2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンクバナー

  • 迷い猫捜索応援団

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

【保護できました!】No.0220・東京都杉並区・首に黄色と黄緑のヘアゴムをつけたキジトラさま【ゴムは外れているかも!】

本日(6/2)、無事にメイちゃん帰ってきました!
おかえりなさい!

E9a194

こんばんは、1号です!

もう眠いので用件のみで失礼致します!

東京都杉並区の方〜!

【飼い主様のお名前】解決したので削除しました
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました

【迷子になった日付】2012年5月30日 20時頃
【迷子になった場所】東京都杉並区和泉2丁目23番

【お猫さまの名前・年齢】メイ、1歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】メス、未避妊

【お猫さまの毛の長さは?】普通
【お猫さまの柄は?】キジトラ
【お猫さまの尻尾の長さは?】長い
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】
黄緑×黄色のヘアーゴムを輪にして着用。名札なし

【完全室内飼い? 出入り自由?】
完全室内飼いなのですが、たまに脱走あり(30分~1時間くらいで帰ってくる。
【お猫さまがいなくなった状況は??】
カギをかけ忘れた引き戸を、自力で開けて脱走。

【これまでに目撃情報は?】なし
【これまでにやった捜索活動は?】
・1時間以上経っても戻らないので、21時過ぎから2時頃まで付近(自宅を中心に半径50~60m)を捜索
・2時の捜索時に、トイレ砂をまく
・4時~8時まで捜索(捜索範囲を半径100~120mに拡大)
・保健所、警察、動物愛護センター、清掃局へ連絡
・最寄りの動物病院、自宅前にチラシ掲出
・ご近所の方へのお声がけ

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
涙目でうるうる気味なくらいで、これといった特徴のない子です。

【飼い主様からのメッセージ】
ネコに対しては警戒心はあまりありませんが、人見知りはします(特に男性)。
少しでも早く目撃情報が欲しいので、何卒ご協力よろしくお願いいたします。

E5898d


E5be8ce3828d

飼い主さま、迷子になった当日からかなり本格的に捜索を始められています。
迷い猫捜索は初動捜査が肝心ですから、この対応は実に正しいと思います!

メイちゃんはキジトラなので、飼い主さまでなくては見分けることは難しいでしょう。
首に巻いたヘアゴムが取れていなければいいのですが、
取れてしまっている可能性も十分にあります。
東京都杉並区和泉近隣でキジトラを見掛けたら、
メイちゃんという確信がなくても飼い主さままでご一報をお願いいたします!

【保護できました!】No.0219・東京都目黒区・赤茶の割合が多いシマ三毛さま・耳カット済み!【引っ越したばかり!元の家に戻ったか?】

本日(6/2)、くまちゃん無事に保護されました!
おかえりなさい!

E3818fe381be01

こんにちは、1号です!

昨日、迷い猫捜索応援団協力員の方々に励ましのお言葉をいただき、
やる気を少しずつ回復しています。
本当に有り難いことです。
あまりに有り難いので、
先ほどツトムくんが枕にゲロを吐きましたが、叱らず笑顔で片付けました
こんな時間に洗濯やらされても平気。
枕にゲロがしみ込んでいても平気。
だって、2号の枕だもん!



さて、今日は東京都から迷い猫情報が入ってきています。
目黒区の方〜!

【飼い主様のお名前】解決したので削除しました
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました

【迷子になった日付】5/26(土)正午ころ
【迷子になった場所】東京都目黒区下目黒4丁目2番地

【お猫さまの名前・年齢】くま・推定10歳(もとノラなので正確な年齢はわかりません)
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】
メス・避妊済み 
ノラ時代に手術したらしく耳にカットの印あり

【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】縞三毛。 黒×赤茶×白です
【お猫さまの尻尾の長さは?】細くて長い
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】
はい。
赤いベルベット首輪にIDカプセルが付いています。
中には電話番号を書いた紙が入っています。

【完全室内飼い? 出入り自由?】出入り自由
【お猫さまがいなくなった状況は??】
2週間前に、約2.5km離れた目黒区中根2丁目から下目黒4丁目に越してきたばかりです。
前の家では7年ほど出入り自由な生活をしており、新しい家では様子をみながら出していました。
一週間ほどはきちんと戻ってきていたのでですが、
今回出ていったきり戻らないのは、新しい家の帰り道がわからないか、
前の家を目指しているのかもしれません。(もとの家とは2.5キロの距離

【これまでに目撃情報は?】なし
【これまでにやった捜索活動は?】
近所の柱にポスター20枚、ポスティング50枚ほど 

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
おばあちゃん猫らしくゆっくり動作です。
人の出入りの多い環境で育ったので人に対して警戒心がありません
声は大きくはっきり「アーオ」と鳴きます。しっぽは細くお腹のあたりが痩せています。

【飼い主様からのメッセージ】
似た猫をみかけたら、どうぞお知らせください!よろしくお願い申し上げます!

E3818fe381be02


E3818fe381be03


Img_0664


Img_0667

今回のお猫さまは引っ越したばかりで迷子になってしまいました。
先日も、帰って来なくなった猫が以前住んでいた場所に戻り保護されたというケースがありました。
そのため、今回も捜索地域は広めに設定する必要があります。
下目黒から中根に掛けての地域にお住まいの方、ぜひ情報をお寄せ下さい。
IDカプセル付きの首輪をしていましたが、外れてしまった可能性もあります。
首輪だけを発見した場合も、ぜひ飼い主さままでご一報をお願いいたします!

2012年5月30日 (水)

【猫好きの独身男性ってサイコー!】まみちゃんは命からがら自力で帰ってきた・・・!【これからは完全室内飼いです】

こんばんは、1号です。

最近は心身共に絶不調で、なかなかブログを更新できずにいました。
申し訳ありません。
保護アンケートもすっかり溜め込んでしまい、
楽しみにして下さっている読者の皆さまには言い訳のしようもありません。

最近は〈書く〉という行為に対する拒否反応が強く、
書けば書くほど自分の意図した解釈とは異なる解釈をされ、
自分が想定しているものとは全く相反する自己像が形成されていくような気がしてなりません。
もちろん〈書く〉という行為は主体的な行為などでは決してなく、
〈読みの快楽〉のためにただ無秩序に並べられた情報を献上していくものであることは、
重々承知しています。
そこに普遍かつ不変の自己など存在し得ないのは分かっていながらも、
書き手として未熟な私は、〈読みの快楽〉に抗いたくなってしまいます。
結局、書き手としてはあまりに能力が低いのでしょう。
今後書き手としてもっと成長しなければならないとただただ反省する日々です。
このような未熟な書き手の垂れ流す文章にお付き合いいただいているみなさまには、
本当に申し訳なく思っています。
精進していきますので、もう少しお付き合いいただければ幸いです。

では、気を取り直して保護アンケートいきますよ!

今日は、No.0201のまみちゃんです!
まみちゃんは、日ごろから出入り自由にしていたのですが、
ある日突然帰って来なくなりました。
不思議なヅラを被ったかわいいまみちゃん・・・・・。
一体まみちゃんの身に何があったのでしょうか。
さっそく見てみましょう!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【猫の名前・歳・性別】まみ・メス4歳(避妊済み)
【迷子になった日、保護できた日】 5月8日5月16日(8日間)

【捜索中に印刷したチラシの総枚数】
20枚程度
(動物病院や商店、歯科など人の集まるところ、畑や公園の近くのお宅にしか配布しませんでした)
【一日当たりの捜索時間】
日に1時間程度近所を周っていました。
あとは野良猫が集まりそうな場所を廻ってました。

【保護に至った経緯】
5月16日午前3時ごろ玄関で鳴き声がしたのに気づいて玄関をあけたら、入ってきました。
【自宅から直線距離でどれくらいの場所?】自宅です。 

【保護したときはどうやって? 捕獲器?】自力で帰宅しました。
【飼い主と再会したときの猫の様子は?】
命からがら帰ってきたのでしょう。
帰宅してからしばらく興奮して落ち着かなかったようです。
家中をうろうろ歩き、その後はダンボールハウスで暫くじっとしていましたが、
現在は失踪前の状態にほぼ戻っています。
不思議なことに失踪後大雨が降っていますので、真っ黒になったり、泥がこびりついていた様子がないので、
屋外を長く徘徊していたとは考えにくく、
おそらく建物の縁の下などに入り込んで首輪が引っかかって身動きが取れない
  ↓
痩せて首輪から抜ける 
  ↓
逃げ帰ってくる
・・・などと想像をしています。

【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】
やっとぐっすり眠れます(笑)

【体重ビフォーアフター】約3kg→約2kg
【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】
痩せていましたので、ほとんど食べていないと思います。
身動きが取れていたのならトカゲやヤモリを捕まえられるので、もしかしたらそれらを食べていたかも。

【失踪時につけていた首輪はついたままでしたか?】はずれていました。
【保護したらまず何をした?】食事と水を用意した程度です。

【同居猫の様子はどうだった??】
妹分の同居猫が近付くとまみはシャーシャー怒り、マジギレされたので同居猫は目を丸くしていました。(普段はじゃれる程度で仲が悪いわけではありません)

【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】
普段からPCを使ってるのでポスター・チラシにかかった初期費用はありません。

【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】
心配で探し回るのは飼い主の心理として当然ですが、そこはやはり動物なので帰って来るのを辛抱強く待つ事ぐらいしかできないです。
しかし情報の共有はもちろん、有力な情報に足を運ぶのも飼い主のできることなので、
やってあげられる事には労力を惜しまないことでしょう。

【正直に言って、保護できるって思ってた?】
外遊びする猫は長くても数日で帰ってくると経験則から考えていましたので、
当初はぶっちゃけ心配していませんでした。
幼いころから何匹も猫を飼い継いで、当時は飼い猫を外に出すなんて当たり前でしたから、
それによって何匹か失踪や事故で失ってます。
自分で狩ができない猫は飲まず食わずで生きられる限界があるでしょうから、
リミットは1・2週間程度だと思って覚悟はしていました。

【捜索中、何が一番つらかった?】
眠れなかったこと。
仕事柄不眠で事故は起こせないので、数日有給を取って対応しました。

【今の気持ちを叫んで下さい!】 
独身男性は猫を可愛がり過ぎると結婚できません。

【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】
正直なところまみは私より父親のほうになついています。
というのは、おととしの夏猛暑で干からびそうになっている同居猫を保護したとき最初のマッチングに失敗してしまい、
私のことは「キライ!キライ!」なようで「メシ!ブラッシング!外に行く!」時しか近寄りません。
でも猫同士は仲が悪くはないので、よしとしています。

【愛猫捜索を続ける飼い主さんに一言!】
「うちの子に限って」とはよく言ったものですが、
人間の予測や考えもつかなかった行動をするのが動物ですので、
見つかったあかつきには去勢や避妊はもちろん、室内飼いの徹底を取り組んでいただければ
と思います。
それが「大切な家族を守る」事であり今回はそれを痛感しました。
これは県の動物指導センターの職員さんから「指導」され要請を受けたものですので、
今後はそれに従いたいと思います。
今も飼い主さんのもとを運悪く離れてしまったすべての猫たちが元気に家に帰れることを心より願っています。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

えーっと、まずですね、
1号は猫好きの男性、嫌いじゃないですよ〜!

そんなん知るかボケと言われそうですが、
猫好きの人って基本的にインドアですよね?
1号はアウトドア大好きな人とかスポーツマンとか苦手なので、
インドアな人じゃないと困ります。
ただ、インドアだと出会いのチャンスが限られてくるので、
婚期が遅れるというのは事実かも・・・・・!

ちなみに、1号の愛する2号ちゃんは、1号と結婚するまで猫を飼ったことがありませんでした。
付き合い始めのころに「猫と犬どっちが好き?」と聞いたら、
「うーん、どっちも飼ったことないけれど、どっちかって言うと犬・・・・・?」
と答えるレベルでした。
それが、今では職場から
「銀仁朗くんに会いたい」
とメールを送ってくるほどの猫馬鹿になりましたから。
猫好きの男性と結婚したい女性の方、
最初から猫好きじゃなくても調教して猫好きにするという手もありますよ〜!



それはさておき、
今回、まみちゃんの飼い主さまが自戒を込めて書いて下さったことをよく噛みしめて下さい。
まみちゃんは無事に帰ってきました。
しかし、それはたまたま運がよかっただけです
まみちゃんがどうして帰って来られなくなっていたのか、
それは定かではありません。
しかし、飼い主さまの想像なさっているように首輪が引っかかって身動きが取れなくなっていたのなら、
そのまま動けなくて餓死していた可能性だって十分あったのです

まみちゃんの飼い主さまは、今後完全室内飼いを徹底すると決意されました。
これは動物指導センターの指導にも基づいています。
1号の住む地域の動物保護施設でも、迷子になって保護された愛猫・愛犬を飼い主さまが迎えに行くと、
施設の職員にものすごく叱られるんだそうです。
なぜ逃がすんだ、なぜ逃がすような飼い方をしたんだ、
そう厳しく叱られるんだそうです。

ひと昔前は犬はともかく、猫は出入り自由で飼うのが当たり前でした。
1号の家でもずっとそうしていました。
でも、時代は変わりました。
今では犬も猫も完全室内飼いで飼うのが当たり前、そういう時代になりつつあります。
もちろん、お住まいの環境によっては出入り自由でもいい場合もあると思います。
が、もし車の往来がある地域なら、あるいは住宅密集地なら、
完全室内飼いにする方がいいと思います。
出入り自由にしている猫がよそのお宅の庭をトイレ代わりにし、
その結果猫嫌いを増やしている可能性もあります。
日ごろご近所に迷惑を掛けていると、
迷子になってもご近所は協力してくれないかもしれません。





では、無事に帰ってきてくれたまみちゃんのお顔を拝見しましょうか!

Mami05

まみちゃああああああああああああああああああん!(水島裕の声で)

ああ、ヅラに異常がなくてよかった・・・・・・。
これからは飼い主さまの元で幸せに暮らしてね。
お父ちゃん大好きみたいだけれど、おにいさんにも優しくしてあげてね〜!

では、これで失礼致します。
ジャマタネッ!

【捜索顛末記】ファーファーくんの迷子から保護までが電子書籍になりました!

Hyousi22

お知らせです!

迷い猫No.0144のファーファーくんの飼い主さまが、
迷子から保護までの顛末をまとめた文章を電子書籍化なさいました。

アドレスはこちらです。
文楽という電子書籍ポータルサイトから配信されていて、
料金は無料です!
会員登録の必要があり、また専用のアプリをダウンロードする必要がある場合もありますが、
決して難しくはありません。
ファーファーくんのお写真もたくさん掲載されています。
迷い猫捜索応援団も紹介されています!
みなさまぜひお読み下さいね!

2012年5月29日 (火)

【保護できました!】No.0218・神奈川県相模原市・超チョビヒゲ!黒×白のきれいなハチ割れ様【お胸とお腹は真っ白です!】

うわーん! 飼い主さまの必死の捜索が実りました!
先ほど(6/16)、みいちゃん捕獲器に入りました!
無事保護です!

Securedownload16

こんばんは、1号です!

みなさま、いかがお過ごしですか。
1号は絶不調でございます。
沈黙は金と申しますので、近ごろはできるだけ発言しないようにしています。
でも、迷い猫情報はきちんとお届け致しますよ〜!

神奈川県相模原市のみなさーん!

【【飼い主様のお名前】解決したので削除しました
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました

【迷子になった日付】2012年5月27日
【迷子になった場所】 神奈川県相模原市南区
付近

【お猫さまの名前・年齢】ミイ・8歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】 めす 避妊済み

【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】黒白
【お猫さまの尻尾の長さは?】5cm
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】無し

【完全室内飼い? 出入り自由?】完全室内飼い 拾う前の1年くらいは外にいました。
【お猫さまがいなくなった状況は??】
マンション1階。
目を離した隙に、風を入れるためにほんの少し開けていた通路側窓をこじ開けて出てしまった。
周辺はマンションが建ち並び、塀やフェンスがたくさんある。

【これまでに目撃情報は?】2件。
情報1 通路に居たところを10時前に同じ階の人が目撃していた。
たぶん逃げた直後と思われる。
猫はその人に驚いて通路を走り回って1mくらいのフェンス壁を何度もよじ上って外に出て行ったという。

情報2 翌28日早朝に、出て行った方向(東の方向)の30m先くらいの別のマンションのゴミ置き場近くに居たのを、
近所の人が見たという。
県道51号境橋近くのセブンイレブン隣のガソリンスタンドの向かい側のマンション。

【これまでにやった捜索活動は?】
27日の2時ごろに居ないことに気がつき、探しはじめる。
・マンションの階段、通路とマンションの周辺を探す。
・見つからないので、夕方頃、ポスターを作ってマンション内に貼り、1階の住戸にビラを入れる。  
 これによって目撃情報1が得られた。
・通路から逃げたという方向を中心を断続的に深夜まで探した。
・翌朝、逃げたという方向を中心に近隣にもポスターを貼る。その時に情報2が得られた。
・相模原南署、町田署、相模原市保健所、町田市保健所に届けを出す。
・インターネットの掲示板に書き込む。
・28日も深夜まで断続的に周辺を探す。
・28日の夕方、情報2の近くの場所に、手元に残っていた猫のトイレの砂をまいていつものドライフードをおいてみた。今のところ変化なし。
・29日 早朝に何度か情報2の場所を探した。
・29日ポスターの数を増やして近所の人にもビラを渡す。(今までのところ合計で35枚くらい)

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
口の中の上あごにほくろあり。
かつお節と焼き海苔が好物
体長約40cm

【飼い主様からのメッセージ】
捨てられていたのを仔猫の時に娘が拾って、ずっと育ててきました。
それ以来、外には出たことがないので、きっとパニックになっているのだと思います。
この猫の子どもと合わせて2匹いますが、その他の猫が窓に近づくと威嚇するほど警戒心があります。
どこに居るのか心配です。よろしくお願い致します。

Securedownload17


Securedownload14

今回のお猫さまは鼻周りのチョビヒゲ・・・・・あるいは超鼻クソ模様が特徴的です。
目撃情報によれば、うっかりお外に出てしまって非常に恐い思いをしているようです。
家ではお子さんも待っています。
早く保護してあげなければ・・・・・!
みなさま、どうか情報をお寄せ下さいませ!

【迷い猫・拡散希望】No.0217・京都市西京区・鼻がハート型になっているキジトラ×白のお猫さま【未去勢オス!保護が急がれます!】

Sbsh0211

こんばんは、1号です。

今日は京都から迷い猫情報が入っています。
京都市西京区のみなさーん

【飼い主様のお名前】あけみまるん
【飼い主様のメールアドレス】akemimaru-ponta.com★docomo.ne.jp (★は@に変えて下さい)
【飼い主様のtwitterアカウント】@akemimarun

【迷子になった日付】5月23日
【迷子になった場所】京都市西京区桂

【お猫さまの名前・年齢】にゃろ・1歳
【お猫さまの性別・去勢/オス まだ】オス 未去勢

【お猫さまの毛の長さは?】短い
【お猫さまの柄は?】キジトラ×白
【お猫さまの尻尾の長さは?】長目
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首 輪?】していない。

【完全室内飼い?出入り自由?】
室内飼いだが、最近脱走多かったです
【お猫さまがいなくなった状況は??】
玄関の横引き戸をこじ開けてでたようです。

【これまでに目撃情報は?】なし
【これまでにやった捜索活動は?】
保健所、警察、動物愛護センターへ連絡。
近所の方への問い合わせ。

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
鼻の穴の回りがグレーで、離れて見るとハートに見える
【飼い主様からのメッセージ】
こちらも貼り紙作ってさがしますので是非ご協力お願い致しますーー


Sbsh0212


Sbsh0221


Sbsh0220


Img00016

今回のお猫さまは、男の子ですが未去勢です。
この時期、未去勢の男の子は発情期を迎えお外に出たがることが非常に多くなります。
我が家の周囲にも、どこからともなく野良オスがやってきて、
夜になると「ヌォォォォォォォ!」とものすごい声で鳴いています。

未去勢の男の子を外に出していると、交尾をして子どもを作ってしまう可能性があります。
何度も何度も言っていますが、猫は交尾をすれば100%近い確率で妊娠します。
これ以上野良猫を増やさないためにも、
これ以上殺処分される猫を増やさないためにも、
一日でも早くにゃろちゃんを保護する必要があります。
どうかみなさま情報をお寄せ下さいませ!

2012年5月27日 (日)

【保護できました!】No.0216・京都府木津川市・よく見ると尻尾が縞模様のロシアンブルーさま!

本日(5/29)、ルパンくん無事ご帰還です!
おかえりなさい!

Securedownload12

こんばんは、1号です!

今日は京都府から迷い猫情報が入ってまいりました!
みなさま、ご協力をお願いいたします!

