2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクバナー

  • 迷い猫捜索応援団

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月27日 (水)

【迷い猫・拡散希望】No.0243・東京都江戸川区・背中にマントを背負ってるみたいなサバトラ×白のお猫さま!【お鼻はピンク

Hana1_3

あああ、また夜中になってしまったああああ! 1号です。

というわけで早速行きます!
東京都江戸川区の猫好きさん、オラに力を貸してくれえええええ!

【飼い主様のお名前】にゃんこママ(実家の猫です)
【飼い主様のメールアドレス】kimizo_s★nifty.com(★は@に変えて下さい)
【飼い主様のtwitterアカウント】@tokyo_nyanko

【迷子になった日付】6月22日(金)夜
【迷子になった場所】東京都江戸川区南小岩2丁目

【お猫さまの名前・年齢】はな、3歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】メス、避妊済み

【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】 サバトラ白
※画像ではキジトラに見えますが、サバトラです!
背部と尻尾がサバトラですが腹部は白毛です。

【お猫さまの尻尾の長さは?】まっすぐで長い
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】
白い首輪
赤い迷子札がついてます。
猫名:はな、飼い主名字、携帯番号が記載されています。

【完全室内飼い? 出入り自由?】
外部屋根とつながっているベランダのみ出入り自由でした。
やんちゃな猫さんなら下界とも往来可能な状態ですが、
うちの子は臆病なので外部屋根からお外の猫さんや鳥を見ている状態でした。

【お猫さまがいなくなった状況は??】帰宅時に玄関より出てしまった。
【これまでに目撃情報は?】全くなし
【これまでにやった捜索活動は?】
警察所には翌日届け出済み。
迷い猫掲示板への投稿。
ツイッターでの情報拡散。

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
まっすぐで長い尻尾が特長です。

【飼い主様からのメッセージ】
実家の母と二人暮らしの猫です。
好奇心はありますが、とにかく臆病で人見知りが激しい子です。
多分、出て行ったものの帰れなくなってしまい、どこかに逃げ込んで出られなくなっているものと思われます。
食べ物の好き嫌いもあり、神経も強くはないので野生で生きていけるとは考えられず
非常に心配しております。
母もずっと捜索して歩き、近所の子供達にも聞いてまわっていますが、なかなか情報がなく、
母の心労が激しくあわせて心配しております。

F1000051


Hana3


F1000055


Picplz202011122320171540

とても恐がりだというはなちゃん。
飼い主さまがおっしゃるように、どこかでひっそりと隠れているのだと思われます。
きちんと首輪に迷子札を付けていらっしゃいますが、
猫用の首輪は、外れやすいように設計されています。
そのため、残念ながら既に首輪が外れている可能性もあります。
首輪を目印にはせず、柄で覚えていただけると幸いです。
はなちゃん、何かマントをまとっているような柄に見えませんか〜?
尻尾の付け根の辺り、お尻だけ白いのがポイントです。
情報、お寄せ下さい!

2012年6月26日 (火)

【ワシ、夜中になにやってんの・・・・・?】今日はダルちゃんの日! プロ野球ファンも寄っておいで!

ジーザス・・・・・・

もう1時近いですよ・・・・・。

だがしかし! 今日はダルちゃんの日だ!
もう昨日になっちまったがな!

ダールーちゃん!




ダールーちゃん!




ダールーちゃん!




ダールーちゃん!




ダールーちゃん!

実は、もうかれこれ長いこと仲よくさせていただいているフォロワーさんが、
ダルちゃんの隠れファンだったことが判明しました!

もう〜そういうことは早く言ってよね!

というわけで、
隠れファンのあなたに送ります!

阪神ファンのあなたに送ります!

339355cc_3


私、こんな夜中に、しかもよそのお宅の猫の画像で何やってるんだ・・・・・?

頭丸めて出直してきます!





ダールーちゃん!




ダールーちゃん!




ダールーちゃん!




ダールーちゃん!

来月はもっとちゃんと画像を紹介するぞー!

一応付け加えておきますが、
ダルちゃんの日は、ダルちゃんを愛でると同時に、
愛猫を迷子にしないと強く誓いを立てる日でもあります!


大切な家族を、
絶対に迷子にしない、させない、させるもんか!

みなさん、忘れないで下さいね!

2012年6月25日 (月)

【保護できました!】No.0242・香川県高松市・シマ模様が薄めのサバトラ×白猫さま!【左目は失明】

本日(7/3)、さくらちゃん自力でご帰還です!
うおおお、よかったあ!

Pa0_0050

続けて香川県の方〜!

【飼い主様のお名前】解決したので削除しました
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました

【迷子になった日付】6月23日(土)お昼頃
【迷子になった場所】自宅(香川県高松市・JR屋島駅南側)

【お猫さまの名前・年齢】さくら・8歳(もうすぐ9歳)
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】メス・避妊済

【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】サバトラ白
画像では茶色っぽく見えるかもしれませんが、全身グレー系
【お猫さまの尻尾の長さは?】25センチ位 カギしっぽ
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】つけていなかった。

【完全室内飼い? 出入り自由?】完全室内飼い
【お猫さまがいなくなった状況は??】
換気のために玄関を開けた処、飛び出してしまいました。
自宅は、4階建てマンションの1階でうちの部屋だけ道に面しています。

【これまでに目撃情報は?】ありません
【これまでにやった捜索活動は?】
保健所・警察連絡済
近所の探索
動物病院と近隣店舗へのポスター貼り

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
左目が怪我のため見えません
【飼い主様からのメッセージ】
臆病者です。何処かで固まっているかもしれないです。
名前を呼ぶと返事をします。
生後1か月で保護して以来『長女』として一緒に生活してきました。
どうか宜しくお願い致します。

Grp_0045


Pa0_0020


Pa0_0074


Dsc_0477

画像の関係かかなり茶色っぽく見えてしまいますが、
飼い主様曰く、茶色の部分はほとんどないそうです。
左目が不自由なため、目付きが特徴的です。
どうか情報をお寄せ下さいませ!

【迷い猫・拡散希望】No.0241・神奈川県平塚市・モッフモフ★キジトラ×白のハチ割れ長毛さま【メインクーンの雑種】

Mimiefbc91

こんばんは、1号です〜(´ω`)

もう時間も時間なので、さっそくまいります!

神奈川県平塚市のみなさあああん!

【飼い主様のお名前】フォックス
【飼い主様のメールアドレス】yamamoto.mimi.7★gmail.com(★は@に変えて下さい)
【飼い主様のtwitterアカウント】@mimi787B

【迷子になった日付】2012/4/8
【迷子になった場所】神奈川県平塚市幸町
 
【お猫さまの名前・年齢】ミミ・約1才
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】雌・避妊済み

【お猫さまの毛の長さは?】長毛
【お猫さまの柄は?】キジトラ白・ハチ割れ
【お猫さまの尻尾の長さは?】長くてふさふさ
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】していない。脱走時に、首輪が外れました。

【完全室内飼い? 出入り自由?】完全室内飼い
【お猫さまがいなくなった状況は??】
首輪にリードを付け、デッキに出していたところ、物音に驚き駆け出し、首輪が外れてそのまま脱走。

【これまでに目撃情報は?】
無し(似たネコの情報はありましたが、ミミの目撃情報は一度もありません )

【これまでにやった捜索活動は?】
保健所・警察へ届済み。
近所への聞き込み、ポスター貼りなど実施。
150m圏内にポスティング実施。

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
毛が長く、尻尾が太い
左前足の先だけ靴下をはいているように毛が白い。
足が短い
メインクーンの雑種

【飼い主様からのメッセージ】
家族をはじめ、仲良しのもう一匹のネコも帰りを待っています。
ささいなことでも構いませんので、情報の提供をお願いします!

Mimi2


Mimi3


Mimi4


Mimi5

今回のお猫さま、迷子になったのが4月となっていますが、
誤りではありません。
4月に迷子になり、飼い主さまは捜索を続けて来られましたが、
手がかりがないため、今回のご投稿となりました。
メインクーンの雑種で、全体的にモッフモフのミミちゃんです。
とても可愛いし、どなたか保護していらっしゃらないでしょうか。
もしお近くでミミちゃんに似た猫を保護した方がいらっしゃるようでしたら、
すぐに飼い主さままでご連絡をお願いいたします。
飼い主さま、必死に探していらっしゃいます!

2012年6月21日 (木)

【保護できました!】No.0240・東京都東久留米市・与謝野晶子風のセンターパーツ前髪が特徴的な黒白ハチ割れさま!【せっかく里親が見つかったのに!】

本日(10/10)、ニコちゃん保護されました!!
やっと、やっと幸せになれます!

Image3

こんばんは、1号です!

明日早くてもう寝ないといけないので、
戯れ言は省略いたします。

東京都東久留米市のみなさーん!

【飼い主様のお名前】解決したので削除しました
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました
【飼い主様のTwitterアカウント】解決したので削除しました

【迷子になった日付】6月15日夜19時頃
【迷子になった場所】東京都東久留米市付近

【お猫さまの名前・年齢】ニコちゃん、推定5才位
【お猫さまの性別・去勢、避妊】メス、避妊済み

【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】白黒はちわれ
【お猫さまの尻尾の長さは?】細くて長い、真っ直ぐ
【お猫さまは首輪をつけていた?】黄色いセーフティ首輪

【完全室内飼い?出入り自由?】完全室内飼い
【お猫さまがいなくなった状況は??】
人が訪ねて来て、ドアがあいたときにすり抜けて行ってしまったようです。
11月から預かっていただき、預かりさんが6月いっぱいで転勤とのことで、
ようやく里親さんを見つけ、新しいお家にお迎えしてもらう予定になっていました。
その直前に脱走・・・・・・ものすごいショックです。

【これまでに目撃情報は?】なし
【これまでにやった捜索活動は?】
保健所には連絡済み
近くの餌やりさんに聞いたり、砂を置いたり、ご飯を置いたりしています。

【その他、お猫さまのわかりやすい特徴】
上の犬歯が一本ありません
手を出すと自分から頭をこすりつけてくる位懐こいです。
11月時点では体重4.8kg位ありました。
よくくしゃみをします

【飼い主さまからのメッセージ】
私が遠くて探しに行けず、知り合いと、預かりさんに探してもらってる状況ですが、
捜索状況がわからず心配で仕方ありません。
もし何か情報ありましたら是非お願いします。
これから一生可愛がってくれるお家に連れて行ってあげたい!

Image4


Image5


Image6


Image7

全国400万の迷い猫捜索応援団ブログ読者の皆さんは、
あれ・・・・この猫見たことある・・・・と敏感に反応されたでしょう。
そうです!
このニコちゃんは、以前にもこの迷い猫捜索応援団ブログに登場しています!

こちらの記事をお読み下さい!

ニコちゃんは、もともとは今回投稿して下さったYukakoさんのお宅に首輪付きで現れた猫です。
Yukakoさんは必死に飼い主を捜しましたが見つからず、
ご自身で面倒を見ていらっしゃいました。
当時はみゃちゃんと呼ばれていました。

が、Yukakoさんが結婚し引っ越すことになったため、
預かりさんの元へ・・・・。
Yukakoさんはみゃちゃんも一緒に連れて行きたかったのですが、
色々な事情でそれは叶いませんでした。
預かりさんのところにいったのは昨年のことだったと記憶しているので、
もうかれこれ半年以上も預かりさんの元で暮らしていたわけです。
預かりさん宅ではニコちゃんとお名前をもらいました。

が、預かりさんが突然転勤になることになり、
またもや行き場所がなくなってしまったニコちゃん・・・・・・。
その性格のよさからか、成猫にも関わらず里親さんが見つかったんです。
やっと・・・・・・やっと、本当の家族が見つかったんです!

