2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンクバナー

  • 迷い猫捜索応援団

« 【マジでやめて下さい】未去勢のオス猫を出入り自由で飼うことは、非常識極まりありません。 | トップページ | 【保護できました!】No.0201・埼玉県鶴ヶ島市・不思議なヅラを被った牛柄お猫さま【白地に黒い牛柄!】 »

2012年5月13日 (日)

【ちょっと網戸を】網戸をこじ開けた、ちょびちゃんは自分でお家に帰ってきました!!【開けてみたかっただけだよね?】

こんにちは〜!!

僕です。そうです、2号です。

少し前に銀仁朗くんが人間のお薬のシートで遊んでしまい、
しまいにはお薬を食べようとしてしまうとお話をしました。

実は銀仁朗くん、お薬を誤飲したことが二度あります。
誤飲というのは「誤って飲んだ」と書くので正しい表現ではありませんね。
銀仁朗くんは悪くありませんから。
薬を手の届くところに置いてしまった飼い主の責任です。
本当にお恥ずかしい話です。

幸いなことに
二度とも経過を観察して特に問題なく大事に至らなくて済んだので良かったですが……。

基本的に薬は体重辺り何mgあるいは何μgという形で
どのくらいの量を投与するか決めます。
猫ちゃんの体重は人間のそれと比較してかなり軽いため
人間の薬を誤って飲んでしまった場合は
非常に多い量の薬を投与したことになる場合が多い
のです。
そのため、それだけ効き目が強く出る可能性があります。

また薬は肝臓で代謝され、腎臓で排泄されます。
肝臓も腎臓も小さい猫ちゃんが
非常に多い量の薬を飲むことによって
肝臓と腎臓にかなりの負担がかかってしまいます。

猫ちゃんにも人間の薬を使うこともありますので例外もありますが
それ以外は人間の薬を誤って飲んでしまうことがないように注意して下さい!!

我が家では薬は外に出さないで
猫ちゃんが開けられないような引き出しにきちんと仕舞うようにしました。
誤飲させてしまってからどうするか考えるのではなく
誤飲させないためにはどうすれば良いかを考えることが重要です!!

何事も予防が肝心です!!
日々の心掛けが大事です!!

少し難しい話をしてしまいました。
2号でもこんな話ができるんですね。少し見直してくれました?(笑)

今日は保護アンケートです。
今回はNo.0194のちょびちゃんです。

ちょびちゃんは顔が和猫、ボディーがアメショーと
日本猫もアメショーも大好きな2号にとって
一粒で二度美味しい感じでしたので、心配していました。

それでは、ちょびちゃんの保護アンケートに行ってみましょう!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【猫の名前・歳・性別】 ちょび 3歳のオス
【迷子になった日、保護できた日】2012年5月4日に迷子になり5月9日に保護

【捜索中に印刷したチラシの総枚数】 
え~と、何枚くらいだろう。インクカートリッジが一つなくなるくらいすりましたw
【一日当たりの捜索時間】
仕事で捜索できない日もありましたが、平均1時間~1時間半くらいだと思います。

【保護に至った経緯】
夕方、ちょうどいつものご飯時に、お気に入りのおもちゃの音や、
カリカリの入ったお鍋の音などさせながら約1時間ほど捜索したころに、姿を現し
ました。

【自宅か ら直線距離でどれくらいの場所?】自宅の敷地内
【保護したときはどうやって? 捕獲器?】
窓のすぐ外まで来ていたので、家の中から窓を開けてあげたら入ってきました。

【飼い主と再会したときの猫の様子は?】
とても怯えていました

【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】
とにかくほっとしました
意外ですがうれし~!と言うよりホッとしたと言うのが正直なところです。

【体重ビフォーアフター】 -1.2キロほどでした。
【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】食べていなかったように見受けられます。
【失踪時につけていた首輪はついたままでしたか?】つけていません。

