2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクバナー

  • 迷い猫捜索応援団

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

【1ヶ月何してたん??】ハロちゃんは突然、マジで突然ヒョッコリ帰ってきた!【アムロ、アムロ・・・・・】

あ〜めっちゃすごい風! 
こんにちは、風のように1号です(´ω`)

さて、全国1000万の2号ファンはもうご存じかと思いますが、
本日は2号の誕生日です!

パチパチパチパチパチパチパチ・・・・!

2号が今日で何歳になったのか、それは敢えて伏せておきますが、
とりあえず、相変わらず筆のように細い、とだけは言っておきましょう!

さて、2号の生誕祝賀ムードはもうここまでにして、
行きますよ! 皆さんお待ちかねの保護アンケートですよ!

今日は、No.0153のハロちゃんです!
ハロちゃん、めっちゃ可愛いですよね〜!
1号憧れのスコティッシュちゃんです★

完全室内飼いのハロちゃん、今まで一度も外に出たことがありませんでした。
そんなハロちゃんがどうやって帰って来たのか、
早速見てみましょうね〜! フンガフッフ~!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


【猫の名前・歳・性別】ハロ 3才 オス
【迷子になった日、保護できた日】2月23日→3月23日

【捜索中に印刷したチラシの総枚数】1500枚ぐらい
【一日当たりの捜索時間】多いとき2時間 少ないとき30分

【保護に至った経緯】
窓を閉めようとしたらデッキの上にいたらしいネコが下に入っていったので、庭に降りて覗いたらハロでした。
【自宅か ら直線距離でどれくらいの場所?】30cm
【保護したときはどうやって? 捕獲器?】エサでおびき寄せて食べてる間に抱きかかえた。

【飼い主と再会したときの猫の様子は?】
名前を呼ぶと普段鳴かないコが何度も鳴いた
【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】
涙涙で何がなんだか信じられなかった。

【体重ビフォーアフター】4.5kg→2.7kg
【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】
何も食べていないかと思うくらい体重が減っていた。

【失踪時につけていた首輪はついたままでしたか?】失踪時も首輪はしていなかった。
【保護したらまず何をした?】
主人に電話
貼り紙してもらっていた動物病院に連れて行った。
【同居猫の様子はどうだった??】同居猫ナシ。

【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】印刷代¥10000ぐらい
【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】希望を持つこと
【正直に言って、保護できるって思ってた?】希望だけは持っていた。

【捜索中、何が一番つらかった?】
朝ハロがそばにいないと分かっていても、それを受け入れること。

【今の気持ちを叫んで下さい!】
ハロ~お帰り~!

【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】大切な家族
【愛猫捜索を続ける飼い主さん に一言!】体に気をつけて。祈っています!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ハロちゃんご帰還の一報が入ったときのことはとてもよく覚えています。
大きな地震があって、わが家も結構揺れたんです。
それで動揺してTweetしてたら、
「あの、ハロが帰って来たんですけど・・・・・・・」と飼い主さまからTweet!

Twitter上にいた応援団員全員が


Σ(゚Д゚)



となって、一気に「おかえり〜! おかえり〜!」と大盛り上がりになりました。

飼い主さまご自身が、いきなりハロちゃんが帰ってきたことに信じられない様子でしたが、
それも当然です。
だって、
1ヶ月ですよ? 1ヶ月だってヒョッコリ帰ってきたんですよ? 
しかも、完全室内飼いだったのに!

うーん、果たしてこの1ヶ月ハロちゃんがどこにいたのか、何をしていたのか、
それはハロちゃんに聞いてみないと分かりません。
確実な目撃情報も入らない状況が続いていて、
飼い主さまも心が折れつつあった頃、いきなりのご帰還!

うーん、
やっぱり猫の帰巣本能、なくはないのかな?

もちろん、
帰巣本能があるからと高をくくって捜索を行わないのはいけません
げんに、うちのフクちゃんは迷子になって20日間、少しずつ家から離れて行っていました。
完全室内飼いの場合、
正直、帰巣本能はあんまり期待できないと思った方がいいとは思います。
今回ハロちゃんが帰ってきたのも、帰巣本能によるものと安易に断定することはできませんが、
間違いなく言えるのは、
ハロちゃんはずっとお家に帰りたいと思っていたこと
です。

よく、猫がいなくなると、猫は薄情だから仕方がないとか、
猫は気まぐれだからなんて言う人いますが、
だからそんなことねえって言ってんじゃん!

どのお猫さまも、事情があって帰れなくなってるんです。
三食自動で出て来て、しかも寒ければ暖房暑ければ冷房が自動でついて、
何でも言うことの聞いてくれる奴隷がいる家を出たいなんて、
猫はそんな尾崎豊みたいな性格じゃないよ!
とにかくもう学校や家には帰りたくないわけじゃないよ!


捜索中の飼い主さま、捜索中は色々言われることがあるかと思いますが、
とにかく気にしないで捜索に専念して下さい。
勝手なことを言ってくる人は、飼い主さまとお猫さまがどれほど愛し合っていたのか、
どれほど信頼し合っていたのか、全く知らないのです。
そんな人に何を言われたとしても、それは何も知らないくせに、いや何も知らないからこそ言っている、そう思って、
仏の心で聞き流しましょう!
いちいち気にしたり傷付いているよりも、捜索を進めることが大切なんですから!



さて、
そろそろ見ちゃう?
無事帰って来たハロちゃんのお顔、見ちゃう?

行くで!


Sh3d0058

ああ・・・・・・・やっぱりちょっと痩せちゃってる・・・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
これからいっぱい栄養摂って、体重戻そうね、ハロちゃん!

さて、今日は2号の誕生日なので夜は焼き肉を食べに行く予定のわが家ですが、
問題は1号の胃痛です。
ガスター10の神通力を信じつつ・・・・・・・

ジャマタネッ!


2012年3月30日 (金)

【迷い猫・拡散希望】No.0164・福岡県筑紫野市・シャム猫のような薄い茶色のトラ猫さま【トラ縞もとってもうっすら】

Ts3r000800030002

こんばんは、1号です!

2号はすっかり風邪も治り、元気にしています。
だったら2号に記事を書かせろよ、という話もありますが、
いやもうね、頼むのも面倒だから自分で書いてるんだよ。

今日からプロ野球が始まりますね〜。
あ〜いやだいやだ!
これから毎日毎日、144試合も見なきゃいけないなんて、
どんな罰ゲームだよ!
しかも、毎日6時までには夕飯作り終えてなきゃいけないし、
毎日3時間も4時間も拘束されるし、
野球なんて大嫌い!

というわけで、久しぶりに九州です!
福岡県のねこずきさ〜ん!

【飼い主様のお名前】 尾上千春
【飼い主様のメールアドレス】
c_onoue★n-smo.com (★は@に変えて下さい) 
もしくは
chi-onoue★ezweb.ne.jp(★は@に変えて下さい)
【飼い主様のtwitterアカウント】@0912JERRY

【迷子になった日付】 2012/3/13 午後
【迷子になった場所】福岡県筑紫野市二日市中央4丁目
【お猫さまの名前・年齢】 ジェリー・5歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】オス・未去勢

【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】シャムトラ  全体がベージュ 額、尻尾、手足、お腹が茶の縞
*いまは行方が分からなくなって日が経つので汚れで灰色ぽく見えるかも
【お猫さまの尻尾の長さは?】長い
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】赤い布製 柄部分が反射材

【完全室内飼い? 出入り自由?】 出入り自由
【お猫さまがいなくなった状況は??】
耳にすこし怪我をしていたため、病院にて他に怪我がないかを確認、簡単な治療をした後、いつも通り食事をし、いつも通る経路にて外出。 
その後いつも戻ってくる時間に合図(鍵を鳴らす)をしても、近くにいないためか戻らず。

【これまでに目撃情報は?】
近くの飲食店の裏付近で他の猫を追いかけているのを見られている。*約2週間前?
【これまでにやった捜索活動は?】
近所へのよびかけ・ポスティング
保健所・警察・動物愛護センターへの連絡

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
体格は大きい方(体重6kg)。
おっとりした性格、抱っこが好きな甘えん坊
体格が大きい割りには臆病
耳(どちらかは記憶が曖昧)に切れ目があり、左目からよく涙を流している すぐに転がりお腹をみせることもある。

【飼い主様からのメッセージ】
大切な家族の一員なのに猫に甘く、自由にさせた結果行方不明にさせてしまうという状況を作り、とても後悔しています
近所に聞きこみ、各機関にも連絡しましたが情報なし、近所からも情報も少なく、
仕事をしながら夜、朝方一人で捜索しており、広範囲での捜索やポスティングもまま成らない状況です。
仕事中も倉庫などに閉じ込められていないか、どこかで怪我をして動けなくなったのでは? と思うといてもたってもいられません。
誰か協力してくださる方がいらっしゃれば効果的な捜索も可能となり、私にとっても心強く、いつか見つかる! と信じ続けることも出来るかと思います
ぜひお力を貸していただけたらと思っています。
1日でもはやく無事もどってきて欲しいと願っています。

S_2

090610_231101


080830_121901


090604_214901


筑紫野市二日市中央にお住まいの方で、ポスティングなどのお手伝いができる方、いらっしゃいませんか?
迷い猫捜索には時間と手間が掛かります。
お仕事をしながら、一人で捜索するのは非常に大変で、また効率もよくありません。
どなたか、飼い主さまの捜索のお手伝いをして下さるという方がいらっしゃいましたら、
飼い主さままで直接ご連絡をお願いいたします!!


【迷い猫・拡散希望】No.0163・京都市南区・まだ1歳未満! 黒白ハチ割れのお猫さま【背中は真っ黒・お腹は真っ白】

T02200391_0480085411776789932

こんばんは、ご無沙汰しています。1号です!

先週から体調が非常に悪く、
廃人のような日々を過ごしておりました。
何とか復活してまいりましたが、色々やることが溜まってしまいました・・・・・・。

すっかり春らしくなってきたので、
うっかり猫を逃がしてしまう人が増えてくると予想されます。

猫を逃がさないように注意喚起することも迷い猫捜索応援団の仕事なので、
脱走対策に関する記事も書かなければと思っていたのに・・・・・・。

とりあえず、過去の記事ですがこちらを皆さまお読みいただけると幸いです。

さて、
今日は京都市の猫好きさーん!

【飼い主様のお名前】 くらま
【飼い主様のメールアドレス】 y-nobu-kurama0914★ezweb.ne.jp(★は@に変えて下さい)
【飼い主様のtwitterアカウント】 @kurama0914

【迷子になった日付】2012/3/21 午後7時ごろ
【迷子になった場所】京都市南区久世殿城町

【お猫さまの名前・年齢】 よど 6~7ヶ月の子猫
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】 メス 避妊済 

【お猫さまの毛の長さは?】 短毛
【お猫さまの柄は?】 ハチワレ 白と黒
【お猫さまの尻尾の長さは?】 普通
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】 
赤の首輪 ハート型の迷子札あり(連絡先が消えている可能性あり)

【完全室内飼い? 出入り自由?】 
元野良猫 2月から完全室内飼い

【お猫さまがいなくなった状況は??】 
リードをつけて知人に見せていたところ見慣れないためパニックになり逃走
【これまでに目撃情報は?】 逃走当日近所で目撃情報あり(翌日知りました)
【これまでにやった捜索活動は?】 
張り紙 
近所で捜索 
警察に届けて保健所にも連絡済

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】 
背から尾っぽまで黒 
肩の部分は白い 
鼻の上あたりからお腹に掛けて白い

足は4本とも白いが左足のかかと部分は黒の模様あり↓一番下の画像だと分かりやすいと思います!
左足は、怪我をしていたので他の足より毛が短い。
逃走時は青のリードをつけたままです。

【飼い主様からのメッセージ】 
家族全員が心配で眠れない日々を過ごしています。
逃走してから1週間以上経ってます。

似たような猫を見かけたという情報でも構いませんので、連絡お待ちしております。

T02200391_0480085411818444757


T02200391_0480085411786855279


T02200391_0480085411840945976


T02200391_0480085411841018486

今回のお猫さま、まだ1歳になっていませんが、
すでに避妊手術は済んでいます。
迷子になったのは自宅近くとのことですが、
飼い主さまが家族に迎え入れる前も、自宅近くで野良猫として生活していたそうです。

上の画像では、エリザベスカラーを付けているものもありますが、
迷子になったときにはエリザベスカラーを付けていたわけではありません。
お間違えのないよう、お願いします!