それなのに、あともう少しで里親さんのところに行くというところでまさかの脱走・・・・・・
Yukakoさんは出産されたばかりで、なおかつ預かりさんのお宅とは離れた場所で暮らしているので、
実際に捜索に行くことはできません。
情報提供があった場合の応対はYukakoさんが責任を持って行いますので、
どうか、情報をお願いいたします。

みゃちゃん改めニコちゃんは、とても人なつっこいいい子です。
里親さんもニコちゃんが来るのを待っています。
ご協力をお願い致します!


2012年6月20日 (水)

【迷い猫・拡散希望】No.0239・横浜市神奈川区・白黒茶色がくっきり分かれた三毛猫さま!

Dscn2908_2

まだまだ迷い猫警報発令中です!

本日2件目の迷い猫情報!
神奈川県横浜市神奈川区のみなさーーーん!

【飼い主様のお名前】さとりな
【飼い主様のメールアドレス】satorina1979★gmail.com(★は@に変えて下さい)
【飼い主様のtwitterアカウント】@sato_rina

【迷子になった日付】6月18日
【迷子になった場所】横浜市神奈川区入江2丁目の自宅

【お猫さまの名前・年齢】莉津子(りつこ)・11歳半(推定)
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】メス・避妊済み

【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】三毛
【お猫さまの尻尾の長さは?】長い
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】首輪はつけていません。

【完全室内飼い? 出入り自由?】完全室内飼い
【お猫さまがいなくなった状況は??】
18日の朝、座椅子にいることを確認して仕事に出かけました。
帰宅後、19時40分ごろ確認したところどこにもいませんでした。
ドアの鍵は私が閉め、私が開けました。
窓の鍵も閉まったままでした。
家の中もすべて探しましたがみつかりません。
避妊手術後に脱走したことはありません。

【これまでに目撃情報は?】なし
【これまでにやった捜索活動は?】
保健所、警察署、動物病院、動物愛護センターへ連絡済み。
近隣交番への遺失物届けも提出済み。

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
5月に骨盤脱臼の手術をしています。
そのため、下半身に毛がありません
産毛が少し生えてきている感じです。

すでに毛は生えそろっていると思われます!
尻尾には毛あり
右腕にリストバンドのような黒のブチ
正面から見ると茶色のハチワレのような模様、
後頭部は黒です。
縞があまりないきれいな三毛です。

【飼い主様からのメッセージ】
今まで、留守番中にいなくなったことがありません。
鍵をかけて家を出たこともあり、非常に困惑しています。
りっちゃん、りつと呼ぶと「ニャン」と返事をします。
食べることが大好き、運動が嫌いです。
一部、手術前の画像がありますが、現在の下半身の毛は↓の「ネコ探しています」のチラシのようになっています。
歩行は普通にしていました。
下半身に毛のない三毛猫をみかけたら、ぜひご連絡よろしくお願いいたします。

Sxonn


K48u4


Ydzrr


Dscn2964


今回のケースでは脱走経路など分かっていませんが、
いなくなったことが確かである以上、迷子として捜索するしかありません。
莉津子ちゃんの最大の特徴は下半身の毛が剃られていて、
まだ産毛程度にしか生えていない点です。
何とか毛が生えそろうまでに保護したい!
状況をご存じない方は「なにこの猫、皮膚病?!」と思われるかもしれませんが、
莉津子ちゃんは皮膚病ではないので、追い払ったりしないで下さい。
下半身に毛のない、でも尻尾には毛のあるちょっと不思議なお猫さまを見かけたら、
飼い主様まですぐにご連絡をお願い致します!

残念ながら、既に毛は生えそろっていると思われます。
毛が生えそろうまでに保護は叶いませんでしたが、
現在も飼い主さまは必死に捜索中です。
どうか情報をお寄せ下さいませ!

【保護できました!】No.0238・千葉県我孫子市・まだ1歳で好奇心旺盛なロシアンブルーの男の子!

本日(6/21)、無事にそらくん帰ってきました!
おかえりなさい!

Securedownload18

おはようございます、1号です!

昨日は実に5件もの迷い猫登録がありました。
尋常な数ではありません。
これから暑くなるにつれて、網戸を自力で開けての脱走も相次ぐでしょう。

口を酸っぱくして言います!
網戸は役立たずです!
網戸は、蚊などの虫が入ってくるのを防ぐためにあるだけで、
防犯上何の役にも立たないし、猫の脱走を防止することもできません。

我が家では、以前住んでいたマンションでは網戸ストッパーなるものをつけていたのですが、

Amazonのレビューに書いている方もいますが、
簡単に開けることができて、全然ストッパーの役割を果たしませんでした
網戸の形状によっては合わないのでしょうね。
ストッパーを付けているから安心★という方、
本当にストッパーが機能しているか、改めてご確認下さいね。



では、本日の迷い猫情報にまいりましょう!
千葉県我孫子市からです!

【飼い主様のお名前】解決したので削除しました
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました

【迷子になった日付】2012年6月17日
【迷子になった場所】千葉県我孫子市のマンション9階

【お猫さまの名前・年齢】そら/1歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】オス/去勢済み

【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】全身グレーのロシアンブルーです。
【お猫さまの尻尾の長さは?】まっすぐで長い
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】
ピンク地に白の水玉模様
ピンクの鈴と紫色のコサージュ付きの首輪(首輪の裏に住所と名前が記載されています)

Securedownload21


【完全室内飼い? 出入り自由?】完全室内飼い
【お猫さまがいなくなった状況は??】
マンションが補修工事中のため網戸を取り外してあったので、
窓を数センチ開けていたらそこからいつの間にか逃げてしまったようです。

【これまでに目撃情報は?】ありません
【これまでにやった捜索活動は?】
マンション内近辺の捜索
声かけ・近所の住民の方へのお知らせ
掲示板に写真と特徴を記載したポスター貼り
保健センター・警察・動物愛護センターへの確認・連絡。
マンション内で見つからないため、今後捜索を広げていきます。

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
好奇心旺盛で、警戒心がありつつも人が好きなのと食べることが好きなので、
見知らぬ人にも寄っていく可能性は大きいです。
マイクロチップ装着済み

【飼い主様からのメッセージ】
外へはキャリーバックでしか外に出たことがない子なのでとても心配しています(>_<)
どんな些細なことでもいいので、情報をいただけたらありがたいです!!

Securedownload19


Securedownload20

今回はまだ若いロシアンブルーくんです。
マンションで迷子になった子はマンション内で見つかるケースが多いのですが、
近隣の方もどうぞ気にしていただけると幸いです。
野良猫にしてはかなり気品のある猫なので、その辺を歩いていれば相当目立つと思います。


また、マイクロチップに関してですが、
日本ではまだマイクロチップの認知度が非常に低いです。
もし迷子かなと思う猫を保護された場合は、
マイクロチップが装着されていないか、最寄りの動物病院などで確認して下さい。
特に血統書付きの猫の場合、ペットショップで既に装着していることもあるので、
装着率は高いと思われます。
うちの銀仁朗くんも装着済みです。

2012年6月19日 (火)

【保護できました!】No.0237・山口県下関市・長くてしましまの尻尾が特徴的なキジトラさま!【14歳と高齢です!】

うおおお、本日(7/4)、ポッキーちゃん20日ぶりに保護されました!
おかえりなさい!
無事でよかったよおおお!

201001220029000

本日5件目は山口県からです!

何度も言いますが、
一日五件も掲載依頼が来るなんて異常事態ですからね。
台風が近付いて猫も落ち着かないのでしょう。
数日は今まで以上に脱走防止に努めて下さい!

【飼い主様のお名前】解決したので削除しました
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました

【迷子になった日付】2012/6/15
【迷子になった場所】山口県下関市

【お猫さまの名前・年齢】ポッキー・14歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】オス・去勢済み

【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】キジトラ
【お猫さまの尻尾の長さは?】長くてまっすぐ、しましまで先っぽが黒い
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】赤い首輪(住所などは書いていません)

【完全室内飼い? 出入り自由?】完全室内飼い
【お猫さまがいなくなった状況は??】
ポッキーは、自宅(マンション)で普段は完全室内飼いなのですが、
たまたまその日は約1km強(車で5分程度)離れた下関市南部町の母の家に遊びに行きました。
リードをして庭に出していたところ、野良ネコに追いかけられてリードが外れ
住宅や藪がある山の方に走って逃げていってしまいました。

自宅は約1km強離れた下関市上田中町8丁目です。

前に母の家から徒歩3分(200m)くらいのところに住んでいたことがあり、
10年前くらい前に、1度脱走したことがあります。
そのときは1週間たたないくらいで、山の方を歩いているところを見つけました。
そのため、今もそのあたり周辺を広く探しています。
ポッキーもその頃よりも年を取っていますし、
食べ物があるようなところではないので心配しています。

【これまでに目撃情報は?】なし
【これまでにやった捜索活動は?】
毎日3時間程度の捜索
動物管理センターへ連絡
近所にチラシ配りとポスター貼り

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
写真では青の首輪ですが、当日は赤の首輪をしていました。
尻尾が長くてまっすぐ・耳がピンと張っています。
口周りが白いです。
14歳ですが、かなり元気です。
人間が大好きで人懐っこいですが、警戒心が強く、外に出ると性格が一変します。

【飼い主様からのメッセージ】
毎日近所を3時間探し回っていますが、見つかりません。 
毎日雨が降っていますし、野良ネコもいるところなのでとても心配しています。
家猫ですが、元野良で警戒心がすごく強いので、あまり人に近づかないかもしれません。
下関市南部町・丸山町・観音崎町・名池町のみなさま、
赤い首輪をしているキジネコを見かけましたら、どんな情報でもいいので
メールかツイッターにご連絡をお願いします。

E58699e79c9f4


200910060138000


201001220024000


E3839de38383e382ade383bce381a1e3828

14歳と高齢なのが心配されますが、
飼い主さま曰く「14歳にしては元気」とのことなのでちょっと安心しました。
我が家のキジトラ・朔ちゃんも今年18歳ですが、ものすごく凶暴・・・・いや、元気です!
飼い主さまご自身で書いていらっしゃるように、
下関市南部町・丸山町・観音崎町・名池町と広範囲で捜索を行っています。
赤い首輪をしたキジトラ、場合によっては首輪は外れている可能性もあるので、
首輪をしていないキジトラであっても、見かけたら飼い主さままでご連絡をお願いします。
飼い主さま、必死に捜索なさっています。
情報提供にご協力下さいませ!

【保護できました!】No.0236・福岡県北九州市・グレー×白の長毛ハチ割れさま!【白いたぬき・・・!】

本日(6/20)、水蓮ちゃん自力でご帰還です!
おかえりなさい!

E38199e38184e3828ce38293e381a1e3828

はい、本日4件目は福岡県から!

