2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクバナー

  • 迷い猫捜索応援団

« 【保護できました!】No.0229・埼玉県入間市・ちょっとヅラっぽいとび三毛猫さま!【白がメイン・尻尾は茶メイン!】 | トップページ | 【不二子ちゃ〜ん!!】ルパンくんは激しい雨の中、自分で帰ってきました〜!!【ただいま〜!!】 »

2012年6月 9日 (土)

【ビバ、猫好きさん!!】くまちゃんは猫好きさんからの連絡で無事保護されました〜!!【猫好きさんはあなたのご近所にもいます!!】

こんにちにゃ。

久しぶりの登場、2号です。
みなさま、ご無沙汰しておりました。
みなさまは2号のことなど忘れてらっしゃったと思いますが
2号は多分元気ですよ〜!
職場では調子悪そうだけど大丈夫?って常に聞かれていますが。(笑)
検査してもらった方が良いのかなぁ。

ところで
我が家の総選挙でツトムくんがトップ当選を果たしたようです。
それを知ってか、
ツトムくんは「ポピー、ポピー」と喜んでいます。

我が家のツトムくんは頻繁にポピポピ言っているので
ツトムくんは人語を解するのではないかと1号と話しております。

2号もポピー語をマスターしてツトムくんとお話できたらいいな……、
なんて可愛いこと言ってみました!!

それでは保護アンケート行ってみましょう!!
No.0219のくまちゃんです。
引っ越したばかりので迷子。
見知らぬ土地で飼い主さまも心配されていたと思います。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【猫の名前・歳・性別】
くま・推定10歳・メス

【迷子になった日、保護できた日】
5/26に出ていき、6/2に帰る

【捜索中に印刷したチラシの総枚数】
壁の貼り紙30枚・民家へポスティング80枚

【一日当たりの捜索時間】
1〜3時間。仕事で探せない日もありました。

【保護に至った経緯】
ポスティングした家の方から
公園の側で見かけたとのご連絡をいただいたのと、
日頃から公園そばでノラにおやつをあげている方が貼り紙を見て
ご連絡をいただけたのが
ほぼ同時でした。
いま、ちょうどエサをあげていますよ、
と携帯に連絡をもらってすぐにかけつけました。

【自宅から直線距離でどれくらいの場所?】
400m

【保護したときはどうやって? 捕獲器?】
人に慣れているので、とくに逃げないので素手で。

【飼い主と再会したときの猫の様子は?】
とくに何の反応もありませんでした!

【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】
夢のような信じられないような気持ち。

【体重ビフォーアフター】
体重計がないのでわかりませんが、少し減っているようです。

【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】
毎日エサをあげてくれていた方によると、
シーバのおいしいものを食べていたようです。

【失踪時につけていた首輪はついたままでしたか?】
ついていましたが、
エサをあげてくれていた方はIDカプセルを鈴だと思っていたそうです。
気づかない人も多いかもしれないので、
プレートの方が効果的かな?と今回思いました。

【保護したらまず何をした?】
連れて帰って、水とごはんをあげました。

【同居猫の様子はどうだった??】
猫はくまのみです。

【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】
チラシをプリントするのに、紙とインク、ガムテープ代金などで7.8千円ほど。

【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】
2.3時間散歩して帰ってくる猫だったのですが、
いなくなった日は朝から晩まで出ていたので、
2.3時間を過ぎたあたりで探しにいけたら
もっと早く近所で助けられたかもしれませんでした。

名前を呼んで歩くといい、と聞いたのですが、
保護された公園わきの家
(シャッターを閉めっぱなしの北側の庭の縁側の下を寝床にしていたそう)
の前を名前を呼びながら何度か通っていましたが会えませんでしたし、
その家にポスティングをしていたのですが
老人のひとり住まいということで目に届かなかったようです。

緑のあるそばにはノラにごはんをあげる方々がいることが多いので、
その周辺(ゴミ収集場所など)や、
その方々にチラシを渡すと有効かもしれません。

チラシや貼り紙は、猫に興味がない人にはきっと素通りされますが、
猫好きは思ったよりもたくさんいたし、ほうっておけないものなんだと実感。
猫好きの方々にチラシを見ていただけるのが有効だと思いました。