京都市南区の猫好き様!
ピッチリハチ割れのお猫さまを見かけたら、
飼い主さままでご連絡をお願いいたします!

2012年3月25日 (日)

【今月でいったんお休みかも?】ダルちゃんの日は永遠に不滅です!

こんにちは、みなさ〜ん!
ダルちゃん愛好家の1号です!



ダールーちゃん!



ダールーちゃん!



ダールーちゃん!



今月も、ダルちゃんパパがダルちゃんのとっておきの
お写真を送って下さいましたよ〜!

最近のダルちゃんですが、
先月は、「筒」を大層気に入っている、そうお伝え致しました。

が!

お気に入りの筒をご学友のトラちゃんに奪われてしまったそうで、
失意のダルちゃん、ママさんのお布団を本拠地として過ごしているそうです。
おいたわしや・・・・・・・・(ノ_-。)



また、最近のダルちゃんはテレビを観るのがお気に入りだそうで、
特に、「めざましテレビ」の「土曜日のにゃんこ」をよく観ていらっしゃるそうです。

ほれ。
120324_082054

ダルちゃん、近い、近いよ!
目が悪くなるから離れなさいって!

しかも、ダルちゃん、番組が終わるとテレビの裏に回って、不思議そうな顔をしているです★
か、かわええの〜。



さて、
ここでダルちゃんファンクラブ会員の皆さまに、大切なお知らせがあります。


今まで毎月欠かさずダルちゃんの飼い主さまから素敵なお写真を送っていただいておりましたが、
「毎月欠かさず」、は今月でいったんお休みになることになりました。

あ、誤解しないで下さいね、
ダルちゃんファンクラブが解散になるわけではありません!

管理人としても、いつまでも飼い主さまのご厚意に甘えるわけにもいきませんし、
どんなにダルちゃんを愛していても、
ダルちゃんはよその子なんです・・・・・・・・!

毎月25日がダルちゃんの日であることには変わりはないし、
ダールーちゃん! ダールーちゃん! とシュプレヒコールを上げることもやめません!

また、
飼い主さまもダルちゃんの素敵な写真が撮れたら必ず送って下さると仰っているので、
みんな・・・・・・・涙は見せずに待ってようぜ・・・・・・・★



で、今月なんですが、飼い主さまがとってもたくさんダルちゃんのお写真を送ってくれたんです!
いや、まじでたくさん!

これ、一回で全部掲載しちゃうのもったいないんですよね〜。
どうしようかな〜。
今回送っていただいた写真だけで数ヶ月はもつんだよね〜。

というわけで、
出し惜しみします!

今回は、何と、まだダルちゃんが野良猫だったころの、お写真を紹介致しましょう!

2006年のダルちゃんだそうです!

Dvc00106

Σ(゚Д゚) 見てる!


Dvc00108

見てる!


Dvc00112

見てるって言うか、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

いやもう、
こんなの庭先に現れたら、
間違いなく家に招き入れちゃうでしょ。

いいな〜。うちの庭にもダルちゃん来ないかな〜!

最後に、
大人になって、すっかり上品な家猫になったダルちゃんも載せておきましょうかね〜。

Pa160024


まだまだたっぷりお写真いただいているので、
来月もダルちゃんの日を楽しみにしていて下さいね!
ダルちゃんへの熱い想いはぜひコメント欄に!

では、みなさんご一緒に、

ダールーちゃん!



ダールーちゃん!


ダールーちゃん!


ダールーちゃん!


ダールーちゃん!

2012年3月23日 (金)

【保護できました!】No.0162・大阪府枚方市・富士額が美しいキジトラ×白のお猫さま【前から見るとほとんど白!】

みなさん! 本日(4/26)、チビちゃん無事に保護されたそうです!
1ヶ月以上もよく頑張った!
お帰り、チビちゃん!

110106_211325

こんばんは! 1号です!

今日もご帰還の一報が入ってきています。
春になって、家に帰る猫が増えてきています。
みんな、あきらめちゃだめだよ!

さて、
大阪府枚方市のみなさま〜!

【飼い主様のお名前】解決したので削除しました
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました
【飼い主様のTwitterアカウント】解決したので削除しました

【迷子になった日付】3月15日、21時頃
【迷子になった場所】大阪府枚方市

【お猫様の名前・年齢】ちび、15歳
【お猫様の性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】メス、避妊済み

【お猫様の毛の長さは?】少し長めで柔らかい毛並みです
【お猫様の柄は?】白×キジ(白が多く、焦げ茶色が所々にある柄です)
【お猫様の尻尾の長さは?】長くて太いです
【お猫様は首輪をつけていた?どんな首輪?】つけていませんでした

【完全室内飼い?出入り自由?】
以前は出入り自由でしたが、5ヶ月前に引っ越してからは室内飼いでした
【お猫様がいなくなった状況は??】夜出掛けようとして、ドアを開けた瞬間凄いスピードで出ていきました・・・・・・

【これまでに目撃情報は?】ありません
【これまでにやった捜索活動は?】
自宅周辺、以前住んでいた2キロ離れた地域(山之上2丁目)を探して回っています。
チラシを作成中で、100枚程配る予定です。
警察、保護センターには連絡済みです。

【その他、お猫様の分かりやすい特徴】
人懐っこく、高い声で鳴きます。

【飼い主様からのメッセージ】
いなくなって1週間以上経ちますが、何の目撃情報もなく、老猫なのでとても心配しています・・・・・・
以前は出入り自由だったので外には慣れていますが、引っ越してからは出していないので、
土地勘もないと思います。
少しの情報でも構いませんので、頂けると幸いです。

101130_190044


110508_173835_ed


110225_102701

今回のお猫さまは、完全室内飼いではありますが、
5ヶ月前に今の家に引っ越すまでは出入り自由でした。
そのため、元の家に帰ろうとしている可能性もあります。

迷子になったのは香里ヶ丘9丁目ですが、
山之上2丁目にお住まいの方、あるいはこの二つの地域の間にお住まいの方、
ちびちゃんに似ている猫を見かけたら、ぜひ飼い主さままでご連絡をお願いいたします!

【祝・1歳】銀仁朗くんが1歳になりました〜!【この1年を振り返ってみよう】

おはようございます〜! 1号です〜!

少しずつ春めいてきましたね〜!
みなさん、桜餅食べてますか〜?
そんなこんなで、



今日は何の日、フッフー!



今日は我が家の末っ子・銀仁朗(正式名・炭谷銀仁朗)くんの1歳のお誕生日ですううううううう!

パチパチパチパチパチパチパチパチパチ・・・・・・・・!


早いもんですねえ、あの銀仁朗くんももう1歳ですよ。
病気もせず本当にすくすくと育ってくれました。
それに、1号の人生計画には「息子がイケメン」という予定はまったくなかったので
嬉しいやら恥ずかしいやら、もう困っちゃいますよマジで!!!

応援団の公式ブログを私用に使うなと言われても、もう止まりません。
今日は銀仁朗くんが我が家に来てからの日々を振り返りたいと思います。


え? 必要ない?


うるさいなあ、振り返りたいときもあるんだよ!
珍しく振り返る気になってるんだから、ほっといて!



では、始めたいと思います。

銀仁朗くんが生まれたのは2011年3月23日
残念ながら生まれてすぐの写真はありません。
さぞや、さぞや可愛かっただろうに・・・・・・。

我が家にある銀仁朗くんの一番小さい頃の写真はこちら。

6

まだ近所のペットショップの店頭にいた頃の写真です。
このころはまだ、うちの子になるなんて思ってもみませんでした。



その後、色々なタイミングが合って我が家の末っ子になりました。
先住のサチフクとうまくやってくれるかが一番の心配ごとでしたが、
別の部屋に隔離していたのはほんの数日、すぐに一緒に行動するようになりました。

サチフクは決してフレンドリーなタイプではないのですが、
とにかく怒るのも動くのも面倒くさいというタイプなので、
突然現れた新入りを遠巻きに見て、
近付いてきたらとりあえずエアパンチをする、という程度の対応をしていました。


これが初3ショット写真。
遠巻きに見ています。
微妙な距離感と緊張感が伝わってきます。

8_2


一緒に並んでお食事をさせてもらってる銀仁朗くん。
まだ小さいです・・・・・・・つーか、フクちゃんでけえw

14_3



この頃からすでにイケメンぶりを発揮していました。
うわあああ、かわええええええ(*´Д`*)(親馬鹿)


15



こんなにかわいい銀仁朗くんですが、
子猫のパワーは管理人が想像していた2倍、いや20倍、いや、2億4000万倍でした。

とにかく誰かに遊んでほしくてしかたがない銀仁朗くん。
しかし、先ほども言いましたが、
サチフクは動くのが面倒で仕方がないタイプなんです。

「おかあさん遊ぼうよ〜! フク先輩遊んでよ〜!」
という銀仁朗の無邪気な遊んで攻撃は、サチフクにとって迷惑でしかありませんでした。


背中に乗っかられて迷惑この上ない顔をしているサチです。

16

この頃はよくサチフクの
ギャアアアアアアアアアアアア!
という悲鳴が聞かれたものでした・・・・・・・。
あの頃は正直つらかったと思う・・・・・・よく耐えたね、サチフク・・・・・・・。



10月の頭にはツトムくんが新たに家族の仲間入りをしました。
いきなり成猫が仲間に入って大丈夫だろうか、大げんかしないだろうか・・・・・
そんな管理人の心配などよそに、二人はすぐに大の仲良しになりました。


17

ケンカしてるんじゃありません、じゃれてるんですよ〜★

ツトムくんの仲間入りはサチフクに安息をもたらしました。
あ、サチフクはツトムくん自身については正直どうでもよかったみたいです。
とにかく、怒るのも動くのも面倒くさいタイプですから。



しかし、どんなに乱暴な遊び方をしても絶対に怒らない同性の友だちの登場は、
銀仁朗のやんちゃ魂に火をつけてしまったようでした。
この頃から、銀仁朗くん、悪行の限りを尽くし始めます・・・。



家に帰ったらこんなことになっていたり・・・・・・

18

こんなことになっていたり・・・・・・

21


しかも、
すべてをツトムくんのせいにするという芸当も覚えやがりました。

19



生後8ヶ月を過ぎて、ついにあの日がやってきました。
初潮・・・・・・・ではなく、去勢手術の日です。

こーーーーーーーんなに可愛いキンタマとお別れしなければいけない、管理人にとっても断腸の思いでした・・・・・・・(シミジミ)。

Photo

管理人は、ギリギリの瞬間までその宝玉を愛で続けたのですが、
本人は意外にあっさりとしたもの、

獣医師さん、看護師さんに散々愛想を振りまいて笑顔で帰って参りました・・・・・・・。



その後もすくすくと成長し、

ときにはパン粉を食い破り・・・・・・

22

ときにはゴミ箱を漁り・・・・・・

23

ツトムくんとの友情を育み・・・・・・

24

我が家の一番手の掛かる末っ子として確乎たる地位を築いています。

手が掛かる子ですが、とても気立てが優しく分け隔てなく誰とでも接することができるので、
サチフクは銀仁朗をちょっとウザいけどかわいいやつ
と認めているようです。
特にサチは、銀仁朗を自分の子どもと思っているようで、
「美形なところがワタクシにそっくりだもの〜」
と常々言っております。

25



信じられないような悪さもするので、
手が掛かるやんちゃ坊主ではありますが、
管理人夫婦にとっても銀仁朗くんは大切な息子。
甘えん坊で1号の姿が見えないとピャーピャー鳴くところなんて、可愛くて仕方がありません。

これからの銀仁朗の人生が充実した幸せなものであるように、
わが家に来てよかった、と銀仁朗が思えるように、
できるだけのことをしていってあげたい、そう思っています。



長い間おつきあい有り難うございました。
愛猫捜索中の飼い主さまも、そうでない飼い主さまも、
皆さまの愛猫ちゃんが元気で幸せであることを、心から祈っています。

では、
ジャマタネッ!

