2023年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンクバナー

  • 迷い猫捜索応援団

« 【まことに私事ではありますが】我が家の犬が天寿を全うしました。 | トップページ | 【迷い猫・拡散希望】No.0253・東京都荒川区・甲羅を背負っているみたいな黒白ハチ割れ子猫ちゃん【七分袖を着ているとも言う】 »

2012年7月21日 (土)

【夏だ! 暑いぞ!】みなさーん、脱走防止対策してますか?【脱走防止対策実例集】

こんばんは、1号です!

昨日は、うーやんにたくさんのお悔やみのお言葉をいただきました。
本当に感謝しています。
ありがとうございました。

さて、
昨日今日とやたらと涼しいですが、
舐めちゃいけねえよ?

またすぐに夏がやってきます。
うだるような暑さが舞い戻ってきます。
となると、増えるのが完全室内飼いのうっかり脱走。

暑いから窓を開けたくなるのは分かります。
玄関ドアをちょっと開けて風を入れたくなるのは分かります。
だがしかし、そのちょっとした油断が愛猫を迷子にしかねないのですよ、みなさん!


猫とお暮らしのみなさまは、色々な創意工夫で脱走防止対策をしています。
これまでにも実例を紹介してきたので、こちらとかこちらをご覧下さいね。

今回はまた別の実例を紹介いたします〜!

まずは、こちら。

809543385_159

この写真だけだとよく分からないかもしれませんが、
これ、簡易網戸なんですって。

簡易網戸? と思った方。
うん、1号も思いました。
こちらをご覧下さい。
アコーディオンカーテンみたいになっている網戸なんです。
突っ張り棒で設置するので、釘やネジは必要ないようで、
ご家庭で簡単に付けられます。
もちろん、あくまでも簡易網戸なので、
リンク先にあるように玄関を開け放しにしては危険です。
猫が本気で出ようとすれば簡単に突破できます。
が、
脱走を防止する二重扉としては使えると思います。
玄関に設置しておけば、外出先から帰ってきて玄関ドアを開けた瞬間、
バビューン!と猫が飛び出していく、そんな心配がありません。
ただ、子猫などは下をくぐり抜ける可能性がないとも言えないので、
やはり玄関ドアを開ける際は細心の注意をもって開けて下さいね。



簡易網戸か〜、高くはないけど安くもないわ〜と思った方、
こちらはいかがでしょうか?


Photo_2

こちらは、植物の蔓なんかを巻き付かせる園芸用の支柱とネットを使って自作した、脱走防止ネットです。
支柱にネットを付けて、フックに掛けているだけです。

Photo_4

フックに載せているだけなので当然簡単に取り外しできますが、
普段人間が出入りするときは、あらよっと跨いでいるそうです。
確かにその方が安心ですよね。

もちろん、この高さならジャンプすれば越えられますが、
普段は玄関ドアを閉め切っているから越えられないし、
もともと外に出ようという気持ちがあるお猫さまではないので、
問題ないようです。
もちろん、日ごろから玄関ドアの開け閉めは素早く行い、細心の注意を払っていらっしゃいます。

今回は、写真を撮るために玄関を開けた状態にして下さいました。
こんな感じ。

Photo_5

あらやだかわいい・・・(*´Д`*)

ちなみに、こちらの脱走防止ネットは、
支柱が2本で200円、ネットが350円(1m/60円)、フック100円で作ることができました。
あらやだお安い〜!



