2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクバナー

  • 迷い猫捜索応援団

« 【迷い猫・拡散希望】No.0199・神奈川県相模原市・顔下半分&お腹は真っ白なキジトラ×白のお猫さま【尿疾患の持病あり】 | トップページ | 【脱走防止対策実例集!】玄関からの脱走対策集めてみました♪【アイデア色々!】 »

2012年5月12日 (土)

【入れてー?】はなちゃんはいつもと変わらない様子で自力で帰ってきました!!【お散歩?】

こんばんは〜!!

いつも怒られてばかりで
子どもの頃よりも怒られているのではないかと感じている2号です。

そんな2号にみなさま、エールを!!

フレー、フレー、2号!!

フレー、フレー、メーン!!

というわけで今日はフレーメン反応のお話です。
猫好きなみなさまだったら、ご存知かと思います。
フレーメン反応?何それ?って方は検索してみて下さいね。
簡単にヒットしますから。

2号は猫ちゃんのフレーメン反応を見るのが好きなんです!!
可愛いですよね〜、あの顔。

以前、1号の鞄の匂いをサチとフクちゃんが同時に嗅いで
同時にフレーメン反応を示していたのを見て
変な匂いを嗅ぐとああいう反応をするのかと思っていたのですが
実は違うんですね〜。

性フェロモンを認識したとき、
あるいはそれに似た匂いを感じたときに起こすそうです!!

常にアンテナを張っていても
なかなかお目にかかれないフレーメン反応。
あるとき、ふと足下を見ると
2号のジーンズの膝小僧の辺りを銀仁朗くんが執拗に嗅いでいるではありませんか!!
何事かと思っているとフレーメン反応のときのあの顔!!
そのあと直ぐにサチも同じ辺りをくんくんしたと思うとフレーメン反応!!

ジーンズは洗わないで過ごそうと思います!!
って書くとまた怒られるんだろうな……。
はぁぁぁぁ。

気を取り直して保護アンケート行ってみましょう!!
今回は、No.0193のはなちゃんです。
はなちゃんが迷子になった地域は
2号が高校時代によく歩いていた(走っていた?)地域でしたので
気になっていました。
はなちゃんがどのように保護されたのか、見てみましょう!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【猫の名前・歳・性別】はな、1才半、メス
【迷子になった日、保護できた日】5/5→5/9

【捜索中に印刷したチラシの総枚数】20枚くらい
【一日当たりの捜索時間】母と二人で1時間ずつ

【保護に至った経緯】
はなが今日の午前中、屋根の庇のところに乗って、
家の中にいる母に「入れてー」と呼びかけたそうです。

【自宅から直線距離でどれくらいの場所?】自宅です。
【保護したときはどうやって?捕獲器?】ドアをあけていれました。

【飼い主と再会したときの猫の様子は?】 いつもと変わらない様子だったそうです。
【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】
母ははなをとてもかわいがっているので、ほっとしたそうです。
【体重ビフォーアフター】変化なし

【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】
近所の方の情報では草を食べていたそうです。
【失踪時につけていた首輪はついたままでしたか?】はい
【保護したらまず何をした?】ご飯を食べさせたとのこと

【同居猫の様子はどうだった??】
変化なし。
末っ子のきゅうべえははなが大好きなので飛びついていって、はなにうざがられています。

【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】自作のポスターのみなので0円

【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】諦めないこと。
【正直に言って、保護できるって思ってた?】
以前、ほかの猫(オス)が1週間くらいいなくなってしまったことがあり、
1週間くらいは大丈夫かなと思っていました。
【捜索中、何が一番つらかった?】呼びかけても返事がなかったこと。天気が悪くて心配だったこと。

【今の気持ちを叫んで下さい!】よかったーーー

【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】癒し。家族。

【愛猫捜索を続ける飼い主さんに一言!】
つらくなったらツイッターを見ていました。
あきらめないで、つらくなったらツイッターを見てください。
みんな応援しています。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

はなちゃん、お帰りなさい!!
心配したよ、もう。
お外からお家にいるお母様に「入れてー!」って呼びかけたんだね。

雨戸を開けた隙に庭に出てしまった、はなちゃん。
もともと野良猫ちゃんだったそうで
脱走癖があったということですから
外に出ることには抵抗がないのかも知れませんね。
野良猫ちゃんだった猫ちゃんを飼い始めた場合は
外に対する恐怖心が少ないですから注意が必要です!!

我が家のサチとフクちゃんは
ある程度の期間、野良生活をしたのちに
我が家に来たのですが
全く外に出たがらなかったなぁ。
サチもフクちゃんも面倒臭がりだから外に出るのも面倒だったのかな。(笑)
サチに昨日お薬を飲ませたら
嫌がることなく全く抵抗しませんでしたし。(笑)

末っ子のきゅうべえくんもはなちゃんが帰ってきてくれて嬉しいでしょうね!!
きゅうべえくん、はなちゃんと遊んでもらってね!!
それから、きゅうべえくんもお外に出て飼い主さまを心配させちゃ駄目だからね!!

それでは、はなちゃんのお写真ですよ〜!!

E381afe381aae5b8b0e5ae85

はなちゃん、何事もなかったかのようなお顔です。(笑)
はなちゃんとしては少しお外にお散歩に行ったような感覚だったのかも知れません。
もうお家から出ちゃ駄目だからね、はなちゃん!!

飼い主さまも書かれているように応援団はみなさまを応援しています。
応援団員は優しい方ばかりです。
辛いときはtwitterを見て下さい!!
そしてtwitterで辛い気持ちを呟いて下さい!!

応援団員がフォローします!!

それでは、2号でした。
バイバイキーン!!

« 【迷い猫・拡散希望】No.0199・神奈川県相模原市・顔下半分&お腹は真っ白なキジトラ×白のお猫さま【尿疾患の持病あり】 | トップページ | 【脱走防止対策実例集!】玄関からの脱走対策集めてみました♪【アイデア色々!】 »

【無事保護されたぞー】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【迷い猫・拡散希望】No.0199・神奈川県相模原市・顔下半分&お腹は真っ白なキジトラ×白のお猫さま【尿疾患の持病あり】 | トップページ | 【脱走防止対策実例集!】玄関からの脱走対策集めてみました♪【アイデア色々!】 »

無料ブログはココログ