2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクバナー

  • 迷い猫捜索応援団

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

【迷い猫・拡散希望】No.0258・京都市北区・お腹にちょっとだけ白い毛のある黒猫さま【妹猫も待っています!】

Umi03

おはようございます、1号です!

爽やかな朝・・・・と言いたいところですが、毎朝ベッタベタでどんより起きています。
毎朝起きて思うのは、「アヅイ・・・・・」
まだ7月ですよ、みなさん!
がんばりましょう、がんばりましょうぞ!

さて、今日も迷い猫情報が入ってきています!
京都市のみなさあああん! 猫が好きかあああ?!

【飼い主様のお名前】MIE
【飼い主様のメールアドレス】mie-mini381★leto.eonet.ne.jp(★は@に変えて下さい)
【飼い主様のtwitterアカウント】@umi78_cat

【迷子になった日付】2012/4/16
【迷子になった場所】京都市北区紫野上門前町(自宅)

【お猫さまの名前・年齢】海(うみ)・3歳(8月で4歳になります)
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】オス・去勢済み

【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】
黒猫
お腹にほんの少し白い毛
が生えている。

【お猫さまの尻尾の長さは?】細長い
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】つけていません

【完全室内飼い? 出入り自由?】
完全室内飼い
(2、3回脱走経験あり、その日のうちに帰宅していた)
【お猫さまがいなくなった状況は??】
玄関引き戸の鍵をかけ忘れていたため、深夜に引き戸を開けて脱走。
兄妹猫も一緒に脱走したものの、妹は朝自宅前の空き家で発見。

【これまでに目撃情報は?】
脱走してまもなく、外出中に玄関戸を開けようとしていたのを向かいの人が目撃。
それ以外はなし。

【これまでにやった捜索活動は?】
保健所・警察へ連絡済。
ビラ配布800枚
名前を呼び付近捜索。

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
甘えん坊ですが臆病者なので、どこかに隠れているのかもしれません。

【飼い主様からのメッセージ】
一日も早く見つけてあげたいと思っています。
とても仲良しの妹猫も寂しがっています。
何か情報があれば些細なことでも構いません、ご連絡お待ちしています。

Umi02


Umi04


Umi01


Umi05

今回の海ちゃんは、迷子になってから既に3ヶ月半が経過しています。
が、飼い主さまは海ちゃんの捜索を諦めていません!
いまだ海ちゃんに関する確実な情報は入って来ていないようですが、
それは海ちゃんが黒猫だからかもしれません。
お腹に一部白い毛が生えているとは言え、歩いている状態では全身真っ黒の黒猫にしか見えません。
そのため、海ちゃんを目撃した人がいても、
白い毛が見えなかったし、黒猫なんてどこにでもいるし・・・・・と、
飼い主さまに情報が届いていない可能性があるのです。

先ほども書きましたが、飼い主さまは諦めていません。
もし京都市北区紫野上門前町で黒猫を見かけましたら、
お腹の白い毛が確認できなくても構いません、飼い主さまにご一報をお願いいたします。
3ヶ月経とうが4ヶ月経とうが1年経とうが、
無事に生きている子は山ほどいます。
どうか、飼い主さまと海ちゃんがもう一度一緒に暮らせますよう、
ご協力をお願いいたします。
妹猫ちゃんも待っています!

2012年7月29日 (日)

【迷い猫・拡散希望】No.0257・長野市富竹・顔の中央に蝶々が張り付いているみたいなシャム猫雑種さま!【太い尻尾も特徴的】

090814_17380001

こんばんは、またしても1号です!

もうそろそろみなさん2号のこと忘れがちかと思いますが、
2号、生きています!

ただ、あんまり体調がよくないのと、何だかんだと仕事が忙しいので、
ブログの執筆はしばらく無理そうです。
2号は、ぶくぶく太り続ける1号に代わってガリガリにやせ細り、
しかも稼いだ金を全て1号に奪われるという悲しい人生を送っているので、
どうか生暖かく見守って上げて下さいね・・・・・・・。

では、一日の最後に迷い猫情報です!

長野市のみなさーーーん!


【飼い主様のお名前】Sanbabd_91
【飼い主様のメールアドレス】otiken-sanba.bd.91★ezweb.ne.jp (★は@に変えて下さい)
【飼い主様のtwitterアカウント】@Sanbabd_91

【迷子になった日付】2012年7月18日
【迷子になった場所】長野県長野市富竹  富建千引神社近辺

【お猫さまの名前・年齢】ミル 5歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】オス、去勢済み

【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】
シャム猫雑種・ポインテッド
薄いミルクティブラウンの背中
こげ茶色の尻尾

【お猫さまの尻尾の長さは?】20cmくらい
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】つけていない

【完全室内飼い? 出入り自由?】完全室内飼い
【お猫さまがいなくなった状況は??】
2階の網戸が開いており、夜中にベランダから脱走したと思います。
ベランダは屋根伝いで行けるところはなく、たまに日光浴で出していました。

【これまでに目撃情報は?】ありません
【これまでにやった捜索活動は?】
保健所・清掃局に連絡。
近隣ビラ配り。
ごみステーションにビラ貼付。
近隣スーパー、コンビニビラ貼付依頼。
早朝深夜近隣呼びかけ捜索。

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
シャムミックス雑種、
目が昼間は薄いブルー、夜は黒目
尻尾が狸みたいに太め
びびり、人見知り、慣れると良くしゃべる。

【飼い主様からのメッセージ】
どんな些細な情報でも良いのでご連絡いただけると助かります。
よろしくお願いします。

101009_09350002


Sany0160_3


Sany0135

今回のお猫さまは、顔にとても特徴的な柄があります。
ですから、顔を見ればすぐに“ミルちゃん”だと分かるかとは思います。
背中から見た場合は、薄いベージュ色の背中と、こげ茶色(ほぼ黒)の太い尻尾が目印になります。
どうか、情報をお寄せ下さい。
よろしくお願いします!

【ついに完成!】満を持して作った我が家の脱走防止扉はこれだ!【大公〜開〜!】

全国4500万の1号ファンの皆さん、こんにちは〜!

いやあ、毎日暑いですねえ!
飼い猫が熱中症になったなんて話も聞きますから、
みなさん、あまり我慢せずエアコンをつけるようにしましょうね。
「私エアコン苦手なのよね〜」なんて言ってエアコンをつけない方もいらっしゃいますが、
人間がエアコンなしで平気でも、猫が平気とは限りませんよ!

さて!


さてさてさて!



全国28万の1号ファンの皆さん、大変お待たせ致しました!               



ついに!


つ・い・に!



我が家の脱走防止扉が完成しました〜〜〜〜!



以前、我が家の玄関ホールにベビーガードを設置していることはお伝えしました。

本来想定されている幅よりも広いところに無理矢理設置して、
しかも、銀仁朗がジャンプして突破するので、100均で買った園芸用の柵で高さを無理矢理増していた、
アレですよ、アレ!

一応画像確認しておきます?


Dscf28711

正直、見た目はかなりブチャイクでしたが、
玄関にベビーガードを設置したことで、気分的にはかなり楽になりました。
帰宅して玄関を開けても三和土に猫がいないので、
慌てて玄関を閉める必要もないし、
宅配便などに応対する際にも後ろを常に気にする必要がなくなりました。

だがしかし!
やっぱり無理矢理幅を広げているので、ロックがうまく閉まらなくなることがあったし、
柱の通っていない石膏ボードに無理矢理設置したので、ネジが緩んでグラグラになることもあったんです。

我が家はこれから先もずっと猫と暮らしていくだろう・・・・・・
仮にそれを拒んだとしても、きっと猫の神様は我が家に猫を使わすでしょう・・・・・。
ならば、もっとしっかりしたものを作ってしまっていいんじゃないか?

というわけで作ってもらっちゃいました〜!

ドーーーーーン!

Photo

↑はい、こちら玄関側から見たところです〜!

ズッキュウウウウウウウン!


Photo_2

↑こちらは、階段側(室内側)から見た画像です〜!

ウフフ〜かわいいでしょ〜?!

高さは150センチ、これだけ高いゲートをつけると圧迫感が出るかなあと危惧していましたが、
色を柔らかいイエローにしたので、圧迫感は全然ナス!




では、細かく見ていきましょう〜!

扉は、室内側に向かって開くようになっています。
こんな感じ〜!


Photo_3


Photo_4


え〜、マジで快適です!

以前使っていたベビーガードは、玄関側に開けるようになっていたんです。
階段にぶつかってしまうので、玄関側に開けるようにしか設置できなかったんです。
が、そのため、帰宅した際に手前にドアを開けるので、
いったんホールに上がってガードに手を掛けてロックを外し、
それから三和土に置いてある踏み台に戻ってドアを開けなければいけなかったのです。
しかも、その間に銀仁朗がやってきて三和土に降りようとする・・・・・。


でも、今回は、玄関側から室内側に向かってドアを押してあけるので、
ゲート越しに猫が待っていても、ドアを押し開けることによってドアに押されて猫も後ろに下がる
ことになります。
たくさん荷物を持っているときなども、いったんドアの前に荷物を置いてドアを開けることができるので、
その点でもとってもラクチン☆

で、ラッチの “受け”部分がついている側は、完全固定ではなく、下がこうなっています。


Photo_5

だから、大きな荷物、家具なんかを買ったときなんかは、
ゲートを全て開放することもできるようになっています。

ご開帳〜heart04

Photo_6

エヘヘ、よく考えられてるでしょ?


あ、ドアノブはこんなのにしました(´ω`)


Photo_7

このドアノブは、パーツが豊富なノーザンライツさんで選びました。
1号、以前からお気に入りでちょこちょこパーツを買ったりしています。
玄関のドアハンドルもこちらで買ったんですよ〜(´ω`)
今回採用したのはシンプルな丸ハンドルですが、
手に馴染みやすく、とても使いやすいです。

先ほども書いたように、室内側に押して開くドアなので、
銀仁朗が三和土に降りようとすることもなくなりました。
もともと、銀仁朗は別にお外に出たくて三和土に降りるのではなく、
お気に入りのおもちゃがゲートの下をくぐり抜けて三和土に落ちてしまうので、
それを取りたくて三和土に降りようとしていました。


※参考画像:銀仁朗くんお気に入りのおもちゃ(フク玉)

Photo_8

でも、今回設置したゲートは床とゲートとのすき間が2センチあるかないか、なので、
おもちゃがゲートの下をくぐり抜けることはありません。
よって、銀仁朗くんが三和土に降りたがることもなくなりました〜!

