2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクバナー

  • 迷い猫捜索応援団

« 【賃貸物件でも安心★】玄関からの脱走対策! 突っ張り棒を活用しま〜す! | トップページ | 【保護できました!】No.0180・大阪府八尾市・尻尾の長いサバトラちゃん【アメショーみたいなグレーのトラ猫】 »

2012年4月16日 (月)

【ご近所さんとのつながりが大切!】スコティッシュのルナちゃんは、みんなの願いが通じて帰ってきました!

おはようございます〜! 1号です!

世間から死ぬほど暇なんだろうと思われている1号ですが、
んなこたねえ、死ぬほど忙しいよ!

というわけで、出勤前のわずかな時間を使って失礼致します!
ブログを書きながら、膝の上に銀仁朗くんを載せ、同時に銀仁朗孝行までしようという、
エコでファジーな1号をよろしくね★

ハイハーイ、保護アンケートです〜!
今朝はNo.0177のルナちゃんです。
ルナちゃんは可愛いスコティッシュちゃんです。
スコティッシュ可愛いですよね〜。
写真を見ているだけでデレデレしちゃいます。
こんなに可愛い子が迷子になってしまうなんて!

では、どうやってルナちゃんが帰ってきたのか、見てみましょう〜!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【猫の名前・歳・性別】ルナ、3歳、男の子
【迷子になった日、保護できた日】4/9夕方、4/15深夜

【捜索中に印刷したチラシの総枚数】
0枚ですが、ご近所さんとの繋がりが強い地域なので直接メールをしたり、お話を聞いてもらいました。
【一日当たりの捜索時間】
母親と夜に1時間
日中はご近所さんがわんちゃんの散歩の時などに探してくださっていたようです。

【保護に至った経緯】
我が家によく来ていたノラ猫さんと喧嘩している声が夜中に聞こえました
【自宅から直線距離でどれくらいの場所?】
自宅の庭です

【保護したときはどうやって? 捕獲器?】
餌でつりました。側まで寄ってきた時にそのまま抱きあげました。
【飼い主と再会したときの猫の様子は?】
少し警戒しているようでした。

【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】
ほっと一安心。生きていてくれて、元気に帰ってきてくれてありがとう

【体重ビフォーアフター】
体重はわかりませんが抱き上げた時にかなり軽くなっており、
見た目もスリムになっていました!
【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】
食べていないと思います。

【失踪時につけていた首輪はついたままでしたか?】
はい。迷子札もそのままついていました。

【保護したらまず何をした?】
ご飯とお水を与え、体を入念に拭きました
【同居猫の様子はどうだった??】
同居猫はいません。

【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】
お金はかかっていません。
【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】
諦めない気持ち

【正直に言って、保護できるって思ってた?】
思っていませんでした

【捜索中、何が一番つらかった?】
目撃情報もなく、生きているのかどうかもわかりませんでした。
だから、探していても虚しくなる時がありました。

【今の気持ちを叫んで下さい!】
帰ってきてくれてありがとうー!

【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】
(私が一人っ子なのでw)

【愛猫捜索を続ける飼い主さんに一言!】
諦めないことと、人との繋がりが大切だと実感しました。
Twitterなどでもたくさん励ましてもらえたからこそ、諦めず続けることができたと思っています。
不安な気持ちはどんどん吐き出して、諦めず頑張りましょう!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今回のルナちゃん、結局は自力でのご帰還でした。
でも、自力でご帰還できたのはたまたまだと思います。
たまたま運よく帰って来られて、そして、たまたま運よく帰ってきたことに飼い主さまが気付いたんです。

すべての迷い猫が自力で帰れるわけではないこと、
自力でのご帰還に期待して捜索にぬかりがあってはいけないこと
は、
繰り返し強調しておきます。

また、今回の飼い主さまのように、
どんどんご近所に頼ることもとても大切です。
迷い猫捜索応援団では捜索のアドバイスやお手伝いをしていますが、
実際に現場で捜索に関わることはできません。
遠く離れた地で、ネットを通してことばを掛ける、その程度しかできません。
もちろん、迷い猫捜索応援団から捜索のノウハウをどんどん引き出していただいて構わないのですが、
やはり大切なのは、
現場で捜索に当たる人数を確保することです。

迷い猫捜索応援団を飼い主さまだけでやるのは無謀です。無理です。効率悪すぎです。
どんどんご近所さまに頼って、ご近所さまを巻き込んで、
コミュニティ全体で捜索をするという状況を作り上げて下さい。

迷い猫捜索では、迷惑かもしれないと躊躇することはタブーです。
いつも言っていますが、
お礼とお詫びは愛猫ちゃんが無事保護されてからやればいいんです!
人の厚意には迷わず乗っかりましょう。
飼い主さま自身のためと言うよりは、迷子になって不安な思いをしている愛猫ちゃんのためですからね!

では、ぼちぼち時間もやばいので、
無事帰ってきたルナちゃんのご尊顔を・・・・・・・


Image_6_2


↑帰宅直後だそうです!

↓んで、しばらくして落ち着いてからが・・・・・・

Image_7

Image_8_3

やっぱりかわいい〜!
これからはずっと飼い主さまのそばにいてね、ルナちゃん!

では、身支度に入りますので・・・・・・・
ジャマタネッ!

« 【賃貸物件でも安心★】玄関からの脱走対策! 突っ張り棒を活用しま〜す! | トップページ | 【保護できました!】No.0180・大阪府八尾市・尻尾の長いサバトラちゃん【アメショーみたいなグレーのトラ猫】 »

【無事保護されたぞー】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【賃貸物件でも安心★】玄関からの脱走対策! 突っ張り棒を活用しま〜す! | トップページ | 【保護できました!】No.0180・大阪府八尾市・尻尾の長いサバトラちゃん【アメショーみたいなグレーのトラ猫】 »

無料ブログはココログ