2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンクバナー

  • 迷い猫捜索応援団

« 【保護できました!】No.0274・大阪府吹田市・口の周りと尻尾の先が白い茶トラ猫さま!【未避妊メス・尻尾は約20センチ】 | トップページ | 【迷い猫・拡散希望】No.0275・愛知県名古屋市・コアラのように鼻が黒い白猫さま【後頭部と背中に茶色のブチあり・とっても小柄で臆病!】 »

2012年9月13日 (木)

【2週間後に自力ご帰還!】にゃもちゃんは酷暑を乗り越え帰って来た!【ぜひ完全室内飼いへ移行して下さい!】

こんばんは、1号です!



やっと暑さが和らいできて、
もしかして秋なの・・・・・・?と思えるようになりましたね!

迷い猫捜索にはいい季節が到来します!



愛猫捜索中ではない皆々さまにおかれましても、

お散歩やもみじ狩りやイチゴ狩りの際には、

迷い猫がいないかよくよくよーーーーくご注意いただきますよう、

心よりお願い申し上げマッスルウウウウ!



では、本日の保護アンケートまいりましょう!
夏休みの宿題にしていた保護アンケートは全部掲載しましたが、
まだ未掲載分がありますよー!

本日は、No.0266のにゃもちゃんです!

にゃもちゃんは、前髪が吉川晃司、あるいはチェッカーズ風の男の子。
1号、個人的には、
広島から東京まで泳いで上京、という名画「すかんぴんウォーク」の冒頭シーン
を思い出さずにはいられなかったのですが(なんで?)、
にゃもちゃん、俳優を目指して上京したりなんてしていませんでしたよ!




そりゃまあそうだろって声に負けずに、
さっそくいただいた保護アンケート見てみましょう!
チェキラッチョオオオオ!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【猫の名前・歳・性別】にゃも 5歳 オス
【迷子になった日、保護できた日】
迷子になった日:2012/08/07 
保護できた日:2012/08/20

【捜索中に印刷したチラシの総枚数】おおよそ50枚
【一日当たりの捜索時間】2時間

【保護に至った経緯】
前日の夜、似た子がいるとの連絡を受けた後、自力で帰宅しました。
【自宅から直線距離でどれくらいの場所?】
自宅

【保護したときはどうやって? 捕獲器?】
自分で家まで帰ってきました。
【飼い主と再会したときの猫の様子は?】
迷子前と変わらずマイペースでした。

【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】
「よくぞ戻ってくれた」というのが本音ですが、言葉になりませんでした

【体重ビフォーアフター】体重の増減はありませんでした。
【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】
憶測ですが体重が変わらなかったこと、炎天下で2週間迷子になっていたことを考えると、
最低限の飲食はできていたのではないかと思います。

【失踪時につけていた首輪はついたままでしたか?】
付いたままでしたが、鈴が取れてしまっていました。
【保護したらまず何をした?】
ごはんをあげたら食べましたので、
その後は家の中を好きなように歩かせて。いました。

【同居猫の様子はどうだった??】
普段から仲はよくないのですが、やはり距離は取られていました
【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】
ペット捜索業者への依頼直前でしたので、
ポスター作成用のクリアファイルだけの出費です。
(100均で12枚入りのものを5セット 525円)

【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】
冷静な判断と、固定観念を持たないこと
後はペットを信じる気持ち

【正直に言って、保護できるって思ってた?】
2週間回れるところも回れないところも無作為に探していたので、正直あきらめかけていました。

【捜索中、何が一番つらかった?】
見付けられない無力さと、厳しい天候の中をさまよって いるという状況です。

【今の気持ちを叫んで下さい!】
なんもいえねぇ!