ほらね?


Photo_9

扉を設置したからと言って安心はできません!
階段から窓に飛び乗って、そこから扉を越えることが可能なので、
窓に飛び乗れないように、いつものアレやっちゃいました。


Photo_10

ありがとう、ダイソーーーーーー!

突っ張り棒にワイヤーネットを2枚つけただけです!
風は入ってくるし、快適〜ヽ(´▽`)/

突っ張り棒はこんな感じね〜!
いつも通り結束バンド大活躍よッ!

Photo_11




さて、いかがでしたでしょうか?
猫のためにこんな扉を玄関に設置しちゃう馬鹿野郎の生き様、
しかと見届けていただけたでしょうか?

我が家がここまでやってしまうのは、
やはり一度愛猫を迷子にしてしまって、死ぬほど苦しい思いをしたからです。

もう二度と迷子にしてはいけない、そのためなら何でもしよう
1号も2号もそう思っています。

我が家は本当に運よく、フクちゃんを保護できました。
運よく保護できたけれど、次迷子にさせたらもう保護できることはない、
そう思っています。

迷い猫捜索応援団に登録された迷い猫のうち、
無事に保護されて飼い主さまの元に帰った子は半数以下です

迷子にしてしまったら、無事に帰ってきてくれる可能性は50%以下なのです。

大切な家族だから、死ぬまで一緒にいたいと思って家族に迎え入れたのだから、
迷子にさせてはいけないのです。

何度も何度も何度も何度も何度も
何度も!言いますが、

猫と暮らすのならば、万全の脱走防止対策をとって下さい!
そうでなければ、猫を飼う資格などありません。
愛猫を守るのは飼い主の責務です。
それを忘れないで下さいね!





さて、恐らく気になっていらっしゃるかなと思いますが、
一体この脱走防止扉、いくらで作れるのか?







実はよく分からないんです・・・・・(´ω`)

もともとは、猫の脱走扉をオリジナルで作っているラティス屋さんで作ってもらおうかと、
見積もりを依頼したんです。
(「猫 脱走防止 ラティス」でググれば分かると思います)
が、見積もりの結果は90000円でした。

90000円と聞いてさすがに
.∵・(゚ε゚ )ブッ!!
となったため、以前から懇意にしている工務店に電話して事情を話したところ、





「うーーーーん、じゃあうちは58000円かなあ」

と、設計図も何にも作っていない状態でのお返事。
その後、実際にうちに来ていただいて、打ち合わせをしたのですが、
他にもいくつか工事やら何やらお願いして、
改めていくらになるかお伺いしたら、





「うーーーーん、じゃあ全部込みで60000円」





さらにその後、実際に扉は設置し終わったのですが、さらに他の工事なんかも依頼したりして、
じゃあ、すべて終わってから請求書送って下さいねと言ったら、





「こないだいくらって言ったか忘れちゃったよ・・・・」



・・・・・・・いやもう、マジで潰れちゃうんじゃないかとヒヤヒヤさせられますよ。
まあ、恐らく5〜60000円ってところでしょうかね。
高いか安いかは人によって判断が異なるかと思いますが、
これで玄関から脱走する可能性が限りなく0に近くなるのなら安いもんだ
と我が家では思っています。




以上、我が家の脱走防止扉をご紹介致しました〜!
楽しんでいただけましたか?!


ジャマタネッ!

2012年7月26日 (木)

【女手一つで】これはすごい! ラティスで作ったお手製扉!【細腕繁盛記?】

こんにちは〜! 1号です!
みなさん、脱走対策してますかー!?

え〜めんどくさい〜(´ω`)ブーブー

コラッ! そこっ! 真面目に聞きなさい!

愛猫を迷子にしてしまった飼い主さまのほとんどが、
迷子にしようと思って迷子にしたわけではありません
まさか迷子になんてなるわけがない、
外になんて興味を示したことがないんだから、脱走なんてするわけがない、
みなさんそう思っていたはずです。


愛猫を迷子にしてしまうと、100%保護できるとは限りません。
それが今生の別れになる可能性もあるのです。

だからこそ!
迷子を未然に防ぐ努力が必要なのです!

今はうるさいなあと思っているかもしれませんが、
愛猫を迷子にしたときに、きっと迷い猫捜索応援団の言っていることは正しかった・・・・・
と思うはずです。
そして、その時に気付いたって遅いんですよ、奥さん!



というわけで、参ります!
これまでにも脱走防止対策の実例を紹介してきましたが、
今回はすごいですよ〜!
一軒家のお宅なんですが、外出中は猫を二階に閉じ込めておきたいとのことで、
こんな扉を自分で作っちゃいました!

とりあえず、まずは画像を見ていただきましょうかね。
準備はいい?

ドオォォォォォォォォンッ!(効果音)

1_2

ズガァァァァァァァンッ!(効果音)

2_2



えーっと、あまりの出来映えにどん引きでしょうか?

これ、どう見たって素人のワザじゃないだろう、
プロフェッショナルカーペンターが作ったんじゃないのか? 
とお思いでしょうか?

1号は個人的に、昭和臭がぷんぷん漂う世界地図が気になって仕方ありません。
隣に貼ってある、1週間分の予定を書き込むためであろうホワイトボードからも目が離せません!

では、詳しく見ていきましょう!
↓扉を開けた状態はこんな感じです!


3_3

蝶番でラティスを壁に取り付けてるんですね〜!
えっ、ラティスなんて重たいものを壁に取り付けて平気なのか? 
壁が重さに耐えきれずに崩壊するんじゃないか?!
そう思ったかもしれません。
が、このラティス、何と薄さ2センチの超うすうすheart04なんだそうです。
重さもとっても軽くって、作業するのもラクチンなんだそうですよ〜!
軽いから、突っ張り棒に設置することも可能みたいです。
賃貸物件で壁に穴を開けられない方にもいいですよね!

先ほども書いたように、
外出中二階に猫を閉じ込めておくためのドアなんですが、
開けた状態にすれば、玄関からの脱走を防止することも可能なんです。
2WAYですよ、2WAY!

鍵を拡大した画像も見てみましょう!

4_3

・・・・・・・・えっと、そろそろ無視できなさそうなので紹介しましょうか・・・・・?
今回、お手製ラティスドアの紹介をして下さるのは、私立探偵の工藤俊作さんです。

工藤俊作が分からない小さいお友だちは、工藤新一だと思っておいて下さい。
面倒だからもうそれでいいです。
野球ファンの皆さんは、工藤公康か工藤隆人だと思っていいです。それでいきましょう。

鍵は裏側にも付けているそうで、どちらからでもロック可能。

5_2


簡素な鍵ですが、これで十分ですよね!

3_4

・・・・って、何で工藤さん縛られてるの?!


6_2


あらあら工藤さん、脱走しようたって無駄よ!
そのラティスを突破するのは、至難の業よ!

工藤さんが突破できないぐらいですから、当然のことながらお猫さまもこのラティスのすき間を
くぐり抜けることは不可能です。

7_2

お外コワイコワイだから、出ちゃダメなんだよ〜!
出ない方が幸せなんだよ〜!





以上ご紹介してきましたが、いかがでしたか〜?
こんなの作るのすっごい大変なように思えますが、
今回画像をご提供下さった方は、一日でペロッと作っていました。

こんなのペロッと作るなんて、さぞやアマゾネスのような屈強な女性なんだろうとお思いでしょう。
恐らく、皆さんの頭の中に浮かんでいるイメージはこんな感じなのでは・・・・?

O0300030110291449566

いやいや、それが全然そんなことなくって、
作った方は、小柄でスリムな美人さんなんですよ、奥さん!

さて、作成にかかった費用ですが、
ラティスを通販で買ったのでラティス1枚1480円と送料210円
あとは蝶番代が必要ですが、これは数百円でしょうね。
薄さ2センチのうすうすラティスは、コーナンのオンラインショップで売ってるんだそうです。

コーナンって関西によくあるホームセンターですよね?
噂にはよく聞くんですが、なかなか実際の店舗にはお目に掛かりません。
でも、オンラインショップがあるなら日本全国から利用できますね!
便利な世の中じゃのぉ〜(´ω`)



では、この辺で終わりにさせていただきます。
脱走防止対策、みなさんも今すぐにでも始めて下さいね。
猫を飼うのであれば脱走防止対策は必須である
よく覚えておいて下さい!

次回は、いよいよ1号宅に設置された脱走防止扉を紹介します!
期待してて下さいね!

では、ここらで〜
ジャマタネッ!


8


・・・・って、工藤ちゃん!? 工藤ちゃん、どうしたの!?

【迷い猫・拡散希望】No.0256・東京都府中市・キューピー!と鳴くキジトラ猫さま!【避妊済みの女の子】

Fuku

お暑うございます、1号です!

さて、
本日2件目の迷い猫情報です!
東京都府中市のみなさあああん!

【飼い主様のお名前】YOSHIDA
【飼い主様のメールアドレス】kuru.fuku.yama★gmail.com(★は@に変えて下さい)
【飼い主様のtwitterアカウント】@yatsuo

【迷子になった日付】7月13日(金) 22:00~
【迷子になった場所】東京都府中市晴見町1丁目

【お猫さまの名前・年齢】福(フク)、7歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】メス避妊済み

【お猫さまの毛の長さは?】普通
【お猫さまの柄は?】キジトラ

【お猫さまの尻尾の長さは?】普通・真っ直ぐ
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】緑にイチゴ柄の首輪
※ 下の画像でつけているものです。

【完全室内飼い? 出入り自由?】室内飼い
【お猫さまがいなくなった状況は??】部屋の網戸を自ら開けて脱走

【これまでに目撃情報は?】なし
【これまでにやった捜索活動は?】
保健所・警察・動物愛護センター等、関係機関への連絡済み

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
小柄だがポッチャリ
人懐っこい
グリーンの瞳
鼻が悪いので鳴き声が「キューピー!」

【飼い主様からのメッセージ】
家族の一員なので必死で探していますが、目撃情報すらなく困っています。
どんな些細な情報でも良いので、よろしくお願いします。

Photo


E38395e382afe381a1e38283e3829302

我が家にも「フクちゃん」がいるので、正直他人事ではありません!
こちらの福ちゃんはキジトラちゃんなので、飼い主さまでなければ個体識別は難しいでしょう。
首輪がついたままでしたらいいのですが・・・・・・。
府中市晴見町のみなさま、キジトラ猫を見かけたら首輪のあるなしに関わらず、
飼い主さままでご一報お願いいたします!