26

2012年3月22日 (木)

No.0161・三重県桑名市・THE 三毛猫という感じのお猫さま【後ろから見ると黒&赤茶の2色!】

大変残念ではありますが、
なずなちゃん、遺体で発見されました。
心よりご冥福をお祈り致します。

E381aae38199e38299e381aae585a8e8baa

こんにちは、管理人1号です!

すでにご存じの方も多い方と思いますが、
今朝、7ヶ月ぶりに無事保護されたお猫さまの情報が入ってきました!
No.0031のひーちゃんです。

迷い猫捜索応援団に登録された迷い猫情報は、既に160件を超えています。
30番台のお猫さまがここに来て無事に保護されたことは、
長期捜索組に驚きと希望を与えました。
詳細はまた後ほどお伝えできると思いますが、
現段階でハッキリ言えることがあります。



何ヶ月経ったって希望を捨てちゃいけねえよ!

さて、
今日は三重県のみなさ〜ん!

【飼い主様のお名前】削除しました
【飼い主様のメールアドレス】削除しました
【飼い主様のtwitterアカウント】削除しました

【迷子になった日付】3/13
【迷子になった場所】三重県桑名市東方堀江町(桑名駅西・照源寺付近)

【お猫さまの名前・年齢】なずな(愛称:なず。なーちゃん)・8歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】メス・避妊済み

【お猫さまの毛の長さは?】長めの短毛
【お猫さまの柄は?】
三毛猫
鼻あたりからお腹にかけてと手足の先が白毛・背中と左右が黒茶の為、後ろから見るとMIXに見えます
【お猫さまの尻尾の長さは?】五分くらい太め
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】黄色い和柄の首輪・鈴と迷子札付

【完全室内飼い? 出入り自由?】出入り自由
【お猫さまがいなくなった状況は??】
朝起きた時一緒に寝ていたが、仕事から帰ってきて姿を見ないまま…(いつも通り遊びに行って??)

【これまでに目撃情報は?】なし
【これまでにやった捜索活動は?】
保健所への連絡・近所の人へ伝達・近所の捜索
警察・役所への連絡とビラ配布

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
右鼻の下にほくろのような小さい茶色の模様

【飼い主様からのメッセージ】
近所に昔からの野良猫エリアがあって、餌あげてる人や雨風しのげる場所もある環境。
これまで夏になると涼を求めて家にはご飯だけ、ということがありましたが、春でここまでいないということはなく……。
捨て猫で哺乳瓶でミルクあげて育てた子。それだけに余計……。
「見かけた」だけでもいいので、情報お願いします。

E381aae38199e38299e381aae585a8e8b_2


E381aae38199e38299e381aae585a8e8b_3

画像を開いた瞬間、「あらあらきれいな子!」と思わず声に出してしまいました。
とても日本猫らしい三毛猫さんですね。美しい。

失踪時、首輪を着けていましたが取れてしまっている可能性もあります。
もし、首輪が落ちているのを見つけたら、ぜひご連絡をお願いします。
みなさま、どうぞご協力をお願いします!

2012年3月21日 (水)

【迷い猫・拡散希望】No.0160・奈良県奈良市・胸とお腹に白い部分のある黒猫さま【しっぽは太め】

Image812

おはようございます、管理人1号です。

そろそろ2号も管理人業務に戻れそうですので、
今しばらくお待ち下さいね。
誰も待っていないのは知っていますよ。
でも、お待ち下さいね。
週末ぐらいには帰って来られると思います。

さて、
奈良県奈良市のみなさん〜!

【飼い主様のお名前】ざべす
【飼い主様のメールアドレス】mdk_34kos2★yahoo.co.jp(★は@に変えて下さい)
【飼い主様のtwitterアカウント】@zabetann

【迷子になった日付】2012年3月12日
【迷子になった場所】奈良市東九条町

【お猫さまの名前・年齢】クー/4才
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】メス/避妊済み
【お猫さまの毛の長さは?】普通ですが少しゴワゴワしています
【お猫さまの柄は?】
【お猫さまの尻尾の長さは?】普通くらいの長さで太めです。

【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】
赤白チェックで、No.0143に載せて頂いてるミーとお揃いの首輪。
首輪の裏に連絡先
【完全室内飼い? 出入り自由?】出入り自由
【お猫さまがいなくなった状況は??】朝9時頃、母親が外に散歩に出したまま帰って来ません。

【これまでに目撃情報は?】無し
【これまでにやった捜索活動は?】警察/保健所/環境清美センターへの連絡

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
タヌキ顔で太っています。
鳴き声が「ニェー」という感じでよく鳴きます。
また、胸とお腹あたりが一部白いです。

【飼い主様からのメッセージ】
ミーが迷子になってからほぼ一ヶ月後にクーまで迷子になってしまい、
情報も無く、とても心配しております。
連れ去られたのではないかなど考えると夜もなかなか眠れません。
似ている猫を見かけた等の情報で構いません。
ミー、クー共々情報お待ちしております!
よろしくお願いしますm(__)m

Image869


Image1552


Image1562

以上、よろしくお願いします。
黒猫なので個体識別は飼い主さまにお任せしましょう。
黒猫を奈良市東九条町で見かけたら、
お腹・胸の白い毛が確認出来なくても、首輪がなくても、
飼い主さまにご一報を!

【迷い猫捜索応援団、久しぶりに出動!】ポスティングのお手伝いをしてきました!【8000枚撒いたったどー!】

こんばんは〜〜〜!! 管理人1号です!
せっかくの祭日が終わろうとしていますが、みなさまいかがお過ごしですか?

まったくご心配いただいていない2号の風邪ですが、
今日はもうほとんど咳も出ていなかったように思います。
誰も心配していないようですが、
今後もしつこく2号情報をお届けしますね。
迷惑でしょ?
でも、やめませんからね!


さて、
迷い猫捜索応援団、久しぶりにポスティングのお手伝いをしてきましたよ〜!!!

そもそも迷い猫捜索応援団は、単に迷い猫情報を掲載し情報を流す〈場〉を提供するだけではなく、
飼い主さまに捜索方法をアドバイスし、
飼い主さまの愚痴を聞き、飼い主さまを励まし、
そして、時には実際に捜索のお手伝いをする
団体として発足致しました。

1回目の大ポスティング大会の結果、
4ヶ月ぶりに無事保護されたお猫さまがいたことは、
熱心な読者の皆さまはよくご存じのことでしょう。(熱心な読者なんかいるのか・・・・・・?)

ポスティングの基本は全戸漏れることなく、ですが、
それを飼い主さまだけでやるのはなかなか大変です。
また、常々言っておりますが、迷い猫捜索はスピードが大切です。
とにかくできるだけ早く情報を拡散する必要があるので、
大勢の手を使ってポスティングすることは非常に有効な捜索手段なんです。

今回お手伝いしてきたのは、
No.0013の七姫ちゃんと、No.0060のトキちゃんです。

七姫ちゃんの飼い主さまとトキちゃんの飼い主さまは、愛猫の捜索を通じて知り合いました。
元々知り合いだったわけではありません。
自転車で行き来できる距離にお互いの自宅があるため、
必然的に捜索区域も重なります。
そこで、今回は共同でチラシを作り、一緒にポスティングをしてしまう、という
実に合理的で、希望溢れるプランが実現したのです!

今回配布したチラシはこちら〜!

72012122


Toki_chirashie38090webe38091

七姫ちゃんとトキちゃんをそれぞれ片面ずつ、両面印刷にして、
今回は全部で10000部印刷しました!

えっ1万部? 
それってお高いんでしょ?と思いました?
チッチッチッチッ・・・・・・・(人差し指立ててを鼻の前で左右に動かして下さい。鼻クソを掘る一歩手前って感じで)
両面印刷一万部で、約15000円だったそうです。
これを二人の飼い主さまでワリカンするんだから・・・・・・
めっちゃ安くない?


熱心な読者(だから、そんなのいるのか?)のみなさまは覚えていらっしゃるかと思いますが、
管理人は以前から、
飼い主さま同士で協力して捜索してねと言い続けてきました。
今回やっと、やっとそれが実現したんですよ、奥さん!
いやもう、感無量ですよ、奥さん。・゚・(ノД`)・゚・。


今回、両面印刷以外にもポイントがあります。
それは、チラシのサイズをA6にしたところです。
 →間違えました、A5でした〜! エヘッ!
管理人、このサイズのチラシをポスティングするのは初めてでした。
これまではもっと大きなサイズのチラシだったんですね。
しかし、今回A6A5をポスティングしてみて分かったことがあります。

あ、これポストに入れやすい・・・・・・(*´ェ`*)

今までは、チラシを折って入れてたんです。
歩きながらチラシを半分に折って、入れてたんです。
が、A6A5なら折る必要がない!
しかも何となく、永六輔っぽい!A5だから全然永六輔じゃない〜!

こりゃいいぜ〜(*゚∀゚)=3ハァハァ



今回集まった応援団員は総勢11名(飼い主さま含む)。
前回同様、地図を用意し、グループごとに担当区域を決めました。
朝9時に集合し、夕方5時まで黙々とポスティング。
ただポスティングするだけではなく、
ねこ溜まりや餌やりさんの情報を収集するべく、
聞き込みも随時行いました!

どこに猫が多くいるのか、これも捜索をする上では知っておかなければならない情報です。

大の大人が11人も集まってポスティングした結果、
約8000枚撒きましたよ〜〜〜〜!

いや、川崎市のみなさま、お騒がせして申し訳ありませんでした。
キックボードでチラシ撒いてたの、あれ管理人1号です(*´Д`*)
どうりで美しかったでしょ?


