2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンクバナー

  • 迷い猫捜索応援団

« 【保護できました!】No.0193・千葉市中央区・頭と尻尾だけが黒い白猫さま【ちょっとしたヅラかぶってます】 | トップページ | 【保護できました!】No.0194・神奈川県茅ヶ崎市・体はアメショーシルバータビー、口元からお腹までは真っ白なお猫さま【白ソックス!】 »

2012年5月 6日 (日)

【飼い主さまビンゴ!】うっかりお外に出てしまったアキラくんは、隣の空き家に入り込んでいた・・・・・!

こんばんは! 1号です!

恐らくこれがGW最後の記事になりそうです。
溜めてしまっていた保護アンケートもこれで最後!
大トリを飾るのは、No.0190のアキラくんです!

アキラくんはお姉さん猫が戸を開けてしまい、うっかりお姉さんに続いて外に出てしまいました。
1号がいつも言っているように、猫って引き戸も開ける力と知恵を持っているんですよね〜。
完全室内飼いなのでそれほど遠くには行っていないと思われていましたが、
どうやってアキラくんが保護されたのか・・・・・・・ご覧下さい!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【猫の名前・歳・性別】アキラ(アックン)・4歳・オス
【迷子になった日、保護できた日】2012/4/30→2012/05/04

【捜索中に印刷したチラシの総枚数】
57枚
(ご近所へのチラシ配布・コンビニ、ゴミ収集所、近所の動物病院へポスター貼付活動)
【一日当たりの捜索時間】30〜1時間程度(朝方・午前・午後・深夜)

【保護に至った経緯】
休業となっている塾(教室)の2階で保護しました。

行方不明になった当日、その日はよく晴れていました。
換気のためか、塾の扉も開いた状態だったことを、覚えています。
どう考えても、「扉が開いてる状態のあの建物に侵入して、持ち主様に気づかれず閉められてしまった」としか思えず、
扉を開けてみたら鍵が掛かっておらず中に入ることができました。

そちらの建物の前は、毎回通って名前を呼びかけていましたが、鳴き声が聞こえてきたことはありませんでした。
塾の所有者には後日連絡を入れてあります。

【自宅から直線距離でどれくらいの場所?】20メートル以内
【保護したときはどうやって? 捕獲器?】素手で。

【飼い主と再会したときの猫の様子は?】
取り乱した様子もなく、「ニャー」と。

【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】
アックンだー!ひゃっほい キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

【体重ビフォーアフター】若干ほっそりとはしています。
【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】
閉じこめられた状態だったので、何かを食べていた可能性は低いかと。
【失踪時につけていた首輪はついたままでしたか?】付いたままでした。

【保護したらまず何をした?】
ご飯をたらふくー♡´◡`♡
丸2日分ほど、ペロリー♪

【同居猫の様子はどうだった??】
「あっ、ご飯食べたいし 
あっ、おねぇちゃん(猫)とスンスンしたいし 
あっ、おねぇさん(私)ご飯ありがとうござます♪ 
あっ おねぇちゃん(猫)スンスンー」
と、ゆう感じでー♡´◡`♡
かなり、ウロウロしてました。

【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】
2000円以上。(コピー以外は、自宅である物で製作致しました。)


【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】
各関係機関への連絡。
迷子情報の掲載と拡散。
迷子猫の目線で捜索すること。

【正直に言って、保護できるって思ってた?】
心折れる日というよりは、頑張りすぎて体力が持ちませんでした。
保護出来るという自信を保つようにしました。

【捜索中、何が一番つらかった?】
限界を越えてしまったコト。その時は「大丈夫」と思っても。数日後、回復!

【今の気持ちを叫んで下さい!】
コミュニケーションを、大切にしようー!

【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】お友達♡

【愛猫捜索を続ける飼い主さんに一言!】
「必ず見つける」気持ちを持って、ネガティブにならずポジティブに。
猫の性格を振り返ってみて、猫の気持ちになり捜索する。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

うぉぉぉぉ、今回のケース、飼い主さまが「迷い猫の気持ちになって捜索」と仰っていますが、
まさに「迷い猫の気持ちになって」ここにいるだろうという見込みを付けたら、
それがビンゴ!だったわけです。

たしかに、自分が猫だったらどうするかという観点で捜索場所を絞っていくことは大切です。
そしてその際には、自分の愛猫がどういう性格かということも十分に考慮しなければなりません。
堂々と人前に出て来るようなタイプなのか、
それとも臆病者で縮こまっている可能性が高いのか、
性格によって行動パターンが大きく変わります。
日ごろから愛猫ちゃんの性格を把握しておくことが求められるわけです。

もちろん、〈迷子〉という非常事態に置かれて、
普段では想像もできないような意外な行動をとる猫もいます。
だから、思い込みは禁物ではありますが、
しかし、複数の可能性が目の前にある場合、
優先順位を付ける上で日ごろの性格や行動パターンを判断材料とするのは、決して間違った選択ではありません!

では、無事帰ってきてくれたアキラくんのお顔を拝見しましょうか〜!
ご帰還の翌日のご尊顔です!


E7bf8ce697a5

ウホォ、サトちゃんの女版(正式名称知らない)と一緒!!!
もうおねえさん猫が戸を開けてもついて行っちゃだめだよ!


では、これでGWの保護アンケート特集は終了です!
また明日から仕事に戻りましょう。・゚・(ノД`)・゚・。

頑張ろうね〜!
ジャマタネッ!

« 【保護できました!】No.0193・千葉市中央区・頭と尻尾だけが黒い白猫さま【ちょっとしたヅラかぶってます】 | トップページ | 【保護できました!】No.0194・神奈川県茅ヶ崎市・体はアメショーシルバータビー、口元からお腹までは真っ白なお猫さま【白ソックス!】 »

【無事保護されたぞー】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【保護できました!】No.0193・千葉市中央区・頭と尻尾だけが黒い白猫さま【ちょっとしたヅラかぶってます】 | トップページ | 【保護できました!】No.0194・神奈川県茅ヶ崎市・体はアメショーシルバータビー、口元からお腹までは真っ白なお猫さま【白ソックス!】 »

無料ブログはココログ