2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクバナー

  • 迷い猫捜索応援団

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

【迷い猫・拡散希望】No.0150・山梨県笛吹市・黒白ハチ割れ・牛柄のお猫さま【腕の付け根に怪我の跡アリ!】

2012022604240000

こんにちは、今日も1号です。
ちょっと急いでいるので、早速本題に入ります!

久しぶりに山梨県のみなさーん!

【飼い主様のお名前】 透
【飼い主様のメールアドレス】vdjrdrkjp7sr1d0u77xr★docomo.ne.jp(★は@に変えて下さい)
【アカウント名】@wayamashigeo

【迷子になった日付】2月20日(月)夜中
【迷子になった場所】山梨県笛吹市境川寺尾

【お猫様の名前・年齢】トム君・4歳位
【お猫様の性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】雄、去勢無し
【完全室内飼い?出入り自由?】出入り自由です。ちょこちょこ外に遊びに行ってました

【お猫様の毛の長さは?】短い
【お猫様の柄は?】白黒のブチ? 頭はセンター分けのように黒くなってます
【お猫様の尻尾の長さは?】しっぽは普通? 長すぎず短すぎずです
【お猫様は首輪をつけていた?どんな首輪?】首輪はしていません

【お猫様が居なくなった状況は?】夜中に餌を食べ水を飲み普通に出掛けていきそのまま戻りません… 【これまでに目撃情報は?】似た猫を見たとの情報はありましたがトム君ではありませんでした
【これまでにやった捜索活動は?】
ネットや警察、市役所、保健所、愛護指導センターなどにも連絡しましたが該当はありません。

【飼い主様からのメッセージ】
特徴は大きめの体にセンター分けの頭
前足の付け根(内側)に怪我の跡があります。
人懐っこく甘えん坊な性格で最近はよくお喋りしてました・・・・・・ほっぺの辺りがぷっくりしてます。
トム君・・・・・・何処にいるのかな・・・・・・ママは毎日泣いて探しています・・・・・・。
小さな情報でも構いません。どなたか情報を下さい・・・・・・お願いします・・・・・・小さくても大切な家族なんです・・・・・・

P1040022


P10400521


P1040058


P1040014_2

未去勢のオスなので、この時期かなり遠くまで行く可能性もあります。
特徴的なハチ割れと、腕の付け根の怪我の跡が目印です。
どうか情報をお寄せ下さいませ!

【保護できました!】No.0149・静岡県掛川市・尻尾の長い黒猫さま【まだ1歳未満!でも 体重5キロ!】

連絡が入りました!
公平くん、本日(3/13)無事にご帰還です!
元気なようです!
お帰りなさい!


Dsc_0042

最後は静岡県掛川市〜!

【飼い主様のお名前】解決したので削除しました
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました

【迷子になった日付】2月12日
【迷子になった場所】 静岡県掛川市
【お猫さまの名前・年齢】こうへい・もうすぐ10ヵ月
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?そ れともまだ?】オス・未去勢

【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】黒猫(全身真っ黒)
【お猫さまの尻尾の長さは?】まっすぐ長い

【お猫さまは首輪をつけていた? どん な首輪?】首輪なし
【完全室内飼い?出入り自由?】 出入り自由
【お猫さまがいなくなった状況は??】
毎日一緒にいる仲のいい野良猫と一緒に遊んでいたのをお昼に見て以来、行方がわかりません。
野良猫の方は自宅付近にいます。

【これまでに目撃情報は?】ありません
【これまでにやった捜索活動は?】
朝と晩近所の捜索
スーパーやコンビニへのポスターの貼付
保健所と動物管理センターと警察への届け出

【その他、お猫さまの分かりやすい特 徴】
全身真っ黒でしっぽがぴんと長いです。
普段からマイペースでじゃれる仕草はあまりしません。
でも家族以外にも抱っこされるのは平気です。
10ヵ月のわりに体つきは大きく、いなくなった時には体重5キロ以上ありました。
たち耳、目は黄色です。

【飼い主様からのメッセージ】
生後1ヶ月の頃から可愛がってきました。
少々甘やかして育てたこともありご飯はどうしてるのか元気なのか心配でなりません。
毎日帰ってくることを祈って日々を過ごしています。
どうか些細な情報でも構いませんのでご協力をお願いいたします。

Dsc_0030_2


Dsc_0027


Dsc_0026

こうへいくんは、まだ1歳未満ですが、
すでに体重が5キロあったということで、見た目は大人と変わりないと思われます!
年齢のことは気にせず、
真っ黒黒猫を近隣で見かけましたら、ぜひ飼い主さままで連絡をよろしくお願いします!

【迷い猫・拡散希望】No.0148・東京都世田谷区・ 体重6キロのかなり大柄なサバトラ×白のお猫さま【尻尾はしましま! 】

3557702_882816115_243large

続いて東京都世田谷区〜!

【飼い主様のお名前】さつき
【飼い主様のメールアドレス】ren_ko★hotmail.com(★は@に変えて下さい)
【飼い主様のtwitterアカウント】@unyagigi

【迷子になった日付】2012/2/24
【迷子になった場所】東京都世田谷区千歳台6丁目の自宅付近

【お猫さまの名前・年齢】うにゃぎ・生後9年目
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】オス・去勢済

【お猫さまの毛の長さは?】普通
【お猫さまの柄は?】サバトラ白(灰色・白mix)
【お猫さまの尻尾の長さは?】長くて真っ直ぐ・シマ模様灰色

【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】首輪ナシ
【完全室内飼い? 出入り自由?】完全室内飼い
【お猫さまがいなくなった状況は??】窓が開いていて出てしまった

【これまでに目撃情報は?】2/28現在ナシ
【これまでにやった捜索活動は?】
交番・区役所・保健所・愛護センター登録、
チラシ配布、
近所の声掛け捜索

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
大きい耳・細長くて大きい体格(体重6kg)
よくアメリカンショートヘアーに間違われる雑種

【飼い主様からのメッセージ】
人になつかず警戒心が強めです。
9年間大切に育ててきた猫です。
小田急線祖師谷大蔵駅が最寄駅ですので、
近隣の方は似たような猫をお見かけしましたら、ぜひご一報を下さい!

3557702_1361756157_109large


3557702_898501260_25large


完全室内飼い、去勢済みということなので、
それほどまだ遠くには行っていない可能性が高いかと思われます。

恐がりさんなので、
見つけても絶対に捕まえようとはしないで下さい!
捕まえようとはせず、すぐに飼い主さままで連絡をお願いいたします。
できれば、写真を撮っておいて下さると助かります!

【保護できました!】No.0147・東京都町田市・サバトラ×白の美男猫【るみちゃんは男の子です!】

速報! 先ほど(3/1)、自力でのご帰還です!
飼い主さま号泣ちう!
よかった、よかったよおおおお!

Securedownload_10

こんばんは! 管理人1号です。
迷い猫情報、続けてドンドンドン!と掲載します!

まずは東京都町田市〜!

【飼い主様のお名前】解決したので削除しました
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました

【迷子になった日付】2012/2/27
【迷子になった場所】東京都町田市
【お猫さまの名前・年齢】るみ・8才
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】オス・去勢済み

【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】全体的にグレーのトラ柄
顔、胸、お腹、手足の先は白
【お猫さまの尻尾の長さは?】長い

【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】赤地、鈴付
【完全室内飼い? 出入り自由?】出入り自由
【お猫さまがいなくなった状況は??】朝から散歩に出たまま、戻らず。

【これまでに目撃情報は?】なし
【これまでにやった捜索活動は?】保健所、警察に連絡済み、近所にチラシ貼り出し

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
一見アメリカンショートヘアそっくりですが、鼻と肉球がピンク色です。
また、加齢のため上の牙が二本とも抜けています。

【飼い主様からのメッセージ】
普段から放し飼いですが、ご飯やトイレのときは必ず家に戻っていた子です。
こんなに長い間戻ってこなかったのは初めてで、家族が非常に心配しています。
どんな小さな情報でも構いませんので、よろしくお願いします。

Securedownload_11


Securedownload_12

まず最初に言っておきますが、

るみちゃんは男の子です!

女の子のような名前ですが、るみちゃんは男の子です!
お間違えのないよう、よろしくお願いします!
普段から出入り自由だったので、ちょっと遠くまで行っている可能性もあります。
また、首輪も外れている可能性があります!
ちょっと似てるなあ、まさかなあ、と思う程度であっても、どうぞ飼い主さままで連絡をお願いいたします!

2012年2月26日 (日)

【突然のご帰還!】2ヶ月以上前にいなくなったモモちゃんは、ひょっこり猫ドアから帰って来た!

こんばんは〜! 最近調子があまりよくなくて、
ちょっと食べ過ぎの管理人1号でございます〜(´ω`)

体調が悪くてやつれる人っていますけれど、
1号はむしろ、体調が悪いと食べてしまうのでどんどん太っていきます。
「具合悪いんだよね・・・・・」って言っても、
パンパンプリップリだから説得力ないんですよね〜ハァ。
明日からはあんまり食べ過ぎないように気を付けますね。

さて、
みなさまお待ちかねの保護アンケートですよ〜!

本日は、No.0094のモモちゃんです!
モモちゃんが帰ってこなくなったのは去年の12月。
実に2ヶ月以上も経ってのご帰還です。
果たして、どうやってモモちゃんが帰ってきたのか、
さっそく見てみましょう!
ほれ〜!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


【猫の名前・歳・性別】モモ・約2才・女の子
【迷子になった日、保護できた日】2011年12月14日→2012年2月26日

【捜索中に印刷したチラシの総枚数】100枚以上?
【一日当たりの捜索時間】0~6時間

【保護に至った経緯】
1週目:警察などへの連絡(ひとつ忘れていたところは翌週に)。
    すぐチラシを数枚作り自宅などへ掲示、ご近所の見回り。
    不安になってネット上でのお願い。
    とりあえず50部ほどチラシを刷り習い事の教室で配布。
    ご近所へポスティングお店への掲示のお願い。
    アドバイスを参考に夜1時頃から日が昇るまで見回り
2週目~:チラシの変更。
     情報を頂いた場所の昼と夜見回り
    少し遠くへもポスティング(チラシはつど自宅で刷っていました)。
    チラシのデータを保健所などへメール、警察や火葬場へ持参など。

1ヶ月~:散歩がてらチラシを持って捜索!なんて健康!(途中ねこの集まる場所など教えてもらえました)

2ヶ月~:特に何もしていません、寝るときにベッドの中でどこに居るの~?と声をかけていました。
          
【自宅から直線距離でどれくらいの場所?】自力で帰ってきてくれました。2階のねこドアから!
【保護したときはどうやって? 捕獲器?】覚えていてくれていたようでご飯のあるところまで誘導してくれました。

【飼い主と再会したときの猫の様子は?】
声がだみ声に! 
でも比較的キレイ、元気にご飯まで走って行った、興奮している?
【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】
モモみたいなねこがいる、わたし寝ぼけてるのかな?? 夢かな? そろそろ寝ないと(早朝6時頃でした)

【体重ビフォーアフター】
もともと小柄であることと計っていないので分からないのですが骨が浮き出ている事はなかったです。シュッとしたねという感じでした。

【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】
まだうんちしてくれません!よ
く他のねこが捕まえた?鳥を持って来ていたので、そういったものを・・・・・・?

【失踪時につけていた首輪はついたままでしたか?】
つけたままです。鈴がなくなっていました。

【保護したらまず何をした?】
怖がられるといけないと思い急に触らないようにしました。そしてご飯をやまもり!
【同居猫の様子はどうだった??】
びっくりしてニオイを嗅いだりしていました。後は遠くから見ている感じ。

【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】インク代で3万くらいは確実に・・・・・・

【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】
結果的に戻ってきてくれただけでわたしは特に何もしていなかったと思います。
経緯を見てもらえば分かると思いますが、
できるだけねこを探していることを目的としないように心の調整をしていた気がします。

【正直に言って、保護できるって思ってた?】
わたし以外には懐かない子なので絶対戻ってくると最初は思っていました。
ひと月経つ頃には誰かに飼われているのか、事故で?と思い、
最近では深く考えないようにしていました。

【捜索中、何が一番つらかった?】事故に遭って捨てられているのでは?と川の中も探したこと。

【今の気持ちを叫んで下さい!】
もう絶対外には出さない!
出すんだとしたら庭におっきいケージを作って一緒に入って日なたぼっこをします!

【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】
わたしにしか懐かないこまった子だなぁえへへ

【愛猫捜索を続ける飼い主さんに一言!】
できる限り、とまではなかなか無理ですがはじめの2週間は後悔しないように頑張ってください。
でも長くなればなるほど、続けられなくなり、そんな自分に辛くなると思いますがそれが普通だと思います。
帰ってきてくれたときに暖かく迎えてあげられれば、それで良いんだと思います。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

飼い主さま、何もしていないと書いていらっしゃいますが、
川の中に遺体があるのではないかと探したとも書いていらっしゃいます。

ちゃ、ちゃんと探してるじゃないですか〜! 。・゚・(ノД`)・゚・。


いなくなった当初と同じペースで捜索を続けられないのは当然のことです。
みなさん、生活があります。金銭的にも限界があるでしょう。
だから、
ずっと必死に探し続けろなんてとてもじゃないけれど言えませんが、
経験上、時期的に2点ポイントがあると学びましたので、
一応それはご説明しておきたいと思います。
あ、以下は完全室内飼いの場合に限るポイントです。
管理人の家では完全室内飼いをしていて、
捜索の経験も完全室内飼いの猫に限りますので、ご容赦下さいね。

①いなくなった直後
めっちゃ近くにいる可能性が高いです。
自宅の敷地内、あるいはお隣の家など、数m圏内にいる可能性が高いので、
まずはそっと探してみて下さい。
エアコンの室外機の下、使っていない犬小屋の中などに隠れている可能性が高いです!