【飼い主様のお名前】解決したので削除しました
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました

【迷子になった日付】6/18 朝
【迷子になった場所】福岡県北九州市八幡西区

【お猫さまの名前・年齢】水蓮(すいれん) 推定6歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】メス・避妊済み

【お猫さまの毛の長さは?】
若干短めの長毛
ペルシャ猫などに比べれば短め。
ノルウエージャンブルーやノルウェジアンフォレストの毛の長さに近い。


【お猫さまの柄は?】灰白のハチ割れ鼻は黒
【お猫さまの尻尾の長さは?】
長くてカギしっぽ(フサフサしてて見た感じではわかりにくい)
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】首輪無し。

【完全室内飼い? 出入り自由?】完全室内でしたがまれに脱走癖有り。
【お猫さまがいなくなった状況は??】
実家の猫なのでまた聞きになりますが、
18日朝、気がつくとマンション通路側(エレベーター、階段があるほう)の窓が30センチほどあいており、
その後姿を確認出来ていません。
実家はマンションの最上階(5階)で、エレベーターの横には階段があります。
また、マンションの左端には螺旋階段があります。

去年の10月に引っ越す以前は半径500mの範囲で稀に脱走をしていたことがあるので、
行動範囲は予測不可能です。


【これまでに目撃情報は?】無し
【これまでにやった捜索活動は?】
ネットやSNSサービスでの呼びかけ

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
好奇心旺盛で、興味をもつといろんなところへすぐ行きます。
体が大きいので印象に残りやすいです。
食いしん坊なので、キャットフードの音や匂いで近付いてきます。
写真からも分かるように、見る角度によって顔の印象がものすごく変わります。
18日は雨が降っていたのでお腹回りは雨水で汚れ、すべて灰色にみえるかもしれません。

【飼い主様からのメッセージ】
白のタヌキのような見た目なので、そんな猫をもし見かけたらご連絡ください。
よろしくお願いします。


Attachment00


Attachment01


Attachment001

日ごろから脱走癖があったという水蓮ちゃん。
昨年引っ越したばかりとのことで、広範囲で移動する可能性があります。
北九州市八幡西区の皆さま、
大きめの長毛猫を見かけたら、飼い主さままでご連絡をお願いいたします!
台風も来ているため、写真よりも全体的に薄汚れている可能性もあります。

【迷い猫・拡散希望】No.0235・富山県高岡市・とってもキレイな黒×白ハチ割れさま!【療養食しか食べられません!】

120619_142059

3件目は富山県高岡市から!

今回、富山県は初登録となります!
ぜんぜんおめでたいことではありませんが、富山県の猫好きさん、いよいよ出番です。
県内登録第1号を無事保護で終わらせましょう!

【飼い主様のお名前】花秀
【飼い主様のメールアドレス】totoro-totoko★jp-r.ne.jp(★は@に変えて下さい)
【飼い主様のtwitterアカウント】@hanahide67

【迷子になった日付】6月14日
【迷子になった場所】富山県高岡市利屋町

【お猫さまの名前・年齢】おみみ10才
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】雄/去勢済

【お猫さまの毛の長さは?】短い
【お猫さまの柄は?】
白黒ハチ割れ
頭・背中・脇腹・尻尾は黒。
首からお腹・手足は白

【お猫さまの尻尾の長さは?】けっこう長め
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】着けていません。

【完全室内飼い? 出入り自由?】出入り自由
【お猫さまがいなくなった状況は??】
14日の朝、9時頃に車で外出するときに車庫から出ていきました。
いつもならシャッターを開けおくと2、3時間で戻ってドアの前で待っているのですが、
夕方になっても戻らず、名前を呼びながら近所を探してみましたが見つかりませんでした。

臆病な猫で外に出ても遠くに行く事はなく、必ず2、3時間で戻ってきていました。
知らない人について行く事は絶対にありません。

【これまでに目撃情報は?】ありません
【これまでにやった捜索活動は?】
近所への声かけ、保健所、警察に電話

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
とても臆病で小さな音でもびっくりします。キャットフード以外のものは食べません。
腎臓が弱く病院のキャットフードでなければ、すぐに尿道に石がたまってしまいます。
とても心配です。

【飼い主様からのメッセージ】
娘が拾ってきた大切な家族です。
どうしても戻ってきてほしいです。
よろしくお願いします。

120619_142301


120619_142402


120619_142213

富山県登録第1号は、非常にキレイな黒白ハチ割れちゃんです。
腎臓疾患のため、療養食しか食べられません。
そのため、すぐにでも保護する必要があります。
富山県の猫好きさん、少しでも似ていると思うお猫さまを見かけたら、
飼い主さままですぐにご連絡をお願い致します。
違っていても構いません。間違っていてもいいんです。
情報お待ちしています!

【保護できました!】No.0234・名古屋市北区・強面だけれど可愛い鳴き声のキジトラさま!【病院に行く途中で車から逃走!】

7/27に、ナキちゃん保護できました!
2ヶ月ぶりのご帰還は、飼い主さまが公園に捜索しに行ったら歩いているナキちゃんに遭遇したという、
実に奇跡的な偶然によって導かれたようです!
おかえり!


10002640916

2件目は愛知県から!

【飼い主様のお名前】解決したので削除しました
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました

【迷子になった日付】2012年5月28日
【迷子になった場所】名古屋市北区(動物病院へ行く途中の車内から脱走)。
自宅はそこから約400mの名古屋市東区です。

【お猫さまの名前・年齢】ナキ。6歳。
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】オス。去勢はしていません。

【お猫さまの毛の長さは?】短い。
【お猫さまの柄は?】キジトラ。黒と焦げ茶色。

【お猫さまの尻尾の長さは?】
長めです。
尻尾の先が整った筆のようになっている。
【お猫さまは首輪をつけていた?】
つけていた。
黒い首輪で、黒地に白い模様の三角の布がついている。

【完全室内飼い? 出入り自由?】出入り自由。
【お猫さまがいなくなった状況は??】
半ノラだったナキを去勢手術をして一緒に暮らそうと動物病院に連れて行く途中に、
キャリーのフックをかけ忘れていることに気付かず、車のドアを開けてしまいました。

【これまでに目撃情報は?】1件。
【これまでにやった捜索活動は?】
徒歩、自転車、車による聴き込みと捜索。
動物愛護センター・警察へは連絡済み。

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
風貌の割りに鳴き声がかわいい

【飼い主様からのメッセージ】
ナキとは以前名古屋市で一緒に住んでいましたが、猫が嫌いな住民か多く、
他に飼っていた猫もかなり行方不明になって帰って来なかったので、
危機感を感じて引っ越して家の中で飼って暮らすことにしました。
今年の5月20日に名古屋市東区に引っ越し
現在ナキの母親と子供の二匹を飼っていす。
ナキは生まれた時から飼っています。
今回ナキを去勢して室内飼いにしようとしていました。
なんとか無事でいてほしい。大事な猫です。
どうかお力をかしてください。

ご自宅から400mほど離れた場所での迷子、
しかも未去勢のオスとのことで、行動範囲はかなり広くなると思われます。
土地勘があればご自宅に帰ることも考えられますが、引っ越してまだ1ヶ月。
かつて住んでいた天白区に向かう可能性も十分にあります。
目印は特徴的な首輪です。
首輪は外れてしまう可能性も高いですが、
幸運にも外れていなければ首輪でナキちゃんだと分かります。
首輪は付いていないけれどもナキちゃんに似ているキジトラを見かけたら、
飼い主さまでなければ個体識別は不可能なので、
すぐにでも飼い主さまにご連絡をお願いいたします!

【保護できました!】No.0233・東京都杉並区・茶トラの折れ耳スコティッシュフォールド【かなり小柄!】

本日(6/20)、ミルちゃん無事にご帰還なさいました!
おかえりなさい!

Dsc038492

1号です!

迷い猫警報発令宣言します。

昨日から掲載依頼が殺到しています。
仕事の合間合間に応援団業務をこなしている我々としてはすでに限界レベル!

みなさま、愛猫ちゃんを大切な家族だと思うのならば、
迷子にさせないよう細心の注意を払って下さい

自分自身、愛猫を迷子にしてしまった馬鹿な飼い主なので偉そうなことは言えませんが、
愛猫を迷子にした全責任は飼い主にあります
ほんのちょっとの注意が足らないせいで迷子にしてしまったケースが非常に多いように感じます。
大切な家族を迷子にして後悔することのないように、
迷子にしない努力を徹底して下さい。

では、本日一件目の迷い猫情報です。
まずは東京都杉並区の方〜!

【飼い主様のお名前】解決したので削除しました
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました

【迷子になった日付】2012.6.18
【迷子になった場所】東京都杉並区井草

【お猫さまの名前・年齢】ミル・4歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】メス・未避妊

【お猫さまの毛の長さは?】ショートヘア
【お猫さまの柄は?】
スコテッシュフォールド レッド&タビー
茶色でうっすらしましま
【お猫さまの尻尾の長さは?】標準(30cm位)
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】
つけていた。
幅1cm位の赤と黄色の水玉模様、赤い小さな鈴付き
外側にミル・070-5075-9947と書いてあります。※番号は以前のもので使えません。
下の画像で付けている首輪とは別の首輪です!

【完全室内飼い? 出入り自由?】完全室内飼い
【お猫さまがいなくなった状況は??】
玄関あるいは2階ベランダから脱走。
買い物から帰ってきた時に外灯を点けていない状態で玄関を開けてしまいました。
普段は玄関まで来られないようにしているのですが、中扉を開けっ放しで出てしまったのを忘れていました。
その時足元をすり抜け玄関から出たのかもしれません。
あるいは、普段から部屋に熱がこもり易いため、
2階のベランダに面した扉を網戸にしているのですが、
その網戸が開いてしまっていたので、そこから出た事も考えられます。
これまでは網戸を開けて出た事はありませんでした。

【これまでに目撃情報は?】ありません
【これまでにやった捜索活動は?】
軽い聞き込み、声掛け、路地裏などを飼い主2人で名前を呼びながら捜索。
餌皿など音を鳴らしたり、猫砂を入り口に置いています。

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
ミルは4歳とは思えない程細く小さいです。
臆病で人間が嫌い
ささみが好物。潔癖。ナオナオ鳴く。

【飼い主様からのメッセージ】
今日の夜から嵐が来るのに私の不注意でいなくなってしまいました。
どうか見かけたら教えてください。
ご連絡ありがとうございます。


Dsc039622

ミルちゃんは人間が嫌いとのことですので、
すぐに誰かに保護されるということはないかもしれません。
おそらく、どこかに小さくなって隠れているのでしょう。
杉並区井草近隣にお住まいの方、ご自宅の敷地内をご確認いただけますでしょうか。
エアコンの室外機の下などにひっそりと潜んでいる可能性があります。
仮にミルちゃんらしきお猫さまを見かけたとしても、
絶対に無理に捕まえようとはしないで下さい。
ミルちゃんは人間が嫌いです。
無理に捕まえようとすると恐がって逃げてしまう恐れがあるので、
ミルちゃんらしき猫を見かけたら、目を合わせず、
すぐに飼い主さままでご連絡をお願いいたします!

2012年6月17日 (日)

【おかえり看板猫!】ヂルちゃんは1ヶ月も前から親切なお宅でお世話になっていた!【今回もポスター効果!】

こんにちは、1号です!

