2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンクバナー

  • 迷い猫捜索応援団

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月29日 (日)

【ちょっと奥さん!】その窓は本当に安全ですか?【網戸なんて役立たずさ!】

こんにちは〜。言葉狩りがだいっ嫌いな1号です〜!

だって、言葉狩ってる暇があったらもっと狩るべきものがあるでしょう〜?

イチゴ狩りとか〜

L20071128_160442_88704thumbnail2

クルペッコ狩りとか〜

Kurupekko

伊東ゆかりとか。

Koyubinoomoide

我ながらオチが微妙なことに驚いていますが、
まあ、それもこれも、あなたの噛んだ小指が痛いせいにしておきましょう、そうしましょう。

さて、すっかり気温も上がり、冬の気配は一掃された感じですね〜。
目が弱い1号にとってはサングラスが手放せない季節になりましたが、
半袖のTシャツとジーンズ、ビルケンでぷらぷら出かけられる季節はラクチンで嬉しいです。


でも、ちょっと待って!

ラクチンってことは、気も緩みがちになるってことよ!

これからの季節、完全室内飼いのお猫さまを迷子にしてしまうケースが増加すると思われます。
そしてその多くが、うっかり窓を閉め忘れた、あるいは窓を猫が自分で開けて出たというケースになると予想されます。



はいはいはいはいはい、もう一度基本を確認しますよ〜?
はいそこ、うるせえなって顔しないでちゃんと聞く!

(´д`) そんな顔しないの!





まず、猫は引き戸なんて自分で開けちゃいますよ〜!
うちの実家の風(ふう)は、重たい引き戸を自分で開けていましたよ〜。
意外に猫って力持ちですよ〜。
ってことは、網戸なんてもっと自分で簡単に開けちゃいますよ〜。

それに、網戸なんて全身でぶつかれば簡単に破けますよ〜!
網戸は防犯上何の役にも立たないってみなさん知ってるくせに、
どうして猫の脱走を完全に防止できるなんて思うんですか〜? おかしいよ〜?
そりゃ、普段は猫が網戸に突進するなんてことはないでしょう。
でも、「非常時」だったらどうでしょう。

猫が迷子になるのは大抵「非常事態」に遭遇したときです。
1号が昔聞いたケースでは、
来客があって、その来客が大きな荷物を家の中に運び入れているのを見た猫がパニックになって、
そのまま網戸に突進、網戸ごと外れて逃げていった、というものがありました。
例えば地震が起きたとき、例えば家の外から大きな物音が突然したとき、
いつ猫がパニックになるとも限りません。
だからこそ、つねに「非常事態」を想定して準備しておくことが大切なのです。

窓からの脱走対策に関しては、昨年記事をまとめたので、そちら(←リンクをクリックしてね★)をご覧下さい。

基本的に窓を開けるのであればワイヤーネットを設置した上で開けるのが基本となりますが。
それでも、目を離すのは危険です。
先ほど言ったように、突進してワイヤーネットごと外す可能性があるからです。
じゃあ、どうするのか?

そりゃ、これっすよ、これ!


552043_287225021353949_100001993616

よく売っていますよね。
防犯用の補助錠です。
そんなにお高くありません。
1000円以内で買えます。

って、今見たらチワワ型の補助錠とかあるし〜! 買う、これは1号も買っちゃおうと思いますよ〜!

たまに聞かれるのが、お風呂場の窓からの脱走です。
お風呂の窓って小さいものが多く、網戸にしておいたまま出かけても防犯上の心配はないって思ってしまいます。
が、曲者は通れなくても猫は通れるんだよ、明智くん!

カビが生えやすいお風呂場、窓を開けたままにした気持ちは分かります。
うちも先週ぐらいから開けたままにしています。
でも、開けるのならば猫が通れないぐらいの幅で開け、補助錠を設置して下さいね。
我が家では、ワイヤーネットを設置して、窓は20センチぐらい開け、さらにブラインドを下ろしています。
20センチだと猫は余裕で通れますが、ブラインド、ワイヤーネットがあることを考えると、
その20センチに突進する可能性はないかなと思います。
もちろん、外出する際はお風呂場には入れないようにドアを閉めて出かけます。

猫と暮らすって楽しいですよね。
でも、楽しいからこそ多少の不便は我慢しなきゃいけないって思うんです。

自由に窓を開け放つことができない、たしかにそれは不便かもしれません。
でも、
愛猫ちゃんがいなくなってから後悔したって遅いんです。
後悔先に立たずって言うじゃないですか!



というわけで、本日は窓からの脱走対策についてお届け致しました。
ぜひ実践して下さいね!

ジャマタネッ!

2012年4月28日 (土)

【保護できました!】No.0189・岡山県総社市・黒いモヒカンがとってもキュートな白猫さま!

GW初日に朗報です!
ミーちゃん、本日 (4/29)自力でご帰還なさったそうです!
よかったよー!

Dsc_0011_2

おはようございます〜! 1号です〜!

いや〜始まりましたね、GW!
「おうごんしゅうかん」というととっても豪華でブリリアントなイメージですが、
「こがねしゅうかん」というと急にショボくなるので気をつけて下さいね!

1号はこの連休中に書きたい記事が色々あるのですが、
まずは、
岡山県のみなさーーーーーーん!


【 ご主人主様のお名前】解決したので削除しました
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました
【迷子になった日付】4月27日

【迷子になった場所】岡山県総社市
【お猫さまの名前・年齢】ミーちゃん・1才
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それとも まだ?】メス猫、未避妊

【お猫さまの毛の長さは?】普通
【お猫さまの柄は?】白猫で頭の一部が黒色
【お猫さまの尻尾の長さは?】長め
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首 輪?】
ピンク色の首輪。鈴とピンク色の猫の形をしたキーホルダー付き。

【完全室内飼い? 出入り自由?】 室内飼い
【お猫さまがいなくなった状況は??】
抱いて外に出たら犬の鳴き声に怯えて腕から降りた。
腕から離れた後少しの間だけ近所を散歩していたが、それから帰って来なくなった。
【これまでに目撃情報は?】無し
【これまでにやった捜索活動は?】近所を名前を呼びながら捜索

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
頭の一部がモヒカンの形みたいに、黒い

【飼い主様からのメッセージ】
何でも良いので、情報下さい!!お願いです!!


Dsc_0002


F1010219


今回のお猫さまは、いっけん真っ白だけれども、
実は黒いモヒカンを隠し持っています。
実は、1号も以前同じように頭だけがちょっと黒い白猫を飼っていたことがありました。
ランちゃんと言って、もうかれこれ10年ほど前に老衰で亡くなったのですが、
このミーちゃんはランちゃんに似ているのでとても心配です。
飼い主さまも本当に心配されています。
どうか、情報をお寄せ下さい。

2012年4月26日 (木)

【保護できました!】No.0188・東京都町田市・まだ1歳未満のキジトラの女の子【3月に避妊手術をしたばかり!】

本日(4/27)、無事に保護されたようです!
よかった!
おかえりなさい!

L03b0023

はい〜! 続けて本日2件目です!

東京都町田市のみなさーん!

【飼い主様のお名前】解決したので削除しました
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました

【迷子になった日付】H24.04.26
【迷子になった場所】東京都町田市
【お猫さまの名前・年齢】せん・8か月
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】メス・避妊済み

【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】キジトラ
【お猫さまの尻尾の長さは?】15cmくらい
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】首輪なし

【完全室内飼い? 出入り自由?】完全室内飼い
【お猫さまがいなくなった状況は??】
庭に出られるガラス戸が開いていてそこから外へ。

【これまでに目撃情報は?】
猫が家から出て数分後上記のガラス戸のところに戻ってきたが、
その時戸が開いておらず、飼い主が捕まえようとしたら逃亡。

【これまでにやった捜索活動は?】
家の近所の捜索。
交番に届出。

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
体重は3kg
顔がすこし横広
避妊手術をしたのが1か月前で、まだおなかの傷のところの毛が薄いです。

【飼い主様からのメッセージ】
好奇心が旺盛でいろんな物に興味を示します。
でもごはんはキャットフード以外食べようとしません。
よろしくお願いします。


             L03b0024


L03b0025


L03b0022


こちらは、まだ小さい女の子です。
子ネコは好奇心旺盛で恐いもの知らずのため、どんどん遠くに行ってしまう可能性もあります。
広範囲での捜索が必要です。
東京都町田市から1キロ圏内にお住まいの皆さま!
似た猫を見掛けましたら、飼い主さままでご連絡をお願いします!
キジトラの個体識別は他人には無理です。飼い主さま自身にお願いするしかありません。
似てるけどまさかねえ・・・・・と思っても、とにかくご連絡をお願いします!

【保護できました!】No.0187・奈良県大和郡山市・真っ黒いチョビヒゲがとても印象的な長毛三毛猫さま【体のほとんどは真っ白!】

本日(5/1)、キャロルちゃん無事ご帰還です!
ご近所の家に入り込んで出られなくなっていたのを、無事保護されました!

Ts3s0187

ウオリャアアアアアアアアアアア!
ウィリィィィィィィィィィ!

興奮気味の1号でございます。

今日は40日ぶりに保護されたお猫さまの情報が入ってきました。
また近日中に詳細をお伝えできるのではないかと思いますが、
1ヶ月経っても2ヶ月経っても、保護の可能性は十分にあります。
皆さん、あきらめずにがんばりましょうね。

では、本日入ってきた迷い猫情報です!
大和郡山市のみなさーん!

【飼い主の名前】解決したので削除しました
【飼い主のメールアドレス】解決したので削除しました
【飼い主のtwitterアカウント】解決したので削除しました
【迷子になった日付】4/24

【迷子になった場所】奈良県大和郡山市
【猫の名前・年齢】キャロル、8歳(キャーちゃんと呼んでいます)
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】メス、避妊済み

【猫さま毛の長さは?】長毛
【お猫さまの柄は?】
全体的に白
頭としっぽに少し薄い茶色と黒、鼻のあたりに黒い髭模様があります。
【猫の尻尾の長さは?】長くてふさふさ
【猫は首輪をつけていた? どんな首輪?】つけていません。

【完全室内飼い? 出入り自由?】夕方~夜だけ毎日外に出ていました。
【猫がいなくなった状況は??】
いつもどおり夕方頃に外に出て行ったまま帰ってきません。
一緒に出た兄弟猫は戻ってきました。

【これまでに目撃情報は?】なし
【これまでにやった捜索活動は?】
警察、保健所への届け出とご近所への声かけ。
周辺の捜索。

【その他、猫の分かりやすい特徴】
白いフサフサ長毛の女の子です。
人見知りが激しく、家族以外にはなかなかなつきません
よその猫とも仲良くできません。

【飼い主からのメッセージ】
大事な大事な家族です。
家族皆、心配して探しています。
どうかどんな小さな情報でもいいので、ご協力よろしくお願いします。

Ts3s01801


Ts3s0207


Ts3s0179

ああ・・・・・・とてもかわいい・・・・・・・。
女の子なのに立派なおひげ・・・・・。
でも、背中側から見るとほぼ真っ白のニャンコちゃんです。
もともと出入り自由だったので、少し遠くに行ってしまったのだと思われます。
大和郡山市北西町近隣の皆さま、どうか情報をお寄せ下さいませ!

2012年4月25日 (水)

【ダルちゃんは永遠です!】今日ダルビッシュが3勝目を挙げられたのは、今日がダルちゃんの日だからです!

ダールーちゃん!





ダールーちゃん!





ダールーちゃん!





ダールーちゃん!





みなさーん! 今日は何の日、フッフ〜!

YES! ダルちゃんの日!

先月のダルちゃんの日には、まだダルちゃんが野良猫として生きていたころの、
大変貴重な画像をご紹介いたしました。
あの画像を見て、

彼氏ができた、
就職が決まった、
宝くじに当たった、
ジョニー・デップにプロポーズされた

といった喜びの声が世界中から届いています。

かく言う1号も、
ツトムくんがラグにうんこするという幸運に見舞われましたよー
・・・・・・・・・・・・・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

さて、今月はどんなダルちゃんのお写真を紹介しようかと、
飼い主さまからいただいた画像一覧を見ておりましたが・・・・・・・・

決まんねええええええ!



だって、どれもかわいいし、どれもすごいインパクトなんだもんよおおおおお!
ダルちゃん、罪な男だぜ、マジで・・・・・・。




でも、そうも言っていられないので、勝手にテーマを決めます。

今月のテーマは・・・・・・・・
美しき立ち姿です!


では、さっそくまいりましょう。
まずは1枚目。

120315_071339

相変わらずおしゃれなお家にもため息が出ますが・・・・・・
それより皆さん、よく見て!
見返りダルちゃんですよ!

ダルちゃんは世にも珍しいダルメシアン柄のお猫さまですが、
よく見ると、ダルメシアン柄になっているのは足先だけなんですね。
体にもちょっとダルメシアン柄が入っていますが、基本的には真っ白に黒い牛模様。
顔も黒と白でパッキリ分かれていて、真ん中分けのヅラもミヨイクログロ・・・・・!
本当に芸術的ですよね〜。すばらしい!


猫の柄って不思議ですよね〜。
うちのサチフクはサバトラと白の配分が違うだけれで、
明らかに血のつながりを感じさせる柄になっています。
二人とも基本的に白×サバトラなんですが、
同じように一部分だけ茶色い毛があったり、足の裏に黒い部分があったりと、
柄が遺伝で受け継がれているんです。

でも、先日応援団の仲間に見せてもらった写真で、
母猫も父猫も黒×白なのに、なぜか生まれた子猫は茶色い部分がかなりあって、
よそのお宅のことながら、お母さん浮気したんじゃないかってヒヤヒヤしちゃいましたよ

Σ(゚Д゚) あ、そんなことどうでもいい?
はいはい、では2枚目に行きましょうかね。


Pa1600241

見上げるダルちゃんです!
いやああ、この見上げっぷり、タマランチン!
こんな顔で見上げられたら、ついつい何かあげちゃいますな。
何かって何かって? ・・・・・・・・何かって言ったら何かだよ!


では、次で最後!
3枚目です!

Pa2300281

尻尾が真っ黒なのもかわいいけれど、
あらためてご確認いただきたいのが、鼻の横の黒い部分!
何だか後から画像を黒く塗りつぶしたみたいになっていますが、
何にもいじっていませんからね!

いかがでしたでしょうか。
みなさん、今月もダルちゃんをご堪能いただけましたでしょうか。

ダルちゃんは、迷子になったけれども無事に帰ってくることのできたお猫さまです。
無事に帰ってこられたダルちゃんは、本当に幸運だったと思います。
その一方で、迷子になった猫の約半数(迷い猫応援団調べ)は飼い主さまの元に戻ることができません。
ダルちゃんの飼い主さまが毎月ダルちゃんのお写真を応援団に送っていてくれたのは、
ダルちゃんが迷子になったことを忘れない、
二度とダルちゃんを迷子にはさせないとの思いもあったからだと思います。

今日も日本のどこかで猫が迷子になっています。
今日も愛猫を必死に探し続けている飼い主さまがいます。
そして、その一方で飼い主さまにきちんと探してもらえず、
保健所で命を奪われていく猫もいます。

みなさん、どうか愛猫ちゃんを迷子にさせないようにして下さい。
1号は、自分も愛猫を迷子にさせてしまった馬鹿な飼い主だから言います。

愛猫を迷子にさせてはいけません。
絶対に迷子にさせてはいけないし、もし迷子にさせてしまったとしたら、
どんなケースであったとしても、飼い主に責任があります。

ダルちゃんのお写真をこうして楽しむことができるのは、
ダルちゃんが無事に帰って来られたからです。
もし運悪く帰って来られていなかったら、ダルちゃんファンクラブの結成自体あり得なかったでしょう。


何だかダルちゃんの日なのに重い話になってきてしまいましたが、
ダルちゃんファンクラブ会員よ、ダルちゃんが無事ご帰還したことに感謝し、迷子になる猫が一匹でも少なくなるよう、どうか団結してくれたまえ!
・・・・と1号は言いたいのです。
ダルちゃんファンクラブへのご入会は、コメント欄にコメントを書き入れるだけ★
ご入会お待ちしていますね!

来月もまた25日にお会いしましょう!

ダールーちゃん!





ダールーちゃん!





ダールーちゃん!




2012年4月24日 (火)

【保護されました!】No.0186・大阪市此花区・まだ生後半年のアビシニアンさま【背中は銀色・お腹は白っぽい茶色】

うわああああ、なかなか保護されなくて心配されていたタイガくん、5/8に無事に保護されました!
よかったよおおお!


Image1

こんばんは! 1号です!

今日も迷い猫情報をお伝えいたします。
毎日のように迷い猫情報をお伝えしているのですが、
正直、このブログをお読みいただいている皆さまの中に「またか・・・・・」という気持ちが生まれているのではないかと、心配でなりません。
たしかに、毎日のように日本中で猫が迷子になっています。
が、愛猫が迷子になってしまった飼い主さまにとっては、
「またか」ではなく、まさに青天の霹靂です。
どうぞ「またか」とは思わず、お付き合いいただけると幸いです!
せめて、お住まいの都道府県の情報だけでもご覧下さい!

大阪市のねこずきさーん!