【保護したらまず何をした?】
ぎゅ~っとしてズリズリしてお水をあげました

【同居猫の様子はどうだった??】
「え?何コイツ?」みたいな顔で寄ってきて、
クンクン臭いをかいだあげくシャーッ!!って怒っていたもの×3。 
全く動じなかったもの×2。

【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】
お金はかかっていません。(厳密には紙とインク)

【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】根気と人とのつながり

【正直に言って、保護できるって思ってた?】
正直見つからないと思っていました。

【捜索中、何が一番つらかった?】
我が家では、夫と私で猫に対する思いに温度差がありすぎるので、
なかなか私のしていることに理解が得られないのがつらかったです。

【今の気持ちを叫んで下さい!】
はぁ~えがったぁ (叫ぶと言うよりつぶやきかw)

【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】
そこに居るだけでホッとできる存在

【愛猫捜索を続ける飼い主さん に一言!】
本当につらい毎日だと思います。たった5日間でも本当に堪えましたから。
それでも、5日も経って相当遠くへ行ってしまったかもなんて思いましたが、
存外に近いところに潜んでいたようです。
なにはともあれ、身の回りをくまなく根気よく探すことが大切だと思いました。
みなさんの猫ちゃんが、一日も早く見つかりますように。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ちょびちゃん、お帰りなさい!!
迷子から5日目でのご帰還です。
迷子になってからお家の近くに隠れていたのかな?
本当に良かったぁ。

ちょびちゃんは、サッシの網戸をこじ開けて
2階のベランダから脱走してしまったそうです。
網戸を閉めているから安全ということはないのです!!

我が家の銀仁朗くんは
片開き扉のハンドルレバーにぶら下がって
扉を開けてしまいますから!!

注意しても、し過ぎるということはありません。
これからの季節、網戸を使う機会が増えますので
猫ちゃんと一緒に暮らしているみなさまは
本当に今の網戸で大丈夫か、もう一度確認して下さい!!

今まで網戸にしても外に出なかったから大丈夫!!
その考えは通用しません

まさかこんなことがっ!!と予想外のことが起こってしまい
猫ちゃんが迷子になってしまうケースがあります。

と言うよりも
予想外のことが起こったときに猫ちゃんが迷子になってしまうのです。
ですから
二重、三重の予防策を講じておく必要があるんです。

お待たせしました!!
ちょびちゃんのお写真ですよ〜!

E381a1e38287e381b3e5b8b0e3828b


E381a1e38287e381b3e5b8b0e3828befbc9

ちょびちゃん、丸くなっていますね〜。
お外に居て神経を使って疲れちゃったかな?
しばらくはゆっくり休んでね。
お家は安心できるよね。

飼い主さまから、このようなお言葉を頂きました。
そのまま引用させていただきます。

「皆さんを始め、ネット上でしかつながっていないはずの皆さんの存在が、
こんなに心強いものなのかと言う事を、痛切に感じる一日でした。
一人で探していたら挫けたかもしれません。」

応援団員と協力員の励ましの言葉が
飼い主さまの支えになったと仰ってくれて
本当にこのような活動をしていて良かったと思っています。

え? 2号は最近ツイッターに姿を見せないって?
ごめんなさい……。

ツイッターで迷い猫を捜索されている飼い主さんのフォローをしてくれている応援団関係者の皆さま、
本当にお疲れ様です!!

それでは、2号でした。
バイバイキーン!!

« 【マジでやめて下さい】未去勢のオス猫を出入り自由で飼うことは、非常識極まりありません。 | トップページ | 【保護できました!】No.0201・埼玉県鶴ヶ島市・不思議なヅラを被った牛柄お猫さま【白地に黒い牛柄!】 »

【無事保護されたぞー】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【マジでやめて下さい】未去勢のオス猫を出入り自由で飼うことは、非常識極まりありません。 | トップページ | 【保護できました!】No.0201・埼玉県鶴ヶ島市・不思議なヅラを被った牛柄お猫さま【白地に黒い牛柄!】 »

無料ブログはココログ