2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクバナー

  • 迷い猫捜索応援団

« 【迷い猫・拡散希望】No.0232・東京都東村山市・超キュートな三毛猫ちゃん【小さな体&泥棒ヒゲ】 | トップページ | 【保護できました!】No.0233・東京都杉並区・茶トラの折れ耳スコティッシュフォールド【かなり小柄!】 »

2012年6月17日 (日)

【おかえり看板猫!】ヂルちゃんは1ヶ月も前から親切なお宅でお世話になっていた!【今回もポスター効果!】

こんにちは、1号です!

みなさま、お元気ですか?
1号はぼちぼちなんですが、昨日から2号の具合が悪く心配でなりません。
明日検査してもらうと言っているので様子を見ようと思っていますが、
みなさんが思っている以上に1号は2号が好きなので、
検査結果が出るまでは気が気でありません。
何でもないといいなあ。

さて、話は変わって、どうにも気になることがあるのでお伝えします。
先日、といってももう1ヶ月ぐらい前になりますが、動物園に行ったんです。
1号は動物園大好きで、特にマンドリル先生を師と仰いでいるので、
人生に疲れたときには先生に会いに行くことにしています。
「先生、私はどうすればいいでしょうか」と聞くと、
先生は必ず、「・・・・・・・生きろ・・・・!」
お答え下さるんですよね。
その一言が聞きたくてついつい行ってしまうんです。

って、それはともかくも、
もちろん動物園にはマンドリル先生だけではなく他の動物も収容されています。
1号が行く動物園にはトナカイもいるんですが、
トナカイって角が年に一度角が生え替わるんですよね。
ずっと同じ角じゃないんです。
一年に一度角がボスッと抜け落ちて、それでまたニョキニョキと生えてくる。
そういう生き物なんです。
だから、スウェーデンかどこかでは抜け落ちた雄のトナカイの角は幸運をもたらすと言われていて、
大切な人に贈るために森の中に探しに行くこともあるそうなんです。
1号も2号のために探しに行こうかな。

って、それはともかくも、
1号の行く動物園では抜け落ちた角も一緒に展示されているんです。

Photo_2

ちょっと見にくくて申し訳ないんですが、
左が「ルイが1歳の時に落とした角」で、
右が「ルイが2歳の時に落とした角」と書いてあります。
やはり1年に一度角を落とすんですねえ。なるほど。
こんな立派な角なのにためらわず落としてしまうなんて太っ腹。

ところが・・・・・この二つの角の横にこんな角も・・・・・

Photo_4

・・・・・・・・






将来? Σ(゚Д゚)






将来落とす角が何でもう展示されてるの?

みなさん、どうやらもうタイムマシンは実用化されているようです!
節電が叫ばれている中、どうやって1.21ジゴワットの電力を得ているのでしょうね。
色々と疑問でなりませんが、
ともかくも、これがルイくんが将来落とすと思われる角です!



さて、本題に入りましょう。
今日は迷い猫No.0178のヂルちゃんの保護アンケートをお届け致します!

ヂルちゃんは吉祥寺にある古本屋さんの看板猫として活躍していました。
それがある日突然帰って来なくなりました。
飼い主さまはもちろん、ヂルちゃんに会うことを楽しみにしていたお客さんも、
心配していたことでしょう。
ヂルちゃんが保護されたというニュースが入ってきたのは、
実に失踪から2ヶ月後!
どうやってヂルちゃんが帰ってきたのか、チェキラ!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【猫の名前・歳・性別】ヂル/メス/4歳
【迷子になった日、保護できた日】3月30日/5月27日

【捜索中に印刷したチラシの総枚数】複数人で印刷したので不明
【一日当たりの捜索時間】1~2時間

【保護に至った経緯】
ポスターを見た保護先より連絡アリ
失踪3月末→(空白の1ヶ月)

4月末に杉並区で保護

5月26日に保護先よりこちらに連絡。

【自宅から直線距離でどれくらいの場所?】
約1キロ
【保護したときはどうやって? 捕獲器?】
バスケット

【飼い主と再会したときの猫の様子は?】
いつもどおり
【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】
よっしゃ!