【飼い主様のお名前】解決したので削除しました
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました

【迷子になった日付】4/23
【迷子になった場所】大阪市此花区
【お猫さまの名前・年齢】タイガ・5ヶ月
【お猫さまの性別 ・去勢/避妊済み?それともまだ?】オス、未去勢

【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】
アビシニアン純血種・アグーティタビー グレー
背中は明るめのグレー、お腹は白っぽい茶色
【お猫さまの尻尾の長さは?】20センチほど。
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】つけていない

【完全室内飼い? 出入り自由?】室内飼い
【お猫さまがいなくなった状況は??】
4階の窓から地面まで落下した模様

【これまでに目撃情報は?】なし
【これまでにやった捜索活動は?】マンション周りの捜索

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
体重1.5kgほど。
ミャァと高い声で鳴く。
マイクロチップ装着済み

【飼い主様からのメッセージ】
目を離したすきに足を踏み外し落下したのだと思います。
団地敷地内にいるのかもしれませんが、探しきれていないようで見つかりません。
大切な猫ですよろしくお願いします。


Photo


Image

Image2

今回のお猫さまは、どうやら4階の窓から落下してしまったようです。
猫はニャンパラリができるので高いところから落ちても平気、なんて言いますが、
状況によっては怪我をすることもあります。
2階から落ちて怪我をする猫もいれば、8階で大丈夫な場合もあるのです。
ですから、タイガちゃんが怪我をしたのかどうか何とも言えないのですが、
怪我をしている可能性も十分あると考えなければいけないと思います。

大阪市此花区の千鳥橋団地近隣にお住まいの皆さま、
怪我をした猫は誰の目にも触れないような場所にひっそりと隠れる習性があります。
ご自宅の敷地内をご確認いただけないでしょうか。
生後半年程度の猫はかなり小さく、とても狭い場所に入れてしまいます。
まさかこんな狭い場所には入れないだろうと思っても、一応ご確認をお願いします。
そして、もしタイガちゃんが隠れているのを見つけても、
骨折などしているといけないので、触れずにすぐに飼い主さままでご連絡をお願いいたします!
よろしくお願いします!

【保護できました!】No.0185・大阪府吹田市・ふわっふわの長毛三毛猫さま!

本日(10/10)、遂にヌーちゃん保護されました!
飼い主さまの必死の努力が実りましたよ!

Img_08211

おはようございます! 1号です!

いやあああああ、疲れました。
朝からクッタクタです。
でも、今日は2号がお仕事お休みで、午後から遊んでくれる予定です。
それまでに溜まった洗濯物をやっつけるんだ、俺!

さて、また迷い猫情報が殺到し始めました!
みなさん、本当に気を付けていますか?
次はおたくのお猫さまかもしれませんよ。
マジで、マジで気をつけて下さいね。

では、
大阪府吹田市のみなさーん!

【飼い主様のお名前】解決したので削除しました
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました

【迷子になった日付】2012年4月21日
【迷子になった場所】大阪府吹田市
【お猫さまの名前・年齢】ヌー・7歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】雌・未避妊

【お猫さまの毛の長さは?】長め
【お猫さまの柄は?】三毛
【お猫さまの尻尾の長さは?】長めでフサフサ
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】キミドリ色、鈴付き

【完全室内飼い? 出入り自由?】完全室内飼い
【お猫さまがいなくなった状況は??】マンション1階ベランダ窓の閉め忘れ

【これまでに目撃情報は?】1件
【これまでにやった捜索活動は?】
深夜、猫への呼びかけ、昼間チラシの配布

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
しっぽフサフサ、左右非対称の顔

【飼い主様からのメッセージ】
ほんとうに、よろしくお願いします!

Img_0323


Img_0558


Img_0328


Img_0337

今回のお猫さまはキレイな三毛猫ちゃんです。
フワッフワがポイントなので、吹田市の皆さま、どうぞよろしくお願いします!

2012年4月23日 (月)

【保護できました!】No.0183・和歌山県西牟婁郡・黒いあごひげが素敵な白靴下の黒白ハチワレさま【ふわふわ毛は長め】

こんばんは!
本日(4/30)、キキちゃん無事に保護されたそうです!
よかった!

1


こんばんは〜。今日も2号の登場です。

皆様は花粉症ではありませんか?
2号は花粉症です。
大分落ち着いてきましたが、まだマスクがないと鼻水が垂れてきてしまいます。
どんなに素敵なことを言っても鼻水が垂れています。
そんな2号のことも大好きだって言ってくれるのはツトムくんだけです。

外を歩くときは常にマスクを着けているのですが
マスクを着けた状態で寝てしまうとヨダレでマスクがぐちゃぐちゃになってしまいます。
どんなにヨダレを垂らしても、さらさらなマスクをどなたか開発して下さい!!

今日も迷子猫ちゃん情報です!!
和歌山県の迷子猫ちゃんは初めてです。
和歌山県の皆様、ご協力をお願いします!!

【飼い主様のお名前】解決したので削除しました
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました

【迷子になった日付】4月9日
【迷子になった場所】和歌山県西牟婁郡
【お猫さまの名前・年齢】キキ・10歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】オス・ 去勢済み

【お猫さまの毛の長さは?】
ツヤのあるやや長めの毛並です。あごの下が真っ白でふわふわしています。
【お猫さまの柄は?】
黒と白のハチワレ。白靴下です。
顔の模様に特徴あり。左右が非対称です。
下顎が黒く、左目の方に白の柄が切れ目のように入っています。

【お猫さまの尻尾の長さは?】黒くて、毛が長いです。
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】つけていません

【完全室内飼い? 出入り自由?】 完全室内飼い
【お猫さまがいなくなった状況は??】
外出時にカゴに入れて外に出し、しばらく目を離した間に抜け出してしまいました。

【これまでに目撃情報は?】ありません
【これまでにやった捜索活動は?】自宅周辺を探しています。

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
とても臆病で、暗いところでジッとしていると思います。
瞳は金色に黒目が真ん丸でちょっとミミズクに似ています。

【飼い主様からのメッセージ】
どんな些細なことでも構いませんので、お気軽にご連絡ください。
よろしくお願いします‼

Photo


Image_2

Photo_4

Photo_3


キキくんは臆病な男の子ということで、あまり移動していない可能性もあると思いますが
迷子になってから2週間経過していますので
広範囲を移動している可能性もあります!!
我が家のフクちゃんも臆病でしたが、少し移動した場所で保護しました。
少し遠く離れた場所でも似た猫ちゃんを見かけた方は情報提供をお願いします!!

目撃情報がないとのことですが、そろそろお腹を空かせて姿を見せる時期ですので
これからが重要な時期です!!
後ろ姿だけを見ると黒猫ちゃんと間違えてしまうかも知れません!

【迷い猫・拡散希望】No.0184・東京都東久留米市・白靴下を履いたアメショーミックス【背中はサバトラ・お腹はキジトラ】

1334328221357

こんばんは、尻から魂が出そうなくらい疲れている1号です。

というわけで、早速行きます。
東京都のみなさーん!

【飼い主様のお名前】陸mama
【飼い主様のメールアドレス】ksmama1016★gmail.com(★は@に変えて下さい)
【飼い主様のtwitterアカウント】@becotan1

【迷子になった日付】4月9日
【迷子になった場所】東京都東久留米市下里の自宅
【お猫さまの名前・年齢】陸・5才
【お猫さまの性別・去勢/済み?それともまだ?】オス・去勢済み

【お猫さまの毛の長さは?】短い
【お猫さまの柄は?】アメショmix(背中から尻尾はサバトラ、お腹はキジトラ)
【お猫さまの尻尾の長さは?】長い
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】つけていない

【完全室内飼い? 出入り自由?】室内猫(たまに外出)
【お猫さまがいなくなった状況は??】
窓を開けると、いままでも脱走していました。
いつもなら呼べば、フラ~と帰ってきていたのですが・・・・・・帰ってきません。

【これまでに目撃情報は?】500m先の公園(確認できてないため、確実ではない)
【これまでにやった捜索活動は?】
警察・愛護団体・チラシ・ビラ

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】くつしたネコです。(4本足先白)

【飼い主様からのメッセージ】
目撃情報は色んな方からいただくのですが、まだ発見できていません(;_;)
人懐こいので保護されているかもしれません。
些細なことでもよいので情報お願いします・・・・・・


Dsc_0560

Dsc_0013_2

今回のお猫さまは、お腹側と背中側で色合いがガラッと異なる、珍しい柄をしています。
見掛けた方は飼い主さままでご連絡をお願いします!

2012年4月22日 (日)

【保護できました!】No.0182・鹿児島県鹿児島市・引っ越したばかりの土地で迷子になってしまったサビ猫さま。

うおおおおおおおお!
何と、本日(8/19)ハナちゃん4ヶ月半ぶり保護されました!
すごいです!
よかった。・゚・(ノД`)・゚・。

Hanahana_2

こんばんは〜!!2号です。

今日は寒い中外で縮こまっていたので肩が凝っています。
4月も中旬ですが、まだまだ寒いですね〜。
着るものに困ってしまいます。
次第に暖かくなるようでほっとしていますが
猫ちゃんも活動的になりますから
皆様気をつけましょうね!

本日は迷い猫ちゃんの情報です。
鹿児島県の皆様、ご協力をお願いします!

【飼い主様のお名前】解決したので削除しました
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました
【twitterアカント】解決したので削除しました

【迷子になった日付】4月8日
【迷子になった場所】鹿児島県鹿児島市
【お猫さまの名前・年齢】ハナ・8歳~10歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】メス・避妊済み

【お猫さまの毛の長さは?】普通(2cm~3cm)
【お猫さまの柄は?】黒と茶のサビ猫。
【お猫さまの尻尾の長さは?】短い。パンダみたいな尻尾。
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】していない

【完全室内飼い? 出入り自由?】最近、保護して完全室内で飼い始めた。それまではノラ猫。
【お猫さまがいなくなった状況は??】自宅の窓を閉め忘れて脱走。

【これまでに目撃情報は?】なし。
【これまでにやった捜索活動は?】
ご近所に声かけとチラシのポスティング。
保健所・動物管理局に電話。

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
人に慣れてない臆病な子で、人前にはなかなか姿を現しません
最近、鴨池新町から越して来たばかりなので土地に慣れていません。
どこかに小さくなって隠れているかもしれないし、鴨池新町に向かう可能性もあるかもしれません。
西陵から鴨池新町の広範囲で探しています。

【飼い主様からのメッセージ】
夜な夜な探し歩き、ポスティングもかなりしましたが、一つも情報がありません。
大切な家族です。必死に探しています。
どんな小さな情報でも構いません、どうかよろしくお願いいたします。

Hana41


E3838fe3838a31


E3838fe3838a2


E381afe381aa2

越してきたばかりの土地で迷子になってしまったハナちゃんです。
しかも、臆病な猫ちゃんのとのことです。
迷子になってから暫くはあまり行動範囲は広くなかったかも知れませんが、
迷子から2週間経過していますので、広範囲を移動している可能性があります!!
飼い主さまも広範囲で探してらっしゃるとのことですので、
少し遠い地域の方でもサビ猫ちゃんを見た方がいらっしゃいましたら、ご連絡をお願いします。

飼い主さまは懸命に探してらっしゃいますが、目撃情報が一つもありません。
どんな些細な情報でも構いません。
一つの情報から保護に至るケースもありますので、鹿児島県のみなさま、よろしくお願いします!

【保護できました!】No.0181・大阪府堺市・ストルバイト尿石症で通院中のサビ猫さま!

おはようございます!
本日(4/27)、おコゲちゃん保護できました!
体調が心配されますが、ともかくもよかった!

Pap_0040

こんにちは、ご無沙汰しています、1号です!

久しぶりに迷い猫情報が入ってまいりました!
大阪府のみなさーん!

【飼い主の名前】解決したので削除しました
【飼い主のメールアドレス】解決したので削除しました
【飼い主のtwitterアカウント】解決したので削除しました

【迷子になった日付】2012/04/19
【迷子になった場所】大阪府堺市
【猫の名前・年齢】おコゲちゃん/5才
【猫の性別・去勢/避妊済み?】メス/避妊済み
【猫の毛の長さ】短毛
【猫の柄】サビ

【猫の尻尾の長さ】細めでまっすぐ、長さは普通
【猫の首輪の有無/種類】有/鈴付きゴールド

【飼育形態】出入り自由
【猫がいなくなった状況】いつものように外出後、戻らず・・・・・・。

【これまでに目撃情報は?】なし
【これまでにやった捜索活動は?】
警察・保健所・清掃局への連絡と確認。
近隣ポスティング150枚。
休日は日中と夜に徒歩で声かけ捜索。
平日は夜のみ徒歩で声かけ捜索。
道路等血痕の有無の確認(自転車)

【その他、猫の分かりやすい特徴】
ビビリ、声が細くて小さい、滅多に鳴かない。
サビ柄なので夜間は発見しづらい。

【飼い主様からのメッセージ】
現在ストルバイト尿石症で通院中です。
いなくなってしまい、おしっこの具合がまた悪くなっているのではないかと心配です。
ビビリな子なのでいつも目の届く範囲しか外出せず、出て行っても10分ほどで戻ってくるのですが、
神隠しのように忽然と消えてしまい、泣くに泣けず・・・・・・。
野良出身なのですが、あのとき心を鬼にして完全室内飼いにしなかったことをいま後悔しています。


090819_23010100010001


090527_203301_2


120324_194402


今回のお猫さまは、ストルバイト尿石症で治療中です。
ストルバイト尿石、初めて聞くという方もいらっしゃるかもしれませんが、
猫を飼っている方には非常に馴染みのある病名です。
簡単に言うと、おしっこに石が混ざるようになり、おしっこの出が悪くなってしまうのです。
それほど重症でなければ療養食を食べて治します。
重篤化するとまったくおしっこが出なくなってしまうこともあるので、
腎臓に負担が掛かることになります。

おコゲちゃんもできるだけ早い保護が求められます!
ぜひ、みなさま情報をお寄せ下さいませ!

2012年4月18日 (水)

【お帰りなさい!】完全室内飼いのトラちゃんは、自力で自宅まで帰ってきた!【普段からお散歩してたからか?】

こんばんは〜! またしても1号です〜!

いやー、みなさん朗報ですよ!朗報!
何と、2号がパソコンを新しく買いました〜!
パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ・・・・・・・・!

今まで2号はうんこみたいなパソコンを使っていて、
うんこ過ぎるので2号がブログ記事を書いてもそのまま掲載できず、
実は1号が体裁を直したり、改行を調整したり、手直しをしなければいけなかったんです。

しかも、そのうんこパソコン、本当にうんこで、
たまに2号がパソコンに向かってボーッとしているので
「何してるの?」と聞くと、
「ページ開くの待ってるの・・・・・・」
って言うんです。



って、うちADSLだったっけ????





せっかく2号がブログを書けるようになったのに、
1号の負担はそれほど変わらず・・・・・・・。
前々から新しいパソコンを買うように言っているのに、
なぜか2号は「うーん、まだ使えるからいい〜」と、
うんこパソコンをやたらと庇う。
そんな状況がしばらく続いていたのですが、
つい先日、ついに1号の堪忍袋の緒が切れ、

「もういいかげんパソコン買って、今すぐ買って!!!」

と鬼の形相で怒鳴ったところ、さすがに2号も「分かった・・・・・・(´・ω・`)」とついに納得したのでした。

というわけで、これからは2号もモリモリブログを書けるはず〜★
今は「CDが読み込める〜ヽ(´▽`)/」とCDをモリモリ取り込んでいるところですが、
そのうちブログも書いてくれるでしょう、きっと。



さて、今日は保護アンケートです!
No.0174のトラちゃんです!
トラちゃんがどうやって帰ってきたのか、早速見てみましょう〜!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【猫の名前・歳・性別】トラ・10ヶ月・オス
【迷子になった日、保護できた日】迷子日2012年4月9日保護日2012年4月12日

【捜索中に印刷したチラシの総枚数】印刷する前だったので0枚です。
【一日当たりの捜索時間】
日中、夕方、夜間で併せて4時間ほどですが、その日によってまちまち。

【保護に至った経緯】
目撃情報のあった場所を探しに行った帰り、
自宅の庭で丸くなっていたところを確保。
【自宅から直線距離でどれくらいの場所?】ほぼ自宅です。
【保護したときはどうやって? 捕獲器?】
餌でおびき寄せて、近づいてきたところを抱き上げました。

【飼い主と再会したときの猫の様子は?】興奮して鳴いていました。
【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】安心感でいっぱいでした。

【体重ビフォーアフター】特に変わりなし。
【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?はい。】
どこかでもらっていたと思います。
【失踪時につけていた首輪はついたままでしたか?】ついたままです。

【保護したらまず何をした?】
怪我をしてないかの確認と、餌の準備
【同居猫の様子はどうだった??】
威嚇していました・・・・・・。

【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】0円

【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】
聞き込みと捜索

【正直に言って、保護できるって思ってた?】
目撃情報が入るまでは、保護できるとは思っていませんでした。
【捜索中、何が一番つらかった?】
事故に遭っているんじゃないかなど、気が気でなかったです。

【今の気持ちを叫んで下さい!】
不安にさせてごめんね。おかえりなさい!