②いなくなってから2週間
いい加減お腹が空いて行動を始めます。
いなくなってから1週間全く何も情報が入らない、姿すら見えない、
それでもものすごく近くに潜んでいる可能性があります。
しかし、2週間も経てば猫もぼちぼち状況に慣れて、食べ物を探し始めます。
ですから、人前に姿を現し始めるこの時期までに、
できるだけたくさんの人に猫が迷子になっているということを知ってもらっておくことが大切です。

姿を見せ始めたら、恐らく、食べ物をもらえるところに落ち着くことになるでしょう。
それがご自宅の近くなのかそうでないのか、
野良猫たちとの勢力争いもありますし、一概には言えません。
ご自宅近辺の餌やりさん情報を事前に入手しておくことも大切です。

誤解をなさらないでいただきたいのは、
2週間を過ぎるともうどこに行くか分からないよ、難しいよ、という意味ではないということです。

管理人の言いたいのは、
1、2週間の捜索で見つからないからって、
そんなに簡単にあきらめる必要なんてないんだよ、っていうか、あきらめるなああああ!

ということです。
迷い猫捜索はむしろ2週間経ってからが本番!
それぐらいに思って、2週間の内にできることは全てやっておく!
それが大切なんです。

さて、
管理人の戯れ言にももう飽きたでしょう!
無事にご帰還なさったモモちゃんのお顔を拝見しましょう!

Momo1


Momo2

果たして2ヶ月もの間何をしていたのか・・・・・・
モモちゃん、特に荒んだ様子は見られませんね・・・・・・謎です・・・・・・


では、本日はこの辺で失礼致します。
愛猫捜索中の飼い主さま、くれぐれも無理なさらないようにして下さいね。

ジャマタネッ!

2012年2月25日 (土)

【今月も叫べ!】2月のダルちゃんは・・・・・・・何と筒に・・・・・【ダールーちゃん! 】

こんにちは、管理人1号です!

毎月25日はダルちゃんの日〜!
今月もやってきましたよ−!

ダールーちゃん!
ダールーちゃん!
ダールーちゃん!
ダールーちゃん!

毎月欠かさずダルちゃんのお写真を送って下さるダルちゃんパパ、
本当にいつもいつもありがとうございます。
よそのお宅の猫ちゃんをこんなにも愛してしまった馬鹿な管理人にお付き合い下さって、
いや、なんつーか、マジ、申し訳ナスッ!

今月は、最近のダルちゃんの一日をご報告いただきました。
わざわざ本当に有り難うございます!
本当に有り難いことです!
ダルちゃんファンクラブ会員、全員かしこまって聞けよ!


朝、まだ薄暗い5時半頃、
オヤジのように尿意をもよおし起床
下界の景色を眺めながら日の出を待つ。
何とまあ、ダルちゃんまだ寒いのに早起き!
そしてまた、日の出の似合うこと!

6時45分頃、
なかなか起きてこないママに苛立ち横っ腹にケリを入れに行く。
意外にダルちゃん、バイオレンス!

7時頃、朝ごはんにありつく。(最近はウェットがお好みみたい)

8時頃、お気に入りの「筒」に入って、早くも朝の二度寝につく。
? 筒? 筒ってなんぞ? とお思いの方、まあ慌てるなよ!

昼間はひたすら寝る。。。

だよねー、やっぱり猫は寝るよね〜!



さて、みなさん、「筒」が気になりますよね?
分かります、分かりますそのお気持ち。
最近ダルちゃんが夢中だという「筒」、では見てみましょうか!

1_2

めっちゃ筒〜〜〜〜〜〜〜!
筒になりてえええええ!
しかも、ダルちゃんの「あらよっと」っていう顔!!!!
今月もすげえかわえええええええええ!

うちもこういう「筒」、買おうかと思って悩んでたんですけど、
ダルちゃんも使ってるって言うなら買おうかなあ!

さてさて、続いて2枚目のお写真行きますよ!
呼吸は整えた?
またまたすっごい衝撃的に可愛いからね!


2_2

ご学友の黒ちゃんといっしょ〜〜〜〜〜〜〜〜!
ちょっと先輩面したダルちゃん、またかわええええええええええええええ!

続いて、どーん!

3_2

お昼寝中のダルちゃん、ママさんに毛布を掛けてもらったそうです!!!
苦悶、苦悶の表情で寝てるwwwww
ダルちゃああああああああん!


お次は、

4_2

こ、神々しい!!!
ダルちゃんの肉球だぞおおおおおおおおお!
皆の衆、頭が高いいいいいいいい!
ば、バカッ! 泣く奴があるか! って、何で俺、泣いてるんだ?


そして、ついに最後!


5_1


プハーーーーーーーーーーーーーーーッ!
やっぱりダルちゃんはこのオヤジ臭さが魅力ううううううううううううううううううう!
アイラブダルちゃあああああああああああああああああああああああああああああん!




みなさま、今月もダルちゃんの日を満喫いただけましたでしょうか。
ダルちゃんファンクラブでは会員を大募集しています。
コメント欄に何か一言書き込めば、あなたももうダルちゃんファンクラブの一員です!
恥ずかしがらないでいいんだよ!
みんなで毎月25日は大声で叫びましょう!


ダールーちゃん!

ダールーちゃん!

ダールーちゃん!

ダールーちゃん!


2012年2月24日 (金)

【迷い猫・拡散希望】No.0146・埼玉県三郷市・黒×白ハチ割れ+チョビヒゲのお猫さま!

Securedownload_9

続いて埼玉県三郷市ですー!

【飼い主様のお名前】堀切
【飼い主様のメールアドレス】dooooo-natsu.ps.13★softbank.ne.jp(★を@に変えて下さい)
【飼い主様のtwitterアカウント】@pocky3838

【迷子になった日付】2/13
【迷子になった場所】埼玉県三郷市岩の木
【お猫さまの名前・年齢】ポッキー/8歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】オス/去勢済み

【お猫さまの毛の長さは?】普通
【お猫さまの柄は?】黒白柄です。
【お猫さまの尻尾の長さは?】長い
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】赤い首輪

【完全室内飼い? 出入り自由?】出入り自由でした
【お猫さまがいなくなった状況は??】いつもは家の敷地内や、屋根の上などにいるのですが、ご飯の時間になっても戻ってこなくなりました…。

【これまでに目撃情報は?】なしです。
【これまでにやった捜索活動は?】家の近隣周辺をくまなく散策しました。

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
顔に山型の模様があります。
鼻も黒いです。

【飼い主様からのメッセージ】
些細なことでもいいので、なにか情報ありましたら連絡よろしくお願いします。

Securedownload_7

Securedownload_8_2


首輪は外れている可能性が高いので、
黒白の猫をみかけたら、ポッキーちゃんと確認出来なくても、飼い主さまへご連絡をお願いします!
もともと出入り自由の生活をしていたので、
少し遠くに行っている可能性もあります。
近隣にお住まいの方、どうぞよろしくお願いします!

【迷い猫・拡散希望】No.0145・神奈川県相模原市・黒いヘルメットを被ったような黒白猫さま【鼻も真っ黒!】

Dc101505

おはようございます、管理人1号です!

1号、庖丁で指をざっくり切ったり、少々体調が優れません。
親指を怪我したためモンハンができなくなってしまったのでタッチペンならば、と3DSのバイオを買ったのですが、
操作、タッチペンじゃねえしwwww

さて、
神奈川県のみなさーん! 迷い猫情報が入ってきましたよー!

【飼い主様のお名前】サトウ
【飼い主様のメールアドレス】nonchoko★docomo.ne.jp(★は@に変えて下さい)
【飼い主様のtwitterアカウント】@satotomohi

【迷子になった日付】2月9日
【迷子になった場所】神奈川県相模原市南区上鶴間本町5丁目

【お猫さまの名前・年齢】ひめ・2歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】メス・避妊済み
【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】ハチワレ黒白
【お猫さまの尻尾の長さは?】10~15センチくらいのカギ尻尾

【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】鈴がついた白い首輪
【完全室内飼い? 出入り自由?】一日1回程度の散歩。行きたい時のみ窓を開ける。
【お猫さまがいなくなった状況は??】夜、出たがっていたので、窓を開けた。そのまま帰らず。

【これまでに目撃情報は?】情報は入るが、探している猫かどうかは不確か。
【これまでにやった捜索活動は?】ポスター貼り、近所の捜索、近所と犬の散歩の人へのチラシ配布

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】怖がりなので、じっとしているかもしれません。

【飼い主様からのメッセージ】
マイクロチップが入っています。何の役にもたっていませんが。
毎朝毎晩、必死に探し回っています。どんな情報でも連絡ください。
宜しくお願いします。


Dc0511107


Dc080382_1

変わった柄なので、正面から見ればΣ(゚Д゚)ハッ!と気付きそうです。
が、外で猫とすれ違う際には正面から顔を見られるとは限りません。
相模原市南区上鶴間本町で黒×白の猫を見かけたら、
ひめちゃんだと確認出来なくても、
首輪が付いていなくても、飼い主さままでどうぞご連絡をお願いいたします!

2012年2月21日 (火)

【飼い主さま、迎えに行って下さい!】グレー×白の 長毛猫が保護されています!【青いリード付き!】

1


2_1


3_3

本日はもう一件、保護猫の情報が入っています。

【保護主様のお名前】aimin
【保護主様のメールアドレス】aimin525★gmail.com(★は@に変えて下さい)
【保護主様のtwitterアカウント】@aimin525

【猫を保護した日付】2012.1.26
【猫を保護した場所】千葉県八街市(酒々井PA近く)
【現在猫を保護している場所】同上

【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】オス/未去勢
【お猫さまの毛の長さは?】ノルウェージャンもしくはメインクーンのような長毛
【お猫さまの柄は?】白のくつした、灰色、少し茶色も混ざっている
【お猫さまの尻尾の長さは?】長い

【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】青いたすきがけのリード
【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】右ほっぺにしみ有

【保護主様からのメッセージ】どうか飼い主さんが見つかることを願っています。



迷い猫捜索応援団では、保護された猫の情報をすべて掲載しているわけではありません。
普段からTwitter上でお付き合いのある方からのご依頼で、ある一定の条件をクリアした場合に限り、
特例で掲載しています。
まだ発足したばかりの団体で、保護猫の情報まで管理する余裕がないため、
このような対応となっている点をご了解下さい。
いきなりメールで保護猫情報の掲載をご依頼されてもお断りしております。
ご容赦下さい。

【保護できました!】No.0144・埼玉県川越市藤間・緑色の目が美しいロシアンブルー男子!

本日(2/26)、無事に保護できました!
捕獲器を使っての保護です!
お帰りなさい!

Securedownload_2

どうも、真夜中にこんばんは。1号です!

真夜中なので、手短に行きます!
埼玉県の猫好きさーん!


【飼い主様のお名前】解決したので削除しました
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました

【迷子になった日付】2012年2月17日
【迷子になった場所】埼玉県川越市藤間
【お猫さまの名前・年齢】ファーファー・7歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】オス・未去勢

【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】ダークグレー(ロシアンブルー)
【お猫さまの尻尾の長さは?】20センチ

【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】なし
【完全室内飼い? 出入り自由?】完全室内
【お猫さまがいなくなった状況は??】深夜に気づいたらいない

【これまでに目撃情報は?】18日に隣家の軒下で目撃
【これまでにやった捜索活動は?】呼びかけ・チラシのポスティング

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】緑色の目、人見知り
【飼い主様からのメッセージ】どのような情報でも結構です。よろしくお願い致します。
222


333


444


555

今回はロシアンブルーの男の子です。
未去勢とのことで、
この時期、女子を追いかけている可能性もあります。
お外にいるには似つかわしくない美男子ロシアンブルーがご近所にいたら、
ぜひ飼い主さままで情報をよろしくお願いします!

2012年2月19日 (日)

【わずか二日後にご帰還!】完全室内飼いのミーミーちゃんは、飼い主さまの呼び声に応えて帰ってきた!

こんばんは~!! 管理人2号です。

管理人2号久々の登場です。
みなさん、ご無沙汰しておりました。
え?待ってなかったって?
そんなことおっしゃらずに本日もお付き合い願いま~す!!


わたくし、ブログ担当になってからは
(と言ってもほとんど管理人1号が仕事をしているのですが・・・。)
夜寝る前にベッドの中でごろごろしながら
次はどんなことを書こうか考えながら寝るようになりました。

大抵は睡魔の誘惑に負けて何も思い浮かぶことなく寝てしまうのですが・・・。

そんなある日、
『やっと寝られる~!!』と布団にくるまってもふもふにやにやしながら
ブログのネタを考えていたときのことです。
頭の中にぴかっ! と面白いネタが浮かんだのです!!
『これはいけるっ!!次はこのネタでいこう!!』
『朝起きたときに忘れているといけないと起きてメモしなければ!!』

と一瞬思ったのですが寒くて布団から出たくなかったため、
『大丈夫。朝起きても覚えてるだろうから、大丈夫。』
と睡魔の誘惑に負けてしまったのです。

みなさん、これからの展開が容易に想像できますよね?
朝起きたときにネタを忘れていたのです。
ただ、面白いネタが思い浮かんだことは思い出せるのですが・・・・・・。
面白いネタを思い浮かべたことすらも忘れていれば
何事もなく、るんるん気分で出勤できたのですが、朝からもやもや
どんなネタか思い出そうとしても全く思い出せず・・・。
今も思い出せません。
これは全部夢?
いや、夢の中であっても、面白いネタは夢の中にあったはず!!

