2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンクバナー

  • 迷い猫捜索応援団

« 【避妊手術したばかりだったから心配したよ!!】8ヶ月のせんちゃんは小さいながらも自力で帰ってきました!!【よく頑張ったね!!】 | トップページ | 【保護できました!】No.0193・千葉市中央区・頭と尻尾だけが黒い白猫さま【ちょっとしたヅラかぶってます】 »

2012年5月 6日 (日)

【黒い頭!!】臆病なキキくんはご近所の原っぱで保護されました!!【間違いない!!】

こんにちは〜!!

再び2号の登場だよ。

2号は家の中でスリッパを履く習慣がありません。
スリッパって足にフィットせず、直ぐ脱げてしまうから合わないんですよね。
中学生のときは、スリッパで校内を日常的に行動していたのですが
後ろからスリッパのかかと部分を踏まれて
前のめりになって転んでしまったことを思い出します。
決していじめられていたわけじゃないですよ!!

というわけで、暑い日は裸足でフローリングを歩くので
猫ちゃんたちの毛で足の裏が大変なことになってしまいます!!

それにしても、猫ちゃんたちの毛には悩まされますよね〜。
2号は紺が好きで紺の服が多いので、猫ちゃんたちの毛が目立ってしまいます。
コロコロローラーで毛を取っても
直ぐに毛が付いてしまって服が毛だらけ。
服を見た職場の人に「2号さん、猫飼ってるでしょ?」と聞かれることもしばしばです。

それでは、保護アンケート、行ってみましょう!!
No.0183のキキくんです。
キキくんは臆病な猫ちゃんということでしたから
お外で心細かったんじゃないかな?
よく帰ってきたね!!

それでは、キキくんはどのように保護されたのか、見てみましょう!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【猫の名前・歳・性別】
キキ・8才 (10才とお知らせしていましたが、間違いでした>< )・オス
【迷子になった日、保護できた日】
迷子・・・4月9日
保護・・・4月30日

【捜索中に印刷したチラシの総枚数】
チラシを配布する前に見つかりましたので0枚です。
【一日当たりの捜索時間】
毎日ではありませんが、1時間ほどです

【保護に至った経緯】
近所をくまなく歩いて、居そうな場所をくまなく探しました。
原っぱに黒い頭が見えていたので、間違いない!と思って保護しました。

【自宅から直線距離でどれくらいの場所?】
50mほどです。
【保護したときはどうやって? 捕獲器?】
餌を持って名前を呼びながら近づきましたが、
大人しくしていたのでそのまま抱っこして連れ帰りました。

【飼い主と再会したときの猫の様子は?】
ちゃんと分かったようで、ミャアと鳴いていました!
【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】
モヤモヤした気持ちがパッと晴れたようになり、本当にホッとしました^^*

【体重ビフォーアフター】
正確には分かりませんが、かなり痩せていました・・・・・・。
【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】
原っぱには何度か餌を投げ込んでいたこともあり、少しは食べていてくれたのかな・・・・・・
キャットフード以外のものを口にすることがなかったので自力では難しかったのでは、と思います。
【失踪時につけていた首輪はついたままでしたか?】
首輪はつけていませんでした

【保護したらまず何をした?】
身体を拭いて、餌とお水をあげました
【同居猫の様子はどうだった??】
いません

【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】
ゼロです

【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】
探すのを諦めないこと

【正直に言って、保護できるって思ってた?】
分かりませんでした。
でも、やるだけやってみよう!という気持ちで捜索してみました。

【捜索中、何が一番つらかった?】
やっぱりもうダメなのでは…という気持ちが湧いてくること

【今の気持ちを叫んで下さい!】
よかったね、キキ!

【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】
ちょっとおとぼけなところもあるけど可愛い家族の一員です。

【愛猫捜索を続ける飼い主さんに一言!】
諦めずに、捜索を続けてください。
がんばってくださいね!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

キキくん、お帰りなさい!!

何度か餌を投げ込んだ原っぱでキキくんは保護されました。
同じ場所でも時間を変えたり、日を変えたりして
繰り返し捜索することも重要ですね。

昨日はいなかったとしても、今日はいる可能性があります。

臆病な猫ちゃんということで
なかなか人前に出てこないかも知れないなと思っていたのですが
無事に保護されて良かったです!!

3週間経過していたのでお腹を空かせて姿を見せたのかも知れません。
どんなに臆病な猫ちゃんでも周りの環境に次第になれてくると
お腹を空かせて姿を見せるようになります。

我が家のフクちゃんも非常に臆病ちゃんですが
3週間目ぐらいに目撃情報が入るようになりました。

キキくんは迷子から2週間目撃情報がなく、
飼い主さまも心配されていたので本当に良かったです。
迷子から3週間目は目撃情報が増える時期でもありますので
注意が必要です!!

今回、キキくんはかごから外に出てしまって迷子になってしまいました。
かごに入れていたから大丈夫!!というわけじゃないんですね。
かごに入れていても脱走してしまう可能性が0%ではありません。

恐らく今回のケースは色々な不幸な偶然が重なって迷子になってしまったのでしょう。
リードを猫ちゃんに付けてかごと結びつけるなど
二重三重の予防策を講じる必要があると思います!!

みなさま、再度
【気を抜くな!】もう一度確認して! 本当に脱走対策できてますか?【 猫を飼っているみなさーん!】
の記事を読んで下さい!!

それでは、お待たせしました!!
キキくんのお写真です。

Imagepng

臆病なキキくん、慣れないお外での生活は大変だったよね。
ゆっくり飼い主さまと過ごしてね!!

迷子から数日間、目撃情報がなくても
3週間目あたりから目撃情報が入ることもありますので
諦めないでご近所の方への呼びかけを行うことが大切です!!

それでは、2号でした。
バイバイキーン!!

« 【避妊手術したばかりだったから心配したよ!!】8ヶ月のせんちゃんは小さいながらも自力で帰ってきました!!【よく頑張ったね!!】 | トップページ | 【保護できました!】No.0193・千葉市中央区・頭と尻尾だけが黒い白猫さま【ちょっとしたヅラかぶってます】 »

【無事保護されたぞー】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【避妊手術したばかりだったから心配したよ!!】8ヶ月のせんちゃんは小さいながらも自力で帰ってきました!!【よく頑張ったね!!】 | トップページ | 【保護できました!】No.0193・千葉市中央区・頭と尻尾だけが黒い白猫さま【ちょっとしたヅラかぶってます】 »

無料ブログはココログ