【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】
なくてはならない存在です。
【愛猫捜索を続ける飼い主さんに一言!】
諦めないで探してあげてください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今回のトラちゃん、完全室内飼いですが自力でご帰還なさいました。
ただ、トラちゃん、完全室内飼いとは言え、普段からリードでお散歩する習慣があったんです。
だから、土地勘はあったのかもしれませんね。

じゃあ、普段からリードでお散歩をさせた方がいいのか、
うーん、正直、1号はあまりオススメ致しません。
もちろん、今回のように自力でのご帰還につながるケースもありますが、
それ以上に、首輪がすっぽ抜けての逃走やら、
あるいは、下手にお外に対する興味をかき立ててしまったことによる脱走

を誘発しかねないと思うのです。

お散歩の際には絶対に逃がさないように首輪とハーネスでダブルリードにして、
さらには完全室内飼いを徹底して絶対に逃げる隙を与えない、絶対に与えない!
というのであれば、あとは飼い主さまのご判断にお任せ致します。
ただ、猫は犬とは違う生き物なので、基本的にはお散歩は必要ありません。


リードを付けてのお散歩中迷子になるお猫さまも多いです
猫は、パニックになるとものすごい力でリードを引っ張るので、
大抵首輪ごとすっぽ抜けてしまいます。
そしてパニック状態に陥った猫は一気に走って行ってしまうので、
捜索はかなり難航することになります。


リードを付けてのお散歩には以上のようなメリット・デメリットがあるので、
十分熟知した上で散歩をさせるかどうかご判断下さいね。
お散歩させないとかわいそう、というのは勘違いです。
猫は室内だけであっても十分幸せに暮らせる生き物です。
室内で十分遊んであげて、十分運動させてあげて下さい。


では、無事に帰ってきてくれたトラちゃんのお写真です!

Tora51_2

ああ・・・・・安心できたね、トラちゃん・・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

では、今日はここらで失礼致します!
みなさま、どうぞいい夢みろよ!
ジャマタネッ!


【何度も言いますよ!】愛猫には必ず首輪&迷子札を付けて下さい!【迷子札がなければ 意味がありません!】

どうも〜。昼ご飯としてPoifullを食べている1号です〜(´ω`)

あんまり時間がないので取り急ぎ失礼します。
これまでに何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も、
愛猫ちゃんには首輪を付けてね、首輪には迷子札を付けてねと言ってきましたが、
みなさま、いかがですか?
ちゃんと首輪付けてますか?
完全室内飼いでも首輪を付けなければいけませんよ
迷子になったとき、首輪に付けた迷子札によって帰れる可能性がドドーンと、
いや、ズババーーーーーン!と高くなりますから。

というのも、
先日、Twitterで迷子になった愛猫ちゃんを9ヶ月後に保護できたって話を聞いたんです。
ウッホ、9ヶ月ってマジすげえ!
と思って、飼い主さまに保護できた経緯をお聞きしたら・・・・・・


愛猫ちゃん、どうやら大きな道路をうっかり渡ってしまって、
お家の方に戻れなくなってしまったらしいんです。
しかし、その道路を渡った先にある猫好きさんのお宅に毎日ご飯をもらいに通うようになりました。
猫好きさんはご飯をあげていましたが、
首輪も付いている猫が毎日来ることを不審に思い、
迷子札に掛かれている連絡先に電話してくれたんです。
迷子になってから9ヶ月、散々探したけれど見つからなかった愛猫ちゃんが、
迷子札のお陰で無事に飼い主さまの元に戻ることができました!

ちなみに、そのお猫さまは大変容量のいいタイプらしく、
もともとは小さめの体だったのに、9ヶ月経ったころには体重7キロの巨漢になっていたそうです・・・・・。



どうですか?
いかに迷子札が大切か、お分かりになりましたか?
首輪が付いていたって、誰が飼い主か分からなければ意味がありません。
首輪には、簡単に取れないような迷子札を必ず付けて下さいね。

では、仕事に戻ります。
ジャマタネッ!

2012年4月17日 (火)

【里親決定しました!】何度も飼育放棄を繰り返されたキジ太郎くんの本当の家族になって下さい!

保護主様からご連絡をいただきました!
キジ太郎くん、良縁に恵まれたそうです。
新しい飼い主さまの元で幸せに暮らし始めました。
みなさま、情報の拡散にご協力いただき、ありがとうございました!

みなさん、こんにちは!

首輪付きで保護されたため、以前から飼い主さまを探していた↓のお猫さまですが、
保護主である“あきもどき”さまのその後の調査で、この子の来歴が分かってきました。

この子は、
もともと飼い主がいたけれども、その飼い主に捨てられ、
その後も新たに飼い主が見つかったものの、飼い主が妊娠したために捨てられ、
その後もまた飼い主が見つかったのに今度は引っ越しを理由に捨てられた
んだそうです。

ひどいです、あまりにひどいです。
妊娠も引っ越しも、飼育放棄の理由になんてなりません。
人間の勝手な都合で猫を捨てるなんて、許せません。

あきもどきさまから、最近のお写真が送られてきていますが、
とても可愛いじゃないですか!
甘えん坊臭がぷんぷん伝わってくるじゃないですか!
こんな可愛い子を捨てるなんて・・・・・・人間って馬鹿ですね。

Img_1684


Img_1107


Img_4964


迷い猫ではなく、捨てられた子であることが判明したので、
三度も飼育放棄されたかわいそうなキジ太郎くん(仮名)の里親になって下さる方を募集します!
ぜひ、キジ太郎くんの本当の家族になって下さい!

↓里親募集に関する詳細は以下の通りです!



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

うすいキジトラ、推定年齢2~3歳の男の子です。
里親様を募集しております。

【里親様の条件】
完全室内飼いを徹底し、迷子にならないよう脱走防止対策をとって下さる方。
現在の健康状態をご理解下さる方。
・保護されては捨てられまた迷子になり、を繰り返した子です。
 環境の変化で手放したりせず、終生飼育して下さる方。

【性格】
人慣れしており、人見知りも物怖じもしません。
・マイペースで仔猫のように好奇心旺盛です。
 病院でも診察台から降りて堂々と探検しはじめ、
 入院中は病院スタッフさんに可愛がられていました。
 最近のお気に入りおもちゃは髪ゴムです。
・先住猫には時々ちょっかいをかけたりおしゃべりしにいったりしていますが、
 先住猫が目、耳共に不自由なためあまり相手にしてもらえていません。
 猫見知りもしない印象です。
留守番に慣れていて、一人でも遊べます。
 夜鳴きもしません。
興奮して噛むことがありますが、強い力ではありません。
原動力は主に食欲です。

【健康状態】
・野良時代の猫風邪の後遺症で、慢性鼻炎を患っています。
 特に治療の必要ない状態ですが、鼻血混じりの鼻水が出ます。
 目も多少の変形があり涙目ですが、写真だとわからない程度です。
 目は手術をしても良いそうですが、現状しなくても良い程度まで安定しています。
 ※どちらも人、猫に伝染することはありません。
・猫白血病 陰性(なし)
 猫エイズ 陰性(なし)
・トイレ、爪とぎしつけ済み
去勢手術済み

【ほか】
・顔立ちはどことなく和風です。
・野良時代の経験から、つるりと外へ出て行ってしまうことがあります。脱走注意です。
 しつこく外出を訴えたりすることはありません。
寝相もマイペースです。

【保護主への連絡方法】
・メールアドレス cannibalisticcurlup★yahoo.co.jp(★は@に変えて下さい)
 twitterアカウント @_akimodoki_ まで直接ご連絡下さい。
 「里親募集の件」など書いていただけるとわかりやすいです。

【里親決定までの流れ】
お問い合わせ→保護主宅でお見合い→里親様宅までこちらからお届けに伺います。
 電車で1時間程度でしたら近県でも参ります。
・虐待目的の里親詐欺などを心配しております。いくつも段階を設けておりますが、ご容赦下さい。
 お話がまとまったら身分証明書をご提示下さい。
 簡単な自己紹介や猫を飼いたい経緯などもお聞きするかもしれません。
お試し(トライアル)にも応じます
 別途車等で運んで下されば、2段ケージ&トイレごと貸し出しも可能です。
当方東京都台東区在住です。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



なお、迷い猫捜索応援団は里親を募集されているあきもどきさまにこの場を提供するだけで、
里親募集に関するお問い合わせ、連絡の仲介は一切致しません!

仮に迷い猫捜索応援団にお問い合わせをいただいても、一切ご返信など対応致しませんのでご了承下さいませ。







↓保護された段階での記事は以下になります。参考になさって下さい。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

Img_9074


Img_3911


Img_1955


Img_3457


おはようございます、管理人です!

本日は、明らかに飼い猫であると思われるお猫さまが保護されている情報をお届けします!


【保護主様のお名前】あきもどき
【保護主様のメールアドレス】cannibalisticcurlup★yahoo.co.jp(★は@に変えて下さい)
【保護主様のtwitterアカウント】@_akimodoki_

【猫を保護した日付】2012.02.20
【猫を保護した場所】千葉県市川市、行徳駅前公園至近
【現在猫を保護している場所】東京都内、現在病院入院中です

【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】オス、去勢済み
【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】キジトラ~サバトラ(キジトラのようですが、色みが薄いのでサバトラっぽくも見えます)
【お猫さまの尻尾の長さは?】長くもなく短くもなく、まっすぐ

【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】
ピンクと青紫のボーダー柄の首輪、黒の留め具でワンタッチ式(写真ご確認下さい)

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
病院の見立てでは推定年齢2~3歳
首輪はスカスカで痩せています。
性格はとても人なつこいです。
仕草がまだ子どもっぽく、人の膝に乗りたがったりじゃれついてきます。
初対面の人間にも人見知りしません

【保護主様からのメッセージ】
職場の裏庭に先週あたりから入り浸るようになり、保護しました。
結膜炎のかなりひどいものを患っており、右目アイライン~内側が変形しています(ので、写真によっては目が小さく見えます)。
右目、左目とも常に涙目のような状態です。
風邪もひいており鼻血、鼻水が出っぱなしです。
保護の際、キャリーバッグに自分から入ってきました。
人好きで去勢もしてあり、大事にされていたのではないかと思っています。
飼い主様と再会できることを願っています。よろしくお願いいたします。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


今回は幸いにもとても親切な方に保護されています。とても運の強い子です。
が、体調が決していい状態ではないので、できるだけ早く、飼い主さまの元に戻してあげたいと思います。
どうか、みなさまご協力をお願いいたします!



迷い猫捜索応援団では、保護された猫の情報をすべて掲載しているわけではありません。
普段からTwitter上でお付き合いのある方からのご依頼で、ある一定の条件をクリアした場合に限り、
特例で掲載しています。
まだ発足したばかりの団体で、保護猫の情報まで管理する余裕がないため、
このような対応となっている点をご了解下さい。
いきなりメールで保護猫情報の掲載をご依頼されてもお断りしております。
ご容赦下さい。

【保護できました!】No.0180・大阪府八尾市・尻尾の長いサバトラちゃん【アメショーみたいなグレーのトラ猫】

本日(4/19)、つくしちゃん自力でご帰還なさったようです!
おかえり、おかえりつくしちゃん!

2012

おはよう〜! どんよりとした朝ですが、いかがお過ごしですか〜?
1号です〜!

なかなか春!って感じになりませんよね。
いつまで経っても寒い日があるし、着る物に悩みます。
こういう気温が不安定な時期は体調も崩しやすいので、どうぞ皆さま気をつけて下さいね。
かく言う1号も、今朝は咽がちょっと痛いです(;д;)

では、本日の迷い猫情報まいりましょう!
大阪府八尾市のみなさーん!

【飼い主様のお名前】解決したので削除しました
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました

【迷子になった日付】4月8日(日)
【迷子になった場所】大阪府八尾市 
【お猫さまの名前・年齢】ツクシ・5歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】メス・未避妊

【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】グレーのサバ柄
【お猫さまの尻尾の長さは?】25センチくらい
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】ピンクの首輪と迷子札

【完全室内飼い? 出入り自由?】室内飼い
【お猫さまがいなくなった状況は??】
二階の網戸を閉め忘れ。ベランダから裏の家の屋根を伝って脱走。

【これまでに目撃情報は?】なし
【これまでにやった捜索活動は?】
昼・夜・深夜 合計7時間程の見回り。
猫砂を道に撒く。
チラシのポスティング。
ポスターをストアー2軒と動物病院3軒、町内の掲示板に1ヶ所貼らせて貰いました!

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
臆病な性格
耳の内側の毛の無い部分に、よく見ると小さなイボみたいなのが子猫の時からあります。

【飼い主様からのメッセージ】
飼い主様がPC環境を持っていない為、代理投稿です。
飼い主様は必死で捜索中です。
チラシを見た当方の実家の母から「すごく気の毒だから何とかしてあげて」と頼まれ、
PC環境を持っている当方が代理で投稿しております。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今回は飼い主さまに代わっての代理投稿です。
が、ご投稿下さった“うしうし”さまは迷い猫捜索応援団の協力員さまでもありますので、
飼い主さまに代わってきちんとご対応下さいます。
何か情報がある場合は、どうぞ“うしうし”さままでご連絡をお願いいたします。
よろしくお願いします!

2012年4月16日 (月)

【ご近所さんとのつながりが大切!】スコティッシュのルナちゃんは、みんなの願いが通じて帰ってきました!

おはようございます〜! 1号です!

世間から死ぬほど暇なんだろうと思われている1号ですが、
んなこたねえ、死ぬほど忙しいよ!

というわけで、出勤前のわずかな時間を使って失礼致します!
ブログを書きながら、膝の上に銀仁朗くんを載せ、同時に銀仁朗孝行までしようという、
エコでファジーな1号をよろしくね★

ハイハーイ、保護アンケートです〜!
今朝はNo.0177のルナちゃんです。
ルナちゃんは可愛いスコティッシュちゃんです。
スコティッシュ可愛いですよね〜。
写真を見ているだけでデレデレしちゃいます。
こんなに可愛い子が迷子になってしまうなんて!

では、どうやってルナちゃんが帰ってきたのか、見てみましょう〜!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【猫の名前・歳・性別】ルナ、3歳、男の子
【迷子になった日、保護できた日】4/9夕方、4/15深夜

【捜索中に印刷したチラシの総枚数】
0枚ですが、ご近所さんとの繋がりが強い地域なので直接メールをしたり、お話を聞いてもらいました。
【一日当たりの捜索時間】
母親と夜に1時間
日中はご近所さんがわんちゃんの散歩の時などに探してくださっていたようです。

【保護に至った経緯】
我が家によく来ていたノラ猫さんと喧嘩している声が夜中に聞こえました
【自宅から直線距離でどれくらいの場所?】
自宅の庭です

【保護したときはどうやって? 捕獲器?】
餌でつりました。側まで寄ってきた時にそのまま抱きあげました。
【飼い主と再会したときの猫の様子は?】
少し警戒しているようでした。

【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】
ほっと一安心。生きていてくれて、元気に帰ってきてくれてありがとう

【体重ビフォーアフター】
体重はわかりませんが抱き上げた時にかなり軽くなっており、
見た目もスリムになっていました!
【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】
食べていないと思います。

【失踪時につけていた首輪はついたままでしたか?】
はい。迷子札もそのままついていました。

【保護したらまず何をした?】
ご飯とお水を与え、体を入念に拭きました
【同居猫の様子はどうだった??】
同居猫はいません。

【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】
お金はかかっていません。
【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】
諦めない気持ち

【正直に言って、保護できるって思ってた?】
思っていませんでした

【捜索中、何が一番つらかった?】
目撃情報もなく、生きているのかどうかもわかりませんでした。
だから、探していても虚しくなる時がありました。

【今の気持ちを叫んで下さい!】
帰ってきてくれてありがとうー!

【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】
(私が一人っ子なのでw)

【愛猫捜索を続ける飼い主さんに一言!】
諦めないことと、人との繋がりが大切だと実感しました。
Twitterなどでもたくさん励ましてもらえたからこそ、諦めず続けることができたと思っています。
不安な気持ちはどんどん吐き出して、諦めず頑張りましょう!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今回のルナちゃん、結局は自力でのご帰還でした。
でも、自力でご帰還できたのはたまたまだと思います。
たまたま運よく帰って来られて、そして、たまたま運よく帰ってきたことに飼い主さまが気付いたんです。

すべての迷い猫が自力で帰れるわけではないこと、
自力でのご帰還に期待して捜索にぬかりがあってはいけないこと
は、
繰り返し強調しておきます。

また、今回の飼い主さまのように、
どんどんご近所に頼ることもとても大切です。
迷い猫捜索応援団では捜索のアドバイスやお手伝いをしていますが、
実際に現場で捜索に関わることはできません。
遠く離れた地で、ネットを通してことばを掛ける、その程度しかできません。
もちろん、迷い猫捜索応援団から捜索のノウハウをどんどん引き出していただいて構わないのですが、
やはり大切なのは、
現場で捜索に当たる人数を確保することです。

迷い猫捜索応援団を飼い主さまだけでやるのは無謀です。無理です。効率悪すぎです。
どんどんご近所さまに頼って、ご近所さまを巻き込んで、
コミュニティ全体で捜索をするという状況を作り上げて下さい。

迷い猫捜索では、迷惑かもしれないと躊躇することはタブーです。
いつも言っていますが、
お礼とお詫びは愛猫ちゃんが無事保護されてからやればいいんです!
人の厚意には迷わず乗っかりましょう。
飼い主さま自身のためと言うよりは、迷子になって不安な思いをしている愛猫ちゃんのためですからね!

では、ぼちぼち時間もやばいので、
無事帰ってきたルナちゃんのご尊顔を・・・・・・・


Image_6_2


↑帰宅直後だそうです!

↓んで、しばらくして落ち着いてからが・・・・・・

Image_7

Image_8_3

やっぱりかわいい〜!
これからはずっと飼い主さまのそばにいてね、ルナちゃん!

では、身支度に入りますので・・・・・・・
ジャマタネッ!

2012年4月14日 (土)

【賃貸物件でも安心★】玄関からの脱走対策! 突っ張り棒を活用しま〜す!