【迷い猫・拡散希望】No.0255・神奈川県横浜市青葉区・黒と茶色のハチ割れが美しい三毛猫さま!【涙焼けのような模様アリ】

Securedownload25

毎日言っていますが、あついいいいいいい!

こんにちは、1号です!

昨日は、2ヶ月半、3ヶ月と長期に分類される迷子の保護速報が続きました。
2ヶ月とか3ヶ月とか簡単に言いますけれど、
これってすごいことですよ?
長期組のご帰還が続いていることは本当に喜ばしいことです。

半年経っても1年経っても諦めていない飼い主さま!
ガッカリすることの方が多いかもしれないけれど、いいニュースも入って来ています!
あともうちょっとだけ・・・・もうちょっとだけ頑張りましょう!
諦めるのはいつでもできます。
それだけ探したんだから、諦めても誰も批判なんてしませんよ。
もういつ諦めたっていいんですよ!
でも、まだ諦めきれないならばもうちょっとだけ頑張ってみましょう・・・・・!
気持ちが完全に「諦める」に傾かないならば、
あともうちょっとだけ頑張ってみていいと思うんだ、ボク・・・・!

では、本日も迷い猫情報が入ってきています!
ご覧いただきましょう!
横浜市青葉区のみなさーーーん! ハマっ子ーーー!

【飼い主様のお名前】たむらともこ
【飼い主様のメールアドレス】tomo-waka★r07.itscom.net (★は@に変えて下さい)
【飼い主様のtwitterアカウント】@mitopotobono

【迷子になった日付】2012.5.30
【迷子になった場所】自宅:神奈川県横浜市青葉区荏田町

【お猫さまの名前・年齢】ポトン、3歳半
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それとも まだ?】メス、避妊手術済み

【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】
三毛
おなかと手足はほとんど白です。

【お猫さまの尻尾の長さは?】
長め
先だけちょっと"くの字"
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首 輪?】首輪はしていませんでした。

【完全室内飼い?出入り自由?】
基本室内飼いですが今までも何度か脱走したことがあり、
当日中、長くても3~4日で自力で帰ってきていました。
【お猫さまがいなくなった状況は??】自宅の窓(網戸)を開けて脱走

【これまでに目撃情報は?】残念ながらなしです。
【これまでにやった捜索活動は?】
保健所、警察連絡済みです。
近隣道路、ペット用品店、獣医さんにポスターはりだし。
近隣徒歩での捜索。

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
最初は人見知りで知らない人を怖がりますが、基本は人が大好きです。
だっこはあまり好きではありませんが、膝の上は大好きです。
声が高くて超音波系のかすれた感じです。
病院に行くのに車に乗った時など、興奮して「あおーん!」と大きな声を出すこともあります。
おなかを気にして舐める癖があり、おなかの毛がいつも短めです。
おしりをトントン叩かれるのが好き

【飼い主様からのメッセージ】
でかけていっても必ず帰って来ていたので、もしかしたら、
どこかのお宅にあがりこんでそのまま飼われているのでは??と心配しています。
どんな情報でも構いません。どうか、ご協力お願いします。

Securedownload24


Securedownload26

迷子から既に2ヶ月近く経っていますが、
情報が何も入らないようです。
可愛い子だし、どなたか保護している方いらっしゃいませんか?
飼い主さまはポトンちゃんの帰りを待っています。
情報をお待ちしています!

2012年7月25日 (水)

【毎月25日はダルちゃんの日!】今月も叫べ、歌え! ダルちゃんを愛でろ!

あっついわー・・・・・

朝からエアコンをつけようかどうかずっと迷っていて、
ネットで1時間当たりの電気代なんかを調べているんだけれど、
そんなことしてる暇あったらサッサとつけたほうがいいんじゃないかと思いつつ、
いまだ決心がつかない1号でございます・・・・・。

我が家の猫たちも死屍累々か?と言いたくなる感じで
廊下やらダイニングテーブルの上やらで倒れています
我が家、1階はエアコンを入れなくても結構涼しいのに、
何でこの人たちは、わざわざ暑い2階で倒れてるんでしょうねえ・・・・・?

生ける屍その1
Dscf2884

生ける屍その2
Dscf2883

生ける屍その3
Dscf2885_12

あ、フクちゃんだけは懸命にも1階にいるようです。
さすがだよ、フクちゃん!



さて、それはともかくも、
みなさん、今日は何の日か分かってますよね〜?



ダールーちゃん!

ダールーちゃん!

ダールーちゃん!

ダールーちゃん!





毎月25日はダルちゃんの日!
ダルちゃんの類い希なる可愛さを愛で、愛で、愛でまくると同時に、
ダルちゃんが無事に帰って来てくれたことを喜ぶ、いや、慶ぶ日です!

が、今日はみなさまに大切なお知らせがあります!



ざわ・・・・・・ざわ・・・・

ざわ・・・・ざわ・・・・・・・・ざわ・・・・

昨年10月に発足し、今まで多くの方にご入会いただいたダルちゃんファンクラブですが、






今月を以て休会とさせていただきます!





ざわ・・・・・・・・ざわ・・・・

ざわ・・・・ざわ・・・・・・・・ざわ・・・・



みなさん・・・・みなさん、静かにして下さい!
ちょっと男子静かにしてー!

お気持ちは分かります・・・・・・!

が、
これ以上、ダルちゃんの飼い主さまにご迷惑をかけられません・・・・・・!
1号としても苦渋の選択ではあります・・・・・。
つらい・・・・たしかにつらいですよ・・・・!

でも、
みんなの心の中で、ダルちゃんという大輪の花はこれから先も咲き続けるって、
ぼかぁ思うんだなあ!

というわけで、
今日は最終回スペシャル!

これまでに掲載した画像も含め、ダルちゃんの画像をたくさん紹介しますよ!
ハンケチーフの用意はいい?


まずは、ダルちゃんが迷子になり、掲載依頼フォームに添付されていた画像です。

Dvc00276

思えば、これが1号とダルちゃんの出会いでした・・・・・(シミジミ)。
画像を開いた瞬間、「うひぇ!」と思わず変な声が出てしまうくらい、
ダルちゃんとの出会いは衝撃的でした・・・・。

続いて、9日間の迷子の後無事に保護されたダルちゃんです。

P9260102

わずか9日、されど9日、ダルちゃんが迷子になっていた間、飼い主さまは大変だったと思います。
ダルちゃんは元々野良猫だったからか、
自力で玄関先まで帰ってきてくれました。
が、これは本当にラッキーだったと思います。
自分の家がどれなのか、近くまで来ていても分からない猫が多いですから!


迷子から1ヶ月経った頃のダルちゃん。

E7aa93e8beba

すっかり元の平穏な生活を取り戻しています。

続いて、同居猫さんたちとのショットを見てみましょう!
ダルちゃんには4匹の同居猫ちゃんがいるんですよ〜!


1eac84df5d1206efa36eb684aeef5b9a


Dsc04518


P1020528

いただいたお写真には同居猫ちゃん2匹しか映っていませんでしたが、
どうやらダルちゃんは黒猫ちゃんと仲良しさんみたいですね〜!

続いて、話題沸騰となったコスプレダルちゃん!

E38380e383abe381a1e38283e38293e382b


E383a8e383bce38380e381aae38380e383a

帽子をかぶってもいつもの鋭い目付きは変わらないダルちゃんに、
日本中の女性が失神したとかしないとか・・・・・。
その熱狂ぶりはビートルズの来日を思い出させると、うちのばっちゃんも言っていました・・・・。

では、ここからは未公開画像を!


Dvc00076


120227_084935


120227_083310

公開済みの画像も混ざっていたかもしれないけれど、
気にしない、気にしない!

さて、お次は1号が最も気に入っている一枚!

120227_084849

もおおおお、たまらない!
フランスのデカタンティスムを思わせる退廃的な目付き・・・・・!
しかし、その中にも匂い立つようなエロス・・・・!
これこそダルちゃんの真骨頂だと、1号は確信していますぞおおお!




さて、そろそろこれでダルちゃんの飼い主さまからいただいた画像はすべて紹介済みとなります。

・・・・・さみしいですね・・・・・・・・。
・・・・・・グスッ・・・・・。



ダルちゃんファンクラブに代わる何か新しいコーナーを用意したい、
そう考えてはいますが、特に何もプランはありません・・・・。
ダルちゃんほどインパクトのあるお猫さまが今後現れるのかどうか・・・・・・・
現段階ではまだ分かりません。
が、きっといつか・・・・・・いつかきっと、期待のニューカマーが現れる、
そう信じています・・・・!



最後になりますが、
毎月25日に「ダールーちゃん! ダールーちゃん!」とTweetして下さった、
ダルちゃんファンクラブ会長・ほるんさん、本当にお疲れさまでした!
また、多くのファンクラブ会員のみなさま、本当にありがとうございました!



ダルちゃんファンクラブは永遠に不滅です!
ダルちゃんへの愛は変わりません・・・・・・!





ダールーちゃん!

ダールーちゃん!

ダールーちゃん!

ダールーちゃん!

ダールーちゃん!

ダールーちゃん!

ダールーちゃん!

【保護できました!】No.0254・千葉県船橋市・四つ足白ソックスのサバトラ×白猫さま!【顔半分下からお腹にかけて真っ白】

本日(8/3)、くぅちゃん自力でご帰還しましたああ!
すっかり野生化していたようですが、飼い主さまが何とか家の中まで誘い入れたようです!
1ヶ月以上ぶりのご帰還!
くぅちゃん、おかえりなさい!

Securedownload23_2

まったく、クッソあついなあ! 1号です!

暑さにからっきし弱い1号は、すでにグロッキー気味でございます。
少しでも節約したいからエアコンをつけずに耐えているのですが、
やっぱりちょっと限界ですヽ(´▽`)/
今日はつけるぞ、エアコン! 今日はつけるぞ、霧ヶ峰!

さて、本日も迷い猫情報が入ってきています。
千葉県船橋市のみなさああん!