【体重ビフォーアフター】
0.7キロほど減量
【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】
ガチ迷子のときは食べていなかったかも
【失踪時につけていた首輪はついたままでしたか?】
はい

【保護したらまず何をした?】
名札付け
今はシルバーのネームプレート(名前・電話番号を彫りこむタイプ)と、
探知機「ロケーター」をつけている。

【同居猫の様子はどうだった??】
同居猫なし
【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】
数千円。コピー代のみ
【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】
ポスター貼りとポスティング。かなり連絡が来ます。
2ヶ月で20件くらい連絡が来た。
週2件くらいのペース。

【正直に言って、保護できるって思ってた?】
半々
【捜索中、何が一番つらかった?】
パーツが欠けた感じ

【今の気持ちを叫んで下さい!】
ノーねこノーライフ!!

【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】
相方
【愛猫捜索を続ける飼い主さん に一言!】
まさかと思う距離まで探索活動を続けてみてください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

失踪から1ヶ月後に親切な方に保護されていたヂルちゃん、
しかし、そこから飼い主さまに連絡が行くまで1ヶ月掛かりました。
保護主さまがポスターあるいはチラシを見るまでに1ヶ月掛かったってことですね。
失踪から2ヶ月近く経過してもあきらめずにポスター貼りを飼い主さまが続けていたことで、
無事保護主さまに情報が届きました

ちょっとチラシを撒いたけれど情報が入らないから、
ポスターは貼ったけれど特に情報もなく雨で剥がれてしまったから、
そう言って捜索をあきらめてしまう方がいらっしゃいますが、
ハッキリ言います。
それで捜索したつもりか?

猫は移動します。
人間も移動します。
ポスティングしたチラシを受け取った人が保管しているとも限りません。

同じ地域に繰り返しポスティングをし、
そして少しずつ範囲を広げていくことが大切なんです。

繰り返しポスティングをすることは、
まだ捜索を続けているよ、必死に探し続けているんだよというアピールにもなります。

1ヶ月前にチラシで見た猫によく似た猫がいる・・・・でも、それ以来チラシも入らないし、
ポスターを貼っているのも見掛けない、
チラシも保管していないから連絡先も分からない、
まあ、1ヶ月も経ってるしもう見つかっただろうな、
そう思われても仕方ありません。

それでは、その猫が本猫であっても連絡が来るはずはありません。
大切な情報を逃すことになりかねないんですよ!
迷い猫捜索応援団では、チラシのポスティングが捜索の第一歩と考えています。
チラシのポスティングもしていないのであれば、それは捜索していない、
探すのをあきらめているのと同じことです。

愛猫が迷子になったらすぐにチラシを作成し、ポスティングを開始して下さい。
ポスター貼りも同時に始めて下さい。

それが、飼い主の務めです。
飼い主の最低限の務めも果たせないのならば、
最初から猫と暮らそうなんて思わないで下さい。

あ、そうだ。
ヂルちゃんの飼い主さまが付けたという探知機、確か同じものを知人も付けているのですが、
中国製ゆえに、動作不良も多々あるようです。
また、電池切れになると単なる飾りになってしまうので、
ご利用の方はお気を付けて下さいね!

では、最後に無事に帰ってきたヂルちゃんのお姿を拝見しましょう。
飼い主さまが必死に探してくれたから帰って来られたよ!


Diru2

Σ(゚Д゚) み、見てる!


では、今日はこの辺で。
ジャマタネッ!

« 【迷い猫・拡散希望】No.0232・東京都東村山市・超キュートな三毛猫ちゃん【小さな体&泥棒ヒゲ】 | トップページ | 【保護できました!】No.0233・東京都杉並区・茶トラの折れ耳スコティッシュフォールド【かなり小柄!】 »

【無事保護されたぞー】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【迷い猫・拡散希望】No.0232・東京都東村山市・超キュートな三毛猫ちゃん【小さな体&泥棒ヒゲ】 | トップページ | 【保護できました!】No.0233・東京都杉並区・茶トラの折れ耳スコティッシュフォールド【かなり小柄!】 »

無料ブログはココログ