みなさま、お元気ですか?
1号はぼちぼちなんですが、昨日から2号の具合が悪く心配でなりません。
明日検査してもらうと言っているので様子を見ようと思っていますが、
みなさんが思っている以上に1号は2号が好きなので、
検査結果が出るまでは気が気でありません。
何でもないといいなあ。

さて、話は変わって、どうにも気になることがあるのでお伝えします。
先日、といってももう1ヶ月ぐらい前になりますが、動物園に行ったんです。
1号は動物園大好きで、特にマンドリル先生を師と仰いでいるので、
人生に疲れたときには先生に会いに行くことにしています。
「先生、私はどうすればいいでしょうか」と聞くと、
先生は必ず、「・・・・・・・生きろ・・・・!」
お答え下さるんですよね。
その一言が聞きたくてついつい行ってしまうんです。

って、それはともかくも、
もちろん動物園にはマンドリル先生だけではなく他の動物も収容されています。
1号が行く動物園にはトナカイもいるんですが、
トナカイって角が年に一度角が生え替わるんですよね。
ずっと同じ角じゃないんです。
一年に一度角がボスッと抜け落ちて、それでまたニョキニョキと生えてくる。
そういう生き物なんです。
だから、スウェーデンかどこかでは抜け落ちた雄のトナカイの角は幸運をもたらすと言われていて、
大切な人に贈るために森の中に探しに行くこともあるそうなんです。
1号も2号のために探しに行こうかな。

って、それはともかくも、
1号の行く動物園では抜け落ちた角も一緒に展示されているんです。

Photo_2

ちょっと見にくくて申し訳ないんですが、
左が「ルイが1歳の時に落とした角」で、
右が「ルイが2歳の時に落とした角」と書いてあります。
やはり1年に一度角を落とすんですねえ。なるほど。
こんな立派な角なのにためらわず落としてしまうなんて太っ腹。

ところが・・・・・この二つの角の横にこんな角も・・・・・

Photo_4

・・・・・・・・






将来? Σ(゚Д゚)






将来落とす角が何でもう展示されてるの?

みなさん、どうやらもうタイムマシンは実用化されているようです!
節電が叫ばれている中、どうやって1.21ジゴワットの電力を得ているのでしょうね。
色々と疑問でなりませんが、
ともかくも、これがルイくんが将来落とすと思われる角です!



さて、本題に入りましょう。
今日は迷い猫No.0178のヂルちゃんの保護アンケートをお届け致します!

ヂルちゃんは吉祥寺にある古本屋さんの看板猫として活躍していました。
それがある日突然帰って来なくなりました。
飼い主さまはもちろん、ヂルちゃんに会うことを楽しみにしていたお客さんも、
心配していたことでしょう。
ヂルちゃんが保護されたというニュースが入ってきたのは、
実に失踪から2ヶ月後!
どうやってヂルちゃんが帰ってきたのか、チェキラ!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【猫の名前・歳・性別】ヂル/メス/4歳
【迷子になった日、保護できた日】3月30日/5月27日

【捜索中に印刷したチラシの総枚数】複数人で印刷したので不明
【一日当たりの捜索時間】1~2時間

【保護に至った経緯】
ポスターを見た保護先より連絡アリ
失踪3月末→(空白の1ヶ月)

4月末に杉並区で保護

5月26日に保護先よりこちらに連絡。

【自宅から直線距離でどれくらいの場所?】
約1キロ
【保護したときはどうやって? 捕獲器?】
バスケット

【飼い主と再会したときの猫の様子は?】
いつもどおり
【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】
よっしゃ!

【体重ビフォーアフター】
0.7キロほど減量
【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】
ガチ迷子のときは食べていなかったかも
【失踪時につけていた首輪はついたままでしたか?】
はい

【保護したらまず何をした?】
名札付け
今はシルバーのネームプレート(名前・電話番号を彫りこむタイプ)と、
探知機「ロケーター」をつけている。

【同居猫の様子はどうだった??】
同居猫なし
【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】
数千円。コピー代のみ
【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】
ポスター貼りとポスティング。かなり連絡が来ます。
2ヶ月で20件くらい連絡が来た。
週2件くらいのペース。

【正直に言って、保護できるって思ってた?】
半々
【捜索中、何が一番つらかった?】
パーツが欠けた感じ

【今の気持ちを叫んで下さい!】
ノーねこノーライフ!!

【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】
相方
【愛猫捜索を続ける飼い主さん に一言!】
まさかと思う距離まで探索活動を続けてみてください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

失踪から1ヶ月後に親切な方に保護されていたヂルちゃん、
しかし、そこから飼い主さまに連絡が行くまで1ヶ月掛かりました。
保護主さまがポスターあるいはチラシを見るまでに1ヶ月掛かったってことですね。
失踪から2ヶ月近く経過してもあきらめずにポスター貼りを飼い主さまが続けていたことで、
無事保護主さまに情報が届きました

ちょっとチラシを撒いたけれど情報が入らないから、
ポスターは貼ったけれど特に情報もなく雨で剥がれてしまったから、
そう言って捜索をあきらめてしまう方がいらっしゃいますが、
ハッキリ言います。
それで捜索したつもりか?

猫は移動します。
人間も移動します。
ポスティングしたチラシを受け取った人が保管しているとも限りません。

同じ地域に繰り返しポスティングをし、
そして少しずつ範囲を広げていくことが大切なんです。

繰り返しポスティングをすることは、
まだ捜索を続けているよ、必死に探し続けているんだよというアピールにもなります。

1ヶ月前にチラシで見た猫によく似た猫がいる・・・・でも、それ以来チラシも入らないし、
ポスターを貼っているのも見掛けない、
チラシも保管していないから連絡先も分からない、
まあ、1ヶ月も経ってるしもう見つかっただろうな、
そう思われても仕方ありません。

それでは、その猫が本猫であっても連絡が来るはずはありません。
大切な情報を逃すことになりかねないんですよ!
迷い猫捜索応援団では、チラシのポスティングが捜索の第一歩と考えています。
チラシのポスティングもしていないのであれば、それは捜索していない、
探すのをあきらめているのと同じことです。

愛猫が迷子になったらすぐにチラシを作成し、ポスティングを開始して下さい。
ポスター貼りも同時に始めて下さい。

それが、飼い主の務めです。
飼い主の最低限の務めも果たせないのならば、
最初から猫と暮らそうなんて思わないで下さい。

あ、そうだ。
ヂルちゃんの飼い主さまが付けたという探知機、確か同じものを知人も付けているのですが、
中国製ゆえに、動作不良も多々あるようです。
また、電池切れになると単なる飾りになってしまうので、
ご利用の方はお気を付けて下さいね!

では、最後に無事に帰ってきたヂルちゃんのお姿を拝見しましょう。
飼い主さまが必死に探してくれたから帰って来られたよ!


Diru2

Σ(゚Д゚) み、見てる!


では、今日はこの辺で。
ジャマタネッ!

【迷い猫・拡散希望】No.0232・東京都東村山市・超キュートな三毛猫ちゃん【小さな体&泥棒ヒゲ】

Dsc_0284

こんばんは、1号です!

さて、早速まいりましょう。
迷い猫情報が東京から入ってきています。

東京都東村山市の猫好きさーん!

【飼い主様のお名前】丸山
【飼い主様のメールアドレス】gcd5is2t★yahoo.co.jp(★は@に変えて下さい)
【飼い主様のtwitterアカウント】@xxXazuXxx

【迷子になった日付】6月1日
【迷子になった場所】東京都東村山市秋津町

【お猫さまの名前・年齢】ペコ 10か月
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】メス 避妊ずみ

【お猫さまの毛の長さは?】普通
【お猫さまの柄は?】三毛猫
【お猫さまの尻尾の長さは?】かなり長い
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】付けていませんでした

【完全室内飼い? 出入り自由?】出入り自由です
【お猫さまがいなくなった状況は??】
日中は外に出しており、家の周りにいて呼べば必ず帰ってきていました。
しかし、その日は夜になっても帰ってこず見つかりませんでした。

【これまでに目撃情報は?】なし
近所の友人のmixiの日記で、
東村山市内でわが家から2kmほど離れた地点で車に轢かれた猫の死骸を見たとのこと。
同じような三毛猫の柄模様に小さ目(我が家の猫もかなり小さめです)とのことで確認したかったのですが、
友人が見たのは6/14の午前中で、私がその記事に気付いたのは6/16の朝だったので
既に、死骸もなくなっていました。
まだ生きていると信じたいです。

【これまでにやった捜索活動は?】
東村山市健康福祉課への連絡。
動物愛護相談センター多摩支所連絡。
近所付近は半径500m程を捜索。

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
あごの右下あたりにほくろがあります。

【飼い主様からのメッセージ】
必死に探していますが見つかりません。
なつっこい子なのでどこかで拾われているかもしれません。
娘のようにかわいがっていました。

Dsc_0177_2


Dsc_0108_2


Dsc_0036_2


今回のケースは非常に難しいケースです。
まず、飼い主さまのご自宅の2キロほど先で轢かれて死んでいたという猫の情報が必要です。
どなたか、この轢かれた猫の特徴をご存じの方いらっしゃいませんか?
この猫がペコちゃんだったのかどうかを、まず確認しなければなりません。
ご近所の方で猫の特徴をよく覚えている方がいらっしゃいましたら、ご連絡をお願いいたします。

もちろん、ペコちゃんが生きている可能性は十分にあります!
数日で避妊済みの猫が2キロ移動するというのは、ないような気もするのです。
たしかに日ごろから出入り自由なので、テリトリーは150m圏内だと思われます。
そして、そのテリトリーから出てしまったので帰られなくなっているわけですが、
いきなり数日で2キロ・・・・・うーん、あり得ないような気もします。
とは言え、何か乗り物に乗ってしまった可能性も考えられますので、
事故に関する情報をお寄せいただければ幸いです!


ペコちゃん、とってもかわいいですよね。
写真を開いた瞬間、思わず「うわっ!」と言ってしまいました。
体も小さめですし、捨て猫or野良猫と思って飼っていらっしゃる方もいるかもしれません。
保護して下さっている方、飼い主さままでご連絡をお願いいたします!

2012年6月12日 (火)

【保護できました!】No.0231・札幌市東区・ハッキリとした虎柄のキジトラ×白のお猫さま!【尻尾はしましま・お腹は真っ白】

学校を休んでの飼い主さまの必死の捜索!
メルちゃん本日(6/13)、無事保護されました!

P1000149

おはようございます! 性格破綻者・1号です!

今朝はクロネコが来るので早く起きました。
クロネコと言っても猫ではありません。
宅配便の方です。

みなさん、クロネコヤマトさんのドライバーが使っている軍手が
すっごい可愛い
って知ってました??

Nekophoto7932

可愛いでしょ〜?
非売品ですが、オークションには出品されていますね〜。
いやー、ほしいわ〜。

さて、今日も迷い猫情報まいります!
札幌市東区の方〜!

先日北海道初の登録がありましたが、続けて2件目です。
ご覧下さい!

【飼い主様のお名前】解決したので削除しました
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました

【迷子になった日付】2012年06月11日の夜の11時前頃
【迷子になった場所】北海道札幌市東区

【お猫さまの名前・年齢】
名前・める
捨て猫だったので詳しくはわからないですが、まだ生まれてから1年は経っていないと思います。
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?そ れともまだ?】メス、未避妊

【お猫さまの毛の長さは?】短毛種
【お猫さまの柄は?】
キジトラ白
左のお尻辺りに白く丸があります。
【お猫さまの尻尾の長さは?】長い
【お猫さまは首輪をつけていた? どん な首輪?】着けていました。ピンクの首輪です。

【完全室内飼い?出入り自由?】完全室内飼い
【お猫さまがいなくなった状況は??】
来客が来て玄関先で喋っていたその間に、玄関から外に出ていったと思われます。

【これまでに目撃情報は?】ないです。
【これまでにやった捜索活動は?】
近所を三人で手分けして捜索。
警察・動物収容施設等の関係施設には本日連絡予定。

【その他、お猫さまの分かりやすい特 徴】
顔が小さく耳が大きくて、
両目尻の先に黒く太いシマ模様がそれぞれ一本ずつ通っています。

【飼い主様からのメッセージ】
肉球はすべて真っ黒です。
性格は人見知りの甘えん坊です。
撫でてもらうのがすごく好きな子です。
見かけましたらどうか連絡ください。お願いします。

P1000067


1323067741915


Avih87mcqaasvum

いなくなったのが昨夜のこと。
飼い主さますぐに捜索に着手され、Twitterでも情報の配信を始めています。
このケースだと近くにいる可能性の方が高そうですね。
札幌市東区付近にお住まいの皆さま!
ご自宅の敷地内にめるちゃんが潜んでいないか、ご確認いただけますでしょうか。
めるちゃんは今、お外に出たことにビックリして、どこかに隠れていると思われます。
室外機の下、縁の下などご確認いただけませんか?
そして、めるちゃんが隠れているのを見つけたら・・・・・
絶対に捕まえようとはしないで下さい。
捕まえようとはせずに、飼い主さままですぐにご連絡をお願いいたします。

2012年6月10日 (日)

【迷い猫・拡散希望】No.0230・愛知県豊田市・江戸時代の町人風ヅラを被った黒×白のお猫さま!