【飼い主様のお名前】解決したので削除しました
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました

【迷子になった日付】6/26
【迷子になった場所】千葉県船橋市

【お猫さまの名前・年齢】くぅ 4才
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】メス・未避妊

【お猫さまの毛の長さは?】短い
【お猫さまの柄は?】
サバトラ白
アゴ、お腹、手足は白い(くつ下)

【お猫さまの尻尾の長さは?】長い
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】付けていない

【完全室内飼い? 出入り自由?】
生後半年は外猫、保護してからは完全室内飼い
【お猫さまがいなくなった状況は??】
部屋の引き戸(はきだし窓)を風を通す為、1センチ程開けていました。
そこをこじ開けて見ていないうちに出て行ってしまいました。
お昼過ぎだったと思います。
その時にもう1匹も出ていったのですが、その子は夕方に戻って来ました。
過去にも1度出て行っています。

【これまでに目撃情報は?】
居なくなって2日後に近所(うちから100mくらい)で目撃しました。
民家の所に居ておやつの袋を持って呼びかけたら見ていたのですが、
民家の奥の方に行ってしまったのでそちらの方に周り込んで呼びかけました。
が、また反対側に行ってしまって、その後は見つかりませんでした。

【これまでにやった捜索活動は?】
チラシを貼り近所を探しています。
警察、保健所、清掃局に連絡済み。

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
警戒心が強いです。

【飼い主様からのメッセージ】
野良猫が多く、うちの周りを縄張りとしている猫がいるため帰って来られなくなったのかもしれません。


どうぞよろしくお願いします。E58699e79c9fe3818fe38185e381a1e3828

今回のお猫さまは、未避妊のメスです。
迷子からすでに1ヶ月経とうとしているので、すでに妊娠している可能性も否定できません。
まだ妊娠していないのであれば、できるだけ早く保護する必要があります。
みなさま情報をお寄せ下さい。

2012年7月23日 (月)

【迷い猫・拡散希望】No.0253・東京都荒川区・甲羅を背負っているみたいな黒白ハチ割れ子猫ちゃん【七分袖を着ているとも言う】

Dsc086381


こんばんは、1号です!

今朝は久しぶりにご帰還速報が入りました。
関東地方は昨日まで「なにこれもう秋?」ってくらいの涼しさでしたが、
また暑さが戻ってきます。
捜索中の皆さま、気温や湿度によって猫の行動時間帯も変わってきますので、
捜索に最も適した時間帯はいつか、きちんと見極めるようにして下さいね。
人間にとって行動しにくい、ものすごい暑い時間帯は猫だって行動しません。
無理に動いて熱中症になってもいけません。
暑い時間帯は、ご自宅でポスターを作成したり、あるいは仮眠を取るなど、
効率よい捜索を心掛けて下さいね!


では、本日の迷い猫情報入りましょう。
東京都荒川区のみなさーーーーん!

【飼い主様のお名前】nyago
【飼い主様のメールアドレス】kayon★gofun-p.net (★は@に変えて下さい)
【飼い主様のtwitterアカウント】@groupnyago

【迷子になった日付】平成24年7月18日(水)午後4時ごろ
【迷子になった場所】東京都荒川区南千住7丁目

【お猫さまの名前・年齢】ぽこ・3ヶ月
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】オス/去勢まだです

【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】
黒白ハチワレ
胸・お腹は白い
腕は黒の七分袖を着ているようで、その先からは白い。

【お猫さまの尻尾の長さは?】細長尻尾
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】つけていませんでした。

【完全室内飼い? 出入り自由?】完全室内飼い
【お猫さまがいなくなった状況は??】
私が留守中、子供が玄関のドアをほんの少し(出られそうもない隙間と子供は言っていましたが)開けていたらしく、
その隙間から出たんだと思います。
いないと気付いてから10分くらいで私は家に戻りました。
まだ子猫なので行動範囲が狭いと思い、マンション内のお部屋を1軒1軒まわり、
ベランダを調べてもらうなどして、全ての階を隈なく捜しましたが姿がなく、
その後マンションの中庭を捜しました。
とても人懐っこい子ですので、恐らく歩道に近いマンション中庭をフラフラしているところ、
首輪もしていないので人懐っこいノラ猫ということで、人の手に渡ってしまったんだと思いました。

【これまでに目撃情報は?】ありません
【これまでにやった捜索活動は?】
保健所・警察4件、世田谷愛護センターに連絡。
ポスターを貼る。
人に聞きまわる。
アメブロに掲載する。

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
鼻の三角部分が黒い
見た目では分からないが、尻尾の先端をさわるとマドラーの先のような丸みがある。
眠たいときは必ず人の指をすすりに来る。

【飼い主様からのメッセージ】
我が家にはポコの兄弟もいます。
毎日2匹仲良く共にしていましたので、相方は余り元気がありません
どうか無事に帰って来られるよう、皆様のお力をおかし下さい。
保護している方、些細な情報何でも結構ですので宜しくお願い致します。


Dsc086341


31


21


5

以前からこのブログをお読みいただいている方は、
もしかしたら「あれ?」と思ったかもしれません。
以前、千葉県でも子猫のポコちゃんが迷子になりました。
千葉県のポコちゃんは迷子から1ヶ月半後、無事に保護されています。
今回のポコちゃんも絶対に保護できるよう、みなさまご協力をお願いいたします。

マンション内で迷子になった猫は、マンションの敷地内で見つかるケースが多いのですが、
小さい子猫は遠くに行ってしまう傾向もあります。
千葉県のポコちゃんも1キロ先で保護されました。
多少遠いかなと思っても、キレイな黒白ハチ割れの子猫ちゃんを見かけたら、
飼い主さままでご連絡をお願いいたします。

2012年7月21日 (土)

【夏だ! 暑いぞ!】みなさーん、脱走防止対策してますか?【脱走防止対策実例集】

こんばんは、1号です!

昨日は、うーやんにたくさんのお悔やみのお言葉をいただきました。
本当に感謝しています。
ありがとうございました。

さて、
昨日今日とやたらと涼しいですが、
舐めちゃいけねえよ?

またすぐに夏がやってきます。
うだるような暑さが舞い戻ってきます。
となると、増えるのが完全室内飼いのうっかり脱走。

暑いから窓を開けたくなるのは分かります。
玄関ドアをちょっと開けて風を入れたくなるのは分かります。
だがしかし、そのちょっとした油断が愛猫を迷子にしかねないのですよ、みなさん!


猫とお暮らしのみなさまは、色々な創意工夫で脱走防止対策をしています。
これまでにも実例を紹介してきたので、こちらとかこちらをご覧下さいね。

今回はまた別の実例を紹介いたします〜!

まずは、こちら。

809543385_159

この写真だけだとよく分からないかもしれませんが、
これ、簡易網戸なんですって。

簡易網戸? と思った方。
うん、1号も思いました。
こちらをご覧下さい。
アコーディオンカーテンみたいになっている網戸なんです。
突っ張り棒で設置するので、釘やネジは必要ないようで、
ご家庭で簡単に付けられます。
もちろん、あくまでも簡易網戸なので、
リンク先にあるように玄関を開け放しにしては危険です。
猫が本気で出ようとすれば簡単に突破できます。
が、
脱走を防止する二重扉としては使えると思います。
玄関に設置しておけば、外出先から帰ってきて玄関ドアを開けた瞬間、
バビューン!と猫が飛び出していく、そんな心配がありません。
ただ、子猫などは下をくぐり抜ける可能性がないとも言えないので、
やはり玄関ドアを開ける際は細心の注意をもって開けて下さいね。



簡易網戸か〜、高くはないけど安くもないわ〜と思った方、
こちらはいかがでしょうか?


Photo_2

こちらは、植物の蔓なんかを巻き付かせる園芸用の支柱とネットを使って自作した、脱走防止ネットです。
支柱にネットを付けて、フックに掛けているだけです。

Photo_4

フックに載せているだけなので当然簡単に取り外しできますが、
普段人間が出入りするときは、あらよっと跨いでいるそうです。
確かにその方が安心ですよね。

もちろん、この高さならジャンプすれば越えられますが、
普段は玄関ドアを閉め切っているから越えられないし、
もともと外に出ようという気持ちがあるお猫さまではないので、
問題ないようです。
もちろん、日ごろから玄関ドアの開け閉めは素早く行い、細心の注意を払っていらっしゃいます。

今回は、写真を撮るために玄関を開けた状態にして下さいました。
こんな感じ。

Photo_5

あらやだかわいい・・・(*´Д`*)

ちなみに、こちらの脱走防止ネットは、
支柱が2本で200円、ネットが350円(1m/60円)、フック100円で作ることができました。
あらやだお安い〜!



今日はこの2件をご紹介致しましたが、
みなさまに覚えておいていただきたいのは、
きちんとした脱走防止対策をとらなければ猫は脱走する可能性があるということです。

大切な家族を迷子にさせたくなければ、
常に色々なケースを想定して防止策に努めなければなりません。

迷い猫捜索応援団では、迷子にしてしまったときの捜索のサポートをするのはもちろんですが、
迷子にさせないための対策も紹介しています。
愛猫を迷子になんてさせちゃ本当はいけないんです。

これまで250件以上もの迷い猫事例を紹介してきましたが、
そのほとんどが、飼い主さまがあともう少し気を付けていれば防げていたはずの迷子でした。
1号も、またその他の団員のほとんどが、愛猫を迷子にしてしまった馬鹿な飼い主なので、
自戒の意味を込めて言います。
飼い主が十分に気を付ければ、大切な愛猫が迷子になんてなることはないのです。

経験者だからこそ、まだ経験していないみなさんに伝えたい。
愛猫が迷子になると本当に大変だし、死ぬほどつらい思いをします。
だからこそ、
迷子にさせないよう、きちんと防止策を講じておかなければならないのです
みなさんには、あんなつらい思いをさせたくない、
だから、何度でも何度でも何度でも、言います!
脱走防止対策をとらなければ、あなたの大切な家族が迷子になる日がいつかやってきますよ。
それが嫌ならば、それは避けたいのであれば、今すぐにでも万全の脱走防止対策をとって下さいね。



あ、そうだ。
以前こちらで紹介したチワワの補助錠。


買ってみたんですよ。2つほど。
んで、どうだったかと言いますと、

うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん、
微妙?

何がどう微妙かと言いますと、商品説明にあるように、
チワワ部分がとれるようになってるんですよ。

30

つーか、とれるようになっているというか、
付けた状態にしても、常にグラグラしていてしっかりとはまらないんです。
カチッてはまらないんです。
常にチワワが何か不安定で、2つ買ったうちの1つはチワワどっかに行っちゃいましたよw

大体、どうして取れるようになっているのかイマイチ謎で、
チワワなくても指で回して開閉できるんですよね。
商品説明には「チワワを取り外せばロックもできます」って書いてあるけれど、
いや、マジで全然できませんから
チワワなくなったけれど、開閉に不便してませんからw

まあ、チワワが旅立っても補助錠としては使えているのでいいんですけれど、
じゃあ果たしてチワワ付きを買う必要があったのか・・・・・・?
朝まで考えても答えは出そうにありません。


では、今日はこの辺で。
また明日、脱走防止対策の実例を紹介できるんじゃないかと思っていま〜す。
ジャマタネッ!