こんばんはー! 今日は雨の土曜日、1号でございます。

さてさて、先日我が家の脱走対策をご紹介致しましたが、
ご覧いただけましたでしょうか。
最近、しつこくブログで脱走対策について言及しているのは、
これから秋まで、玄関や窓からの脱走が確実に増加すると見込まれているからです。

花粉の季節が終わり、気温が上がってくれば窓を開けたくなる、
それは当然のことでしょう。
1号も窓を開けて部屋に風を入れるの、大好きですヽ(´▽`)/
だがしかし、しっかりと窓を閉め鍵を掛けていた冬に比べると、
人間の気持ちも緩みがちになってきます。
そのため、玄関の閉め忘れ、窓の閉め忘れによる脱走、
あるいは網戸をお猫さまが自力で開けての脱走が増えてくるのです。

追々、窓からの脱走対策も特集していきますが、
まずは玄関からのすり抜け脱走防止策について先に紹介しちゃいたいと思います〜!


我が家の玄関からのすり抜け脱走防止策、
ベビーガードを釘で壁に取り付けているので、賃貸物件にお住まいの方は「こんなんできるか、ドアホ!」と思われたかと思います。

ベビーガードでも釘を使わずに設置できる突っ張りタイプは販売されています。
↓これとか

↓これなんかがそうみたいです。

あ、いずれも実際に使ったことはないので、
購入される場合は取り付け方法などご自身でご確認下さいね。

ただ、ベビーガードだとやっぱり高さが足りなくて、結局高さを増すために手を加えなければいけないですよね。
というわけで、今回は、自身で工夫して脱走防止扉を作った実例をご紹介したいと思います。

まさにDIY!!

画像を送ってくれたのは迷い猫捜索応援団の団員です。

では、まずは全体像からいきましょう〜!

Photo

どうすか、なかなか立派じゃないですか?

このお手製扉、当然のことながらちゃんと開閉できるんですよ〜。
開閉できないと人間も出入りできませんもんね〜。

Photo_2

マーヴェラス! お手製とは思えない出来映えですよね?
どうです? これだったら作れそうって思えてきましたか??

では、どうやって作ったのか、簡単ではありますがご紹介したいと思います♪

用意するのは、突っ張り棒とワイヤーネット
突っ張り棒と言っても、床から天井までしっかりと突っ張る必要があるので、
安かろう悪かろう商品ではなく、ある程度のお値段のものを用意した方がいいようです。
このお手製扉を作ったお宅では、↓こういった間仕切りとして使われるパーテーションについている突っ張り棒を流用したんだそうです。

まあ、それなりのお値段はしますよね。仕方ナス。
パーテーションの突っ張り棒をこんな感じで突っ張って設置します。
もちろん、突っ張り棒だけを単独で買っても構いません。

Photo_3

で、突っ張り棒にペットサークルを作るために販売されているワイヤーネットを付けます。
↓こちらの商品は「ジョイントサークル」という名前のようです。

ワイヤーネットは、編み目が細かい正方形のものだとスパイダーマンのように登ってしまうので
写真にあるような、縦長長方形タイプがいいと思います。
んで、どうやって突っ張り棒にワイヤーネットを付けるかというと、

Photo_5

これは、よくカーテン売り場に売っている輪っかです。
突っ張り棒にカフェカーテンを付けるときなんかに使いますよね。
1号もニトリで購入したことがありますが、100均でも売っています。
単語帳に使う輪っかでもいいかな!と一瞬思いましたが、
あれは簡単に外れてしまうのでダメですね。使わないで下さい。

で、このドア、当然のことながら猫が押しても開閉できないようになっています。
突っ張り棒にワイヤーネットを取り付けるだけだったら、
西部劇でよくでてくる酒場の入り口のドアと変わりません。
猫が押したら開いてしまいます。

じゃあ、どうするのか?
1号はこの後の画像を見て、感動しました。
成歩堂、いや、なるほどおおお!と思いました。

ジャーン!

Photo_6

これはカーテンのタッセルを掛けたり、
あるいはちょっとしたものを引っかけておくフックです。
100均でいくらでも売っています。
もちろん、もっとお高いものもホームセンターで売っています。
これにちょっとワイヤーネットを持ち上げて引っかければ・・・・・・・
モウネコチャンニハアケラレナイヨー!

すごーい! いや、すごいアイデアですよね〜!
いやはや、みなさま色々考えている。
っていうか、これぐらいやらないと「完全」室内飼いなんて無理だってことですよね。



その他にも団員から面白い実例集が寄せられています。
が、今日はもうパソコン打ちすぎて右手が動きません!
明日・・・・・・多分、明日・・・・・・・照会致します・・・・・・多分・・・・・・・・バタッ!

ジャマタネッ!

あ(むくり!)
今回、始めてブログにアフィリエイトを導入させていただきました。
迷い猫捜索応援団、完全ボランティアグループではありますが、
そうは言っても何かと活動資金が必要です。
今後正式にサイトを立ち上げることになるとサーバのレンタル代も掛かりますし、
捕獲器のレンタルをする際には送料も必要です。
アフィリエイトで得た収入は活動費として使わせていただきますので、
どうかご理解下さいませ。
よろしくお願いします!

【迷い猫・拡散希望】No.0179・大阪市阿倍野区桃ヶ池町・ カギ尻尾のキジトラさま【桃ヶ池公園で迷子に!】

120301_112733_2

こんばんは~!!2号の登場だよ。

ツトムくんが朝5時に「ポピー、ポピー」と枕元で鳴きながらご飯をおねだりまだするので寝不足です。
ツトムくん、もう少し我慢しようよ。ね。
サチもフクちゃんも銀仁朗くんも、みんな、お利口さんにして待っているんだよ。
どうやってツトムくんに起こされずに寝ていられるか、その方法を考えるのが我が家の課題です。
みなさま、良い方法があったら教えて下さい!!

さて、迷い猫ちゃんの情報が入っております。
大阪府の方、注目!!

【飼い主様のお名前】別宮智也
【飼い主様のメールアドレス】Dear-SLAVE.MAD_HUMAN_LIFE@k.vodafone.ne.jp
【飼い主様のtwitterアカウント】@Cell_666

【迷子になった日付】4月13日
【迷子になった場所】大阪市阿倍野区桃ヶ池町1丁目桃ヶ池公園
【お猫さまの名前・年齢】にゃん丸・生後半年
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】雄・未去勢

【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】黒とこげ茶のトラ(キジトラ)
【お猫さまの尻尾の長さは?】長め・先が折れ曲がってる
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】なし

【完全室内飼い? 出入り自由?】完全室内飼い
【お猫さまがいなくなった状況は??】
公園に花見に連れていったところ、パニックになり逃走

【これまでに目撃情報は?】なし
【これまでにやった捜索活動は?】
保健所、警察署に届け出。
近所にチラシ配付。
mixiコミュニティーなどで拡散。

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
甘えん坊、目がつぶら

【飼い主様からのメッセージ】
どんな情報でも構いません、よろしくお願いしますm(__)m

120225_031551

120312_231940_3

迷子になった桃ヶ池公園は飼い主さまのご自宅から1キロ程度離れているそうです。
もともと完全室内飼いで土地勘がないので、自力でのご帰還は難しそうです。
また、とにかく生後半年と幼いので心配です。
雄の未去勢の猫ちゃんですので、遠い距離を移動してしまう可能性があります。


まだ迷子になってから日が浅いのでそれ程遠くまでは移動していないと思いますが、
公園のご近所の方以外でも、少し遠い地域の方で似た猫ちゃんを見掛けたらご連絡をお願いします!!

【煮込め、かつおぶし!】2階から転落したそらちゃんは、美味しい匂いに誘われたのか無事帰ってきた!

こんばんは、1号です。

4月に入ってから迷子になるお猫さまの数がとても多くなっています。
迷い猫捜索応援団のメンバーも対応に大わらわですが、
その一方で無事保護されたという嬉しいニュースも入ってきています。

というわけで、保護アンケートでーす!
今日はNo.0175のそらちゃんです。
いやあ、そらちゃん可愛いですよね〜。
1号は始めてそらちゃんのお写真を見たときに、
ズッキュウウウウウウウウウウウウウウン!
と来ましたよ、マジで。
うちの銀仁朗くんも相当なイケメンですが、そらちゃんもかなりのもの。
イケメンだからと言うわけではありませんが、
無事保護されてほしいと願っておりました。
・・・・・・違いますよ!
別にブサイクは保護されなくていいって意味じゃありませんからね!

では、可愛いそらちゃんがどうやって保護されたのか、見てみましょう!
チェキラッ!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【猫の名前・歳・性別】そら・7ヶ月・オス
【迷子になった日、保護できた日】4/9深夜→4/11深夜

【捜索中に印刷したチラシの総枚数】50~70枚くらい
【一日当たりの捜索時間】(早朝・朝・昼・午後・夕方・深夜)2時間に1回くらい近所を回ってました。

【保護に至った経緯】
夕方家の窓をあちこち開けて、鍋で鰹節を煮込んで匂いで誘き寄せる作戦を取りました。
いつ戻ってきてもいいように1階の窓を少し開けて、
そこにエサとベッド
を置きました。
家のまわりにはいつも食べてるエサをミキサーで粉々にしたものに鰹節も混ぜたものを撒きました。

夜10時頃1階の外のエサを置いてあるところをふいに覗いたら黒っぽい猫がいたのですが、
急に覗いたためビックリして逃げられてしまいました。
その時は鈴の音もしなかったしはっきり姿を見たわけではないので、
その猫がそらだったのかは分からなかったのですが、
もしそらだったらもう一度来るはず!と確信しました。
しかし、その日は雨が降っていたし、我が家の近所は電車やトラックがよく通り音がすごいので、
深夜にならないと動いたりはしないのかなと思いました。

夜11時頃雨がやんだのでまた近所を1周して、もう一度鰹節煮込み作戦決行
1階の窓を開けているところにその鍋を置いたままにしておきました。
             
深夜寝る前(1時過ぎ)に2階のベランダから下を見下ろしたところ、鈴の音が聞こえました。
「そら!そら!」と名前を何度も呼んだら「ニャー」とかすかに鳴き声が聞こえました。
エサとエサ入れを持ち玄関にダッシュして、
車の前でエサ入れにエサを入れ誘き寄せる
と、車の下からそらが出てきました。
でもすぐにはエサを食べようとはせずかなり警戒していましたが、
少しずつ寄ってきて私の手にスリスリしてきました。
そこでやっと保護することができました。

【自宅から直線距離でどれくらいの場所?】1m
【保護したときはどうやって? 捕獲器?】エサで誘き寄せて素手で捕獲。

【飼い主と再会したときの猫の様子は?】かなり警戒してました
【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】
絶対に戻ってくるって信じていたのでキターーって思いました。

【体重ビフォーアフター】計ってませんがほぼ変わっていないと思います。
【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】
食べていなかったと思います。保護直後パウチ2個ペロリでした。
【失踪時につけていた首輪はついたままでしたか?】ついたままでした。

【保護したらまず何をした?】ご飯をあげました。
【同居猫の様子はどうだった??】
玄関入るなりそらがダッシュしたのでビックリしたらしく、今でもまだ威嚇しています。

【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】ほとんどかかっていません。
【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】
根気と信じることです。
【正直に言って、保護できるって思ってた?】
目の前に大きい工場があり、そこに迷い込んでしまっていたらと不安になりましたが、
ネットなどできっとどこかに潜んでいるとか帰巣本能があるなどの記事を読み、
ポジティブに考えるようにしました。
絶対戻ってくると思いました。

【捜索中、何が一番つらかった?】
雨が降っていたので寒い思いしていないだろうかとか、
食いしん坊なのでおなか空かせていないだろうかとか考えることが辛かったです。

【今の気持ちを叫んで下さい!】
もう絶対!絶対!離さないっ!

【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】
我が子よりかわいいです。(子供はもう大きくなってしまったので)

【愛猫捜索を続ける飼い主さんに一言!】
絶対みつかります!信じて頑張りましょう!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今回の飼い主さまが捜索で行ったという鰹節煮込み作戦!
いやー、面白いですね。
猫は人間に比べて聴覚も嗅覚もとても発達しています。
愛猫が迷子になったら、名前を呼びながら捜索することも大切ですが、
普段使っていたトイレの猫砂を家の周囲に撒いたり、
使っていた毛布なんかを干して、
ここがお前のおうちだよおおおおお!
とアピールすることも効果がある、と言われています。

また、一節には飼い主が入ったお風呂の残り湯を撒くのも効果があるなんて話がありまして、
これは本当なのかどうなのかよく分からないのですが、
1号&2号も少しでも効果があるなら、と毎日毎日お風呂の残り湯を撒いていました。
しかも、迷子になった当日は、少しでも匂いがお湯につくようにと、
かけ湯をせずに湯船に飛び込み、
二人でお湯の中で股をしごきました!

ヤダ・・・・・・最低・・・・・・! と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
愛猫が迷子になったらもうそんなこと言ってられないんです。
できることは何でもやらずにいられないんです。
いい年こいた男女が湯船の中で、
「さあ、もっとしごいて!」
って叫びながら股を洗っている、確かに異様な光景です。
だけれど、どんなに異様であっても、どんなに無様であっても、
大切な愛猫が戻るのならば何でもやる、
それが飼い主さまに共通する気持ちだと1号は信じています。

匂い作戦と言えば、やはり思い出されるのがマタタビですね。
我が家でもやりました。
マタタビの粉を買ってきて、それに火をつけて燻すんです。
ネットで調べたら、
脱脂綿を濡らして固く絞った上に粉を置き、火をつけるといいと書いてあったので、
IKEAで買ったランタンの中でやりました。
もっとサンマみたいにもくもく煙が出ると思ったら、
意外に大して煙も出ないので、
何だ、これじゃ意味ないだろうなあと思って家に入ろうとしたら、





Σ(゚Д゚)




な、何か視線を感じるよ・・・・・・・




ふと見たら、近所の野良猫がわらわらと・・・・・と言っても2匹だけでしたが、
もともとうちの近所には2〜3匹しか野良猫がいないので、
2匹だけでも「わらわら」という感じでした。
うわあマタタビパワーすげえ
そう思いましたよ〜。

では、今回無事に帰ってきてくれたそらちゃんのお写真を見ましょうか〜?
ワクワクドキドキですよ〜!

Img_1435_2


Img_1447_2


Img_1452_2

キャーッ!かわいい〜!

2階から落下したとのことで怪我をしていないか心配されていましたが、
特に外傷もなく、元気にしているそうです。
そして、そらくん、とうとうオカマになります!
去勢手術の予約を入れたそうです。

去勢手術をすることには賛否両論あるかもしれません。
が、去勢することで迷子の可能性が低くなることは間違いありません
生殖本能はどの動物にも備わっています。
エロの力、エロへの欲求は測りしれません
特にオス猫の場合、発情期を迎えるとメス猫を求める気持ちがとても強くなります。
出入り自由飼いの場合は、他のオス猫とメス猫を巡ってケンカしてテリトリーから追い出されてしまい、
迷子になることもあります。
完全室内飼いにしている場合でも、飼い主さまの一瞬の隙を突いて外に出ようとします。

もし飼い主さまご自身の思想や信念によって去勢をしないのであれば、
それをどうこう言うつもりはありません。
が、もし面倒だとか、お金が掛かるからいいやとか、そのうちやるよ〜アハハといった気持ちで去勢手術をしていないのなら、
今すぐにでもして下さい。
去勢手術をしないオス猫を出入り自由飼いにするのは論外です。
マナー違反などと言うレベルを超え、猫を飼う資格を疑います。
去勢手術をしていないオス猫は、どこかで野良のメス猫と交尾をしていることでしょう。
そして、猫は交尾をすればほぼ100%妊娠します。
一度に生まれる子どもの数は、多いときには7〜8匹もいるのです。
野良猫の多くは、車に轢かれたり、保健所で処分されたりと、不幸な一生を送ります。
去勢していないオス猫を出入り自由飼いするのは、
そんな不幸な猫を増やす行為である、ということはよく頭に入れておいて下さい。
もし、思想的な理由で去勢をしないのであれば、
絶対に外に出さないように、重々ご注意下さい。



最後に、今回そらくんのことで嬉しいことがあったのでご報告します〜。
そらくんが無事保護された翌日、
Twitterのタイムラインを何気なく見ていたら、
フォロワーさんが、
「迷い猫のチラシがポストに入っていた。そらちゃん、水色の首輪だって。
 早く見つかるといいのになあ」
というようなことをつぶやいていたんです。

あれっ! これ、あのそらちゃんのことじゃないの?と思って、
1号はお節介ババア根性全開で、
神奈川のそらちゃんだったら無事保護されましたよ〜!
って教えて差し上げたんです。
そしたら、ものすごく喜んでくれて、1号もとても嬉しく思いました。
飼い主さまが一生懸命に作ったチラシをちゃんと見て、そして心配してくれている人がいる
そう思ったらとても嬉しかったんですよ。

チラシなんてポスティングしても意味ないんじゃないの??と思う人もいるかもしれませんが、
そんなことありませんよ!
全員が全員とは言いませんが、多くの人が見てくれています。
嘘だと思うなら、これまでに掲載した保護アンケート全部見て下さいよ〜。
チラシやポスターがきっかけで保護されたって事例、結構ありますよ!

では、とても長くなりましたのでここらで失礼したいと思います。
またお会いする日を楽しみに〜
ジャマタネッ!

【保護できました!】No.0178・東京都武蔵野市・吉祥寺の古本屋で看板猫を務めている黒猫さま!【ポッチャリめ女子!】

ヂルちゃん、本日(5/26)、無事に飼い主さまの元に帰りました!
1ヶ月前から保護して下さっていた方がいたようです!

