2023年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンクバナー

  • 迷い猫捜索応援団

« 【迷い猫・拡散希望】No.0256・東京都府中市・キューピー!と鳴くキジトラ猫さま!【避妊済みの女の子】 | トップページ | 【ついに完成!】満を持して作った我が家の脱走防止扉はこれだ!【大公〜開〜!】 »

2012年7月26日 (木)

【女手一つで】これはすごい! ラティスで作ったお手製扉!【細腕繁盛記?】

こんにちは〜! 1号です!
みなさん、脱走対策してますかー!?

え〜めんどくさい〜(´ω`)ブーブー

コラッ! そこっ! 真面目に聞きなさい!

愛猫を迷子にしてしまった飼い主さまのほとんどが、
迷子にしようと思って迷子にしたわけではありません
まさか迷子になんてなるわけがない、
外になんて興味を示したことがないんだから、脱走なんてするわけがない、
みなさんそう思っていたはずです。


愛猫を迷子にしてしまうと、100%保護できるとは限りません。
それが今生の別れになる可能性もあるのです。

だからこそ!
迷子を未然に防ぐ努力が必要なのです!

今はうるさいなあと思っているかもしれませんが、
愛猫を迷子にしたときに、きっと迷い猫捜索応援団の言っていることは正しかった・・・・・
と思うはずです。
そして、その時に気付いたって遅いんですよ、奥さん!



というわけで、参ります!
これまでにも脱走防止対策の実例を紹介してきましたが、
今回はすごいですよ〜!
一軒家のお宅なんですが、外出中は猫を二階に閉じ込めておきたいとのことで、
こんな扉を自分で作っちゃいました!

とりあえず、まずは画像を見ていただきましょうかね。
準備はいい?

ドオォォォォォォォォンッ!(効果音)

1_2

ズガァァァァァァァンッ!(効果音)

2_2



えーっと、あまりの出来映えにどん引きでしょうか?

これ、どう見たって素人のワザじゃないだろう、
プロフェッショナルカーペンターが作ったんじゃないのか? 
とお思いでしょうか?

1号は個人的に、昭和臭がぷんぷん漂う世界地図が気になって仕方ありません。
隣に貼ってある、1週間分の予定を書き込むためであろうホワイトボードからも目が離せません!

では、詳しく見ていきましょう!
↓扉を開けた状態はこんな感じです!


3_3

蝶番でラティスを壁に取り付けてるんですね〜!
えっ、ラティスなんて重たいものを壁に取り付けて平気なのか? 
壁が重さに耐えきれずに崩壊するんじゃないか?!
そう思ったかもしれません。
が、このラティス、何と薄さ2センチの超うすうすなんだそうです。
重さもとっても軽くって、作業するのもラクチンなんだそうですよ〜!
軽いから、突っ張り棒に設置することも可能みたいです。
賃貸物件で壁に穴を開けられない方にもいいですよね!

先ほども書いたように、
外出中二階に猫を閉じ込めておくためのドアなんですが、
開けた状態にすれば、玄関からの脱走を防止することも可能なんです。
2WAYですよ、2WAY!

鍵を拡大した画像も見てみましょう!

4_3

・・・・・・・・えっと、そろそろ無視できなさそうなので紹介しましょうか・・・・・?
今回、お手製ラティスドアの紹介をして下さるのは、私立探偵の工藤俊作さんです。

工藤俊作が分からない小さいお友だちは、工藤新一だと思っておいて下さい。
面倒だからもうそれでいいです。
野球ファンの皆さんは、工藤公康か工藤隆人だと思っていいです。それでいきましょう。

鍵は裏側にも付けているそうで、どちらからでもロック可能。

5_2


簡素な鍵ですが、これで十分ですよね!

3_4

・・・・って、何で工藤さん縛られてるの?!


6_2


あらあら工藤さん、脱走しようたって無駄よ!
そのラティスを突破するのは、至難の業よ!

工藤さんが突破できないぐらいですから、当然のことながらお猫さまもこのラティスのすき間を
くぐり抜けることは不可能です。

7_2

お外コワイコワイだから、出ちゃダメなんだよ〜!
出ない方が幸せなんだよ〜!





以上ご紹介してきましたが、いかがでしたか〜?
こんなの作るのすっごい大変なように思えますが、
今回画像をご提供下さった方は、一日でペロッと作っていました。

こんなのペロッと作るなんて、さぞやアマゾネスのような屈強な女性なんだろうとお思いでしょう。
恐らく、皆さんの頭の中に浮かんでいるイメージはこんな感じなのでは・・・・?

O0300030110291449566

いやいや、それが全然そんなことなくって、
作った方は、小柄でスリムな美人さんなんですよ、奥さん!

さて、作成にかかった費用ですが、
ラティスを通販で買ったのでラティス1枚1480円と送料210円
あとは蝶番代が必要ですが、これは数百円でしょうね。
薄さ2センチのうすうすラティスは、コーナンのオンラインショップで売ってるんだそうです。

コーナンって関西によくあるホームセンターですよね?
噂にはよく聞くんですが、なかなか実際の店舗にはお目に掛かりません。
でも、オンラインショップがあるなら日本全国から利用できますね!
便利な世の中じゃのぉ〜(´ω`)



では、この辺で終わりにさせていただきます。
脱走防止対策、みなさんも今すぐにでも始めて下さいね。
猫を飼うのであれば脱走防止対策は必須である
よく覚えておいて下さい!

次回は、いよいよ1号宅に設置された脱走防止扉を紹介します!
期待してて下さいね!

では、ここらで〜
ジャマタネッ!


8


・・・・って、工藤ちゃん!? 工藤ちゃん、どうしたの!?

« 【迷い猫・拡散希望】No.0256・東京都府中市・キューピー!と鳴くキジトラ猫さま!【避妊済みの女の子】 | トップページ | 【ついに完成!】満を持して作った我が家の脱走防止扉はこれだ!【大公〜開〜!】 »

脱走防止対策」カテゴリの記事

コメント

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! ちりばめられた優作が素敵すぎる。
ラティスの扉、いいですね! 
うちの実家も親がラティスで脱走防止扉を作ってました。
私の部屋にも作って欲しかったけど、いかんせん賃貸だと・・・アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

次回の1号さん宅の脱走防止扉も楽しみにしております

シオさん

二度目まして〜(´ω`)
もう優作が呼んでもないのに出しゃばっちゃってもう!

賃貸だと限界がありますよね〜。
でも、以前ご紹介したワイヤーネットを活用しての扉なんかも作れますので、ぜひぜひいいアイデアをひねくりだして下さい!
そして、ものすごくいいアイデアが浮かんだら、ぜひ実例をご紹介下さいね!

我が家の脱走防止扉は、本日写真を撮っただけで終わりました・・・・・・・。
もう少しお待ち下さい〜。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【迷い猫・拡散希望】No.0256・東京都府中市・キューピー!と鳴くキジトラ猫さま!【避妊済みの女の子】 | トップページ | 【ついに完成!】満を持して作った我が家の脱走防止扉はこれだ!【大公〜開〜!】 »

無料ブログはココログ