【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】
家族。またはそれ以上の伴侶。

【今後の迷子防止対策は?】
外に出すのは避けられませんし迷子札も付けていますので、再発しないように祈るばかりです。

【愛猫捜索を続ける飼い主さんに一言!】
ぜったいあきらめないでください。
あなたの「家族」はあなたを信じているはずです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ちょっと補足させていただきます。
にゃもちゃんが迷子になった際に迷い猫捜索応援団にサポート依頼をされた方は、
今回保護アンケートを記入して下さった方の弟さんです。
捜索を主に担当していたのがお兄さまだったので、
保護アンケートはお兄さまに記入を任せた、とのことでした。

お兄さまの方は、再発防止策としては祈るだけと書いていらっしゃいますが、
弟さんは、
何とかお兄さまを説得して完全室内飼いにしたい
と仰っています。
ぜひお兄さまに同意していただきたい、心からそう思います。



迷い猫捜索応援団では、完全室内飼いを推奨しています
というか、
迷い猫情報掲載時に保護後は完全室内飼いをお約束いただいています。



愛猫を迷子にしないためには、
脱走防止対策をきちんととった完全室内飼いが一番です。
この世から迷い猫をなくすためには、
まず、
猫は外に出しても帰って来るものという固定観念を捨てる必要があります。
もちろん、外に出していても迷子になる猫はそのうちの数でしょう。

でも、
一度迷子になった猫が自力で帰ってきたからと言って、
次迷子になったときも必ず帰ってこられるとは限りません

今回帰って来られたのは運のいい偶然です。
次はもうそんな偶然に恵まれない、そう思って完全室内飼いにしなければいけません。



先日、犬をお飼いのおくさまとお話をしていたら、
「猫を家の中で飼うの!? そんなんかわいそうじゃないの?!」
と言われました。

昔は犬も放し飼いにしていましたよね。
1号が子どもの頃、近所に放し飼いの狆がいました。
でも、放し飼いはよくないって段々きちんとリードを付けて飼うようになり、
最近は、犬も室内で飼うのが基本!という考え方が浸透してきました。



猫だって同じです!

猫は上下運動ができれば運動不足にはならないと言われています。
だからキャットタワーなんかが売られているんですね〜。
我が家は幸い二階建てなので、猫たちは狂ったように家中を走り回り、
時に、階段を半分転げ落ちながら追いかけっこをしていますが、
別に二階建てじゃなくても、十分に運動不足を解消することは可能です。



それに、出入り自由飼いにしてしまうと、
命に関わる伝染病や自動車事故の恐れがあります。


よく、
自由にさせてあげることが猫にとって幸せなんだから、
その結果車に轢かれてもしょうがない、なんて言う人がいますが、



ちょっと意味分からないです。

水遊びが好きな(人間の)子どもがいたとしましょう。
その子は水遊びが大好きで、毎日のように川に遊びに入っていました。
ある日、雨で川が増水しているのに気付かず、その子は水の事故で死んでしまいました。
好きな水遊びで死んだんだからしょうがないよねって言いますか?



それと同じだと思うんです。
子どもは水遊びの恐さを知りません。
だから、大人がその恐さを教え、命を守らなければなりません。



猫は外に致死率の高い伝染病が蔓延していること、
自動車に轢かれれば一瞬で命を奪われることがあることを知りません。



だからこそ、飼い主が危険を回避できるように配慮しなければいけないのです。



それが、大切な家族にしてあげられること、しなければならないこと
なんじゃないでしょうか。



みなさんにもぜひ、出入り自由飼いのこわさを知っていただきたい、
そう迷い猫捜索応援団は考えています。




では、最後ににゃもちゃんのお写真拝見しましょう!

A0r9w4_cmaexxhrjpglarge

うおおおおお、やっぱり吉川晃司風!



Thanks, モニカアアア!



さて、叱られる前に退散します。
ジャマタネッ!

« 【保護できました!】No.0274・大阪府吹田市・口の周りと尻尾の先が白い茶トラ猫さま!【未避妊メス・尻尾は約20センチ】 | トップページ | 【迷い猫・拡散希望】No.0275・愛知県名古屋市・コアラのように鼻が黒い白猫さま【後頭部と背中に茶色のブチあり・とっても小柄で臆病!】 »

【無事保護されたぞー】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【保護できました!】No.0274・大阪府吹田市・口の周りと尻尾の先が白い茶トラ猫さま!【未避妊メス・尻尾は約20センチ】 | トップページ | 【迷い猫・拡散希望】No.0275・愛知県名古屋市・コアラのように鼻が黒い白猫さま【後頭部と背中に茶色のブチあり・とっても小柄で臆病!】 »

無料ブログはココログ