038

こんばんは、1号です!

いや〜日曜日が終わりますね〜!
残念で仕方ありません。
今日は急な土砂降りにも当たって寒い思いもしたし、
久しぶりにお風呂に入ろうと思います。
・・・・・・・って、別にずっと風呂に入ってない不潔っ子じゃありませんよ〜。
夏場はシャワーで済ませることが多いんです!

さて、一週間の終わりにまたもや迷い猫情報をお届け致します。
とうとう230件目です!
・・・・正直信じられません。
迷い猫捜索応援団、発足してまだ1年ほどです。
それで登録された迷い猫がもう230件って・・・・・。

愛知県豊田市の猫ずきさーん!


【飼い主様のお名前】西田みきき
【飼い主様のメールアドレス】chance.for.you.0928★ezweb.ne.jp(★は@に変えて下さい)
【飼い主様のtwitterアカウント】@miyu12

【迷子になった日付】5月24日夕方
【迷子になった場所】愛知県豊田市井上町(猿投地区の住宅地)

【お猫さまの名前・年齢】シロ 1歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】オス・去勢してません

【お猫さまの毛の長さは?】普通(短い)
【お猫さまの柄は?】黒白
【お猫さまの尻尾の長さは?】普通の猫の半分ぐらい
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】首輪あり 青と白のチェック

【完全室内飼い? 出入り自由?】出入り自由(夜は、帰宅後に戸締まりしています)
【お猫さまがいなくなった状況は??】
夕方前に一度帰ってきて、お風呂の網戸を、外して脱走。
以前近所の黒と茶のシマ猫に追い掛けられているのを、見たことがあります。
また、発情していたかも。

【これまでに目撃情報は?】なし。
【これまでにやった捜索活動は?】
毎日の声かけ
ポスター貼り(公民館、郵便局、交番、コンビニ等)
電話連絡(市役所、動物愛護センター、保健所、清掃事務所)
週末の周辺捜索、知人に連絡

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
1歳にしては、一回り大きい
頭の柄が、江戸時代の町人の髪型みたいに、おでこからテッペンまで白い

 【飼い主様からのメッセージ】
兄弟猫も、待っています。
どんな情報でも良いので、お知らせ下さい。
毎日考えて、心配しています。よろしくお願いします。


042


120117_10187e02


120206_21507e02


120214_19047e01

シロちゃんは、これまでに登録されたヅラ猫の中でも、
かなり珍しいヅラを被っていらっしゃいます!
1号の記憶が確かならば、1号が「ヅラ猫」として登録したお猫さまはすべて無事保護されたはず・・・・(違ったらごめんなさい)。
シロちゃんにもぜひ無事に帰ってきてほしいです!

ただ、シロちゃんは未去勢の男の子で、しかも発情していたようです。
未去勢オスしかも発情中だと、かなり行動範囲は広くなります。
1キロ程度は軽く動いてしまうことも多いでしょう。
捜索範囲は広めに設定する必要があります。
ちょっと遠いし、違うよなと思った方も、シロちゃんは予想外に遠距離移動している可能性がありますので、
飼い主さまにご一報お願いいたします!

2012年6月 9日 (土)

【もう玄関から出たら駄目だよ!】フランちゃんは軒下で保護されました〜!!【家族も反省。】

こんにちは〜!!

またまた2号の登場です。

今日やったこと。

猫ちゃんにご飯あげる。
歯を磨く。
アイスを食べる。
薬を飲む。
保護アンケートをまとめる。
掃除をする。
保護アンケートをまとめる。
ツトムくんにポピーって言う。
保護アンケートをまとめる。←今ここ

そして今日これから

保護アンケートをまとめて
保護アンケートをまとめると思います!!

そう言えば月末に試験があるんだった、わたくし。
まあ、なるようになるでしょう。(笑)

今、後ろの方でサチがご飯をおねだりしています。
サチがご飯をおねだりするときは
必ずと言っていい程、人の嫌がることをします。

今は壁に掛けている絵の額縁を落とそうとしています。
性格悪いって?
「違うのよ、ご飯をくれないようが悪いのよっ!!」
と反論しています。

サチ、もう少し待っていてね。

それでは、保護アンケート行ってみましょう。
No.0204のフランちゃんです。

埼玉県所沢市というだけで
妙な親近感が湧いてくる2号ですので
(分かる方には分かると思います。)
フランちゃんのことを心配していました。

フランちゃんがどのように戻ってきたか見てみましょう!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【猫の名前・歳・性別】フラン、11歳、メス
【迷子になった日、保護できた日】2012年5月14日、2012年5月23日

【捜索中に印刷したチラシの総枚数】ポスター20枚、チラシは500枚ぐらい
【一日当たりの捜索時間】早朝2時間、夕方1時間、深夜1時間

【保護に至った経緯】
ポスターを見た方のお庭の軒下に1週間程いたそうです。
電話があり保護しに行きました。

【自宅から直線距離でどれくらいの場所?】200mぎり外です。

【保護したときはどうやって? 捕獲器?】父親が抱き上げたらしいです。
【飼い主と再会したときの猫の様子は?】ちょっとおびえていました。

【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】
あまりの安心感に泣いてしまいました。
帰ってきた~って何度も抱き上げておかえりって言いました。

【体重ビフォーアフター】2.8kgだったのが2kgほどになってしまいました。
【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】
食べていなかったようで、帰ってきてがっついていっぱい食べました。

【失踪時につけていた首輪はついたままでしたか?】きちんとついたままでした。
【保護したらまず何をした?】ご飯とお水をあげました。

【同居猫の様子はどうだった??】茶トラのおすはグルーミング、三毛の妹は威嚇(笑)未だに…。
【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】家ですべてチラシも印刷したので実際お金はかかっていません。

【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】
歩いて探す事も大事ですが、今回はポスターに救われました。

【正直に言って、保護できるって思ってた?】
確実に帰ってくると信じていました。

【捜索中、何が一番つらかった?】
ご飯をきちっと食べているのか、事故にあっていないかなどの心配事が絶えなかった事。

【今の気持ちを叫んで下さい!】
あ~~よかった~~(叫)猫が帰ってくるおまじないも効きました、ありがとう^^

【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】子供、大事な家族。
【愛猫捜索を続ける飼い主さん に一言!】
あきらめてはいけません。頑張って探せばきっと見つかります。
情報が何もなかったうちの子も突然見つかりました。
頑張ってください、見つけてくれるのをきっとかわいい猫ちゃん達も待ってます。
私も出来る事はお手伝いします♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

フランちゃん、お帰りなさい〜!!

フランちゃんはお父さんがゴミ捨てに行くために
玄関を何度か開け閉めしている際に外に出てしまったようです。
完全に室内で飼っている猫ちゃんは
開いた玄関や窓からしか外には行きません。
玄関や窓を開けるときには注意しましょう!!

2号は玄関の開け閉めのときには細心の注意を払うようにしています。
外に出るときには近くに猫ちゃんがいないか周囲を確認します。
外から人が来るときや玄関を開けて郵便物等を受け取るときにも注意が必要ですね。

一人が気を付けていても他の家族が気を付けなければ
意味がありません。
家族全員で猫ちゃんが脱走しないように注意しましょう!!

お待たせしました〜。
フランちゃんのお写真です。

P1050115

P1050131

フランちゃん可愛いですね〜。
後ろにいる茶トラちゃんも嬉しそう!!

今日更に2件保護アンケートをまとめようと思っていましたが
少し疲れました。(笑)

2号でした〜。
それでは、バイバイキーン!!

【不二子ちゃ〜ん!!】ルパンくんは激しい雨の中、自分で帰ってきました〜!!【ただいま〜!!】

こんにちは〜。

またまた、2号の登場です。
昨日まで暑かったのに、今日は寒いですね。
梅雨入り間近ということですので
みなさま、猫ちゃん共々体調管理には気を付けて下さいね。

今、フクちゃんがしとしとと降る雨を見つめています。
外を眺める猫ちゃんって絵になりますよね。
う〜ん、可愛いです!!
これが2号だったらどうでしょう?
ひょろひょろで細長い人間が雨を眺めている図を想像してみて下さい。
全く絵になりませんね……。

さて、気を取り直して
保護アンケート行ってみましょう!!
No.0216のルパンくんです!!

ロシアンブルーのルパンくん。
よく脱走していたものの、
お腹を空かせると帰ってきていたとのことですが
やはり心配でした。
ルパンくんがどのように保護されたか見てみましょう〜。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【猫の名前・歳・性別】ルパン 3歳 オス
【迷子になった日、保護できた日】
迷子日 2012年5月27日 午後2時頃  
保護日 2012年5月29日 午後8時40分頃

【捜索中に印刷したチラシの総枚数】結局、用意する前に帰ってきました。
【一日当たりの捜索時間】
27日 5~6時間  
28日 2時間  
29日(保護日)0時間(激しい雨のため)

【保護に至った経緯】自分で帰宅。
【自宅から直線距離でどれくらいの場所?】自宅の玄関 0距離

【保護したときはどうやって? 捕獲器?】
開けていた玄関から自分で帰宅。
奥まで入ってきた所で開いていた玄関を閉めた。
【飼い主と再会したときの猫の様子は?】
にゃおにゃおと鳴きながら何事もなかったように帰宅。

【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】
帰ってきてくれて良かった !・゜・(/Д`)・゜・。

【体重ビフォーアフター】特に変化なし。
【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】何も食べていないと思います。

【失踪時につけていた首輪はついたままでしたか?】もともとつけていませんでした。
【保護したらまず何をした?】餌をあげた。

【同居猫の様子はどうだった??】においをかぎ、毛づくろいをしてやっていた。
【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】0円

【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】
希望を持って愛猫の無事を信じ、あきらめず捜索を続けること。
【正直に言って、保護できるって思ってた?】
ルパンならきっと帰ってくると思っていました!

【捜索中、何が 一番つらかった?】目撃情報が一切なかったこと。

【今の気持ちを叫んで下さい!】
るぱん、帰ってきてくれてありがとぉぉぉぉぉ!モフモフー!
 
【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】
生きがい 
かけがえのない大切な家族

【愛猫捜索を続ける飼い主さん に一言!】
愛猫の生命力を信じて、希望をもってあきらめず捜索してあげてください!
きっとあなたの愛猫はそれに応えてくれます!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ルパンくん、お帰り〜!!

ルパンくんは2階の網戸のつっかえ棒を外して脱走してしまったそうです。
網戸だけならまだしも、つっかえ棒まで外してしまうなんて……。

怪盗ルパンさながらの脱走劇です。
以前から何度もお話しておりますが
やはり網戸だから安心ということはないんですね。
ルパンくんの飼い主さまは
更につっかえ棒をして脱走防止策を講じていたのに
それすらも突破してしまうとは驚きです。
飼い主さまには更なる対策を考えていただきましょう!!

