2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンクバナー

  • 迷い猫捜索応援団

« 2012年11月 | トップページ | 2013年2月 »

2012年12月

2012年12月20日 (木)

【迷い猫・拡散希望】No.0294・京都府京都市・15歳の老齢茶トラ猫さま!【京都桂病院付近で失踪】

Img_5654

こんばんは! 1号です。

今年も残すところあと10日となりました。
今年一年お世話になったお礼はまた改めて致しますが、
本当にあっという間の一年でした。
何か少しでも世の中に残せただろうか、一方で後悔もありますが、
迷い猫捜索応援団の活動を支えて下さったみなさま、
不甲斐ない私を支えてくれた応援団の仲間に心から感謝しています。

さて、本日も迷い猫情報が入っています。
京都市西京区のみなさーーん!

【 お名前 】:チャチャ母(飼い主さまの代理投稿)
【 メールアドレス 】: rock-cafe-cat-701★i.softbank.jp(★は@に変えて下さい)
【 twitterアカウント 】:@Emotion701

【 迷子になった日付 】:2012年8月9日
【 住 所 】:京都市西京区上桂御陵北山町

【 お猫さまの名前・年齢 】:チャチャ 15歳
【 お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ? 】:メス・避妊済み

【 お猫さまの毛の長さは? 】:短毛(普通)
【 お猫さまの柄は&尻尾の長さは? 】:
濃いめの茶トラ
尻尾:まっすぐシマシマで22センチくらい
【 お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪? 】:つけていない

【 完全室内飼い? 出入り自由? 】:出入り自由 
【 お猫さまがいなくなった状況は?? 】:
午前散歩に行ったきりいつもなら直ぐ帰宅するのに、帰ってこなかった。
京都桂病院あたりで迷子

【 これまでに目撃情報は? 】:
目撃情報を数件いただきすぐに確認しましたが、全て違う子でした。

【 これまでにやった捜索活動は? 】:
捜索活動:
貼紙とポスティング 約100枚
家から半径2.5キロを主に捜索
ポスティングと共に聞き込みし、時間帯を変えて早朝、昼間、夕方、主に夜~夜中にかけて近所を探す。
お風呂の水まき。

警察、動物愛護センター、清掃局に連絡済み。


【 その他、お猫さまの分かりやすい特徴 】:
歯が痛いため口を掻くような仕草をする。
さみしいとき雄叫びのように泣く
左目が白濁している。

【 飼い主様からのメッセージ 】:
脱水症状と口の痛みのため通院していたので、とても心配しています。
老猫のため、肝臓の数値もよくありませんでした。
国道が近い為、車で保護され遠方まで行っているかもしれません。
保護されている方、茶トラ猫を飼われ始めた方がお知り合いにいらっしゃいましたら、
些細な情報でも構いませんので、御一報頂けますようお願いいたします。
保護に繋がる情報を戴いた方には謝礼致します。
よろしくお願いいたします

四ヶ月たちましたが諦められず必死に探しています。
見かけた方、保護されてるかも?など、どんな情報でも構いません、
ご一報よろしくお願いします。

【 保護した後は脱走防止策をとった完全室内飼いを約束してくれますか? 】:
はい

Img_4432


Image


チャチャちゃんが迷子になった日付が8月になっていますが、
誤りではありません。
迷子から既に4ヶ月経過、しかし飼い主さまはあきらめていらっしゃいません。
チャチャちゃんは15歳と高齢で、しかも失踪当時体調もよくありませんでした。
どなたか親切な方に保護されているといいのですが・・・・・・。
みなさま、情報お寄せ下さいませ!

2012年12月15日 (土)

【迷い猫・拡散希望】No.0293・東京都新宿区・ほぼ全身黒色のモフモフ長毛猫さま!【おじいちゃんなのでヨロヨロ歩き】

1_2

こんばんは、WiiUのソフトはまだ買っていない1号です!