そんなこんなで思春期の少年のようにもやもやしながら
今日も管理人1号に怒られている管理人2号
でした。

おっと!前置きが長くなってしまいました。
保護アンケートの始まりです~!!

今回は、迷い猫情報掲載前に無事ご帰還されたミーミーちゃんの保護に至った経緯をご紹介しま~す!!

何で迷い猫情報を掲載しなかったのかって?
え? 怠慢?
違いますって!!
ミーミーちゃんの迷い猫情報を掲載しようとしていたら
直ぐに保護されて、結局掲載せずに済んだからですよ~!!

まずは迷子になる前のミーミーちゃんです。
耳が大きくて可愛い~!!

110924_004701_2


110820_121201

ミーミーちゃんはどうしていなくなってしまったのでしょう?
飼い主さまの外出中に、
猫に扱いに慣れていないお母様が部屋を掃除するためにベランダの窓を開けてしまい、
その間に居なくなったようです。

ベランダからお外に出てしまったミーミーちゃん、
どうやって帰ってきたのかな?
保護アンケートの始まりです~。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
【猫の名前・歳・性別】ミーミー・8ヶ月・メス
【迷子になった日、保護できた日】
2012年2月10日に迷子になり、
2012年2月12日に保護しました!

【捜索中に印刷したチラシの総枚数】
A4を5枚、A6を10枚刷ったのですが、使用する前に保護しました。(実質0枚)

【一日当たりの捜索時間】
見つかるまでが早かったのでタイムラインで記入しますね。
2月10日:20時~20時半
2月11日:14時~16時、21時~22時
2月12日:20時頃、保護!

【保護に至った経緯】
20時頃、アパートの1階で名前を呼んだところ、ニャー!という声とともに走って帰ってきました。

【自宅から直線距離でどれくらいの場所?】
隣の隣の家が野良猫に家でご飯をあげてるご家庭で、その方角から走ってきたので50m以内だと思います。
【保護したときはどうやって?捕獲器?】普通に上から首をつかみました。

【飼い主と再会したときの猫の様子は?】抱っこするとグーグー鳴いていました。
体を嗅いでみると2日しか経ってないのにすでに野生の猫の匂いになっていました。

【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】無事で良かった><
【体重ビフォーアフター】ほとんど変わってません。
【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】
家でご飯を3杯食べたので、ご飯を食べてなかったんじゃないかと思います。

【保護したらまず何をした?】お風呂で体を洗いました。

【同居猫の様子はどうだった??】体臭をクンクン嗅いで舐めていました。

【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】0円です。

【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】
プロではないので間違っているかもしれませんが、
決まった時間でなく、毎日違う時間に捜索に行く、自宅付近
は念入りに名前を叫んで探すことが大切なのではないか
と思いました。

【正直に言って、保護できるって思ってた?】
家猫なのと家の前が時間によっては交通量の多い道路なので無理カモ…と思ってました。

【捜索中、何が一番つらかった?】
アルバイトの予定が入っていたので、休んで探したいのに探しに行けなかったいことです。

【今の気持ちを叫んで下さい!】
本当に良かった~寝顔を見るとホッとする!

【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】生きがい♪

【愛猫捜索を続ける飼い主さんに一言!】
全部が全部ではないと思いますが、何割かの猫は家を覚えていると思います。
だから家の近くを念入りに探してあげてください!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

本当に良かったぁ。
お家から出てしまってからそれほど時間が経っていないので、お家の側にいたんでしょうね~。
お家からいなくなってからしばらくはお家の側にいるケースが多いと思われます。
今回の飼い主さまのようにお家の側で名前を呼び続けることも大切です!!
我が家のフクちゃんのときも
「フクちゃ~ん、フクちゃ~ん!!」と呼び続けました。
それから、効果があるかどうか分かりませんが
ママであるサチの声を録音したものを流しながら捜索しました。

今回、迷い猫情報掲載前でしたので
お家からいなくなった状況は掲載していないのですが
お母様がベランダの窓をあけていた際にいなくなってしまったそうです。
ご家族の意識の向上も必要です!!

お待たせしました、帰ってきたミーミーちゃんの画像ですよ~!!

120213_001702_1


120213_003701


120213_091001


120213_091301


120214_171301

うっひょ~!!可愛い~!!
飼い主さまと一緒で安心しきった表情ですね。
帰ってこられて良かったね、ミーミーちゃん!!
いっぱい飼い主さまに甘えてね!!


今回も長文にお付き合いいただきありがとうございました~!!
バイバイキーン!!

【2ヶ月半ぶりのご帰還!】長毛のベリタンは、飼い主さまの完璧とも言える捜索が実を結び、帰ってきた!【あきらめちゃダメだ!】

は〜い! 昨日「ドラゴン・タトゥーの女」を観てきて、
今にも眉を脱色しそうな管理人1号で〜す!

さて、
今日はみなさまに胸躍る情報をお伝えできますよ〜!

No.0089のベリタンの飼い主さまからいただいた保護アンケートです!
ベリタンちゃんは、先日2ヶ月半ぶりに無事保護されました。
この一方が入ってきたとき、迷い猫捜索応援団は実際ざわめきました。

だって、2ヶ月半ですよ?
これまでにも、4ヶ月半もの捜索の末に保護されたキャラちゃんなど、
長期捜索の末に無事保護されたお猫さまはいました。
が、最近は1ヶ月以内の保護が続いていたため、
久しぶりの長期捜索の成功に、興奮せずにはいられなかったのです!
これも初詣効果か?
それとも単なる猫の神さまの気まぐれか?

え〜い、四の五の言ってる暇があったら、保護アンケート見てみようぜ〜!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


【猫の名前・歳・性別】ベリタン・5歳・メス
【迷子になった日、保護できた日】12月2日→2月16日
【捜索中に印刷したチラシの総枚数】400枚以上
【一日当たりの捜索時間】
1~3時間 
休日は2~5時間くらい。


【保護に至った経緯】
12月2日 ベリタン失踪
(完全室内飼いではなく、一日に一回外出する猫、しかし夕方には必ず帰宅する)

3日 早朝5:00にも帰宅がなく、雨が降っており気温も低いため、心配になり付近を名前を呼びながら捜索
車通りの多い幹線道路などに飛び出して轢かれてないかを調査、その後、時間をかえて計3回程捜索
近所の人への聞き込み、2日の夜に猫同士が大喧嘩していたとの証言あり、ベリタンかと推測。

4日 仕事終わりに深夜捜索
声は出さず(猫が変わった音色の鈴をつけていたためそれを頼りに)耳をすませて捜索

5日 迷い猫捜索応援団に掲載してもらう。
日中、名前を呼びながら捜索、散歩中の人には、携帯の写真を見せて尋ねる。

6日 ポスター製作、ラミネート加工しゴミ捨て場などの檻の柵に貼る
(一般家庭の庭の柵にゴミ捨て場がある場合は柵につけさせてもらえないか交渉、快く承知してくれることが多かった)

12月前半は、近場の町内から順に、ポスティング、ポスター貼りを行った。およそ200枚ほど。

・付近には高校や中学校、幼稚園保育園などがあったため、
 用務員さんや職員さんに頼み学校のそばの街灯などにポスターを貼らせてもらった。
・子供や若い人は動物に興味があることが多く感じ、また携帯やネットを使いこなせるため、
 ポスターにはQRコード(メールアドレス)をつけた。
・町内の交番に遺失物の届けをだす(小さな写真もつけた)
市の保健センターに問い合わせ、ポスター作成後、直接もっていく。
市のクリーンセンター収集課(ゴミ収集)に問い合わせ、ポスター作成後、直接持っていく。
(クリーンセンター収集課にて動物の遺体を収集することもあるため)

・庭先に人が出ている場合は、チラシや写真をみせて、声かけをする。
 そこから発展し、野良猫に餌をあげている家を教えてもらえた
猫飼いの人は猫の違いを見分けられるため、とても良い情報になった)

ただ、時期が悪く、寒く天候も優れない日が続き、人気もなく野良猫も見かけない日が多い状態が年越し後1月半ばまで続く。
野良猫が集まる場所にいくと、野良猫の餌やり、避妊虚勢手術などを行うボランティア団体に出会う
チラシを多めに渡し、身近な人(猫好き)に渡してもらうよう頼む。

以上の効果か、野良猫に餌をあげている人から、餌場に似たような猫がくると連絡をもらえるようになる。
しかし、タイミングが合わず似た猫に出会えることはなかった。
その方が持っている捕獲器を仕掛けてくれたが、捕まることはなかった。(→結果的にベリタンが保護された場所からはかなり遠い場所でした)

また中学生かと思われる少年が似た猫を写真にとってメールしてくれた。

月に13回ほど、目撃情報の電話をうけた。
しかし決定打になる情報はなく、現場に向かうも別の猫だったり、猫自体に会えないこともあった。
2月になると、暖かくなってきた効果か、近所にも猫が歩き回ることが増えてきた。

2月16日午前中

2つ隣の町内の街灯に貼ったポスターを見た(お店の)チラシをポスティング中の女性が、
似ている猫が駐車場の車の下にいますと電話連絡してくれた。
場所と、外見、首輪など、ベリタンと一致した感じがあり
また女性が名前を呼ぶと鳴いて答えるなどしたことからベリタンだと確信した。
女性が機転をきかせてくれ、
「携帯をスピーカーにするので、飼い主さんが名前を呼びかけて下さい」と言ってくれたので
試すと、呼びかけに答えることはなかったものの、
「たぶんベリタンだと思います捕まえてからまた電話します!」と一旦電話を切り
その後、捕獲してくれた。
すぐに車で向かえにいった。
手と手で猫の受け渡しをすると猫が逃げ出す可能性もあったので
女性が、車にのせてあるゲージの中までベリタンをいれてくれた

  ↓
  ↓

捜索を重点的に行った場所ではなく
車通りの多い通りを渡った先の住宅街で
少しずつポスティングをしている最中の場所
でした。
しかし、その付近にポスター貼りはわりとたくさんしてありました。
(人通りの多い、中学校の正門の街灯や、花屋さんの店頭、道に面してる幼稚園のフェンスなど)


【自宅から直線距離でどれくらいの場所?】
1.5キロ、徒歩15分ほどの場所

【保護したときはどうやって? 捕獲器?】
(猫の扱いに長けていると思われる)ベリタンを保護してくれた方が車の下の
ベリタンの名前を声かけをしながら確保してくれた。

【飼い主と再会したときの猫の様子は?】
私の姿を見たときからすべて理解した様子で
甲高い声をだして鳴いて
いた。
おとなしく自分から進んでゲージの奥に入っていった。
これで帰れることはよく分かっている様子。
車内でもずっと鳴いていた。

【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】
生きてると信じてたので、
やっぱり! そうだと思ったんだ! ざまぁみろ!
と思いました。
(周りの「猫は難しいよねぇ二ヶ月でしょ?だいぶ経ったしねぇ」という意見にたいしてと
あと、弱気になった自分にたいしても。)
そして、
この子は本当にえらい! 生きててくれてありがとう!
という気持ちでいっぱいでした。
抱き上げると軽くて、
保護してくれた女性の「おなかがすいていると思うので、とにかくご飯を!」
という言葉通りでショック
でした。

【体重ビフォーアフター】
約4キロ→2キロを切る軽さ(缶詰2缶半食べきって2キロだったので)

【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】
引っ越す前の田舎の家で、鳥やモグラや野鼠を捕獲したこともあるサバイバルに強い猫なので
小動物をとって食べていた可能性もあります。
また、猫嫌いかつ人への警戒心の強いタイプなのですが
どうしてか、猫好きの人を見分けるので、やさしい人に餌をもらっていたかもしれません。


【保護したらまず何をした?】
帰宅後、ゴロゴロと甘えながら興奮するベリタンを床におろして
「ベリタンごはん!」
というと、凄い勢いで台所を目指していったのであわてて後を追いました。
ベリタンのお皿には2日前に入れ替えたドライフードがあったので、すごい勢いでガツガツ食べました。
その間、缶詰を缶切りであけました。
なんで、パウチを用意しなかったんだと、すぐ食べられないじゃないかと後悔
そして、ドライフードも毎日変えてあげればよかったと思いました。

餌を与え、一度満足した様子になったので抱き上げて撫でて声をかけてあげました。
疲れてる様子だったので、好きな毛布の上に置き(電気毛布もつけ)暖めてあげました。
手足や目、耳などに怪我は見当たらないか、確認

翌日、動物病院で診察、血液検査結果も、病気の感染もないとのこと。


【同居猫の様子はどうだった??】いないです

【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】3万円~4万円以内
3月までに新しいポスターを製作し、印刷会社で刷ってもらおうと考えていました。
ポスターの内容に「まだ探してます!」と書こうと考えてました。

【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】
猫を飼うにあたって、付近の猫飼いの人の情報にも無頓着かつ地域の猫ボランティアの人の活動も知らなかったので、
猫関係の情報網が必要だと思いました。
あと、猫がかならず戻ってくると思う自分の気持ち


【正直に言って、保護できるって思ってた?】

できると思ってました。

時間が経つごとに、周りの人の気持ちが諦めに傾いていき、
猫のことを話すと(私の)身が持たないから、探すのをやめたら?という言葉をもらうこともありました。
でも、絶対に生きていると信じてたし、また会えると思っていました

【捜索中、何が一番つらかった?】
猫の情報を求める際、チラシを見せて
「飼い猫を探していまして、このような猫をこのあたりで」と言い掛けたところ、
声をかけた年配の女性が
「猫なんか!興味ないわ!!知らないわよ!!!」と大きな声で怒鳴って去っていったときが辛かったです。

帰宅途中も、畳みかけるように冷たい雨がザァザァ降り始めて、もう辛さの極限でした。(傘を持ってなかったのでなおさら)
ただ、世の中は猫が好きじゃない人もいるし、
知らない人とはいえ平気で酷い態度をとる人がいるのだ、
自分が不幸に酔っているのを甘やかしてくれる人ばかりじゃない
と、理解して
少しスッキリもしました。
一番辛いのは雨の中帰る場所のないベリタンでしたしね!
あとは猫がいない日々に少しずつ慣れていくのが辛かったです。

【今の気持ちを叫んで下さい!】
二度目はない。こんどこそ一生大事にする!!!

