2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクバナー

  • 迷い猫捜索応援団

« 【今月も叫べ!】2月のダルちゃんは・・・・・・・何と筒に・・・・・【ダールーちゃん! 】 | トップページ | 【保護できました!】No.0147・東京都町田市・サバトラ×白の美男猫【るみちゃんは男の子です!】 »

2012年2月26日 (日)

【突然のご帰還!】2ヶ月以上前にいなくなったモモちゃんは、ひょっこり猫ドアから帰って来た!

こんばんは〜! 最近調子があまりよくなくて、
ちょっと食べ過ぎの管理人1号でございます〜(´ω`)

体調が悪くてやつれる人っていますけれど、
1号はむしろ、体調が悪いと食べてしまうのでどんどん太っていきます。
「具合悪いんだよね・・・・・」って言っても、
パンパンプリップリだから説得力ないんですよね〜ハァ。
明日からはあんまり食べ過ぎないように気を付けますね。

さて、
みなさまお待ちかねの保護アンケートですよ〜!

本日は、No.0094のモモちゃんです!
モモちゃんが帰ってこなくなったのは去年の12月。
実に2ヶ月以上も経ってのご帰還です。
果たして、どうやってモモちゃんが帰ってきたのか、
さっそく見てみましょう!
ほれ〜!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


【猫の名前・歳・性別】モモ・約2才・女の子
【迷子になった日、保護できた日】2011年12月14日→2012年2月26日

【捜索中に印刷したチラシの総枚数】100枚以上?
【一日当たりの捜索時間】0~6時間

【保護に至った経緯】
1週目:警察などへの連絡(ひとつ忘れていたところは翌週に)。
    すぐチラシを数枚作り自宅などへ掲示、ご近所の見回り。
    不安になってネット上でのお願い。
    とりあえず50部ほどチラシを刷り習い事の教室で配布。
    ご近所へポスティングお店への掲示のお願い。
    アドバイスを参考に夜1時頃から日が昇るまで見回り
2週目~:チラシの変更。
     情報を頂いた場所の昼と夜見回り
    少し遠くへもポスティング(チラシはつど自宅で刷っていました)。
    チラシのデータを保健所などへメール、警察や火葬場へ持参など。

1ヶ月~:散歩がてらチラシを持って捜索!なんて健康!(途中ねこの集まる場所など教えてもらえました)

2ヶ月~:特に何もしていません、寝るときにベッドの中でどこに居るの~?と声をかけていました。
          
【自宅から直線距離でどれくらいの場所?】自力で帰ってきてくれました。2階のねこドアから!
【保護したときはどうやって? 捕獲器?】覚えていてくれていたようでご飯のあるところまで誘導してくれました。

【飼い主と再会したときの猫の様子は?】
声がだみ声に! 
でも比較的キレイ、元気にご飯まで走って行った、興奮している?
【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】
モモみたいなねこがいる、わたし寝ぼけてるのかな?? 夢かな? そろそろ寝ないと(早朝6時頃でした)

【体重ビフォーアフター】
もともと小柄であることと計っていないので分からないのですが骨が浮き出ている事はなかったです。シュッとしたねという感じでした。

【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】
まだうんちしてくれません!よ
く他のねこが捕まえた?鳥を持って来ていたので、そういったものを・・・・・・?

【失踪時につけていた首輪はついたままでしたか?】
つけたままです。鈴がなくなっていました。

【保護したらまず何をした?】
怖がられるといけないと思い急に触らないようにしました。そしてご飯をやまもり!
【同居猫の様子はどうだった??】
びっくりしてニオイを嗅いだりしていました。後は遠くから見ている感じ。

【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】インク代で3万くらいは確実に・・・・・・

【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】
結果的に戻ってきてくれただけでわたしは特に何もしていなかったと思います。
経緯を見てもらえば分かると思いますが、
できるだけねこを探していることを目的としないように心の調整をしていた気がします。

【正直に言って、保護できるって思ってた?】
わたし以外には懐かない子なので絶対戻ってくると最初は思っていました。
ひと月経つ頃には誰かに飼われているのか、事故で?と思い、
最近では深く考えないようにしていました。

【捜索中、何が一番つらかった?】事故に遭って捨てられているのでは?と川の中も探したこと。

【今の気持ちを叫んで下さい!】
もう絶対外には出さない!
出すんだとしたら庭におっきいケージを作って一緒に入って日なたぼっこをします!