【飼い主様のお名前】解決したので削除しました
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました

【迷子になった日付】20112年5月27日
【迷子になった場所】京都府木津川市の自宅

【お猫さまの名前・年齢】ルパン・3歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】オス 去勢済み

【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】色はグレー(種はロシアンブルーのはずです。)
尻尾はよく見ると濃いグレーと薄いグレーの縞模様になっています。
【お猫さまの尻尾の長さは?】長め
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】
長い間首輪はしていなかったので、首元に首輪の跡などはないと思います。

【完全室内飼い? 出入り自由?】
完全室内飼いでしたが、よく脱走もしていました。
【お猫さまがいなくなった状況は??】
自宅(一戸建て)二階の寝室の窓を網戸にし、つっかえ棒をしていたものを外して脱走したようです。
脱走に気づくまでに時間がかかったと思います

【これまでに目撃情報は?】
無しです。
ご近所の方が先週似た猫を目撃されたそうですが、先週は脱走しておらず、別の猫だと思われます。
【これまでにやった捜索活動は?】
自宅から半径50mちょっと程を家族4人に加えご近所の方が少し捜索および聞き込みしてくださいました。

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
尻尾の先端が、触ればわかるほどですが曲がっています。
ネット上で他のお猫さまの写真を見る限りですが、指が長いと思います。
落ち着いた状態ですと割と人なつっこいと思われます。

【飼い主様からのメッセージ】
今まで何度も脱走したことはありましたが、夕食頃になるとこちらが捕まえられなくても
自分からおなかをすかせて帰ってきていました。
こんな時間にまで帰ってこないのは初めてでとても不安です。
どんなに小さなことでも構いません。
どうかよろしくお願いします。

Securedownload11


Securedownload10


Securedownload13

今回のお猫さまはロシアンブルーです。
尻尾はよく見ると縞模様になっているそうですが、
遠目には分からないレベルです。
縞模様が確認出来なくてもロシアンブルーらしき猫を見掛けたらぜひ飼い主さままでご一報をお願いいたします。

2012年5月26日 (土)

【一日遅れてごめんなさい!】毎月25日はダルちゃんの日です!

ああ・・・・・ごめんなさい・・・・・・

昨日ダルちゃんの日だったのに・・・・・・・。
一昨日までは覚えていたんですけれど、もう色々あって疲れ切っていて、
昨日は廃人のようになっていました。

とりあえず、みなさまにとっておきのダルちゃん差し上げます。


120315_113401

ダルちゃんファンクラブは永遠に不滅です!

【迷い猫・拡散希望】No.0215・群馬県佐波郡・白血病闘病中のキジトラ×白のお猫さま【顔下半分〜お腹・四肢は白】

Securedownload

こんばんは、1号です!

本日は群馬県佐波郡から迷い猫情報が入ってきました!

【飼い主様のお名前】chie
【飼い主様のメールアドレス】chie4200★i.softbank.jp(★は@に変えて下さい)
【飼い主様のtwitterアカウント】 @Lua18440283

【迷子になった日付】5月1日
【迷子になった場所】群馬県佐波郡玉村町板井(自宅)

【お猫さまの名前・年齢】ルア:3歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】オス:病気治療中のため未去勢

【お猫さまの毛の長さは?】普通
【お猫さまの柄は?】キジトラ×白
【お猫さまの尻尾の長さは?】長くて真っ直ぐ
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】 普段は洋服着てましたが脱がした直後脱走しました。

【完全室内飼い? 出入り自由?】完全室内飼い
【お猫さまがいなくなった状況は??】
子どもの不注意で鍵を掛け忘れた。
自分で窓を開けて脱走する後ろ姿を子どもが確認しています。

【これまでに目撃情報は?】
2度(ただ本猫かどうかは確認出来ませんでした。)
【これまでにやった捜索活動は?】
警察、保健所への連絡。
現在600枚程のポステイング。
ポスターを公園、自販機、スーパードラッグストア等に協力して頂き貼りました。

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
キジトラですがトラ模様は顔と尻尾だけで、背中の柄にはトラ模様はありません
正面から見たら首から腕は真っ白です。
首から左腕は真っ白ですが、右肩には背中と同じ色の楕円形の色あり。
白血病治療の為一時大量の注射をした為、右肩に500玉くらいのハゲがあります。
免疫が落ちていると思う為左目が涙目になっていると思います。

【飼い主様からのメッセージ】
1年半前から持病の白血病を患っており、これまで4度再発しています。
2週間に1度の動物病院での診察と毎日のお薬が欠かせませんでした。
ちょうど血小板が安定している時に脱走し、そろそろ危険な状態になっている頃ではないかと心配しています。
どんな些細な情報でも構いません。どうかよろしくお願い致します。



Securedownload1


Securedownload2


Securedownload3


Securedownload4

今回のお猫さまは白血病闘病中のため、保護が急がれます。
猫にも白血病ってあるの? と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
猫にも白血病はあります。
一般的によく言われる猫の白血病は伝染性のもので、
だ液や血液を通して感染する可能性があり、発症すると命に関わります。
が、今回のルアくんが罹っている白血病は伝染性の白血病ではなく、
人間と同じように骨髄から血小板が作れなくなる白血病なんだそうです。
ですから、ルアくんの病気が他の猫にうつることはありません!

ルアくんは適切な治療を続けなければいけません。
どうか、みなさまルアくんを助けて下さい。
少しでも似ているかなと思う猫を見掛けたら、ぜひ飼い主さままでご連絡をお願いいたします。

2012年5月25日 (金)

【保護できました!】No.0214・千葉県野田市・鼻から口元だけ△に白いキジトラさま【白ソックスも履いてます】

ほうすけくん、本日(5/26)無事に保護されました!
よかった!
おかえりなさい!


Dsc_0052

1号です、こんばんは!

今日は千葉県から迷い猫情報が入っています!

【飼い主様のお名前】解決したので削除しました
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました

【迷子になった日付】2012.5.24
【迷子になった場所】千葉県野田市

【お猫さまの名前・年齢】ほうすけ、4歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】オス、去勢済み

【お猫さまの毛の長さは?】短毛種
【お猫さまの柄は?】キジトラ、足と口元だけ白
【お猫さまの尻尾の長さは?】長い
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】水色っぽい青

【完全室内飼い? 出入り自由?】完全室内飼い
【お猫さまがいなくなった状況は??】
気付いたらいなくなっていた。
もしかしたら朝家族が家を出る際、一緒に玄関から出ててしまって気付かなかったのかもしれない。
(ベランダも窓も基本的には閉めている為)。

【これまでに目撃情報は?】無し
【これまでにやった捜索活動は?】
家の近くを見回った。
近所に声をかけた。
twitter、facebookにて呼びかけ。
これから貼紙を作成予定。

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
ぽっちゃり。人懐こい。
あまり鳴かない。
足と口だけ白い
割と大柄

【飼い主様からのメッセージ】
少し太っていて運動神経があまり良くないのと、
生後数週間でもらってきてから一度も外へ出したことがないので、事故やけがが心配です。
よろしくお願いします。

Dsc01090


Dsc01095


20110406

個体識別が難しいともっぱらの評判のキジトラですが、
今回のキジトラちゃんは鼻を中心に白が入ってるので、
個体識別は難しくなさそうです。
とは言え、後ろから見れば単なるキジトラに見えてしまう可能性も・・・・・。
野田市みずき近辺でキジトラを見掛けたら、鼻周りの白が確認出来なくても、
首輪がついてなくても、飼い主さまにご連絡をお願いいたします!
首輪は外れている可能性もあります!

2012年5月23日 (水)

【保護できました!】No.0213・京都市西京区・顔下半分からお腹まで真っ白な三毛猫さま【3階からダイブ!怪我をしているかも!】

先ほど連絡が入りました!
本日(5/28)、シマちゃん無事に保護されました!
ご家族全員で保護したそうです!
お帰りなさい!!

Photo

おはようございます、1号です。

今朝も迷い猫情報が入ってきました!
京都市西京区の方〜!

【飼い主様のお名前】解決したので削除しました
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました

【迷子になった日付】2012/5/21
【迷子になった場所】京都府京都市西京区

【お猫さまの名前・年齢】シマ/10才
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】メス・未避妊

【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】三毛

【お猫さまの尻尾の長さは?】ひょろっと長い
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】つけていません

【完全室内飼い? 出入り自由?】室内です。
【お猫さまがいなくなった状況は??】
団地(3階)のベランダから隙を見てジャンプし脱走しました。
以前にも同様の手口で脱走したことがありますが、
その際は飛び降りた衝撃で足に怪我をし、うずくまっていました。

【これまでに目撃情報は?】なし
【これまでにやった捜索活動は?】
ポスター貼り
近辺を散策
保健所警察に連絡済み

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
10歳で3kgと小柄
右上の歯が抜けています。

【飼い主様からのメッセージ】
とても小柄で臆病なのでとても心配です。無事であることを願っています。

Photo_2


Photo_3


今回のお猫さまは3階から1階まで一気に飛び降りて逃走しました。
以前にも同じやり方で逃げたことがあるそうですが、
その時は怪我をしてしまったそうです。
今回も怪我をしている可能性大です。
怪我をした猫は、人目に付かないように隠れてじっとしていることが多いです。
もし、隠れている三毛猫ちゃんを見掛けたら、絶対に触らないで下さい。
怪我をしている可能性があります。
触らず、すぐに飼い主さままでご連絡をお願いいたします!

ちなみに、シマちゃんは未避妊の女の子ですが、
脱走時は発情している様子はなかったそうです!

2012年5月22日 (火)

【保護できました!】No.0212・埼玉県戸田市・体重6キロ強の茶トラ×白のハチ割れさま!【氷川公園内で迷子!】

保護速報が続きます!
こちらは2ヶ月半ぶりのご帰還!
本日(7/25)無事に保護できました!
みんな、よく頑張った!


Sh3501380001

こんばんは、1号です。

今日も迷い猫の情報が入ってきました。

埼玉県のみなさーーーん!

【飼い主様のお名前】解決したので削除しました
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました

【迷子になった日付】2012/5/11(金)
【迷子になった場所】埼玉県戸田市

【お猫さまの名前・年齢】トラ・8歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】オス・去勢済

【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】茶トラ白(白いのは、鼻から下~お腹・足)
【お猫さまの尻尾の長さは?】長い 見た目にはわからないけれどさきっちょが曲がっている
【お猫さまは首輪をつけていた?】つけていない

【完全室内飼い?】室内飼い(2年前までは野良猫)
【お猫さまがいなくなった状況は??】
氷川公園内の散歩中、自転車に怯えた勢いでリードから抜けだしてしまった。

【これまでに目撃情報は?】
当日・2日目・3日目は1日1回(夜間に)公園内で目撃。
4日目以降は消息不明。

【これまでにやった捜索活動は?】
毎晩の捜索
警察・動物指導センター・清掃局への届け出
動物病院・公民館へのポスター掲示
近隣住宅へのチラシ配布
夜間から明け方まで目撃場所での捕獲器設置。

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
顔(骨格)が大きい
体重6.4キロのぽっちゃり体型。
とても臆病
鼻の両わきが黒い(鼻水がでやすいため)。

【飼い主様からのメッセージ】
自分の不注意で迷子にさせてしまいました。
元野良猫ですが非常に臆病で、ストレスから病気を発症してしまわないか不安でいっぱいです。
トラがいなくなってから同居猫の元気もなくなりました。
似たような猫を見た!という情報をいただけるだけでとてもありがたいです。
どうかご協力よろしくお願いします。

Sh350143


Sh350012

今回はとてもキレイなハチ割れちゃんです。
すでに飼い主さまはきちんとした捜索活動を始められています。
問題は、この氷川公園から離れてしまった場合です。
氷川公園の近隣にお住まいの方、
身体の大きな茶トラ×白のお猫さまを見掛けたら、ぜひ飼い主さままでご連絡をお願いいたします。
臆病な性格なので絶対に無理に捕まえようとはしないで下さい。
よろしくお願いします!

2012年5月21日 (月)

【保護できました!】No.0211・茨城県守谷市・尻尾フッサフサの薄いサバトラ長毛さま【未避妊発情中!】

早期解決!
桜ちゃん、本日(5/22)無事にご帰還です!

Dsc_00321

最後は茨城県守谷市のみなさーーーーん!


【飼い主様のお名前】解決したので削除しました
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました

【迷子になった日付】2012年5月20日
【迷子になった場所】茨城県守谷市 
【お猫さまの名前・年齢】サクラ・約10か月
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】雌・未避妊

【お猫さまの毛の長さは?】長毛。特に尻尾はフサフサ
【お猫さまの柄は?】薄いグレー・黒っぽいトラ模様有。
背中に茶色の毛も混じっている。
足裏、肉球は黒ではっきり色が出ている。
【お猫さまの尻尾の長さは?】長い
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】なし

【完全室内飼い? 出入り自由?】
1か月くらい前から家族の開け閉めで出入り自由。それ以前は基本室内飼いで、ベランダには出していた。
【お猫さまがいなくなった状況は??】
夜に外で遊ばせようと自宅から外へ出したが、夜中に家に入れないまま翌朝へ。
朝になっても戻らないため捜索開始。

【これまでに目撃情報は?】なし
【これまでにやった捜索活動は?】
警察、市役所、県の動物指導センターへの連絡。
近所(100m)位の捜索。
近隣の商店、ペットショップへのチラシ貼り。
今後動物病院にもチラシ貼りをお願いする予定。

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
人間が食べられるものなら何でも手を出します。
パンが特に大好きで、持っているだけでキャッチしようと立ち上がります。
結膜炎を発症しているため、黒っぽい目やにが出ています。
酷い時は右目を細めています。
発情期のためか自宅ではここ半月ほど特に大きな声で鳴く時間もありました。
同居猫たちよりは他人や車に対し、物怖じしない方でした。

【飼い主様からのメッセージ】
家族の職場で、毒殺されそうになっていた子猫たちの中で生き残った内の一匹です。
自宅から目と鼻の先にショッピングセンターがあるため、付近の車の往来が激しい時間帯があり、自宅から反対側に移動して戻れない可能性もあります。
些細な事でも情報がありましたら教えてください。

Dsc_0145


E382b9e3838ae38383e38397e382b7e383a


E382b9e3838ae38383e38397e382b7e38_2

今回のお猫さまは、発情期を迎えていたため外で交尾をしている可能性が非常に高いです。
以前から何度も書いていますが、健康な猫は交尾をすれば100%近い確率で妊娠します。
出産前に飼い主さまが保護できればいいのですが、
そうでなかった場合、外で一人で出産をする可能性もあります。
今はまだフッサフサのサバトラ長毛を目印に情報をいただきたいのですが、
2ヶ月半ほど経過しましたら、子猫を連れているサバトラ長毛になっている可能性もあります。
妊娠しているならば、子猫とともに無事に飼い主さまの元に返してあげたいです。
どうぞ情報をお寄せ下さいませ!

【保護できました!】No.0210・東京都江東区・グレー×白のハチ割れさま【お胸は真っ白・ジャケットを羽織ってるみたい!】

グレーちゃん、5/26(?)無事に自力でご帰還したそうです!
おかえりなさい!

Img_01545b15d

続けて、東京都江東区からです!


【飼い主様のお名前】解決したので削除しました
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました

【迷子になった日付】5月16日夕方より
【迷子になった場所】東京都江東区

【お猫さまの名前・年齢】グレー・1歳は過ぎている
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】メス・避妊済(?)

【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】灰白・ハチ割れ 
【お猫さまの尻尾の長さは?】短い~普通
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】なし

【完全室内飼い? 出入り自由?】出入り自由
【お猫さまがいなくなった状況は??】
夕方ころからいつものように一人でお散歩に出かけました。
いつもなら夜には帰ってくるのに帰って来ずそのまま現在に至る。
いなくなった日は終日家に人がいたので、帰ってきたことに気付かなかったということはない。

【これまでに目撃情報は?】なし
【これまでにやった捜索活動は?】
深夜に周辺をライトと共に捜索 
ポスター貼り 
警察連絡済み

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
右の後ろ足の関節付近に黒いブチ模様有

【飼い主様からのメッセージ】
もともとは野良ちゃんでしたが保護し、去年(2011年)12月に我が家に迎え入れて2月に病院でワクチンと避妊手術を受けました。
ワクチンはしたのですが避妊に関しては、
剃毛をしたところ大きな傷跡があり(避妊にしては大きすぎるかな、という傷跡)
もしかしたら過去に出産か何かを経験している猫ちゃんではないかと言われました。
避妊済みか確認するにはおなかを開けないとわからないと言われたため
これ以上傷を増やすのも可哀想だと思い断りました。

先生は発情期の動きが(甲高く鳴く等)なければ恐らく避妊もされてるだろうとのことでした。

よって、きちんとした確信はありませんが発情といった動きが見られなかった為、
恐らく避妊手術は済んでると思われます。。。曖昧で申し訳ありません。

自分の管理が甘かったと反省しています。
すごくすごく心配しています。
とにかく安否がしりたいです。

Img_01535b15d


01


02


E381ade3819301

今回のお猫さまは、飼い主さまご自身が避妊手術をしたのではないのですが、
恐らくすでに手術は済んでいると思われます。
元々出入り自由で暮らしているので、ご自宅より少し遠くに行っている可能性もあります。
グレーと白のハチ割れちゃんですが、
暗がりだと黒×白にも見えるかもしれません。
どうぞ情報をお寄せ下さいませ!

【保護できました!】No.0209・滋賀県野洲市・18歳と高齢のアメショーブラウンタビーさま【キジトラにも見えます!】

高齢のため心配されていたミヤちゃん、
本日(5/23)、無事保護されました!
おかえりなさい!

201007312020000

こんばんは、1号です。

またしても迷い猫警報発令中です!
掲載依頼が殺到しています。
掲載準備中に無事保護された子もいますが、
これから続けて3件掲載致します。
これ以上迷子になる子が増えませんよう、どうか皆さまもお気を付け下さいませ!

まずは、
滋賀県のみなさーーーーーん!


【飼い主様のお名前】解決したので削除しました
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました

【迷子になった日付】2012.05.17
【迷子になった場所】滋賀県野洲市

【お猫さまの名前・年齢】ミヤ・18歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】メス 避妊済み

【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】
アメリカンショートヘア ブラウンタビー 老猫のため模様はだいぶボケています
【お猫さまの尻尾の長さは?】長い(鍵尻尾等ではないです)
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】していない

【完全室内飼い? 出入り自由?】完全室内飼い
【お猫さまがいなくなった状況は??】
完全室内飼いでしたが自分で窓を開ける癖があり、不注意でロックしていない網戸を開けて出ていってしまいました。
幼い頃に開けようとしているところに遭遇してからはロックをして気をつけていたのですが、
これまでに2度ほど出てしまったことがあります。
1回目は庭のエアコン室外機の上で寝ているところを家族が発見、
2回目はお隣のガレージにある荷物の上で寝ているところをお隣さんが保護してくれました。

外に行きたくて窓をガリガリするようなことはありませんでしたので、
おそらく外に出たくて脱走というより、
開いた→向こうに行ける→出てみよう という感じで家の敷地の延長みたいに思っているようです。

【これまでに目撃情報は?】なし
【これまでにやった捜索活動は?】
周囲にビラ60軒ほど。
県下保護センターに連絡。いずれも情報なし。

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
甲状腺疾患のためあまり餌が食べられない。声が少しかすれています。
やせ形

【飼い主様からのメッセージ】
現在離れて暮らしている実家で飼っている猫です。
完全家飼いのため遠くには行けないと思うのですが
昔から好奇心旺盛な猫で、また現在は病気もあるため帰れなくなっているのかもしれません。
また、最近耳が聞こえにくくなっています。
どうかよろしくお願いいたします。


201104292034001


201203042026001

今回は18歳と大変高齢なお猫さまです。
アメリカンショートヘアーのブラウンタビーですが、
「ブラウンタビー」とは聞き慣れない方もいらっしゃるかもしれませんが、
「タビー」とは縞模様のことです。
1号家の銀仁朗くんはシルバータビーですが、
アメリカンショートヘアーには独特の渦模様があります。
恐らく、今回迷子になってしまったミヤちゃんにも元々は渦模様があったのでしょうが、
加齢のため、全体的に模様がボンヤリとしてしまっているようです。
アメリカンショートヘアーといってもキジトラっぽく見えるかもしれません。
あまりアメリカンショートヘアーに固執せず、
キジトラっぽい猫を見掛けたらぜひ飼い主さままでご連絡をお願いいたします。

2012年5月20日 (日)

【保護できました!】No.0208・埼玉県北本市・まだ1歳未満の茶トラ×白さま【ハチ割れ&白ソックス!】

本日(6/10)、ピンくん無事に保護されました!
実に丸一ヶ月間の捜索!
飼い主さまの努力が実りました!
おかえりなさい!

Dvc00619

日曜日の最後にまたまた1号です。

何度も何度も登場してウザくてすみません。
ウザいのは百も承知です。
でも、またしても迷い猫情報が入ってきているのです!

埼玉県北本市のみなさあああああん!