あまりに腰痛がひどくて立っているのもつらいので整体に通い始めたんですが、
案の定、言われました。

「いい肩幅してますね〜。水泳とかやってたんですか〜?」







やってない!



つーか、スポーツやったことないし、嫌いだから!


さて、本日は東京都新宿区から迷い猫登録がありました。
ぜひご覧下さい!

【 お名前 】:HOLY
【 メールアドレス 】: holy_mmm★yahoo.co.jp(★は@に変えて下さい)
【 twitterアカウント 】:@holy_mmm

【 迷子になった日付 】:12月11日
【 住 所 】:東京都新宿区上落合3丁目

【 お猫さまの名前・年齢 】:チョコ・13歳
【 お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ? 】:オス・去勢済み

【 お猫さまの毛の長さは? 】:長毛
【 お猫さまの柄は&尻尾の長さは? 】:
体のほとんどが黒色です。
胸からお腹にかけて、グレーです。

尻尾も黒く、長さは25センチ程度。
毛が長いので、タヌキのように太って見えます。

【 お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪? 】:
首輪はつけてません。

【 完全室内飼い? 出入り自由? 】:出入り自由 
【 お猫さまがいなくなった状況は?? 】:
いつもの様に外へ出たがったので外へ出してあげ、
入りたがった声が聞こえたのですが、
すぐに出られない状況だったので10分程してからドアを開けたのですが、
その10分間で忽然と姿を消していました。

いつもは、ドアの前で待っているのですが、
この日を境にまったく戻らなくなってしまいました。
今まで、1日以上戻らない事は無く、
今回の様に3日もいなかった事は13年飼っていますが一度もありません。

鍵の音をならす事で帰るようにしつけてあり、
3日間は自宅から半径500mを鍵を鳴らして歩いたのですが、何の応答もなく、
これもまた今までに無いことです。

【 これまでに目撃情報は? 】:
まだ何もありません。


【 これまでにやった捜索活動は? 】:
中野区、新宿区の保健所、清掃局と動物愛護団体と近隣の警察と動物病院へは連絡済み。

鍵の音をならす事で帰るようにしつけてあり、
3日間(いなくなってから毎日)は自宅から半径500mを鍵を鳴らし歩いて捜索。
19時~24時まで、毎日捜索してます。

Twitter、猫の捜索サイトへの掲載。

ポスティングは、自宅から半径100mの家に450枚配り済みです。

【 その他、お猫さまの分かりやすい特徴 】:
毛足が長い黒猫で、
一見、たぬきの様な風貌です。
歯はほとんどありません
老猫なのでヨロヨロしており、あまり機敏に動けません。

【 飼い主様からのメッセージ 】:
自宅の付近は飼い猫、野良猫が多く
ケンカにより遠くへ逃げた際に戻れなくなってしまっているのかも知れません。

老猫のため、寒さに弱く、また便秘が酷いため、
薬を毎日飲まないと便が出ません。
その様なわけで、一刻も早い保護が必要です。
どうか、皆様ご協力をお願いします。。。

【 保護した後は脱走防止策をとった完全室内飼いを約束してくれますか? 】:
はい

Img_2678


チョコちゃんは13歳ですが、
13歳という年齢以上に見た目はおじいちゃんのようです。
歯はほとんどなく、歩くのもヨロヨロとのことですので、
一日でも早い保護が求められます。
黒猫なので暗がりでは目立たないかもしれませんが、
タヌキのような生き物を見かけた、だけでも構いませんので、
飼い主さまに情報をご提供下さい。
ご協力よろしくお願いいたします。

2012年12月10日 (月)

【迷い猫・拡散希望】No.0292・岐阜県中津川市・下がり眉毛のような模様のあるサビトラ猫さま!

120729_184009


ごぶさたしています、1号です。

もはや何が理由で具合が悪いのか分からない今日この頃野口五郎、
みなさんいかがお過ごしですか。
1号の近況としては、
WiiUを買ったけれど、WiiUのソフトは買っていない
です。

では、久しぶりに迷い猫情報をお届け致します。

岐阜県中津川市のみなさーーーーん!