Photo_4

こんばんは〜! 1号です!

今日は別の記事を朝からシコシコ書いていたのですが、
書き終わる前に迷い猫情報が入ってまいりました!
2件入ってまいりましたので、1号と2号がそれぞれお送りいたします!

1号の担当はこちら。
東京都武蔵野市のみなさあああああああん!

【飼い主様のお名前】解決したので削除しました
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました

【迷子になった日付】3月30日
【迷子になった場所】武蔵野市吉祥寺
【お猫さまの名前・年齢】ヂル 4歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】 メス 避妊済み

【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】黒猫
【お猫さまの尻尾の長さは?】 15センチくらい 先が曲がっています。
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】
スタッズ付の首輪(シルバーのピラミッドが連なっている人間用のアクセサリー)

【完全室内飼い? 出入り自由?】
店飼い。自分のところと隣の店を行ったり来たり。
【お猫さまがいなくなった状況は??】
夜7時くらい。ふらっと姿が見えなくなりました。

【これまでに目撃情報は?】数回連絡はありましたが、本猫か特定できず。
【これまでにやった捜索活動は?】
ポスター貼り。
チラシのポスティング。
動物病院などへのチラシの配布。
保護センター・警察・清掃局への届出。

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
5キロくらいでメスにしては大きめ。
ぽっちゃり体型
ところどころに白い毛が混じり、
右足首にアンクレットのような白い線
金色の目

【飼い主様からのメッセージ】
吉祥寺の古本屋の看板猫・ヂルです。2週間ほど行方不明です。
口を開けて鳴かない静かな猫です。見かけた方は連絡をお願い致します。

Bero


Jiruatuko


1

今回のお猫さまは、古本屋の店頭でお客さまに可愛がられてきた看板猫ちゃんです。
猫のいるお店っていいですよね〜。
1号は猫カフェには行ったことはないのですが、
猫に会えるお店って嬉しいですよね。
ヂルちゃんに会えることを楽しみにお店に通っていたお客さまも、きっといると思います。
早くお店に帰してあげましょう。
どうぞよろしくお願いします!

2012年4月13日 (金)

【家族全員で大号泣!】ポチちゃんは、何度も捜索したはずの場所で10日後保護されました!

こんばんは〜! 1号です〜★

1号、かねてから疑問に思っていることがあるんです。
街でティッシュ配りしていますよね?
よくコンタクトレンズ屋さんが1号にティッシュを差し出してくるんですが、
眼鏡も掛けていない1号にどうしてコンタクトを勧めるんでしょう。
まあ、すでにコンタクトをしている近眼の可能性もあるから、
一か八か差し出すのかもしれませんが、


じゃあ、今日紳士服のサカゼンにティッシュを差し出されたのは何でですか?


サカゼンを知らない人にご説明致しますが、
サカゼンはホンジャマカの石塚英彦氏がイメージキャラクターを務める、
9Lまでサイズが揃った大きいサイズを得意とする紳士服専門店です。
中には、婦人服を扱っている店舗もあるようですが、
今日1号がティッシュを差し出されたのは、紳士服しか扱っていない店舗のすぐ近くでした。

えーっと・・・・・・
誰がデブやねん!



っていうか、

誰が男やねん!!!!

1号本人はまだまだ初々しさを失っていないキュートガールのつもりではいますが、
もう面倒なので、読者の皆さま、1号の姿を想像するときには、
どうぞ井脇ノブ子女史をご想像下さい。
やる気、元気、井脇!

さて、今日は保護アンケート行きますよ〜!
最近迷子が続いていてしょんぼりしていましたが、
一方では無事に帰ってきたお猫さまもいます!

今日はまず、No.0171のポチちゃんです〜!
ポチちゃんは完全室内飼いでお外に慣れていないこと、
また持病があるため、できるだけ早く保護しなければ命に関わる心配がありました。
そんなポチちゃん、どうやって無事に帰ってきてくれたのか、
早速見てみましょう!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【猫の名前・歳・性別】ポチ・6歳・去勢済み雄
【迷子になった日、保護できた日】4月1日・保護した日4月12日

【捜索中に印刷したチラシの総枚数】500
【一日当たりの捜索時間】0時間から12時間

【保護に至った経緯】
夜、私一人で捜索に出たところ、
迷子になった初日にポチを見かけたと言う人に出会う
詳しく場所を聞くと、自宅周辺に逃げたとの事。

自宅に帰り、母と周辺をひっくり返す勢いで捜索

しかし1時半かけても見つからず。
近くにある柵に囲まれた貯水タンク(普段人は入れない)が怪しいという話になり、
柵の外から懐中電灯で捜索中、
貯水タンクの階段の下でうずくまりながらこっちを見てる!
母「いたあああああ!!」→そこから大号泣

父を呼び、柵を乗り越え話しかけながら手を伸ばすも
威嚇

・・・・・・しかし逃げないのでそのまま保護!

【自宅から直線距離でどれくらいの場所?】50m
【保護したときはどうやって? 捕獲器?】父が素手で捕獲

【飼い主と再会したときの猫の様子は?】
警戒して威嚇
【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】
家族一同大号泣

【体重ビフォーアフター】6キロ→3キロ
【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】何も食べていないと思う。

【失踪時につけていた首輪はついたままでしたか?】つけたままでした。

【保護したらまず何をした?】抱きしめて号泣

【同居猫の様子はどうだった??】なし
【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】2万~3万

【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】
諦めない気持ち、根気

【正直に言って、保護できるって思ってた?】
半分諦めそうでした。
【捜索中、何が一番つらかった?】
心ない言葉と、時間が立つにつれての焦り

【今の気持ちを叫んで下さい!】
本当に生きててくれてありがとう!我が家の宝!

【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】
命、かけがえのない存在

【愛猫捜索を続ける飼い主さんに一言!】
私自身何度も何度も諦めそうになりましたが、絶対に諦めないで下さい!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

我が家の宝と言ってもらえるポチちゃんは本当に幸せ者です。
最後、フェンスを乗り越えてポチちゃんを捕獲したのはお父さまですが、
元はと言えば、ドアを開けたままにしてポチちゃんを逃がしてしまったのはお父様(;´д`)
ポチちゃんが見つかるまでの間、かなり奥さまに責められて大変だったようです(ノ_-。)
お父ちゃん、最後の最後でいいところ見せられたYO・NE・・・・・・?

ちなみに、この貯水タンク、それまでにも何度も捜索したんだそうです。
でも保護される日まではそこにポチちゃんの姿はなかった。
保護される当日まで果たしてポチちゃんがどこに潜伏していたのか、
いまだに謎のままだそうです。


持病があるので健康状態が心配されたポチちゃんですが、
病院で診てもらった結果、
特に異常なし!だそうです。
わずか2週間弱で体重が半分になってしまったことには驚きましたが、
肉球をちょっと怪我しただけで、元気にしているようです。
そして、飼い主さまにお聞きしましたが、今回の苦い経験を活かし、
ポチちゃんにマイクロチップを入れることにしたそうです。

マイクロチップ? 何それおいしいの? (゚д゚)? 
という方はさすがにいらっしゃらないかと思いますが、
説明しておきましょう。
マイクロチップとは、猫や犬といったペットの個体識別をするための電子器具です。
大きさは直径2mm、全長約12mmの円筒形で、カプセルのような円筒形をしています。
「さよなら銀河鉄道999」で、鉄郎が命の火を抜き取る工場に行ってショックを受け、
機械化人であるメタルメナに「これ食ってみろよ・・・・・!」と命の火のカプセルを突き付けますよね、
あのカプセルみたいな感じです(分かりにくいことこの上ない)。

このカプセルを、注射器のような専用の器具を使って肩胛骨の間ぐらいでしょうか、
そこに挿入するんです。
あ、飼い主さんの肩胛骨じゃないですよ、猫や犬の肩胛骨ですよ!
え〜痛そう、かわいそう!と思うかもしれませんが、
それほど痛みはないらしいです。
実際に装着されたことがないので、正直なところよく分かりませんが・・・・・・。


このマイクロチップには一つ一つ固有のID番号がナンバリングされていて、
専用のバーコードリーダーでピッとやるとその番号が読み取れるようになっています。
病院でマイクロチップを装着したら、
日本獣医師会に書類を送り、マイクロチップのID番号とともに、猫の名前・性別・生年月日、飼い主の名前・住所などを登録します。
登録する用紙はマイクロチップを挿入した病院で貰えます。
これで、マイクロチップのID番号を読み取った人が日本獣医師会に照会すれば、
そのマイクロチップが装着されている猫の名前や飼い主さんなどが分かる、というシステムになっているんです。

ちなみに、我が家でも銀仁朗くんだけマイクロチップを装着しています。

何それ、銀仁朗だけイケメンだからって贔屓してんじゃないの?
ツトムくんはどうなってるのよ!

という、熱烈なツトムくんファンの方もいらっしゃるでしょう。
銀仁朗だけ装着したのにはちゃんと理由があります。
他の3匹とは異なり、銀仁朗くんだけ血統書付きだからです。
他の3匹は結構個性的な柄で、個体識別の難易度はかなり低めです。
1号は200匹アメショーが並んでいても、その中から愛する銀仁朗くんを見つけ出す自信はあります。
が、仮に誰かに銀仁朗を盗まれて、
「これはうちで赤ちゃんの時から飼っているアメショーだ!」
と銀仁朗によく似た赤ちゃん猫の写真を出されたら、
銀仁朗をうちの銀仁朗だと証明することができないかもしれない、
そう思って、銀仁朗にはマイクロチップを入れることにしました。

ちなみに、病院によるのかもしれませんが、
5000円でデータの登録までできました。
うちは去勢手術と一緒に装着してしまったので、
麻酔した状態で装着することができました。
大して痛くないという話ですが、痛さを感じないに越したことはないので、
まとめてやってしまいました。

マイクロチップに関して、勘違いしないでほしいのが、
マイクロチップを装着すれば殺処分を免れるとは限らない点です。
愛猫が迷子になった際に、飼い主さまが皆心配するのが、
保健所などに収容されて、野良猫と間違われて殺処分されてしまったらどうしよう! ということだと思います。
殺処分ということばはとても嫌なことばですが、
保健所などの動物収容施設では、たとえ首輪が付いていたとしても、
飼い主が誰だか分からなければ野良猫と同じ扱いをされることがほとんどです。
だから首輪にはきちんと迷子札を付けて下さいと、
再三にわたってお願いしているのですが、
マイクロチップは迷子札の代わりになるかというと、必ずしもそうは言えないのです。

どういうことかというと、
いや、マジで驚かざるを得ないんだけどね、
マイクロチップのデータを読み取るバーコードリーダーを完備していても、
読み取ることは義務化されていないから、わざわざ読み取ることはしないって施設もあるらしいんだよ!

また、すべての動物収容施設にバーコードリーダーが完備されているのか、まだちょっと微妙なようです
この点に関してはきちんと調べたわけではないのですが、
少なくとも数年前まではバーコードリーダーを完備していない動物収容施設も多かったようです。
現在はかなりバーコードリーダーも普及しているらしいのですが、
お住まいの地域の動物収容施設にはバーコードリーダーが完備されているのか、
そしてマイクロチップのデータを読み取ることになっているのか、
確認しておいた方がいいと思います。

その他にもまだ日本のマイクロチップには国内の規格が統一されていないなど色々問題があって、
ここで書くとポチちゃんネタから離れてしまうからやめますが、
マイクロチップは迷子になった愛猫を見つけ出す一つの手段になるかもしれない
現時点ではその程度の認識でいた方がいいと思います。
マイクロチップを入れているから迷子になっても安心とは、到底言えないのです。




さて、アホみたいに話が長くなりました。
読者の89%はもう読むのが面倒になって、999の車掌さんのモノマネをしていることでしょう。

お待たせしました!
無事に帰ってきてくれたポチちゃんのお姿です!


Dsc_0296_2


Dsc_0294


Dsc_0301


Dsc_0297


Dsc_0298


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ダメだっ!
どうしても大相撲入間場所が気になるよ!

ポチちゃんよりも入間場所が・・・・・・・・気になる・・・・・・・・・・・・・・
いや、
おかえり、ポチちゃああああああああん!
無事に帰ってきてくれ嬉しいよ!
もうお父ちゃんがドア閉め忘れても絶対にお外に出ちゃダメだからね〜!

というわけで、長くなりましたが本日はここまで★
もう1件保護アンケートが届いていますが、
それは明日にでも記事にまとめたいと思います。
もうボク、クッタクタなんだ・・・・・・・。

ジャマタネッ!


2012年4月12日 (木)

【保護できました!】No.0177・大阪府茨木市・グレー×白の耳折れスコティッシュさま【胸からお腹は真っ白】

みなさーん、ルナちゃん、本日(4/15) 無事に保護されたそうです♪
よかった〜!
ワッショイワッショイ!

Image_3_2

こんばんは〜! 1号です!

2号はまだ仕事から戻りません (´Д⊂グスン
新年度で異動があったため、今月はとっても忙しいんですって。
ただでさえ筆みたいに細いのに、最近もう枯れ枝みたいだよ・・・・・・。
いい年こいてビックリマンチョコばっかり食べてるくせに、
何で肥らないんだよ!

ここ1週間、迷子になるお猫さまが大変増えています。
尋常じゃありません。
皆さん、迷子になると保護するのは簡単じゃありませんよ。
迷子にしないことが一番です。
何度でも言います。
脱走対策を忘れないで下さいね!

では、本日入ってきた迷い猫情報です。
大阪府の方〜!

【飼い主様のお名前】解決したので削除しました
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました

【迷子になった日付】4月9日
【迷子になった場所】大阪府茨木市
【お猫さまの名前・年齢】ルナ、3歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】男の子/去勢済みです

【お猫さまの毛の長さは?】普通
【お猫さまの柄は?】グレー×白
【お猫さまの尻尾の長さは?】長くて太いです。
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】青いチェックの首輪

【完全室内飼い? 出入り自由?】室内飼い
【お猫さまがいなくなった状況は??】
いなくなった時間などはわかりません。
気付いたらいなくなっていました。窓から脱走したものだと思われます。

【これまでに目撃情報は?】なし
【これまでにやった捜索活動は?】夜に近所を捜索

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
スコティッシュの垂れ耳です。

【飼い主様からのメッセージ】
初対面の人間にはあまり懐きません
とてもやんちゃな箱入り息子です。
本当に大切な家族なのでどんな情報でもかまいません。
安否の確認だけでもしたいです。お願いします。

Image_4


Image_1_2


Image_5


Image_2_3

皆さま、今回はとても可愛いスコティッシュちゃんです。
柄はアメショーのシルバータビーみたいですね。
人見知りするタイプらしいので、
もし見掛けても無理に保護しようとなんてしないで下さいね!
情報、お待ちしています!


2012年4月11日 (水)

【迷い猫・拡散希望】No.0176・福岡県北九州市・黄色い瞳の黒猫さま【避妊済みメス】

Kuro2

本日、4件目です!
迷い猫捜索応援団発足以来の非常事態です!
飼い主の皆さま、脱走に十分ご注意下さい!

福岡県北九州市のみなさーん!

【飼い主様のお名前】宮崎
【飼い主様のメールアドレス】kanokarin★hotmail.com(★は@に変えて下さい)
【飼い主様のtwitterアカウント】@kikiri77

【迷子になった日付】2012年4月9日
【迷子になった場所】福岡県北九州市小倉南区母原
【お猫さまの名前・年齢】クロちゃん・11歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】メス・避妊済み

【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】黒一色
【お猫さまの尻尾の長さは?】長い
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】ピンク色の首輪

【完全室内飼い? 出入り自由?】出入り自由(庭にトイレがあるので)
【お猫さまがいなくなった状況は??】
午前二時頃、庭のトイレに行くため外に出たまま
帰って来ません。(いつもは30分位で帰ってきます)

【これまでに目撃情報は?】無し
【これまでにやった捜索活動は?】
動物病院に連絡。迷い猫として壁に掲載していただいております。
動物愛護センターに連絡。迷い猫登録をしました。
近所を捜索、聞き込み。徐々に範囲を広げております。


【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
目の色は黄色です。
スリムです。声は甲高いです。
とても臆病な(用心深い)猫なので、飼い主以外の保護は難しいかもしれません。

【飼い主様からのメッセージ】
必死で探しております。
目撃情報だけでも構いませんので情報がございましたら教えてください

特に母原 紫水の方よろしくお願いします。)

Kuro1

今回は全身が映った画像はありません。
が、クロちゃんは非常に分かりやすい黒猫です。

真っ黒で、瞳が黄色で、尻尾が長い
これがクロちゃんの特徴です。
首輪がついていてもいなくても、
近隣で黒猫を見かけたら、飼い主さままでお願いいたします!


【保護できました!】No.0175・神奈川県横浜市・クリクリお目々がものすごく可愛いサバトラちゃん【ちょっと茶色混じり 】

みなさーん! 久々にご帰還のニュースですよ〜!
本日(4/12)、そらちゃん自力でご帰還しました!
よかったよおおお!


Sora2

ハイハーイ! 本日3件目ですよ〜〜〜!
まだ午前中なのに!

横浜市鶴見区のみなさーん! すっごい可愛いお猫さまが迷子になってますよ〜〜〜〜!