何事もなかったかのように玄関から帰ってきたとのことで
ルパンくんとしては
普通に少しお出かけしただけなのかも知れませんが
やはり一緒に暮らしている人間は不安になるものです。
大事な家族ですもんね。
だからこそ、迷子にさせてはいけないのです!!
今まで大丈夫だったから、これからも大丈夫という保証はありません!!
それだけは心に留めておいて下さい。
迷子になって一番辛いのは猫ちゃんなのですから。

それでは、ルパンくんのお写真を拝見しましょう〜。

Securedownload_4

Securedownload1_3

ルパンくん、良かったね〜!!
ルパンくん、お腹が空いたのかな?
おねだり顔で見上げています。
こんな顔されたら、何でもあげちゃいそうです。
可愛い〜!!!
もうお外に出ちゃ駄目だからね!!

それでは、2号でした。
バイバイキーン!!

【ビバ、猫好きさん!!】くまちゃんは猫好きさんからの連絡で無事保護されました〜!!【猫好きさんはあなたのご近所にもいます!!】

こんにちにゃ。

久しぶりの登場、2号です。
みなさま、ご無沙汰しておりました。
みなさまは2号のことなど忘れてらっしゃったと思いますが
2号は多分元気ですよ〜!
職場では調子悪そうだけど大丈夫?って常に聞かれていますが。(笑)
検査してもらった方が良いのかなぁ。

ところで
我が家の総選挙でツトムくんがトップ当選を果たしたようです。
それを知ってか、
ツトムくんは「ポピー、ポピー」と喜んでいます。

我が家のツトムくんは頻繁にポピポピ言っているので
ツトムくんは人語を解するのではないかと1号と話しております。

2号もポピー語をマスターしてツトムくんとお話できたらいいな……、
なんて可愛いこと言ってみました!!

それでは保護アンケート行ってみましょう!!
No.0219のくまちゃんです。
引っ越したばかりので迷子。
見知らぬ土地で飼い主さまも心配されていたと思います。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【猫の名前・歳・性別】
くま・推定10歳・メス

【迷子になった日、保護できた日】
5/26に出ていき、6/2に帰る

【捜索中に印刷したチラシの総枚数】
壁の貼り紙30枚・民家へポスティング80枚

【一日当たりの捜索時間】
1〜3時間。仕事で探せない日もありました。

【保護に至った経緯】
ポスティングした家の方から
公園の側で見かけたとのご連絡をいただいたのと、
日頃から公園そばでノラにおやつをあげている方が貼り紙を見て
ご連絡をいただけたのが
ほぼ同時でした。
いま、ちょうどエサをあげていますよ、
と携帯に連絡をもらってすぐにかけつけました。

【自宅から直線距離でどれくらいの場所?】
400m

【保護したときはどうやって? 捕獲器?】
人に慣れているので、とくに逃げないので素手で。

【飼い主と再会したときの猫の様子は?】
とくに何の反応もありませんでした!

【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】
夢のような信じられないような気持ち。

【体重ビフォーアフター】
体重計がないのでわかりませんが、少し減っているようです。

【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】
毎日エサをあげてくれていた方によると、
シーバのおいしいものを食べていたようです。

【失踪時につけていた首輪はついたままでしたか?】
ついていましたが、
エサをあげてくれていた方はIDカプセルを鈴だと思っていたそうです。
気づかない人も多いかもしれないので、
プレートの方が効果的かな?と今回思いました。

【保護したらまず何をした?】
連れて帰って、水とごはんをあげました。

【同居猫の様子はどうだった??】
猫はくまのみです。

【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】
チラシをプリントするのに、紙とインク、ガムテープ代金などで7.8千円ほど。

【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】
2.3時間散歩して帰ってくる猫だったのですが、
いなくなった日は朝から晩まで出ていたので、
2.3時間を過ぎたあたりで探しにいけたら
もっと早く近所で助けられたかもしれませんでした。

名前を呼んで歩くといい、と聞いたのですが、
保護された公園わきの家
(シャッターを閉めっぱなしの北側の庭の縁側の下を寝床にしていたそう)
の前を名前を呼びながら何度か通っていましたが会えませんでしたし、
その家にポスティングをしていたのですが
老人のひとり住まいということで目に届かなかったようです。

緑のあるそばにはノラにごはんをあげる方々がいることが多いので、
その周辺(ゴミ収集場所など)や、
その方々にチラシを渡すと有効かもしれません。

チラシや貼り紙は、猫に興味がない人にはきっと素通りされますが、
猫好きは思ったよりもたくさんいたし、ほうっておけないものなんだと実感。
猫好きの方々にチラシを見ていただけるのが有効だと思いました。

今回はチラシをみた猫好きの方2名からご連絡をいただけました。

【正直に言って、保護できるって思ってた?】
半々でした。長期化しないように毎日チラシを巻く範囲を変えていました。
GPSを埋め込んでおけば…と本気で思いました。

【捜索中、何が一番つらかった?】
猫の姿をみかけるたびに、一瞬「!!」となるけど違う、というのがしんどかったです。
しかし、 猫好きに猫不在の状況や心情を吐露すると、一緒に心配してくれ、中には
涙ぐんでくれる方もいて、有り難いものだとも思っていました。

【今の気持ちを叫んで下さい!】
くまちゃんよかったー!みなさん本当にありがとうございますーーー!!!!

【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】
替えのきかない家族です。

【愛猫捜索を続ける飼い主さん に一言!】
仕事があると毎日何時間も探すのは無理ですし、
猫との活動時間も違うのでなかなかばったり会えたりは
難しいのかもしれません。
しかし猫好きはどこにでもいて、
みなさんとてもご親切で、違うかもしれないけど、とか、
あそこにいけば猫にごはんあげている人が
いるよ、などのご連絡を何件もいただけました。
あきらめずにチラシをまいて、頑張ってくださいね!!!

 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

くまちゃん、お帰り〜!!
そして、猫好きさんありがとう!!
ポピー!!

2号も捜索中に感じたことですが
予期せぬ悪いことが起こった際の
ご近所の方の優しさや温かさがとても心強かったです。

フクちゃんを迷子にしてしまったときに
ご近所の方の励ましの言葉を今でも思い出します。
ツトムくんも2号の膝の上で
「ポピー!!」って言っています。
ツトムくん、君はまだ当時我が家には来てなかったでしょ。

今回はポスティングと貼り紙が有効でした。
ポスティングと貼り紙は捜索における基本中の基本です。
飼い主さまが捜索中に迷い猫ちゃんと遭遇することは確率的に低いですから
お家の猫ちゃんが迷子になってしまったら
まずはポスティングと貼り紙です!!

飼い猫ちゃんが迷子になってしまったことに
ショックを受けてパニックになっているかも知れませんが
ポスティングと貼り紙は早ければ早い方が良いです。

それから、今回のケースに出てきましたが
餌やりさんがどこにいるのかという情報も重要です。
我が家のフクちゃんを見かけたという情報も
ご近所の餌やりさんからのものでした。
そして結果的に
その餌やりさんのお家の近くでフクちゃんを保護できました。

餌やりさんはその性格上
自分で野良猫ちゃんにご飯をあげていますと公言しづらいものです。
しかし、餌やりさんのお家の周りには自然と野良猫ちゃんが集まります。
野良猫ちゃんを多く見かけるところには
餌やりさんがいる可能性が高いですから
野良猫ちゃんが多いところの捜索を強化するのも
捜索方法の一つでしょう。

それでは、くまちゃんのお写真です!!

E3818fe381be

くまちゃん、お家に帰ることができて良かったね〜!!
安心して寝られるね。
くまちゃん、もう迷子になったら駄目だからね〜!!

それでは、2号でした。
バイバイキーン!!

【保護できました!】No.0229・埼玉県入間市・ちょっとヅラっぽいとび三毛猫さま!【白がメイン・尻尾は茶メイン!】

やった!
もみじちゃん、本日(6/16)保護されました!
連れ去りじゃありませんでした!
おかえり、もみじちゃん!

Cimg55111

こんにちは、1号です!

雨の週末ですね。
もう眠くて眠くて倒れそうです。
というわけで、さっそく行きましょう!

埼玉県入間市のみなさあああん!


【飼い主様のお名前】解決したので削除しました
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました

【迷子になった日付】2012/5/31
【迷子になった場所】埼玉県入間市南峯(八高線金子駅裏側)

【お猫さまの名前・年齢】もみじ・2歳半
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】メス/避妊済み

【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】
とび三毛 
片耳は白いがもう一方は黒 
背中側に数個、水玉状に黒・茶が点在

【お猫さまの尻尾の長さは?】普通だと思う 先端が鍵
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】
着けていた 
布製/ベージュが基調/花柄/留め具が茶色/迷子札、鈴を付けてある。
※ 下記の【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】もご参照下さい!

【完全室内飼い? 出入り自由?】
室内飼い 数回脱走経験あり 
リードを付けて家の庭や家の周りの道程度の散歩は時々していた。
【お猫さまがいなくなった状況は??】
留守番中の老母が気付かぬうちに抜け出している。
ただし、宅配が来ていたので、玄関を開け放したままハンコを取りに行ったり
荷物を入れてもらったりしていたと想像している。

【これまでに目撃情報は?】
逃げた当日に隣人に目撃された(ここで家人に連絡があった)
【これまでにやった捜索活動は?】
狭山・青梅、両警察署に連絡。
埼玉県・東京都、両動物保護センターに連絡。
地元のクリーンセンターで事故動物処理について問い合わせ。
近隣の店舗・駅前・駐在所・電柱・ゴミ集積所などにポスター貼り(枚数は30~40枚)。
新聞の集金・ダスキンなどで回っている人、その他顔が広い近所の方にお願い。
Mixiの猫探しのコミュに情報を投稿。
ツィッターでつぶやく(フォロワー数が少なく、効果なし)
行動し始める夜の11時頃から2時頃までと3時過ぎから夜が明ける頃までを重点的に、
数回に分けて声をかけながら捜している。

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
マイクロチップ装着済み
当日は黄色地(部分的にオレンジ)で、
背中に「リサ&ガスパール」というキャラクターの絵がついたタンクトップ着用。

Photo

その上から薄ピンク色の胴輪を付けていた(こちらにはやや大きめの迷子札/黄緑の消
しゴム風な土台に、ディズニーのティガのキャラクター)
※迷子札には名前と連絡先が記入されている。

Au7kponcmaehpuh


【飼い主様からのメッセージ】
毎晩捜し歩いています。心配で食事も摂れません
生後1か月の時に拾い、大切に可愛がって育ててきた子です。
子供のいない我が家にとっては大切なわが子です!
お腹が空いただろう、雨の日にはどうしてるのか?心配で心配で・・・・・・
近所の人の中には、誰かが連れて行った、他所で飼われている、と言う人たちがいます。
もし本当に可愛いと思って連れて行ってしまった方がいらしたなら・・・・・・可愛いのは私たちが愛情を注いでいるからです。
一日も早く私たちの元に帰って来て甘えてほしい!!!


Cimg5510


P10004631


Cimg4993


P10006541

もみじちゃんの飼い主さまのご近所には、【連れ去りの可能性】を指摘している方がいらっしゃるようです。
1号もフクちゃんが迷子になったときに、ご近所の人に同じことを言われました。
実際連れ去りのケースもあるのかもしれませんが、
猫は人間の見えないところに隠れてしまい、探しても探してもなかなか見つからないので、
連れ去られたから見つからないんだ、と判断する人も多いようです。
とはいえ、連れ去られたかどうかがはっきりしない以上、
【迷子】として捜索するしかないと思います。
飼い主さま、必死にもみじちゃんを探していらっしゃいます。
どうかみなさま、ご協力下さい。
よろしくお願いいたします!