【 お名前 】:char
【 メールアドレス 】: ochako8★ybb.ne.jp(★は@に変えて下さい)
【 twitterアカウント 】:@ochako8

【 迷子になった日付 】:2012年8月23日
【 住 所 】:岐阜県中津川市蛭川

【 お猫さまの名前・年齢 】:ちびこ 10歳
【 お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ? 】:メス・避妊済み

【 お猫さまの毛の長さは? 】:短毛(普通)
【 お猫さまの柄は&尻尾の長さは?】:
サビトラ
尻尾は30センチくらい

【 お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪? 】:
首輪はつけていない

【 完全室内飼い? 出入り自由? 】:完全室内飼い
【 お猫さまがいなくなった状況は?? 】:
離れて住んでいる父がシルバー住宅に引っ越すことになり、どうしてもちびこを飼えなくなったため、
友人の知り合いに飼ってもらうことに。
しかし、新しく飼ったもう一匹の猫とうまくいかず神経質になっているから、
岐阜の母のところへ引っ越します、と連絡をもらった日に失踪。
脱走経路は分からないものの、家のどこかから出た模様。

【 これまでに目撃情報は? 】:
一件だけ近所の方が似た猫を見たという話以外は有力な情報なし。

【 これまでにやった捜索活動は? 】:
いなくなった家や納屋、近隣の聞き込み。


ペット探偵さんに依頼し
恵那保険所 中津川市役所防災安全課 蛭川総合事務所 恵那総合庁舎土木道路管理 等に連絡
周辺範囲800メートルに聞き込みとポスティング

【 その他、お猫さまの分かりやすい特徴 】:
下がり眉毛のような茶色い模様あり。
顎の下で黒と茶がツートンに分かれています。

【 飼い主様からのメッセージ 】:
自分が住み込みで働いているうえ、犬猫も多数おり飼えない状況で、
以前は家族みんなで共にいたちびこを手放してしまったことをとても後悔しています。
見つかったら引越しして環境を整え、一緒に暮らしたいです。
日にちも経過し、途方にくれていたところこのサイトを友人に教えてもらいました。
私は三重県でなかなか通えず、名古屋の友人も遠いので、
中津川にいらっしゃる方とつながれたら
・・・と投稿しました。

【 保護した後は脱走防止策をとった完全室内飼いを約束してくれますか? 】:
はい
1


まず、ちびこちゃんが迷子になった日付は8月で間違いありません。
迷子からすでに4ヶ月が経過しようとしています。
が、飼い主さまは捜索をあきらめていません。
ちびこちゃんをずっと探し続けています。
迷子から半年以上経過しても保護されるケースがあることを考えると、
迷子から4ヶ月経過しているからといって、
まだまだあきらめる必要はないと思います。
岐阜県のみなさん、ちびこちゃんを見かけませんでしたか?
どなたか、ちびこちゃんを保護されている方はいらっしゃいませんか?
ぜひとも飼い主さまに情報をお寄せ下さいませ!

2012年12月 2日 (日)

【保護できました!】No.0291・埼玉県さいたま市・胸元は薄いグレーの黒トラ猫さま!【ブラックスモークと言うそうです!】

昨年11月末より迷子になっていたルークくんが、
本日(2/17)、約3ヶ月ぶりに保護されました!
自力で家の近くまで帰ってきたところを、
飼い主さまが慎重に保護されたようです。
よかった!
おかえり!

Sp5160103

こんばんは! 1号です!

みなさん、いかがお過ごしですか。
私は相変わらず調子が悪いので、寝てばかりいます。
仕事に行かない日は、一日の大半を寝床で過ごしているのですが、
眠くないときはずっと「どうぶつの森」をやっています。

そしたら、どんどんお金が貯まって、
「どうぶつの森」の中ではなかなかの富豪ぶりを誇っています。





・・・・・・・何だか悲しいね・・・・・・




はい、今日も迷い猫情報が入ってきました!
埼玉県さいたま市大宮区のみなさーーーん!