【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】家族、命の恩猫

【愛猫捜索を続ける飼い主さんに一言!】
私は、長期的に猫を探すにあたって、捜索と日常生活の折り合いをつけることがしんどく
(友達と会う約束や、正月の行事、季節柄日が落ちるのが早く、捜索時間も限られてしまったことで
探せないときの猫への罪悪感がとても強くなりました)、
心身ともにスッキリしない日々が続きました。
体調を崩して動けないこともありました。
イライラしてしょうがなかったけれど、
自分の気持ちに整理をつけるためにも、スケジュール管理を徹底して捜索できない日は、息抜きをしっかりしました。
(遠出する際も、友人や家族に、「ベリタンの情報がきたら、私はすぐに帰るから」と取り決めをし実行しました。)

とにかく猫も自分も会いたくてしょうがないけれど、
タイミングがカチリとあうときがあるので、
猫と会えることを信じていればいつか、かならず、会えます

猫に会った時、すぐに猫を迎え入れる体制を整えて信じましょう!
絶対に、生きてるし、会えます!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

。・゚・(ノД`)・゚・。



いや、



ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!



何かもう、色々と感極まって止まらないですよ!

まずは、飼い主さんの捜索。
保護アンケートを読んで感動しました。
まさに教科書通り、完璧とも言える捜索方法です。
文句の付けようがありません。やるべきことを全てやっている、そんな捜索方法で、
正直脱帽致しました。
実際の捜索活動だけではありません。
捜索の過程の心の持ちようも実に完璧です。
捜索が長期にわたってくると、難しくなってくるのが日常生活とのバランスの取り方です。
さすがに毎日毎日ずっと捜索、なんてできなくなってくるため、
どうしても捜索をしていない自分が許せない
そんな気持ちに苛まれてしまう飼い主さまが多くいらっしゃいます。
しかし、
毎日24時間捜索できなくて当たり前です。
そして、
捜索中の飼い主さまであっても、息抜きは必要です。
息抜きをしながらも捜索を計画的に進めていく、そのためには、ベリタンちゃんの飼い主さまが取った、
きちんとスケジュール管理をしつつ、両立していくことはとても大切だと思います。
もちろん、なかなかそんなに割り切れないんだよ!っていう方も多くいらっしゃるかとは思いますが、
ともかくも、
息抜きをして気晴らしもせずに、長期捜索なんてできるかボケエエエエエエ!
という気持ちで、
息抜きも捜索の一環と思って、罪悪感など感じず息抜きをしていただきたいと思います。


そしてさらに、
今回感動したのが、ベリタンちゃんの情報を下さった女性の手際よさ!です。
いやもう、完璧じゃない?
素人とはとても思えない。
な、何者?
っていうか、抱きしめたいんですが、マジで!

ベリタンの飼い主さまがとてもラッキーだったのは、
慌てず騒がず行動してくれた情報提供者さまと出会えたことですが、
それも単なる運とは思えません。
やはり、地道なポスティング、ポスター貼りの結果だと思います。
正直、ベリタンのような目立つ子の情報が入らなかったというのは、
管理人には少し不思議に思えてなりません。
たしかに、情報は十数件入っていましたが、どれもベリタンと確信できるものではありませんでした。
しかし、最後の情報は間違いなくベリタンだと即座に確信できるものでした。
ならば、もっと早くに確実な情報が入っていてもよかったように思うのです。
なぜ確実な情報が入るまで2ヶ月半も掛かってしまったのか。

迷い猫捜索の難しいのは、
目撃した人が必ずしも連絡をくれるわけではないという点です。
連絡をくれない理由は色々あるでしょう。
面倒くさい、関わりたくない、まさか本当にそうだとは思わなかった、
もうとっくに見つかっていると思っていた、など、
色々考えられます。
管理人としては、
何でもいいから連絡してよ、もう!
と思うのですが、
そこは目撃者の善意にお任せするしかないので、どうしようもありません。
だから、
通報してくれる人に情報が行き渡るよう、情報の拡散に努めるしかないのです。
今回は、親切な方にベリタンが目撃されるまで2ヶ月半も掛かりました。
場合によっては1週間で目撃されるかもしれないし、
1年掛かるかも知れません。
ベリタンちゃんの飼い主さまが仰るように、
タイミングが合うときがいつかやってくる
そう信じて、できるだけ多く、広く、情報を拡散しておくことが大切なのです。

あと、あっさり読み過ごして気付いていない方もいるかもしれませんが、
ベリタンちゃんの飼い主さまは、ベリタンちゃんがいなくても、ずっとカリカリをお皿に入れて待っていたんですよ!
管理人、最初は同居猫がいるからご飯が入れっぱなしになっているのかと思ったんです。
でも、同居猫はいないと書いているのを見た瞬間、

。* ゚ + 。・゚・。・ヽ( ゚`Д´゚)ノウワァァァァァァン

やっぱりね、信じる気持ちって大切です。
ベリタンちゃんの飼い主さまは、捜索中かなりつらい思いもしたようです。
罵倒されることもあったようだし、周囲から「あきらめろ〜」という圧力も感じていたようです。
でも、
一度もあきらめることはなかった、心が折れそうになっても信じる気持ちは失わなかった、
だからこそ、ベリタンちゃんは帰ってきた、管理人はそう思います。
もちろん、信じても信じてもなかなか結果につながらない、そういうこともあります。
でも、
あきらめちゃったら何にもならない、
信じることがまず捜索の第一歩なんだ、

管理人はそう思います。
だから、長期捜索組の飼い主さま、いっぱい息抜きをしながら、
どうか信じる気持ちは忘れないで
下さい。
猫は強い動物です。
そんなに簡単に死んだりはしません。
きっとどこかで生きている、いつかタイミングが合って会えるときが来る
そう信じ続けて下さいね。

管理人は20日間という短気の部類に入る捜索活動の経験しかありません。
だから、数ヶ月にわたる長期捜索をなさっている飼い主さまに、
偉そうにアドバイスをする資格も経験もないと重々よく分かっています。
管理人が何かを言うことで、かえって飼い主さまの負担になる可能性もある、それもよく分かっています。
管理人にできることは、長期捜索の末に無事保護した飼い主さまからいただいた保護アンケートを公開し、
少しでも希望をおわけすることぐらいです。
管理人として、何もできないことを不甲斐なく思うことも多々ありますが、
今回のアンケートが少しでも皆さまに力を与えられることを切に願っています。

では、最後に、無事に帰ってきてくれたベリタンちゃんのお写真です!
3_beritan_2


2


7

めっちゃムシャムシャ食べてるよおおおおお!

毛が長いからあまり分からないけれど、
体重半分になっちゃったんだもんね、ベリタン、本当にお疲れさまでした。・゚・(ノД`)・゚・。

では、大変長くなりましたが、
ここらで失礼致します。
もう一件保護アンケートがありますが、
それは2号が久しぶりにまとめましたよ〜!

ジャマタネッ!


2012年2月15日 (水)

【保護できました】チョビヒゲが印象的なしじみちゃんは大声で鳴いて帰ってきた!

はいはーい! もう一件保護アンケート行きますよ〜!

お次はNo.0134のしじみちゃんです!
しじみちゃんは、日ごろから出入り自由で飼われていましたが、
ある日突然帰ってこなくなりました。
そんなしじみちゃん、どうやって帰ってきたのでしょうか。
見てみましょう!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【猫の名前・歳・性別】しじみ・6才くらい・メス
【迷子になった日、保護できた日】
2月5日(日)午後2時頃 
   ↓
2月9日(木)午前2時頃

【捜索中に印刷したチラシの総枚数】
30枚(配布しようとした矢先、帰ってきました)
【一日当たりの捜索時間】1時間(朝と夜)

【保護に至った経緯】
午前2時頃、外で鋭く鳴く声が聞こえたので、帰ってきたのがわかりました。
玄関を開けたら飛び込んできました。

【自宅から直線距離でどれくらいの場所?】自宅
【保護したときはどうやって? 捕獲器?】自分で入ってきました。

【飼い主と再会したときの猫の様子は?】
興奮した様子で、しばらく外を気にしていましたが、すぐにえさを食べに行きました。
逃走中ほとんど食べていなかったようで、軽くなっていました。
幸い外傷もなく汚れもなく、雨も雪も降り、寒い日が続いたにも関わらず元気でした。

【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】
よかった!

【体重ビフォーアフター】1割~2割減っている感じ。
【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】何も食べてなかったのでは。

【保護したらまず何をした?】抱いてゴロゴロしました。

【同居猫の様子はどうだった??】いません。
【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】かかっていませんがTwitterとFacebookに助けられました。

【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】
うちは自分で帰ってきたので何とも言えないのですが、猫に対する気持ちを持ち続ける(心の中で「帰ってこい」と言う)と、天に想いが通じて帰ってくるのかもと。

【正直に言って、保護できるって思ってた?】
生まれてから一度もこんな長期間(といっても4日ですが)家を空けたことがないので、
難しいかもと思っていました。

【捜索中、何が一番つらかった?】生活の相棒である猫がいなかったこと。

【今の気持ちを叫んで下さい!】
ありがとう!!!

【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】
人生で大切な2つのもののうちの1つ

【愛猫捜索を続ける飼い主さんに一言!】
あきらめないで、でも自分を追い詰めないで頑張ってください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今回のしじみちゃんは、普段から出入り自由にしていたのに、突然帰ってこなくなりました。
果たしてしじみちゃんに何があったのか?
それは、しじみちゃんに聞いてみないと分かりません。
が、
可能性として考えられるのは、

①オス猫などに追いかけられ、テリトリー外に出て迷ってしまった。
②どこか物置などに閉じ込められて、出られなくなってしまった。

というところでしょうか。
場合によっては、
③怪我をしたため、治るまでどこかで潜んでいた。
ということもあるかもしれませんが、
今回のしじみちゃんは外傷などなかったようなので、③には該当しないようですね。 

いずれにしろ、
日ごろから出入り自由にしているお猫さまの場合、
完全室内飼いの場合よりも、捜索範囲は広く設定する必要
があります。
①のように、すでにテリトリーの外に出てしまっている可能性があるからです。

では、そろそろ無事に戻ってきてくれたしじみちゃんを拝見しましょうか。

よし、ドーン!


20120211003553

やっと安心して眠れるね、しじみちゃん!

さて、
3件目の保護アンケートを今日中に掲載できるのか・・・・・・・
やっぱりそれは、神のみぞ知る!
ジャマタネッ!

【のっそりご帰還!】メインクーンのふじまるくんは、突然ニャッ!と帰ってきた!

はいはーい、みなさん嫌かもしれませんが1号ですよ〜!

すっかり保護アンケートを溜めてしまって、
せっかくアンケートを送って下さった飼い主さまにはまことに申し訳ナス(´ω`)
今日はできるだけ掲載するつもりですよ〜!

まずは、No.0130のふじまるくんです。
ふじまるくんはハチ割れが美しいメインクーン。
こんな美猫が外を歩いていたら目立つだろうなとは思ったのですが、
どうやってふじまるくんがご帰還なさったのか・・・・・・見てみましょう!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【猫の名前・歳・性別】 ふじまる/2才/オス/
【迷子になった日、保護できた日】 
2012年1月27日22時頃~2月9日10時半頃

【捜索中に印刷したチラシの総枚数】4700
【一日当たりの捜索時間】平均4時間

【保護に至った経緯】
いつでも帰ってこれるよう開けっ放しにしていた玄関から入り、2階の私の部屋まで上がってきた。
私はまだ布団の中で、そろそろ起きようかな・・・・・・としている時に、
枕元すぐの半開きにしていたドアから入ってきた。
自宅敷地内に捕獲器も設置していたが、野良さんばかりかかった。
野良さんには恐い思いをさせてしまって本当に申し訳ない。
仕掛けるモノは唐揚げが好評だった。

【自宅から直線距離でどれくらいの場所?】 0m
【保護したときはどうやって? 捕獲器?】 自分から帰ってきた。
【飼い主と再会したときの猫の様子は?】 
小声で一言「ニャッ」と挨拶
「さてご飯ちょうだい?」とウロウロ。
3食分を一気に食べ、自分のベッドではなく私の布団で寝た。
小刻みにプルプルふるえていて、物音にはすごく敏感で熟睡は出来ていない様子。
体を触ると私の手にこすり付けてきてすごく甘える。
こんな甘えん坊のふじまるは初めて。

【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】 
ん、え?ハッ、ふじちゃん!!って、私とうとうおかしくなったのか? これ本当にふじちゃん? 写真に写る?