まだ七姫ちゃん、トキちゃんの保護につながる有力な情報は入ってきません。
が、それぞれ何件か情報は入ってきていますし、
今後の展開に期待したいと思います。



もう一度言いますが、
迷い猫捜索応援団は、実際に捜索のお手伝いもする団体です。
無報酬で喜んでお手伝いします。
お手伝いするのは、迷い猫捜索応援団に迷い猫として登録されているケースに限りますし、
まだまだ団員が少ないため、首都圏近郊の迷い猫に限定されてしまいますが、
これからもどんどんお手伝いしたいと考えています。

捜索に行き詰まりを感じている飼い主さま、ぜひ声を掛けて下さい。
そのときの団員の都合により何人集まるか分かりませんが、
ポスティングのお手伝いに伺います。
迷い猫捜索に遠慮は禁物です。
遠慮している間に、どんどん愛猫ちゃんは遠くに行ってしまうかもしれませんよ。

お礼とお詫びは、愛猫ちゃんを保護してからゆっくりたっぷり、ねっとりとすればいいんです!

迷い猫捜索応援団、今後もできうる限り出動致します。
必死に捜索を続ける飼い主さまのために、
飼い主さまの元に帰りたいのに帰れないお猫さまのために、
迷い猫捜索応援団は汗を流し続けますよおおおおおおおお!

ほんでは、今日はこの辺で。
ジャマタネッ!

2012年3月19日 (月)

【迷い猫・拡散希望】No.0159・東京都品川区・マリリンモンローぼくろのある黒白ハチ割れさま!

E38381e38393

おはようございます〜!! 管理人1号ですぅ!

2号の風邪はほぼよくなりました。
皆さまご心配ありがとうございました。
って、別に誰からも心配の声なんていただかなかったんですけどね。
かわいそうな2号・・・・・・。

さて、今日は東京都品川区のみなさーん!

【飼い主様のお名前】pizza
【飼い主様のメールアドレス manzzang730@yahoo.co.jp
【飼い主様のtwitterアカウント】@oml_nobue

【迷子になった日付】3月11日
【迷子になった場所】自宅 東京都品川区大井
【お猫さまの名前・年齢】チビ・7才
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】雄・去勢済み

【お猫さまの毛の長さは?】短髪
【お猫さまの柄は?】全体に白に黒の模様・黒白ハチ割れ
【お猫さまの尻尾の長さは?】長い

【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】鈴付き赤
【完全室内飼い? 出入り自由?】出入り自由
【お猫さまがいなくなった状況は??】朝のトイレに出した時から。

【これまでに目撃情報は?】全くありません
【これまでにやった捜索活動は?】
警察・保健所・ポスター貼り清掃局問い合わせ・深夜の捜索

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
鼻の脇にほくろに見える黒い斑点模様

【飼い主様からのメッセージ】
人見知りで怖がりです。
とても甘えん坊で普段から私にベッタリでした。
帰って来なくなってから1週間が過ぎます。
どうぞ御協力宜しくお願い致します。


今回のお猫さまは、マリリンモンローと同じ場所にほくろ・・・・・ではなく、黒い模様があります。
このマリリンモンローぼくろは遠目には分からないかもしれませんが、
きれいなハチ割れも印象的なのでぜひ覚えて下さいね!

2012年3月16日 (金)

【こ、この泥棒猫!】こんな奇跡ってあんの? 公平くんはずぶとく生きて帰って来ました!【まさにキャッツアイ!】

こんにちは、管理人1号です〜。

2号の風邪は少しずつ良くなっていますが、
今度は1号が体調不良です(´ω`)
まあ、今は仕事も暇ですし、のんびりさせてもらってます。
今朝は特に予定もなかったので眼が覚めるまでゆっくり寝ていたのですが、
お昼頃ハッと目覚めたら、

ドォォォォォォォォォォォン
Photo

ま、ママ・・・・・ずっと蕎麦に・・・いや、側にいてくれたんだね・・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

体調が悪くても、この子たちがいると思うと頑張れます。

5

いや、まあカーペットにうんこされたり、ひどい目にも遭うんですけどね。
でもまあ、それもご愛敬ってことで・・・・・・・(ツトムくん、絶対に許さない・・・・・・・!)

さて、
今日は鳥肌が全身に立ちますよ!
覚悟はいいですか?

迷い猫No.0149の公平くんの保護アンケートをお届けします!

公平くんはまだ1歳未満の男の子。
迷子になってから1ヶ月、ろくに情報も入ってこない状況が続いていましたが、
保護のニュースは突然入ってきました!
どうやって公平くんは保護されたのか、見てみましょう!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【猫の名前・歳・性別】
公平・迷子の間に10ヵ月になりました・オス
【迷子になった日、保護できた日】2月12日→3月13日

【捜索中に印刷したチラシの総枚数】50枚
【一日当たりの捜索時間】平日1時間~と、つど空いた時間に

【保護に至った経緯】
母が働く食品会社(小さいところです)に最近食べ物盗みにくる黒猫がいるらしいと言う話から。
母には黒猫の見分けがつかないのですが、保護当日もやってきたので名前を呼んでみると、
自分から近づいてきて大人しく捕まり、自宅に連行
されました。
見事ビンゴで公平でした
ぶっちゃけ母が連れてったのではないかと疑いましたが、さすがにそれはないと断固否定されましたww

【自宅から直線距離でどれくらいの場所?】
1.5キロあるかないかくらい

【保護したときはどうやって? 捕獲器?】名前を呼んだら近づいてきて抱っこされ車で帰宅
【飼い主と再会したときの猫の様子は?】
帰ってきた時、父が名前を呼ぶと鳴きながら近づいてきた様子。

【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】
胴回りは痩せているのにちょっと大きくなっているような・・・・・・こうちゃんだよね?
鳴き方、歩き方、噛んでくるところetc、
どれをとってもこうちゃんだけどこうちゃんだよね?
 
という感じでした。

【体重ビフォーアフター】5キロくらい→4.2キロ

【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】盗み食いを少々

【失踪時につけていた首輪はついたままでしたか?】元々つけてませんでした
【保護したらまず何をした?】
本人はご飯をガツガツ食べてました。
そのあと家族で迷惑なくらい名前を呼びまくり首輪を装着しました。
【同居猫の様子はどうだった??】
いません。野良猫ちゃんたちは無反応でした。公平はキョロキョロ

【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】
コピーなども会社でしたのであまりかかっていません

【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】
どこでどんな風に見つかるかわからないし、諦めたら絶対ダメだと思います。

【正直に言って、保護できるって思ってた?】
3週間すぎたころからちょっと疑い始めていましたが、
その度に絶対帰ってくると自分に言い聞かせていました。

【捜索中、何が一番つらかった?】
雨の日が続いたり寒い日は震えているんじゃないかと心配なのに思うように捜索できなくて、
不甲斐ない自分がイヤでした。

【今の気持ちを叫んで下さい!】
おかえりー!!!! また一緒にこたつでぬくぬくしようね(^ー^)

【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】いてくれるだけで優しい気持ちにしてくれる大切な家族です

【愛猫捜索を続ける飼い主さん に一言!】
どんなに時間がたとうと飼い主さんのことを忘れるはずはないので、必ず見つかると信じて捜索がんばってください。
応援し続けます!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

おおおおおおおおおおおお、鳥肌ああああああああ!
すごくないですか、マジで。
飼い主さまのお母さまの職場に、盗みに入ったんですよ公平くんったら!
いや、公平くんが食べ物を盗みに入った食品会社が、たまたま、本当にたまたま、
飼い主さまのお母さまの職場だったんですよ!

うおおおおおお、すげえええええええええええええ!

こんな偶然ってあるんですね、マジで!
以前、ミントちゃんが保護された際にも「マジかよおい!」って鳥肌フル回転でしたが、
今回もすげえよ、おい!

公平くんは、まだ小さいのに、食べ物を盗んでまで生きようとしていました。
というか、
今の日本には食べ物が溢れているので、
猫が食べ物を見つけようと思えばいくらでも見つけられるんですね。

カラスが漁った後のゴミを漁ることもできるし、
実は餌やりさんって結構な数いるらしいし、
食べかけを公園のゴミ箱にポイッてする人だっているし、
ネズミやスズメを捕って食べることだってできるし、
飲食店のゴミとして出される食べ残しなんて相当なもんですよ!

だから、迷子になった子が飢え死にすることはなかなかない
そう思っていいと思います。
というか、飢え死にする前に猫は何とかしようとします。
もちろん、地域によっては猫が生きにくいところもあると思います。
絶対に飢えることはない、そう言い切ることはできません。
が、
みなさんのご近所に野良猫がいて、その猫が意外に肉付きが良かったら、
それは何らかの手段で食料を得ている証拠だと思っていいのです。

ましてや、
猫は2週間ほど何も食べなくても大丈夫な生き物です。
猫って、もともとは砂漠の多い地域で生まれた生き物なんですよ〜。
だから、食べ物が年中あるような状況じゃなくても対応できるような体になっているんです。
普段から健康な猫なら、それほど心配しなくても大丈夫です。
水さえあれば、2週間はいけます。
迷子になって1週間ぐらいで、
「うちの子はもう死んだんじゃないか」と思う飼い主さまいらっしゃいますが、

あのね、それ猫に失礼だから。

猫はそんなにヤワな生き物じゃないよ。
そして、人間と違って、簡単に生きることをあきらめたりはしないよ。
必死に生きようとしている愛猫ちゃんを探すことを、飼い主さまがあきらめてどうするよ。
いや、仮に死んだと思うのであれば、
遺体だけでも何とかみつけてやる、最期の様子を知る努力をする、
それが飼い主の務めだから、よく心に刻み込んでおいてよね!

では、
そろそろ小さな泥棒猫・公平くんのご尊顔を拝見しましょうか!

Dsc_0076

う、うわああ、真っ黒!
そ、そうか、やっぱり盗みに入るときは黒ずくめが基本だよね!

1号はもう少し定期的にブログを更新したり、
Twitterでもつぶやかなければいけないと反省しています。
反省が行動につながるか分かりませんが、
どうぞ皆さま、叱咤激励をお願いしますね!

では、
ジャマタネッ!

2012年3月15日 (木)

【迷い猫・拡散希望】No.0158・奈良県吉野郡・キジトラ(胸からお腹は白&白ソックス)のお猫さま【旅行先の天川弁財天で迷子に!】

Dsc_0053_edit0

こんにちは・・・・・・・・・1号です。

たったいま、ツトムくんがラグにゲロを吐いているのを確認、
またか・・・・と片付けようとふと見たら・・・・・・・

なんでうんこまでしてんねえええええええええええええええん!

もうね、心が折れたって言うか砕けましたよ。
全てが嫌になりましたよ。
現在ラグ洗濯中。
洗濯終わっても干す力がでないよ、トニー・・・・・・。

さて、
奈良県のみなさああああああああああん!

今回は奈良県のみなさまのお力がぜひにも必要です!
奈良県に旅行に行った際に迷子になってしまったお猫さまがいるんです。

まずはご覧下さい!