2012年6月 8日 (金)

【迷い猫・拡散希望】No.0228・静岡県浜松市・メインクーンのようなキジトラ×白の長毛さま【ハチ割れ&白胸毛ワッサー!】

Miruku20001

本日2件目の迷い猫情報です!

静岡県浜松市のみなさあああああん!


【飼い主様のお名前】maki
【飼い主様のメールアドレス】maki-05.16-y★i.softbank.jp(★は@に変えて下さい)
【飼い主様のtwitterアカウント】@makimaki0516

【迷子になった日付】2012.05.23
【迷子になった場所】静岡県浜松市東区篠ヶ瀬町付近

【お猫さまの名前・年齢】ミルク、5歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】メス、避妊済

【お猫さまの毛の長さは?】長くてふさふさしています。
【お猫さまの柄は?】
キジトラ×白
背中が黒と少し茶色がかっていてお腹は白いです
【お猫さまの尻尾の長さは?】長くてふさふさしています
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】つけていません。

【完全室内飼い? 出入り自由?】
出入り自由
玄関で鳴いたら出して、鳴いたら入れるという感じです
【お猫さまがいなくなった状況は??】
いつも「出してー」と鳴くと外に出していましたが、23日に母親が外に出してから帰ってきません。
いつもはその日のうちに帰ってきます。

【これまでに目撃情報は?】
近隣のお宅1件だけ尋ねました。
そこのお宅の人が28日に家の前を似た猫が歩いていたと目撃したそうです。
いなくなってから5日後の事です。
【これまでにやった捜索活動は?】
保健所に事故の知らせはないか?問い合わせしました。
浜松の迷いネコのブログにのせました。
毎日仕事終わり夕方6時ころに近くをミルクーと叫びながら探しています。
一度兄弟ネコをキャリーケースに入れて一緒に探した事があります・・・。
近所にチラシを配ろうかと考えています。

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
親バカかもしれませんが少し上品な歩き方をします。メスだから?
兄ネコと違って冒険心はなく臆病であまり遠くに行けるタイプだとはおもいませんが・・・・・。
毛がふさふさしたネコなので野良ネコには見えないのかな?って思います・・・・・・
【飼い主様からのメッセージ】
本当に可愛がっていた猫なので心配で心配でたまりません・・・・・・
親は半分諦めていて・・・・・・私は諦めきれません!
お腹をすかせてどこかにじっとしているなら、早くご飯いっぱい食べさせてあげたいと思います!
兄ネコもきっと心配しているかと思います・・・!!
早く帰ってきてーーーーーーーー!!

Miruku20003


Miruku20005


Miruku20009


Miruku20004

とてもゴージャスなミルクちゃん、
てっきりメインクーンかと思ったらそうじゃなく、雑種なんだそうです。
つい最近まで、長毛種はすべて血統書付きと思っていた1号はちょっとビックリです。
かなりゴージャスな猫なので歩いていると目立つとは思います。
ぜひ情報をお寄せ下さいませ!


【保護できました!】No.0227・大阪府岸和田市・両目が白濁しているキジトラさま!【カギ尻尾の男の子】

本日(6/9)、こたつくん無事にご帰還です!
どうやら車にぶつかったらしく怪我をしているそうですが、
命に別状はないようです。
よかった!おかえりなさい!

E784a1e9a18c1

こんばんは〜! 1号どぇーす!

長らく体調不良でブログの更新が滞っていました。
何とも申し訳ナスです。
が、
この度、無事に病名が付きましたのでご安心下さい!
投薬治療を始めたら、アラなんかいい感じ〜ヽ(*´∀`)ノ
まだまだ本調子ではありませんが、
週のうち4日は寝てるってことはなくなりましたよ〜。
ぼちぼちですが、少しずつブログも更新していこうと思っているので、
またよーろーしーくーねー(山田邦子の声で@マックチャオCM)

さて、本日も迷い猫情報が届いています!
大阪府岸和田市のみなさあああん!
カーネーションブームは去ったかもしれませんが、
人情溢れるところ見せてくれよおおお!

【飼い主様のお名前】解決したので削除しました
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました

【迷子になった日付】2012年6月5日
【迷子になった場所】大阪府岸和田市 自宅付近

【お猫さまの名前・年齢】こたつ 3歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】オス 去勢済み

【お猫さまの毛の長さは?】普通
【お猫さまの柄は?】キジトラ
【お猫さまの尻尾の長さは?】普通から長め程度
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】
黄色のエナメル素材 赤い鈴付き
※ 上の画像では、金色の鈴を付けていますが、
下の画像にある赤い鈴に付け替えてあります。

【完全室内飼い? 出入り自由?】出入り自由
【お猫さまがいなくなった状況は??】
6月5日朝4時半に出かけて行き自宅周辺にいました。
家族の者が朝7時半に自宅周辺にいるのを確認、近所の方が午後15時頃同じく自宅周辺で確認されています。
それ以降行方不明です。

【これまでに目撃情報は?】特になし
【これまでにやった捜索活動は?】
自宅周辺を、呼ぶときや散歩時(一緒に近所を散歩していた)に使っていた鈴を使って探しています。
警察には遅ればせながら本日(8日)に遺失物届けを提出し、市の動物関係の課には昨日届け出ました。
斎場へも問い合わせましたが、個体一つ一つの確認はしていないので分からないとのことでした。
また、自宅周辺の動物病院にも該当する猫が運び込まれていないか確認済みです。

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
両目が少し白濁(濁って)います。
尻尾の先2cm程から、見た目では分かりづらいですが鍵尻尾です。
右のひげが1本だけ縮れています。

【飼い主様からのメッセージ】
普段のテリトリーは自宅から20m程度ですが、広範囲に迷子になっているかもしれません。
あまり自宅周辺から動きませんし、日に4回は帰ってきて、夜は自宅で寝る生活でしたので、
3日も家をあけるのは初めてのことです。
忽然と消えてしまったので、何か怪我をしているのか、
病院へ連れて行かれたのかなど最悪の事ばかりが浮かびますが、
無事に帰ってきて欲しい気持ちでいっぱいです。
些細な情報でもいいのでよろしくお願い致します。


E784a1e9a18c22


Cimg2945


E784a1e9a18c1_2

飼い主さまも書いていらっしゃいますが、
おそらくこたつくんはテリトリーを外れてしまったのだと思われます。
こたつくんの身に何があったかは分かりませんが、
何か突発的な出来事に遭遇したのでしょう。
まずはご自宅から半径200m程度を目安に捜索を始めるのがいいかと思います。
去勢済みのオスの行動範囲は一般的に500m以内と言われていますが、
日ごろは半径20m程度しか動いていなかったので、
まずは200m圏内から捜索を始めていいのではないでしょうか。

岸和田市下野町二丁目から200m圏内のみなさま!
こたつちゃんはキジトラで個体識別が難しいように思われますが、
顔さえ見れば目が白濁しているのですぐに分かります。
ぜひ情報をお寄せ下さいませ!

2012年6月 6日 (水)

No.0226・神奈川県川崎市・尻尾が少し短め&カギ尻尾のキジトラ男子!【涙焼けしてます!】

本日、残念ながらクッキーちゃんが亡くなっていたことが判明いたしました。
迷い猫捜索応援団一同、心よりクッキーちゃんのご冥福をお祈りいたします。

Dscf0576_convert_20120606200748

こんばんは〜! 1号です〜!

何だか某芸能人の総選挙で世間が騒がしいので、
我が家でも総選挙を行ってみました。

トップ当選はまさかのツトムくん!
いやー、ツトムくんって来客には大人気なんですよね〜。
一緒に暮らすともうしつこいくてしつこくて、ウザさこの上ないんですけどね〜。
この映画のチラシを見た瞬間、1号も2号も
「ツトムくんのことか!」と思いましたから。

0417_01

さて、迷い猫情報行きますよ!
神奈川県川崎市のみなさーん!

【飼い主様のお名前】削除しました
【飼い主様のメールアドレス】削除しました
【飼い主様のtwitterアカウント】削除しました

【迷子になった日付】2012年5月30日
【迷子になった場所】神奈川県川崎市宮前区

【お猫さまの名前・年齢】クッキー・11歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】オス・去勢済み

【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】キジトラ
【お猫さまの尻尾の長さは?】15センチほど
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】首輪あり。赤色

【完全室内飼い? 出入り自由?】出入り自由
【お猫さまがいなくなった状況は??】
朝6時過ぎに日課である散歩に出かけ、朝8時頃、家の前を歩いている姿を家族が見たのが最後でした。

【これまでに目撃情報は?】なし
【これまでにやった捜索活動は?】
自宅周辺の捜索。
ブログやツイッターでの呼びかけ。
警察、保健所、清掃局等関係機関には明日以降連絡予定。

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
尻尾が曲がっている。
涙腺が細いため、涙やけがある。
人を怖がる

【飼い主様からのメッセージ】
クッキーは大切な家族です。
些細な事でもかまいません。
見かけた方がいたら、ご一報ください。


Dscf0694_convert_20120606200454


Dscf2042_convert_20120415173832


黒猫と並び個体識別の難易度が高いことで知られるキジトラですが、
クッキーちゃんには尻尾が15センチほどと短く、またカギ尻尾であるという特徴があります。
もともと出入り自由なので、少し遠くに行っている可能性が高いと思います。
キジトラ猫を見掛けたら、ぜひ飼い主さままでご連絡をお願いいたします!

【迷い猫・拡散希望】No.0225・札幌市豊平区・すごいゴージャス! キジトラ長毛さま!【モッサモサのフッカフカ】

090921_211902

こんにちは、人生の落伍者・1号です!

さて、
今日は北海道から迷い猫情報が入っているのですが、
何とビックリ! 北海道からの迷い猫情報はこれが初めてなんです!

北海道の みなさーーーーん!いよいよ出番ですよおおお!


【飼い主様のお名前】むちび
【飼い主様のメールアドレス】k_kun1023★mail.goo.ne.jp(★は@に変えて下さい)
【飼い主様のtwitterアカウント】@k_kun1023

【迷子になった日付】2011.10.23
【迷子になった場所】札幌市豊平区西岡

【お猫さまの名前・年齢】ケークン 12歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】オス・去勢済み

【お猫さまの毛の長さは?】長毛
【お猫さまの柄は?】こげ茶のキジトラ
【お猫さまの尻尾の長さは?】フサフサして長い
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】首輪なし

【完全室内飼い? 出入り自由?】完全室内飼い 生後6か月位まで野良ちゃん
【お猫さまがいなくなった状況は??】窓を開けた隙に一階のベランダから脱走。

【これまでに目撃情報は?】
10件
脱走から1週間後に再会できたが捕まえられず。

【これまでにやった捜索活動は?】
警察、保健所、関係機関へは連絡済。
ポスティングは300メートルの範囲に200枚
 交通量の多い所に囲まれているので、大きい道路の外には
 行けないと思いポスティングはしていません。

張り紙は1.5㎞範囲に300枚
 最初は近所に張り、目撃情報があった場所に張り、期間が長くなり
 雪が解けて暖かくなってきたので遠くまで範囲を広げました。
 これ以上遠くに行ったとしたら、どこまで行ってしまったのか
 検討もつきません。
 近所の動物病院、スーパーにも掲示してもらいました。

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
脱走時8.5㎏ 体長50cm
後姿はタヌキっぽい

【飼い主様からのメッセージ】
臆病で抱っこ嫌いなので、声をかけてもすぐ逃げてしまうかもしれません。
特徴的な外見なので、似た子を見かけたら情報をお寄せいただけると幸いです。
失踪から時間が経っていますが、諦めずに探していますので、よろしくお願いいたします。

110219_223624_204


110219_224410_225


110219_233442_232

ケークンが迷子になってからすでに7ヶ月が経過しています。
が、飼い主さまはあきらめていません。
どこかに必ずいるケークンの情報を必死に集めていらっしゃいます。
失踪当時は8.5キロもあったというから、かなり大柄の猫です。
あまり猫に詳しくない人にとっては「これ・・・・・猫・・・?」というレベルだと思います。
現在は体重は減少している可能性が高いとは思いますが、
体長は変わりません。
あれはたぬきだろう・・・と思ったとしても、一応飼い主さまにご連絡をお願いいたします!