【飼い主様のお名前】解決したので削除しました
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました

【迷子になった日付】2012年5月11日
【迷子になった場所】埼玉県北本市

【お猫さまの名前・年齢】ピン・11ヵ月
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】雄/未去勢

【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】茶トラ白
【お猫さまの尻尾の長さは?】約20cm
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】つけていません

【完全室内飼い? 出入り自由?】完全室内飼い
【お猫さまがいなくなった状況は??】
夜、帰宅して玄関を開けた際にアパートの二階から階段を駆け降り脱走。

【これまでに目撃情報は?】なし
【これまでにやった捜索活動は?】
半径400mにポスティング、聞き込み。
警察、愛護センター、動物病院等には連絡済み。

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
目の間からお腹まで白、足先も白
鼻がピンク色
滅多に鳴きません。
性格は臆病で人見知りです。

【飼い主様からのメッセージ】
私の不注意のせいでいなくなってしまいました。
毎日探し歩いていますが、目撃情報もなく心配でたまりません
未去勢の為遠くに行ってしまったか、非常に臆病なのでどこかに隠れているのかもしれません。
心当たりがある方、お見かけした方の情報をお待ちしております。


Dvc00712


Dvc00740


Dvc00729

まだ1歳未満でしかも完全室内飼いだったため、
去勢手術が済んでいないピンくん。
いきなり飛び出して行ってしまったようですが、本人もビックリしているのではないでしょうか。
臆病な性格とのことで、人目に付かないように隠れている可能性もあります。
見掛けても無理には捕まえず、飼い主さままでご連絡をお願いいたします。


【迷い猫・拡散希望】No.0207・宮城県仙台市・サバトラの男の子【サバトラってグレーと黒のトラ模様です!】

Kotarou3

仙台市から迷い猫情報が入っています!

【飼い主様のお名前】sachiko
【飼い主様のメールアドレス】miya_tuki_usagi★yahoo.co.jp(★は@に変えて下さい)
【飼い主様のtwitterアカウント】@sachikojirou

【迷子になった日付】2012年5月6日
【迷子になった場所】宮城県仙台市若林区若林1丁目付近

【お猫さまの名前・年齢】小太郎・5才
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】雄・去勢済み

【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】黒・グレーのサバトラ
【お猫さまの尻尾の長さは?】真直ぐ長い
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】
青色(全面反射板タイプ)、小さい鈴とペット用の丸いお守り付(裏にペンで名前・電話番号)

【完全室内飼い? 出入り自由?】昼間は庭に出したりしていました。
【お猫さまがいなくなった状況は??】
お昼頃、庭を散歩していたのを見た後、しばらくして家に入れようとしたが姿が見えず。
周囲を探してる間に激しい雷雨になり、その後も探しましたが見つかりませんでした。
GW最終日で家の前の駐車場には人も車も多かったです。

雷雨の前、玄関前で子供が「猫だ!」と言って追いかけたようなのですが、
それが小太郎だったかどうかは確認できませんでした。

【これまでに目撃情報は?】無し
【これまでにやった捜索活動は?】
周辺の見回り・呼びかけ。
ポスター張り、ポスティング。
新聞に広告記載。
保健所、愛護センター、ペット斎場、警察、動物病院への問い合わせ

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
鳴き声は高く、あまり鳴かないです。
車に乗るのが好きです。

【飼い主様からのメッセージ】
とても甘えん坊な男の子で、よくみんなでドライブをするので、同居猫共々、気落ちしています。
雷に驚いて隠れたまま動けないのか、なにかの拍子に他人の車に乗って遠くに行ってしまっているのか
情報が無さ過ぎて、途方に暮れています。
どんな些細なことでもいいです。どこにだって探しにいきます。
情報があったら、ぜひお願いします。

Kotarou2


Kotarou4


Kotarou5

小太郎くん、日ごろから庭に出る習慣はあったようですが、
何かトラブルがあって帰って来られなくなってしまったのでしょう。
子どもが追いかけてしまったのかもしれません。
少し捜索範囲は広めに考えた方がいいと思います。
迷子札に連絡先が書いてあるので誰か人目につけば連絡が入りそうです。
もし、首輪だけ落ちているのを発見した場合も、ぜひ飼い主さままでご連絡をお願いします!


【迷い猫・拡散希望】No.0206・福島県いわき市・赤茶がかったキジトラさま【お胸とお腹は白いんです】

Cya

1号です。

福島県から迷い猫情報が届いています。
ごらんください!


【飼い主様のお名前】こう
【飼い主様のメールアドレス】koh1_impreza_gdb★hotmail.co.jp(★は@に変えて下さい)
【飼い主様のtwitterアカウント】@koh_gdb

【迷子になった日付】2012/05/05
【迷子になった場所】福島県いわき市平中神谷

【お猫さまの名前・年齢】ちゃた・13歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】メス・避妊済み

【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】茶色の部分が薄い赤茶色のキジトラ
【お猫さまの尻尾の長さは?】長い・太め
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】つけていません

【完全室内飼い? 出入り自由?】
震災で引っ越すまでは出入り自由、引っ越してからは室内飼い
震災前まで福島県双葉郡富岡町に住んでいました。
ちゃたはこちらで生まれて12年位住み、その時は自由に出入りしていました。
震災のためいわき市平作町へ避難し1年ほど暮らしました。
直線距離で今の家から2kmほどです。
いわき市平作町では集合住宅でしたのでベランダにだけ出してました。
そのあと現在の住まい(いわき市平中神谷)に引っ越し1か月ほどです。
震災で引っ越した後は自由に出入りはさせていません。

【お猫さまがいなくなった状況は??】 
引っ越したばかりなので外には出さないようにしていましたが、
ちゃたが出たがったため、妹が抱いて外に連れ出したとき暴れてしまい逃がしてしまいました。
20分程はバルコニーの下に隠れていたのですが10分ほど目を離したらいなくなっていました。
外に出してしまった時間は12:00頃です。


【これまでに目撃情報は?】なし
【これまでにやった捜索活動は?】
付近の声掛け捜索、ネットの迷子板での捜索

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
靴下を履いているみたいに足が白いです。
・昔にけんかでやられて片耳が若干切れています。
臆病で人見知りです。。。知らない人が来たらすぐ逃げてしまうのでどこかに隠れていると思います。

【飼い主様からのメッセージ】
警戒区域になる前にやっと探して連れてきた猫です。家族のように大事にしていました。
すごい心配してるのでどんな情報でも構いません。。。
連絡があれば幸いです。


Dcim0001


Dcim0009


P1010119


P1000021_2

チャタちゃんは、キジトラにしては色味が薄く、
茶色部分がこげ茶ではなく赤みがかった茶色になっています。
スタンダードなキジトラではないので、そこを目印にして下さい。
警戒区域に置き去りにされた猫も多い中、チャタちゃんは飼い主さまと一緒に避難することができました。
どうぞチャタちゃんを助けて下さい。
よろしくお願いします。

【ナゴナーゴ!】いきなり逃走したナゴちゃんは自宅方面に自力で帰ってきた!【帰巣本能か?】

こんにちは、1号です。

毎日やることがたくさんあって、保護アンケートの掲載が滞っています。
保護アンケートを読むのを楽しみにしている皆さまには申し訳ありません。
今日もいくつかまとめて掲載したかったのですが、
どうやらこの一件だけになってしまいそうです。

今日はNo.0198のナゴちゃんです!
ナゴちゃんは、どうしたのかいきなりお部屋の中で今までにない声を上げて騒ぎ始めたので、
外に連れ出したところハーネスを引きちぎって逃走しました。
避妊手術をしていない猫ならまだしも、
ナゴちゃんはすでに手術済み。
こういうケースは初めて聞いたので驚くとともにとても心配していました。
飼い主さまの心配もひとかたならぬものでしたので、
無事に保護されることを祈っていましたが、
では、どうやってナゴちゃんが保護されたのか、さっそく見てみましょう。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【猫の名前・歳・性別】ナゴ・生後1歳ぐらい・メス(避妊済)
【迷子になった日、保護できた日】
2012年5月6日(日)→2012年5月12日(土)

【捜索中に印刷したチラシの総枚数】
ポスティング600枚
うち8枚を最後にナゴさんを見失った地点を中心にポスター貼り。
ナゴさん捜索中に「猫ちゃん探してるの?」声をかけて下さった方々に手渡し。

【一日当たりの捜索時間】
日の出前1回、午前中2回、午後1回、日没前1回、深夜1回。
脱走した避妊済メスの行動範囲は半径50m-150mと知り、
googleマップをプリントアウトし、特に重点的に捜索。

脱走直後、自宅周辺に使用済みの猫砂を撒く。
翌日以降は風呂の残り湯を、最後に見失った場所から我が家まで撒く。

警察署・保健所・動物病院・動物愛護センターに連絡。
捜索で外出する度に、自宅周辺一帯にマタタビを撒く。

『猫返し神社』こと立川・蚕影神社に参拝。
捜索中、心が折れそうになったときは、
おがきちか先生のwebページ ■猫が行方不明になった時■を何度も何度も読み返した。

【保護に至った経緯】
12日(土)朝9:15、マンション管理人サンよりTEL。
「向かいのマンションに併設されてる住人専用プールの下、いま配管工事中ですが、
 その工事現場でナゴちゃんを見ました」。

実は3日前にも、マンション管理人サンから同じ工事現場で「目撃した」とのご連絡を頂き、
工事現場に入れて頂いたが、その日は5分呼べど10分叫べど反応ナシ。

ナゴさん発見現場は、脱走時、パニックで100m走り抜けた方向とは真逆、
つまり、ちゃーんと我が家(のそばまで)帰ってきた。
猫の帰巣本能か、あるいは匂いを頼りに戻ってはきたものの、
我が家の集合住宅は角地にあり、猫が身を潜められそうな場所が無いので、
ナゴさんがいつも我が家の窓から眺めていたマンションに身を潜めていた。
そういえば以前「固まる前のコンクリートはマタタビに似た匂いを発する」という話を聞いた事がある。

【自宅から直線距離でどれくらいの場所?】
我が家から道路を隔てて真向かいマンション。直線距離で5m
オートロックで管理人常駐だが、たまたま、我が家と同じマンション管理会社で、
また、常駐されてる管理人サンが猫好きで、
窓から外を眺めてるナゴさんの事を良く知っていたのは幸運だった。

【保護したときはどうやって? 捕獲器?】
プールの真下、配管工事現場で腰をかがめて「ナゴちゃーん?」と呼ぶと、
無数の配管の向こうから、ニャガニャガ啼きながら近づいてきた
ナゴさんが私の膝に乗ろうとしたところで、首根っこを掴んで脱力させ一息にキャリーバックの中へ。
ナゴさんが再度パニックを起こして保護失敗する事をいちばん恐れていたので、
保護の手順を毎日何度も頭の中でシミュレーションしていた。

【飼い主と再会したときの猫の様子は?】
「かあちゃん遅ーーーーーいッ!何でもっと早くお迎えに来ないのよーーーーゥ!」

【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】
「ナゴなのね?ほんとに本当にナゴちゃんなのね?」
捜索中、ナゴさん似の黒猫、車のタイヤ、黒いビニール袋、黒いTシャツに何度もがっくりしたので、
再会した時、ナゴさんに後光が差しているように見えた。

【体重ビフォーアフター】
もともと食が細く、シュッとしたコなので、ほとんど変化無し

【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】
プールの真下に猫のゴハンがあるとは考えにくいので、食べていないと思われる。
ナゴさん捜索中、二度、豪雨があったが、保護したときは体毛ピカピカで、
おそらくずっと、プール下に潜りこんでいたのでは。

【失踪時につけていた首輪はついたままでしたか?】
首輪をつけると激烈に嫌がるのでつけていなかった。
家猫は一度家出すると、一生家出する可能性があるそうなので、万全に万全を期した脱走対策をする

【保護したらまず何をした?】
ナゴさんの目の色が変わる猫用鰹節を水に濡らして食べやすく。
その後、お水。そしていつものゴハン。
怪我の確認中「かあちゃん抱っこーーー!」と甘えてきたので抱っこしたが、どこも痛がらなかった。
ナゴさんの精神状態が安定し、体力快復次第、動物病院で診てもらう予定。

【同居猫の様子はどうだった??】
同居猫は居ないが、twitterのフォロワーさんから「ナゴさんお帰りーーー!」のリプライを100件近く頂いた。

【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】
覚えてません……捜索に全面的に協力して下さった管理人サンへの御礼を考えています。

【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】
「行動力」「根気」「運」

【正直に言って、保護できるって思ってた?】
きっと帰ってくる!諦めない。ナゴさんを見つける!という思いと、
このまま、ナゴさんとの縁が切れてしまうのか……という不安が、
数時間おきに交互にやってきた、というのが正直な心境。

【捜索中、何が一番つらかった?】
発見当日まで、ナゴさんの名前を呼べど叫べど、全く姿も鳴き声も気配も無かった事。

【今の気持ちを叫んで下さい!】
姫様姫様姫様、姫様ーーーーーーッ!!!!!
生まれて初めて外の世界に出たのに、ちゃーんと我が家のすぐ近くまで帰ってきて、
ナゴさんはほんとに本当に賢い猫だね、お利口サンだね。

【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】
ナゴさんの為なら何だってする、何だって出来る。

【愛猫捜索を続ける飼い主さん に一言!】
「自分がダウンしたら愛する猫を誰が探してくれるんだ!」
己を鼓舞して食事を摂ろうとはするが、ゴハンが喉を通らない、何を食べても味がしない。
眠れないのでせめて体力温存をはかろうと横になるも、足元に猫の重みが無い事に気づき、涙が止まらない。
捜索中、ご自分の愛猫に似た猫に何度もがっくり……
猫が居ない悲しみに、身を千切られるような日々を送っている事とご推察します。
「猫は目の前のことに夢中で寂しいと思ってない」
「数年後に帰ってきた猫もいる」
「猫には帰巣本能がある、家の近くのどこかにいる」と念じて、姿をあらわしてくれる日を待ちましょう

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今回ナゴちゃんが帰巣本能によって家の方向まで帰ってきたのか、
それとも、飼い主さまが蒔いた猫砂やマタタビの匂いを辿ってきたのか、
それは分かりません。
が、飼い主さまがきちんと捜索をしていたから保護できたことは間違いありません。
飼い主さまのお住まいはマンションです。
家の方向まで帰ってきたと言っても、飼い主さまが気付かなければ、
飼い主さまがナゴちゃんが迷子になったという情報を拡散していなければ、
ナゴちゃんが保護されることはありませんでした。

いえ、それは別にマンションには限りません。
どうせ帰ってくると帰巣本能に頼る飼い主さまもいますが、
家の近くまでは帰って来られるけれど、家までは行き着かない子もたくさんいます

うちのフクちゃんもそうでした。
自宅の半径100m圏内から出ることはありませんでしたが、
自分の家に自力で帰っては来られませんでした。
いくら猫に帰巣本能があるにしても、やはり飼い主さまが探してあげないと帰って来られない子が多いのです
帰巣本能に任せて捜索をしないのは捜索を放棄しているのと同じことです。
何ヶ月か必死に捜索しても見つからなかったのならともかくも、
最初から捜索を放棄するのは飼育放棄と同じです。

では、無事に帰ってきたクールビューティー・ナゴちゃんのお顔を拝見しましょうか!


Securedownload8


Securedownload9

ちなみに、1号はゴロナーゴと鳴くからナゴちゃんなのかと思っていたのですが、
「ナゴ」というのはギリシャ語で「黒」という意味なんだそうです。
・・・・・・・・ギリシャ語でしたよね?? 間違ってませんよね、飼い主さーん!

はい、案の定間違っていました。
「ナゴ」はチベット語で「黒」だそうです!

どうでもいいことですが、
1号が物心ついたときにすでに我が家にいた猫は「ゴロニャン」という名前でした。
真っ白い猫で、うちで子どもも産んだんですよ。
当時集合住宅に住んでいたのですが、
段々我が家よりもお向かいのお宅に居着くようになり、
結局引っ越すときにそのお宅に引き取られることになりました。
そのお宅で終生可愛がってもらい、結局20歳近くまで生きて大往生しました。
私は小さかったのでほとんど記憶にありませんが、
ゴロニャンの息子のクロベンはうちにずっといたので記憶に残っています。
ゴロニャンもクロベンも、うちの母ちゃんのネーミングセンスには脱帽するばかりです。

では、ここらで失礼致します。
更新が滞ってばかりで申し訳ありません。

2012年5月19日 (土)

【迷い猫・拡散希望】No.0205・兵庫県赤穂市・白が多めのとび三毛猫さま【網戸を突き破って逃走!】

Tama01

おはようございます、1号です!

週末ですね!
1号はたまった仕事や家事をやっつけなければなりません。
うほー、忙しい!
保護アンケートも掲載するぞー!

では、数日ぶりに迷い猫情報が入ってきましたのでお届けします。
兵庫県赤穂市のみなさまー!


【飼い主様のお名前】ako
【飼い主様のメールアドレス】akomamaakomama★yahoo.co.jp(★は@に変えて下さい)
【飼い主様のtwitterアカウント】@chocoholic_ako

【迷子になった日付】2012/04/29
【迷子になった場所】兵庫県赤穂市大津

【お猫さまの名前・年齢】たま・1歳くらい
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】メス・避妊済

【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】
とび三毛 白多め
白ベースに右が茶色、左が黒、鼻は茶と緑のまだら、あごにもまだら模様がある特徴的な顔。

【お猫さまの尻尾の長さは?】長くてまっすぐ
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】無し

【完全室内飼い? 出入り自由?】完全室内飼い
【お猫さまがいなくなった状況は??】
一時的に実家へ預けている時、驚いて網戸に体当たりした際、
そこが避けて脱走してしまいました。
全く土地感がないところでの出来事です。

【これまでに目撃情報は?】無し
【これまでにやった捜索活動は?】
可能な限り、時間帯を変えて、元同居猫の鳴き声を録音したものを流し捜索しています。
保健所、警察等には、写真を渡して連絡済みです。

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
臆病な性格

【飼い主からのメッセージ】
とても臆病なので、誰かについて行ったりせず、逃げてばかりで、隠れているんじゃないかと思います。
目撃された方と目があって逃げてしまったとしても、どんな小さな情報でもいいので、ご連絡いただきたいです。
きっと見つかると信じています。

Tama02


Tama03

柄が非常に特徴的なお猫さまではありますが、
恐がりの性格なのであまり堂々と人前に姿を現すことはないかもしれません。
飼い主さまも書いていらっしゃいますが、
目が合っても逃げてしまう可能性が高いです。
また、捕まえようとすれば逃げてどんどん遠くに行ってしまう可能性もあります。
チラリと姿を見掛けただけでも、ぜひ飼い主さままでご連絡をお願いします!

2012年5月16日 (水)

【保護できました!】No.0204・埼玉県所沢市・黒いヅラを被ったシマ三毛猫さま【ヅラの下はハチ割れなんです!】

連絡が入りました!
本日(5/23)、フランちゃん無事に保護されました!
おかえりなさい!

P1030285

おはようございます、1号です!

今朝起きたら、ご帰還のニュースが2件も入っていました!
いやあ、嬉しいですねえ。
昨日は何にもいいことのない一日だったし、
正直、迷い猫捜索応援団の活動を続けるのは大変な面もあります。
でも、無事に帰ってきたという話を聞くと、
こんな活動でも少しは誰かの役に立てているのかなと思えて、
よしもう少しだけ頑張ろう、という気になれるのです。
迷子になる猫が絶えないのは悲しいことではありますが、
これからも頑張って行きたいと思います!

では、今日の迷い猫情報です!
埼玉県所沢市のみなさーん!


【飼い主様のお名前】解決したので削除しました
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました


【迷子になった日付】2012年5月14日
【迷子になった場所】埼玉県所沢市若狭3丁目付近

【お猫さまの名前・年齢】フラン・11歳です。
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】メス・未避妊

【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】縞三毛
【お猫さまの尻尾の長さは?】すっと長い
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】
水色の和柄 FULANと書かれたチャームが付いています。

【完全室内飼い? 出入り自由?】完全室内
【お猫さまがいなくなった状況は??】
14日朝7時父がゴミ捨てに行くため何度か玄関を開けている隙に外に出てしまった。
すぐには気付かなかったが、朝ごはんの9時に呼んでも2階から下りてこないので
家中捜索するも家の中にはいなかった。
完全にドアや窓は閉め切っていて、朝父が玄関を開けるまで外に出られる状態ではなかったので、
ゴミ捨ての時に外に出たと思われる。

【これまでに目撃情報は?】なし
【これまでにやった捜索活動は?】
ビラ配り、夜の捜索(声かけ)

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
かつらをかぶっているような顔の柄

【飼い主様からのメッセージ】
母猫の出産に立ち会い、大事に大事に11年育ててきました。
両親の不注意で外に出てしまい両親も落ち込んでいます。
本当に些細な事でもかまいません。
見かけたら情報をお願い致します。

Dscn0247


E58699e79c9f


P1020599


Dscn0641

またしてもかわいいヅラ・・・・・。
ここ最近ヅラ猫が続いていますが、みんな保護されています!
フランちゃんもヅラ猫ブームに乗って帰ってきてくれええ!

うっかりフランちゃんを逃がしちゃったというお父さん、
おそらくトップ写真でフランちゃんを抱いているのがお父さんなのかな??
大切なフランちゃんを自分の不注意で逃がしてショックなのは分かります。
でも、今すぐ必死で捜索すれば保護できる可能性はグググーン!と高くなりますよ。
お父さん、泣いている暇があったら捜索するんだ!!!
・・・・・・これはフクちゃんを迷子にした1号が2号に言われた言葉です。
フランちゃん、未避妊とは言え完全室内飼いをしてきたので、
そんなには遠くに行かないと思います。
所沢市若狭三丁目近隣の皆さま、ヅラをかぶった可愛い三毛猫ちゃんをみかけたら、
飼い主さままでご連絡をお願いいたします!

