【猫の介護生活をサポート!】便利グッズをご紹介【実際に使っています】
みなさん、こんにちは!
今回は、猫を介護する際の便利グッズをご紹介します。
実際に、私自身が使ってよかったものだけを
紹介していきます。
特に、エリザベスカラーを装着していて、
行動に制限がある猫の介護には必須の品ばかりです!
ぜひぜひ参考にしてくださいね!
まず、堂々第1位は
PET PROの目やにとりシートです!!
猫は具合が悪いと涙や目やにが出がちだし、
特に経鼻チューブを装着していると、
目やにの量が半端ではありません。
そして、カラーをしているので、
自分で顔を洗うことは一切できません。
柔らかいティッシュで拭くのも、
ウエットティッシュで拭くのもありですが、
この目やにとりシートは、はるかに使いやすいです。
通常のウエットティッシュと違って、
メッシュ状になっています。
そのため、こびりついた目やにが取りやすいんですねえ。
また、通常のウエットティッシュよりも水分も多めです。
皮膚の柔らかい目元でも、優しく拭いてあげることができます。
PET PRO以外にも目やに用のシートを発売しているメーカーがありますが、
Amazonのレビューでも指摘されているように、
グレープフルーツの種子から抽出したエキスを含んでいて、
それって猫にどうなん??という疑問が残ります。
ちなみに、耳用、歯磨き用もあるようです。
私は、目やに用で耳も拭いちゃってますけどね★
続いて、第2位は、
こちらは、動物病院でのみ買える商品なので、
まずは、かかりつけの動物病院で扱っているかを、
おたずねください。
でもねえ、超便利なので、何とか手に入れて欲しい!
何が便利なのかというと、
①シャンプー後、すすぐ必要がない
②洗浄力が高い
この2点につきます!
つまりどういうことかというと、
ソファーでカジュアルにシャンプーできるんですよ!
カジュアルに!
フクちゃんは、下剤を飲んでいるため、
軟便になりがちです。
また、もともとお腹が垂れているため、
お腹にうんちが付いてしまいがちです。
お腹が垂れないように洋服を着せていますが、
それでもうんちを踏んでしまったり、
なぜか肩にうんちが付いていたりと、
エリザベスカラーのせいでトイレを失敗しがちです。
最初は、市販のペット用シャンプーを使っていたのですが、
動物病院で勧められたので
試しに買ってみました。
基本的には、お風呂場で使うのがいいと思います。
ですが、すすぐ必要がないので、
ペットシーツなど、
吸水性の高い敷物の上で使うことも可能です。
すすぐ必要がない=最小限の水で済む
ということです。
我が家では、脚だけとか、汚れの範囲が小さい場合には、
ソファーの上にペットシーツを敷いてちゃちゃっと
洗ってしまいます。
そりゃもう、カジュアルに。
ワンプッシュ分を専用のボトルに入れて、
線まで適当な温度のお湯を入れてシェイクすれば完成なのですが、
このボトルがなかなか優秀なんです。
結構水圧が高いんですよ。
穴が横に5つ空いているのがポイントです。
力強く押すと、
一般的な家庭用のシャワーよりも水圧が高いんじゃないでしょうか。
水圧が高い=洗浄力が高い
です。
もちろん、洗浄液それ自体の洗浄力も高いんでしょうが、
ピンポイントで狙ってブシャーッと掛けると、
こびりついていたうんちが取れることもしばしば。
しかも、シャワーよりも濡れる範囲が狭くて済むので、
猫の負担も少なくて済みます!
すすぐ必要もないから、時間も短縮でき、
やっぱり猫の負担が少なくて済みます!