【体重ビフォーアフター】 5kg→4kg
【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】
多少は食べていたと思う。魚のような、生ゴミのような香りがする。

【保護したらまず何をした?】
食事を給仕。
ポスターに猫が見つかった旨と、いつポスターをはがすかを追記。
しばらくして落ち着いてから動物病院へ。

【同居猫の様子はどうだった??】 同居猫なし。
【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】 
合計:約40,000円 
チラシ印刷&折込み:27,000円/懐中電灯×2:2,000円/ご近所の方へお礼:3,000円/動物病院(抗生物質・フロントライン・整腸剤・皮膚塗薬・他):9,000円/

【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】
行動力。持論や思い込みを一旦リセットする。話を聞いてくれる人、協力してくれる人を探すことも大切。

【正直に言って、保護できるって思ってた?】
正直、不安の方が大きかった
でもいつの間にか、ふじまるが帰ってきたらすること(首輪の購入、各所への連絡、この保護アンケートとか)をシュミレーションしていたので、
再会できると信じていたと思う。
【捜索中、何が一番つらかった?】
家族に捜す気がなかったこと。

【今の気持ちを叫んで下さい!】
こんな経験は2度としたくない!

【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】
永遠の片思い。そんな私にふじまるは付き合ってくれている。

【愛猫捜索を続ける飼い主さんに一言!】
手を尽くされていることと思いますが、あきらめないで猫の生命力を信じましょう
捜索の経験がある方、ご自身も捜索中にも関わらずお力を貸して頂いた方、動物好きの方々に支えられ、ふんばれました。
これからは私も応援する側になり、協力したいです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今回のふじまるくんは、自力でひょっこり戻ってきました。
飼い主さまはふじまるくんがいつ帰ってきてもいいように、
玄関のドアを開けたままにしておきましたが、これ、出来る方はぜひやっていただきたい。

完全室内飼いの猫は、自力で自宅まで帰ってきても、
どこが入り口なのか、どうやったら入れるのか分からず、グルグル周りを回って、
結局あきらめてしまう可能性もあります!

ですから、どこか1箇所でも入り口や窓を開けておくと、自力で帰ってこられる可能性が高まります。
管理人の友人も、クッソ寒い真冬に玄関のドアを開けたままにして、玄関に蒲団敷いて寝て待っていたと言っていました。

ただ、
同居猫がいる場合は、同居猫まで迷子になる可能性もあるので、無理はしないで下さい。
また、
防犯上危険な可能性もあるので、十分注意して下さいね。

また、
今回のふじまるくんのケースで注意していただきたいのが、
なーんだ、待ってれば一人で帰ってくるんじゃ〜ん
と安易に思わないでいただきたいという点です。

確かに、ふじまるくんは一人で帰ってきました。
しかし、それは飼い主さまがやった数々の捜索活動が無駄だったということではありません。
飼い主さまの必死の捜索活動と、幸運な偶然が重なって、
ふじまるくんは帰ってきたのです。

ふじまるくんが帰ってきたのは、捕獲器に仕掛けた唐揚げの匂いに惹かれたからかもしれません。
決して、飼い主さまが何もやっていないのに帰ってきたわけはないので、
捜索しなくてもいいんだ〜などと思わないようにして下さい!

さて、
今回飼い主さまはチラシの折り込みをなさいました。
この折り込みチラシ、
迷い猫捜索応援団が作ったんですよ〜
エヘ。こんなん作りました↓
Photo

すごいでしょ〜ヽ(´▽`)/
作ったのは管理人じゃなくて、応援団の芸術班所属の団員です。
いつもいつも本当にクオリティの高いチラシを作ってくれるんです。

今回、飼い主さまが管理人に送って下さった保護アンケートでとても印象に残ったのが、
「人との関わり方などでも自分の経験値が上がった気がします。この経験は無駄にはしません」と書かれていたことです。
たしかに、
愛猫が迷子になると、それまでは関わることのなかった人と関わる機会ができ、
人の温かみを改めて知ることができます。
管理人もそうでした。
ふじまるくんの飼い主さまも書いていらっしゃいますが、
迷い猫捜索は、一人でやろうと思ってはいけません。
とにかくどんどん人を頼って、人を巻き込んで、やっていってください。

それが嫌だとか格好悪いとか、そんなことは考えないで下さい。
愛猫ちゃんを保護するために何が一番大切か、それを第一に考えて行動して下さいね。

では、
そろそろ無事に帰ってきたふじまるくんのお写真、見ましょうか?

まずは、ガツガツお食事中のふじまるくんです!

120209_104012


120209_104100

続いて、満腹になってイケメンぶりを発揮するふじまるくんです!120209_212713


120209_230236

イケメン、フォオオオオオオオオオオオオオオオ!

こんなにイケメンのふじまるくん、迷子の間に毛玉があちこちでき、しかも、ウンコが毛に付いて大変臭くいらっしゃるそうです〜!
飼い主さまは、毛玉を切りながらふじまるくんに怒られるのが嬉しくて仕方がないそうです。
うんうん、分かる〜♪

ついでにもう一枚載せちゃおうかな。
今日Twitterで飼い主さまが貼っていらっしゃった、
新しい首輪をつけたふじまるくんです★

K00wu

キャッ! かっわいい〜( ´艸`)プププ

では、ここらで失礼致しましょうか。
残る保護アンケートを今日掲載できるか・・・・・・・
それは神のみぞ知る・・・・・・!

ジャマタネッ!

【迷い猫・拡散希望】No.0143・奈良県奈良市・とっても恐がりなキジトラの女の子

Image1483_2

おはようございます! 今日も管理人1号がお伝えします!

え? 2号はどうしたんだって?
2号は、機械の体が買える星に行ったまま帰ってこないので、
多分ネジにでもされちゃったんだと思いますよ。

さて、今日も迷い猫情報が入ってきています。
奈良県奈良市のみなさーん!

【飼い主様のお名前】ざべす
【飼い主様のメールアドレス】mdk_34kos2★yahoo.co.jp(★を@に変えて下さい)
【飼い主様のtwitterアカウント】@zabetann

【迷子になった日付】2012年2月11日(土)
【迷子になった場所】奈良県奈良市東九条町付近
【お猫さまの名前・年齢】ミー、5歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】メス、避妊済み

【お猫さまの毛の長さは?】普通
【お猫さまの柄は?】キジトラ
【お猫さまの尻尾の長さは?】まっすぐで長め
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】赤白の細かいチェックの首輪
※下の画像をご参照下さい!

【完全室内飼い? 出入り自由?】出入り自由
【お猫さまがいなくなった状況は??】いつも通り外に出し、いつもなら2、3時間で帰って来ますが帰って来ません
【これまでに目撃情報は?】なし

【これまでにやった捜索活動は?
自宅周辺の捜索、近所の人に聞き込み
【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
お腹、腰に2cmほど白い毛があります。

また、飼い主の私でさえ外で近づくと逃げます。

【飼い主様からのメッセージ】
家族総動員で探してますが見つかりません。
似ている猫を見た等の些細な情報で構いません、付近の方、どうかよろしくお願いします!


Image1287


Image1430_3


Image1384


今回のキジトラちゃんは首輪が付いた状態で迷子になりましたが、
迷子になってすでに数日、外れている可能性もあります。
首輪が付いていない状態だと、キジトラの個体識別はかなり難しいです。
個体識別は飼い主さまご自身にお任せするしかないので、
首輪が付いていないキジトラを見かけたら、それがミーちゃんであるかどうか確認出来なくても、
飼い主さまにすぐにご連絡をお願いします!


かなりの恐がりちゃんです、絶対に無理に捕まえようとはしないでください!

2012年2月14日 (火)

【迷い猫・拡散希望】No.0142・東京都東村山市・エリザベスカラーと右脚に包帯を付けたキジトラさま

Sdim46901

最後は東京都東村山市からです!

【飼い主の名前】bun11papi(内山)
【飼い主のメールアドレス】
bubipapi★bj9.so-net.ne.jp(PC) 
bun11ropapi★i.softbank.jp(携帯)
携帯の方が確実です(ともに★は@に変えて下さい)
【飼い主のtwitterアカウント】@bun11papi

【迷子になった日付】2月9日午後8時頃
【迷子になった場所】東京都東村山市久米川町5丁目
【猫さまの名前・年齢】不明、3歳くらい?
【猫の性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】メス、おそらく未避妊
※詳細は以下をごらん下さい!

【猫の毛の長さは?】短い(普通)
【猫の柄は?】キジトラ
【猫の尻尾の長さは?】長い

【猫は首輪をつけていた? どんな首輪?】なし、ブルーのエリザベスカラーを付けている
【完全室内飼い? 出入り自由?】野良猫
【猫がいなくなった状況は??】
最後に詳しく書きますが、家の出入りの隙に出て行き、丘の上に上がり、1.5メートルくらいの坂を下り行方不明に。
付近は街灯皆無、坂の下を懐中電灯で照らして確認するも発見できず

【これまでに目撃情報は?】なし
【これまでにやった捜索活動は?】
いなくなった付近の捜索(2日間)
張り紙(電柱、掲示板、地域唯一のスーパーでのポスター掲示、
付近の工場へチラシ配布、
いなくなった丘に面している工場内捜査、
工場への餌設置(11日)、
居なくなった付近に捕獲器設置(他の猫もかからず)、
付近を歩いている人への聞き取りとポスター配布、
警察と愛護センター、付近の獣医に連絡済み

【その他、猫の分かりやすい特徴】
9日にブルーのエリザベスカラーを付けました。
右前足に包帯をし、足をひきずっています

【飼い主様からのメッセージ】
文京区千駄木の店舗に毎日寝にくるメス猫(野良)です。
先週の土曜日に足を引きずっていて、木曜日に捕獲、獣医へ連れて行き治療。
喧嘩傷が膿んでいたので、抗生剤注射と患部の治療の上、エリザベスカラー(ブルー)を付けました。
店舗のため保護できず、自宅では鳥を飼育(自宅は日中無人)しているので、
預かれるという知人(猫飼育経験あり)に託しました。そこから脱走し行方不明です。
全く知らない土地であること、けがをしていることから早く保護したいです。
エリザベスカラーという目立つ目印がある内に、目撃情報があれば・・・・・・。
野良ですがそこそこ人慣れしています(追いかければ逃げる)。
複数のえさ場を持っていたようなので人から餌をもらうことには慣れていると思います(私のところではほとんど食事をせず、昼寝専門の場所だったようです)。

516766196

今回は野良猫ちゃんですが、
投稿者さまが怪我の治療をするなど面倒をみて下さっていました。
エリザベスカラーがついた状態で外を歩くのは非常に危険です。
早く保護する必要があります。
情報をお寄せ下さい!

【迷い猫・拡散希望】No.0140・群馬県高崎市・うっすらとシマ模様の入った濃いグレーのお猫さま【お腹はうっすら茶色】

110602_174901

続いて、群馬県高崎市〜!
今回は言葉で表現するのが難しいお猫さまなので、よく写真をご覧下さいね!


【飼い主様のお名前】スズキ
【飼い主様のメールアドレス】kuro_sama★xxne.jp(★を@に変えて下さい)
【飼い主様のtwitterアカウント】@amber_sic

【迷子になった日付】2012年1月14日
【迷子になった場所】群馬県高崎市若松町
【お猫さまの名前・年齢】クロ、13歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】メス、避妊済み

【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】
全体は青灰色系のような色ですが、
顔や手足等にサバトラのようなシマ模様があります。
お腹は色が薄く、グレーに茶色が混じったような色です。

【お猫さまの尻尾の長さは?】とても短く、丸まっています。
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】赤地に白の水玉模様。

【完全室内飼い? 出入り自由?】出入り自由
【お猫さまがいなくなった状況は??】散歩に出たきり帰ってきません。
【これまでに目撃情報は?】ありません。
【これまでにやった捜索活動は?】
警察、保健所への連絡。
ご近所への声掛け、ポスティング。
自宅周辺の捜索。

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】声が少し低めで、臆病、神経質な性格です。

【飼い主様からのメッセージ】
何よりも大事な子です。
似ている猫を見かけた等の些細な情報でも構いませんので、ご協力お願い致します。

101111_153501


101015_210501


110825_001901


110109_001502

ロシアンブルーよりも濃いグレーのお猫さまですが、
よく見るとシマ模様もあり、お腹は少し茶色っぽい、
とかなり珍しい柄です。
迷子になって1ヶ月、首輪が外れている可能性が非常に高いです。
首輪ではなく、柄を目印にご連絡いただけると幸いです!
ご協力、よろしくお願いします!

【保護できました!】No.0141・千葉県柏市・お腹の毛がちょっと薄めの黒猫さま!

本日(3/1)、20日ぶりのご帰還です!
おかえりなさい!

Rui

続いて、千葉県から迷子ちゃんです!