2012年5月15日 (火)

【マンションの4階から落下!】プッツリと消息を絶ったタイガくん・・・・・【無事でよかった!】

こんばんは〜! 1号です〜!

最近保護アンケートは2号が掲載することの方が多かったのですが、
今日は1号が担当しますよ〜〜〜〜!
2号は保護アンケートを一つまとめるのに2時間ほど掛かってしまうんです。
だから、さすがに平日仕事から帰った後にやるのは難しい。
というわけで、1号です!

えっ! 2号の記事はどう考えても2時間かかったクオリティじゃないって?

・・・・・・・・まあまあ、そう言わないでやって下さいよ。
パソコンまで買って前向きに頑張ってるんですから・・・・・。
1号は、2号が芥川賞をとるのもそう遠くはない、そう思ってますよ〜!

では、本日はNo.0186のタイガくんです!

タイガくんは何とマンションの4階から落下し、そのまま行方不明になっていました。
迷子になってからしばらく保護の情報も入ってこなかったので心配していましたが、
迷子から2週間が経過し、保護のニュースは突然入ってきました〜!

では、どうやってタイガくんが保護されたのか、見てみましょう!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


【猫の名前・歳・性別】タイガ・5ヶ月・オス
【迷子になった日、保護できた日】4/22 → 5/7

【捜索中に印刷したチラシの総枚数】1000部
【一日当たりの捜索時間】2時間ほど

【保護に至った経緯】
同じマンションの方が保護し、連絡をくれた。
【自宅から直線距離でどれくらいの場所?】
同じマンションの4Fから10F
【保護したときはどうやって? 捕獲器?】
他の猫を飼ってる家の前で座っていた

【飼い主と再会したときの猫の様子は?】撫でるとすごく甘えていた
【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】
やっと帰って来たという安心感

【体重ビフォーアフター】500gほど増加?!
【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】
食べていたと思う

【失踪時につけていた首輪はついたままでしたか?】つけていなかった
【保護したらまず何をした?】お風呂に入れて、初めてのシャンプー。
【同居猫の様子はどうだった??】なし。

【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】1万円くらい
【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】
諦めないでチラシを撒く。張り紙も効果があった。

【正直に言って、保護できるって思ってた?】なんとなく帰ってくるとは思っていた。

【捜索中、何が一番つらかった?】
前に一度目撃したという目撃情報があったこと。
もう少し早くチラシを刷ればよかったと思った。

【今の気持ちを叫んで下さい!】
本当に帰ってきてくれてありがとう(>_<)

【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】
家族、癒してくれる遊び相手

【愛猫捜索を続ける飼い主さん に一言!】
諦めなければ見つかります!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

4階から落下したタイガくん、大けがをしているのではないかと心配されましたが、
保護されたときには特に外傷はありませんでした
何と運がいいんでしょう・・・・・・!

猫はニャンパラリができるので高いところから落としても平気、と思っている人も多いかもしれませんが、
そんなことはありません。猫だって落ち方が悪ければ怪我をします
うちの隣に以前住んでいた方の猫は、4階から落下して骨折し、足が不自由になっていました。

また、うちの兄が飼っている猫は、
先日ベッドから落下して足を骨折したそうです。
兄の猫はもう19歳という猫又寸前の年齢で、以前からあちこち悪いので、
ほんの数十センチの高さから落ちただけで大けがになってしまったそうです。

逆に、マンションの8階から落ちても無事だった猫がいる、なんて話もあるようで、
ニャンパラリが有効かどうかは、落ちたときの状況、猫の体勢、あるいは落ちた地面の固さなんかで
決まるようですね。
間違っても、猫はどんなに高いところから落ちても平気!なんて思わないで下さいね。

では、無事に帰ってきてくれたタイガくんのお写真を拝見しましょう〜!


Securedownload6_2


Securedownload7_4

おお、やはり心なしか大きくなっている〜!
本当に無事でよかったよ、タイガくん!

みなさま、これからは暑くなってくるので窓を開ける機会も多くなります。
脱走防止対策だけでなく、落下防止対策もきちんととるようにして下さいね!

では、
ジャマタネッ!

【保護できました!】No.0203・大阪府大東市・首回りにハゲのある真っ白白猫さま!

うぉぉぉ、早期解決〜!
にゃんちゃん、5/16にご帰還いたしました〜!
おかえりなさい!


Sn3l0026

こんばんは、1号です!

みなさまいかがお過ごしですか?
何だか暑かったり寒かったりですが、風邪などお召しではないでしょうか。
1号は風邪は引いていないのですが、
先日電車に乗ったら、これでもかってくらい冷房が入っていて、
凍死するかと思いました。
今年の夏も電力不足とか騒いでいますが、
だったらあんなに冷房入れるなよ!
まったく理解できません・・・・・・。

さて、今日も迷い猫情報が入っています!
大阪のみなさーん!

【飼い主様のお名前】解決したので削除しました
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました

【迷子になった日付】5/11
【迷子になった場所】大阪府大東市
【お猫さまの名前・年齢】にゃん・9歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】メス・避妊済み

【お猫さまの毛の長さは?】普通
【お猫さまの柄は?】全身白
【お猫さまの尻尾の長さは?】普通
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】無し

【完全室内飼い? 出入り自由?】
室内飼い。
これまでに数回脱走した事があります。最長で2日いなくなりました。
周辺の住宅街や公園、道路を探しましたが見つからず、どこからか自力で帰ってきました。
どこに行っていたかは分かりません。短い時間だと5分位で戻ってきました。

【お猫さまがいなくなった状況は??】
お昼ごろに、自宅の庭の物干し場に出ようとした隙に、物干し場への出入り口となる窓から逃走しました。

【これまでに目撃情報は?】無し
【これまでにやった捜索活動は?】
警察に届け出
保健所に問い合わせ
役所の環境課に猫遺体回収の問い合わせ
迷子掲示板に投稿

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
以前首輪を付けていた時に皮膚炎を起こし、首周りが一部ハゲている

【飼い主様からのメッセージ】
半年前に実家(大東市大東町)から引き取った猫で、
以前の家恋しさに出て行った可能性もあります。
迷子になった現在住んでいる家と元に住んでいた家とは非常に近距離です。距離にして500m位しか離れていません。
人懐こいですが大きな音は苦手なので隠れているかもしれません。
情報お待ちしております。


Car6scw1


Sn3l0095


Sn3l0111


Sn3l0027


現在飼い主さまは大東市三箇にお住まいですが、以前は大東市大東にお住まいでした。
にゃんちゃんも以前住んでいた方向に向かっている可能性もあります。
大東市三箇〜大東近隣にお住まいの皆さま、真っ白なお猫さまを見掛けましたら、
首回りのハゲが確認出来なくともご連絡お願いいたします!

2012年5月13日 (日)

【迷い猫・拡散希望】No.0202・大阪府茨木市・左前足を怪我している可能性のあるキジトラ猫さま!【引っ越して3日目に迷子に!】

P1000200

こんばんは、1号です!

日曜日、みなさまいかがお過ごしでしたか?
大阪より迷い猫情報が入ってきています!


【飼い主様のお名前】あみ
【飼い主様のメールアドレス】erichan_red★yahoo.co.jp(★は@に変えて下さい)
【飼い主様のtwitterアカウント】@erichan_red

【迷子になった日付】4月11日
【迷子になった場所】自宅(大阪府茨木市山手台7丁目

【お猫さまの名前・年齢】えり、5歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】メス・避妊済み

【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】キジトラ
【お猫さまの尻尾の長さは?】まっすぐに長い
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】首輪なし

【完全室内飼い? 出入り自由?】出入り自由
【お猫さまがいなくなった状況は??】
引っ越しして3日後に迷子になり、家も分からない状況と思います。
1、2日目の間も1~2時間、遊んで帰って来てました。
まだ知らない所なので2~3件隣ぐらいを散歩する感じだったので安心していました。
その日も私が窓を開けて、外へ出て行くところまで見ましたがそれから行方不明になってしまいました。

前々日に前足(たぶん左)を怪我してしまったので失踪時は足を引きずっていました。
足は骨折していた可能性もあります。

【これまでに目撃情報は?】3件いただきましたがまだ見つかっていません。
【これまでにやった捜索活動は?】
保健所、警察、清掃局に連絡。
山手台7丁目、6丁目、5丁目までチラシ配布
毎日夜7~5丁目までを1,2時間捜索。

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
前足をケガしているので足を引きずっているのが、大きな特徴です。
が、迷子から1ヶ月以上経過しているので足は既に完治しているかもしれません。

【飼い主様からのメッセージ】
どんな情報でもいただきましたら、すぐに駆けつけますので
ご連絡をお待ちしています。
家族のように過ごしてきましたので毎日心配でたまりません。
どうか宜しくお願いいたします。


P1000202


P1000204


P1000220


P1000235

飼い主さまは以前茨木市上郡2丁目のアルプラザ2丁目近くにお住まいでした。
以前住んでいた場所に向かっているのか農政もありますので、
茨木市上郡2丁目近隣の方もどうぞ気にしていただけると幸いです。

えりちゃんが失踪時にどの程度の怪我をしていたのかは分かっていません。
最悪骨折していた可能性もありますが、実際のところは分かりません。
いま現在も足を引きずっている可能性もあれば、完治している可能性もあります。
足を引きずっているいないに関わらず、山手台・上郡近辺で見掛けないキジトラを見掛けましたら、
飼い主さまにご連絡をお願いいたします!

【保護できました!】No.0201・埼玉県鶴ヶ島市・不思議なヅラを被った牛柄お猫さま【白地に黒い牛柄!】

うぉぉぉ、まみちゃーん!
本日(5/16)無事に保護されました!
まみちゃーーーーーん!


Mami01

こんばんは〜1号です!

本日掲載した保護アンケートの中で、
銀仁朗がこれまで二度薬の誤飲をしたことがあると、2号が書きました。
正確には一度目は誤飲した確証がなく、体調にも何の異常もなかったのですが、
二度目は間違いなく薬の欠片を飲み込んでしまったようで、
ラリってフラフラしていました。

銀仁朗の手の届く範囲に薬を置いていたことはあまりに恥ずかしいことだし、
飼い主としてあまりに不注意だったと言わなければなりません。
本当はみなさんにも知られたくない事実です。
でも、2号が書いていたように、
薬の誤飲は、時として命に関わります
自戒の意味を込めて、そして、皆さまにも注意していただきたいという願いを込めて、
そのまま掲載することにしました。

どうか、みなさま、愛猫の手の届く範囲に薬を出したままにしないよう、十分ご注意下さいね!

では、本日の迷い猫情報にうつりたいと思います!

埼玉県鶴ヶ島市のみなさーん!

【飼い主様のお名前】解決したので削除しました
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました

【迷子になった日付】2012年5月8日12:30ごろ
【迷子になった場所】埼玉県鶴ヶ島市

【お猫さまの名前・年齢】まみ 4歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】メス/避妊済み

【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】
黒白(牛柄)
頭頂部、身体に黒いブチ、尻尾は根本から先まですべて黒
【お猫さまの尻尾の長さは?】30cm前後
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】Petioの首輪。赤、鈴つき

【完全室内飼い? 出入り自由?】
基本は室内飼い・週2.3回数時間外に出す。
【お猫さまがいなくなった状況は??】
集合住宅住まいで外に出すときは、玄関から出します。ハーネス・リードは着用しません。
出たがるときに出しますが、人間が不在になるときは出しません。
普段は外に出しても数時間で自力で帰宅します。
失踪した日(2012年5月8日12:30ごろ)はたまたま、私が買い物に行くときに一緒に外に出てきたので、
ついて来ないのを確認して近所のスーパーに買い物に出かけました。
それきり姿を見掛けません。
一緒に外に出た同居猫は帰宅しています。

【これまでに目撃情報は?】なし
【これまでにやった捜索活動は?】
警察、動物収容施設への届出。
自宅が市境付近の住まいなので、隣接自治体の収容施設にも問い合わせる予定。
近傍の捜索。

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
人見知りが強いです。
頬のひげは長く、先端が巻いています。
足が太くがっちりした体格です。
車のエンジンルーム等に隙間から入り込むことがあります。
また段ボール箱が大好きです。箱の大小関わらず入ります。

【飼い主様からのメッセージ】
これまでは、どんなに帰ってこなくてもその日のうちに帰ってきていたので心配しています。
些細な情報でも結構ですのでご一報ください。


Mami02


Mami03


100_0041


Mami04


ああ、可愛い・・・・・・。
またしても可愛いヅラをかぶったお猫さまです。
避妊済みのメス猫なので、普段から外に出していたにしろ普通はすぐに帰ってきます。
今回これほどまでに長期間帰って来ないということは、
何か突発的な出来事に巻き込まれてしまった可能性があります。
野良猫に追いかけられたのかもしれないし、
もしかしたらよそのお宅の車のエンジンルームに入り込んでしまったのかもしれません。
少し遠くに行った可能性もありますが、
かなり珍しい柄のお猫さまなので目立つと思います。
あれこの牛柄とヅラは・・・・・と思ったら、ぜひ飼い主さままでご連絡をお願いいたします!

【ちょっと網戸を】網戸をこじ開けた、ちょびちゃんは自分でお家に帰ってきました!!【開けてみたかっただけだよね?】

こんにちは〜!!

僕です。そうです、2号です。

少し前に銀仁朗くんが人間のお薬のシートで遊んでしまい、
しまいにはお薬を食べようとしてしまうとお話をしました。

実は銀仁朗くん、お薬を誤飲したことが二度あります。
誤飲というのは「誤って飲んだ」と書くので正しい表現ではありませんね。
銀仁朗くんは悪くありませんから。
薬を手の届くところに置いてしまった飼い主の責任です。
本当にお恥ずかしい話です。

幸いなことに
二度とも経過を観察して特に問題なく大事に至らなくて済んだので良かったですが……。

基本的に薬は体重辺り何mgあるいは何μgという形で
どのくらいの量を投与するか決めます。
猫ちゃんの体重は人間のそれと比較してかなり軽いため
人間の薬を誤って飲んでしまった場合は
非常に多い量の薬を投与したことになる場合が多い
のです。
そのため、それだけ効き目が強く出る可能性があります。

また薬は肝臓で代謝され、腎臓で排泄されます。
肝臓も腎臓も小さい猫ちゃんが
非常に多い量の薬を飲むことによって
肝臓と腎臓にかなりの負担がかかってしまいます。

猫ちゃんにも人間の薬を使うこともありますので例外もありますが
それ以外は人間の薬を誤って飲んでしまうことがないように注意して下さい!!

我が家では薬は外に出さないで
猫ちゃんが開けられないような引き出しにきちんと仕舞うようにしました。
誤飲させてしまってからどうするか考えるのではなく
誤飲させないためにはどうすれば良いかを考えることが重要です!!

何事も予防が肝心です!!
日々の心掛けが大事です!!

少し難しい話をしてしまいました。
2号でもこんな話ができるんですね。少し見直してくれました?(笑)

今日は保護アンケートです。
今回はNo.0194のちょびちゃんです。

ちょびちゃんは顔が和猫、ボディーがアメショーと
日本猫もアメショーも大好きな2号にとって
一粒で二度美味しい感じでしたので、心配していました。

それでは、ちょびちゃんの保護アンケートに行ってみましょう!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【猫の名前・歳・性別】 ちょび 3歳のオス
【迷子になった日、保護できた日】2012年5月4日に迷子になり5月9日に保護

【捜索中に印刷したチラシの総枚数】 
え~と、何枚くらいだろう。インクカートリッジが一つなくなるくらいすりましたw
【一日当たりの捜索時間】
仕事で捜索できない日もありましたが、平均1時間~1時間半くらいだと思います。

【保護に至った経緯】
夕方、ちょうどいつものご飯時に、お気に入りのおもちゃの音や、
カリカリの入ったお鍋の音などさせながら約1時間ほど捜索したころに、姿を現し
ました。

【自宅か ら直線距離でどれくらいの場所?】自宅の敷地内
【保護したときはどうやって? 捕獲器?】
窓のすぐ外まで来ていたので、家の中から窓を開けてあげたら入ってきました。

【飼い主と再会したときの猫の様子は?】
とても怯えていました

【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】
とにかくほっとしました
意外ですがうれし~!と言うよりホッとしたと言うのが正直なところです。

【体重ビフォーアフター】 -1.2キロほどでした。
【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】食べていなかったように見受けられます。
【失踪時につけていた首輪はついたままでしたか?】つけていません。

【保護したらまず何をした?】
ぎゅ~っとしてズリズリしてお水をあげました

【同居猫の様子はどうだった??】
「え?何コイツ?」みたいな顔で寄ってきて、
クンクン臭いをかいだあげくシャーッ!!って怒っていたもの×3。 
全く動じなかったもの×2。

【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】
お金はかかっていません。(厳密には紙とインク)

【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】根気と人とのつながり

【正直に言って、保護できるって思ってた?】
正直見つからないと思っていました。

【捜索中、何が一番つらかった?】
我が家では、夫と私で猫に対する思いに温度差がありすぎるので、
なかなか私のしていることに理解が得られないのがつらかったです。

【今の気持ちを叫んで下さい!】
はぁ~えがったぁ (叫ぶと言うよりつぶやきかw)

【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】
そこに居るだけでホッとできる存在

【愛猫捜索を続ける飼い主さん に一言!】
本当につらい毎日だと思います。たった5日間でも本当に堪えましたから。
それでも、5日も経って相当遠くへ行ってしまったかもなんて思いましたが、
存外に近いところに潜んでいたようです。
なにはともあれ、身の回りをくまなく根気よく探すことが大切だと思いました。
みなさんの猫ちゃんが、一日も早く見つかりますように。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ちょびちゃん、お帰りなさい!!
迷子から5日目でのご帰還です。
迷子になってからお家の近くに隠れていたのかな?
本当に良かったぁ。

ちょびちゃんは、サッシの網戸をこじ開けて
2階のベランダから脱走してしまったそうです。
網戸を閉めているから安全ということはないのです!!

我が家の銀仁朗くんは
片開き扉のハンドルレバーにぶら下がって
扉を開けてしまいますから!!

注意しても、し過ぎるということはありません。
これからの季節、網戸を使う機会が増えますので
猫ちゃんと一緒に暮らしているみなさまは
本当に今の網戸で大丈夫か、もう一度確認して下さい!!

今まで網戸にしても外に出なかったから大丈夫!!
その考えは通用しません

まさかこんなことがっ!!と予想外のことが起こってしまい
猫ちゃんが迷子になってしまうケースがあります。

と言うよりも
予想外のことが起こったときに猫ちゃんが迷子になってしまうのです。
ですから
二重、三重の予防策を講じておく必要があるんです。

お待たせしました!!
ちょびちゃんのお写真ですよ〜!

E381a1e38287e381b3e5b8b0e3828b


E381a1e38287e381b3e5b8b0e3828befbc9

ちょびちゃん、丸くなっていますね〜。
お外に居て神経を使って疲れちゃったかな?
しばらくはゆっくり休んでね。
お家は安心できるよね。

飼い主さまから、このようなお言葉を頂きました。
そのまま引用させていただきます。

「皆さんを始め、ネット上でしかつながっていないはずの皆さんの存在が、
こんなに心強いものなのかと言う事を、痛切に感じる一日でした。
一人で探していたら挫けたかもしれません。」

応援団員と協力員の励ましの言葉が
飼い主さまの支えになったと仰ってくれて
本当にこのような活動をしていて良かったと思っています。

え? 2号は最近ツイッターに姿を見せないって?
ごめんなさい……。

ツイッターで迷い猫を捜索されている飼い主さんのフォローをしてくれている応援団関係者の皆さま、
本当にお疲れ様です!!

それでは、2号でした。
バイバイキーン!!

2012年5月12日 (土)

【マジでやめて下さい】未去勢のオス猫を出入り自由で飼うことは、非常識極まりありません。

こんにちは、1号です。

今日はちょっと厳しいことを書きたいと思います。
1号タンなんかこわい〜、そう思われるかもしれませんが、言わずにはいられません。

オス猫を去勢しないままで出入り自由で飼っている方、
それがどれほど他人に迷惑を掛けているかご存じですか?

