2023年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンクバナー

  • 迷い猫捜索応援団

« 【迷い猫・拡散希望】No.0252・神奈川県座間市・4本足とも白い靴下を履いたキジトラ×白のお猫さま! | トップページ | 【夏だ! 暑いぞ!】みなさーん、脱走防止対策してますか?【脱走防止対策実例集】 »

2012年7月21日 (土)

【まことに私事ではありますが】我が家の犬が天寿を全うしました。

こんばんは、1号です。

書こうかどうしようか迷ったのですが、
やはりお伝えしておこうと思います。

以前もこのブログで紹介したうちの実家の犬・うーやんが、死んじゃいました。

変性性脊髄症という病気に罹って3年。
罹患してから3年が寿命だと言われていましたが、
本当に3年目、いきなり死んじゃいました。
14歳と5ヶ月。
陽気でお人好しで優しいとてもいい子でした。

車椅子を購入して1年。
ここ数ヶ月は前足にも麻痺が来始めていて、
車椅子を使って歩くことも困難になっていました。
母は一日に何回も車に乗せて公園まで連れて行き、
トイレをさせていました。
それでも家で漏らしてしまうこともしょっちゅうで、
しかも漏らした上に転んでしまうので、
介護はかなり大変だったようです。

14年前、わが家に来てまだ数ヶ月の頃、
生まれつきの心臓疾患があると判明し、
「何この犬死ぬの・・・・・・?」と家族全員をどん引きにさせたうーやんですが、
心臓にカテーテルを入れる手術を経て、
14年間我が家の一員でいてくれました。

人間のことも、猫のことも大好きな子で、
誰からもとてもかわいがってもらいました。
ここ数ヶ月は、恐らくあちこち体もきつかったと思います。
でも、最後はとても静かに、眠りながら一生を終えました。
呼吸器官に麻痺が来る可能性があると言われていたので、
苦しまないで死ねたのは不幸中の幸いだったと思っています。

今回、初めてペット用の火葬場で荼毘に付しました。
お骨は、うーやんが毎年夏に旅行に行っていた長野の山に埋めると母が言っていました。
まだ足が不自由になる前、たくさん歩いた山です。

ペットと暮らしているとつらい別れから逃れることはできません。
でも、それはたくさんの思い出をもらったからだとも思います。
母が、兄にうーやんの死を知らせたところ、
奇しくも、兄のところの猫も1週間前に死んでしまったそうです。
つらい別れが続きます。




みなさまの大切な家族が、みなさまの元で天国に旅立てますよう、
迷子になった子がみんな無事に戻ってきますよう、心から祈っています。


Photo


« 【迷い猫・拡散希望】No.0252・神奈川県座間市・4本足とも白い靴下を履いたキジトラ×白のお猫さま! | トップページ | 【夏だ! 暑いぞ!】みなさーん、脱走防止対策してますか?【脱走防止対策実例集】 »

管理人宅のお猫さま」カテゴリの記事

無料ブログはココログ