【飼い主様のお名前】解決したので削除しました
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました

【迷子になった日付】2012/2/11 お昼
【迷子になった場所】千葉県柏市
【お猫さまの名前・年齢】ルウイ 5歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】オス・去勢済み

【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】黒一色
【お猫さまの尻尾の長さは?】長い

【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】青い布製の首輪
【完全室内飼い? 出入り自由?】完全室内飼い
【お猫さまがいなくなった状況は??】うっすらドアが開いていてそこから出たようです。

【これまでに目撃情報は?】無し
【これまでにやった捜索活動は?】
朝晩の近辺捜索・チラシ配り・ポスター作製
警察・愛護センターへ連絡

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】顔が小さく・お腹丸く・お腹側少し毛が薄いです。

【飼い主様からのメッセージ】
ビビり屋で気のいい子です。
外に出た事がほとんどなく、おびえていると思います。
何か情報がございましたら宜しくお願いします。

黒猫ちゃんですが、ひっくり返るとお腹の毛が薄いのがポイントです。
写真でも分かりますよね。
かなり恐がりさんらしいので、見つけても無理に捕まえようとはしないで下さいね。
すぐに飼い主さまにご連絡下さい!

【迷い猫・拡散希望】No.0139・広島県東広島市・小谷サービスエリアのドッグランから逃げ出したキジトラさま

120124_004255

ハイハーイ! ここからは迷い猫情報3連発で行きます!

まずは、広島県東広島市の方〜!

【飼い主様のお名前】なみき
【飼い主様のメールアドレス】
n_2_petal_zqt★yahoo.co.jp(★は@に変えて下さい)
もしくは
n.2-petal.zat★docomo.ne.jp(★は@に変えて下さい 一応ドメイン指定していますが、twitterのメールは来るようにしています)
【飼い主様のtwitterアカウント】@naayan_29

【迷子になった日付】2012年2月9日15時ごろ
【迷子になった場所】広島県東広島市高屋町小谷サービスエリア付近
【お猫さまの名前・年齢】セン・8ヶ月
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】雄猫・未去勢

【お猫さまの毛の長さは?】短めです
【お猫さまの柄は?】キジトラ
【お猫さまの尻尾の長さは?】長めです

【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】
Petioの赤い首輪で、鈴を3つぐらいつけています
【完全室内飼い? 出入り自由?】室内飼い
【お猫さまがいなくなった状況は??】父親がドッグランで遊ばせようとしたところを、金網を乗り越え逃げていきました。

【これまでに目撃情報は?】
近くの団地で似たような猫を見たという情報がありましたが、確認できていません。
【これまでにやった捜索活動は?】
においのついたものや好きなおやつやごはんを持っていって名前を呼ぶ
迷子になった場所近隣へチラシ配り
ツイート
掲示板投稿
保健所や動物保護センターへの連絡

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
お腹が白くはなく、少し茶色めです。
ひげが1本だけ、先がちぢれています。
顔が小さめですが、おしりというか、下半身?はすこし丸めです。

【飼い主様からのメッセージ】
寒い中にいると思うと、本当に心配で眠れません。
迷子場所が自宅から遠いということもあり、自分から帰ってくることはまずないので、本当に心配しています。
些細な情報でかまいません。似ている、だけでも、何でもいいです。情報提供をお願いいたします。

120202_001333_2


120205_222347

今回は、ご自宅から離れた場所での迷子です。
迷子になったときは首輪を着けていましたが、
外れている可能性が高いと思って下さい。
小谷サービスエリアのドッグランはかなり広いようですね。
この近隣にいる可能性もかなり高いので、
小谷サービスエリアに立ち寄られる方、ぜひ気にして見て下さい。
よろしくお願いします!

写真追加!【大阪府内で出会った猫を激写!】この子も元は飼い猫かも?

おはようございます〜!
久しぶりに雨の朝ですが、いかがお過ごしですか〜?

さて、今日は新たに「大阪府で出会ったお猫さま」カテゴリーを作りました。
このコーナーは以前から口を酸っぱくして、酸っっっっっっっぱくして言っておりますが、
街で出会った、
野良猫とも迷い猫とも判断できないお猫さまの写真をご投稿いただくコーナーです。

首輪が付いているなど、間違いなく迷い猫と判断できたお猫さまならば、
飼い主さまを大々的に捜せるのですが、
どっちとも判断できない場合は、「〜で出会ったお猫さま」に掲載します。
どしどしご応募下さいね。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

では、
今回は、迷い猫捜索応援団協力員のmyさまから送っていただきました!

2012021308450000

2012021308440000_3


↑大阪市平野区加美北にいたお猫さまです!
この子は、片耳が小さいのかな??

続いてもう一匹。
2012021717170001


2012021717170000

2012022008400000

↑同じ場所にいたキジトラちゃんです。

2012022017090001


2012022017090000


2012022008430002

↑こちらも同じ場所にいた黒猫長毛ちゃん。

2012022208490000


2012022208550000


2012022208540000


2012022208460001


2012022208460000


↑こちらも同じ場所にいたキジトラちゃん。上のキジトラちゃんとは別の子です!


2012022009080000


2012022009070001_2


2012022009070000


2012022009060000


↑こちらは、平野区加美北の別の場所にいたお猫さま。
ケンカの傷跡が痛々しいです。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

このコーナーは、ご投稿いただくごとに随時更新していきます!
みなさま、お楽しみに!

2012年2月10日 (金)

【本日2件目の保護アンケート!】まだ生後半年の小さいポコちゃんは、動物病院に貼ったポスターがきっかけで帰ってきた!【レッツ・ヒゲダンス!】

は〜い! 約束は死んでも守る女・管理人どぇーす!
ちゃんと保護アンケートを掲載するために戻ってきましたよ!

本日2件目の保護アンケートは、No.0102のポコちゃん
ヒゲダンスを今にも踊り出しそうなキュートな顔が印象的な、
まだ生後半年の女の子でした。
さて、小さいポコちゃんがどうやって帰ってきたのか、見てみましょう!
シェゲナベイベー★

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【猫の名前・歳・性別】ポコ・現在6~7か月・メス
【迷子になった日、保護できた日】
迷子になった日:2011年12月18日
保護できた日:2012年2月2日

【捜索中に印刷したチラシの総枚数】
ポスター:50
ポスティング用:50
【一日当たりの捜索時間】3時間

【保護に至った経緯】
2月2日の朝、かかりつけの動物病院からの連絡
 管理人より★ ポコちゃんに餌をあげていてくれた人が、
動物病院に貼ってあるポスターに気付いたそうです!

【自宅か ら直線距離でどれくらいの場所?】
1kmくらい?
小学校の学区内で、家とは小学校を挟んで反対側
【保護したときはどうやって? 捕獲器?】
エサで釣って人の手で

【飼い主と再会したときの猫の様子は?】
怯えて物陰に……
【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】
ポコちゃんだぁ~。・゜・(ノ∀`)・゜・。

【体重ビフォーアフター】
不明→2.4kg
【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】
1月下旬頃から、動物病院の近くにある猫好きさんが多くいる会社でご飯をもらっていたみたいです。
その前は食べてなかったかもしれません。

【保護したらまず何をした?】抱っこ
【同居猫の様子はどうだった??】匂いかぎまくり。挙動不審。

【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】
0円(ポスター等配布物を作るのにインクとか使いましたが……)

【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】
見つかると信じ続けること。

【正直に言って、保護できるって思ってた?】
ちゃんと保護してやるって思ってた。

【捜索中、何が一番つらかった?】
保護する夢を見たこと。食欲減退。精神不安定。タバコの本数が増えた。

【今の気持ちを叫んで下さい!】
帰ってきてくれてありがとー!!

【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】
そばにいなくてはならない存在。だって家族だから。

【愛猫捜索を続ける飼い主さんに一言!】
決して諦めず、信じ続けること。
猫好きネットワークを広げることも重要かもしれません。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

よかったよおおおお! ぽこちゃああああああん!

まず、驚いたのが小さいポコちゃんが1キロも移動していたことです。
しかし、飼い主さまが1キロ先の動物病院にまでポスターを貼っていたことで、
無事にポコちゃんは帰ってくることができました。

1キロ圏内くまなくポスティング、正直難しいです。
すぐにやれと言われても、お金も時間も掛かります。
しかし、
動物病院やスーパーなど、人の集まりそうな場所にピンポイントで貼っておくだけでも、効果はあります!
スーパーなどはすげなく断ることもあります。
心が折れそうになることもあります。
しかし、
管理人の経験からいって、9割のスーパーは快諾してくれるので、残りの1割に断られても気にしなーい!

では、
無事に帰ってきたポコちゃん、見てみましょう!


Poco_01


Poco_02

あれ〜やっぱりちょっと大きくなってるかな〜?

まだ幼いポコちゃんは未避妊の状態で迷子になったため、
場合によっては妊娠している可能性もあると思われました。
飼い主さまもその可能性があることを重々承知していらっしゃったようです。
しかし、
飼い主さまは管理人にこう仰ったのです!

「妊娠してたらしてたで、全部まとめて面倒見ますよ!」


(゚0゚)




(゚0゚)・・・・・









Σ(゚Д゚)

イケメエエエエエエエエエエエエエエエエエエン!

もうね、管理人、自分の頬を自分でぶん殴りましたよ。
あまりに感動して!
ロマンティックが止まらないどころか、せつなさを殺せないですよ、マジで!

結果的に、ポコちゃんは妊娠していなかったようで、
近々避妊手術を受けるそうです。
が、
ポコちゃんのお腹の子どもまで面倒見ると言って下さった飼い主さまの心意気、
管理人は生涯忘れませんよ!

では、今日はここらで失礼致します★
あ〜疲れた〜!
寝るぞ〜!

ジャマタネッ!

2012年2月 9日 (木)

【迷い猫・拡散希望】No.0137・茨城県つくばみらい市・全身うす茶色・ シャム系ミックスのお猫さま【ミルクティブラウン】

0001

はいはーい! 本日二度目の登場、管理人ですよ〜!
保護アンケートを掲載するお約束は忘れてはおりませんが、
迷い猫情報が入ってきましたので、そちらをお先にお届けします!

茨城県つくばみらい市のみなさーん!


【飼い主様のお名前】福嶋 香奈子
【飼い主様のメールアドレス】kanatyan★orion.ocn.ne.jp(★は@に変えて下さい)
【飼い主さまのTwitterアカウント】@kanabo1

【迷子になった日付】1月7日
【迷子になった場所】茨城県つくばみらい市狸渕

【お猫さまの名前・年齢】バティ・3歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】オス・去勢済み

【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】シャム系ミックス・全身薄茶(ミルクティブラウン)・ポインテット
【お猫さまの尻尾の長さは?】長くて真っすぐ。
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】なし

【完全室内飼い? 出入り自由?】出入りは自由
【お猫さまがいなくなった状況は??】朝食後の散歩にでたまま戻りません。

【これまでに目撃情報は?】1カ月経つもなし
【これまでにやった捜索活動は?】
ご近所に声かけと近所のごみ集積所にチラシのポスティング。
市役所・保護センターに電話。
数カ所のネットで迷子猫捜索の投稿。近い動物病院・ス―パにチラシの配布。

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
とても臆病な子で来客があると逃げていました。
昨年交通事故で左足を骨折しています。
歩き方には出ませんが、揃えて座ると若干曲がっています。
その時に下の犬歯が半分欠けてしまいました。
                                    
【飼い主様からのメッセージ】
1か月が経ちますが、何の情報もありません。
日に日に思いは増すばかりで、諦めきれません。
どうか力をかして下さい。お願いします。

201012


20120123


0003

シャム猫っぽいとてもきれいな男の子です。
ぜひみなさま情報をお寄せ下さい。
お待ちしています!

【帰ってきたよ!】高齢猫のアプロちゃんは、カリカリパウダーと海苔に呼び寄せられて帰ってきた!

おはようございまーす! 管理人で〜す!


え〜また1号なの〜? 2号がいい〜!ってそこ言わないの!

2号は最近仕事が忙しく、帰るのも遅いし、
帰ってきてもふぬけ同然なのでブログなんて書けません!
あと1週間くらいは1号が一人で頑張りますよ〜(´ω`)

さて、
色々忙しくて溜めてしまっていました、保護アンケート!
これが楽しみで仕方がないという読者の方もいらっしゃるのに、
なんつーか、本中華、申し訳ナスッ!

今日はまとめて2件保護アンケートをうpしますよ〜!
途中で迷い猫情報がガンガン入らない限り、必ず上げますよ〜!