【 お名前 】:解決したので削除しました
【 メールアドレス 】:解決したので削除しました
【 twitterアカウント 】解決したので削除しました

【 迷子になった日付 】:2012年11月24日
【 住 所 】:埼玉県さいたま市

【 お猫さまの名前・年齢 】:ルーク 12才
【 お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ? 】:オス・去勢済み

【 お猫さまの毛の長さは? 】:短毛(普通)
【 お猫さまの柄は&尻尾の長さは? 】:
全体的に黒っぽく薄っすら縞模様(ブラックスモーク)
尻尾は細長く真っ直ぐで約20センチ

【 お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪? 】:
首輪はつけていませんでした

【 完全室内飼い? 出入り自由? 】:完全室内飼い
【 お猫さまがいなくなった状況は?? 】:
高齢の祖母が油断をしてドアを開けた隙に出てしまったようです。
他の家族は外出しており、猫が居なくなったことに気付いたのはだいぶ時間が経ってからでした。

【 これまでに目撃情報は? 】:
一切ありません。


【 これまでにやった捜索活動は? 】:
警察の落とし物確認、動物愛護センターへの確認をしましたが、該当する猫はいないとのことでした。
自宅の100m圏内にポスティング(約30枚)
さいたま市内の知人5人にポスティング10枚ずつ依頼。
現在のところ何も情報は得られていません。

【 その他、お猫さまの分かりやすい特徴 】:
全体的に黒っぽいのですが、首元が白いです。
12才ですが、見た目はさほど高齢に見えません。

【 飼い主様からのメッセージ 】:
ずっと室内飼いということもあって首輪等で連絡先を示すことを怠っており、大変後悔しています。
寒さが一気に増す時期で、高齢でもあるので非常に心配です。
一日でも早く見つけたいです。
皆様のご協力を何卒よろしくお願い致します。

【 保護した後は脱走防止策をとった完全室内飼いを約束してくれますか? 】:
はい

Sca3c0417


Sfh000005


Sp2271044


Img_0075

今回のルークくん、柄は「ブラックスモーク」と称されるそうなんですが、
1号も初めて聞いた名称なので調べてみました。
一本一本の毛が、先端は黒だけれど根元は白(あるいは薄いグレー)になっているのを、
ブラックスモークというんだそうです。
一本の毛が単色ではないので、縞模様ができるんですね。
サバトラっぽいけどちょっと違う、なかなか珍しい柄です。
珍しいので何か血統書付きかと思ったらそうではないそうで、
「ブラックスモーク」で画像検索したら、ルークくんによく似た柄の子が
たくさんヒットしました。
「ブラックスモーク」のイメージがつかめない方、
ぜひ画像検索してみてくださいね。

ルークくんは完全室内飼いだったので、
お外には慣れていないと思われます。
そのため、いきなり遠くまで行ってしまう可能性はあまりないとは思いますが、
珍しい柄なので、多少距離があっても、
「似ている!」と思ったらぜひ飼い主さままでご連絡をお願いいたします!

2012年12月 1日 (土)

【保護されました!】No.290・東京都世田谷区・口元が白いメスのキジトラ猫!【太くて短めの尻尾が特徴・14歳と高齢です!】

うおおおお! 本日(12/18)、ミュウミュウちゃん保護されました!
14歳という高齢にもかかわらず、1ヶ月以上も経って!
おかえりなさい!


Img_1086

おはようございます、1号です。

みなさん、今日から12月って知っていましたか?
ビックリです。
1号は相変わらずの調子の悪さを誇っていますが、
何とか年を越せそうです。

さて、すでに12月になってしまっているのもビックリですが、
とうとう迷い猫情報も290件目となってしまいました!