【飼い主様のお名前】解決したので削除しました。
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました。
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました。

【迷子になった日付】4月9日
【迷子になった場所】神奈川県横浜市鶴見区
【お猫さまの名前・年齢】そら・7ヶ月
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】オス・未去勢

【お猫さまの毛の長さは?】短
【お猫さまの柄は?】サバトラ あごの下とお腹まわりはベージュもしくはブラウン混じり。

【お猫さまの尻尾の長さは?】長いです
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】
鈴付き水色の首輪をしています。
ハートの模様入り。

【完全室内飼い? 出入り自由?】完全室内飼いです。
【お猫さまがいなくなった状況は??】2階のベランダから落ちました。

【これまでに目撃情報は?】ありません
【これまでにやった捜索活動は?】
近所にチラシ配り。
警察、保護センター、愛護センター、区役所に届出済。
近所を捜索。

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
少々臆病ですが、食いしん坊なので食べ物に釣られるかも・・・・・・。

【飼い主様からのメッセージ】
2階から落ちたので怪我をしていないか心配です。
外に出たことがないのでどこに行ってしまうか見当もつきません。
近所には大きい道路や線路もあり危険ですし、
日が経つと遠くに行ってしまいそうなので一刻も早く見つけたいです。
ご協力お願いします

Sora3


Sora1


Sora4

うわああ、すげえかわいい!
2階から落ちたとのことですが、2階程度なら命に関わる怪我はしていないかな・・・・・・?
仮に怪我をしているのなら、猫はどこかにひっそりと隠れて、
具合がよくなるのをひたすら待つ習性があります。
ご近所の方、エアコンの室外機の下や使っていない犬小屋の中など、覗いてみて下さい!
よろしくお願いします!

【保護できました!】No.0174・新潟県長岡市・尻尾の長い茶トラさま【まだ1歳未満!】

連絡が入りました!
トラちゃん、本日(4/12)無事ご帰還です!

Tora3

ハイハーイ、まだ8時台だってのに本日2件目の迷い猫情報ですよーーー!

Twitterでも注意を再三呼びかけていますが、
ここ1週間、異様な数のお猫さまが迷子になっています。
正直、尋常じゃありません!

皆さまもどうぞ気をつけて下さい。
「うちの子に限って」じゃ駄目です、甘いですよ。
田村正和もそう言っていますよ、多分!

新潟県長岡市の方〜〜〜!

【飼い主の名前】解決したので削除しました
【飼い主のメールアドレス】解決したので削除しました
【飼い主のtwitterアカウント】解決したので削除しました

【迷子になった日付】2012.4.9
【迷子になった場所】新潟県長岡市
【猫の名前・年齢】トラ・10ヶ月
【猫の性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】オス 去勢済み

【猫の毛の長さは?】普通
【猫の柄は?】茶トラ
【猫の尻尾の長さは?】長い
【猫は首輪をつけていた? どんな首輪?】赤い首輪

【完全室内飼い? 出入り自由?】室内飼い(リードを付けて散歩させることがある )
【猫がいなくなった状況は??】窓の締め忘れ

【これまでに目撃情報は?】ありません
【これまでにやった捜索活動は?】
近所の捜索。
市内の動物保護センター、警察署へ連絡。

【その他、猫の分かりやすい特徴】
人懐こいクルルルと鳴く。
【飼い主様からのメッセージ】
とても人懐こく、甘えん坊で活発な子です。
保護している・似たような猫を見かけたという方がいらっしゃいましたら連絡ください。
何卒よろしくお願い致します。


Tora4

今回のお猫さまは、とてもシンプルな茶トラちゃんです。
子猫物語を思い出させますね。
茶トラで尻尾が長い猫を見掛けましたら、ぜひ飼い主さままでご一報をお願いします。
違っていたっていいんです、もしかしてと思ったら、迷わずためらず連絡を!

【迷い猫・拡散希望】No.0173・京都府向日市・長いしましま尻尾の茶×白のハチ割れさま【鼻の上が膨れています!】

Securedownload_2

おはようございます! 1号です!

今日はまたしても大荒れの天気になる予定のようですね〜。
みなさま、物干し竿など早めに下ろしておいて下さいね。
風で飛んで隣の家の窓を突き破ったりしたら、大変って言うか、何て言うか、凹みますよ〜!

さて、
京都のみなさーん!

【飼い主様のお名前】清水
【飼い主様のメールアドレス】nk08-tks06★i.softbank.jp(★は@に変えて下さい)
【飼い主様のtwitterアカウント】@mrn0508

【迷子になった日付】4月2日
【迷子になった場所】京都府向日市寺戸町(自宅)
【お猫さまの名前・年齢】レオ、9か月
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】オス、未去勢
【お猫さまの毛の長さは?】短い

【お猫さまの柄は?】茶トラ白
【お猫さまの尻尾の長さは?】20センチくらい?
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】なし

【完全室内飼い? 出入り自由?】室内飼い
【お猫さまがいなくなった状況は??】玄関を開けた際に脱走

【これまでに目撃情報は?】なし
【これまでにやった捜索活動は?】
近所を捜索、近所の人に聞く、保健所や市役所や近くの動物病院に電話

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
瞳は黄色
鼻の上?がぷっくり膨れている。

【飼い主様からのメッセージ】
一週間近く帰ってこず、とても心配しています。

Securedownload_1


Securedownload_3

今回のお猫さま、我が家のツトムくんによく似ていて驚きましたが、
ツトムくんより相当イケメンです!
まだ1歳未満なので、少し体は小さめかなと思われます。

恐らく、このシーズンに脱走したということは、
発情期を迎えたのでしょう。
発情期を迎えたオスは、かなり遠方まで行く可能性もあります。
京都府向日市のみなさま、少々遠いかなと思っても、
似ている猫を見掛けましたら、飼い主さままでご連絡をお願いいたします!

2012年4月10日 (火)

【迷い猫・拡散希望】No.0172・埼玉県所沢市・お腹がちょっとだけ白い黒猫さま【16歳と高齢です!】

120129_224200010001

おはようございます! 1号です!

すっかり春らしくなってきましたね〜。
皆さまのお宅のお猫さまはいかがなさっていますか。
我が家の銀仁朗&ツトムくん(通称:馬鹿ブラ)は落ち着きがありません。
やはり春は猫たちがソワソワする季節なんですね。
そして、案の定迷子になる猫もとっても増えています。

もう一度言いますよ。
脱走対策していますか?

うるさいなーしつこいなーとお思いかもしれませんが、
本当に、ある日突然まさかの事態が起こって、猫は迷子になるんです。
管理人だって、自分ちの猫が迷子になるなんて考えたこともなかったし、
外に出ちゃったとしても、すぐに見つかるって思っていましたよ!

だから、愛猫を迷子にした経験者として嫌がられても何度でも言います。
今すぐ脱走対策して下さいね!

では、本日の迷い猫情報です!
埼玉県所沢市のみなさーん!


【飼い主様のお名前】マメ太
【飼い主様のメールアドレス】favamame★ezweb.ne.jp(★は@に変えて下さい)
【飼い主様のtwitterアカウント】@favamame

【迷子になった日付】2012年3月27日 午後23時頃
【迷子になった場所】埼玉県所沢市並木

【お猫さまの名前・年齢】マメ・15~16歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】メス・避妊済み

【お猫さまの毛の長さは?】普通
【お猫さまの柄は?】
見た目は真っ黒けで、お腹の部分がちょっとだけ白いです。
目立ちませんがチラホラ白髪があります。

【お猫さまの尻尾の長さは?】すらりと長い
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】首輪無。首元前面に小さいハゲあり。

【完全室内飼い? 出入り自由?】完全室内飼い(一度脱走したことあり。でも直後に発見)
【お猫さまがいなくなった状況は??】玄関側の窓を自力で開けて脱走(7階から)。

【これまでに目撃情報は?】
脱走翌日に6階の同じ玄関側の窓と鉄の柵の間に挟まっていたところを住人に救助された後、逃走。
その後、近くでそれらしき黒猫が目撃されているようだが不明。

【これまでにやった捜索活動は?】
早朝・深夜、時間帯問わず毎日捜索。
近所の子ども達、住民への聞き込み。
近隣店舗にポスター掲示。
警察・動物指導センターへ連絡。

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
鼻がつまっている為、グズグズと音をたてます。
舌の左奥が割れています。
鳴き声は高めです。

【飼い主様からのメッセージ】
小柄な猫です。
とても臆病な上、男性の大きな体と声が苦手なようで近寄ろうとしません(女性は大丈夫なのですが)。
窓と鉄の柵に挟まって抜け出せなくなっていたとの話を聞いて、
どこかを痛めたのではないか、痛みで動けなくなってしまっているのではと心配で夜も眠れません。
どんな情報でも構いませんので、それらしき黒猫を見かけましたらご連絡をお願いいたします。


120110_22420003


120110_22410001


110902_15440001


110902_15370001


今回の飼い主さまは、所沢の航空記念公園近くにお住まいです。
管理人、この公園内には入ったことはないのですが、
前を何度か通ったことがあります。
正直、メチャメチャ広い!
マメちゃんが公園内にいるかどうかは分かりませんが、
もし所沢航空記念公園に遊びに行く予定があるという方がいらっしゃいましたら、
ちょっと茂みの中を気にするとか、猫が隠れていないかどうか確認して下さると助かります。

お腹が少し白い黒猫さまですが、画像からはその白い部分が確認出来ませんし、
白い部分が見えなくても、黒猫がいたら飼い主さまにご連絡をお願いいたします!

2012年4月 9日 (月)

【保護できました!】No.0171・東京都立川市・シャム猫みたいなポインテッドさま【持病アリ・要緊急保護】

やったよー!
本日(4/12)、飼い主さまが捜索中にポチちゃんを無事発見したそうです。
よかった、よかったよおおお!

2012031422580002

おはようございます〜! 1号です!

春が来たと思ったら週末は急に冷え込みましたね。
みなさま、お風邪など召していらっしゃいませんか?
1号と2号は土曜日に野球観戦に行ったのですが、
いやはやすっかりナメていました。
二人とも長袖のパーカを着ていったのですが、
もうね、凍え死ぬかと思いましたよ。
しかもこれが誇張でも比喩でもないの。
ここは仙台のKスタかってぐらい寒くって、
今度行くときは多少大げさでも厚着をしていこうと思います。

さて、
今日は東京都立川市のみなさーん!

【飼い主様のお名前】解決したので削除しました
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました

【迷子になった日付】4月1日
【迷子になった場所】東京都立川市
【お猫さまの名前・年齢】ポチ6歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】去勢済みの雄

【お猫さまの毛の長さは?】短め
【お猫さまの柄は?】ポインテッド柄
【お猫さまの尻尾の長さは?】短く少し曲がっています。
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】脱走時は赤い首輪

【完全室内飼い? 出入り自由?】室内飼い。毎朝リードをつけて散歩有り。
【お猫さまがいなくなった状況は??】家族がドア閉め忘れてしまいました。

【これまでに目撃情報は?】なし
【これまでにやった捜索活動は?】
チラシ配り、ネット書き込み、毎日捜索中。

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
警戒心が強く臆病者。人に慣れていません。
瞳が青

【飼い主様からのメッセージ】
持病があり通常の猫餌ではすぐ死んでしまいます
毎日捜索中ですが見つからず、少しでも情報ありましたら、ご連絡ください。
保護して頂いた方には謝礼ご用意いたします。宜しく御願い致します。


Dsc_0136


Dsc_0114


Dsc_0024


21456559_873298437_110large


今回はできるだけ早く保護しなければいけないお猫さまです。
病気があるため、療養食を食べなければいけないのです。
恐がりの性格とのことで、人前に堂々と姿を見せるというよりは、
どこかにヒッソリと隠れている可能性の方が高いと思います。

ご近所の方、エアコンの室外機の下や使っていない物置や犬小屋の中、段ボールの中などご確認下さい。
先日保護されたお猫さまは、お向かいのお宅のベランダの段ボールの中にずっと隠れていたようです。
まさか、と思っても、一応確認して下さい。
そして、もし入っているのを見つけたら、捕まえようとはせず、すぐに飼い主さままでご連絡をお願いいたします!

2012年4月 8日 (日)

【迷い猫・拡散希望】No.0170・千葉県柏市・美しき三毛猫ガール・胸からお腹にかけては真っ白【でも小さめ泥棒ヒゲ】

Dsc_02601

おはようございます、1号です!

2号はお仕事に行ってしまいました、日曜日なのに。
2号のお仕事は結構忙しくって、
毎日8時間キッチリ睡眠をとっている1号とは違って、
毎日4〜5時間しか寝られません。
1号はそれが心配でできるだけ早く寝て欲しいのですが、
ベッドを見に行くとゲームをしていてちっとも寝ないので腹が立ちます。

「なにやってんの、早く寝なさあああああい!」
と怒鳴るのですが、
「ハイハイ寝る寝る〜」と言ってちっとも寝ないので困ります。

えっ、っていうか1号寝過ぎじゃないかって?
うん、1号自身もそう思います。
が、8時間寝ないと頭がガンガンするのでどうしようもない。
毎日6時間睡眠で起きられれば色々夢も広がるのに、と思うこともあるのですが、
体質なんでしょうね、とにかく寝ないとダメなんです。
ただ、寝ている間に周りに猫たちがワラワラと集まってくるせいで、
毎日起きると体が痛いです。
猫に気を遣って体勢を帰られない、猫と暮らしている方には分かっていただけるのではないでしょうか。

では、まいります!
千葉県柏市のみなさーん!


【飼い主様のお名前】レンカ
【飼い主様のメールアドレス】k.mary6949★gmail.com(★は@に変えて下さい)
【飼い主様のtwitterアカウント】@renka1973

【迷子になった日付】2012/4/6【迷子になった場所】千葉県柏市豊四季
【お猫さまの名前・年齢】姫、1歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それとも まだ?】メス・未避妊

【お猫さまの毛の長さは?】短い
【お猫さまの柄は?】三毛猫
【お猫さまの尻尾の長さは?】6cmくらい、グレー、太い、先が曲がっている
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首 輪?】なし

【完全室内飼い? 出入り自由?】 完全室内飼い
【お猫さまがいなくなった状況は??】早朝5時くらいに玄関のドア開けた途端飛び出した。

【これまでに目撃情報は?】なし
【これまでにやった捜索活動は?】
朝晩、近所を好きなご飯とおもちゃを持ち歩いて捜索。
今夜から近所にビラを配る予定。

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
三毛の柄の色合いがはっきり濃い

【飼い主様からのメッセージ】
目が開かないときから育てていたので、娘同然で、とても辛いです。
宜しくお願い致します!

Dsc_0040


Dsc_0043

今回はとても美しい三毛猫さんです。
日本猫らしい和美人ですよね。

管理人が使う「泥棒ヒゲ」という表現、もしかして分からないという人がいるといけないと思うので、説明しておきます。

カールおじさんのように、口の周りにグルリとヒゲが生えている、
これを「泥棒ヒゲ」と言います。

Wp_201204_1280_01

誰が最初に言ったのか知らないけれど、
「サザエさん」を見ても分かるように、昭和の泥棒ってこういうヒゲが生えているイメージなんですよね。
そこから、
口の周りに丸く模様のある猫を「泥棒ヒゲの猫」と言うことがあるのです。
今回の姫ちゃんもそうです。
嘘だと思うなら、「泥棒ヒゲ」で検索してみて下さい。
ちょこちょこ猫の画像が引っかかりますよ!


話を戻しますが、
今回の姫ちゃん、まだ避妊手術が済んでおりません!
手術に連れていこうとしていた矢先の脱走です。
そのため、急がなければ妊娠する可能性が大です!
人間と違い、猫は交尾をするとほぼ100%妊娠します。
ですから、できるだけ早く姫ちゃんを保護する必要があります。
どうぞご協力下さいませ!

最後になりますが、
今回も玄関からのすり抜け脱走です。
玄関からの脱走対策に関しては、先日記事を書きましたので、
みなさま、ぜひこちらをお読み下さいね。


2012年4月 7日 (土)

【迷い猫・拡散希望】No.0169・京都府宇治市・茶色がかった薄いグレーのサバトラさま【 胸からお腹はミルクティブラウン!】

Sh3g0202

こんばんは〜! 疲労困憊の1号です〜。

早速行きます!

京都府宇治市の猫ずきさーん!