ほんと、この洗浄液には本当に助けられています。
私のかかりつけの病院では2840円でした。
人間用のユニチャームお尻周り洗浄液はAmazonなどでも購入できます。
ですが、人間用を猫には使うべきではありません。
人間と猫とでは肝臓の構造が異なるので、
人間には無害であっても猫には有害な物質はいくつかあります。
特に香料を使った商品には要注意なので、
簡単に買えるから、安いからといって人間用を買わないようお願いします。
さて、第3位は、乳棒と乳鉢です。
まあ、薬を潰すには必須の品なんですけど、
我が家は最初、すり鉢とすりこぎでやっていたんですね。
でも、すり鉢ってどうしても隙間に粉が入り込みますよね。
乳棒と乳鉢を買ってからは、
少量の水で薬を溶かすことができるし、
薬も潰しやすいし、
薬が無駄にならないし、
超〜快適になりました。
我が家が使っているのは、直径6センチのミニサイズ。
便利ですよ!
注ぎ口が付いているタイプをオススメします。
続いて第4位は、以前もご紹介した、
森永サンワールドの注入器です!
経鼻チューブを装着していたときには使っていませんでしたが、
経鼻チューブを外してからは、再び大活躍しています。
2つ穴の乳首がやっぱりいい!
そして、押しやすいのでスムーズに液体を口内に流し込める!
水分を口から強制給餌するには、とても便利です。
これはほんとオススメ!
普通のシリンジとは全然違うので、ぜひお試しいただきたいです。
最後、第5位です!
何にしようか迷いましたが、Alfred Cameraというアプリです!
介護生活を送っていても、
やはり仕事には行かなければいけないし、
買い物にも行かなければいけないし、
家を空けることがあります。
外出中、フクちゃんどうしてるやろうか、
吐いてないだろうか、ちゃんと暖かくしているだろうか、
心配になるのを解決してくれるのがこのアプリです。
Alfred Cameraは、
お手持ちのスマホやタブレットをWebカメラとして使えるようにしてくれます。
Webカメラを買おうかと調べていたのですが、
いまいちどれがいいのか分からず、
よさそうなのは結構な値段するし、
ならば、無料のアプリを試してみようとインストールしたら、
いやもう、これ便利ですわ〜。
我が家ではiPadをカメラとして使っています。
動体検知機能があるから、
カメラの前で動くと、iPhoneに通知が来るんですよ。
お、フクちゃん寝返り打ったな、
お、フクちゃんトイレに行って戻ってきたな、
とか分かります。
今は、カリカリを置いてある前にカメラを設置して、
誰が留守中にカリカリを食べているかを確認しています。
マイクで呼び掛けることもできます。
カメラを複数台設置することもできます。
無料でこのクオリティは本当にありがたいです。
めっちゃオススメ!
【2025年追記】
Amazonプライムデーの際に、見守りカメラを購入しました。
私が買ったのはTP-LINKのTapo C200です。
プライムデー期間中は40%引きだったのでめちゃくちゃ安いやん!!と思って買ったのですが、
タイムセールでちょいちょい安くなっていますね。
安いときは3000円切っています。
画像も鮮明でとても使いやすいです。
というわけで、
猫の介護生活にオススメのグッズを紹介しました。
少しでも楽に、少しでもストレスを感じない介護生活を送りたいですよね。
こんな便利なものがあるぞー!
という情報があれば、ぜひお寄せください。
Twitterはfuku_taishi_でやっています。
なぜtaishiなのかというと、
フクちゃんが、聖徳太子二歳像に似ているからです・・・・・・。
では、また!!!
« 【とりあえず前進】経鼻チューブを外しましたあああ!【まだまだこれから】 | トップページ | 【悩んだ結果】経鼻チューブ再装着【食べないから仕方ない】 »
「慢性腎不全闘病記」カテゴリの記事
- 【ご報告が遅れました】フクちゃんは安らかに旅立ちました(2023.07.26)
- 【慢性腎不全の猫】経鼻カテーテルを再装着しました【高齢猫・強制給餌】(2022.08.24)
- 【祝!祝!祝!!!】フクちゃん、16歳になりました!【思い出を振り返るぞ】(2022.04.06)
- 【治療方針確定】ラプロスを飲み始めました【慢性腎障害の猫・ステージ3】(2022.04.02)
- 【慢性腎障害・経過報告】ここ最近で一番数値が悪いです【治療方針検討中】(2022.03.30)
この記事へのコメントは終了しました。
















コメント