2012年6月 5日 (火)

【保護できました!】No.0224・東京都杉並区・光に当たると若干グレーの縞が見える黒猫さま【結構ぽっちゃりタイプ!】

飼い主さま、岡山から上京して捜索された結果、
本日(6/14)、朱緋ちゃん無事に保護できました!
おかえりなさい!

E58699e79c9f1

こんにちは〜! 1号です〜!

みなさま、いかがお過ごしですか?
相変わらず1号は絶不調。
心も身体も疲れ切っているのでどこか遠い国へでも行ってしまいたいよ、サンタマリア・・・・・。

というわけで、
東京都杉並区から迷い猫情報が入っています!

【飼い主様のお名前】解決したので削除しました
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました

【迷子になった日付】2012・5・27ごろ
【迷子になった場所】東京都杉並区

【お猫さまの名前・年齢】朱緋(あけひ) 3才
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】メス・避妊済み

【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】黒。日に当たると若干グレーっぽい縞が見えます。
【お猫さまの尻尾の長さは?】長くて真っ直ぐ
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】首輪なし。

【完全室内飼い? 出入り自由?】
完全室内飼い。一度も外に出たことがありません。
【お猫さまがいなくなった状況は??】
マンションの10階だったのですが、気づいたら姿が見えなくなっていたとのこと。
窓等の開け放しはなかったそうです。
私が岡山県へ引っ越すことになり、いなくなる1週間前に実家である杉並に預けに行ったばかりです。
実家には初めて連れて行きました。
26日に岡山へと移動してしまっていたため、詳しい状況がわかりません。ごめんなさい。

【これまでに目撃情報は?】なし
【これまでにやった捜索活動は?】
マンション近辺の探索。
保健所、愛護センターへの連絡済み。
近所へのポスター貼り。
【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
病気のせいか、左目が涙目になっています。若干オレンジがかった金目です。
【飼い主様からのメッセージ】
実家に一時預かりをしてもらっている隙に行方不明になりました。
人馴れはしていますが、警戒心が強く、人見知りも激しいです。
知らない人の前だと物陰に隠れてじっとしているような子です。
マンションの10階からふいに消えたそうで、脱出経路もわかりません(窓も閉めていました)
近所の方に保護されていればいいのですが、
周りは交通量も多いため、遠くへ行ってしまっていた場合を考えると非常に心配です。
どんな情報でもかまいませんので、ご連絡いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。


Ake2


Ake1


飼い主さま、大変心配していらっしゃいますが、ご自身では捜索活動ができない状況です。
杉並区掘之内近辺の皆さま、黒猫を見かけたら飼い主さままでご連絡をお願いいたします!
絶対に無理に捕まえようとはしないで下さいね!

2012年6月 3日 (日)

【保護できました!】No.0223・神奈川県平塚市・マロ眉&泥棒ヒゲが特徴的な三毛猫さま!【引っ越し直後に迷子!】

あけみちゃん、約1年半年ぶりに保護されたそうです。
よかった。
おかえりなさい。

Dsc_0004

本日2件目の迷い猫情報でーす!

1号はまだクッタクタのままですー!

【飼い主様のお名前】解決したので削除しました
【飼い主様のメールアドレス】 解決したので削除しました
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました

【迷子になった日付】平成24年5月11日
【迷子になった場所】神奈川県平塚市

【お猫さまの名前・年齢】あけみ 4歳
【お猫さまの性別避妊済みそ れともまだ?】メス・避妊済み

【お猫さまの毛の長さは?】少し長め
【お猫さまの柄は?】三毛
【お猫さまの尻尾の長さは?】フックみたいなカギ尻尾
【お猫さまは首輪をつけていた? どん な首輪?】赤い首輪

【完全室内飼い? 出入り自由?】
以前は、外飼い。
5月1日に約2km離れた神奈川県平塚市寺田縄より引越してからは室内飼いに。
2kmの間には川も挟みます。

【お猫さまがいなくなった状況は??】
カギのかけ忘れで窓から脱走
【これまでに目撃情報は?】無し
【これまでにやった捜索活動は?】
貼り紙をし、近所を探し歩き。
前の家(神奈川県平塚市寺田縄)にも行きましたが、気配なしでした。

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
毛並みがやや長め

【飼い主様からのメッセージ】
臆病な子なので人目のつかない所に隠れているかもしれません。
少しでも似てる所があれば、ご連絡いただけたら幸いです。
宜しくお願いします。

Rimg0015


Dsc_00431

画像を開いた瞬間に「おお!」と声が出てしまったくらいに
特徴的なお顔をなさっているあけみちゃんです。
これは個体識別が非常に簡単なお顔立ち!
とは言え、後ろ姿ではこの特徴的なお顔は分かりません。
平塚市御殿〜寺田縄のみなさま、三毛猫を見掛けたら飼い主さままでご連絡をお願いいたします。
首輪は外れている可能性もあります!

【保護できました!】No.0222・京都市左京区・ぽっちゃりめのキジトラちゃん【トライアル終了直後迷子に!】

ハルちゃん、本日(6/4)自力でご帰還なさいました!
おかえりなさい!

Dsc00554d

おはようございます、1号です

今日も迷い猫情報をお届け致します。
他にも色々お届けしたい情報はあるのですが、
昨日一日重労働を課せられたせいで全身筋肉痛だし、
まだ仕事も残っているし、勘弁してたもれ・・・・・。

では、
京都市左京区の猫好きさーん!

【飼い主様のお名前】解決したので削除しました
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました

【迷子になった日付】2012/5/31
【迷子になった場所】京都府京都市左京区

【お猫さまの名前・年齢】ハル・2歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】雄・去勢済み

【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】キジトラ
【お猫さまの尻尾の長さは?】根が太くて長い
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】つけていた。青い鈴付のもの。
下の画像で付けているものと同じものです!

【完全室内飼い? 出入り自由?】完全室内飼い
【お猫さまがいなくなった状況は??】
5/31夕方より窓を網戸にしていた。
22:30頃までは2匹の猫が追っかけっこなどをして室内にいることを確認している。
しかし、そのままうとうとしてしまったために0時過ぎに気付いた時には網戸を開けて脱走していた。
脱走は1匹のみで残り1匹は無事室内にいた。

【これまでに目撃情報は?】
似た柄の目撃情報はあるが、当猫のものか不確定(脱走現場にいたとのこと(自身含め2件))
【これまでにやった捜索活動は?】
・当日深夜:自宅周辺を2時間捜索、エサを入口付近に少量まいて脱走した場所を朝まで開けておいた。
・翌朝:自宅周辺を1時間捜索、ポスターを作り、玄関に貼り付け、近所の方に声をかける
・翌夕方:知人4人で自宅周辺を3時間半探すが進展なし。捕獲器を自宅敷地内に2か所設置
・翌深夜:0時、2時に捜索に行くが進展なし。
・翌々朝:早朝4時に1時間ほど自宅周辺を捜索するが進展なし。新聞配達の方にも声をかける。
・翌々昼:「猫探してます」ポスターを近所に手渡して回る(周辺50m範囲程度・一部ガレージ等に貼ってもらう)

・翌々深夜:捜索時、向かいの空き家から鈴の音が聞こえる。かすかな鳴き声も聞こえたような気がする。

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
ごく普通のキジトラです。
スカイブルーで、模様のある首輪をしていました。
ちょっと太っています。
警戒心は強いです。

【飼い主様からのメッセージ】
トライアル終了後間もないコで、家に来て3週間しか経っていないので
家にちゃんと帰れるか心配です。
元親さまも全力で探してくださっているので何としても見つけたいと考えています。
ご協力よろしくお願いします。

Dsc00181


E9a696e8bcaa


E784a1e9a18c


E784a1e9a18c2

今回のお猫さまは飼い主さまの家に来てまだ3週間、
やっと慣れてきたかなあという頃に迷子になってしまいました。
キジトラのため、個体識別は非常に困難です。
飼い主さまでなければそれがハルちゃんかどうかを判断することはできないでしょう。
京都市左京区のみなさま、見掛けないキジトラを見たら、
首輪が付いていてもいなくても、飼い主さままでご連絡をお願いいたします!

2012年6月 2日 (土)

【保護できました!】No.0221・神奈川県川崎市・尻尾が団子状の黒猫さま【オスだけれどメスに見えるかも】

本日(6/25)、ちーちゃん無事に保護されました!
飼い主さまの必死の努力が実り、1ヶ月ぶりのご帰還です!
おかえりなさい!

101124_2157237e000

こんばんは、1号です!

本日は一日外出していましたが、
外出中に保護速報が2件入りました!
保護率が高まっています!
みなさん、がんばりましょう!

では、迷い猫情報一件目です!
神奈川県のみなさーーーーん!

【飼い主様のお名前】解決したので削除しました
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました

【迷子になった日付】2012/5/26
【迷子になった場所】神奈川県川崎市

【お猫さまの名前・年齢】ちー・8歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】
オス、去勢済み、尿道手術した為メスに見えます。

【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】黒猫
【お猫さまの尻尾の長さは?】短く丸まっている。(5~6センチ)
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】青の和柄の首輪

【完全室内飼い? 出入り自由?】出入り自由
【お猫さまがいなくなった状況は??】
2週間ほど怪我で室内飼いしており→予防接種、医者のOKが出た為出入り自由にしたところ、
外出して戻らなくなった。

【これまでに目撃情報は?】なし
【これまでにやった捜索活動は?】
自宅を中心に半径500mくらいまでを名前を呼びながら捜索。
警察、愛護センター登録。
生活環境事業所問い合わせ済み。

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
怪我治療の為、顔の左側(正面右)の毛を剃っています(500円硬貨より大きめ)。
一ヶ月程度は毛が生え揃わないと思います。
尿道の手術をしたため、メスの外観ですが、体は6~7キロとやや大きめ。
猫に対しては喧嘩っ早いですが、人には温厚です。

【飼い主様からのメッセージ】
怪我や予防接種など猫にとっては不安な状態の時に一家がバタバタしていたので、
居心地が悪かったのだと思います。
飼い主も結婚準備の為、あまり構えなかった事を後悔しています。
もう一度会いたいです。情けない飼い主ですが、どうかご協力をお願いします。

Pa0_0095


090506_2026137e000


101113_2231517e000


Sh380025

今回のお猫さまは、尻尾に特徴があります!
黒猫は尻尾がスッと長い子が多いですが、
ちーちゃんは尻尾が短く丸まっています。
飼い主さまはご結婚を控えていらっしゃいます。
ご心配ごとなく、安心して幸せな新生活を迎えられますよう、
どうかみなさまご協力をお願いいたします!

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

無料ブログはココログ