【飼い主様のお名前】ちぃちゃん
【飼い主様のメールアドレス】okaerihapitan★yahoo.co.jp(★は@に変えて下さい)
【飼い主様のtwitterアカウント】@Chiharunyanko

【迷子になった日付】2012年3月25日 18時~24時までの間
【迷子になった場所】京都府宇治市小倉町の自宅近辺

【お猫さまの名前・年齢】はぴた・10ヶ月
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】オス・未去勢(去勢予定日目前でした)

【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】
やわらかい、うっすら茶色がかったようなグレー (サバトラ?)
アメショーに間違われる雑種
両脇腹丸い模様

しましましっぽ

【お猫さまの尻尾の長さは?】
普通~少し長め?
先端、触ると鍵しっぽ(見た目わかりづらいかも)
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】首輪なし(セーフティ自宅外れ)


【完全室内飼い?出入り自由?】
出入り自由
去年9月頃、ひょっこり家に現れた子猫(はぴた)が家のコのご飯を食べていました。
それから暫くして居着くようになり寝食トイレも粗相なく、夜は他の猫も全部入ってからドアは全閉め雨の日は室内過ごしです。
【お猫さまがいなくなった状況は??】
夕方頃、自身が帰宅した際、他の家猫達と遊んでおり、
再び私が外出し24時前頃戻った時、はぴただけが家にいませんでした。

【これまでに目撃情報は?】
槙島町の方から連絡が入るが猫違い。
4/4夜ポスター貼付範囲を広げたところ、
4/5昼に小倉町南浦公園付近の方から4/2にその猫かは分からないが似たような猫を目撃したとの連絡が入ったがそれ以降見ていないそうで、
その付近も探したがうちの猫かどうかは確認出来ておらず。

4/6 19時前頃、
小倉町蓮池で、暗くてよくわからなかったが、はぴたかも?という電話をもらい急いで駆け付けたが姿はなく、
名前を呼んだりして暫く張り込むが、そこにいるのか、怖くて出て来られないのか猫の姿どころか声もなく、一旦出直すも猫らしき姿声はわからず。
うちの猫かどうかは確認出来ておらず。

【これまでにやった捜索活動は?】
チラシのポスティングや聞き込み
ポスター貼り
保健所、警察、愛護動物センターへ連絡
掛かり付け動物病院への連絡

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
怪我をして診察した際、左腰下辺りの毛をバリカンでカットした毛が、まだ生え揃わず(大分生えてきてはいるとは思いますが)、そこだけ模様が他と違うカンジがして不自然に見えます。↓一番下の画像をご覧下さい。現在はグレーの毛が生えてきています。
手足は太め
懐くと、とてもやんちゃで段ボールを噛む癖もあります。
手を握っても引っ込めません。(両手とも手繋ぎを慣らしてあります(お手ではありません))
さみしがりやで甘えん坊です。

【飼い主様からのメッセージ】
去年の9月に多分月齢3ヶ月位で家に現れた、はぴた。
すっかり家猫達(13歳から1歳位)と打ち解け、動物病院でも去勢予定日目前間近でした。
それに、まだ療養中だったはぴた
毎日じゃれて遊んでいた一歳のメス猫も遊び相手が突然いなくなり悲しそうです。
毎日毎日とても心配しています。
どんな小さな事でも結構です。
似たような猫を見掛けられましたらご連絡宜しくお願い致します。

Sh3g0295


Sh3g03430001


Sh3g0300


Sh3g0309

今回のお猫さま、サバトラと薄い茶色が組み合わさった、
かなり珍しい色合いをしています。
迷子になってから時間が経ってしまうと、全身がうっすら汚れて茶色が目立たなくなってしまうかもしれませんが、
まだ全身がきれいなうちなら、このミルクティブラウンは目に着くと思います。
まだ1歳未満なので、からだも小さめです。
どうかご協力お願いいたします!

2012年4月 6日 (金)

【玄関からの脱走対策!】うちのベビーガード、こんなんなりました〜(´ω`)

はいはーい、ちょっぴり太めの女の子・1号ですよ〜!

今日はみなさまに我が家の脱走対策をお見せしま〜す!

えっ? また脱走対策かよ、しつけえババアだなあだって?

ああそうさ、ババアだししつけえさ!
でも、言い続けますよ、脱走対策をしないで完全室内飼いはならず。
脱走対策せずして迷子を防げるだろうか、いや防げない!!!!

前にも書いたと思いますが、
玄関からのすり抜け脱走多いんです。
完全室内飼いのお猫さまが迷子になってしまうケースの大半がそうと言ってもいいかもしれません。
飼い主さまが外から帰って玄関のドアを開けた瞬間に飛び出すケースもあれば、
宅配便などに飼い主さまが対応している一瞬の隙に足元をすり抜けていくケースもあります。
いずれにしろ、

すり抜けようとするお猫さまを捕まえようなんて人間の思い上がりだ

そう思って下さい。
本当に一瞬の隙を突いて、ウナギ犬のようにぬるりとすり抜けて行きますから!

玄関からのすり抜け脱走を防ぐにはどうすればいいか。
簡単です。
お猫さまが三和土に下りないようにすればいいのです。
三和土に下りなければ玄関ドアからすり抜けられるはずもない。
とっても簡単なお話です。

では、三和土に下りないようにするにはどうすればいいのか。
みなさん色々工夫されていると思いますが、
以前にも紹介しましたように、我が家ではベビーガードをつけています。
うちがつけているのは、リッチェル社の「木のバリアフリーゲート」

41t51grxhpl_sl500_aa300_

これ、もともと廊下とか階段上につけるようにできているので、
間口120cmまでしか対応していないんです。
が、うちの玄関は幅が130cmあるので、
ちょっと無理して幅を広げて使っています。
そのため、若干不安定な状態です。
さらに、すくすくとそして美しく成長した銀仁朗が飛び越えるようになってしまったので、
高さを増すために段ボールと100均で買って家にあったガーデニング用の柵(?)をつけて、
こんな状態になっております。

Dscf2869


・・・・・・さすがにないよな・・・・・・。
しかも、針金で固定した段ボールが段々傾いてきて、
こないだとうとうツトムくんがあっさり飛び越えていました。
いかん、これはいかん!
こういう穴が迷子につながるんだ!

というわけで、
ダイソーで材料を調達して、補強してみました。

こんな感じ〜!


Dscf2871


新たに買ったガーデニング用の柵(? なんて名前?)をつけて段ボールなんてポーイッ!
柵は、長さがちょっと合わなかったので、ノコギリで切って調整。
ベビーガードには、ガーデニング用の結束バンドで固定。

Dscf2872


どう〜?
かなり見た目よくなったし、これだったら飛び越えられないでしょ〜?
今回の補強に掛かったのは400円
たった400円で迷子の可能性を限りなく0にできるなら安いもんでしょ〜?

他にも玄関からの脱走対策の実例を今後紹介していきたいと考えているので、
楽しみにしていて下さいね。
っていうか、
楽しみにしている暇があったら、脱走対策実行しろよ?

ちなみに、我が家は近日中に大工さんに頼んで、きちんとしたゲートを付けてもらう予定です。
完成したらまた紹介しますね。


では、みなさん、脱走対策に命を賭けて下さいね〜!
ジャマタネッ!

No.0168・滋賀県彦根市・口元白くてちょっぴり女の子っぽいキジトラ男子!

大変残念ながら、失踪当日に事故で亡くなっていたことが判明しました。
トラちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

__25201

はい、本日二度目まして、1号どぇーす!

2号はろくに働きもしない1号に代わってお金を稼ぎに行っているので、
引き続き1号がお送りしますね★

はい、滋賀県のみなさーん! ひこにゃーん!

【飼い主様のお名前】削除しました
【飼い主様のメールアドレス】削除しました
【飼い主様のtwitterアカウント】削除しました

【迷子になった日付】2012年4月1日(日曜日)
【迷子になった場所】滋賀県彦根市宇尾町 白山神社付近

【お猫さまの名前・年齢】トラ・推定1歳~2歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】オス・未去勢
【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】キジトラ
【お猫さまの尻尾の長さは?】長く、まっすぐ
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】鈴付きの赤い首輪

【完全室内飼い? 出入り自由?】出入り自由
【お猫さまがいなくなった状況は??】
午後4時頃に自宅付近にいたのは確認しているのですが、
2時間ほど自宅にいるうちに、姿が見えなくなりました。

【これまでに目撃情報は?】なし
【これまでにやった捜索活動は?】
ご近所に声かけとチラシのポスティング。
保健所・警察に電話。

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
元々は野良猫ですが、人懐っこく、誰にでも近寄って行く、
人が好きな猫ちゃん
です。
しかし、オスの野良猫がいると逃げてしまいます。けんかが嫌いです。
人懐っこい性格のために、もしかしたらどなたかが保護してくださっているかもしれません。
                  
【飼い主様からのメッセージ】
近所の方が、4ヵ月程前から飼っておられるキジトラの猫ちゃんです。
私もいつも可愛がっていたのですごく心配です。飼い主の方と必死に探しています。
どんな小さな情報でも構いません。
保護してくださってる方、見かけた方おられましたら、どうかよろしくお願いいたします。


__25205


__25204


__25202


__25203

はい、本日2匹目のキジトラさまです。
今回のキジトラさまは、写真で見ても分かるように、
とても長い尻尾が特徴です。
首輪は取れている可能性も高いでしょう。
尻尾の長いキジトラ、これだけを目印に、見掛けましたらぜひ飼い主さままでi ご一報をお願いいたします!

【迷い猫・拡散希望】No.0167・兵庫県姫路市・まだ生後8ヶ月のキジトラさま【まだ子どもっぽい顔立ち!】

701788_1590426546_213small

ちゃおー、1号です!

今日は別に更新したい記事があって、
そっちで能書きは垂れようと思いますので早速まいります!

兵庫県の方〜!!!

【飼い主様のお名前】ひろぼん(なかやん)
【飼い主様のメールアドレス】hirobon1030★yahoo.co.jp(★は@に変えて下さい)
【飼い主様のtwitterアカウント】@nakayan_bonchan

【迷子になった日付】3月30日
【迷子になった場所】兵庫県姫路市飾磨区
【お猫さまの名前・年齢】ハル 8ヶ月
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】オス・未去勢

【お猫さまの毛の長さは?】短め(正確な長さは不明)
【お猫さまの柄は?】キジトラ
【お猫さまの尻尾の長さは?】30~40cmぐらい(正確な長さは不明)
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】首輪あり。青い鈴をつけています

【完全室内飼い? 出入り自由?】出入り自由
【お猫さまがいなくなった状況は??】3月30日に家を出たまま、行方不明状態。

【これまでに目撃情報は?】なし
【これまでにやった捜索活動は?】近所を毎日捜索している

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
【飼い主様からのメッセージ】
家族一同心配しています。
よろしくお願いいたします。

701788_1394360533_252large

個体識別が難しいことで名高いキジトラです!
個体識別は飼い主さまにお任せするしかありません。
姫路市飾磨区でまだ大人になりきっていないオスのキジトラちゃんを見掛けたら、
首輪が付いていなくても飼い主さまにご連絡をお願いいたします!
春ですし、そろそろ大人の階段を登り、他のオス猫とケンカしているかもしれません。
見掛けたら、迷わず飼い主さまに速効連絡を!

【記録更新!】SAで迷子になったひーちゃんは、何と12km先で保護されました!【7ヶ月ぶりの再会!】

こんばんは〜1号です〜(´ω`)

昨日、2号が復帰第一戦に登板しましたが、
予想通り何の反響もないよ〜★
あんまり反響がないと2号がすねてブログ書きたがらなくなるので、
皆さん、心の中で「ビバ★2号!」って思っておいて下さいね。
心の中だけでいいですから!

さて、
今日は久しぶりの保護アンケートです!
パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ・・・・・!

今回はNo.0031のひーちゃんです!

ひーちゃんが保護されたという一報は夜中に入ったらしく、
1号がそのニュースを知ったのは朝起きてTwitterのDMを確認したときでした。
もともと、関東地方で一二を争う寝起きの悪さを誇っている1号ですが、
そのDMを見たときは最初



(゚д゚) ?????


となり、意味がよく分かりませんでした。

だって、すでに150匹以上のお猫さまが迷い猫捜索応援団に登録されている状況で、
いきなり30番台のお猫さま、
しかも7ヶ月以上も前に迷子になったお猫さまが保護されるなんて!

あまりにも突然すぎてしばらく意味が分からずDMをボーッと眺めていましたが(単に寝起きが悪いだけという話もある)、
数十秒後状況を理解して、



キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

となりましたよ〜!

いや、マジですげえって!

7ヶ月って!
あなた!
7ヶ月よ?
ちょっとしたギャル男なら、もう彼女5人くらい取り替えてるって!
ふぉぉぉぉぉぉぉ〜〜〜〜〜!



では、ひーちゃんがどうやって保護されたのか、早速見てみましょうね!
チェキラッ!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【猫の名前・歳・性別】
ひーちゃん・6才・♂

【迷子になった日、保護できた日】
2011/8/11→2012/03/21

【捜索中に印刷したチラシの総枚数】
1200枚・A3ラミ2
【一日当たりの捜索時間】
0時間~12時間

【保護に至った経緯】
小学校の卒業式帰りの男の子の後をひーが家までついて行きました。
その子の家にはわんちゃん猫ちゃんがいるので、入れられないと庭でご飯をもらいました。
次の日も庭でご飯をくれるのを待っていたそうです。
3日目家に無理やり入り・・・・・・ご飯をもらったそうです。
ですが、入ったはいいが猫ちゃんにビビり居心地悪そうだったそう・・・・・・。
とても人懐っこく抱っこまでさせる。
ここで、野良ちゃんでは無いと思って下さった保護主様が
インターネットで迷子記事を探し

2件目の迷子HPでHITしすぐ携帯のメールに連絡して下さいました。
ちょうど別の似ている茶トラ情報が入っていたので現地におり、
住所をお聞きして即日迎えに行く事ができました。

【自宅(失踪地点)から直線距離でどれくらいの場所?】
12km

【保護したときはどうやって? 捕獲器?】
保護された方から手渡しでカゴへ

【飼い主と再会したときの猫の様子は?】
気づいてない・・・・・・。
自宅で落ち着いたらゴロン。ゴロゴロフミフミ♪

【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】
ほんとにひーちゃん? ドキドキ頭真っ白。
でも、運転しなきゃ。。。とりあえず帰ろう
(自宅で落ち着いたら)生きててくれてありがとう><

【体重ビフォーアフター】
5.5kg → 4kg(体型がスラッと洋猫体型からむちっと日本猫のマッチョ体型に)

【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】
食べられない時もあったかもしれませんが、
多分いろいろな人にお世話になりながら食べていたと思います。

【失踪時につけていた首輪はついたままでしたか?】
ネックレスタイプでしたがありませんでした。

【保護したらまず何をした?】
カゴの蓋が開かないように注意して、速攻車へ。車のドア&ミラーロック!

【同居猫の様子はどうだった??】
いません

【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】
20万円位?(自宅からでは無いので交通費がかかりました)

【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】
たくさんの人に居なくなった事を知ってもらう事と、諦めない事。

【正直に言って、保護できるって思ってた?】
思ったり、思わなかったり・・・・・・

【捜索中、何が一番つらかった?】
真夏・真冬乗り越えられるかの猫の体力の不安が一番大きかったけど、
まだ探してるの?諦めな、もう無理だよとか、
死期を悟って自分から居なくなったんだよの昔からの言い伝えや、
一緒に居たくなくなったんだよとかの周囲の声

あと・・・・・・真夏の車で熱中症になりかけたり、真冬の車中泊で風邪ひいたりw

【今の気持ちを叫んで下さい!】
おかえり! ひーちゃん。
一緒に居られなかった時間、これからはもっともっと可愛がるからね!


【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】
子供

【愛猫捜索を続ける飼い主さん に一言!】
お願いです。諦めないでください。
猫ちゃんも頑張ってます。
やれる事全部やりましたか?やり残した事ありませんか?
定期的にやる事はあるはずです。どれ位かかるかわからないけど信じて待ちましょう♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

うおおおおお!
7ヶ月以上という捜索を経験した飼い主さまのお言葉、本当に重みがあります!
まずは、飼い主さまに心から申し上げたい。
マジで、マジでよく頑張った!!! お疲れさまでした!

そして、次にひーちゃんにも申し上げたい!
よく頑張った! 意地でも食べ物をもらおうという図太さに心から敬意を表します!

7ヶ月以上経っているけれど、
あまり体重の減っていないひーちゃん。
飼い主さまの想像されているように、あちこちでご飯をもらいつつ生き延びてきたのでしょう。

そして、何よりも気になるのが、
失踪地点から12キロも離れたところで保護されたことです。
これについては、どうして12キロも移動したのか、
本当に自力で移動したのか、ひーちゃん自身に聞いてみなければ分かりません。
が、
小学生の男の子の後をついて歩いて行ったということは、
この時点で、すでに長い距離移動することに抵抗を感じていないということが分かります。
ということは、7ヶ月間ジリジリと少しずつ移動していって、
気がついたら12キロ移動していたのでしょうか・・・・・?
あるいは、
もともとSAで迷子になってしまったひーちゃん、SAからうっかり車に乗って
移動してしまった可能性も否定できません。

どうして12キロも移動したのか、その理由は推測する以上どうしようもありませんが、
これだけは言える!(ババーン!)

12キロ圏内までポスティングなんて無理だ!
でも、ネットを使って情報を流すことはできる!

ひーちゃんの飼い主さまも仰っていますが、
迷い猫捜索で大切なのは、
できるだけ多くの人に、自分の猫が迷子になっていることを知ってもらうことです。
その点から、迷い猫捜索応援団はポスティングを捜索の第一歩と考えているのですが、
ポスティングにもさすがに限界はあります。

だったら、ネットで情報を流せばいいじゃない!
パンがなければお菓子を食べればいいじゃない!
というわけで、迷い猫捜索応援団ではTwitterで情報をガッツンガッツン流しているわけですが、
迷い猫捜索応援団にご投稿いただくだけでなく、
ネット上のあらゆる迷い猫掲示板に投稿することをオススメ致します。
「迷い猫 掲示板」で検索するだけでも多くの掲示板がヒットします。
もうね、片っ端から全部投稿して下さい。
たまたま愛猫ちゃんを目撃した人がどの掲示板を見るかなんて、分かりませんから。
とにかく、あらゆる場所に情報を流す!
ひーちゃんの飼い主さまが仰っているように、
やれることは全部やる!
やるかやらないか迷ってる暇があったら、すぐにやれ!

ただし! 攝津 正!
無事愛猫ちゃんが見つかったあとには、
書き込んだ全ての掲示板に保護の報告をするのを忘れないで下さいね〜。

あと、
全戸ポスティングは無理でも、
動物病院や大きなスーパーにポスターの掲示をお願いしておくといいと思いますよ〜。
特に動物病院は動物好きが集まるわけですから、
遠方かなと思ってもポスターの掲示をしておくと情報が入る可能性があります。
ポスターを郵送したら貼ってくれるところも多いようなので、
電話で確認してみて下さい。
病院全部回るのはかなり大変ですからね! 郵送で済むなら済ませましょう。



では〜!
7ヶ月ぶりに飼い主さまの元に戻ってきたひーちゃんのお顔、拝見しましょう!
キャー!