【飼い主様のお名前】もじょの父母
【飼い主様のメールアドレス】m.mojomaro★gmail.com(★を@に変えて下さい)
【飼い主様のtwitterアカウント】@m_mojomaro

【迷子になった日付】2012/3/3
【迷子になった場所】奈良県吉野郡天川村坪ノ内、天川弁財天

【お猫さまの名前・年齢】もじょまろ・10カ月
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】男の子、未去勢です。

【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】
白いくつしたを履いたキジトラ・胸からお腹にかけても白
【お猫さまの尻尾の長さは?】長いです。
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】着けてなかったです。

【完全室内飼い? 出入り自由?】
元野良猫で、家に来た当初は脱走を繰り返しておりましたが、
寒くなってからは完全室内でおとなしくしておりました。
【お猫さまがいなくなった状況は??】
旅先で、不注意で逃走してしまいました…

【これまでに目撃情報は?】
ないです。
【これまでにやった捜索活動は?】
逃走付近の捜索、範囲を拡げての捜索。
ビラ配り、聞き込み。
関係機関や警察へ届け出。
Twitterへの書き込み、ネットでの情報収集。

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
保護当初、猫かぜから角膜潰瘍を患っており、その後遺症で、左目に濁りがあります。

【飼い主様からのメッセージ】
どんな小さな情報でもいいので、ご連絡よろしくお願いいたしますm(__)m

4355869392809839170


Dsc_0002

Dsc_0001


_0173

今回は、旅行先で迷子になってしまったケースです。
飼い主さまは、現在京都市にお住まいですが、
連絡があればすぐに駆けつけると仰っています。

奈良県天川村にお住まいの方、
天川弁財天によく行くぜ!という方、どうか捜索にご協力下さい。
後ろから見ると単なるキジトラに見えますが、前から見るとお腹もお胸も白い、
ちょっと珍しい配色のお猫さまです。
生後10ヶ月なので、まだ完全に大人にはなっていません。
ひとみの濁りが確認出来なくても、似た猫を見かけたら、どうかご連絡をお願いします!

2012年3月14日 (水)

【迷い猫・拡散希望】No.0157・キジトラ×白でお腹は真っ白・歯が数本しかないお猫さま【富勢西小の近く】

120301_194811

こんにちは〜! 1号です!

2号は本格的に風邪を引いてしまったようで、
ゲホンゲホンと変な咳をしています(´ω`)
今日休めればこじらせずに治りそうなのに、
休めないのが日本の現状・・・・・・。
こじらせて何日も休むようになるより、絶対合理的なのになあ!

さて、
今日は暖かいですね〜!
やっと春が来た!と実感した1号です。
先ほど、ちょっと買い物に行ってきたのですが、
運動がてら片道20分ほど歩いて行ってきました。
猫がいるかとちらちら見ながら行ってきたのですが、

いる〜! 猫たちが出てきてる〜!

駐車場などでゆったりと日向ぼっこする猫に会えましたよ〜!
猫を凝視する1号、
得体の知れない中年女に見られて緊張の走る猫・・・・・!

二人のにらみ合いは数十分にも及びました・・・・・・ま、嘘ですけどね。

さて、
今日も千葉県の皆さん〜!

【飼い主様のお名前】ともごり
【飼い主様のメールアドレス】su-------per.ylcct★docomo.ne.jp(★は@に変えて下さい)
【飼い主様のtwitterアカウント】@tomogorichan

【迷子になった日付】3/8
【迷子になった場所】千葉県柏市布施 富勢西小の近く

【お猫さまの名前・年齢】ジー・不明(捨て猫だったため・まだ若いように思われる)
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】オス/未去勢

【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】お腹が白。黒と茶のトラ柄
【お猫さまの尻尾の長さは?】長くて先が曲がっています。

【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】 つけていません。
【完全室内飼い? 出入り自由?】
元ノラ/拾ってからは室内飼いで、外に出す際は一緒に出ていた。
【お猫さまがいなくなった状況は??】散歩中目を放した隙に。

【これまでに目撃情報は?】なし
【これまでにやった捜索活動は?】
猫砂をまく。
名前を呼んで近所を捜索。
保健所に電話。
近所にポスティング。

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
とても人懐っこい歯が3本くらいしかない。

【飼い主様からのメッセージ】
どんな些細な情報でもかまいません。宜しくお願いいたします。

今回のお猫さまの一番の特徴は、
歯が数本しかないところです!
歯が数本しかないのがなぜなのか、年寄りなのか不明ですが、
ジーちゃんを見分ける一番のポイントとなりますので、
みなさま、頭によく叩き込んでおいて下さいね〜!

2012年3月13日 (火)

【迷い猫・拡散希望】No.0156・千葉県習志野市・キジトラの女の子【実籾公園で失踪!】

3991742_1339691735_93large

こんばんは、またしても1号です!

やっと春が近付いてきましたね。
春が近付いてくると、今まで寒くてあまり活動していなかった猫たちも動き出し始めるので、
迷子になってしまっているお猫さまたちも人前に姿を現すようになります。
今年は特に寒かったので、
捜索中の飼い主さまは本当につらい思いをされたことでしょう。
歩いても歩いても猫を見かけない、そんな日が続き心が折れそうになったことかと思います。
が、やっと春です! 猫たちが動き出します!
捜索が長く続いている飼い主さまたちも、
もう少しだけ、この春が終わるまでだけでも、捜索を続けてみて下さい。
季節によって、猫たちの行動パターンは大きく変わります。
今まで何の情報も入ってこなかった方も、情報が入るようになるかもしれませんよ!

また、愛猫ちゃんが迷子になっているわけではない愛猫家のみなさま!
暖かくなると、迷子になる猫も増えていきます!
お猫さま自体もソワソワし始めるし、
うっかり窓を開けたままにしてしまう、そんな飼い主さまのミスも起こりがちだからです。

いいですか、もう一度ふんどしを締め直しましょう!
大切なのは、愛猫を迷子にしないことです。
愛猫が迷子になったらどれほどつらく、そして捜索が大変か、
経験したからこそ言わせていただきます。
絶対に迷子にするな! 迷子にしてはいけません!


というわけで(どういうわけ?)、
また迷い猫情報が入ってきましたよ〜!
千葉県習志野市のみなさん〜!

あ、今回は飼い主さまの代理で投稿いただきました。
飼い主さまへのご連絡はすべて代理の方が代行いたします!

【飼い主様のお名前】tomy(代理)
【飼い主様のメールアドレス】chocolat1213★yahoo.co.jp(★は@に変えて下さい)
【飼い主様のtwitterアカウント】@britishtomy

【迷子になった日付】2月末
【迷子になった場所】千葉県習志野市屋敷、習志野市実籾付近(実籾公園)
【お猫さまの名前・年齢】まめ・1歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】メス・手術済み

【お猫さまの毛の長さは?】普通
【お猫さまの柄は?】キジトラ
【お猫さまの尻尾の長さは?】長い

【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】なし
【完全室内飼い? 出入り自由?】基本室内だが、散歩先の公園では放していた。
【お猫さまがいなくなった状況は??】いつもはしばらく遊んだあと戻ってくるが、この時は戻ってこず、藪の中へ行ったまま見つからなかったとのこと。

【これまでに目撃情報は?】なし。
【これまでにやった捜索活動は?】近辺の捜索、愛護センター・動物病院への連絡

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
人が触ろうとすると嫌がる、かみ癖がなおっていない。

【代理人様からのメッセージ】
飼い主は60代の一人暮らしの女性です。
四国から一人越してきて周辺に知り合いはあまりいませんが、
猫のまめが家に来てから、気持ちがとても元気になり、明るくなっていました。
行方不明になってから10日近辺を探していましたが、見つからず非常に気を落としています。
情報がございましたら、お知らせ頂ければ幸いです。

実籾公園の近隣にお住まいの方、
キジトラちゃんを見かけましたら、ぜひご連絡をお願いいたします。
毎度毎度言っておりますが、
キジトラは個体識別の難易度がかなり高いです。
飼い主さまでなければ見分けることはできません。
まめちゃんがどうか判断せず、すべてキジトラは飼い主さまに連絡する、
そのつもりでいてください。
よろしくお願いします!

【保護できました!】No.0155・奈良県五條市・真っ白フッワフワ長毛ちゃん【シャム猫雑種・まだ1歳未満!】

先ほど連絡が入りました!
3/14、ホワイトデーの良き日に、ルナちゃんご帰還です!
早期解決でよかったあああああああ!

Nec_0110

こんにちは、1号です!

2号は仕事のピークをやっと越えたようなのですが、
昨日からちょっと風邪気味だと言っています。
あんまり無理させたくないので、またしばらくは1号が頑張りますね!

今日は奈良県から迷い猫情報が届いています!

【飼い主様のお名前】解決したので削除しました
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました

【迷子になった日付】3月11日
【迷子になった場所】奈良県五條市田園
【お猫さまの名前・年齢】ルナ・10ヶ月
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】メス・未避妊

【お猫さまの毛の長さは?】長毛
【お猫さまの柄は?】
全体的に白に見えますが、
背中が薄いグレーでくすんでるようにも見えます。
【お猫さまの尻尾の長さは?】長くてふわふわ
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】
白の合皮で、鈴とベルト部分にLのアクセサリーがついてます。

【完全室内飼い? 出入り自由?】ほぼ完全室内飼いですが、2回程脱走したことがあります。
【お猫さまがいなくなった状況は??】
自宅の勝手口が完全に閉まっていなくて、わずかな隙間から脱走。
前回は3時間ほどで戻ってきたのですが、未だ帰ってきません。

【これまでに目撃情報は?】なし
【これまでにやった捜索活動は?】保健所への連絡、近所の捜索。

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
小柄で人見知り、鳴き声が小さく高音です。

【飼い主様からのメッセージ】
家族の一員になって8ヶ月、娘同然です。
些細な情報でもかまいません、よろしくお願いします。

Nec_0113


Nec_0116_2

今回のお猫さまはまだ1歳にならない、
小さな長毛ちゃんです。
フワッフワで可愛いですよね・・・・・・マジで・・・・・・。
ペルシャとかチンチラなのかと思ったら、
シャムの雑種なんだそうです。
たしかに色合いはシャムと同じですね。

こんな可愛い子が外を歩いていたら目立つと思います。
まだ小さいとはいえ、未避妊なので妊娠の可能性もあります。
できるだけはやく保護したいので、
皆さま、ご協力お願いします!

2012年3月 8日 (木)

【保護できました!】No.0154・大阪府枚方市・とっても体の大きな茶トラさま【尻尾は短め】


本日(4/7)、嵐くん無事に保護されました!
おかえりなさい!

200909251

こんばんは〜! 歯医者に行ったらいきなり歯を抜かれた管理人1号です〜!

いやー、予想外の展開だった。
何回か治療をしてから抜くと思ってたのに、
いきなり初回にズボン!
まあ、親知らず抜くのももう3本目なんで慣れっこですけどね。
でも、抜くなんて思ってないから、
ご飯も食べずに行ったし、歯医者終わったらジム行こうと荷物持ってたし、
夜は飲み会の約束入れてたし、
何ていうか、人生って分からないね・・・・・・・★

さて、そんな1号の戯言は置いておいて、
大阪府枚方市のみなさーん!
何度も何度も「まいかたし」って打って、何で変換できないの?って思った1号を許して〜!