今日はこの2件をご紹介致しましたが、
みなさまに覚えておいていただきたいのは、
きちんとした脱走防止対策をとらなければ猫は脱走する可能性があるということです。

大切な家族を迷子にさせたくなければ、
常に色々なケースを想定して防止策に努めなければなりません。

迷い猫捜索応援団では、迷子にしてしまったときの捜索のサポートをするのはもちろんですが、
迷子にさせないための対策も紹介しています。
愛猫を迷子になんてさせちゃ本当はいけないんです。

これまで250件以上もの迷い猫事例を紹介してきましたが、
そのほとんどが、飼い主さまがあともう少し気を付けていれば防げていたはずの迷子でした。
1号も、またその他の団員のほとんどが、愛猫を迷子にしてしまった馬鹿な飼い主なので、
自戒の意味を込めて言います。
飼い主が十分に気を付ければ、大切な愛猫が迷子になんてなることはないのです。

経験者だからこそ、まだ経験していないみなさんに伝えたい。
愛猫が迷子になると本当に大変だし、死ぬほどつらい思いをします。
だからこそ、
迷子にさせないよう、きちんと防止策を講じておかなければならないのです
みなさんには、あんなつらい思いをさせたくない、
だから、何度でも何度でも何度でも、言います!
脱走防止対策をとらなければ、あなたの大切な家族が迷子になる日がいつかやってきますよ。
それが嫌ならば、それは避けたいのであれば、今すぐにでも万全の脱走防止対策をとって下さいね。



あ、そうだ。
以前こちらで紹介したチワワの補助錠。


買ってみたんですよ。2つほど。
んで、どうだったかと言いますと、

うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん、
微妙?

何がどう微妙かと言いますと、商品説明にあるように、
チワワ部分がとれるようになってるんですよ。

30

つーか、とれるようになっているというか、
付けた状態にしても、常にグラグラしていてしっかりとはまらないんです。
カチッてはまらないんです。
常にチワワが何か不安定で、2つ買ったうちの1つはチワワどっかに行っちゃいましたよw

大体、どうして取れるようになっているのかイマイチ謎で、
チワワなくても指で回して開閉できるんですよね。
商品説明には「チワワを取り外せばロックもできます」って書いてあるけれど、
いや、マジで全然できませんから
チワワなくなったけれど、開閉に不便してませんからw

まあ、チワワが旅立っても補助錠としては使えているのでいいんですけれど、
じゃあ果たしてチワワ付きを買う必要があったのか・・・・・・?
朝まで考えても答えは出そうにありません。


では、今日はこの辺で。
また明日、脱走防止対策の実例を紹介できるんじゃないかと思っていま〜す。
ジャマタネッ!


« 【まことに私事ではありますが】我が家の犬が天寿を全うしました。 | トップページ | 【迷い猫・拡散希望】No.0253・東京都荒川区・甲羅を背負っているみたいな黒白ハチ割れ子猫ちゃん【七分袖を着ているとも言う】 »

脱走防止対策」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、初めまして〜!
私は猫を飼っているのですが、今より少し広い賃貸に来月引っ越します。
新居はちょっと脱走対策をしないと怖い作りなので、
このサイトの窓やら玄関やらの脱走防止対策を参考にさせて頂きます。

玄関は下の方の記事にあるつっぱり棒&ジョイントの扉を作る予定ですが、
自分が家にいる時は玄関を少し開けておきたい(換気の為)と思っていたので
虫対策に上記の簡易網戸も買っちゃおうかな等と思っています!

こういう事を詳しく書いて頂けてすごくありがたいです。
これからもブログの更新、楽しみにしてますねー

シオさま〜★

初めまして!
拙い記事を読んで下さり感激です〜。
賃貸だと壁に穴を開けられないので、色々工夫が必要ですよね。
簡易網戸だけだと突破される可能性もありますが、
内側にお手製の扉があるなら大丈夫そうですね。
ただ、ワイヤーネットで作った扉を、上まで登っていく猛者もいるので気を付けて。
ワイヤーネットって、正方形の網になっているから、登りやすいのが欠点なんですよね〜。


今後も、脱走防止の実例を紹介していきたいと思っていますので、ぜひ参考にして下さいね。
我が家も、ついに脱走防止扉が完成したんです。
今週中に大公開致しますので、乞うご期待!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【まことに私事ではありますが】我が家の犬が天寿を全うしました。 | トップページ | 【迷い猫・拡散希望】No.0253・東京都荒川区・甲羅を背負っているみたいな黒白ハチ割れ子猫ちゃん【七分袖を着ているとも言う】 »

無料ブログはココログ