【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】
わたしにしか懐かないこまった子だなぁえへへ

【愛猫捜索を続ける飼い主さんに一言!】
できる限り、とまではなかなか無理ですがはじめの2週間は後悔しないように頑張ってください。
でも長くなればなるほど、続けられなくなり、そんな自分に辛くなると思いますがそれが普通だと思います。
帰ってきてくれたときに暖かく迎えてあげられれば、それで良いんだと思います。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

飼い主さま、何もしていないと書いていらっしゃいますが、
川の中に遺体があるのではないかと探したとも書いていらっしゃいます。

ちゃ、ちゃんと探してるじゃないですか〜! 。・゚・(ノД`)・゚・。


いなくなった当初と同じペースで捜索を続けられないのは当然のことです。
みなさん、生活があります。金銭的にも限界があるでしょう。
だから、
ずっと必死に探し続けろなんてとてもじゃないけれど言えませんが、
経験上、時期的に2点ポイントがあると学びましたので、
一応それはご説明しておきたいと思います。
あ、以下は完全室内飼いの場合に限るポイントです。
管理人の家では完全室内飼いをしていて、
捜索の経験も完全室内飼いの猫に限りますので、ご容赦下さいね。

①いなくなった直後
めっちゃ近くにいる可能性が高いです。
自宅の敷地内、あるいはお隣の家など、数m圏内にいる可能性が高いので、
まずはそっと探してみて下さい。
エアコンの室外機の下、使っていない犬小屋の中などに隠れている可能性が高いです!

②いなくなってから2週間
いい加減お腹が空いて行動を始めます。
いなくなってから1週間全く何も情報が入らない、姿すら見えない、
それでもものすごく近くに潜んでいる可能性があります。
しかし、2週間も経てば猫もぼちぼち状況に慣れて、食べ物を探し始めます。
ですから、人前に姿を現し始めるこの時期までに、
できるだけたくさんの人に猫が迷子になっているということを知ってもらっておくことが大切です。

姿を見せ始めたら、恐らく、食べ物をもらえるところに落ち着くことになるでしょう。
それがご自宅の近くなのかそうでないのか、
野良猫たちとの勢力争いもありますし、一概には言えません。
ご自宅近辺の餌やりさん情報を事前に入手しておくことも大切です。

誤解をなさらないでいただきたいのは、
2週間を過ぎるともうどこに行くか分からないよ、難しいよ、という意味ではないということです。

管理人の言いたいのは、
1、2週間の捜索で見つからないからって、
そんなに簡単にあきらめる必要なんてないんだよ、っていうか、あきらめるなああああ!

ということです。
迷い猫捜索はむしろ2週間経ってからが本番!
それぐらいに思って、2週間の内にできることは全てやっておく!
それが大切なんです。

さて、
管理人の戯れ言にももう飽きたでしょう!
無事にご帰還なさったモモちゃんのお顔を拝見しましょう!

Momo1


Momo2

果たして2ヶ月もの間何をしていたのか・・・・・・
モモちゃん、特に荒んだ様子は見られませんね・・・・・・謎です・・・・・・


では、本日はこの辺で失礼致します。
愛猫捜索中の飼い主さま、くれぐれも無理なさらないようにして下さいね。

ジャマタネッ!

« 【今月も叫べ!】2月のダルちゃんは・・・・・・・何と筒に・・・・・【ダールーちゃん! 】 | トップページ | 【保護できました!】No.0147・東京都町田市・サバトラ×白の美男猫【るみちゃんは男の子です!】 »

【無事保護されたぞー】」カテゴリの記事

コメント

今うちの猫が友達の猫と遠足に行って一月になり不安で、
こういうお話しを教えていただくと心温まります。
飼い主さんの「私は何もしていません」というコメントが、
あたたかいお人柄を感じますね。
私もきっと帰ってくると信じて、帰ってきた時は今までできなかった事をしたいです。
失って初めてわかるなんて 反省しています。
帰ってくる事を信じます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【今月も叫べ!】2月のダルちゃんは・・・・・・・何と筒に・・・・・【ダールーちゃん! 】 | トップページ | 【保護できました!】No.0147・東京都町田市・サバトラ×白の美男猫【るみちゃんは男の子です!】 »

無料ブログはココログ