【経過報告】2週間ぶりの診察・ちょっと心配?【血液検査しました】
みなさん、こんにちは!
相変わらず、フクさん、元気にしています。
経鼻チューブを外してから、
できるようになったことがいくつかあります!
①鳴いて返事をする
②自分でソファやベッドに登る
③猫パンチには猫パンチで応酬
④あくびをする
経鼻チューブを装着している時は、
私も、フクちゃんがまだまだ元気だと思いたかったのでしょう。
見て見ぬふりをしていたことがあったことに気付きました。
経鼻チューブを外して、
実際にフクちゃんが元気になってくると、
「あ、そういえば、これ、やってなかったな、久しぶりに見るな」
という行動がありました。
①フクちゃんは、もともとよく鳴く子で、
寝ているときに撫でるだけで
「ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛〜!」
と鳴く子でした。
そのことを忘れていましたが、
今はよく鳴いています。
話し掛けるだけで返事をします。
②経鼻チューブを外してからというもの、
だいぶ元気が出て、ソファに登りたいときなどは、
鳴いて「オ゛イ゛、上げてく゛れ゛よ゛」
と訴えてきていたフクちゃんですが、
ついに自分で登れるようになりました。
脚力が復活したんですね。
思えば、フクちゃんの異常に気付いたのは、
水を飲みにベンチに上がれなくなっていたからでした。
それを思うと、感慨深い・・・・・・。
③うちの猫たちは基本的に仲良しなのですが、
まあ、小競り合いはちょいちょいあります。
猫パンチをされたときには、フクちゃん、猫パンチし返せるようになりました。
「近くに゛来るん゛じゃね゛え゛!シャアアアアアアアアアア!」と
言っていることもあります。
怒る気力が出て来たようです。
④あくび!! 思えば、ずっとあくびしませんでした。
猫って、具合が悪いとあんまりあくびしないみたいですね。
のんびりあくびをしている姿を見て、
あああああああ元気になった・・・・・・
と感動しています。
とまあ、色々回復傾向が見られるフクちゃんですが、
本日、2週間ぶりの診察に行き、
血液検査もしてきました。
まずは、血液検査の結果です。
んーーー。
CREとBUNの値が基準値を大きく超えているのが気になります。
たしかに、
最近は療法食以外も食べさせているので、
それが悪い結果につながったのかもしれません。
とは言え、
落ち込んでいても仕方ないので、
データの分析をできるだけして、
数字に意味を与えることも大切です。
まず、BUNですが、
たしかに、数値は上昇傾向にあるのですが、
順調に強制給餌をしていた12月の半ばには
もっと高い数値を示していたこともありました。
一方、CREは、
強制給餌中には出なかった高い数値を示しています。
ですが、
治療開始前に比べると遙かに数値は低いことが分かります。
以上より、
とりあえず様子見かな、と思います。
腎障害は治る病気じゃないし、一進一退は当たり前です。
また、血液検査をした日と点滴をした日の関係で、
数値に違いが出ることもあります。
(点滴直後は血が薄まって、数値が低めに出るらしい??)
とりあえず、
2週間後にまた血液検査をすることになっているので、
それまでは、
寝る前のおやつ以外は療法食以外にはあげないことにして、
様子を見たいと思います。
ステージ3と4を行ったり来たりするのは、
仕方ないかなあとも思っています。
もうすぐ16歳になりますし、
そんなに安易に楽観視もできないとともに、
そんなに悲観的になるほど、フクちゃんは弱くないと思ったりも。
不思議なことに、
貧血は今回改善されていたんですよね。
モリモリ食べているからかな。
定期的に検査もしてるし、
あんまり1回1回の検査結果に動揺しないようにしたいです。
フクちゃんが、つらさを感じずに、
毎日のんびり過ごしている姿が一番ですから・・・・・・。
というわけで、
本日の診察結果のご報告でした。
今日は2時間も掛かったので、疲れました。
急患が入ったみたいでした。
小さい犬を抱いて、
泣きながら診察室を出て来た女の人がいて、
他人事じゃないなあと思いました。
私も何度も診察室で気絶しそうになったことありますから。
もうすぐ春が来ますね。
春が来ると、フクちゃんは16歳になります。
フクちゃんと出会った日のことなど、
また改めてご報告できたらと、考えております。
では、また!
今日は猫の日ですね。
みなさまの大切な猫が、
毎日をのんびりと過ごせますことを祈りつつ・・・・・・。
« 【近況報告】何だか突然元気になったフクちゃん【強制給餌やめました!】 | トップページ | 【2週間ぶりの診察】初めての直腸検査【少し心配です】 »
「慢性腎不全闘病記」カテゴリの記事
- 【ご報告が遅れました】フクちゃんは安らかに旅立ちました(2023.07.26)
- 【慢性腎不全の猫】経鼻カテーテルを再装着しました【高齢猫・強制給餌】(2022.08.24)
- 【祝!祝!祝!!!】フクちゃん、16歳になりました!【思い出を振り返るぞ】(2022.04.06)
- 【治療方針確定】ラプロスを飲み始めました【慢性腎障害の猫・ステージ3】(2022.04.02)
- 【慢性腎障害・経過報告】ここ最近で一番数値が悪いです【治療方針検討中】(2022.03.30)
この記事へのコメントは終了しました。









コメント