2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクバナー

  • 迷い猫捜索応援団

« 【保護できました!】No.0166・福井市みのり2丁目・鼻の頭の毛が抜けた茶×白のお猫さま【保健所から引き取ったばかり】 | トップページ | 【迷い猫・拡散希望】No.0167・兵庫県姫路市・まだ生後8ヶ月のキジトラさま【まだ子どもっぽい顔立ち!】 »

2012年4月 6日 (金)

【記録更新!】SAで迷子になったひーちゃんは、何と12km先で保護されました!【7ヶ月ぶりの再会!】

こんばんは〜1号です〜(´ω`)

昨日、2号が復帰第一戦に登板しましたが、
予想通り何の反響もないよ〜★
あんまり反響がないと2号がすねてブログ書きたがらなくなるので、
皆さん、心の中で「ビバ★2号!」って思っておいて下さいね。
心の中だけでいいですから!

さて、
今日は久しぶりの保護アンケートです!
パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ・・・・・!

今回はNo.0031のひーちゃんです!

ひーちゃんが保護されたという一報は夜中に入ったらしく、
1号がそのニュースを知ったのは朝起きてTwitterのDMを確認したときでした。
もともと、関東地方で一二を争う寝起きの悪さを誇っている1号ですが、
そのDMを見たときは最初



(゚д゚) ?????


となり、意味がよく分かりませんでした。

だって、すでに150匹以上のお猫さまが迷い猫捜索応援団に登録されている状況で、
いきなり30番台のお猫さま、
しかも7ヶ月以上も前に迷子になったお猫さまが保護されるなんて!

あまりにも突然すぎてしばらく意味が分からずDMをボーッと眺めていましたが(単に寝起きが悪いだけという話もある)、
数十秒後状況を理解して、



キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

となりましたよ〜!

いや、マジですげえって!

7ヶ月って!
あなた!
7ヶ月よ?
ちょっとしたギャル男なら、もう彼女5人くらい取り替えてるって!
ふぉぉぉぉぉぉぉ〜〜〜〜〜!



では、ひーちゃんがどうやって保護されたのか、早速見てみましょうね!
チェキラッ!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【猫の名前・歳・性別】
ひーちゃん・6才・♂

【迷子になった日、保護できた日】
2011/8/11→2012/03/21

【捜索中に印刷したチラシの総枚数】
1200枚・A3ラミ2
【一日当たりの捜索時間】
0時間~12時間

【保護に至った経緯】
小学校の卒業式帰りの男の子の後をひーが家までついて行きました。
その子の家にはわんちゃん猫ちゃんがいるので、入れられないと庭でご飯をもらいました。
次の日も庭でご飯をくれるのを待っていたそうです。
3日目家に無理やり入り・・・・・・ご飯をもらったそうです。
ですが、入ったはいいが猫ちゃんにビビり居心地悪そうだったそう・・・・・・。
とても人懐っこく抱っこまでさせる。
ここで、野良ちゃんでは無いと思って下さった保護主様が
インターネットで迷子記事を探し

2件目の迷子HPでHITしすぐ携帯のメールに連絡して下さいました。
ちょうど別の似ている茶トラ情報が入っていたので現地におり、
住所をお聞きして即日迎えに行く事ができました。

【自宅(失踪地点)から直線距離でどれくらいの場所?】
12km

【保護したときはどうやって? 捕獲器?】
保護された方から手渡しでカゴへ

【飼い主と再会したときの猫の様子は?】
気づいてない・・・・・・。
自宅で落ち着いたらゴロン。ゴロゴロフミフミ♪

【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】
ほんとにひーちゃん? ドキドキ頭真っ白。
でも、運転しなきゃ。。。とりあえず帰ろう
(自宅で落ち着いたら)生きててくれてありがとう><

【体重ビフォーアフター】
5.5kg → 4kg(体型がスラッと洋猫体型からむちっと日本猫のマッチョ体型に)

【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】
食べられない時もあったかもしれませんが、
多分いろいろな人にお世話になりながら食べていたと思います。

【失踪時につけていた首輪はついたままでしたか?】
ネックレスタイプでしたがありませんでした。

【保護したらまず何をした?】
カゴの蓋が開かないように注意して、速攻車へ。車のドア&ミラーロック!

【同居猫の様子はどうだった??】
いません

【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】
20万円位?(自宅からでは無いので交通費がかかりました)

【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】
たくさんの人に居なくなった事を知ってもらう事と、諦めない事。

【正直に言って、保護できるって思ってた?】
思ったり、思わなかったり・・・・・・

【捜索中、何が一番つらかった?】
真夏・真冬乗り越えられるかの猫の体力の不安が一番大きかったけど、
まだ探してるの?諦めな、もう無理だよとか、
死期を悟って自分から居なくなったんだよの昔からの言い伝えや、
一緒に居たくなくなったんだよとかの周囲の声

あと・・・・・・真夏の車で熱中症になりかけたり、真冬の車中泊で風邪ひいたりw

【今の気持ちを叫んで下さい!】
おかえり! ひーちゃん。
一緒に居られなかった時間、これからはもっともっと可愛がるからね!


【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】
子供

【愛猫捜索を続ける飼い主さん に一言!】
お願いです。諦めないでください。
猫ちゃんも頑張ってます。
やれる事全部やりましたか?やり残した事ありませんか?
定期的にやる事はあるはずです。どれ位かかるかわからないけど信じて待ちましょう♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

うおおおおお!
7ヶ月以上という捜索を経験した飼い主さまのお言葉、本当に重みがあります!
まずは、飼い主さまに心から申し上げたい。
マジで、マジでよく頑張った!!! お疲れさまでした!

そして、次にひーちゃんにも申し上げたい!
よく頑張った! 意地でも食べ物をもらおうという図太さに心から敬意を表します!