まずは、No.0129のアプロさま
アプロちゃんは、福島から飼い主さまとともに昨年夏川崎市に移住してきたばかりでした。
慣れない土地で迷子になったアプロちゃんがどうやって帰ってきたのか、
見てみましょう!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【猫の名前・歳・性別】 アプロ 14歳 去勢済オス
【迷子になった日、保護できた日】 
迷子になった日:1/18
帰った日:2/1

【捜索中に印刷したチラシの総枚数】 約200枚
【一日当たりの捜索時間】 1~2時間

【保護に至った経緯】
前夜、見回りから帰ると、自分の車の下に置いたカリカリ粉のところから黒猫らしき姿が去っていくのを目撃。
呼んだけれど逃げたので、一か八か捕獲器を借りて車の傍に仕掛け
いつものカリカリとアプが目の色を変える海苔を仕掛けました。
野良さんが多い地域なので、猫が寄りやすい臭いのきついものだと他のお猫様が入ってしまうと思い、
アプだけが興味を惹くものを考えた結果が海苔でした。
明け方捕獲器を見に行くとアプの姿が!
その場で開けて暴れたら元も子もないと、捕獲器ごと家に運びました。

【自宅から直線距離でどれくらいの場所?】
保護した場所は自宅アパート駐車場。一番離れた目撃場所は東西それぞれ約200m先

【保護したときはどうやって? 捕獲器?】捕獲器

【飼い主と再会したときの猫の様子は?】
ヒトの顔を見た途端、「いつまで閉じ込めとくんだ!? 早く出せ!!」と文句言われました(^^;

【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】
ホントにアプ!? 間違いじゃない!??? →(T_T)ダーッ

【体重ビフォーアフター】 5kg→4.5kg
【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】
背骨の浮き具合から、殆ど食べていなかったかと思います。

【保護したらまず何をした?】
家のチェックに歩き回ってから水を飲ませてタオルで体を拭き、炬燵に潜り込んだところにご飯を出前しました。

【同居猫の様子はどうだった??】
アプが家を歩き回っている間後ろを皆でついて回ってました(笑) 
おしりチェックはしてたけど、誰も威嚇はしなかったですね。

【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】
印刷:コンビニコピー¥2000、後はプリンターを借りたのでインク代含めて約¥3000
カリカリ粉を作る為のミキサー購入¥7000
おまけで、帰還後の全員へのフロントライン¥7000

【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】
お猫様を信じること。諦めない事。
ともすれば悪い方に考えが行きがちになるので、積極的に他人と接触してモチベーションを保つこと。

【正直に言って、保護できるって思ってた?】
正直、雪が降った時、一瞬折れました
でも、見知らぬ土地で独りで朽ちさせるのだけは絶対!嫌だ!!!
どんな姿になっても私が看取るんだから、必ず帰ってもらうとだけは思ってました。

【捜索中、何が一番つらかった?】
凍えてないか、お腹すいてないか、怯えてないか、事故に遇ってないか・・・・・・アプが辛い思いをしてるだろうことが一番堪えました。

【今の気持ちを叫んで下さい!】
アプに:凍えさせて、飢えさせてほんとにごめん。もう絶対放さない!頑張ってくれてありがとーーー!! 
リツイートして下さった、声を掛けて下さった方に:折れそうになると皆様の声で引き上げてもらえました。見知らぬ方がアプを気に掛けて下さる、飼い主が頑張らなくてどーするよ!? これが、本当に力になりました。皆様のお蔭でアプは帰って来れました。ありがとうございました!

【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】相棒・伴侶

【愛猫捜索を続ける飼い主さんに一言!】
いろいろな事情の中、既にそれぞれが出来る手を尽くしていらっしゃると思います。
必ず帰ると、そして帰って家で寛ぐお猫様の姿をいつも思い続けていて欲しいです。
皆様のお猫様が、全て飼い主様のもとに還られることを切に祈ります。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

。・゚・(ノД`)・゚・。
よかったよ〜!
今回アプロちゃんが迷子になったのは、福島から避難してきたことは直接には関係していません。
でも、引っ越しは猫にとっても少なからずストレスとなるだろうし、
福島に住み続けることが出来なくなったのは、
私たち人間の責任です。
だからこそ、管理人はアプロちゃんには絶対に帰ってきて欲しい、そう思っていました。
よかったよー!゚゚(´O`)°゚

さて、
今回は色々解説が必要かなと思うのですが、
まずは、飼い主さまがわざわざミキサーを買ってまで作ったというカリカリ粉=カリカリパウダーとは何なのか。
カリカリパウダーについてはこちらをお読み下さいね。
今回カリカリパウダーでアプロちゃんが帰ってきたのかは分かりませんが、
管理人としては、効果はなくはないと思っています。

それに、
仮に効果がなかったとしても、やっぱり家で自分で挽いた挽肉って美味しいですよ(・∀・)
管理人、鍋には鶏団子を入れるのが好きなんですが、
鶏肉、玉子、レンコンのみじん切り、ゆず胡椒、塩胡椒、豆腐をフードプロセッサーで一気にガーッ!として作ると、
マジでウマウマですよ。
ミキサーだったら、スムージーがオススメですよ。
凍らせたフルーツとヨーグルト、牛乳に蜂蜜加えてガーッ! ンマンマですよ。

というわけで、
フードプロセッサーもミキサーも他に使い途はちゃんとあるので、
買っても無駄じゃないよ!ってことなんです。

さて、
続いて、今回捕獲器に海苔を仕掛けたことに関してです。
・・・・・・・・・・って、もしかして、管理人、今まで捕獲器について書いたことなかったの?!

クハアアアアッ! 何たる失態! 何たるミステイク!

えっと、
保護アンケートをご覧いただけるとお分かりかと思いますが、
保護する際に捕獲器を使っている方、結構いらっしゃいます。
捕獲器ってなんぞや?、そう思う方も多くいらっしゃると思いますので、
申し訳ありませんが、捕獲器については後日あらためて記事を書くことにしマッスル!
いや、マジで申し訳ナス・・・・・・(;´д`)トホホ…

では(無理に気を取り直して)、
無事にご帰還なさったアプロちゃんのお顔を拝見しましょうか!
行きますよ!

Ca3h04310001


Ca3h04390001


Ca3h04380001


Ca3h04470001

うわあああ、アプロちゃんすごい安心した様子!
よかったあああああ!

今回のアプロちゃんは14歳と高齢のお猫さまでした。
高齢の猫がいなくなると、「もう死ぬからいなくなったんだ」などと安易に考える人がいますが、
それは飼い主の責任を放棄した、あまりにも無責任な考え方だと思います。
たしかに、猫は具合が悪くなるとどこかにヒッソリと隠れる習性があります。
しかし、完全室内飼いの場合、飼い主さまの元を離れてわざわざ外に自ら好きこのんでいくとは考えにくいし、
出入り自由で飼っている場合も、それは別に「もう探さないでね」という意味ではありません。
具合が悪くて帰れないのならば、
見つけ出して適切な治療を施すのが飼い主の務めです。

それもしないで
もう死ぬから仕方がない、猫ってそういうものだと思うのは、
探さない言い訳でしかありません!
だって、そうでしょ?
仮に、山登りに行って途中で崖から足を踏み外して転落、
骨折して動けなくなったとしましょう。
助けて欲しい、迎えに来て欲しいって思うでしょ?
猫だって同じなんです。
今までたっぷり愛情を注いできたのならば、
最後まで、最後の瞬間まで注いで上げて下さい。
それが出来ないというのならば、その人には猫と暮らす資格はありません。

では、午後にでももう一件の保護アンケートをうpするつもりなので、
みなさん気長にお待ち下さいね!

ジャマタネッ!

2012年2月 8日 (水)

【保護できました】No.0136・新潟県小千谷市・鼻筋がハクビシンのようなノルウェージャンフォレストキャット【長毛モッフモフ!】

本日(4/4)、レオくん保護されたそうです。
が、瀕死の状態で現在治療を受けています。
みなさん、レオくんが元気になることを祈って下さい。
おかえりなさい、レオくん・・・・・・・!

追記:レオくん、残念ながら亡くなりました。
自力でご自宅のすぐ近くまでご帰還し、ご近所の方に保護されたのですが、
治療も虚しく、旅立ってしまいました。
心からご冥福をお祈りいたします。

28154243_1499775665

続いて、新潟県です!

【飼い主様のお名前】削除しました
【飼い主様のメールアドレス】削除しました
【飼い主様のtwitterアカウント】削除しました

【迷子になった日付】2012年2月3日 夕方
【迷子になった場所】新潟県小千谷市城内

【お猫さまの名前・年齢】
名前:レオ 年齢:4歳 
品種:ノルウェージャンフォレストキャット 6キロで成猫サイズ。
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】雄。去勢済み。

【お猫さまの毛の長さは?】かなり長毛
【お猫さまの柄は?】こげ茶色で白くつした。足と顏の一部はサバトラ柄。

【お猫さまの尻尾の長さは?】長くて(30cm位)、先が少し曲がっています
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】
ピンクとイエローのストライプ模様。名前と連絡先のタグ、足型のキーホルダーと鈴をつけています。
【完全室内飼い? 出入り自由?】基本室内飼い。1日に1回散歩をしています。脱走しても家まで自力で戻ってきます。(最長脱走時間:半日)

【お猫さまがいなくなった状況は??】来客が玄関のドアを開けっ放しにしていて、その隙に逃げ出した。いなくなってと思わるる時間から気付くまではどんなに長くても15分。周囲を探すが見当たらず。降雪で足跡をたどるも、途中で途切れていた。
【これまでに目撃情報は?】
2月9日に平成町小宮山会計事務所付近で目撃
その後2月12日稲荷町で目撃情報・鳴き声情報多数。

【これまでにやった捜索活動は?】
警察・保健所・近所の動物病院へ連絡。近所への聞き込み・捜索。
2月11日に地元新聞:小千谷新聞へ掲載

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
大型猫のためか、歩いている姿はタヌキやサルに見間違われる事があります。
特に女性に対して人懐っこい性格だけれど、神経質な所があり、気に入らないと噛み付く
あまり鳴かないが、飼い主に対してのみ「にゃ~おん」と鳴く事がある。
脱走すると縁の下や物置の陰などに隠れてしまいますが、なぜか他人の家に勝手に上がりこんでしまう事も…。

【飼い主様からのメッセージ】
ひょっとしたら側溝に落ちてしまったかもしれません。
茶郷川沿いも探していますが見つかりません。
連日雪なので濡れてほっそりしている可能性もあります。
いなくなってから全く情報がないのは初めてです。
家族全員で必死に探していますが、見つかりません!
僅かな情報でも良いのでご連絡お待ちしています!

Cimg0012


Grl_0041


Pap_0040

小柄の猫の2倍はあると思われる大きなニャンコちゃんです。
今年は例年にはない大雪で、捜索も困難を極めているようです。
近隣の方、使っていない物置や犬小屋などをご確認いただけないでしょうか。
レオちゃんは、きっとどこかで寒さを凌いでいます。
どうかよろしくお願いします。

【保護できました!】No.0135・福岡県北九州市戸畑区・体半分の毛が抜けてしまっている口元とお胸の白いキジトラさま【保護されたばかり! 誰かにいたずらされた?】

2/10、無事に保護できました!
みなさまご協力有り難うございました!

2012011015200000

今日は、迷い猫情報がたくさん入っています。

続いて、福岡県北九州市のみなさーん!
管理人、この記事書きながらすでに涙が止まらないんで、
ぜひぜひお読み下さい!

【飼い主様のお名前】解決したので削除しました
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました

【迷子になった日付】2012/02/06
【迷子になった場所】北九州市戸畑区

【お猫さまの名前・年齢】モカ・たぶん1歳ぐらい
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】メス・避妊はまだ

【お猫さまの毛の長さは?】短毛、胸元がちょこっとフワフワ
【お猫さまの柄は?】
茶キジトラ 
口もとから胸元と手足は白 
右の鼻穴がちょと黒い

【お猫さまの尻尾の長さは?】細長い

【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】つけていない
【完全室内飼い? 出入り自由?】
1/4に保護、それからは室内飼い 

【お猫さまがいなくなった状況は??】
お昼頃、病院で避妊予約と注射の後、病院を出た際にネットをきれいにしめてなかったらしく、急にあばれて脱走・・・
【これまでに目撃情報は?】なし

【これまでにやった捜索活動は?】
逃げた当初、2H捜索 その後夕方・夜にも捜索 次の日朝も捜索 夕方捜索・・・
影すらみあたらない・・・状況です

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
保護した当初、心無い人にいたずらされたのか粘着質なものをかけられてたようで、どこかにくっつき左側の毛が抜けてしまっていまいした。
病院へ連れて行き、化膿しないように抗生物質など打ってもらい、
毛がはがれたぶぶんからは産毛がはえてきてる状態
です。
シッポは、病気ではなくて、粘着質が固まり、自分で毛づくろいのさなか抜けてる感じです。

【飼い主様からのメッセージ】
すごく甘えん坊です。だけど怖がりです・・・添い寝しないと寝ないほどの怖がりです・・・
だけど人からいたずらも受けてるので、すぐにはよってこないかもしれませんが、
エサなどで釣られる可能性大です。
保護した当初は、怪我の様子をみて避妊し、里親を探すつもりでしたが、
愛着がわき我が家で飼うことに決めたばかりでした・・・。
まだまだ外は寒いということに付け加え、逃げた場所が交通量の多い場所です・・・少しの情報でも嬉しいです。
保護できそうであれば、すぐに受け取りに向かいますので保護してくださいませ。

E784a1e9a18c1


2011123012390000


2


2012011113450000

うわああああああああ!
見て下さいよ、このモカちゃんの痛々しい姿!
恐らく人にやられたんですよ?
馬鹿野郎、やった奴、出てこいよおおおおおお!
許さない、絶対に許さない!
管理人は猫好きだから怒ってるんじゃない!
猫とか関係なく、弱いものに一方的に攻撃する奴が、管理人は許せないんだ!!!
たしかに、管理人は管理人2号を常に虐めている!
でも、それとこれとは話が違うんだ!


モカちゃんの飼い主さまは、こんな姿だったモカちゃんを保護して、
家族に迎えることにしてくださいました。
せっかくモカちゃんが見つけた家族。
絶対に、モカちゃんを飼い主さまの元に戻してあげたい。
心からそう思います。
管理人は遠方に付き、お手伝い出来ません。
どうか、北九州市の方、モカちゃんを助けてあげて下さい。
よろしくお願いします。本当に、よろしくお願いします。

【保護できました!】No.0134・静岡県浜松市・お手々は真っ白な白黒ハチ割れさま【チョビヒゲあるいはカトちゃんペ】

みなさん! しじみちゃん、2/9深夜、自力でご帰還なさいました!
お帰りなさい!