悲しむべき、ゆゆしき事態です。
迷い猫捜索応援団に登録される迷い猫は、
全国で迷子になっているお猫さまのほんの一部です。
ということは、
年間、何百匹ものお猫さまが迷子になっている
わけです。

自分の愛猫だけは迷子にならないなんて、どうして言えるでしょう。

どうかみなさま、
日ごろから脱走防止対策&万が一迷子になったときの対策
をとっておくようにしてくださいね。


では、本日の迷い猫情報は、
東京都世田谷区からです!


【 お名前 】:解決したので削除しました
【Twitterアカウント】:解決したので削除しました
【 メールアドレス 】:解決したので削除しました

【 迷子になった日付 】:2012/11/14
【 住 所 】:東京都世田谷区

【 お猫さまの名前・年齢 】:ミュウミュウ/14歳
【 お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ? 】:メス・避妊済み

【 お猫さまの毛の長さは? 】:短毛(普通)
【 お猫さまの柄は&尻尾の長さは? 】:
キジトラ。口の周りが白い
しっぽは太めで少し短め。20~25cmくらい。

【 お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪? 】:
少し古い黄色の首輪。鈴付き。
裏に油性ペンで電話番号を書いてあります。

【 完全室内飼い? 出入り自由? 】:出入り自由 
【 お猫さまがいなくなった状況は?? 】:
夕方いつものように自宅の外に出かけて、そのまま帰らなくなりました。
今までも1、2日見かけない時はありましたが、大体ごはん時や、夜には戻ってきていました。
近所のおやつをいつももらっているお宅にも姿を見せていません。
最近、近所に新しい猫の親子が増えていました。

【 これまでに目撃情報は? 】:
居なくなった14日の3日後位に近所の方が見たらしいです。


【 これまでにやった捜索活動は? 】:
交番や清掃局、動物愛護センターへは届け出、確認済み。
近隣のポスター、チラシ配り。
ポスティングの範囲は自宅から100m圏内。20枚ほど。
餌を持って名前を呼びながら、自宅の周り500メートル範囲を歩いて捜索。
ご近所の方へご自宅の物置の下やお庭の捜索をお願いしました。

【 その他、お猫さまの分かりやすい特徴 】:
とても人懐っこい小柄なメスのキジトラ猫です。
目の色は黄色
高い声でよく鳴きます。
耳の裏がカサブタっぽく少し白くなってます。
しっぽが少し太めで、少し短め。歩く時はよくピンと上を向いています。

【 飼い主様からのメッセージ 】:
14年間ずっと自宅周辺で生活していました。
近所の人にも懐いていたとても人懐っこい性格の子です。
毎日名前を呼んで探していますがなかなか見つからず、家族全員で心配しています。
どんな些細な情報でも大変助かります。どうかご協力を宜しくお願い致します。

【 保護した後は脱走防止策をとった完全室内飼いを約束してくれますか? 】:
はい
Img_1085_2


Img_1087


188524_164576060264373_5618157_n


Miumiu_

今回のお猫さまは、14歳と大変高齢です。
画像で見ても、毛並みに年齢を感じますね。
が、最近のお猫さまは長生きする子がとても多いので、
14歳だからといってもう寿命なんて思わないで下さいね。
1号の実家の朔ちゃんは、来年の春で17歳になりますよ!
ミュウミュウちゃんと同じキジトラのメスです。
朔ちゃんに言わせれば、14歳なんてまだまだヒヨッコですよ!

ミュウミュウちゃんは非常に人なつっこい性格とのことですので、
テリトリー外に出てしまい、どこかのお宅でお世話になっているのかもしれません。
キジトラ故に個体識別が難しいのですが、
しっぽを目印にして下さい。
飼い主さまは大変心配されています。
もしかしたらそうかも、そう思ったら、迷わず飼い主さままでご連絡をお願いいたします!

« 2012年11月 | トップページ | 2013年2月 »

無料ブログはココログ