1号はTwitterを始めて、迷い猫捜索応援団を始めて、
日本中に猫の保護活動をしている方がいることを知りました。
ボランティア団体として団体単位で活動している方もいますが、
個人で保護活動をしている方も多くいらっしゃいます。
野良猫を保護し、怪我をしている場合は治療し、避妊、去勢手術をし、
里親が見つかるまで面倒を見続けています。

里親が必ず見つかるとも限りません。
中には里親が見つかるまでに病気になり、多額の治療費を必要とする場合もあります。
自治体から補助が出るわけではありません。
みなさん、私財をなげうって活動をなさっているのです。
なぜそんなことをするのか、
保護しなければそのうち保健所に連れて行かれ、殺処分になる可能性があるからです。

殺処分の実態を知らない人も多いでしょう。
殺処分される猫のうち、多くはまだ幼い子猫です。
平成22年度の東京都のデータを紹介したいと思います。

収容された猫の数は2788匹
内訳は成猫695匹、子猫2093匹となっています。
そして、収容された猫のうち殺処分となったのが2111匹です。
仮に、殺処分とならなかった677匹がすべて子猫だったとしても、
少なくとも1300匹以上の子猫が殺処分になったということが分かります。

保健所に収容される猫の多くが子猫です。
もちろん、飼い猫が子猫を生んだからと連れてくる鬼畜同様の飼い主もいますが、
多くは敷地内で野良猫が生んでしまった、子猫が捨てられているのを見つけてしまったといった理由で、
保健所に持ち込まれます。
東京都だけで年に1300匹以上も殺処分されている、全国では果たしてどれだけの数になるのか、
想像しただけでも恐ろしくなります。

殺処分されるのがかわいそうだから、そう思って保護活動を続けている人がたくさんいます。
これ以上野良猫が増えないようにと、野良猫を保護し、避妊・去勢手術をしてリリースする
TNR活動をしている方もたくさんいます。
保健所から猫を引き出し、里親を探しているボランティア団体もたくさんあります。
しかし、その一方で、去勢手術をしていないオス猫を平気で出入り自由で飼う人がいるんです。

猫は交尾をすれば100%妊娠します。
1回で5匹も6匹も産みます。
年に2回出産することも可能です。
猫はとても繁殖力の強い動物です。

去勢手術をしていないオス猫を外に出すことは、保健所で殺される子猫を増やす行為です。
間接的な虐待行為である、とも私は思います。
直接的に手を下さなくとも、子猫の首を絞めて殺しているのと同じである、とも思います。
言い過ぎだと言われるかもしれませんが、保護活動をしている方のご苦労を思えば、
1号はそう言わずにはいられません。

どうして去勢手術をしないのですか?
自然なままの姿で生きさせてあげたいと思うからですか?
だったら、外には絶対に出さず、完全室内飼いで飼って下さい。
だったら文句は言いません。
死んでも外には出さない、そう誓って下さるなら文句は言いません。

たとえば猫が他の生き物に襲われて命を落とす、私はそれは弱肉強食の論理として仕方のないことだと思います。
たとえば野良猫がイタチやキツネ、アライグマに襲われる、
それは自然の摂理なので仕方がないと思います。
でも、殺処分は弱肉強食の論理とは異なります。
殺処分は人間の都合を最優先にした暴力です。
残念ながら今の日本にはもう、猫が自然本来の姿で生きる場所はないようです。
いや、人間が猫を飼育という段階でもうそれは〈自然〉ではないのです。
それなのに、「自然本来の姿」を求めるのは矛盾している、そう思います。
広大な敷地をお持ちで、敷地内のみ自由に行動させる、そういう飼育の仕方ができるのであれば、
去勢手術を受けさせなくても構いません。
しかし、多くの方がそんな環境でもないのにも関わらず、
ただ何となく、去勢させることなく出入り自由で飼っているのではないですか?

オスの去勢手術はそれほど高額ではありません
15000円前後で行える病院がほとんどだと思います。
15000円が惜しいですか?
払いたくないですか?
だったら、完全室内飼いにして下さい。

未去勢のオス猫を出入り自由で飼っていれば、迷子になるのも当然だと思って下さい。
発情期を迎えたオス猫はメスを求めて遠くへ行こうとしますし、
テリトリー争いで負けて、テリトリーを追われることもあります。
1ヶ月後にフラリと帰ってきたなんて話も聞きますが、
遠くに行ってしまったことで帰り道が分からなくなる猫もいますし、
見知らぬ土地で事故に遭う猫もいます。
未去勢のオス猫の場合、一番捜索は難航を究める、それも覚悟して下さい。

迷い猫捜索応援団は人の犯す失敗に寛容でいたいと思っています。
が、未去勢のオス猫を出入り自由で飼うことは失敗の次元を越えています
迷惑行為です。
どうか今すぐやめて下さい。

生後半年を越えたら発情する可能性があるので、
もう外には出さないで下さい。

そして獣医さんと相談して手術の時期を決めて下さい。
手術が完了してから出入り自由で飼うかどうかはお任せします。
ただ、
出入り自由で飼うということは車で轢かれる可能性もあれば、
命に関わる病気に感染することもあり、
猫捕りにつかまって殺される可能性もあるという点は忘れないで下さい。


以上です。

【保護できました!】No.0200・千葉県柏市・薄いベージュの部分がある白猫さま【頭・背中・尻尾が薄いベージュ】

うおおおおお!何と約3ヶ月ぶり!
チビタマルちゃん、本日(7/25)ご帰還です!
お帰りなさい!

E38381e38393e382bfe3839ee383ab1


こんにちは、1号です!

今日も迷い猫情報が入っています。
千葉県のみなさーん!


【飼い主様のお名前】解決したので削除しました
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました

【迷子になった日付】5月1日
【迷子になった場所】千葉県柏市柏 自宅の庭

【お猫さまの名前・年齢】チビタマル 1歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】オス・先月の二十日ぐらいに去勢済み

【お猫さまの毛の長さは?】短め
【お猫さまの柄は?】身体は白で頭と背中と尻尾に少し薄くベージュ
【お猫さまの尻尾の長さは?】長め
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】首輪は付けても外してしまうので付けていなかった

【完全室内飼い? 出入り自由?】出入り自由
【お猫さまがいなくなった状況は??】
4月30日の夜に外に出たいと騒いだ(いつもの掠れた声では無く訴える様な声)ので庭に出しました。
翌朝は姿を見かけませんでしたが、どうせいつもの様に自宅の庭に帰ってくるだろうと心配していませんでした。

【これまでに目撃情報は?】無し
【これまでにやった捜索活動は?】
近所に張り紙 保健所に連絡 近所への聞き込み

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
尻尾に喧嘩による傷があり、病院で毛を剃って縫合した跡がある

【飼い主さまからのメッセージ】
何卒よろしくお願いします!

E38381e38393e382bfe3839ee383ab2

今回のお猫さまは、元々出入り自由なので少し遠くに行ってしまった可能性もあります。
柏市柏のみなさま、あまり多くはない柄の猫なので、
ちょっとでも似てるかな?と思ったら飼い主さままでご連絡をお願いいたします!

【脱走防止対策実例集!】玄関からの脱走対策集めてみました♪【アイデア色々!】

こんにちは〜! 1号です〜!

やっと週末になりましたね〜。
もう1号クッタクタですよ。
あまりにクッタクタすぎるので、酢でも飲み始めようかと思っています。
もう相当前ですが、毎日もろみ酢を飲んでいたんです。
が、ある日新しいもろみ酢を開けようともろみ酢の箱を手に取ったところ、
箱が手の中からツルリと滑ってそのまま床に落下してしまったんです。
当然のことながら、もろみ酢の瓶が割れて床中もろみ酢まみれになりました。
慌てて拭いたけれど、しばらくは台所中が酸っぱい匂いで充満していました。
母ちゃんには文句言われるし・・・・・・。
それ以来飲むのやめちゃったんですよね・・・・・・。
でもまた始めようかなあ。

というわけで、今回新しく【脱走防止対策】カテゴリーを設けました!
ブログの左側にあるカテゴリー一覧から【脱走防止対策】を選んでポッチリしていただくと、
これまでに掲載した脱走防止対策に関する記事をご覧いただけます!
ぜひ参考にして下さいね★

さて、今回は応援団の仲間から送ってもらった脱走防止対策の実例を紹介します。

以前ご紹介致しましたが、我が家では玄関の三和土に下りられないようにベビーガードを設置しています。
応援団の仲間にどんな玄関からの脱走防止対策をしているかを尋ねてみたところ、
三和土どころか、そもそも玄関ホールにも行かさないようにしてるぜ!という意見が寄せられました。

なるほどー。
確かに、別に玄関ホールに行く必要はありませんもんね。
我が家は、猫たちが大半の時間を過ごす2階のリビングに扉がないので、
玄関ホールに来ないようにすることは構造上できません。
が、構造上可能なら、玄関ホールにまで来られないようにする方が、より安心ですよね。

では、さっそくご覧いただきましょう!

①欄間からの脱走を防ぐためにこんなんしてます〜

Photo

はい出ました、お馴染みのワイヤーネットです。
うちの猫は意外に愚鈍なのでこんな高いところを乗り越える気力も勇気もないのですが、
こちらのお宅の猫ちゃんは非常にアグレッシブなようで、
欄間を乗り越えようとするんですって。
なんという脱獄王・・・・・!

というわけで、ワイヤーネットを使って欄間を閉じてしまったそうです。

Photo_2


ワイヤーネット最強!

どうやって設置しているのか、接合部分を見てみましょう!


Photo_3


Photo_4

接合部分は意外にシンプルです。
これなら簡単にできますよね!
欄間からの脱走が危ぶまれるという方、ぜひ真似してみて下さいね!





②玄関ホールに出られないように、引き戸にお手製の引き戸をつけちゃったぜ!


Photo_5

これ、分かりますか?
こちらのお宅では、この玄関ホールと台所の境にこの引き戸があるのですが、
引き戸を勝手に開けても大丈夫なように、ワイヤーネットと板を使ってお手製の引き戸を追加したんです。
写真の手前が玄関ホールになるので、
お出掛けの際には、突っ張り棒を設置して絶対に開けられないようにしてしまうんだそうです。


Photo_6

これは作成に技術を必要としそうなので誰でも簡単に!というわけにはいきませんが、
こんなアイデアもあるんだということを知っていただければいいかなと思います。
みんな、色々と工夫してるんだよ〜!




③ドアノブを勝手に開けようなんて通用しないぜ!

最後は、これも目からウロコのアイデアです。
玄関ホールに行くには片開き戸を通過しなければならないお宅なんですが、
レバータイプのドアノブだと猫ってジャンプしてぶら下がって開けちゃいますよね。
うちの銀仁朗も、重い防音扉のノブを開けてしまいます。
あんな小さい身体でどうやって・・・・・と思うのですが、
部屋の中にいるとダーン!ダーン!という音と振動がして、
その後、ギギギギギギギギギ・・・・・・という音とともに扉がスゥッと開くんです。
いや、マジでホラーですよ!

で、レバータイプのノブを猫が開けてしまうのを防ぐために、
こうしたんだそうです!

Photo_7

写真だけじゃ分かりにくいと思うので説明を加えますと、
元々は上から下に下げて開けるノブを、下から上に上げるように改造したんだそうです。
それが簡単にできるものなのかちょっと分からないのですが、
ナイスアイデアですよね〜。
我が家でもやってみようかなあ。

DIYが得意なご主人がいるとチャチャッとできちゃうのかもしれませんが、
うちの2号はDIYも得意じゃないし、電化製品の接続もすべて1号に任せるような乙女男子★なので、
1号がやることになるんだろうなあ・・・・・・・。





というわけで本日は脱走防止対策の実例を3つご紹介しました!
また他にもご紹介できると思います。


脱走防止対策はやってもやってもやり過ぎることはない!
愛猫を迷子にするかしないかは、飼い主さまの心掛け次第!

以上よろしくお願いします!

では、ジャマタネッ!

【入れてー?】はなちゃんはいつもと変わらない様子で自力で帰ってきました!!【お散歩?】

こんばんは〜!!

いつも怒られてばかりで
子どもの頃よりも怒られているのではないかと感じている2号です。

そんな2号にみなさま、エールを!!

フレー、フレー、2号!!

フレー、フレー、メーン!!

というわけで今日はフレーメン反応のお話です。
猫好きなみなさまだったら、ご存知かと思います。
フレーメン反応?何それ?って方は検索してみて下さいね。
簡単にヒットしますから。

2号は猫ちゃんのフレーメン反応を見るのが好きなんです!!
可愛いですよね〜、あの顔。

以前、1号の鞄の匂いをサチとフクちゃんが同時に嗅いで
同時にフレーメン反応を示していたのを見て
変な匂いを嗅ぐとああいう反応をするのかと思っていたのですが
実は違うんですね〜。

性フェロモンを認識したとき、
あるいはそれに似た匂いを感じたときに起こすそうです!!

常にアンテナを張っていても
なかなかお目にかかれないフレーメン反応。
あるとき、ふと足下を見ると
2号のジーンズの膝小僧の辺りを銀仁朗くんが執拗に嗅いでいるではありませんか!!
何事かと思っているとフレーメン反応のときのあの顔!!
そのあと直ぐにサチも同じ辺りをくんくんしたと思うとフレーメン反応!!

ジーンズは洗わないで過ごそうと思います!!
って書くとまた怒られるんだろうな……。
はぁぁぁぁ。

気を取り直して保護アンケート行ってみましょう!!
今回は、No.0193のはなちゃんです。
はなちゃんが迷子になった地域は
2号が高校時代によく歩いていた(走っていた?)地域でしたので
気になっていました。
はなちゃんがどのように保護されたのか、見てみましょう!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【猫の名前・歳・性別】はな、1才半、メス
【迷子になった日、保護できた日】5/5→5/9

【捜索中に印刷したチラシの総枚数】20枚くらい
【一日当たりの捜索時間】母と二人で1時間ずつ

【保護に至った経緯】
はなが今日の午前中、屋根の庇のところに乗って、
家の中にいる母に「入れてー」と呼びかけたそうです。

【自宅から直線距離でどれくらいの場所?】自宅です。
【保護したときはどうやって?捕獲器?】ドアをあけていれました。

【飼い主と再会したときの猫の様子は?】 いつもと変わらない様子だったそうです。
【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】
母ははなをとてもかわいがっているので、ほっとしたそうです。
【体重ビフォーアフター】変化なし

【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】
近所の方の情報では草を食べていたそうです。
【失踪時につけていた首輪はついたままでしたか?】はい
【保護したらまず何をした?】ご飯を食べさせたとのこと

【同居猫の様子はどうだった??】
変化なし。
末っ子のきゅうべえははなが大好きなので飛びついていって、はなにうざがられています。

【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】自作のポスターのみなので0円

【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】諦めないこと。
【正直に言って、保護できるって思ってた?】
以前、ほかの猫(オス)が1週間くらいいなくなってしまったことがあり、
1週間くらいは大丈夫かなと思っていました。
【捜索中、何が一番つらかった?】呼びかけても返事がなかったこと。天気が悪くて心配だったこと。

【今の気持ちを叫んで下さい!】よかったーーー

【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】癒し。家族。

【愛猫捜索を続ける飼い主さんに一言!】
つらくなったらツイッターを見ていました。
あきらめないで、つらくなったらツイッターを見てください。
みんな応援しています。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

はなちゃん、お帰りなさい!!
心配したよ、もう。
お外からお家にいるお母様に「入れてー!」って呼びかけたんだね。

雨戸を開けた隙に庭に出てしまった、はなちゃん。
もともと野良猫ちゃんだったそうで
脱走癖があったということですから
外に出ることには抵抗がないのかも知れませんね。
野良猫ちゃんだった猫ちゃんを飼い始めた場合は
外に対する恐怖心が少ないですから注意が必要です!!

我が家のサチとフクちゃんは
ある程度の期間、野良生活をしたのちに
我が家に来たのですが
全く外に出たがらなかったなぁ。
サチもフクちゃんも面倒臭がりだから外に出るのも面倒だったのかな。(笑)
サチに昨日お薬を飲ませたら
嫌がることなく全く抵抗しませんでしたし。(笑)

末っ子のきゅうべえくんもはなちゃんが帰ってきてくれて嬉しいでしょうね!!
きゅうべえくん、はなちゃんと遊んでもらってね!!
それから、きゅうべえくんもお外に出て飼い主さまを心配させちゃ駄目だからね!!

それでは、はなちゃんのお写真ですよ〜!!

E381afe381aae5b8b0e5ae85

はなちゃん、何事もなかったかのようなお顔です。(笑)
はなちゃんとしては少しお外にお散歩に行ったような感覚だったのかも知れません。
もうお家から出ちゃ駄目だからね、はなちゃん!!

飼い主さまも書かれているように応援団はみなさまを応援しています。
応援団員は優しい方ばかりです。
辛いときはtwitterを見て下さい!!
そしてtwitterで辛い気持ちを呟いて下さい!!

応援団員がフォローします!!

それでは、2号でした。
バイバイキーン!!

2012年5月11日 (金)

【迷い猫・拡散希望】No.0199・神奈川県相模原市・顔下半分&お腹は真っ白なキジトラ×白のお猫さま【尿疾患の持病あり】

E38193e381a6e381a43

はい、続いて神奈川県相模原市の方〜!

【飼い主様のお名前】こてみー
【飼い主様のメールアドレス】cyacyami52206mie★yahoo.co.jp(★は@に変えて下さい)
【飼い主様のtwitterアカウント】@cyacyami

【迷子になった日付】4月22日
【迷子になった場所】自宅(神奈川県相模原市緑区寸沢嵐(増原)

【お猫さまの名前・年齢】こてつ・2歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】オス・去勢済み

【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】キジトラ白(顔半分下とお腹と足半分下は白色) 
【お猫さまの尻尾の長さは?】カギしっぽ、長さは普通
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】黄色、鈴なし、裏は黒地

【完全室内飼い? 出入り自由?】完全室内飼い
【お猫さまがいなくなった状況は??】
気づいたら2階の網戸が開いたままになっていて、一戸建てですがベランダはないので屋根をつたって外に出て行った模様。
もしかしたら先住猫が網戸を開けてしまい、勢いで出て行ったかも。

【これまでに目撃情報は?】
翌朝に隣の家の軒下で発見しました。
名前を呼んだら鳴いてくれたのですが、作戦を練らずに3人で捕まえようとしたため、連携がとれず逃がしてしまった。

【これまでにやった捜索活動は?】
保健所、警察、動物保護センターに連絡。
近所にチラシを配布&声かけ。
毎日ランダムな時間に自宅から半径100mを1.2時間捜索。

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
カギしっぽです。
鼻を中心に白いにんにくの柄です。

【飼い主様からのメッセージ】
どんな情報でも構いません。
尿路疾患のある猫なので家族皆心配してます。
どうか宜しくお願いいたします。

E38193e381a6e381a42


E38193e381a6e381a4


E38193e381a6e381a44


E38193e381a6e381a4e38388e383aae3839

こてつくんは迷子になってから既に20日ほどが経過しています。
完全室内飼いなのでそれほど遠くには行かないとは思いますが、
情報が入らないことから考えて、少し遠くに行ってしまった可能性も考えられると思います。
相模原市緑区の方、こてつくんに似た猫を見掛けましたら、
首輪が付いていなくても飼い主さまにご連絡をお願いいたします!

【保護できました!】No.0198・東京都目黒区・まだ1歳と若くしなやかな身体の美形黒猫さま!【ハーネスを引きちぎって逃走!】

うわーん! 本日(5/12)、ナゴちゃん無事に保護されました!
おかえりなさいー!

Nago3

こんばんは〜! 1号です!

現在、迷い猫警報発令中です。
迷子になる猫が大変増えています。
迷い猫捜索応援団に登録された迷い猫はこれまでに190匹を越えています。
190匹は190通りの経緯で迷子になりました。
どうして迷子になってしまったのか、ぜひご覧下さい。
そして、同じミスを繰り返さないようぜひ脱走対策の参考になさって下さい。

では、本日の迷い猫1件目です!

東京都目黒区の方〜!


【飼い主様のお名前】解決したので削除しました
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました

【迷子になった日付】2012年5月6日
【迷子になった場所】東京都目黒区

【お猫さまの名前・年齢】ナゴ・生後1歳ぐらい
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】メス・避妊済み

【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】、お腹に数本の白い毛あり←抱っこしないと分からないレベル
【お猫さまの尻尾の長さは?】長く真っ直ぐ
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】首輪なし

【完全室内飼い? 出入り自由?】完全室内飼い(外に出るのはほぼ生まれて初めて

【お猫さまがいなくなった状況は??】
自宅室内でいままで聞いた事のない獣のような声で鳴いた為、
我が家はペット可の集合住宅だが近隣の迷惑を考えた亭主がナゴをなだめるべく、ハーネスを装着し自宅集合住宅1F部分のガレージに外出。
側を通った自転車の音にパニックを起こしハーネスを千切って脱走
ガレージにも初めてでした。

【これまでに目撃情報は?】
脱走直後、自宅から100mまでは亭主が追いかけたが見失う。
ポスティングしたチラシおよび動物病院に貼らせて頂いたポスターによる目撃情報が、5月10日現在まで7件。いずれもハズレ。

【これまでにやった捜索活動は?】
ご近所にチラシのポスティング400枚。
警察署・保健所・動物病院・動物愛護センターに連絡済。
猫が行方不明時の探し方を参考に、日の出前1回、午前中2回、午後1回、日没前1回、深夜2回、半径50m-150m範囲を捜索。

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
とても警戒心が強く、我が家を訪れたお客様には姿を見せません。
宅配便のピンポンが鳴るだけで隠れてしまいます。
鳴き声は高め
室内では身体(3キロ)の割に大きな声で鳴きます。

【飼い主様からのメッセージ】
「見かけた」「鳴き声が聞こえた」など、どんな些細な情報でも助かります。
ご連絡頂ければ幸いです。


Nago1


Nago2

すでに避妊手術を受けているメス猫がいきなりこんなに奇声を上げるというケースはあまり聞きません。
ナゴちゃんに一体何があったんでしょう・・・・・。
おそらく、本人にしか分からない何か事情があったのでしょう。

完全室内飼いですが、すでに最初の逃走段階でご自宅から100mも離れてしまっています。
その後、ご自宅に向かって移動したのかそうでないのかは分かりません。
東京都目黒区にお住まいのみなさま、
とてもキレイなシュッとした黒猫を見かけたら、それがナゴちゃんか確信できなくても構わないので、
飼い主さままでご連絡をお願いいたします。
ナゴちゃん、まだ子どもなんです。
どうか助けて下さい!