7ヶ月以上経っているけれど、
あまり体重の減っていないひーちゃん。
飼い主さまの想像されているように、あちこちでご飯をもらいつつ生き延びてきたのでしょう。

そして、何よりも気になるのが、
失踪地点から12キロも離れたところで保護されたことです。
これについては、どうして12キロも移動したのか、
本当に自力で移動したのか、ひーちゃん自身に聞いてみなければ分かりません。
が、
小学生の男の子の後をついて歩いて行ったということは、
この時点で、すでに長い距離移動することに抵抗を感じていないということが分かります。
ということは、7ヶ月間ジリジリと少しずつ移動していって、
気がついたら12キロ移動していたのでしょうか・・・・・?
あるいは、
もともとSAで迷子になってしまったひーちゃん、SAからうっかり車に乗って
移動してしまった可能性も否定できません。

どうして12キロも移動したのか、その理由は推測する以上どうしようもありませんが、
これだけは言える!(ババーン!)

12キロ圏内までポスティングなんて無理だ!
でも、ネットを使って情報を流すことはできる!

ひーちゃんの飼い主さまも仰っていますが、
迷い猫捜索で大切なのは、
できるだけ多くの人に、自分の猫が迷子になっていることを知ってもらうことです。
その点から、迷い猫捜索応援団はポスティングを捜索の第一歩と考えているのですが、
ポスティングにもさすがに限界はあります。

だったら、ネットで情報を流せばいいじゃない!
パンがなければお菓子を食べればいいじゃない!
というわけで、迷い猫捜索応援団ではTwitterで情報をガッツンガッツン流しているわけですが、
迷い猫捜索応援団にご投稿いただくだけでなく、
ネット上のあらゆる迷い猫掲示板に投稿することをオススメ致します。
「迷い猫 掲示板」で検索するだけでも多くの掲示板がヒットします。
もうね、片っ端から全部投稿して下さい。
たまたま愛猫ちゃんを目撃した人がどの掲示板を見るかなんて、分かりませんから。
とにかく、あらゆる場所に情報を流す!
ひーちゃんの飼い主さまが仰っているように、
やれることは全部やる!
やるかやらないか迷ってる暇があったら、すぐにやれ!

ただし! 攝津 正!
無事愛猫ちゃんが見つかったあとには、
書き込んだ全ての掲示板に保護の報告をするのを忘れないで下さいね〜。

あと、
全戸ポスティングは無理でも、
動物病院や大きなスーパーにポスターの掲示をお願いしておくといいと思いますよ〜。
特に動物病院は動物好きが集まるわけですから、
遠方かなと思ってもポスターの掲示をしておくと情報が入る可能性があります。
ポスターを郵送したら貼ってくれるところも多いようなので、
電話で確認してみて下さい。
病院全部回るのはかなり大変ですからね! 郵送で済むなら済ませましょう。



では〜!
7ヶ月ぶりに飼い主さまの元に戻ってきたひーちゃんのお顔、拝見しましょう!
キャー!


Photo

↑こちら、自宅に帰ったばかりの時だそうです!


さらにどーん!

Photo_2

飼い主さまの手を離してくれないんだって〜〜〜〜!

うわあああああああああああああああん! 。・゚・(ノД`)・゚・。


愛猫捜索中の飼い主さま、何ヶ月経っても保護される可能性はあります。
とにかくあきらめないで、希望を捨てないで頑張って下さいね。

では、
もう遅いのでここらで失礼致します。
明日もまたお会いできることを祈りつつ・・・・・・・

ジャマタネッ!

« 【保護できました!】No.0166・福井市みのり2丁目・鼻の頭の毛が抜けた茶×白のお猫さま【保健所から引き取ったばかり】 | トップページ | 【迷い猫・拡散希望】No.0167・兵庫県姫路市・まだ生後8ヶ月のキジトラさま【まだ子どもっぽい顔立ち!】 »

【無事保護されたぞー】」カテゴリの記事

コメント

7か月ぶりの報を聞いたときは、驚きとともに本当に感動しました!
猫さんの生命力を証明してくれたひーちゃんにお礼を言いたいです。
飼い主さまも、ご自宅から遠い場所での捜索で、心身ともにご苦労もあったと思います。本当にお疲れさまでした。
奇跡を見せてくれたひーちゃんを二度と離さないであげてくださいねweep

ネットに掲載したからといって必ずしも直結するわけではありませんが、今回のように失踪場所からかなり離れたところで保護主さまが検索してくださる可能性もありますものね!
できうることはすべてやり尽くしたいですよね。
(それにしても、検索がヒットしたのがどちらかちょっと気になりますねcoldsweats02

1号様、今回も愛のこもった記事をありがとうございました!
2号様も次回作を心待ちにしていますよ~cat

ひなさん、いつも有り難う〜!
多分、全国で3人しかいない2号ファンの中にカウントされてるんだと思いますよ〜。

迷い猫捜索って、思った通りに進まないものだと割切った方がいいと思うんです。
常に想定外の事態が起こることを見越して、
あらゆる方向に網を張っておく必要があるんです。
やろうかどうしようかな〜なんて言ってる暇なんてないんです。
やれることは全部やるのが飼い主の務めなんです!

どこがヒットしたのかは・・・・・・飼い主さまご本人に聞いてみましょう。
飼い主さま、協力員さまとして活動を始められましたよ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【保護できました!】No.0166・福井市みのり2丁目・鼻の頭の毛が抜けた茶×白のお猫さま【保健所から引き取ったばかり】 | トップページ | 【迷い猫・拡散希望】No.0167・兵庫県姫路市・まだ生後8ヶ月のキジトラさま【まだ子どもっぽい顔立ち!】 »

無料ブログはココログ