今回はチラシをみた猫好きの方2名からご連絡をいただけました。

【正直に言って、保護できるって思ってた?】
半々でした。長期化しないように毎日チラシを巻く範囲を変えていました。
GPSを埋め込んでおけば…と本気で思いました。

【捜索中、何が一番つらかった?】
猫の姿をみかけるたびに、一瞬「!!」となるけど違う、というのがしんどかったです。
しかし、 猫好きに猫不在の状況や心情を吐露すると、一緒に心配してくれ、中には
涙ぐんでくれる方もいて、有り難いものだとも思っていました。

【今の気持ちを叫んで下さい!】
くまちゃんよかったー!みなさん本当にありがとうございますーーー!!!!

【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】
替えのきかない家族です。

【愛猫捜索を続ける飼い主さん に一言!】
仕事があると毎日何時間も探すのは無理ですし、
猫との活動時間も違うのでなかなかばったり会えたりは
難しいのかもしれません。
しかし猫好きはどこにでもいて、
みなさんとてもご親切で、違うかもしれないけど、とか、
あそこにいけば猫にごはんあげている人が
いるよ、などのご連絡を何件もいただけました。
あきらめずにチラシをまいて、頑張ってくださいね!!!

 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

くまちゃん、お帰り〜!!
そして、猫好きさんありがとう!!
ポピー!!

2号も捜索中に感じたことですが
予期せぬ悪いことが起こった際の
ご近所の方の優しさや温かさがとても心強かったです。

フクちゃんを迷子にしてしまったときに
ご近所の方の励ましの言葉を今でも思い出します。
ツトムくんも2号の膝の上で
「ポピー!!」って言っています。
ツトムくん、君はまだ当時我が家には来てなかったでしょ。

今回はポスティングと貼り紙が有効でした。
ポスティングと貼り紙は捜索における基本中の基本です。
飼い主さまが捜索中に迷い猫ちゃんと遭遇することは確率的に低いですから
お家の猫ちゃんが迷子になってしまったら
まずはポスティングと貼り紙です!!

飼い猫ちゃんが迷子になってしまったことに
ショックを受けてパニックになっているかも知れませんが
ポスティングと貼り紙は早ければ早い方が良いです。

それから、今回のケースに出てきましたが
餌やりさんがどこにいるのかという情報も重要です。
我が家のフクちゃんを見かけたという情報も
ご近所の餌やりさんからのものでした。
そして結果的に
その餌やりさんのお家の近くでフクちゃんを保護できました。

餌やりさんはその性格上
自分で野良猫ちゃんにご飯をあげていますと公言しづらいものです。
しかし、餌やりさんのお家の周りには自然と野良猫ちゃんが集まります。
野良猫ちゃんを多く見かけるところには
餌やりさんがいる可能性が高いですから
野良猫ちゃんが多いところの捜索を強化するのも
捜索方法の一つでしょう。

それでは、くまちゃんのお写真です!!

E3818fe381be

くまちゃん、お家に帰ることができて良かったね〜!!
安心して寝られるね。
くまちゃん、もう迷子になったら駄目だからね〜!!

それでは、2号でした。
バイバイキーン!!

« 【保護できました!】No.0229・埼玉県入間市・ちょっとヅラっぽいとび三毛猫さま!【白がメイン・尻尾は茶メイン!】 | トップページ | 【不二子ちゃ〜ん!!】ルパンくんは激しい雨の中、自分で帰ってきました〜!!【ただいま〜!!】 »

【無事保護されたぞー】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【保護できました!】No.0229・埼玉県入間市・ちょっとヅラっぽいとび三毛猫さま!【白がメイン・尻尾は茶メイン!】 | トップページ | 【不二子ちゃ〜ん!!】ルパンくんは激しい雨の中、自分で帰ってきました〜!!【ただいま〜!!】 »

無料ブログはココログ