【飼い主様のお名前】解決したので削除しました。
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました。
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました。

【迷子になった日付】3月1日
【迷子になった場所】大阪府枚方市西牧野の自宅マンション(4階)から

【お猫さまの名前・年齢】嵐・12歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】オス・去勢済
【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】茶トラ
【お猫さまの尻尾の長さは?】短め(半分くらい)

【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】つけていません
【完全室内飼い? 出入り自由?】完全室内飼
【お猫さまがいなくなった状況は??】不明。気が付いたらいなかったのです。

【これまでに目撃情報は?】
土曜日の早朝2時ごろ3階のお宅の通路側にあるベランダにいたのと、
その日の朝の7時ごろ、非常階段を歩いているのを住人の方に目撃されています。
配ったチラシを見て茶トラを見たと連絡を頂けるのですが、上記2件以外はすべて別の茶トラ猫です。

【これまでにやった捜索活動は?】
警察、猫の保護センターへの届け
ビラ配り(マンション内、隣町、郵便局、動物病院等)
ビラの掲示
3階のお宅のベランダにドライフードと臭いのついている座布団をおかせてもらう。
獣医さんのデータベースのようなところに迷い猫として掲載してもらいました。
メールを知り合いに送る。
地域の情報誌に掲載依頼中。
名前を呼び猫缶を叩きながら探す。

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
とにかく、大きくて太っています(小型犬より大きいです)。
口の周りとしっぽの先が白いです。

【飼い主様からのメッセージ】
おっとりとしていてとても穏やかな猫です。
途中で雨が降り、帰りたくても帰れなくなっているのかもしれません。
2か月後に帰ってきたなどの記事を読んでは、諦めそうな心を叱っています。
12年間も一緒に暮らしてきたのに、こんな別れ方はしたくないです。
どうかどんな情報でもかまいませんので、お願いします。

あーちゃんへ、早くおうちに帰っておいで。
きてぃもニノもみんな待っているよ。。。

20110101_0031143


20090829_0107141


20090812_214547


20100807_1038441

とても大きな猫ちゃんです。
おそらくはマンション敷地内にいると思われますが、
時間が経過するにつれて、マンション外に出てしまう可能性もあります。
野良猫とは思えないくらい肉付きのいい茶トラ猫を見たら、
どうぞ飼い主さままでご連絡をお願いいたします!

【保護できました!】No.0153・大阪府岸和田市・折れ耳スコティッシュフォールド・シルバータビーのお猫さま

本日(3/23)、ハロちゃん突然自力でご帰還しました!
お帰りなさい、ハロちゃん!!

Hi3801010001

こんばんは〜! 今日も1号です!

もう少し2号はお休みさせてあげてください。
ずっとお休みなく仕事していて、かわいそうなんです。
もうちょっとだけ待っていて下さいね。

では、今日も迷い猫情報参ります!

大阪府岸和田市のみなさーん!
「カーネーション」観てますよ〜!
岸和田の人情、見せて下さい〜!

【飼い主様のお名前】解決したので削除しました
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました

【迷子になった日付】2月23日木曜日
【迷子になった場所】岸和田市岡山町 自宅玄関先
【お猫さまの名前・年齢】ハロ 3才
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】オス 去勢済み

【お猫さまの毛の長さは?】中ぐらいの長さ
【お猫さまの柄は?】
スコティッシュフォールド・シルバータビー
見た目はシルバーと黒のシマ模様に見えます
【お猫さまの尻尾の長さは?】中ぐらい長くはない
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】無し

【完全室内飼い? 出入り自由?】完全室内飼い
【お猫さまがいなくなった状況は??】
玄関先まで出てたことに気づかずドアを閉めた可能性が高い。出てたことに誰も気づかなかった。

【これまでに目撃情報は?】3件ありましたがどれも違う場所
【これまでにやった捜索活動は?】
ビラ配り。
お店、動物病院にポスターを貼ってもらう。
警察、保健所、近辺の動物病院連絡済。
名前を呼びながら歩く。

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
スコティッシュフォールド特有の折れ耳で丸い顔
シマ模様がアメショに間違われる。
毛がふんわりしているので大きく真ん丸な猫

【飼い主様からのメッセージ】
全く外に出たことがなく、臆病で人見知りです。
雨の日も多くとても心配しています。Sh3d02810002

あああああ、これはハロだよ。
どうみても、ハロ!
ハロとしかいいようのないフォルムですよおおおおお!

完全室内飼い、しかも人見知りする性格のようなので、
どこかにひっそり隠れている可能性が高いです。
もし見かけても、無理に捕まえようとなんて絶対しないで下さいね。
絶対ですよ!

2012年3月 6日 (火)

ルウイくんは、勇気ある心優しい小学生たちの活躍のお陰で、最期を飼い主さまの元で迎えることができました。

こんばんは、管理人1号です。

今日は悲しい報告をしなければいけません。
No.0141のルウイくんの保護アンケートです。
なぜ嬉しいはずの保護アンケートが悲しい報告になってしまうのか、
それはルウイくんが保護された段階でひどく衰弱しており、
保護の翌朝、亡くなってしまったからです。

このブログは、愛猫を捜索している多くの飼い主さまにお読みいただいています。
迷子になったことでひどく衰弱し、結果亡くなってしまったお猫さまのことを書くことで、
捜索中の飼い主さまに必要以上に不安を与えてしまうのではないか、
そう思い、保護アンケートを掲載すべきか、躊躇しました。
ルウイくんの飼い主さまも、掲載は当方に一任する、そう仰って下さっていました。

今回、ルウイくんの保護アンケートを掲載することに決めたのは、
ルウイくんが保護されたという事実は動かしようのないものであるし、
保護に到る経緯には、人の温かさが溢れていて、
きっと捜索中の飼い主さまに希望を与えるに違いない、
そう判断したからです。
たしかにルウイくんは死んでしまいました。
が、あと1日保護されるのが遅ければ、
飼い主さまのそばに戻れることなく、一人静かにこの世を去っていったのかもしれません。
そう考えると、
保護されたことは、やはり不幸中の幸いであった、
ルウイくんにとっては最期を安息の中迎えることができて幸せだった、
勝手ながら、管理人はそう判断致しました。

もし、悲しい話は読みたくない、
そう思うのであれば、これ以上先は読まないで下さい。
どうかご自身で判断されますよう、よろしくお願いします。

では、ルウイくんが保護されるに至った経緯を紹介したいと思います。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【猫の名前・歳・性別】ルウイ・6歳・オス
【迷子になった日、保護できた日】2月11日・3月1日

【捜索中に印刷したチラシの総枚数】300枚前後
【一日当たりの捜索時間】1~2時間

【保護に至った経緯】
新しく作り直したポスターを見た小学5年生5人組が遊んでいるさなかに発見
一人は電話にて連絡係、一人は案内係、三人は猫の見張りと役割分担して現場へ
案内してくれました。

【自宅から直線距離でどれくらいの場所?】
およそ200
団地マンションの一階の張り出しバルコニーの下の室外機の裏にいました。

【保護したときはどうやって? 捕獲器?】素手で洗濯ネット
【飼い主と再会したときの猫の様子は?】声が出ないくらい弱っていたけどパニックでがぶり

【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】本物だ!ルウちゃんだ!

【体重ビフォーアフター】5.7kg→3.4kg
【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】全く食べて無い様子でした

【失踪時につけていた首輪はついたままでしたか?】ついたままでそれが決め手でした。
【保護したらまず何をした?】名前を呼んで抱き上げました
【同居猫の様子はどうだった??】いません

【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】5~6万(チラシ代・探偵に電話相談代・お礼代)

【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】
常に情報を更新してポスターなど貼りなおしたり、探している事実に新鮮さを保つこと

【正直に言って、保護できるって思ってた?】
2週間を越えたあたり、厳しいかもと思い始めました。
ちょうどそのとき父が急逝したので探す時間が取りにくくなることもありました。

【捜索中、何が一番つらかった?】
生活の中心になっていた猫がいないこと、協力者がすくなかったこと。

【今の気持ちを叫んで下さい!】
もっと早く見つけてあげられなくてごめんね!!

【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】子どものような存在

【愛猫捜索を続ける飼い主さん に一言!】
このたび、私どもの猫は虹の橋を渡ってしまいましたが、この子は最初に保護したときも
飢え死にしかかっているところを拾ってきたため、
二度の飢餓に体が耐えられなかった特殊な状態
でした。
本来、猫ちゃんはもっとつよくしぶとく生きる動物です。
みなさんの猫ちゃんは元気に飼主さんを待っていると思います。
うちの猫も獣医さんに、後ろ脚のツメが両足とも削れて無くなっている、
帰る為に歩き続けたんだね、と言われました。

猫を探していると、どんどんと心と体を追い詰めてしまうので、
十分に体を労わって思い込みを持たずに探してあげて欲しいと思います。
猫ちゃんは元気な飼主さんと会いたいと 思ってますよ! 
どうぞお体と心を休めつつ頑張ってください!
また、子どもの協力はなかなか強いものがありました。
子どもに案内された道の3割は獣道でした。
大人は見かけたら声をかけてくれるところを
子どもは大人では探せない隅々まで捜索してくれます。
公園などでは高学年の子どもの視点でポスターを貼るなど、積極的に協力を仰ぐのも手だとおもいます。

最後に、ご協力と応援頂き、本当にありがとうございました!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今回、管理人がどうしてもこの保護アンケートを皆さまに紹介したいと思った理由が、
保護に到った直接の情報を、小学生が力を合わせて飼い主さまに届けてくれたという点でした。

ルウイくんの飼い主さまの仰るように、
子どもは大人とは目線が違います。
大人が普段入ろうともしないところにどんどん入っていきます。
子どもの方がより猫の目線に近い、と言ってもいいでしょう。
だから、子どもが大人では思いも寄らない場所で猫を見つける、
そういうこともきっとあるだろう、そう思っていました。
が、なかなか実際に小学生が活躍した事例と遭遇することがなく、
今回がその初めてのケースとなりました。

管理人は、飼い主さまに電話してくれた小学生の勇気と優しさに心から感服しました。
小学生に限らず、
愛猫を捜索している飼い主さまに情報を提供して下さる全国の皆さま、
本当に感謝しています。
相手がどんな人も分からないのに電話をする、勇気が要ることでしょう。
正直、他人の猫なんて見つからなくなってどうだっていい、そう考えても仕方のないことだとも思います。
しかし、そんな中時間と手間とお金を掛けて電話をして下さる、
その気持ちに本当に感謝します。

いつも、どんな情報でも遠慮しないで、違ってもいいから連絡して、
そう迷い猫捜索応援団は言っていますが、
違うかもしれない、もしかしたらかえって迷惑かもしれない、
そう思いながらもわざわざ連絡して下さる皆さまのお気持ちに、
なかなかお礼を申し上げる機会がありませんでした。
本当に有り難うございます。
情報を提供して下さるみなさまの電話一本一本が、どれほど飼い主さまの希望となっているでしょう。
今回、小さな子どもたちが勇気を出して、そして力を合わせて電話をしてきてくれたことで、
ルウイくんは飼い主さまの元に帰れました。
そのことを通じて、
改めて迷い猫捜索応援団は、迷い猫捜索にいかに皆さまの温かい心遣いが不可欠なのか、再確認しました。
これからも、どうか小さな家族を捜し続ける日本中の飼い主さまのために、
違ってもいいから、
曖昧な情報でもいいから、
匿名でも構わないから、
情報提供をお願いいたします。



話が逸れました。
本日、ルウイくんの飼い主さまからご連絡をいただいたのですが、
ルウイくんが保護された現場に立ち寄ってみたところ、
連絡をくれた子どもたちが、ルウイくんのお墓を作り、お線香を手向けていてくれたそうです。

Up8sa

子どもたちも、ルウイくんを見つけたことをきっと誇りに思っているのでしょう。
ルウイくんを見つけてくれて本当にありがとう。
うまく言えませんが、
世の中捨てたものじゃない、単純な表現ですがそう思いました。




最後になりますが、
ルウイくんは荼毘に付され、今は遠いお空で、
一番ルウイくんを可愛がっていたお父さまと一緒にいます。
お父さまとルウイくんを相次いで亡くした飼い主さまの哀しみはいかばかりかと、
胸が締め付けられるような気持ちになりますが、
きっとルウイくんはお父さまと一緒に幸せに過ごしている、
そう信じたいと思います。

E383abe382a6e382a41



第三者が分かったようなことを言って、ご不快に思う方も多かったと思います。
大変失礼致しました。

最後に改めて付け加えたいのですが、
飼い主さまも書いていらっしゃったように、
ルウイくんは元々体の弱い子でした。
約20日間ほどの迷子で肝不全を起こし、命を落としてしまいましたが、
健康な猫であれば、20日間何も食べなくても、
水さえ飲めていればそうそう死ぬことはありません。
どうぞ捜索中の飼い主さま、簡単に猫は死んでしまうんだ、そんな誤解をなさらないよう、
よろしくお願いします。
猫は生命力の強い生き物です。
そう簡単には死にませんので、どうか愛猫ちゃんの生命力を信じてあげて下さい。
そんなに簡単に死ぬのならば、
野良猫問題なんて起こらないはずですよ!