【まことに私事ではありますが】我が家の犬が天寿を全うしました。

こんばんは、1号です。

書こうかどうしようか迷ったのですが、
やはりお伝えしておこうと思います。

以前もこのブログで紹介したうちの実家の犬・うーやんが、死んじゃいました。

変性性脊髄症という病気に罹って3年。
罹患してから3年が寿命だと言われていましたが、
本当に3年目、いきなり死んじゃいました。
14歳と5ヶ月。
陽気でお人好しで優しいとてもいい子でした。

車椅子を購入して1年。
ここ数ヶ月は前足にも麻痺が来始めていて、
車椅子を使って歩くことも困難になっていました。
母は一日に何回も車に乗せて公園まで連れて行き、
トイレをさせていました。
それでも家で漏らしてしまうこともしょっちゅうで、
しかも漏らした上に転んでしまうので、
介護はかなり大変だったようです。

14年前、わが家に来てまだ数ヶ月の頃、
生まれつきの心臓疾患があると判明し、
「何この犬死ぬの・・・・・・?」と家族全員をどん引きにさせたうーやんですが、
心臓にカテーテルを入れる手術を経て、
14年間我が家の一員でいてくれました。

人間のことも、猫のことも大好きな子で、
誰からもとてもかわいがってもらいました。
ここ数ヶ月は、恐らくあちこち体もきつかったと思います。
でも、最後はとても静かに、眠りながら一生を終えました。
呼吸器官に麻痺が来る可能性があると言われていたので、
苦しまないで死ねたのは不幸中の幸いだったと思っています。

今回、初めてペット用の火葬場で荼毘に付しました。
お骨は、うーやんが毎年夏に旅行に行っていた長野の山に埋めると母が言っていました。
まだ足が不自由になる前、たくさん歩いた山です。

ペットと暮らしているとつらい別れから逃れることはできません。
でも、それはたくさんの思い出をもらったからだとも思います。
母が、兄にうーやんの死を知らせたところ、
奇しくも、兄のところの猫も1週間前に死んでしまったそうです。
つらい別れが続きます。




みなさまの大切な家族が、みなさまの元で天国に旅立てますよう、
迷子になった子がみんな無事に戻ってきますよう、心から祈っています。


Photo


2012年7月19日 (木)

【迷い猫・拡散希望】No.0252・神奈川県座間市・4本足とも白い靴下を履いたキジトラ×白のお猫さま!

Img_0564

こんばんは、1号です!

毎日毎日暑いですが、愛猫捜索中の飼い主さま、本当にご苦労さまです。
熱中症にはくれぐれも気をつけて下さいね。
こまめに休憩と水分を摂って、一番暑い時間帯には無理に歩かないように心掛けて下さい。
夕方以降、涼しくなってからの方が猫たちも行動を始めるとは思いますが、
今度は蚊に気をつけて下さいね。

では、本日も迷い猫情報が入ってきています!
神奈川県座間市のみなさーーーーん!

【飼い主様のお名前】rikako
【飼い主様のメールアドレス】fluffy_cat_riko★ezweb.ne.jp(★は@に変えて下さい)
【飼い主様のtwitterアカウント】@rikako_cat

【迷子になった日付】2012年7月3日
【迷子になった場所】神奈川県座間市立野台2丁目 自宅付近から

【お猫さまの名前・年齢】チャーちゃん 推定3歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】メス 避妊済み

【お猫さまの毛の長さは?】短い
【お猫さまの柄は?】
キジトラ白 
4足とも白 白い靴下をはいたような模様

【お猫さまの尻尾の長さは?】細く長い
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】
ピンクの首輪 
猫の顔のシルエットの迷子札チャーム付き(連絡先は書いていない) 
何度か外れて帰ってくることがあったので今は外れているかもしれません。

【完全室内飼い? 出入り自由?】出入り自由
【お猫さまがいなくなった状況は??】
朝ご飯を食べ いつものように外に出て以来帰ってきません。

【これまでに目撃情報は?】
目撃情報はありましたが違う猫でした。
【これまでにやった捜索活動は?】
保健所・警察等の関係機関への連絡は済んでいます。
チラシをスーパーに貼ってもらいました。
自宅周辺の聞き込みとチラシ投函をしました。

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
臆病な性格。 
体は細身。 
人前にはあまり姿を見せないので、どこかに隠れているかもしれません。

【飼い主様からのメッセージ】
大事な家族です。 
兄弟猫たちも寂しがっています。
どんなに小さな情報でも構いません、どうかよろしくお願い致します。


Img_0565


100509_07527e01


110727_12557e01e38381e383a3e383bce3

チャーちゃんは失踪時首輪を付けていたのですが、
日ごろからよく外れていたので、今回ももう外れている可能性が非常に高いようです。
首輪の有無に関わらず、キジトラ×白のお猫さまを見かけたら、
ぜひ飼い主さままでご一報をお願いいたします。
四つ足とも白ソックスを履いているのが特徴です。
ホワイトソックスです!

2012年7月18日 (水)

【保護できました!】No.0251・さいたま市浦和区・シュッとしたお顔のロシアンブルー男子!【マンション5階から一気に逃走!】

おおおおお、ジョンガムくん、今朝(7/23)無事に保護されました!
やはりマンションの敷地内にいました。
マンションの住民からの通報で無事保護できました!


Rps20120717_225053_939

こんにちは、1号です!

いやああ、昨日も言いましたが暑い! 暑い! 暑い!

何をしても汗がボッタボタ垂れてきます。
できるだけエアコンは使わないようにしているのですが、
エアコンつけないと、ただ暑い中ボオオオオッと座ってるだけになってしまいますよね。
何とかならんもんじゃろうか・・・・・・。


では、今日も迷い猫情報が入ってきています!
さいたま市浦和区のみなさああああああん!

【飼い主様のお名前】解決したので削除しました
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました

【迷子になった日付】7/16
【迷子になった場所】埼玉県さいたま市浦和区

【お猫さまの名前・年齢】ジョンガム(ジョン)5歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】オス、去勢済

【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】灰猫( 病院でロシアンブルーと確認しました。)

【お猫さまの尻尾の長さは?】長め、まっすぐでピンと立っています。

【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】首輪はしていません。
【完全室内飼い? 出入り自由?】
もとは外でうろうろしていた猫を4月に保護し、近辺の届出に該当する猫がいなかったので、
うちで引き取りました。
いつもは室内飼いで、散歩は毎日1回リードをつけてしていました。

【お猫さまがいなくなった状況は??】
自宅の玄関から家族が出入りした時に脱走。
マンション5階ですが、非常階段から降下して最後は1階までいって、見失ってしまいました。

【これまでに目撃情報は?】なし
【これまでにやった捜索活動は?】
保健所・警察・愛護団体への連絡。
チラシを作ってマンション周辺のお店やご近所さんへ掲示・配布。
ほぼ一日中マンション周りを捜索中です。

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
人なつっこく、好奇心旺盛で、散歩中もあまり物怖じはしません。
体長は約60センチ、体重約5キロ
顔はしゅっとしてスマートです。
目はグリーンです。

【飼い主様からのメッセージ】
家族総出で必死に探しておりますが、いまだ目撃情報等はありません
炎天下の中脱走させてしまって、大切な家族の安否が本当に心配です。
あきらめずに、毎日の捜索をしていこうと思います。
どんなにささいなことでもかまわないので、ご連絡いただければと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

Rps20120717_224950_431


Rps20120717_225651


Rps20120717_224648_4021


2012070220220232

ジョンガムくんはロシアンブルーですが、
捨てられたのか迷子になったのか、ウロウロしていたところを現在の飼い主さまに保護されました。
上の写真をご覧いただければ分かるように、ジョンガムくんは新しいお家にすっかり馴染んで、
とても幸せに暮らしていました。
どうしていきなり飛び出して行ってしまったのか、理由は分かりませんが、
ジョンガムくんはお家に帰りたいに違いありません。
日常的に散歩の習慣があったので、外にはある程度慣れているかと思われます、
そのため、マンションの敷地を出て行ってしまう可能性もありますので、
多少遠くても、ロシアンブルーがウロウロ歩いているのを見かけましたら、
飼い主さままですぐにご連絡をお願いいたします。
基本的に、ロシアンブルーが外をウロウロすることは滅多にありません。
見かけたらそれはジョンガムくんの可能性が非常に高いと思われます。
どうかみなさま、よろしくお願いします!

【保護できました!】No.0250・東京都新宿区・尻尾が豚ちゃんみたいなサビ猫錆子ちゃん!【黒が多めのサビ猫です!】

やったあああ!
本日(8/4)、錆子ちゃんご帰還です!
もうちょっとで迷子になって1ヶ月経過するところでした。
よく頑張ったね、錆子ちゃん!

O04

こんばんは! 1号です!

いやああああああああ、あっついですねえ!
「暑い暑い言うな、余計暑くなるだろ!」と言いたくなる気持ちも分かりますが、
暑い以外言うことないぐらい暑いんですよ!

我が家でもあちらこちらで猫が斃れて・・・・・いや、倒れています。
猫は暑さに強い動物ですが、しかしさすがにこの暑さ・・・・倒れます。
でも、エアコンつけてもなぜか暑い部屋で倒れてるんですよね・・・・・。
せっかくつけてるのに・・・・。

さて、今日も迷い猫情報が入ってきています!
東京都新宿区のみなさあああん! 新宿鮫のみなさああああん!