Pict0004


おはようございます! 久しぶりの晴れ間に笑いが止まらない管理人です!

さて、早速ですが、
静岡県のみなさーん!

【飼い主様のお名前】解決したので削除しました
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました

【迷子になった日付】2012年2月5日(日)
【迷子になった場所】静岡県浜松市

【お猫さまの名前・年齢】しじみ・6才
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】メス・避妊済み

【お猫さまの毛の長さは?】ふつう
【お猫さまの柄は?】黒白ハチワレ
【お猫さまの尻尾の長さは?】長くてまっすぐ

【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】赤い首輪、シルバーの名札がぶら下がっていて名前と電話番号が書いてあります。

【完全室内飼い? 出入り自由?】出入り自由
【お猫さまがいなくなった状況は??】
家から飛び出してそのまま不明。いつもそうなので気にしていませんでしたが、そのまま戻ってきません。
【これまでに目撃情報は?】なし
【これまでにやった捜索活動は?】近所中を名前を呼んで探しました。ドブの中とか見ましたがいません。

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】体は小さめ。

【飼い主様からのメッセージ】
知らない人を怖がります。
野良ネコに追いかけられてどこかに隠れているか、
どこかの家の小屋に入り込んでそのまま閉じ込められているのかもしれません。
よろしくお願いします。

Pict0011


Securedownload26


E38197e38198e381bf2_2

とてもきれいなハチ割れちゃんで、
後ろから見れば黒猫にも思えるかもしれません。
ポイントは鼻の下の黒い模様。
チョビヒゲのように見えます。
首輪は外れている可能性もありますが、

首輪が落ちているのを発見した場合でも、
飼い主さまにどうぞご連絡をお願いいたします!

2012年2月 6日 (月)

【迷い猫・拡散希望】No.0133・京都市東山区・全体的に薄く明るい茶色のキジトラさま【円山公園近く】

Image1

こんばんは〜! 管理人1号です〜!

ご帰還ラッシュが続いていましたが、生憎の雨模様(´ω`)
雨の日はお猫さまもあんまり出歩かないので、今日のご帰還はないかな〜。
こういう日は無理に捜索に行かず、ゆっくり休んで下さいね、捜索中の飼い主さま!

さて、
京都市のみなさま〜!
迷い猫情報が入ってきましたよ〜!

【飼い主様のお名前】智志(さとし)
【飼い主様のメールアドレス】CQE13247★nifty.ne.jp(★は@に変えて下さい)
【飼い主様のtwitterアカウント】@satoshi1994

【迷子になった日付】2012年1月26日
【迷子になった場所】京都市東山区梅宮町(円山公園、華頂大学のすぐ近く)

【お猫さまの名前・年齢】ロロ・1歳6ヶ月
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】オス・去勢済み

【お猫さまの毛の長さは?】短毛種
【お猫さまの柄は?】キジトラ
【お猫さまの尻尾の長さは?】正確な長さは不明ですが、長い方だと思います
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】赤い布製の首輪。鈴、ネームプレー
トなどはなし

【完全室内飼い? 出入り自由?】出入り自由
【お猫さまがいなくなった状況は??】夜中にいつもの散歩にでかけたまま行方不明

【これまでに目撃情報は?】なし
【これまでにやった捜索活動は?】
迷猫掲示板への投稿、近所へのポスター貼り。
警察・保健所へ連絡。

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
泣き方が下手で、綺麗にニャーと言えません
(若干、くぐもった声になる)

【飼い主様からのメッセージ】
いままでは毎日ちゃんと帰ってきていた子で、こんなに長い間帰って来なかったのは初めてでとても心配です。
非常に人懐っこい子なので、どなたかが保護してくださっている可能性もあると思い、投稿させていただきました。

Jxctt


5dgrz


B7tab

キジトラは非常に多いのですが、
このロロちゃんは明るい茶色が特徴的です。
失踪時は赤い首輪を着けていましたが、
その首輪も外れている可能性があります。
見かけないキジトラを見た、それだけで構わないので飼い主さままでご連絡をお願いいたします!

2012年2月 3日 (金)

【迷い猫・拡散希望】No.0132・千葉県千葉市中央区・お胸が真っ白の三毛猫さま【しっぽは短く丸まっています!】

9_3

はいはーい、千葉市中央区のみなさーん!
迷い猫情報が入ってきましたよ〜〜〜!!

【飼い主様のお名前】れんこん
【飼い主様のメールアドレス】renconsukidesu★gmail.com(★は@に変えて下さい)
【飼い主様のtwitterアカウント】@amagaeruuu

【迷子になった日付】1月18日
【迷子になった場所】千葉市中央区星久喜
【お猫さまの名前・年齢】みゃんちゅう又は、ばんりゅうさん・1歳くらい
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】メス、避妊済み

【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】白・茶・黒が混じったミケ猫です。
【お猫さまの尻尾の長さは?】短く丸まってます。

【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】赤いベルトで鈴が付いてます。
【完全室内飼い? 出入り自由?】出入り自由でした。でも10分くらいでいつもは帰ってきます。
【お猫さまがいなくなった状況は??】いつも通り自由に外と家を出入りしてました。

【これまでに目撃情報は?】無
【これまでにやった捜索活動は?】保健所、警察届、迷い猫NET等掲示板の記載、家の周り捜索

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
目の上にマロ眉のような眉毛の形をした黒い模様があります。

【飼い主様からのメッセージ】
内弁慶な猫なのでちゃんと生きていけているのかすごく心配です。なにか情報がありましたらご連絡お願いします!!

007_28329

THE 日本猫!という感じのお猫さまです。
失踪時首輪は付いていましたが、
取れている可能性が高いと思われます。
千葉市中央区星久喜近辺で三毛猫を見かけたら、
ぜひ飼い主さままでご連絡をお願いします!

2012年2月 2日 (木)

【沖縄初登録のお猫さま、無事保護!】避妊手術したばかりのまろちゃん、再会した飼い主さまにシャーッ!と威嚇!

こんばんちー! みなさんオゲンコ〜?
恋する落ち武者、管理人デスッ!

管理人、昨日ピクルスを切っていたら指をサクッと切っちゃいまして、
非常にキーボードが打ちにくいです。
左手の人差し指という、
恐らくキーボードを打つ際には一番使うであろう指を切ったもので、
どうにもこうにもブルドッグです(´ω`)

さて、今日は保護アンケートが届きました〜♪
No.0126のまろちゃんです!
まろちゃんは、沖縄県から初登録された迷い猫さまでした。
管理人、沖縄には行ったことがないのでよく分かりませんが、
それほどこの季節でも寒くないんですよね??
ん? 勘違い?
まあ、ともかくも、
沖縄で迷子になったまろちゃん、避妊手術をしたばかりのまだ大人にはなりきっていない
お猫さまです。
どうやってご帰還なさったのか、見てみましょう!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【猫の名前・歳・性別】まろ・7ヶ月・メス
【迷子になった日、保護できた日】1月20日午後11:30頃 → 1月28日午前6:00頃

【捜索中に印刷したチラシの総枚数】チラシ500枚・ポスター100
【一日当たりの捜索時間】平均5時間

【保護に至った経緯】
捜索中、遠くにうちの子に似た大きさの猫を見つけて追いかけて名前を呼ぶと返事をしてくれました。(真っ暗で色や模様は見えませんでした)
ただ、かなり警戒をしていて駐車場の車の下に隠れてしまいました。
また名前を呼ぶと返事をしてくれたので確証は無いけど確信。
呼び続けると飛び出てきました。
指を出すと匂いを嗅いで、しゃぁぁぁ~っっ! …。 
餌をばら撒いて捕まえようとするとサッとよける。。
でも相当お腹がすいているらしく、それでも寄って来たのでガッチリ捕まえて模様も見ずに家までダッシュしました。
明るいところに来て、よく見てみるとやっぱりうちの子でした。

【自宅から直線距離でどれくらいの場所?】50メートル未満
【保護したときはどうやって? 捕獲器?】餌とおもちゃで引きつけて素手で。

【飼い主と再会したときの猫の様子は?】
近寄ってくるけど、シャーっと威嚇してきました。
いっぱい怖い思いをしたようです。
(家に着いてしばらくは寝ようとするけれど、すぐ飛び起きて私のところに来て甘えて…というのをかなり繰り返しました。その後は死んだように眠っていました。)

【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】
夢だと思った
(捜索中毎日まろが見つかる夢ばかり見ていたので…)

【体重ビフォーアフター】2.8キロ→2.5キロ
【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】たぶん食べていないと思います。

【保護したらまず何をした?】ご飯をいっぱいあげてから、お風呂。
【同居猫の様子はどうだった??】いません。

【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】2万円くらい。(新聞・ラジオ・印刷代)

【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】
皆さんおっしゃっていますが、絶対に諦めない事。
あとは猫が活動する時間や出てきそうな気候を見極め探す事。

【正直に言って、保護できるって思ってた?】
何年かかっても探すつもりでした。

【捜索中、何が一番つらかった?】見つかる夢を見ること。

【今の気持ちを叫んで下さい!】
もう離さないーーー!!!!!!

【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】とっても大事な家族。
【愛猫捜索を続ける飼い主さんに一言!】絶対に諦めないで下さい。。。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

。・゚・(ノД`)・゚・。
何年掛かっても探すつもりだった、このことばを聞いただけで、
管理人はもう何も言うことはありません。
でも、何も言わないとブログにならないので続けさせていただきますが、
飼い主さま、マジでありがとう!!!!

何年掛かっても探す、そう言うことは簡単です。
正直、そう決意してもその気持ちが折れてしまうことはあると思います。
いや、折れるのが当然と言ってもいいかもしれない。
だから、管理人は、探し続けられなくなってしまった飼い主さまを責められません。
ただ、「何年掛かっても探し出す」、そう思って下さったお気持ちが、
本当に嬉しいのです。
うわーん! 。・゚・(ノД`)・゚・。

では、無事お帰りになったまろちゃんのお顔を拝見します〜?
しちゃいますか〜?

Ca3a0235


Ca3a0210


まろちゃん、もう大丈夫だよ!
まろちゃんの飼い主さまは、まろちゃんのことをずっと守ってくれるからね!


愛猫を捜索中の飼い主さま、
この寒さの中、愛猫ちゃんがどうしているのかとても心配されていることでしょう。
でも、猫は人間よりもずっと生命力の強い動物で、意外に図太い生き物です。
きっと寒さをしのげる場所を見つけています。
使われていない物置、
民家の裏に放置された段ボール、そんなものでも寒さはしのげます。
うちのサチフクは1年間野良生活を送っていました。
ご飯はもらえる状況でしたが、
雨の日も雪の日も外で過ごしていました。
でも、とても元気にしていました。
私が保護したとき、体のどこにも異常はありませんでした。
だから、
愛猫ちゃんの力を信じてあげましょう。
そして、この寒さではあまり猫も出歩かないので、
少しは体と心を休めて下さい。
飼い主さまが倒れてしまっては元も子もありません。
情報が入ってきたときに動けるよう、
休むことも捜索の一つだと思って嫌でも休んで下さいね。

では、今日はここらで失礼します。
また保護アンケートをお届けする日を楽しみに・・・・・・・

ジャマタネッ!

2012年2月 1日 (水)

【保護できました!】No.0131・東京都江東区・耳カット済みの茶トラ×白のお猫さま【ちょっと泥棒ヒゲ・お腹は真っ白】

連絡が入りました!
先ほど(2/5)、無事に保護できたそうです!
よかった、よかったよおおおおお!

111210_231701

こんばんは! 管理人です!

今日は東京都から迷い猫情報が入ってきました!
ぜひごらん下さい!

【飼い主様のお名前】解決したので削除しました
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました

【迷子になった日付】1月28日
【迷子になった場所】東京都江東区(清澄通り沿い)
【お猫さまの名前・年齢】にう・1歳半
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】オス・去勢済み

【お猫さまの毛の長さは?】普通
【お猫さまの柄は?】茶トラ×白(腹部中心に白部分あり)
【お猫さまの尻尾の長さは?】20cmくらい

【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】つけていない
【完全室内飼い? 出入り自由?】完全室内飼い

【お猫さまがいなくなった状況は??】
1月28日16時30分、自宅の窓から隣家2階の屋根を伝い、清澄庭園方向へ脱走
【これまでに目撃情報は?】なし

【これまでにやった捜索活動は?】
自宅近辺の捜索
近隣店舗へのチラシ貼り付け依頼
Facebookツイッターmixiによる文章と写真の展開
ペット探偵によるチラシ貼りと聞き込み
各種機関への連絡

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
右耳先端に去勢済みのカットあり
右目眼球の右上が一部変色
額の模様が左右非対称

【飼い主さまからのメッセージ】
にうちゃん、寒いけど元気にしてる?臆病なにうちゃんやから、ずっとどこかに隠れてて、ご飯も食べてないんじゃないかと心配やわ。
お家は暖かいから早く帰っておいで! また一緒に暖かい布団で寝よう! お願いやから生きて帰ってきてください!

111119_235101_2


120112_205001


111207_223001

耳カットされているので、
もしかしたら目撃されても野良猫と判断されてしまっているかもしれません。
にうちゃんは、飼い猫です!
お近くで耳カットしてある茶トラ×白の猫を見かけたら、
それがにうちゃんと確認できなくても、
飼い主さままでご一報お願いします!


« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

無料ブログはココログ