では、今日はこれで失礼致します。
どうぞこれからも迷い猫捜索応援団をよろしくお願い致します。
ルウイくんのご冥福を心からお祈り申し上げます。

2012年3月 5日 (月)

【何と1.5キロも移動!】つきちゃんは、優しい餌やりさんの元で元気に成長していた!

こんにちは、1号です!

今朝も朝から雨が降っていますね。
早く春が来て欲しいと思っていますが、
2号が結構な花粉症なので、春を楽しめない1号2号です。

さて、
ちょっと前にいただいていたのに、色々あって掲載が遅れてしまいました。
No.0101のつきちゃんの保護アンケートです!
つきちゃんはまだ7ヶ月、未去勢の状態でいなくなってしまいました。
どれくらい移動するものなのか、非常に気になるところです。
さっそく保護アンケートを見てみましょう!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
【猫の名前・歳・性別】つき 9ヶ月 オス
【迷子になった日、保護できた日】
2011年12月8日午前3時頃~2012年2月23日の夕方

【捜索中に印刷したチラシの総枚数】ポスターを20枚作りました
【一日当たりの捜索時間】2時間くらい

【保護に至った経緯】
つきが年末に、野良猫達が集まる餌場所にたどり着きました。
餌場はガレージの中にあり、ネコ達のためのヒーター入りの寝床もありました。
管理されている方が、つきの目やにやくしゃみの症状を心配して、
獣医さんに目薬や風邪薬
を貰いに行って下さいました。
獣医さんに、つきのポスターを貼って頂いていたので、
管理されている方がそれに気付き連絡してくださり、保護となりました。

【自宅から直線距離でどれくらいの場所?】
1・5キロくらい離れた、野良猫が集まる場所にいました。

【保護したときはどうやって? 捕獲器?】
呼んだら返事をして近づいてきたので、そのまま保護しました。
【飼い主と再会したときの猫の様子は?】とても元気で、普段とあまり変わらない様子でした。
少し喜んでいるようにも、見えました。

【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】早く無事に、家に連れて帰りたいと思っていました。

【体重ビフォーアフター】ご飯を頂いていたのと成長期だったので、500グラムほど増えていました。

【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】
知らせて頂いた方から、定期的にきちんともらっていました。

【失踪時につけていた首輪はついたままでしたか?】初めから首輪は付けていませんでした。

【保護したらまず何をした?】猫にご飯をあげました。

【同居猫の様子はどうだった??】
心配して一緒に探していた猫は、とても喜び、つきにすりよってきました。
他の猫は警戒していました。今はもう、警戒していません。

【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】
ポスターは自分たちで作ったので、あまりお金はかかっていません。

【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】
つきを見つけ連絡して下さった方に、「ポスターの特徴が猫にとても似ていたので、連絡した。写真もうり二つだった。」と言われたので、
わかりやすい写真や文面が大切かもしれないと感じました。
偶然、失踪する2、3日前に年賀状用につきの写真を撮りました。
とても顔や特徴の解りやすい写真が手元にあったのが良かったと思います。
普段からその様な写真を持っていた方がいいかもしれません。
写真はこちらに載せて頂いていた物と同じ物です。

【正直に言って、保護できるって思ってた?】
日数もたっていたので、少し諦めていましたが、割り切れない気持ちもありました。

【捜索中、何が一番つらかった?】
捜索中、誤って足の骨にひびを入れてしまっい、松葉づえになってしまった事と、雪が降っていたことが辛かったです。

【今の気持ちを叫んで下さい!】
今回は本当にお世話になりました。親切にしていただき、感謝しております。

【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】家族です。

【愛猫捜索を続ける飼い主さんに一言!】
お探しの猫達が生きていて、早くお手元に帰ってくる事をお祈りしております。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

何と1.5キロも移動していたつきちゃんですが、
やはり、餌を求め求め次第に遠くに行ってしまったのかもしれませんね。
しかし、つきちゃんは本当にいい餌やりさんと出会えて幸運な子だったと思います。
ご飯を貰えるだけでなく、治療まで受けさせて貰えてたんですから!

愛猫を捜索している飼い主さま!
日本中にこういう親切な餌やりさんがたくさんいます。
ご近所の野良猫が野良猫のくせにやたらと肉付きがよかったのならば、
それは餌やりさんがいる可能性が非常に高い証拠です。
しかし、餌やりさんは自分が餌をやっていることをひた隠しにしていることが多いです。
餌やりさんなんていないよーと思うかもしれませんが、
本当にいないのか、よく探してみて下さい。
聞き込みをしてみて下さい。
餌やりさんのところに、愛猫ちゃんが行き着いている可能性は非常に高いです。

ちなみに、うちのフクちゃんも、
餌やりさんの元に行き着いていました!

餌を貰うところまではいきませんでしたが、
餌やりさんをジーッと見ていたそうです。
きっと「フクちゃんにも何かくださいよー」と思っていたんでしょう!
その餌やりさんからの連絡で、フクちゃんを保護することができました。
餌やりさんを見つけることは捜索をする上で非常に重要になります。

あと、
つきちゃんの飼い主さまも書いていらっしゃいますが、
日ごろから、愛猫ちゃんの写真を撮っておくようにして下さいね!
うちの子は迷子になんてならないわ、そう思っている方も撮っておいて下さい。
迷子にしようと思ってした飼い主さまなんて一人もいません、ある日突然迷子になってしまうんですよ!
迷子になったときに、愛猫ちゃんの特徴がよく伝わる写真があるのとないのとでは、
大違いです。
普段は可愛い顔ばっかり写真に撮りがちかもしれませんが、
尻尾の形、後ろから見たときの模様などが分かる写真も
撮っておいて下さいね!



では、無事に帰ってきたつきちゃんのお写真を拝見しましょう。

Img_0010


Img_0019

ああ、やっぱり大きくなってる!
2ヶ月以上もいなかったんだもんね、つきちゃん、もう大人だ!

では、
とりあえずここらで失礼致します。
くれぐれも愛猫ちゃんの写真を普段から撮っておくように、お願いしますよ!


ジャマタネッ!

2012年3月 4日 (日)

【迷い猫・拡散希望】No.0152・岐阜県羽島郡・シャム系雑種のお猫さま【かんべ動物病院前から脱走!】

110515_215245

こんにちは〜! どんより曇った日曜日、いかがお過ごしですか? 
今日も2号は仕事に行ってしまったので1号がお届け致します!

岐阜県のみなさーん!

【飼い主様のお名前】おがわ
【飼い主様のメールアドレス】doggyland.kittysky★gmail.com(★は@に変えて下さい)
【飼い主様のtwitterアカウント】@kittysky_gifu

【迷子になった日付】平成24年2月20日19:00頃
【迷子になった場所】岐阜県羽島郡岐南町徳田(笠松競馬場付近・かんべ動物病院前)

【お猫さまの名前・年齢】空(そら)・2才
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】メス・避妊済み

【お猫さまの毛の長さは?】一般的な長さ(短毛でも長毛でもない)
【お猫さまの柄は?】白に黒のポインテッド・シャム猫に似ている
【お猫さまの尻尾の長さは?】長い
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】首輪あり。赤色で星柄の鈴付き。

【完全室内飼い? 出入り自由?】出入り自由
【お猫さまがいなくなった状況は??】かんべ動物病院から脱走。
【これまでに目撃情報は?】なし

【これまでにやった捜索活動は?】
警察、保健所への連絡。
近所へのポスティング、聞き込み、貼り紙のお願い。
早朝と深夜の徒歩捜索。

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
(脱走時)右耳後ろの毛が抜け、ケガをしています。
飼い主家族以外には警戒心が強くすぐ逃げてしまいます。
白と黒のポインテットですが、前足後ろ足とも片方ずつだけ黒いです。
体はほぼ白ですがところどころ灰色です。
あまり画像がなく小さいころのものが多いです。
抱っこされている写真(↓の一番下の画像)が現在に一番近いです。

【飼い主様からのメッセージ】
ケガを診てもらう前にいなくなってしまったので、ケガの状態も心配です。
ネットで捜索方法を色々検索して試したり、必死に捜索していますが
愛猫どころか他の猫ちゃんも全く見かけないため、途方に暮れる毎日です。
どんな小さな情報でも構いません!
不明エリアから遠い場所でも少しでも似た猫をお見かけしたら、是非ご連絡ください。
間違っていてもかまいません!
どうぞよろしくお願いいたします。

110829_235233


110925_163122


110515_222131


2011_1203_224159p1020757

怪我をしているので、できるだけ早く保護してあげたいです!
ちょっと珍しい柄のお猫さまなので、目立ちますよね。
恐がりなので、絶対に無理に捕まえないようにして下さいね。
見かけたら、すぐに飼い主さまに連絡をお願いします!

2012年3月 2日 (金)

【迷い猫・拡散希望】No.0151・千葉県柏市・お腹がヒョウ柄(水玉??)のようになっている茶トラさま【まだ生後半年です!】

373

おはようございます!
今日はちょっと仕事で忙しい管理人1号です!

えっ、2号はどうしたんだって?

2号は死にそうになってますよ。
毎日毎日毎日毎日働いても働いても休みがなくて、大変そうですよ。

どうして日本人ってこんなに働かなきゃいけないんですかね?
2号が忙しいと、家事も猫の世話もブログの更新も全部1号がやらないといけないので、
必然的に1号も忙しくなります。
はあああああ=3

というわけで(どういうわけ?)、
千葉県柏市のみなさーーーーーーーん!