2012年5月10日 (木)

【夫婦の力】桜ちゃんは鈴の音と共に自力で帰ってきました!!【サクラ咲く】

こんばんは〜!!

僕です。2号です。

今日も激しい雷雨がありましたね。
あまりの激しさにびっくりして職場の窓から
外をぼんやり眺めていたところ
「大丈夫?最近疲れてない?」と職場の方から声を掛けられました。
余程、思い詰めた顔をしていたのでしょうか?(笑)
GWが終わってしまったので
次の大型連休はいつかと考えていました。(笑)

我が家の銀仁朗くんも雷の音にびっくりして
びくっと身体を震わせていたことがありました。
驚きのあまり、急に駆け出す可能性もありますので
皆様注意して下さいね!!

それでは、保護アンケート行ってみましょう!!
今日はNo.0192の桜ちゃんです。
可愛い三毛猫ちゃん。
1号の実家の朔ちゃんも「さくら」と言うので他人事ではありませんでした。
桜ちゃん、お帰り〜!!
では、桜ちゃんが保護に至った経緯を見てみましょう!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【猫の名前・歳・性別】
桜(さくら)、推定3歳、 避妊済メス
【迷子になった日、保護できた日】
2012/5/5、午後8時→2012/05/07、午前0時
【捜索中に印刷したチラシの総枚数】
60枚
【一日当たりの捜索時間】
休日だったため、ほぼ1日中。

【保護に至った経緯】 
最終的には自力で帰宅してくれました。捜索内容としては…

当日夜:逃げ出した窓や庭へ通じるガラス戸を開けっ放して、
いつでも帰ってこられるように徹夜で待機
庭には餌(いつものカリカリと匂いの強い棒たら、水)を置きました。
夫婦交代で近所を見回り、声掛け

2日目午前:ツイッターで情報依頼、警察に連絡
チラシを作って近所の方に直接手渡しでお願い。
窓開け待機と近所の見回りは交代で続けました。
トイレ砂とベッドの敷布も庭に置いてみました。

2日目午後:捜索が長引くのを覚悟して、実家の家族を見回り要員として召喚準備
ペット探偵さんに連絡し、3日目夜からの捜索を依頼。

2日目夜:窓を開け放した部屋で雑魚寝しながら待機
うとうとしていた真夜中に鈴の音がして、気づいたら窓から入ってきていました。

【自宅から直線距離でどれくらいの場所?】
0m
【保護したときはどうやって? 捕獲器?】
自分で、逃げ出した窓からピョンと飛び込んできました。

【飼い主と再会したときの猫の様子は?】
警戒気味で、部屋の隅の家具にすぐ隠れてしまいました。
【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】
ほんとに桜? 早く窓を閉めるんだ~~!!

【体重ビフォーアフター】
変化なしと思います。
【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】
撒き餌を少し食べたかもしれません。
【失踪時につけていた首輪はついたままでしたか?】
そのままでした。

【保護したらまず何をした?】 
ご飯をあげて、あとはそっとしておきました。
そしたら朝には主人のおなかの上で寝ていました。
【同居猫の様子はどうだった??】 
猫はいませんが、同居犬の反応は捜索中→異変を感じていたのか、落ち着きなし。
帰還時→ケージで寝ていて気付かず。
翌朝→いつも通り、微妙な距離を保っていました。

【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】 
チラシ原版:手製でほぼ0円、チラシコピー:3000円
ペット探偵さんへポスター作製代:5000円(でも使用せず…)

【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】 
やれることはすべてやってみること。
そうすることで、探す側も落ち着く気がしました。

【正直に言って、保護できるって思ってた?】 
私は実家が出入り自由の多頭猫飼いで色々経験したため、
かなり早い段階で最悪の場合の覚悟をしてしまいました。
主人は初めての経験でショックを受けていましたが、その分一生懸命に対策を考えて実行しました。
お互い気持ちが違ったことで、逆にバランスをとれたように思います。

【捜索中、何が一番つらかった?】 
きっと近くにいるだろうと思っていた割に、声掛けへの反応も、目撃情報もなかったこと。
鈴の音がしないかと耳を澄ましすぎて、幻聴がしてきたこと。

【今の気持ちを叫んで下さい!】 
あーよかった!ほっとしたよ~~!

【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】 
ちょっとおバカですが、大事な家族で娘です。

【愛猫捜索を続ける飼い主さんに一言!】 
ペット探偵さんも言っていましたが、根気よく、
特に夜に探した方がいいみたいです。
そのためにはご近所対策をしっかりしておく方がいいと思いました。
時間がたっても、猫たちはお家のことを忘れてないというのが私の経験です!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

桜ちゃん、よく帰ってきたね〜。
お家から出てしまってから数日後のご帰還です!!
突発的に何かがあって家から飛び出したわけではなさそうなので
お家の近くにずっといたんでしょうね。
飼い主さまの声も聞こえていたはず!!

今回、桜ちゃんは閉め忘れていた網戸からお外に出てしまったとのことです。
これからの季節、窓を開けて網戸を使うことが多くなりますので
網戸の閉め忘れにはご注意を!!

我が家のツトムは網戸に寄りかかって
網で爪をがりがりするので網戸が倒れてしまうのではないかと心配なので
極力網戸は使わないようにしています。
2号は心配性なんです。
小中高と折りたたみ傘を常に鞄の中に入れて持ち歩いていましたし。

とにかく、窓を開ける機会が多くなるこれからの季節は注意ですよ〜!!

飼い主さまのアンケートを拝見して
フクちゃんが迷子になったときに玄関ドアを開け放しにして
玄関ドアの近くでフクちゃんの帰りを待っていたことを思い出しました。
フクちゃんが迷子になったときは3月でまだ寒かったので
湯たんぽを抱いて帰りを待っていましたね〜。
飼い主さま、お疲れ様でした!!

桜ちゃんの首輪の鈴の音が
うとうとされていた飼い主さまを起こしたとのことですが
首輪に鈴を付けるのは効果的だと思います。
我が家もフクちゃんが迷子になったあと、
みんなに鈴付きの首輪を付けました。
家の中で姿が見えないときも鈴の音を聞くことで存在を確認できるので
是非みなさま、
完全室内の猫ちゃんでも首輪を付けてあげるようにして下さい!!

それでは、お家に戻ってきた桜ちゃんのお写真です!!

Dscf1095

Dscf1096_2


Dscf1097

桜ちゃん、安心した表情で丸くなっていますね〜。
こんなに安心した表情をしているんですもん、
桜ちゃんもお外に出たくて出たわけじゃないよね。
ゆっくり休んでね!!

それでは、2号でした。
バイバイキーン!!

【保護できました】No.0197・新潟県村上市・茶トラ猫さま【小野動物病院付近】

本日(6/9)、タマちゃんが無事に保護されていることが判明しました。
元気にしています。
本当によかった!

Securedownload2

本日3件目です!

新潟県村上市のみなさああん!

【飼い主様のお名前】解決したので削除しました
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました

【迷子になった日付】5月10日
【迷子になった場所】新潟県村上市坪根、小野動物病院付近(自宅の住所は新潟県村上市小口川 )
【お猫さまの名前・年齢】タマ、生後7〜8ヶ月
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】オス・未去勢

【お猫さまの毛の長さは?】短毛種
【お猫さまの柄は?】全身茶虎
【お猫さまの尻尾の長さは?】長く太い
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】青の矢絣柄の首輪に白の鈴

【完全室内飼い? 出入り自由?】
基本は室内飼い。
ただし、毎日21〜23時は自宅の庭で遊んでいた。
【お猫さまがいなくなった状況は??】
自宅から10kmほど離れた動物病院(小野動物病院)で去勢手術しようと連れて行ったところ、
キャリーケースを壊して脱走、裏手の山の中へ入って行き行方不明

【これまでに目撃情報は?】なし
【これまでにやった捜索活動は?】
徒歩で捜索、近所に聞き込み。
保健所、愛護センター、警察ヘ連絡。

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
金色の瞳孔にがっしりとした身体つき
とても人に慣れています。

【飼い主様からのメッセージ】
どんなささいな情報でも構いません、どうか宜しくお願いします。

Securedownload3


Securedownload4


Securedownload5

今回は動物病院に去勢手術に連れていったらキャリーケースを破壊して脱走されたという、実に不幸なケースです。
タマちゃん、ご自宅から遠く離れた場所で迷子になったので土地勘はありません。
まだ1歳に満たない子猫ちゃんなので、恐いもの知らずでどんどん移動するかもしれません。
小野動物病院から3キロ圏内のみなさま(場合によってはもっと遠くでも)、
まだ1歳に満たない茶トラの男の子を見掛けましたら、ぜひ飼い主さままでご連絡を下さい。
未去勢のままだと不幸な猫を増やすことになってしまいます。
すぐに保護して去勢手術を受けさせる必要があります。
どうぞよろしくお願いします!

【迷い猫・拡散希望】No.0197/

【保護できました!】No.0196・千葉県習志野市・泥棒ヒゲの茶トラ×白のお猫さま【背中の模様が珍しい!】

本日(5/24)、シルシルちゃん54日ぶりに自力で帰ってきたそうです!
お帰りなさい、シルシルちゃん!

10


警報発令警報発令!

迷い猫情報が次々と入ってきています!
みなさん、十分に気を付けて下さいね!

まずは千葉県習志野市の方〜!

【飼い主様のお名前】解決したので削除しました
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました

【迷子になった日付】2012年3月30日(金)
【迷子になった場所】千葉県習志野市
【お猫さまの名前・年齢】シルシル(あだ名:ちょん) 7歳半
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】オス 去勢手術はしていません

【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】
茶トラ×白(お腹と手足は白) 
背中に変わった模様のブチあり
【お猫さまの尻尾の長さは?】長い
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】ピンク色の首輪(イチゴとハート柄)

【完全室内飼い? 出入り自由?】出入り自由
【お猫さまがいなくなった状況は??】
いつものように外へ遊びにお出かけしたまま帰ってきません。

【これまでに目撃情報は?】なし
【これまでにやった捜索活動は?】
愛護センター・警察署・保健所へ連絡

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
ちょっとぽっちゃりしてるけど走ると速い。人見知りする子です。

【飼い主様からのメッセージ】
大切な家族です。どんな小さな情報でも構いません。どうぞよろしくお願いいたします。

103


102

シルシルくんは未去勢、かつ元々出入り自由のため、かなりの距離を移動している可能性があります。
早く保護しなければ、どんどん不幸な猫を増やしてしまうことになります。
千葉県習志野市屋敷近辺の方、どうぞ情報をお寄せ下さいませ!

【迷い猫・拡散希望】No.0195・岡山県倉敷市・きつね色のフッサフサ長毛ねこさま【めっちゃゴージャス!】

007

こんにちは〜! 1号です〜!

うおおおお、今日もまた天気が大荒れです!
大きな被害がないといいんですけれど、横浜では雹が降ったとか。
うおおおお、こっちは降らないで、マジで降らないでえええええええ!

では、本日入ってきた迷い猫情報をお届け致します。
岡山県倉敷市のみなさああああああああああん!


【飼い主様のお名前】オカケイイチ
【飼い主様のメールアドレス】cat.randy2012★gmail.com(★は@に変えてください)
【飼い主様のtwitterアカウント】@randy_cat

【迷子になった日付】 2012/04/30午後11時半頃
【迷子になった場所】 岡山県倉敷市玉島乙島7360付近(産業道路界隈)

【お猫さまの名前・年齢】 ランディー・9歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】オス・去勢済み

【お猫さまの毛の長さは?】長い
【お猫さまの柄は?】 キツネ色(ベージュ系と白が少し混ざったような)
【お猫さまの尻尾の長さは?】長い
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】鈴付きの首輪(色は不明)

【完全室内飼い? 出入り自由?】室内飼い
【お猫さまがいなくなった状況は??】家族が帰宅時に玄関ドアから出た。

【これまでに目撃情報は?】なし
【これまでにやった捜索活動は?】
近所(半径100m程度)の捜索。
保健所・警察に電話。

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】臆病な性格です。

【飼い主様からのメッセージ】 
大切な家族です。必死に探しています
どんな小さな情報でも構いません、どうかよろしくお願いいたします。


002


012


003

今回のお猫さま、画像を開いた瞬間に「うわ、キレイな猫!」と叫んでしまいました。
育ちのいい坊ちゃんという感じです。
日ごろは完全室内飼いなので、それほど遠くには行かず、近くでじっと脅えているのではないでしょうか。

倉敷市玉島の産業道路近辺にお住まいのみなさま、
ランディくんが堂々と道を歩くことは当分の間はなさそうです。
それよりも、どこかにひっそりと隠れている可能性の方が高いので、
ご自宅の敷地内をご確認いただけると幸いです。
迷子から2週間ほど経つと、人前にも姿を現し始めるかもしれません。
臆病な子なので、見つけても無理に捕まえようとはしないで下さいね。
よろしくお願いします!

2012年5月 9日 (水)

【保護できました!】No.0194・神奈川県茅ヶ崎市・体はアメショーシルバータビー、口元からお腹までは真っ白なお猫さま【白ソックス!】

うおー、本日(5/9)無事に保護されました!
よかった、おかえりなさい!

Maigo

こんにちは〜! 1号です!

ちょっと忙しいのと眠くて仕方がないので、何も気の効いた言葉が浮かびません。
というわけで、さっそく行きたいと思います!

茅ヶ崎市のみなさーん!

【飼い主様のお名前】解決したので削除しました
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました

【迷子になった日付】2012年5月4日 20時30分~23時の間
【迷子になった場所】神奈川県茅ケ崎市

【お猫さまの名前・年齢】ちょび 3歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】オス・去勢済み

【お猫さまの毛の長さは?】ショートヘア
【お猫さまの柄は?】
顔からクビの後ろ側、ボディの部分は黒っぽいアメショー柄
(濃い部分は限りなく黒に見えるグレー、薄いところもグレー。一番薄いところはシルバーぽいです。)
鼻先から口の周り、喉から腹にかけてと四肢の足先は白色です。

【お猫さまの尻尾の長さは?】細くて長い
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】つけていない

【完全室内飼い? 出入り自由?】完全室内飼い
【お猫さまがいなくなった状況は??】
サッシの網戸をこじ開けて、2階のベランダから脱走してしまいました。
【これまでに目撃情報は?】なし

【これまでにやった捜索活動は?】
自宅敷地内、ご近所の捜索。
迷い猫のチラシをご近所に配布。
各種ネットツールへの記事のアップ。
保健所、警察など関係機関への連絡。
                     
【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
顔は和猫、ボディーはアメショーと結構目立つ柄かと思います。

【飼い主様からのメッセージ】
どんな小さなことでもいいです。
死んでいたという情報でもいいです。
何か情報がありましたらお願いいたします。

E381a1e38287e381b3


1zva51t


Tyobi


Maigo208

写真ではブラウンタビーのように見えますが、
飼い主さまに確認したところ、茶色い部分はないそうです。
シルバータビーに分類される柄になります。
サバトラよりも黒い部分が多いと思っていただいてもいいかもしれません!
ぜひ情報をお寄せ下さいませ!

2012年5月 6日 (日)

【飼い主さまビンゴ!】うっかりお外に出てしまったアキラくんは、隣の空き家に入り込んでいた・・・・・!

こんばんは! 1号です!

恐らくこれがGW最後の記事になりそうです。
溜めてしまっていた保護アンケートもこれで最後!
大トリを飾るのは、No.0190のアキラくんです!

アキラくんはお姉さん猫が戸を開けてしまい、うっかりお姉さんに続いて外に出てしまいました。
1号がいつも言っているように、猫って引き戸も開ける力と知恵を持っているんですよね〜。
完全室内飼いなのでそれほど遠くには行っていないと思われていましたが、
どうやってアキラくんが保護されたのか・・・・・・・ご覧下さい!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【猫の名前・歳・性別】アキラ(アックン)・4歳・オス
【迷子になった日、保護できた日】2012/4/30→2012/05/04

【捜索中に印刷したチラシの総枚数】
57枚
(ご近所へのチラシ配布・コンビニ、ゴミ収集所、近所の動物病院へポスター貼付活動)
【一日当たりの捜索時間】30〜1時間程度(朝方・午前・午後・深夜)

【保護に至った経緯】
休業となっている塾(教室)の2階で保護しました。

行方不明になった当日、その日はよく晴れていました。
換気のためか、塾の扉も開いた状態だったことを、覚えています。
どう考えても、「扉が開いてる状態のあの建物に侵入して、持ち主様に気づかれず閉められてしまった」としか思えず、
扉を開けてみたら鍵が掛かっておらず中に入ることができました。

そちらの建物の前は、毎回通って名前を呼びかけていましたが、鳴き声が聞こえてきたことはありませんでした。
塾の所有者には後日連絡を入れてあります。

【自宅から直線距離でどれくらいの場所?】20メートル以内
【保護したときはどうやって? 捕獲器?】素手で。

【飼い主と再会したときの猫の様子は?】
取り乱した様子もなく、「ニャー」と。

【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】
アックンだー!ひゃっほい キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

【体重ビフォーアフター】若干ほっそりとはしています。
【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】
閉じこめられた状態だったので、何かを食べていた可能性は低いかと。
【失踪時につけていた首輪はついたままでしたか?】付いたままでした。

【保護したらまず何をした?】
ご飯をたらふくー♡´◡`♡
丸2日分ほど、ペロリー♪

【同居猫の様子はどうだった??】
「あっ、ご飯食べたいし 
あっ、おねぇちゃん(猫)とスンスンしたいし 
あっ、おねぇさん(私)ご飯ありがとうござます♪ 
あっ おねぇちゃん(猫)スンスンー」
と、ゆう感じでー♡´◡`♡
かなり、ウロウロしてました。

【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】
2000円以上。(コピー以外は、自宅である物で製作致しました。)


【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】
各関係機関への連絡。
迷子情報の掲載と拡散。
迷子猫の目線で捜索すること。

【正直に言って、保護できるって思ってた?】
心折れる日というよりは、頑張りすぎて体力が持ちませんでした。
保護出来るという自信を保つようにしました。

【捜索中、何が一番つらかった?】
限界を越えてしまったコト。その時は「大丈夫」と思っても。数日後、回復!

【今の気持ちを叫んで下さい!】
コミュニケーションを、大切にしようー!

【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】お友達♡

【愛猫捜索を続ける飼い主さんに一言!】
「必ず見つける」気持ちを持って、ネガティブにならずポジティブに。
猫の性格を振り返ってみて、猫の気持ちになり捜索する。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

うぉぉぉぉ、今回のケース、飼い主さまが「迷い猫の気持ちになって捜索」と仰っていますが、
まさに「迷い猫の気持ちになって」ここにいるだろうという見込みを付けたら、
それがビンゴ!だったわけです。

たしかに、自分が猫だったらどうするかという観点で捜索場所を絞っていくことは大切です。
そしてその際には、自分の愛猫がどういう性格かということも十分に考慮しなければなりません。
堂々と人前に出て来るようなタイプなのか、
それとも臆病者で縮こまっている可能性が高いのか、
性格によって行動パターンが大きく変わります。
日ごろから愛猫ちゃんの性格を把握しておくことが求められるわけです。

もちろん、〈迷子〉という非常事態に置かれて、
普段では想像もできないような意外な行動をとる猫もいます。
だから、思い込みは禁物ではありますが、
しかし、複数の可能性が目の前にある場合、
優先順位を付ける上で日ごろの性格や行動パターンを判断材料とするのは、決して間違った選択ではありません!

では、無事帰ってきてくれたアキラくんのお顔を拝見しましょうか〜!
ご帰還の翌日のご尊顔です!


E7bf8ce697a5

ウホォ、サトちゃんの女版(正式名称知らない)と一緒!!!
もうおねえさん猫が戸を開けてもついて行っちゃだめだよ!


では、これでGWの保護アンケート特集は終了です!
また明日から仕事に戻りましょう。・゚・(ノД`)・゚・。

頑張ろうね〜!
ジャマタネッ!

【保護できました!】No.0193・千葉市中央区・頭と尻尾だけが黒い白猫さま【ちょっとしたヅラかぶってます】

ご帰還が続いています!
はなちゃん、本日(5/9)自力でご帰還しました!

U1la


今度は1号です〜!

千葉市中央区から迷い猫情報が入っています!