【飼い主の名前】解決したので削除しました
【飼い主のメールアドレス】解決したので削除しました
【飼い主のtwitterアカウント】解決したので削除しました

【迷子になった日付】2012年7月10日早朝
【迷子になった場所】東京都新宿区の自宅マンション2階

【猫の名前・年齢】錆子(さびこ)・二歳半
【猫の性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】メス・未避妊

【猫の毛の長さは?】短毛
【猫の柄は?】
黒の多い錆柄(茶虎に墨を流し込んだような色です)

【猫の尻尾の長さは?】
尻尾自体は長いのですが、漫画の豚のように途中からくるりと曲がっていて短く見えます。
【猫は首輪をつけていた? どんな首輪?】
プレートと鈴のついた白い首輪をしていますが、
プレートの字は見えなくなっているかもしれません(外れているかもしれません)。

【完全室内飼い? 出入り自由?】完全室内飼い
【猫がいなくなった状況は??】
七月十日の深夜二時ごろ、大通りに面したマンション二階の自宅から、
家人が通風用に細く開けていた出窓脇の小さい窓を押し開けて脱走してしまいました。

【これまでに目撃情報は?】目撃情報は一切ありません
【これまでにやった捜索活動は?】
地域及び隣接地域の管轄警察・保健所・愛護センターは全て連絡済です。
ネットの掲示板にも書き込みました。
チラシを作り周辺の主要施設に貼ってもらって、周辺住宅にもポスティングしています。

【その他、猫の分かりやすい特徴】
右目が悪くいつも少し細めています。
右目に目やにが溜まっているかもしれません。
小さい頃人間に虐待されているのを拾ったのでとても臆病で、
大きな音や知らない人を怖がります。
体が弱く避妊のタイミングをうかがっていたところだったので、未避妊です。

【飼い主からのメッセージ】
ずっと探していますが、まだ手がかりひとつ見付かっていません。
どんな些細な情報でも構いません、なにかありましたらご連絡頂ければ助かります。
どうぞよろしくお願いします。

O03_4


O01_3


O02

錆子ちゃんは人間に酷い目に遭わされたことがあるため、
人間に対する恐怖心がとても強いお猫さまです。
元々完全室内飼いなので、どこかでじっと隠れて脅えている可能性が強いかと思いますが、
もし錆子ちゃんを見かけても、絶対に捕まえようとはしないで下さい。
目を合わせようともしないで下さい。
錆子ちゃんらしき猫を見かけましたら、すぐに飼い主さまにご連絡をお願いいたします。
せっかく優しい飼い主さまと暮らしていたんです。
錆子ちゃんをおうちにもどしてあげたい・・・・!

2012年7月17日 (火)

【迷い猫・拡散希望】No.0249・新潟県柏崎市・富士額風の縞三毛猫さま!【顔下半分とお腹は真っ白!】

Img_0569

おはようございます、1号です!
ちょっと身内に不幸があったためバタバタしています。

というわけで、さっそく参ります!
新潟県柏崎市のみなさああああああん!

【飼い主様のお名前】栗林
【飼い主様のメールアドレス】bloom0202★galm.sakura.ne.jp(★は@に変えて下さい)
【飼い主様のtwitterアカウント】@pannenkoe0202

【迷子になった日付】7/7 22:00~23:30
【迷子になった場所】新潟県柏崎市宮場町

【お猫さまの名前・年齢】ラン。3歳。9月で4歳になります。
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】メス・避妊済み
【お猫さまの毛の長さは?】普通
【お猫さまの柄は?】
縞三毛
顔半分、前足からお腹にかけてが白。
額の模様は真ん中分け(ハチワレ?)。

【お猫さまの尻尾の長さは?】長い
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】
つけていません。
ちょうど首輪の洗濯で外したところでした。
首輪の跡は残っています。

【完全室内飼い? 出入り自由?】
以前の家(私の家)では出入り自由でしたが、
実家に貰われて4日しか経っておらず初めて外に出ました。
【お猫さまがいなくなった状況は??】
7/2に長岡市(私の家)から貰われてきたばかりで、
土地勘がありません。
元の家から新しい家までは40kmほどあります。
7/7の22:00~23:00頃、閉め忘れていた玄関の戸から外に出てしまいました。
新しい飼い主にやっと慣れかけてきたところでした。
夜中にチラシを作成して近所にポスティングし、
7/8(日)朝7時に2軒裏のお宅の庭で発見、呼びに行っている間に自力で覚えたての道を頼りに家に戻ろうと
庭まで来たようなのですが庭で野良猫と遭遇し、
追いかけられてその場から居なくなってしまいました。
その後行方が分かりません。

【これまでに目撃情報は?】
家を中心に東西500m端からいただきました。
両方とも7/10のほぼ同時刻なので、どちらかが猫違いのだと思います。

【これまでにやった捜索活動は?】
柏崎保健所、地域振興局衛生環境課、柏崎警察、市役所環境政策課、動物愛護センター、獣医へ届出をし、
近所のスーパー、魚屋さん、美容院、コンビニなどにA4のチラシを貼ってもらいました。
ご近所へはA5のチラシを配り、回覧板もまわしていただきました。
行方不明2日後に地方新聞夕刊に記事として載せてもらい、
その2日後に行方不明の広告として掲載をしました。
7月18日の朝刊(朝日、読売、地方紙、毎日、産経)に折り込み広告を入れます。
家の周りと庭にトイレ砂を撒き、念のため目撃情報のあった辺りに捕獲器を二台設置、
家は道路に面しているので畳半分くらいのサイズの板に「三毛猫を探しています」と書いて門に設置しています。
日中は範囲を広げてポスティングし、早朝、夕方、夜中に捜索していますが、
決め手になる手がかりがありません。
目撃情報の子も、うちの子である確証がありません。

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
顔が小さく、体が大きいです。
顔の形はシュッととがった感じの子です。

【飼い主様からのメッセージ】
トイレ砂も底をついてしまいました。
気の小さい子なので一目散に逃げた知らない景色の中で怯えて、声も出ないのだと思います。
ただ、完全室内飼いではなく以前の家(隣の市)では出入り自由だったので、
外を知らないわけではなく、行動範囲が読めません
何か情報がありましたら、またもっとすべきことがありましたらお教え下さい。
宜しくお願い致します。

Ran2


Ran1


Ran4


Ran5

今回の飼い主さまも完璧な初動捜査をなさっています。
やるべきことはやっている、と言ってしまっていいでしょう。
ただ、飼い主さまご自身も書いていらっしゃるように、
今回のケースは難しいケースです。
完全室内飼いで外に馴れていないようで、実はつい最近まで住んでいた家では出入り自由だったため、
土地勘はないけれど大きく移動する可能性がないとも言えません。
そのため、飼い主さまは捜索当初からかなり広めの捜索範囲を設定していらっしゃるのです。

まずは確実な目撃情報がほしいです。
みなさま、どうか情報をおよせください。 
もし、「あれこの猫は・・・?」と思ったら、できれば写真を撮って下さい。
百聞は一見にしかずです。
どうかよろしくお願いします。
飼い主さま、必死に捜していらっしゃいます!

2012年7月14日 (土)

【保護できました!】No.0248・大阪府羽曳野市・頭&脇腹&尻尾にとび三毛っぽい柄のある白猫さま!【青い瞳が特徴的・でも目やにだらけかも】

小麦ちゃん、1ヶ月ぶりのご帰還です!
すっかり痩せていますが元気な模様!
おかりなさい、無事で良かった!

Img_3936

こんにちは〜! 1号です〜!

みなさん、暑いですねえ(´ω`)=3
ここまで暑くなってくると、さすがに猫たちも昼間は出歩かなくなります。

愛猫捜索中のみなさま、昼間は大変暑く熱中症の心配もありますので、
愛猫捜索中は夕方以降がいいかと思います。
まずは、付近の野良猫の行動時間帯を把握して下さい。
野良猫も行動しない時間帯は、愛猫さまも行動しないと思われます。
夜は蚊が多くて大変かもしれませんが、
恐らく、これからの季節は夜間の方が猫と遭遇する機会は多くなると思います!

さて、
今日も迷い猫情報が入ってきました。
1週間ほど途絶えていたのに不思議ですね。

では、大阪府羽曳野市のみなさーーーーーん!


【飼い主様のお名前】解決したので削除しました
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました

【迷子になった日付】2012.6.28
【迷子になった場所】大阪府羽曳野市

【お猫さまの名前・年齢】小麦(家族はみんな麦と呼んでます)5才
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】メス・避妊済

【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】
ほとんど白で、顔とお腹としっぽに薄いとび三毛っぽい柄あり
【お猫さまの尻尾の長さは?】どちらかといえば長め
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】
首輪だと抜けるので赤いハーネスを着けていました。
名前、住所、電話番号など分かるものはありません。
ハースネは下の画像で付けているものと同じものです!

【完全室内飼い? 出入り自由?】
お昼のみ自宅周辺を自由に出ている子です。
【お猫さまがいなくなった状況は??】
夜の戸締りをしている時玄関から脱走しました。
すぐ探しに出ましたが見当たらず、朝になっても帰ってきませんでした。

【これまでに目撃情報は?】あまり有力なものはありません。
【これまでにやった捜索活動は?】
保健所・警察・市役所へは連絡済。
近所のスーパーにチラシを貼って頂いたり、自宅周辺から少しずつ範囲を広げながら捜索活動をしてます。

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
人懐っこい猫なのですぐ人に寄って行くと思います。
ただ目やにの出やすい子で毎日拭いてやらないと顔がぐちゃぐちゃになってしまうので、
写真と様子が変わってしまっているかもしれません。

【飼い主様からのメッセージ】
とにかく何か情報があればと思っています。よろしくお願いします。

Img_8213


Img_3848


Img

ブルーアイズがとても魅力的な小麦ちゃん。
でも、目やにの多い子なので、迷子になってからすでに2週間以上、だいぶ目の周りが汚れてしまっていると思います。
我が家のフクちゃんとツトムくんも目やにが多いタイプなのですが、
特にツトムくんは一日に何度も何度も何度も何度も拭いてやらなければならないほどです。
拭いてやっていても顔が汚くて、
うちの母が来るたびに「この子はひどい顔だねえ」と言っています。
お写真ではとても可愛らしい小麦ちゃんも、「ひどい顔」になっている可能性があるので、
印象が違うように思えても、柄が似ているのであれば、連絡をお願いいたします。
人なつっこい子なのですでに保護されている可能性もあります。
最近、猫を保護したという話を聞いたことがある方、
ぜひ情報をお寄せ下さい!

2012年7月12日 (木)

No.0247・東京都足立区・シンガプーラの雑種猫さま!【色は薄茶で大きめの耳・メスライオンみたい!】

大変残念ではありますが、
おこちゃんはベランダから転落し亡くなっていたことが分かりました。
転落して倒れているおこちゃんを病院に連れて行って下さった親切な方が、
飼い主さまに連絡を下さったそうです。
おこちゃんは、病院に運ばれたもののすぐに亡くなったそうです。
病院はペットショップに併設された病院ですが、
その病院も、病院から連絡を受けた警察も、保健所も、
誰もおこちゃんにマイクロチップが入っているかどうかを確認してくれなかったそうです。
確認してくれていれば、
おこちゃんの遺体は飼い主さまの元に帰れたはずです。

おこちゃんは、実はシンガプーラの純血種です。
ペットショップの人間なら、獣医なら、おこちゃんがシンガプーラだとすぐに分かったはずです。
それなのに、マイクロチップの確認をしないなんて、
怠慢だとしか言いようがありません。
このペットショップでは、販売するすべての犬・猫にマイクロチップを装着しています。
ですから、マイクロチップに関する知識がなかったはずはありません。
私は、ペットショップがすべて悪だとは思っていませんが、
このような、ペットを真剣に愛している飼い主さまの気持ちを全く無視したような行為をする
ペットショップは許せません。
売ったら売りっぱなし、そういわれても仕方がないのではないでしょうか。

大切なおこちゃんを失った飼い主さまの悲しみはいかばかりでしょうか。
今はただ、おこちゃんのご冥福をお祈りいたします。


20111125_205253

続いて、東京都足立区からです!