【飼い主様のお名前】creo
【飼い主様のメールアドレス】etoile-filante.k★i.softbank.jp(★は@に変えて下さい)
【飼い主様のtwitterアカウント】@mint_et_chocola

【迷子になった日付】2012年2月22日夜から
【迷子になった場所】千葉県柏市酒井根2丁目付近(マツモトキヨシ近く)

【お猫さまの名前・年齢】アーニー(生後6ヶ月)
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】男の子、去勢済み

【お猫さまの毛の長さは?】普通
【お猫さまの柄は?】茶トラ
【お猫さまの尻尾の長さは?】長くて真っ直ぐ
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】つけていません

【完全室内飼い? 出入り自由?】出入り自由(だいたいすぐに戻ってきていまし
た)
【お猫さまがいなくなった状況は??】22時以降にいつものようにおしっこに出たい
といって外に出して居なくなりました。

【これまでに目撃情報は?】未だありません
【これまでにやった捜索活動は?】近所へのチラシポスティング、保健所への連絡

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
見た目は縞模様ですが、お腹はなんだか水玉模様

【飼い主様からのメッセージ】
毎日必死に探しています。
家族を繋ぐ大切な子猫のアーニーを何としても見つけたいです。

374


227_2


280


まだ生後半年のアーニーくん。
管理人は、昨年銀仁朗を生後3ヶ月で家族に迎え入れましたが、
子猫ってこんな生き物なの??と驚かされました。

子猫は本当に好奇心旺盛で、恐いもの知らずです!
小さいから遠くに行かないと思いがちですが、そうではなく、
小さいからこそどんどん遠くに行ってしまう可能性もあります。
ただ、小さいからこそ人に対する警戒心が弱く、
人前に姿を現す可能性も高いと思います。
柏市の皆さん、見かけない茶トラの猫が来るようになったら、
それはアーニーくんかもしれません!
できればご飯などをあげて、飼い主さまが確認するまでその場に留めておいていただけると幸いです!
どうか、よろしくお願いします!

【まさに男泣き!】男と男の闘いだ! 忠吉くんを愛し、捜し続けた飼い主さまに萌えましたぞ!

お風呂入ってきましたよ〜!
もう目ん玉つぶれそうに眠いけれど、もう一件だけあげるよ!

お次は、No.0128の忠吉(ただきち)くん!
忠吉くんの飼い主さまは捜索開始直後から積極的にTweetして捜索の進捗状況を報告して下さっていたので、
必然的に応援団員とも頻繁にからむようになっていました。
正直、捜索の過程は山あり谷ありで、
管理人は祈るような気持ちでずっと応援していました。
では、そんな忠吉くんがどうやって保護されたのか、見てみましょう!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
【猫の名前・歳・性別】忠吉・大体6歳・オス(去勢済み)
【迷子になった日、保護できた日】2012年1月23日→2012年2月15日

【捜索中に印刷したチラシの総枚数】500枚以上?
【一日当たりの捜索時間】0~18時間

【保護に至った経緯】
居なくなった翌日にチラシ作成・ポスティング・ペット探偵との面談
1週間目は毎日近所を捜索。住宅地図で潜伏場所の特定など。
2週間目から猫探偵社のS谷さんがスケジュールに空きが出たので早速お願い。
近隣の餌場を毎日張り込み&目撃情報あった場所に監視カメラ設置
          
【自宅から直線距離でどれくらいの場所?】
50mほど先の大家さんの物置下
【保護したときはどうやって? 捕獲器?】
捕獲器にて御用!

【飼い主と再会したときの猫の様子は?】
かなり荒ぶってましたが抱っこすると落ち着いてました。
【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】
いよっしゃああああああ!

【体重ビフォーアフター】
推定2kgの減量
【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】
多分食べていないと思います。

【失踪時につけていた首輪はついたままでしたか?】
元々首輪はつけていないっす。つけても自力で外してしまう。
【保護したらまず何をした?】
まずは水と少量のカリカリ。あとは抱っこして落ち着かせてあげた
【同居猫の様子はどうだった??】
一人っ子っす。

【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】
猫探偵・諸経費で15万前後

【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】
諦めない気持ちと気負い過ぎないことは必要だと思います。
【正直に言って、保護できるって思ってた?】
大移動さえしなければ保護できると思った。
【捜索中、何が一番つらかった?】
清掃局に似た猫を確認にいった時。泣いてしまった。
引越し&仕事が繁忙期でめっちゃ時間的に厳しかった。

【今の気持ちを叫んで下さい!】
ありがとおおおおおおおお!

【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】
わがままで甘えん坊だけど大事なパートナー

【愛猫捜索を続ける飼い主さんに一言!】
心が折れそうになってしまう事もあると思いますが諦めずに頑張ってください。
応援団の方々は本当に親身になって相談にのってくれますし、
他愛無い雑談を交わすだけでも気持ちがすごく楽になります。
皆さんの猫ちゃんが早く帰宅されますように!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

。・゚・(ノД`)・゚・。
忠吉くんの飼い主さまは、某レスラーに激似のごつい男性らしいのですが、
そんなごつい男性が飼い猫のために毎日必死に捜索を続ける、
応援せずにいられるか、ぼけええええええええええええ!

しかも、本当にお忙しい時期に忠吉くんが迷子になったようで、
夕飯食べるって言ってゼリー食べてるのを見かけたときには、
管理人、本気で「飯をちゃんと食え!」と叱りましたよ。
っていうか、マジで嫌がらせでメシ作りに行ってやろうかと思いましたよ。

忠吉くんの飼い主さまは、所謂大の男ですが、
やはり捜索中は色々ストレスを感じたり、不安になっている様子がうかがい知れました。
しかし、Twitterというツールを非常に活用し、
不安や焦りをどんどん吐き出してくれていたので、
応援団員もそれに応える形で励ましたり、ときには冗談を言って気分を変えるお手伝いをすることができました。
忠吉くんが帰って来たら、みんなで吐くまで飲もうねなんて話をしたりして。
あのー、まだ実現されていませんがどうなってますかー!

迷い猫捜索応援団は捜索中の飼い主さまをサポートする団体です。
が、やはりあまりTweetをされていない飼い主さまだと、
声を掛けることをためらわれてしまうこともあります。
捜索中の飼い主さま、どうぞ積極的にTweetなさって下さい。
どうぞ応援団員・協力員にどんどん話し掛けて下さい。
そして、どんどん愚痴や不満、怒りをぶつけて下さい。
それが私たち迷い猫捜索応援団の願いです。

では、そろそろ見ちゃいますか?
帰って来た忠吉くん、見ちゃう〜?


それー!

14


23

Σ(゚Д゚) めっちゃ見てる!

ちなみに、
忠吉くんの飼い主さまがご依頼なさった探偵さんは、
管理人もお願いした探偵さんです。
探偵を雇うべきかどうかは、こちらの記事を参考にして下さいね。大して参考にならないんですけど。

さて、今夜ももう遅いので寝ます。
近々、迷い猫捜索応援団、久しぶりに大きな活動をしますよ★
酒飲んで暴れてるだけじゃないってことを見せつけてやりますよ★
乞うご期待でありんす!
ほんでは、
ジャマタネッ!

2012年3月 1日 (木)

【地域のつながりがカギ!】ファーファーくんは、回覧板に載せた情報がきっかけで保護できました!

こんばんは〜(´ω`)
色々やることが多くて、それなのにやる気のでない管理人1号です〜。

みなさん、今日から3月だって知ってました?
3月ですよ、3月!
この前正月だったのに!
この前、恵方巻がどうとかこうとか言ってたのに!
年取るわけだあああああああああ (ノ_-。)

1号、3月からはちゃんと生きようと決めていたので、
今日からちゃんとがんばります!
みててね、世界中のイケメン★

では、これから保護アンケートをドッスンドッスン連発しますよ〜!

まずは、No.0144のファーファーくんです!
ファーファーくんはロシアンブルーの男の子。
完全室内飼いでしたが、いつの間にかお外に出てしまったようです。
箱入り息子のファーファーくんがどうやって帰って来たのか、
さっそく見てみましょう!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【猫の名前・歳・性別】ファーファー・7歳・オス
【迷子になった日、保護できた日】
2012・2・17夜→2012・2・26午後

【捜索中に印刷したチラシの総枚数】57
【一日当たりの捜索時間】1~2時間

【保護に至った経緯】
自治会の回覧板にチラシを掲載してもらっていたところ、
近所のお宅から連絡をいただき、似ている猫がいるとの情報あり。
そのお宅に伺い、餌を渡し、ベランダに置いてもらいました。
すると一日2~3回食べに来るようになったが、近づくと逃げてしまうので25日に捕獲器を購入し、
ベランダに置かせていただきました。
その後、捕獲器の中の餌を食べるようになったが、扉が閉まらないような食べ方であったので、
食べているときに、そのお宅に伺ったところ、顔を見て鳴き、逃げようとしなかったので、確保できました。

【自宅から直線距離でどれくらいの場所?】
70~80
【保護したときはどうやって? 捕獲器?】
捕獲器は設置したが、確保は飼い主の顔を認識したことで、自ら腕の中に歩み寄ってくれました。

【飼い主と再会したときの猫の様子は?】
体重が半分ほどに落ち、震えていました。

【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】
約10日間も行方不明であったので、あきらめかけていたので、奇跡的だと思いました。

【体重ビフォーアフター】
6㎏→2.5㎏
【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】
ほとんど、まともなものは食べていなかったと思います。

【失踪時につけていた首輪はついたままでしたか?】
家猫で、ほとんど脱走はしなかったので、つけていませんでした。(自身も嫌がった)
【保護したらまず何をした?】
食事を与えたら、無我夢中で食べました。その後、身体を清潔にしました。

【同居猫の様子はどうだった??】
同居猫はいません。

【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】
捕獲箱、キャリーケース、協力者へのお礼等で15000円位。

【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】
地域メディアの活用
張り紙だけでなく、回覧板も積極的に活用することです。
今回も、自治会長様に協力していただいたことが、発見に結びつきました。
猫の行動範囲からして、狭域のメディアは最重要だと思いました。

【正直に言って、保護できるって思ってた?】
不明翌日の夜、隣の家の床下にいたので、すぐに帰ってくると思いましたが、
そこから全く姿が見られなり、寒さも厳しく、正直あきらめかけていました。

【捜索中、何が一番つらかった?】
家族同様に暮らしていたので、喪失感が毎日のようにありました。

【今の気持ちを叫んで下さい!】
協力していただいた方すべてに、「ありがとうございました」

【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】
家族であり、ヒーラー

【愛猫捜索を続ける飼い主さんに一言!】
考えつく限りの手段を駆使して、広報をしましょう。あきらめてはダメです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今回のケースでは、回覧板で情報をご近所に流したことが保護につながりました!

もちろん、チラシのポスティング、ポスターの掲示も大切ですが、
中には、チラシは見ずに捨てる、ポスターなんて見もしない、でも回覧板は隅から隅まで見るんや!という人がいないとも限りません。

自治会によっては、そんな個人的な事情で回覧板回せるか!と門前払いするところもあるかもしれませんが、
大切なのは、どうせダメだと思い込む前に、とにかく本当にダメなのかお願いしてみることです。
大切な愛猫ちゃんがいなくなって、それだけでもすでに心がボロボロで、
さらに人に何かをお願いして断られたらもう立ち直れないよママン、というお気持ちはよく分かります。
でも、だからってそこで尻込みしてやめないでください

飼い主さまにとって一番つらいのは、愛猫ちゃんがいないことのはずです。
だったら、愛猫ちゃんを見つけるためにできることはすべてやってみて下さい。

迷い猫捜索は時間が勝負です。
迷っている暇があったら動く!
遠慮している暇があったらお願いする!
お礼とお詫びはあとでまとめてすればいい!

そう思って、とにかくどんどんできることはやっていくように心掛けて下さいね。

では、そろそろファーファーくんのお顔を拝見しましょうか!

Image136


Image135


Image141


Image138


Image140

おおおお、デローンとしたファーファーくん!
やっと安心できるよね!
よかった! よかったよ!

では、まずはここらでいったん失礼します。
最近、指を怪我しているせいで、キーボードを打つとやたら肩凝るんですよね。
お風呂入ってリカバったら、もう一件保護アンケート載せるぞー! 多分!

ジャマタネッ!

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

無料ブログはココログ