【飼い主様のお名前】解決したので削除しました
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました

【迷子になった日付】2012/5/5
【迷子になった場所】千葉市中央区
【お猫さまの名前・年齢】はな 1才半
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】メス、避妊済み

【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】
ほとんど白で頭としっぽが黒(正確には黒っぽい縞模様)。
からだ、手足は真っ白です。

【お猫さまの尻尾の長さは?】長くてまっすぐです。
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】
ピンクの布製の首輪で鈴がついています

【完全室内飼い? 出入り自由?】
原則室内です。
週に1度くらいのペースで脱走することがあり、庭や屋根で遊んでいることがありました。
【お猫さまがいなくなった状況は??】
昨日の午前中、母が雨戸を開けたときに庭に出てしまい、それから帰って来ません。

【これまでに目撃情報は?】ありません。
【これまでにやった捜索活動は?】家の周りを呼んで探しています。

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
白い部分が多いです。わりと小柄です。
写真の白い方の猫です。

【飼い主様からのメッセージ】
とても警戒心が強くて、遠くに行ったこともなくとても心配しています。
よろしくお願いいたします。

20111028_815129


Document1


E381afe381aae381a1e38283e38293_edit


E381afe381aae381a1e38283e38293efbc9


今回のお猫さまは、頭と尻尾だけが黒いという、とても特徴的な柄のお猫さまです。
元々野良猫で、日ごろから脱走壁があったとのことですので、
完全室内飼いの猫よりは遠くまで行く可能性があります。
千葉市中央区亀岡町近隣の方、千葉大医学部の関係者の皆さま、どうぞ似た猫を見掛けましたら、
飼い主さままでご連絡をお願いいたします!


【黒い頭!!】臆病なキキくんはご近所の原っぱで保護されました!!【間違いない!!】

こんにちは〜!!

再び2号の登場だよ。

2号は家の中でスリッパを履く習慣がありません。
スリッパって足にフィットせず、直ぐ脱げてしまうから合わないんですよね。
中学生のときは、スリッパで校内を日常的に行動していたのですが
後ろからスリッパのかかと部分を踏まれて
前のめりになって転んでしまったことを思い出します。
決していじめられていたわけじゃないですよ!!

というわけで、暑い日は裸足でフローリングを歩くので
猫ちゃんたちの毛で足の裏が大変なことになってしまいます!!

それにしても、猫ちゃんたちの毛には悩まされますよね〜。
2号は紺が好きで紺の服が多いので、猫ちゃんたちの毛が目立ってしまいます。
コロコロローラーで毛を取っても
直ぐに毛が付いてしまって服が毛だらけ。
服を見た職場の人に「2号さん、猫飼ってるでしょ?」と聞かれることもしばしばです。

それでは、保護アンケート、行ってみましょう!!
No.0183のキキくんです。
キキくんは臆病な猫ちゃんということでしたから
お外で心細かったんじゃないかな?
よく帰ってきたね!!

それでは、キキくんはどのように保護されたのか、見てみましょう!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【猫の名前・歳・性別】
キキ・8才 (10才とお知らせしていましたが、間違いでした>< )・オス
【迷子になった日、保護できた日】
迷子・・・4月9日
保護・・・4月30日

【捜索中に印刷したチラシの総枚数】
チラシを配布する前に見つかりましたので0枚です。
【一日当たりの捜索時間】
毎日ではありませんが、1時間ほどです

【保護に至った経緯】
近所をくまなく歩いて、居そうな場所をくまなく探しました。
原っぱに黒い頭が見えていたので、間違いない!と思って保護しました。

【自宅から直線距離でどれくらいの場所?】
50mほどです。
【保護したときはどうやって? 捕獲器?】
餌を持って名前を呼びながら近づきましたが、
大人しくしていたのでそのまま抱っこして連れ帰りました。

【飼い主と再会したときの猫の様子は?】
ちゃんと分かったようで、ミャアと鳴いていました!
【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】
モヤモヤした気持ちがパッと晴れたようになり、本当にホッとしました^^*

【体重ビフォーアフター】
正確には分かりませんが、かなり痩せていました・・・・・・。
【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】
原っぱには何度か餌を投げ込んでいたこともあり、少しは食べていてくれたのかな・・・・・・
キャットフード以外のものを口にすることがなかったので自力では難しかったのでは、と思います。
【失踪時につけていた首輪はついたままでしたか?】
首輪はつけていませんでした

【保護したらまず何をした?】
身体を拭いて、餌とお水をあげました
【同居猫の様子はどうだった??】
いません

【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】
ゼロです

【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】
探すのを諦めないこと

【正直に言って、保護できるって思ってた?】
分かりませんでした。
でも、やるだけやってみよう!という気持ちで捜索してみました。

【捜索中、何が一番つらかった?】
やっぱりもうダメなのでは…という気持ちが湧いてくること

【今の気持ちを叫んで下さい!】
よかったね、キキ!

【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】
ちょっとおとぼけなところもあるけど可愛い家族の一員です。

【愛猫捜索を続ける飼い主さんに一言!】
諦めずに、捜索を続けてください。
がんばってくださいね!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

キキくん、お帰りなさい!!

何度か餌を投げ込んだ原っぱでキキくんは保護されました。
同じ場所でも時間を変えたり、日を変えたりして
繰り返し捜索することも重要ですね。

昨日はいなかったとしても、今日はいる可能性があります。

臆病な猫ちゃんということで
なかなか人前に出てこないかも知れないなと思っていたのですが
無事に保護されて良かったです!!

3週間経過していたのでお腹を空かせて姿を見せたのかも知れません。
どんなに臆病な猫ちゃんでも周りの環境に次第になれてくると
お腹を空かせて姿を見せるようになります。

我が家のフクちゃんも非常に臆病ちゃんですが
3週間目ぐらいに目撃情報が入るようになりました。

キキくんは迷子から2週間目撃情報がなく、
飼い主さまも心配されていたので本当に良かったです。
迷子から3週間目は目撃情報が増える時期でもありますので
注意が必要です!!

今回、キキくんはかごから外に出てしまって迷子になってしまいました。
かごに入れていたから大丈夫!!というわけじゃないんですね。
かごに入れていても脱走してしまう可能性が0%ではありません。

恐らく今回のケースは色々な不幸な偶然が重なって迷子になってしまったのでしょう。
リードを猫ちゃんに付けてかごと結びつけるなど
二重三重の予防策を講じる必要があると思います!!

みなさま、再度
【気を抜くな!】もう一度確認して! 本当に脱走対策できてますか?【 猫を飼っているみなさーん!】
の記事を読んで下さい!!

それでは、お待たせしました!!
キキくんのお写真です。

Imagepng

臆病なキキくん、慣れないお外での生活は大変だったよね。
ゆっくり飼い主さまと過ごしてね!!

迷子から数日間、目撃情報がなくても
3週間目あたりから目撃情報が入ることもありますので
諦めないでご近所の方への呼びかけを行うことが大切です!!

それでは、2号でした。
バイバイキーン!!

【避妊手術したばかりだったから心配したよ!!】8ヶ月のせんちゃんは小さいながらも自力で帰ってきました!!【よく頑張ったね!!】

こんにちは〜!今日も2号の登場だよ。

GW最終日。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
わたくしは職場からの呼び出しがないかびくびくしているところです。

今年のGWはすっきり晴れた日があまりなくて
お天気には恵まれませんでしたね。
2号は遠出しなかったので特に影響はなかったのですが……。

話は変わりますが
我が家の銀仁朗くんは薬のシートが大好きです。
薬のシートをそのまま置いておくと、シートをくわえて遊び始めます。
しまいにはシートから薬を出して、薬を食べようとします。

シートをそのまま飲み込んでしまうと
食道や胃に穴が開いてしまう危険があります。
さらに薬を飲んでしまうと
猫ちゃんの肝臓や腎臓は人間と比べて小さいため
肝臓や腎臓にかなりの負担がかかってしまい危険です。

我が家の他の猫ちゃんたちは薬のシートに反応しませんが
銀仁朗くんのような猫ちゃんもいますので
みなさま、薬の扱いには十分気を付けて下さいね!!

それでは、今日も保護アンケートです!!
No.0188のせんちゃんです。
8ヶ月の女の子。

我が家の銀仁朗くんは少し前に1歳の誕生日を迎えましたが
まだまだ小さいです。
その銀仁朗くんよりも若い猫ちゃんだったので
心配していました。
無事に帰ってこられて良かったね、せんちゃん!!

それではせんちゃんの保護アンケートです!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【猫の名前・歳・性別】せん・8か月・メス
【迷子になった日、保護できた日】迷子→4/26 保護→4/27
【捜索中に印刷したチラシの総枚数】0枚(作る前に保護できたので・・・)
【一日当たりの捜索時間】4時間

【保護に至った経緯】
翌日朝猫の鳴き声が近くから聞こえてきたので、
探したら隣の家の軒下で発見

【自宅から直線距離でどれくらいの場所?】 2メートルくらい
【保護したときはどうやって? 捕獲器?】呼んだら自分からこちらへ来た

【飼い主と再会したときの猫の様子は?】ものすごくおびえていました。
【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】すごく安心しました。
【体重ビフォーアフター】変化なし

【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】たぶん食べてないと思います。
【失踪時につけていた首輪はついたままでしたか?】首輪は逃げた時からつけてませんでした。

【保護したらまず何をした?】雨が降ってたので、濡れたからだを拭きました。
【同居猫の様子はどうだった??】普段とあまり変わらず・・・

【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】0円

【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】信念
【正直に言って、保護できるって思ってた?】保護できるかできないか半々ぐらいの気持ちでした。
【捜索中、何が一番つらかった?】無事でいるかどうか心配する気持ち

【今の気持ちを叫んで下さい!】
おかえりーせんちゃん!もう逃げちゃだめよ。ずっとうちにいてねv

【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】ちっちゃい妹
【愛猫捜索を続ける飼い主さんに一言!】あきらめず捜索がんばってください!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

先日のミーちゃんと同じく
せんちゃんも自力でのご帰還です!!
しかも隣のお家の軒下にいらっしゃったとのことで
保護に至った状況もよく似ています。
せんちゃんもお隣のお家の軒下で丸くなっていたんでしょうね。

完全室内飼いで飼育されている猫は、迷子からそれ程時間が経っていない場合、
余程のことがなければ迷子になった場所からは
遠くには行っていない可能性が高いです。

今回、せんちゃんは開いていたガラス戸からお庭に出て迷子になってしまったそうです。
我が家のフクちゃんも玄関扉の鍵をかけ忘れたために迷子になってしまいました。
みなさま、戸締まりにはくれぐれもご注意を!!

そして、出掛けるときには
猫ちゃんたちの点呼をとって
全ての窓と扉の戸締まりの確認をしましょう!!

何においても予防が重要です。
どうしたら猫ちゃんが迷子にならないかを考えることが大切です。
色々と不幸な偶然が重なって猫ちゃんは迷子になってしまいます。
日々の心配り・気配りが不幸な偶然の連鎖を止めてくれることもありますので
ほんの些細なことでも億劫がらずに行動に起こしてみましょう!!

お待たせしました〜!!
ご帰還後のせんちゃんのお写真です。
可愛いですよ〜!!

L03b0026

よく頑張ったね、せんちゃん。
お家でゆっくりしてね!!

2号でした〜。
それでは、バイバイキーン!!

【保護できました!】No.0192・さいたま市見沼区・片方だけちょっと泥棒ヒゲの三毛猫さま!【もちろん女の子!】

おはようございます!
本日(5/7)、桜ちゃん自力でご帰還なさったそうです!
おめでとう、おかえりなさい!

Dsc_0015

おはようございます! GW最終日を迎え涙が止まらない1号です!

今日も迷い猫情報が入ってきています。
まずは、さいたま市の猫好きさーん!


【飼い主様のお名前】解決したので削除しました
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました

【迷子になった日付】2012/5/5
【迷子になった場所】埼玉県さいたま市見沼区
【お猫さまの名前・年齢】桜(さくら)3歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】メス、避妊済み

【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】三毛
【お猫さまの尻尾の長さは?】長い方だと思います
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】つけています。鈴付き薄いピンク色

【完全室内飼い? 出入り自由?】室内飼い
【お猫さまがいなくなった状況は??】
開いていた1階リビングの窓から飛び出ていってしまいました。
普段は網戸を閉めているのですがうっかり網戸が開いていることを把握していませんでした。
我々が夕食を食べている隙に出てしまいました。
すぐに気づいて家の外に出て名前を呼んだのですが、混乱していたのか向かいの家の庭に駆け込んでいってしまい、そのまま行方不明です。

【これまでに目撃情報は?】なし
【これまでにやった捜索活動は?】
家の周辺を一晩、妻と捜索。

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
人懐っこく、お腹が空いていれば寄ってきます。

【飼い主様からのメッセージ】
些細な情報でも結構です。ぜひお願いします。


Dsc_0025


Dsc_0026


Dsc_0029

今回のお猫さまは、日本猫!という感じの三毛猫ちゃんです。
お名前も桜ちゃんと和風。
うちの実家の朔ちゃんも正式名称は「さくら」なので、他人事ではありません。

完全室内飼いでうっかり外に出てしまったということなので、
近くにひっそりと隠れている可能性の方が高いでしょう。
見沼区島町にお住まいの方、ご自宅の敷地内を確認していただけないでしょうか。
意外なところにひっそりと潜んでいると思われます。
そして、潜んでいるのを見つけたら無理には捕まえないようにして下さい。
またパニックになって逃げてしまう可能性があります。
見つけたら寄らず触らずすぐに飼い主さまにご連絡をお願いします!

2012年5月 5日 (土)

【諦めた矢先のこと】ミーちゃんは自力でお家まで帰ってきました!!【軒下にいたのか?】

こんにちは〜!2号の登場です。

もう早いもので5月です。
少し前に紅白を見た気がするのですが、月日が経つのは早いですね。
歳をとると共に月日の流れが早く感じられるようになるという話を聞きますが、本当ですね。
1年があっという間です。

わたくし、6月末に試験があるので、そろそろ勉強を始めなければと思っています。
余裕があると思ってゆったり構えているとすぐに試験になってしまいそうですから。
試験なんていつぶりかしら。
やるからには一発合格を目指しますよ〜!!

さて、今日は保護アンケートです。
No.0189のミーちゃんです。
モヒカンのミーちゃん。
2号は最近、ツーブロック気味の髪型にしているのですが
それにも飽きてきていて、モヒカンに挑戦しようかなぁと思っていたところなので

モヒカン先輩のミーちゃんのことが気になっていました。
モヒカンのミーちゃんがどうやって保護されたのか見てみましょう!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【猫の名前・歳・性別】 ミーちゃん・一歳・メス
【迷子になった日、保護できた日】2012年4月27日、4月29日
【捜索中に印刷したチラシの総枚数】40枚
【一日当たりの捜索時間】2~5時間

【保護に至った経緯】帰宅後一度いつものように捜索(このときは自宅周りだけをじっくり探してました)し、
諦めて部屋内でくつろいでいたら、
外から鳴き声がしたので出てみると、座っていた。
【自宅から直線距離でどれくらいの場所?】
おそらく自宅の軒下にいたと思われるので
2mもない所にいたと思われます。

【保護したときはどうやって? 捕獲器?】餌を持ってやさしく呼びかけたら来ました。

【飼い主と再会したときの猫の様子は?】嬉しそうでした。
【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】嬉しかったです。
【体重ビフォーアフター】計ってないので分かりませんが、おなか周りがすっきりしていました。

【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】食べてないと思います。
【失踪時につけていた首輪はついたままでしたか?】そのままの状態でした。

【保護したらまず何をした?】ご飯をあげて、甘えたそうにしていたので、撫でてあげました。
【同居猫の様子はどうだった??】他に飼ってないので分かりません。

【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】コピー代の1500円です。

【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】
家の周りに臭いがする物を置き、
近くをくまなく探す事だと思いました。

【正直に言って、保護できるって思ってた?】思ってなかったです。
【捜索中、何が一番つらかった?】 呼びかけに応じてくれなかったのが辛かったです。

【今の気持ちを叫んで下さい!】嬉しいです!

【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】娘です。
【愛猫捜索を続ける飼い主さんに一言!】
諦めず毎日探す事だと思います。
ツイッターで呼びかけたら、全然知らない近所の方が捜索に加わってくれました。
これは本当に嬉しかったです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ミーちゃん、お帰りなさい!!
ミーちゃん、自力でのご帰還です。
迷子から3日目でのスピード解決です!!
本当に良かったです!!

迷子からあまり時間が経過していなかったため
飼い主さんのお家の近くで丸くなっていたんでしょうね。
呼びかけに反応がなかったとのことですが
飼い主さんの声はミーちゃんに届いていたはずです。

迷子になってから日が浅い場合、
猫ちゃんはパニックになっていて反応することができない可能性もありますので
反応がなくても諦めずに行動することが大切です!!

近所の方のご好意ほど嬉しいものはありません!!
我が家のフクちゃんが迷子になってしまったときも
ご近所の方の暖かい言葉に涙が出そうになったことを思い出しました。
早い段階でご近所の方に協力をお願いすることも非常に重要です!!
中には冷たい態度をとるご近所の方もいらっしゃって
悲しい思いをすることもあるのが辛いところですが……。

それでは、お家に帰ってきたミーちゃんのお写真です!!

Dsc_0038

安心しきった表情で可愛いですね〜。
ミーちゃん、今度、どういうモヒカンが良いか相談に乗って下さいね!!

モヒカンにしたら
ますます下ろす前の筆っぽくなってしまいそうだと
今気付いた2号でした〜!!

それでは、バイバイキーン!!

【奇跡的な保護、しかし・・・・・・】無事に保護された嵐くん、現在闘病中です・・・・・・。

こんにちは、1号です。

雨のGWが続いていましたが、今日はすっきりと晴れましたね。
あと2日で連休も終わってしまいますが、みなさん、汚れ物の洗濯だけでなく、魂の洗濯も忘れないようにして下さいね。

皆さまから送っていただいた保護アンケート、今日も掲載致します。
これを読むのが楽しみだという読者の方もいらっしゃるかと思います。
今回は、No.0154の嵐くんです。

嵐くんはものすごく体の大きな茶トラちゃん。
初めて写真を見たときから、かわいいな〜と思っていたし、
これだけ体が大きな猫は相当目立つからすぐに保護されるだろうと思っていました。
が、結局保護されたのは1ヶ月以上経ってから。
どうしてそんなに時間が掛かったのか、そしてどうやって保護されたのか、
さっそくご覧いただきたいと思います。
どうぞ!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【猫の名前・歳・性別】
嵐・12歳(正確には11歳と8カ月)・♂去勢済み
【迷子になった日、保護できた日】迷子3/1頃、保護4/7

【捜索中に印刷したチラシの総枚数】1000枚くらい
【一日当たりの捜索時間】0~3時間

【保護に至った経緯】
迷子に気がついたのが3/1の夕方
その日は夕方から深夜にかけてマンション内をくまなく捜索
公共機関への届けをし、マンション内全戸、そして少しずつ範囲を広げながら近隣住宅街へのチラシを配布

迷い猫捜索応援団に捜索の応援依頼、インターネットの掲示板の書き込み
動物病院へチラシの掲示のお願い、地域の情報誌にも迷子猫の記事をのせてもらい、
雨の日でない限り、とにかく深夜、嵐の名前を叫び、猫缶を叩きながら、時にはトイレの猫砂を撒きながら、隣町をひたすら歩き続けました。

迷子のチラシを持ち歩き、まだチラシを配っていない地域に住んでいる知り合いに道端で出会った時などに頼むようにしました。
その間、茶トラ猫の情報を頂きましたが、嵐ではなくむなしく時が過ぎて行きました。

4月に入り、新たに嵐専用の携帯を契約し、再度チラシを作成し印刷に出かける

4/7の朝、斜め下の住人の方からベランダに嵐がいると連絡を頂き、半信半疑のまま迎えに行きました。
聞く所によると、奥さんが事情でご実家に帰られていたりして留守がちだったため、
いつどうやって入り込んだのかが不明
何故かベランダに出てしまってそのまま締め出されていました。
古紙回収にベランダにある段ボール箱を片付けようとしたところ、中に嵐がいて、
配ったチラシが古紙の上にたまたまあり連絡
して下さったというわけです。

【自宅から直線距離でどれくらいの場所?】
3メートル弱くらい

【保護したときはどうやって? 捕獲器?】
段ボール箱の中でまるまっていてアウトになる一歩手前だったようで、
特に逃げることもなく無事保護できました。

【飼い主と再会したときの猫の様子は?】
魂がここにあらずみたいな感じ。

【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】
一瞬、いなくなった1カ月前からそこにいたのかと思い、死んでいるのではないかと思った。
触るのが怖いくらいヨタヨタでした。

【体重ビフォーアフター】
7.5キロから2/3の体重に激減

【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】
不明です。たぶんほとんど食べていなかったと思います。

【失踪時につけていた首輪はついたままでしたか?】
首輪はつけていません。
仔猫の時はつけていたのですが、大きくなるといやがって自分でどこかにひっかけてはずすので、つけなくなりました。