【飼い主様のお名前】削除しました
【飼い主様のメールアドレス】削除しました
【飼い主様のtwitterアカウント】削除しました

【迷子になった日付】2012年7月8日午前10時ころ
【迷子になった場所】東京都足立区付近

【お猫さまの名前・年齢】おこ、一歳三ヶ月
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それとも まだ?】オス、去勢済み
【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】セピア、背中は茶色っぽくてお腹は肌色で尻尾の先が黒く肉球は黒
【お猫さまの尻尾の長さは?】細くて長い
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首 輪?】つけていません。

【完全室内飼い?出入り自由?】完全室内飼いです。
【お猫さまがいなくなった状況は??】
十階の自宅マンションのベランダの網戸から脱走。
両隣のベランダに繋がるところに小さな隙間がありそこから居なくなりました。
ちなみに、自宅マンションの左隣のベランダからは外に出れる隙間があります(マンションの廊下に繋がっています)。
そこからは非常階段で下に降りることも屋上へ上がることもできます。
独り暮らしの私の家で飼っていたのですが、
実家に長期にわたり用事があったので連れていったその日にいなくなってしまいました。
そのため、居なくなったマンションには全く慣れていません。

【これまでに目撃情報は?】特になし
【これまでにやった捜索活動は?】
保健所、警察、愛護団体、動物病院には連絡済み。
それぞれの機関の方にはマンション内にいる確率が高いと言われました。
一階から十階までの室外機の裏などを毎日探しています。
家の近くのお店にはすべてポスターを配布、電柱には張り紙をしました。
マンションの管理人に頼みマンションの掲示板にポスターを設置、全室にポスティングさせて頂きました。
同じ階の人達にはベランダの室外機周辺などを探して頂きました。

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
スラッとしていて耳は大きいです。
種類はシンガプーラの雑種です。
マイクロチップが入っております。
目はグリーンです。

【飼い主様からのメッセージ】
いなくなって5日がたちました、
隣人などに聞いたり全室にはポスティングもしてあるのに全く情報はありません。
居なくなってしまった猫は外に出したことはないので心配です。
色々猫の習性などを調べていたらインターネットでこちらのサイトを見つけ、連絡した次第です。
居なくなったのは飼い主の私の責任だということは重々承知しております、そして深く反省しております。
誠に勝手ながら、どうか宜しくお願い致します。

20120123_185538


20111125_205218


20120708_183708


20120708_183633

こちらの飼い主さまも、初動捜索でやるべきことをきっちりやっていらっしゃいます。
何の情報も入らないということですが、完全室内飼いで迷子から5日ならば
どこかにひっそりと隠れている可能性も高いかと思います。
猫の血統種に詳しくない1号はシンガプーラという猫を初めて聞いたのですが、
かなり小さめの猫のようですね。
おこちゃんは純血種ではありませんが、シンガプーラの血を引いているので、
やはり体が小さく、意外なところに入り込んでいる可能性もあります。

1歳3ヶ月・・・・・・うちの銀仁朗とほぼ同じ年齢です。
男の子だとまだまだやんちゃな年頃です。
恐いもの知らずでどんどん前へ前へと進んでいる可能性もなきにしもあらずですので、
足立区大谷田近隣の皆さま、似た猫を見かけたら「まさかなあ」と思っても、
飼い主さまへ情報をお願いいたします!

【保護できました!】No.0246・大阪市西区・お腹はふわふわ茶色毛のキジトラさま!【尻尾が長いのが特徴です!】

うほー! 保護速報は突然に!
先ほど(8/24)、チャコちゃん保護されました!
おかえり、おかえりチャコちゃん!!!!!!

Tyako4

こんにちは、1号です!

ここ最近は迷い猫情報の掲載依頼が不思議なことにぱったりと途絶えていましたが、
また依頼が続けて舞い込むようになりました。
今日はまず2件お届け致します!

大阪市のみなさーーーーーん!

【飼い主様のお名前】解決したので削除しました
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました

【迷子になった日付】7月7日
【迷子になった場所】大阪市西区

【お猫さまの名前・年齢】チャコ・5歳
【お猫さまの性別・去勢】メス・避妊済み

【お猫さまの毛の長さは?】短い
【お猫さまの柄は?】キジトラ
【お猫さまの尻尾の長さは?】長い・真っ直ぐ・先が黒い
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】首輪無し

【完全室内飼い? 出入り自由?】完全室内飼い(ベランダには出ています)
【お猫さまがいなくなった状況は??】
7月7日昼、自宅マンション2階の玄関扉を風通しの為、少し開けていたのですが
そこから知らないうちに外に出て10メートル程の廊下を進み、
階段を下りて階段裏からマンション横の溝を通って外に出た模様。
普段は開けていても少し覗く程度で外に出ることは殆ど無く
怖がりなので出てもすぐに部屋に戻っていました。
初めての逃走になります。

【これまでに目撃情報は?】
7月9日、深夜1時ごろ、大阪市西区南堀江の日吉公園付近で目撃情報あり。
7月10日、午前中、大阪市西区南堀江幸町3丁目、山本鉄工所の駐車場付近で目撃情報あり。

【これまでにやった捜索活動は?】
保健所・警察等の関係機関へ連絡済み。
自宅付近と日吉公園付近に張り紙、夜11時~2時頃までチラシを配りながら捜索。
(7月10日現在、張り紙、自宅より徒歩5分範囲内に20枚程、手渡し15枚程度)
マンション横のお庭があるお宅のお庭とマンション並びにある廃屋の中も確認しました。
7月9日、日吉公園付近で発見するも、追跡中に見失ってしまいました。

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
尻尾は横じまで、真っ直ぐに長く、先が少し多めに黒いです。
手足は横じまですが、体は薄い豹柄です。
肉球は黒です。
お腹はふわふわの茶色の毛が多めです。
人見知りで、発見時も大変おびえていました。

【飼い主様からのメッセージ】
どこにでもいる雑種の日本猫で、首輪もしておりませんので
外にいれば飼い猫には見えないとは思いますが、
私どもにとりましては大切な家族です。
いなくなって以来、無事に家に帰ってくるまではもう泣かないと決めて
できる限り夜11時頃~2時頃までは歩いて探しています。
何時でも、どんな小さな情報でも結構ですのでご連絡いただければ有難いです。
何卒、お力をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

なお、日吉公園にいる、尻尾が短いキジトラと
どっしりと落ち着いてくつろいでいるキジトラは似ておりますが違う猫となります。

Tyako1


Tyako5


Tyako2


Tyako3

今回の飼い主さまはすでに丁寧な捜索活動を始めていらっしゃいます。
が、なかなか情報が入らないので今回インターネットでの情報公開に踏み切ったようです。
チャコちゃんはキジトラなので飼い主さま以外が見ても区別が付かないと思います。
上記にありますように、日吉公園には尻尾の短いキジトラと、
どっしりと落ち着いているキジトラがいます。
が、いずれもチャコちゃんとは異なります。
これ以外のキジトラを見かけましたら、「違うかな・・・・」と思っても、
飼い主さままでご連絡をお願いいたします!

2012年7月11日 (水)

【保護できました!】No.0245・新潟市東区・鼻筋の通ったサビ猫さま!【自分で窓を開け、網戸を外して脱走!】

本日(7/24)、無事にくぅちゃん保護できました!
お帰りなさい!

Ku_01

おはようございます! 1号です!

いやああ、お久しぶりです。
最近は迷い猫情報がプッツリと途絶えておりました。
その間に世の中はすっかり暑くなりましたが、
お元気ですかあああああ!

1号は今仕事が忙しかったり、とある会合の幹事を務めているので
その準備に忙しかったりと、
珍しく睡眠時間が短くなっています
風邪引いたかも・・・・・と毎朝起きると思うのですが、
意外に引いてない(・∀・)
というわけで、休む理由も見つからない毎日でございます・・・・・。

では、まいりましょう!
久しぶりに、新潟県の方〜!


【飼い主様のお名前】解決したので削除しました
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました

【迷子になった日付】2012年7月10日午前2時頃
【迷子になった場所】新潟市東区もえぎ野

【お猫さまの名前・年齢】 くぅ 6歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】メス 避妊はしていません

【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】サビ猫と言われる種類で、黒、こげ茶、茶色の斑模様です
【お猫さまの尻尾の長さは?】長くなかなかスラっとしてます
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】
赤い首輪
ゆるめにつけていたので外れている可能性ありです

【完全室内飼い? 出入り自由?】室内飼い
【お猫さまがいなくなった状況は??】
窓を開け、網戸を外して出て行きました

【これまでに目撃情報は?】1件もありません
【これまでにやった捜索活動は?】
保健所、警察への届出 
近所の捜索

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
サビ猫と言われる毛色に特徴のある猫です

【飼い主様からのメッセージ】
以前にも網戸を外しての外出があり、気を付けていたのですがまさか窓を開けるとは思いませんでした。
前回外出した時は家の周辺で姿が見えたのですが、
今回は全く姿を表さず嫌な予感しかしません
最近野良猫が我が家へエサ目的で毎日のようにやってきて、
ウチの猫と窓越しにケンカ?をしていたため怪我でもしていないかと心配しております。
どんな些細な情報でも構いません。
どうか宜しくお願いします。

今回は自力で窓を開け、さらに網戸に体当たりして脱走したというケースです。
猫はやろうと思えば窓だって開けられる、それがよく分かりますよね。
くぅちゃんは、サビ猫です。
サビ猫は頭がいいと聞きますから、くぅちゃんにとっては窓を開けるぐらい
余裕のよっちゃんだったのかもしれません。
しかし、外に出てしまった今は、状況が分からず脅えていることだと思います。
みなさま、どうかくぅちゃんを助けて下さい。
情報、お待ちしています!

