2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクバナー

  • 迷い猫捜索応援団

« 【保護できました!】No.0189・岡山県総社市・黒いモヒカンがとってもキュートな白猫さま! | トップページ | 【保護できました!】No.0190・静岡県浜松市・胸からお腹にかけて真っ白のキジトラ×白のお猫さま!【持病のため要・早期保護!】 »

2012年4月29日 (日)

【ちょっと奥さん!】その窓は本当に安全ですか?【網戸なんて役立たずさ!】

こんにちは〜。言葉狩りがだいっ嫌いな1号です〜!

だって、言葉狩ってる暇があったらもっと狩るべきものがあるでしょう〜?

イチゴ狩りとか〜

L20071128_160442_88704thumbnail2

クルペッコ狩りとか〜

Kurupekko

伊東ゆかりとか。

Koyubinoomoide

我ながらオチが微妙なことに驚いていますが、
まあ、それもこれも、あなたの噛んだ小指が痛いせいにしておきましょう、そうしましょう。

さて、すっかり気温も上がり、冬の気配は一掃された感じですね〜。
目が弱い1号にとってはサングラスが手放せない季節になりましたが、
半袖のTシャツとジーンズ、ビルケンでぷらぷら出かけられる季節はラクチンで嬉しいです。


でも、ちょっと待って!

ラクチンってことは、気も緩みがちになるってことよ!

これからの季節、完全室内飼いのお猫さまを迷子にしてしまうケースが増加すると思われます。
そしてその多くが、うっかり窓を閉め忘れた、あるいは窓を猫が自分で開けて出たというケースになると予想されます。



はいはいはいはいはい、もう一度基本を確認しますよ〜?
はいそこ、うるせえなって顔しないでちゃんと聞く!

(´д`) そんな顔しないの!





まず、猫は引き戸なんて自分で開けちゃいますよ〜!
うちの実家の風(ふう)は、重たい引き戸を自分で開けていましたよ〜。
意外に猫って力持ちですよ〜。
ってことは、網戸なんてもっと自分で簡単に開けちゃいますよ〜。

それに、網戸なんて全身でぶつかれば簡単に破けますよ〜!
網戸は防犯上何の役にも立たないってみなさん知ってるくせに、
どうして猫の脱走を完全に防止できるなんて思うんですか〜? おかしいよ〜?
そりゃ、普段は猫が網戸に突進するなんてことはないでしょう。
でも、「非常時」だったらどうでしょう。

猫が迷子になるのは大抵「非常事態」に遭遇したときです。
1号が昔聞いたケースでは、
来客があって、その来客が大きな荷物を家の中に運び入れているのを見た猫がパニックになって、
そのまま網戸に突進、網戸ごと外れて逃げていった、というものがありました。
例えば地震が起きたとき、例えば家の外から大きな物音が突然したとき、
いつ猫がパニックになるとも限りません。
だからこそ、つねに「非常事態」を想定して準備しておくことが大切なのです。

窓からの脱走対策に関しては、昨年記事をまとめたので、そちら(←リンクをクリックしてね★)をご覧下さい。

基本的に窓を開けるのであればワイヤーネットを設置した上で開けるのが基本となりますが。
それでも、目を離すのは危険です。
先ほど言ったように、突進してワイヤーネットごと外す可能性があるからです。
じゃあ、どうするのか?

そりゃ、これっすよ、これ!


552043_287225021353949_100001993616

よく売っていますよね。
防犯用の補助錠です。
そんなにお高くありません。
1000円以内で買えます。

って、今見たらチワワ型の補助錠とかあるし〜! 買う、これは1号も買っちゃおうと思いますよ〜!

たまに聞かれるのが、お風呂場の窓からの脱走です。
お風呂の窓って小さいものが多く、網戸にしておいたまま出かけても防犯上の心配はないって思ってしまいます。
が、曲者は通れなくても猫は通れるんだよ、明智くん!

カビが生えやすいお風呂場、窓を開けたままにした気持ちは分かります。
うちも先週ぐらいから開けたままにしています。
でも、開けるのならば猫が通れないぐらいの幅で開け、補助錠を設置して下さいね。
我が家では、ワイヤーネットを設置して、窓は20センチぐらい開け、さらにブラインドを下ろしています。
20センチだと猫は余裕で通れますが、ブラインド、ワイヤーネットがあることを考えると、
その20センチに突進する可能性はないかなと思います。
もちろん、外出する際はお風呂場には入れないようにドアを閉めて出かけます。

猫と暮らすって楽しいですよね。
でも、楽しいからこそ多少の不便は我慢しなきゃいけないって思うんです。

自由に窓を開け放つことができない、たしかにそれは不便かもしれません。
でも、
愛猫ちゃんがいなくなってから後悔したって遅いんです。
後悔先に立たずって言うじゃないですか!



というわけで、本日は窓からの脱走対策についてお届け致しました。
ぜひ実践して下さいね!

ジャマタネッ!

« 【保護できました!】No.0189・岡山県総社市・黒いモヒカンがとってもキュートな白猫さま! | トップページ | 【保護できました!】No.0190・静岡県浜松市・胸からお腹にかけて真っ白のキジトラ×白のお猫さま!【持病のため要・早期保護!】 »

猫の飼い方【お猫さまへのご奉公】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【保護できました!】No.0189・岡山県総社市・黒いモヒカンがとってもキュートな白猫さま! | トップページ | 【保護できました!】No.0190・静岡県浜松市・胸からお腹にかけて真っ白のキジトラ×白のお猫さま!【持病のため要・早期保護!】 »

無料ブログはココログ