【保護したらまず何をした?】
抱きしめたら涙が出てきました
ひもじかっただろうと思い、缶詰をやったところ食いつきましたが、嘔吐しました。

【同居猫の様子はどうだった??】
すっかり忘れてしまっているようでした。
2匹にしゃーしゃーされてました。

【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】
インク代が2万円位・ガソリン代が10000円位。
嵐専用の携帯のオプション代、iPod touchをWiFiにつないだのでこれも月に3600円位がこれから2年間続きます。
なお、携帯の基本料金はタダです。

【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】
●猫への思い
まずは猫が自分の名前を忘れないように、そして自分の家はここだとわかるように猫の名前を叫んでやること。
私ももう少し早く叫びまくっていれば、もっと前に帰ってきてくれていたかもし
れません。

●家族の協力
家族が一緒に探してくれたりするともちろんうれしいですが、それより家事より猫を優先するということに気にしないでいてくれること、目をつぶってくれたりするとなおいいですね。
ただ、家族は意外に自分ちの猫がどんな猫だったか詳しくは分かっていないかもしれません。
特に、茶トラ・キジトラ・単色の子などは要注意かも。

【正直に言って、保護できるって思ってた?】
思っていませんでした
最悪だめだったとしても、嵐の体だけは返して下さいと神様に願っていました。

【捜索中、何が一番つらかった?】
すぐにいなくなったことに気づいてやれなかったことがいちばん情けなかったです。

【今の気持ちを叫んで下さい!】
嵐、ありがとう

【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】
猫は私の中で一番の存在です。
はっきりいって、子どもより(当然だんなよりも)上
そして、猫たちの中でどの子が一番かわいいとかではなく、嵐は別格です。
この12年間もの間いろんな悲しいことが起きるたび、常に嵐は私に寄り添ってくれました
そんな嵐を最期の時に看取ってやれなくなるかもしれないと思うと、体が震えるようでした。

【愛猫捜索を続ける飼い主さんに一言!】
猫は意外と近くにいるかもしれません。
とにかく、名前を夜中に叫んで叫んで叫んで下さい

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こうして奇跡的に保護された嵐くんですが、
その後、残念ながら肝リピドーシスという病気に罹っていることが判明し、現在闘病中です。

飼い主さまから現在の嵐くんの病状についてもお知らせいただいていますので、
そちらもそのまま掲載致します。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

発見当時、獣医さんからは、
肝リピドーシスが奥深くひそかに進行していくかもしれないと言われていました。
1週間程してから徐々に食べなくなり、食べさせても嘔吐し、体重も発見当時よりも減ってしまい、
4/24の火曜日にはついに「肝ピリドーシス」との診断が下りてしまい、
その日に食道チューブを取り付ける手術を受けました。

原因は肥満と、行方不明の間満足に食べていなかったことが最大ですが、
帰宅してからしばらくは食べていたのに食べれなくなってしまった原因は、
帰宅後、同居猫たちにしゃーしゃー言われたのがストレスになったのかもしれないとのことでした。

肝リピドーシスはいつも頭の片隅にあった病気でしたが、いつも食欲旺盛で何でも食べる嵐が、まさか本当になるとは思っていませんでした。
現在は、肝リピドーシスに伴い、色々な病気を併発しています。
肝性脳症にかかってしまったようで、今はふらつきがあり、目もあまり見えないようです。

体調が悪くなり、入院させたのが4/28、獣医さんの治療のおかげで入院は1日で済みましたが、
家で投薬や食事の管理が十分にできなければ、入院したままで、
一生点滴の管がつながった状態になる
とも言われました。

果たして、嵐の体調を管理しきれるのか。
いつかまた自分から食べてくれるようになるのか。
ものすごく不安なのですが、がんばって帰ってきてくれた嵐のためにも、自分を
叱咤し、とにかく守ってやらなければ
と思っています。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

肝リピドーシスという病名は聞き慣れないかと思います。
1号も、今回初めて聞きましたが、調べてみたら脂肪肝のことなんだそうです。
肝臓に脂肪が蓄積し、その結果肝機能が弱まる、端的に言うとそういう病気です。

とてもつらい状況の中、飼い主さまは保護アンケートを返送して下さいました。
愛猫を迷子にしてはいけない
そのことを猫と暮らしている日本中の飼い主さまに伝えたい、
そういう思いがあってのことと思われます。

迷子になった結果、肝臓を悪くした子というとミントちゃんが思い出されます。
ミントちゃんも眼が見えなくなった状態で保護されました。
その後無事回復して眼も見えるようになりましたが、
迷子になって長期間ご飯が食べられなかったため、肝臓を悪くする猫は多いようです。
最近連絡取っていないけれど、ミントちゃん元気にしてるかなあ。
にっしーさあああん、見てるううう?

嵐くんの飼い主さまは、嵐くんを迷子にしてしまったこと、
保護まで1ヶ月も掛かってしまったことで、ご自分を責めていらっしゃるようです。
たしかに、愛猫を迷子にしてしまった責任は飼い主さまご自身にあります。
それは否定のできないことです。
愛猫を迷子にしてはいけない、迷子にならないように万全の対策をとらなければいけない
それが飼い主の務めです。
が、人間はミスを犯すものだし、ミスを犯さなければ学べない生き物でもあります。
1号もフクちゃんを迷子にするまでは、
迷子になるなんてあまり考えてもいなかったし、迷子になってもそんなに大ごとにはなるまい、
と簡単に考えていました。

嵐くんの飼い主さまは、
考えられ得る全ての捜索活動を実践しました。
捜索用の携帯電話を新たに契約するなんて、なかなかできることじゃありません。
1ヶ月以上もの間、嵐くんの捜索に専念してきたのです。
十分、いや十分以上、飼い主としての務めは果たしたと思います。
だから、もうご自身を責める必要はないと思います。


嵐くんの保護は本当に奇跡的な偶然の連鎖によってもたらされました。
嵐くんが潜んでいた段ボールにたまたま嵐くんの捜索チラシが入ってるなんて、
運がいいなんてもんじゃないじゃないですか!
いや、運じゃないですよね。
飼い主さまがきちんとチラシのポスティングをしていたから、
結果につながったんです。
地道な捜索が功を奏した、そういうケースだと言えるでしょう。
やはり、チラシのポスティングは必須である、そう思わされます。


では、保護された嵐くんのお写真を拝見しましょう。
まだチューブを付ける前の嵐くんです。まだこの頃は食欲もあったそうです。

20120414_175341

愛猫を迷子にすることは、時として命に関わります。
だからこそ、迷子にしてはいけません。

もちろん、大変の猫は(いい意味で)しぶとく生き抜いています。
ただ、中には体調を悪くして、あるいは事故に遭って命を落とす子もいるのです。
無事に帰ってくる確率が100%ではない以上、
迷子にしてはいけない、そう思って対策をとっていただきたいと思います。


では、とりあえずこの辺で。
ジャマタネッ!

2012年5月 4日 (金)

【保護できました!】No.0191・岡山県倉敷市・顔に大けがを負った黒白ハチ割れさま【短めのかぎしっぽ】

本日(5/6)、ちっちゃん自力でご帰還なさいました!
GW最終日に滑り込みご帰還!
おかえり、おかえりなさい!

Dvc00175

こんばんは〜! 1号です!

GWもとうとう中盤を過ぎてしまいました。
GWの恐ろしいところって、これが終わったらもう7月まで祝日がないことですよね。

どうして、どうして6月に祝日を作らないんだ、日本政府!
ただでさえ梅雨で鬱陶しいし、お休みを作った方がいいと思うんですよねえ。
前向きに検討して下さいよ、マジで。
自殺者も減ると思いますよ、マジで!

では、本日の迷い猫に行きたいと思います。
岡山県の猫好きさーん!


【飼い主様のお名前】解決したので削除しました
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました

【迷子になった日付】2012年4月29日 21時ごろ
【迷子になった場所】岡山県倉敷市
【お猫さまの名前・年齢】ちっちゃん 6歳くらい
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】雌・避妊済み

【お猫さまの毛の長さは?】短毛種
【お猫さまの柄は?】黒白のはちわれ
【お猫さまの尻尾の長さは?】やや短め 先が鍵しっぽ
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】首輪なし

【完全室内飼い? 出入り自由?】出入り自由
【お猫さまがいなくなった状況は??】
外出から帰宅した際、顔に大怪我(両鼻から鼻血・口から出血し口を開けたまま)をしていたため、
あわてて捕まえようとして失敗。
ちっちゃんはパニック状態、大暴れして逃げました。
暴れた際、怪我を悪化させた可能性あり。

【これまでに目撃情報は?】全くなし
【これまでにやった捜索活動は?】
自宅周辺の捜索。
警察・保健所・環境センター・ペット霊園への連絡。
市内近隣動物病院10件ほどへの連絡。
自宅周辺ポスティング実施。
自宅周辺は猫飼いに手厳しいので協力は難しいかも。

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
とにかく顔の怪我 弱っていると思います

【飼い主様からのメッセージ】
大怪我をしてお家で過ごしたかっただろうに、自分の不注意でお家に帰れなくしてしまい本当に悪いことをしました。
とにかく帰ってきてほしい。毎日泣いています ちっちゃん、ごめんなさい。ひどいことをしました。
みなさま、ちっちゃんを助けて下さい。よろしくお願いいたします。

Dvc00193


Dvc00141


Dvc00018


Dvc00178

今回のお猫さまは、大けがをしているため保護が急がれます。
なぜ大けがをしたのかは分かりませんが、ともかくもすぐに治療する必要があります。
怪我をした猫は、誰の目にも付かない場所でひっそりとうずくまり、怪我の回復を待ちます。
今回のお猫さまは、物陰に隠れている可能性が非常に高いです。

倉敷市羽島近辺にお住まいの皆さま、
ご自宅の敷地内に隠れる場所があったら、そこにちっちゃんが隠れていないか、ご確認いただけないでしょうか。
物置やエアコンの室外機の下、あるいは使っていない犬小屋など、ぜひご確認下さいませ。
よろしくお願いします!

2012年5月 2日 (水)

【やっぱりご近所さんの協力が不可欠!】ご近所の物置から出られなくなったおコゲちゃんは、飼い主さまに向かって必死に「ここだよ!」と訴えた!

こんばんは〜! 「華奢」ということばとは全くもって無縁の1号です〜!

あの、できれば「水泳やってたでしょ〜?」とか自信満々そうに聞いてくるのやめてもらえますか・・・・・?

水泳は、小学校一年の時にスイミングスクールにちょっと通っていましたが、
レッスン中に溺れ、必死に泳いでコーチの腕につかまったものの、
アッサリと手を振り払われてやめましたよ。

ええ、確かにものすごい肩幅ですよ。ものすごい肉付きですよ。

ピアノの先生にいつも肩に力が入りすぎると注意されているのを見たうちの母親が、
何を思ったか
「うちの子は肩幅がすごく広いので、力が入っているように見えるだけだと思うんです」

って先生に言って、
先生に「そういう問題じゃありません」って言い返されるレベルですよ。



というわけで、GWに入ってから多くの飼い主さまに保護アンケートを送ってきていただきましたヽ(´▽`)/
2号と分担して順次掲載していきますが、とりあえず今日はこちら。
No.0181のおコゲちゃんです!

おコゲちゃんは持病があるため、できるだけ早く保護する必要がありました。
無事に帰ってきてくれて本当にホッとしましたが、
今回の保護は今までにないケースでしたので、要チェキラッチョです。
では、さっそくご覧いただきましょう!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【猫の名前・歳・性別】
おこげちゃん・5才・女子
【迷子になった日、保護できた日】
2012年4月19日(木)昼頃にいつものように出て行き、4月27日(金)早朝に保護。

【捜索中に印刷したチラシの総枚数】
A5用紙で200枚と少し
【一日当たりの捜索時間】
居る場所がわかっていたので30分

【保護に至った経緯】
チラシを見た方から「ウチの玄関前に首輪が落ちている」という電話をいただいたので、
そのお宅に首輪を取りに伺うと物置から鳴き声が。
「鳴き声がします、絶対この中に居ます!」と訴えても、
「この物置にスキマなどないので猫が入るのは不可能」と言われ、退散。

諦めきれず連日のようにそのお宅へ出向き、名前を呼びかけ続けました。
家主さんも鳴き声を確認するも、「ありえない」と拒絶され心折れかけました。
その翌日、しぶとく伺うと「床下から声がする」との情報。
物置内には床下に通じるスキマがあるはず!と説得しました。
そしてその翌早朝、「物置で猫を発見したから捕まえに来て」との連絡が。
わたしはもう、寝巻のまま猫キャリーをつかんで玄関にあったハイヒールで走りまし
た。

【自宅か ら直線距離でどれくらいの場所?】
50mもないです。
【保護したときはどうやって? 捕獲器?】
素手で。
鳴き疲れてか空腹でか、だいぶ衰弱していたので。

【飼い主と再会したときの猫の様子は?】
ここは何処?わたしは誰? というかんじでした。
【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】
もう二度とはなさない!

【体重ビフォーアフター】
ウチに体重計がないのでわからないのですが、抱いたとき軽くなっていたように思え
ます。
【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】
食べていなかったです。
【失踪時につけていた首輪はついたままでしたか?】
落としていました。

【保護したらまず何をした?】
大好物のモンプチ・スープタイプパウチをあげました。
新しい、迷子札つきの首輪をしてあげました。
【同居猫の様子はどうだった??】
「あら、ママおかえり。どしたの?」というカンジでした(息子猫)
「あら、姉さん何処行ってたの久しぶり」というカンジでした(妹猫)

【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】
0円
チラシコピーは職場で済ませました。
保護していただいた場合の謝礼金や菓子折りも、結局受け取ってもらえなかったので。

【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】
あきらめたらもうそこでサヨナラだ、ということ。
【正直に言って、保護できるって思ってた?】
思っていませんでした

【捜索中、何が一番つらかった?】
ひと 対 ひと の、交渉
こちらが心をこめて丁寧にお願いしても拒絶されたとき。
鳴き声が2m先の扉の向こうから聞こえているのに助けられず、
そのまま帰宅するときのむなしさ情けなさ。
寝る前も、いまごろあの中でお腹すかせて寝ているんだな、と思うとつらかったです。

【今の気持ちを叫んで下さい!】
疲れた…。と叫びたいのに、叫べないほど疲れた。

【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】
今回失踪したおこげちゃんは母にとってかけがえのない存在であり、
彼女が戻って来ないと母の体調も悪くなるので、そんな母を見ているのもつらかった。
わたしにとってのおこげちゃんは、「母のために!」と自分を奮い立たせてくれる存在です。

【愛猫捜索を続ける飼い主さん に一言!】
長い月日をかけて迷い猫を捜している飼い主さんには頭が下がります。
その熱意と努力がいつか必ず報われますようにと祈るばかりです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今回のおこげちゃんは、何があったのかご近所の物置の中に入り、出られなくなっていました
首輪がそのお宅の玄関先に落ちていたことから考えて、
そのお宅の敷地内で何か突発的な事件に出会ったのでしょう。
野良猫に追いかけられたか、何か大きな音に驚いて急に走り出したか・・・・・・。


出入り自由にしているお猫さまの場合、こういうことってよくあるんですよね。
うちの実家の猫たちにも以前似たようなことがありました。

風(ふう)は、野良猫に追いかけられてそのまま高い木に登り、
降りられなくなってギャーギャー鳴いているのをご近所さんに発見されました。
このときはご近所さんがハシゴを使って下ろしてくれました。

朔ちゃんは、うちの隣の隣にある空き家の屋根に上がり、下りられなくなりました。
風が何度も屋根に上ったり下りたりして、「こうやって下りるのよ」とお手本を見せるものの、
全く下りることができずヌォォォォォォォ!と鳴き続けました。
たまたま1号は友だちの家に外泊していたので、救出できたのは翌日。
ハシゴで登っていった1号の姿を見ると、よりいっそう大きな声で
ヌノォォォォォォォォォォォ!
と鳴いて寄ってきました。
屋根の上に水とご飯は置いておいたので飢えることはありませんでしたが、
一晩屋根の上で過ごすことになって本当に心細かったようです。

中から猫の声が聞こえてくるにも関わらず、
どうしてご近所さんが物置の中を調べようとしてくれなかったのか、事情はちょっと分かりません。
物置ってやっぱり他人には見られたくないものが入っているからでしょうか。
たとえばビニ本とか、ビニ本とか、ビニ本とか・・・・・・・
(ご近所さん見てたら怒られるがな〜)


ただ、最初首輪が落ちていたって連絡をして下さったことから考えて、
決して協力しようという気がなかったわけではないと思うんです。
たしかに、大切な猫がいなくなって気も狂いそうな飼い主さまにとっては、
協力してくれないなんてお前人間か?という気持ちが先立ってしまうのも当然です。
でも、世の中は猫好きばかりじゃないし、プライベートな空間に足を踏み入れてほしくない、
という人がいるのもまた事実です。


1号も、フクちゃんの捜索の際にご近所とトラブルになりました。
心ないことを言われました。
1号は、個人的には、見も知らずの人ならともかくも、
普段から顔見知りの隣人が助けを乞うてきたら手を差し延べるのが当然、
それができない人間はいつか痛い目に遭うだろう
、とは思っています。
でも、困ってるんだから助けてくれと強要することができないということもまた、分かっています。
もし、捜索に協力的でないご近所さんがいたら、
とにかく必死に訴えて、どれほど愛猫が迷子でつらい思いをしているのか、分かってもらうしかないと思います。
もしいくら言っても無駄ならば、
捜索に協力的なご近所さんにお願いして、交渉の仲介をしてもらうのもいいでしょう。

世の中にはいろんな人がいます。
いろんな価値観の人がいます。

中には理解してくれない人もいますが、そうでない人もたくさんいる、
そう思って、代替案を見つけて下さい。
いつも言っていますが、捜索中は凹んでいる暇なんてないんです。
とにかくやらなければならないことが山盛りですから。



では、無事保護されたおこげちゃんのお顔を拝見しましょうか。

まずは保護直後のおこげちゃんです。
押し入れの最上段に上がってしまったそうです。
やはり相当恐い思いをしたんですね・・・・・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。


E4bf9de8adb7e79bb4e5be8c28e68abce58

続いて、保護から36時間経過したおこげちゃん。
ああ、やっと落ち着いてる・・・・・・。


E4bf9de8adb7e3818be38289e7b48436e69


愛猫ちゃんが迷子になったら、ご近所さんの協力が不可欠です。
絶対に、一人で捜索しようなんて思わないで下さいね
一人で捜索することは、決して愛猫ちゃんのためになりませんからね。


では、今日はこの辺で!
ジャマタネッ!

【保護できました!】No.0190・静岡県浜松市・胸からお腹にかけて真っ白のキジトラ×白のお猫さま!【持病のため要・早期保護!】

本日(5/4)、アキラくん無事に保護されました!
よかった!
おかえりなさい!


Efbc91

こんにちは〜! 1号です〜!

みなさん、GWいかがお過ごしですか?
世間では9連休なんて話もありますが、うちの2号はそんなにお休みはもらえません。
1号も、今のうちにやっておきたい仕事があるのでちょこちょこ働いていますよ〜。

さて、では久しぶりに入ってきた迷い猫情報をお伝えしましょう!
静岡県浜松市の方〜!

【飼い主様のお名前】解決したので削除しました
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました 
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました

【迷子になった日付】2012/04/30 午後1時
【迷子になった場所】静岡県浜松市

【お猫さまの名前・年齢】アキラ (あだ名:アックン)・4歳8ヶ月
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】オス・去勢済み

【お猫さまの毛の長さは?】短毛・胸とおなかの毛が、ふっさふさー
【お猫さまの柄は?】キジトラ白(手足や胸が白い)
【お猫さまの尻尾の長さは?】細くて、長い
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】
すぐに外れるタイプの首輪。
青・猫型のネームプレート(名前と連絡先入り)

【完全室内飼い? 出入り自由?】完全室内飼い
【お猫さまがいなくなった状況は??】
2012/04/30 午後1時 ベランダから、不注意により。
(空気の入れかえの際に窓を開けました。そこで網戸の無い方の戸を、おねぇさん猫が空けてしまい、
一緒に出てしまいました。おねぇさん猫は無事、保護致しました。)
【これまでに目撃情報は?】ありません

【これまでにやった捜索活動は?】
一日中、朝・昼・晩・夜中 家族と交代でテリトリーだと思われる場所の捜索中

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
お鼻に切り傷の痕アリ。
食欲旺盛。
活発のわりに虚弱体質。
ピンチの時は「フ~ン;;」と悲しそうに鳴く。

【飼い主様からのメッセージ】
2日間、飲まず食わずです。
雨も降っているので、衰弱していると思われます。心配です。
尿路疾患のあるコなので、療法食しか口に出来ません
諦めずに、捜索します!!!
皆様のご協力を必要としております。宜しくお願い致します。


2


3


6


4

今回のお猫さまはお腹は真っ白ですが、上から見ると白いところがあまり見えず、キジトラ猫に見えます。
持病があり療養食しか食べられないので、できるだけ早く保護する必要があります。
どうぞ情報をお寄せ下さいませ。

完全室内飼いの猫なので、外に出てしまったショックでどこかに小さくなって隠れている可能性の方が高いです。
迷子になってから2週間過ぎたころから人目の付く場所に出てくるのではないでしょうか。
どうぞみなさま、情報をお願いいたします!

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

無料ブログはココログ