Photo

↑こちら、自宅に帰ったばかりの時だそうです!


さらにどーん!

Photo_2

飼い主さまの手を離してくれないんだって〜〜〜〜!

うわあああああああああああああああん! 。・゚・(ノД`)・゚・。


愛猫捜索中の飼い主さま、何ヶ月経っても保護される可能性はあります。
とにかくあきらめないで、希望を捨てないで頑張って下さいね。

では、
もう遅いのでここらで失礼致します。
明日もまたお会いできることを祈りつつ・・・・・・・

ジャマタネッ!

2012年4月 4日 (水)

【保護できました!】No.0166・福井市みのり2丁目・鼻の頭の毛が抜けた茶×白のお猫さま【保健所から引き取ったばかり】

本日(4/22)、パンチくん無事保護されました!
よかった、おかえりパンチくん!

120327_1941031
 
こんばんは。ご無沙汰しておりました。久しぶりの2号の登場です!!

風邪を引いて体調を崩していたため姿を現すことができず、
全国3人(推計)の2号ファンの方には大変寂しい思いをさせてしまいました。
また少しずつ顔を出しますので皆さま、応援宜しくお願いします!!

今回は福井県の迷い猫ちゃん情報です。
福井県の皆さま、ご協力お願いします!!

【飼い主様のお名前】解決したので削除しました
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました

【迷子になった日付】24年4月1日
【迷子になった場所】福井県福井市
【お猫さまの名前・年齢】パンチ・4歳位
【お猫さまの性別・去勢.避妊済み?それともまだ?】オス・24年3月10日に去勢済み

【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】白の多い茶トラ 
【お猫さまの尻尾の長さは?】長い茶色の尻尾
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】外れています

【完全室内飼い? 出入り自由?】元家無しの地域猫⇒24年3月9日から完全室内飼い
【お猫さまがいなくなった状況は??】
目を離した一瞬の間に窓からベランダに出て2階から駐車している車の上に飛び降りて、そのまま走っていってしまいました。

【これまでに目撃情報は?】無し
【これまでにやった捜索活動は?】
保健所への連絡。
清掃局への確認。
捕獲機設置。
近辺へのポスティング、声掛け。
缶詰と缶切りで音を鳴らし名前を呼びながらの捜索。

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
鼻から眉間にかけて毛が抜けています。
元々、家無しだった猫のため非常に警戒心が強く臆病で、人目につかない狭い所に入りたがります。

【飼い主様からのメッセージ】
保健所より我が家に迎え入れたばかりで、
少しずつ私にも慣れてくれ、お腹を見せて甘えてくれるようになってきた矢先の脱走でした。
警戒心が強いためどこかのお家でお世話になっているとは考えられず、
家無しだった頃の地域とは遠く離れた見知らぬ場所でお腹を空かせているのかと思うと心配で、
居場所の見当もつかないまま必死に探しています。
何よりも、猫エイズのキャリアのため体調を崩す前に一刻も早く保護してあげたいです。
どんな些細な情報でもとても有り難いので、よろしくお願い致します。

120327_1942461


パンチくんは保健所から飼い主さま宅に迎え入れられたばかりということ、
慣れない土地の迷子なので心配です。
警戒心が強い猫ちゃんということですので、まだお家の近くに姿を隠しているかも知れません。


まだ迷子になってから日が浅いため、そんなに遠くまでは行っていないとは思いますが
これから周囲の環境に慣れて少しずつ行動範囲を広げていく可能性があります。
動き始めると人目につく可能性が高くなりますので、これからの皆さまの目撃情報が非常に重要です!!

警戒心の強い猫ちゃんはそれほど行動範囲は広くありませんので
目撃情報があればその近辺にいる可能性が非常に高いのです。

福井県の皆さん、茶トラのパンチくんらしき猫ちゃんを見掛けたらご一報をお願いします!!

2012年4月 3日 (火)

【迷子防止の観点から考えます!】完全室内飼い? それとも出入り自由飼い?

ちゃお〜! 1号です!

ものすごい暴風雨ですねえ!
今日はもう2号は帰って来られないかもしれません。
夕飯を作り始めたもんか判断に迷うので、
ここは一つ、今までずっと書こうと思ってチャンスをうかがっていたネタを書きたいと思います。


猫を飼う場合、完全室内飼いと出入り自由飼いのどっちがいいのか?

都心部では完全室内飼いが当然になりつつあるようですが、
日本全体で見たら、まだまだ猫は出入り自由で飼うのが当然という地域も多いと思います。


迷い猫捜索応援団というのは非常にゆるーい団体で、
ただ迷子になった猫、愛猫を迷子にしてしまった飼い主さまを助けたいという気持ちだけで、
団員はつながっています。
それ以上の思想や主義主張は持ち込まない、
それが迷い猫捜索応援団を発足した際にみんなで決めた大原則です。

正直、猫をどう飼うかというのは、
その飼い主さまの考え方や生活環境、地域性なんかによって大きく左右されるので、
完全室内飼いと出入り自由、どっちがいいかなんて一概には言えません。
飼い主さまの良識に任せるしかないと思います。
迷い猫捜索応援団がそれについてどうこう言う資格はないと思います。


というわけで、以上です。

ジャマタネッ!












って、それじゃ意味ねえだろおおおおおお!

たしかに、
完全室内飼いで飼うか、出入り自由で飼うか、
それは飼い主さまに判断をお任せするしかないと思います。
管理人宅では完全室内飼いで飼っていますが、
1号の実家では何十年も出入り自由で猫を飼ってきました。
お住まいの地域の状況や、お住まいの住宅周辺の環境、
あるいは家族構成によって出入り自由飼いを選択する人もいるでしょう。
それはそれで仕方がない、というか、
出入り自由飼い=悪いという安易な考え方だけでは完全室内飼いは定着しない、
1号はそう思っています。

でも、
迷い猫捜索応援団としては、
お猫さまが迷子になるのを未然に防ぐための運動もしなければいけません。
今日は、
完全室内飼いと出入り自由飼い、どちらの方が迷子になる確率が低いのか
それを徹底検証してみたいと思います!

では、早速始めましょう!

まずは、
ちょっとデータを確認してみましょうか。

迷い猫捜索応援団に登録されているNo.0101〜0160の60件の迷い猫のケースを確認してみましょう。

えっ、No.0001からのデータをまとめた方が、データとして有効なんじゃないかって?

そんなの知ってるよ!
でも、迷い猫捜索応援団、人手が足りないんだよ!
本当はデータの集計とかやりたいけど、時間も人も足りないんだよ・・・・・・・ダレカヤッテ・・・・・・

というわけで、
60匹のお猫さまが迷子になってしまったケースを確認すると、

完全室内飼いが31件
出入り自由飼いが29件

となっています。

そう、意外にも割合的にはほぼ同じなんですね。
まあ、たかだか60件のケースから統計を取っているので、
100件200件となれば差が出てくるのかもしれませんが。


では、今度は保護される確率はどうなのか見てみましょう。

60匹のお猫さまのうち、現在までに保護されているのは28匹。
この厳しい現実から目を背けずに28匹の内訳を見てみると、


完全室内飼いが19件
出入り自由飼いが9件

となっています。

むむ〜。完全室内飼いの方が若干保護される確率が高いようにも思われます。
もちろんこれも、もっと多くのケースから統計を取らなければ確実なデータとは言えません。

では、
迷子にしない、迷子になっても確実に保護するという点から、
完全室内飼いと出入り自由飼いそれぞれのメリット・デメリットを確認してみましょう。

★★完全室内飼いのメリット・デメリット★★

言うまでもなく、外に出ることがなければ絶対に迷子になりません。
が、
何かのきっかけでうっかり外に出てしまったら、
お猫さまがパニック状態になることは必至、自力でお家に戻れる確率はかなり低くなってしまいます。

もちろん、中には外に出ても全然平気で、飼い主さまが呼べば帰ってくる、
そんな図太い根性のお猫さまもいらっしゃいます。
が、
多くのお猫さまは、生まれて初めて外に出てしまったことで、
初めてガンダムのコックピットに座ったアムロ・レイのようになってしまう

そう思っておいていただいた方がよろしいかと思います。

何それ、完全室内飼い恐い! そう思った方、慌てない慌てない(一休さん)。

完全室内飼いの場合、お猫さまは外に出て極度の緊張状態に陥っているので、
大抵ものすごく近くにいます。
半径10m以内にいると言っても過言ではありません。
だから、完全室内飼いの場合、
すぐに適切な捜索活動を開始すれば、保護できる確率が非常に高いのです
うちのフクちゃんも、迷子になって20日目、自宅から100mほどの場所で保護されました。
20日あっても、その程度しか移動しなかったのです。

つまり、
完全室内飼いの場合、
うっかり外に出してしまったら迷子になる確率はほぼ100%だけれども、
それほど遠くに行かないから、捜索の計画も立てやすいし、保護できる確率も高い

そう言っていいと思います。

ただ、文章で書くととてもイージーなように思えますが、
愛猫が迷子になったときの精神的な苦痛は相当なものです。
保護できる確率が高いと書きましたが、それはきちんと捜索すれば、ということです。
管理人夫婦はフクちゃんの20日間の捜索に10万円使いました。
20日間、毎日24時間体制で捜索し続けました。
完全室内飼いだと捜索が楽、簡単に保護できる、なんて死んだって思わないで下さいね。



では、一方の出入り自由飼いはどうでしょうか。

★★出入り自由飼いのメリット・デメリット★★

出入り自由飼いの場合、お猫さまが帰ってこなくなるのは何かよっぽどのことが起こったときです。

出入り自由にしてればそりゃ帰って来なくもなるよ! そう思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
出入り自由の猫が帰って来なくなる確率、それは何千、何万分の一だと思われます。

先にも書きましたが、管理人の実家では母がもう何十年も猫を出入り自由飼いにしていました。
でも、お猫さまが帰って来なくなったのはたった一度だけ。
車に轢かれて亡くなっていたときだけでした。
それ以外は毎日必ず帰ってきていたのですから、
出入り自由飼い=迷子になる、というのはあまりにも短絡的な図式と言えます。
出入り自由飼いの猫が帰って来なくなるのは、
事故に遭って怪我をしたり、他の猫に追いかけられてテリトリーを出てしまったり、
あるいは物置などにうっかり閉じ込められてしまったといった、
非常事態に運悪く遭遇してしまったとき
です。
そして、その不運に遭遇する確率は決して高くありません。

また、出入り自由飼いの場合、お猫さまは土地勘を身につけているので、
自力でご帰還できる可能性があるとも言えます。
もちろん、テリトリーの外に出てしまった場合、その「土地勘」がどの程度役に立つのか微妙なところではありますが、
怪我をして体を休めていただけの場合などは、時間が経てば自力で帰ってくることもあるのです。

ただ、出入り自由飼いのお猫さまの保護率の方が低くなっている理由の一つとして、
捜索に着手する時期の遅れが挙げられるのではないかと、
以前から1号は推察しております。

どういうことか。
完全室内飼いの場合、外に出たと分かった時点で迷子確定なんですね。
その段階で良識のある飼い主さまはすぐに捜索を始めるんです。
が、出入り自由飼いの場合、いつも帰って来ていたのが帰って来なくなっても、
「そのうち帰ってくるだろう」と思ってしまうことが多々ある。
お猫さまが家にいないということが決して非常事態ではないので、
そう思うのも致し方ないと言えます。
そのため、今日は帰ってくるだろう、いや今日こそは、むむむ今日こそ・・・・・?と時間が経過してしまう、
どうしても捜索に着手する時期が遅れてしまい、
捜索が後手後手に回ってしまうという欠点があるのです。


また、出入り自由飼いの猫が帰って来なくなった場合、
それはテリトリーの外に出てしまっている可能性を想定しなければいけないので、
捜索の初期段階から捜索範囲をかなり広く設定しなければなりません。

一般的に言われている猫のテリトリーは以下の通りです。

去勢済みのオス:250~500m 
避妊済みのメス:50〜150m 
未去勢のオス:500〜1000m 
未避妊のメス:250~500m

未去勢・未避妊のお猫さまを出入り自由飼いにするのは、マナー違反とかもはやそういうレベルではないので去勢済み・避妊済みだけに着目しますが、
オスで500m、メスで150m圏内がテリトリーとなっているのです。
テリトリーの外に出てしまった、ということはこれよりももっと広い範囲から捜索を始めなければいけないのです。
いや、正直マジで大変でしょ。

つまり、
出入り自由飼いの場合、自力でのご帰還を期待できないこともないけれど、
捜索は完全室内飼いの場合よりもずっと困難を極める

そう言って差し支えないと思います。



では、どうすれば迷子を防ぐことができるのか。
迷子にさえしなければ、捜索する必要もありません。
どうすれば、迷子にせずにお猫さまと暮らせるのか。

それは、
「完全」室内飼いを徹底することでしょう。

室内飼いではだめなのです、完全に室内のみで飼う、
絶対に外に出ないように「完全」な室内飼いを徹底する、
そうすれば絶対に迷子にはなりません。

一番いけないのは、中途半端な室内飼いです。
うっかり窓から出てしまった、
うっかり玄関から出てしまった、
そんなスキがあるようでは、完全室内飼いとは言えないし、
お猫さまが迷子になるのも当然と言えます。
室内飼いにすると決めたら絶対に外に出ないような対策を万全に取る
その覚悟がなければいけないのです。


これから暖かくなるので窓を開けることも増えるでしょう。
うっかり迷子になるお猫さまが増えそうな予感です。
完全室内飼いでお猫さまとお暮らしの皆さま、まずは窓の脱走対策から始めて下さいね。
そんなに難しく考える必要はありません。
こちらを参考にして下さい。

玄関からのすり抜け脱走も大変よく聞きます
わが家では、玄関の三和土からホールに上がったところにベビーガードを設置しています。
最近銀仁朗が乗り越えることを覚えてしまったので、
段ボールで高さを増し、非常に見栄えが悪くなっていますが、
迷子にするよりは数段マシなので気にしません!
猫は玄関からすり抜け脱走する生き物だと思って対処する必要があることを皆さま忘れないで下さいね。


現在愛猫ちゃんを捜索中の飼い主さまにはきつい言い方かもしれませんが、
1号は、どんな場合であっても、
お猫さまが迷子になったとしたらそれはすべて飼い主の責任であると考えています。

自分も愛猫を迷子にした飼い主の一人だから敢えて言います。
猫を飼う以上、猫が迷子にならないよう、
あらゆる自体を想定して準備しておく必要があるのです。
まさかそんなことは起こるまい、その気の緩みが愛猫ちゃんを迷子にしてしまうのです。

迷い猫捜索応援団のメンバーの多くが、愛猫を迷子にした経験者です。
愛猫が迷子になるつらさをイヤと言うほど知っています。
だからこそ、口を酸っぱくして、そりゃもう酸っぱくして言います!


愛猫ちゃんを迷子にしてはいけない。
迷子にしないようにするのが、飼い主の務めであり責任である!

もし、出入り自由飼いで飼うのならば、
きちんと首輪と迷子札を付けて下さい。
首輪だけ付けて、その首輪に何も書いていない人いますが、
あれ、何の役にも立ちませんからね。
首輪が付いていても、保健所に収容されれば殺処分されます。
首輪だけでは意味がありません。
誰が飼い主かが分からなければ意味がないのです。

毎朝、愛猫ちゃんを外に出す前に、
きちんと迷子札が付いているか、飼い主の名前、連絡先がきちんと見えるように書かれているか
よく確認して下さい。
首輪の裏に連絡先を記入する人いますが、あれもほぼ意味ありませんからね。
仮に愛猫ちゃんが迷子になったとして、
たまたま公園で遊んでいた子どもがその愛猫ちゃんを見かけて頭を撫でてやったとして、
そのときに首輪の裏なんて見るわけないでしょう。
どこの子なのか、迷子なのかも分からない猫の首輪をいきなり取る人なんていません。
見えるところに飼い主の名前、住所、電話番号が書いてあれば、
「あれ、こんな遠くまで来るはずないよね・・・・・?」、そう気付いてもらえる可能性があります。
何で裏に書くのか全然理由が分からないんですが、
首輪に連絡先を記入するなら、必ず目立つところに書いて下さいね!





つーわけで、若干話題がずれましたが、
まとめましょう!

「完全」室内飼いならば迷子にはなり得ない!
ただ、本当に「完全」か、もう一度確認してみてくれよ!

出入り自由飼いでも迷子になるとは限らない!
でも、迷子になったときのこと考えて、迷子札付けてくれよ!

こういうことになりますかね。
1号の個人的な見解ですが、
やっぱり猫は完全室内飼いの方がいいと思います。
迷子という観点からだけならば、出入り自由飼いだからといって安直に迷子と結び付ける必要はありません。
が、車に轢かれることもあるし、恐い感染症に罹ることもあります。
外の世界は危険がいっぱいです。
家の中だけでも猫は十分幸せに過ごせるので、
できれば完全室内飼いにしてほしい、というのが、1号の個人的なお願いです。
迷い猫捜索応援団の公式見解ではありませんが、
一応最後に付け加えておきますね。

では、
みなさん、脱走対策を十分取るとお約束して下さいね!

ジャマタネッ!

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

無料ブログはココログ