2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

リンクバナー

  • 迷い猫捜索応援団

« No.0168・滋賀県彦根市・口元白くてちょっぴり女の子っぽいキジトラ男子! | トップページ | 【迷い猫・拡散希望】No.0169・京都府宇治市・茶色がかった薄いグレーのサバトラさま【 胸からお腹はミルクティブラウン!】 »

2012年4月 6日 (金)

【玄関からの脱走対策!】うちのベビーガード、こんなんなりました〜(´ω`)

はいはーい、ちょっぴり太めの女の子・1号ですよ〜!

今日はみなさまに我が家の脱走対策をお見せしま〜す!

えっ? また脱走対策かよ、しつけえババアだなあだって?

ああそうさ、ババアだししつけえさ!
でも、言い続けますよ、脱走対策をしないで完全室内飼いはならず。
脱走対策せずして迷子を防げるだろうか、いや防げない!!!!

前にも書いたと思いますが、
玄関からのすり抜け脱走多いんです。
完全室内飼いのお猫さまが迷子になってしまうケースの大半がそうと言ってもいいかもしれません。
飼い主さまが外から帰って玄関のドアを開けた瞬間に飛び出すケースもあれば、
宅配便などに飼い主さまが対応している一瞬の隙に足元をすり抜けていくケースもあります。
いずれにしろ、

すり抜けようとするお猫さまを捕まえようなんて人間の思い上がりだ

そう思って下さい。
本当に一瞬の隙を突いて、ウナギ犬のようにぬるりとすり抜けて行きますから!

玄関からのすり抜け脱走を防ぐにはどうすればいいか。
簡単です。
お猫さまが三和土に下りないようにすればいいのです。
三和土に下りなければ玄関ドアからすり抜けられるはずもない。
とっても簡単なお話です。

では、三和土に下りないようにするにはどうすればいいのか。
みなさん色々工夫されていると思いますが、
以前にも紹介しましたように、我が家ではベビーガードをつけています。
うちがつけているのは、リッチェル社の「木のバリアフリーゲート」

41t51grxhpl_sl500_aa300_

これ、もともと廊下とか階段上につけるようにできているので、
間口120cmまでしか対応していないんです。
が、うちの玄関は幅が130cmあるので、
ちょっと無理して幅を広げて使っています。
そのため、若干不安定な状態です。
さらに、すくすくとそして美しく成長した銀仁朗が飛び越えるようになってしまったので、
高さを増すために段ボールと100均で買って家にあったガーデニング用の柵(?)をつけて、
こんな状態になっております。

Dscf2869


・・・・・・さすがにないよな・・・・・・。
しかも、針金で固定した段ボールが段々傾いてきて、
こないだとうとうツトムくんがあっさり飛び越えていました。
いかん、これはいかん!
こういう穴が迷子につながるんだ!

というわけで、
ダイソーで材料を調達して、補強してみました。

こんな感じ〜!


Dscf2871


新たに買ったガーデニング用の柵(? なんて名前?)をつけて段ボールなんてポーイッ!
柵は、長さがちょっと合わなかったので、ノコギリで切って調整。
ベビーガードには、ガーデニング用の結束バンドで固定。

Dscf2872


どう〜?
かなり見た目よくなったし、これだったら飛び越えられないでしょ〜?
今回の補強に掛かったのは400円
たった400円で迷子の可能性を限りなく0にできるなら安いもんでしょ〜?

他にも玄関からの脱走対策の実例を今後紹介していきたいと考えているので、
楽しみにしていて下さいね。
っていうか、
楽しみにしている暇があったら、脱走対策実行しろよ?

ちなみに、我が家は近日中に大工さんに頼んで、きちんとしたゲートを付けてもらう予定です。
完成したらまた紹介しますね。


では、みなさん、脱走対策に命を賭けて下さいね〜!
ジャマタネッ!

« No.0168・滋賀県彦根市・口元白くてちょっぴり女の子っぽいキジトラ男子! | トップページ | 【迷い猫・拡散希望】No.0169・京都府宇治市・茶色がかった薄いグレーのサバトラさま【 胸からお腹はミルクティブラウン!】 »

脱走防止対策」カテゴリの記事

コメント

家は犬ですが、同じのを使用しています。猫ちゃんの場合、飛び越えてしまうので脱走対策が大変ですね。こんなに手を加えて脱走対策をするなんて愛情を感じます。こんなに頑張っている方が居ると知って、子供(猫ちゃん、わんこ)が頼れるのは親(飼い主)しか居ないので、自分も頑張ろうと気持ちを新たにしました。

志郎さま

はじめまして〜。
実は本日、我が家の銀仁朗がこのゲートを突破しました・・・・・・。
うまーいことゲート上に飛び乗ったようです。
さっそくさらに補強したので、近日中にまたブログに追記しますね。

我が家はうっかりミスで愛猫を迷子にしてしまって、
本当につらい思いをしました。
このゲートがあれば、迷子にはならなかったはずなんです。
それを、必要だと分かっていながら、まあ大丈夫だろうと後回しにしたバチが当たりました。
無事、愛猫・フクちゃんは我が家に帰ってきてくれましたが、
次のチャンスはないと思っています。
もう絶対に逃がさないように、つらい思いをさせないように、
多少人間が不便を感じるのは仕方がないと思っています。

また遊びに来て下さいね〜!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« No.0168・滋賀県彦根市・口元白くてちょっぴり女の子っぽいキジトラ男子! | トップページ | 【迷い猫・拡散希望】No.0169・京都府宇治市・茶色がかった薄いグレーのサバトラさま【 胸からお腹はミルクティブラウン!】 »

無料ブログはココログ