2012年7月 6日 (金)

【緊急】迷い猫捜索応援団フォロワーのみなさまへ【英文DMは踏まないで!】

緊急!

2号のTwitterアカウント @petit_fukuchan のパスワードが抜かれ、
スパムDMを配信してしまいました。
応援団関係者に現在感染が広がっています

@petit_fukuchanに限らず、英文のDMが届いても、
絶対にリンクは踏まないで下さい。

リンク先でIDやパスワードなどを入力してしまうと、
パスワードが抜かれ、ご自身のアカウントからもスパムDMが発信されることになります。

DMを開いただけならば問題ありません。
誤ってリンクを踏まないようにDMを削除して下さい

すでに何人かのフォロワーさまがリンクを踏んでしまったようです。
踏んでしまった方は、こちらをご覧になって対処して下さい。

迷い猫捜索応援団から英文のDMを送ることは絶対にありません。
また、迷い猫捜索応援団関係でなくとも、英文でDMを送ってくるはずのない人から英文DMが届いたら、
それはスパムだと思ってすぐに削除して下さい。

ご迷惑をお掛けして、申し訳ありません!

ただ、2号はこれまでにスパムDMが届いたことも、リンクを踏んだこともない【訂正】今朝生まれて初めてスパムDMを受け取ったけれど開かなかったそうなので、
どうしてパスワードを抜かれたのか分かりません。
感染経路が分からない以上、応援団員のその他のアカウントからもDMが送られる可能性もあります。

何度でも言います。
英文DMは読まずに削除して下さい!

2012年7月 5日 (木)

【迷い猫・拡散希望】No.0244・神奈川県相模原市・何と年齢20歳!のサバトラさま【超高齢!おばあちゃん!】

E38381e383a7e38393efbc91

おお、もう1時過ぎてるよ・・・・・・1号です!

多分もうみなさん忘れているだろうし、
おそらく誰も心配していないとは重々分かっておりますが、
一応報告致します。

2号が検定試験に受かりました〜! パチパチパチパチ・・・・・

2号の仕事に関係するものすごくマニアックな検定試験なのですが、
1号も試験の前日にはお勉強のお手伝いをしました(´ω`)
全然知識ないけれど、本見ながら問題出したりして、なかなか楽しかったです。

出題の傾向なんかも全然事前に分からなかったので、2号も自信なさそうに受けに入ったのですが、
無事に合格することができました!
イェエエエエエエイ!
最近元気のない2号だけれど、これでちょっとは元気になってくれるといいなあ〜。

さて、そんなことはさておき、
久しぶりに迷い猫情報が入っています!
神奈川県相模原市のみなさーーーーん!

【飼い主様のお名前】ツジ ヨウコ
【飼い主様のメールアドレス】y_kodayo★t.vodafone.ne.jp(★は@に変えて下さい)
【飼い主様のtwitterアカウント】@yokoda78

【迷子になった日付】2012/6/29
【迷子になった場所】神奈川県相模原市中央区相模原

【お猫さまの名前・年齢】チョビ 20歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】メス・避妊済み

【お猫さまの毛の長さは?】普通
【お猫さまの柄は?】サバトラ
【お猫さまの尻尾の長さは?】長い
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】つけてないけど、付いてた跡がうっすら残っている。

【完全室内飼い? 出入り自由?】出入り自由だけれどほぼ出ない。
【お猫さまがいなくなった状況は??】
夕方6時くらいにフラッと散歩に出たまま戻らず。

【これまでに目撃情報は?】なし
【これまでにやった捜索活動は?】
保健所、警察、清掃工場、近くの動物病院何箇所か連絡
近所の捜索

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
やせている
年のせいで目は明るくても常に黒目が大きい

【飼い主様からのメッセージ】
20歳という高齢のため視力、聴力、体力ともに落ちています。
一生懸命探してましてますが、見つかりません。
皆様のご協力よろしくお願いします。

E38381e383a7e38393efbc93


E38381e383a7e38393efbc92


E38381e383a7e38393efbc94

今回のお猫さまは20歳と大変高齢です!
これまでに掲載してきた迷い猫の中では一番高齢で、特に持病などないにしろ、
できるだけ早い保護が急がれます。
みなさま、情報をお寄せ下さい。
よろしくお願いいたします!


2012年7月 1日 (日)

【ご近所さんサンクス!】いなくなって1週間、キャロルちゃんはすぐ近くのお宅で発見された!【灯台もと暗し!】

ご無沙汰しています、1号です〜(´ω`)

最近は迷い猫情報の掲載依頼も落ち着いています。
やはり猫が迷子になる時期というのは決まっているようで、
それがいつだか分かれば注意報も出せるのですが、
分からないのでボーッとしている1号でございます。

さて、
皆さまから送っていただいた保護アンケートがすっかり溜まってしまいました。
まずは、なかなか掲載できず心からお詫び申し上げます。
もちろん、遅れているだけでちゃんとこの先掲載していきますからね!

というわけで、今日はNo.0187のキャロルちゃん〜
キャロルちゃんは今はやり(?)のチョビヒゲ猫。
ある日突然帰って来なくなったので、飼い主さまは大変心配なさっていました。

どうしてキャロルちゃんは帰ってこなくなったのか、
そして、どうして無事に帰ってこられたのか、見てみましょう!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【猫の名前・歳・性別】キャロル・8歳・メス
【迷子になった日、保護できた日】迷子→4/24 発見→5/1

【捜索中に印刷したチラシの総枚数】100枚
【一日当たりの捜索時間】
最初のの二日間はほぼ一日中
あとは日に2~3時間

【保護に至った経緯】
母がチラシを配り歩いているときに、たまたま話を聞いてくれたご近所の方が
「最近家の中に猫がいるようだ」と教えてくれたため、
そのお宅中を捜索したのですが見つからず、
数時間後にもう一度捜索したところ、屋根裏の奥のほうから鳴き声が聞こえ
姿は見えなかったもののいると確信。
しかしなかなか出てこないので、無理やり隙間に入り捕獲しました。

【自宅から直線距離でどれくらいの場所?】
50mくらいかな?
お向かいの裏手にあるお宅でした。

【保護したときはどうやって? 捕獲器?】近づいて手で捕獲です。
【飼い主と再会したときの猫の様子は?】
父と母が捕獲したのですが、怪我もなく、とりあえずびっくりしてはいたようです。

【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】
予想外の場所で見つかったため、少々混乱していました。

【体重ビフォーアフター】少し痩せていたようです。
【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】食べていなかったと思います。

【失踪時につけていた首輪はついたままでしたか?】ちょうど外していたときなので、ついていません。
【保護したらまず何をした?】ゴハンを与えました。
【同居猫の様子はどうだった??】あんまり変わらず・・・・・・。

【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】
チラシの印刷に使ったプリンタインクと用紙の費用になるかと思いますが、
家にあるものだったので現金は使っていません。

【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】
ご近所付き合いと聞き込みは大切だなと実感しました。
【正直に言って、保護できるって思ってた?】
正直、見つけるのは難しいと思っていました。
だからひょっこり帰ってきてくれないかと願っていました。

【捜索中、何が一番つらかった?】
人見知りの猫なので、人からご飯を貰ったり出来ずにどこかでお腹を空かせているだろうと思うと涙が出ました。

【今の気持ちを叫んで下さい!】
とにかく良かった~!!!!!!!

【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】
昔から手のかかる、困った我が子です。
代わりなんていない大切な家族であり、姉妹であり、友人です。

【愛猫捜索を続ける飼い主さんに一言!】
うちの猫のケースのように、予想外の場所から見つかることもあるかと思います!!
母の聞き込みの最中には、愛猫が迷子になった経験のある方から、
塀のブロックに挟まって動けなくなって、尻尾だけ見えていたというお話もあったようです。
それも一回目の捜索では気づかなかったそうで。
うちの子もそうでしたが、一度探した場所も何回も探すのも大切だと思いました。
一日も早く、皆様の愛猫ちゃんがおうちに帰れますように!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お読みいただいたように、キャロルちゃんはご自宅から目と鼻の先のお宅の屋根裏で発見されました。
おそらく、うっかり入ったものの出られなくなって困っていたのでしょう。
これまでにも、よそのお宅の物置で発見されたなど、
すごく近くにいるのに帰ることができなくなっていたケースがありました。

今回キャロルちゃんが無事に帰って来られたのは、
何よりもご近所さんの協力があったからです。
ご近所さんが教えてくれなかったら、キャロルちゃんが飼い主さまの元に帰れることはなかったかもしれません。

正直、捜索をしているとご近所さんと色々あります。
心ないことばを掛けられることもあります。
1号もそうでした・・・・・・・。
「かわいがってたのなら帰ってくるでしょ? もううちの近くで探すのはやめてくれ」
と、あたかも「お前がかわいがってないから帰って来ないんだよ」というような言い方をされたこともありました。

でも、愛猫を迷子にするのはそういうことなんだと思わなければいけません
大切な家族を迷子にした責任は飼い主にあります。
やってはいけないことをやってしまったんだから、心ないことを言われるのも我慢しなければなりません。
もちろん、1号は心ないことを言う人の人間性を疑うし、
自分自身は、絶対に他人にそんなことは言いません。
でも、世の中は猫好きだけではありません。
猫を捜索して近所を歩き回るのを嫌がる人がいても、それは仕方ないのです。
だからこそ、愛猫を迷子にしてはいけないし、
愛猫を迷子にしてしまった以上は、何を言われても耐えなければいけないのです


ただ、これだけは言っておきたいのですが、
ご近所に何か言われたくないから、ご近所に何か言われるかもしれないから、
という予測だけで捜索を実行に移さないのは間違っています

愛猫を迷子にした責任は飼い主にあるのです。
愛猫は大切な家族のはずです。
必死に探すのは飼い主の責任です。
ご近所に何か言われたら、それから対策を考えればいいじゃないですか。
やる前に「たられば」で躊躇するのは、飼い主の責任を放棄しているのと同じです。

猫を家族に迎えた責任、その家族を迷子にした責任は取らなければいけない
迷い猫捜索応援団はそう考えています。





では、無事に帰ってきたキャロルちゃんのお顔を拝見しましょうね〜!


E382ade383a3e383ade383ab01


Kyaroru02

よかった〜! チョビヒゲ、取れてない!

チョビヒゲ、健在!

これからはずっと飼い主さまのそばで幸せに暮らしてね、キャロルちゃん!

では、今日はこの辺で。
時間があったらもう一つくらい保護アンケート掲載しますね〜。
ジャマタネッ!

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

無料ブログはココログ