2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクバナー

  • 迷い猫捜索応援団

« 【写真追加しました】埼玉県で出会ったお猫さまの写真を撮りました【投稿募集中】 | トップページ | 【保護できたぞー!】No.0123・三重県伊勢市・光の具合でグレーにも見えるキジトラさま »

2012年1月19日 (木)

【帰ってきたよ!】まだ子猫のマリちゃんは、チラシ効果で帰ってきた!【何と移動距離4キロ!】

こんばんは〜(´ω`)
予告しておきながら、保護アンケートの掲載がすっかり遅くなってしまいました。
いや、色々バタバタ走るよバタ子さんだったもんで。
も、も、も、申し訳ナスッ!

さて、
本日の保護アンケートは、No.0110のマリちゃんです!
マリちゃんはまだ7ヶ月の女の子。です。
うちの銀仁朗はもう10ヶ月になりましたが、まだまだ子ども。
その銀仁朗よりも2ヶ月も小さいなんて、
早く見つけてあげないと!!!!ととても心配していました。

では、ちっちゃいマリちゃんがどうやって帰ってきたのか、
見てみましょうね!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【猫の名前・歳・性別】マリ・7ヶ月・♀
【迷子になった日、保護できた日】
迷子になった日:12/29 保護できた日:1/13

【捜索中に印刷したチラシの総枚数】約1000枚
【一日当たりの捜索時間】1~3時間
【保護に至った経緯】チラシを見てくれた方からの連絡を受けて
【自宅から直線距離でどれくらいの場所?】約4km

【保護したときはどうやって? 捕獲器?】パンの匂いでひきつけて素手で
【飼い主と再会したときの猫の様子は?】非常に寂しそうでしたが元気はありました。

【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】
嬉しいのはもちろんですが、それまでマリを見つける夢を何度も見ていたのでまるで現実感が無かったです。
いまはただただマリに一人にしてごめんねと思うしかありません・・・・。

【体重ビフォーアフター】3kg→2・5kg

【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】
16日間何も食べていなかったことは無いと思います。

【保護したらまず何をした?】やせ細っていたのでまっさきにご飯をあげました
【同居猫の様子はどうだった??】非常に心配する様子で、食事の量も減り痩せてました。

【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】
約1万円でほとんどがチラシの印刷代です。
謝礼(1万円)も用意しましたが発見してくれた方には受け取っていただけませんでした。

【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】諦めない心!
【正直に言って、保護できるって思ってた?】
自宅から離れてしまっていたこともあり、正直保護できるとは思えなかったです。

【捜索中、何が一番つらかった?】
「それらしい猫の遺体を発見した」という情報が来てその確認に行ったことです・・・。
(ちなみにその猫ちゃんは銀トラちゃんでした・・・。合掌・・・・・。)

【今の気持ちを叫んで下さい!】
今が夢じゃありませんように!

【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】
夢のような時間を与えてくれるこの上なく大切な存在です。
【愛猫捜索を続ける飼い主さんに一言!】
どんなに辛くても、どんなに冷たい目で見られても絶対に諦めないという気持ちそれに伴う行動、
そして人の協力があれば絶対に見つかります!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

まず、驚いたのがわずか2週間で4キロも移動しているという点です。
迷い猫捜索応援団の方に掲載のご依頼をいただいた段階で、
5キロ近く移動している可能性がある、
5キロほど離れた洗車場での目撃情報があると聞いてはいましたが、
果たして本当に移動するのだろうか、
その目撃情報はマリちゃんなのだろうかと正直、半信半疑でした。
が、今回最終的に保護された場所は、
その洗車場とはわずか50m程度しか離れていない場所だったので、
やはり、洗車場で目撃されたのはマリちゃんだったということになります。

で、果たして何があったのか。
恐らくマリちゃんは、見知らぬ車のエンジンルームなり、
スペアタイヤを仕舞うスペースなりに、
入り込んでしまったのでしょう。

飼い主さんが仰るには、以前もエンジンルームに入り込んでしまったことがあったそうです。
恐らく、今回もうっかり入り込んでしまってその車が発車、
しかし運よく近くの洗車場で停まってくれたので、
慌てて飛び出した、というのが真相ではないでしょうか。
よかった〜20キロも30キロも先で停車しなくて〜!

今回本当に飼い主さんグッジョブ!と思ったのは、
捜索の最初期段階でかなり広い範囲までチラシを撒き、情報の収集に努めていたことです。
もちろん、最初の段階で必ずしも半径4キロも5キロもチラシを撒かなければいけないとは限りません。
管理人自身、20日間捜索をしましたが、
結局半径200m程度しかチラシは撒いていません。
ポイントは、そのお猫さまの性格を見極めることではないでしょうか。
マリちゃんの飼い主さまは、恐らく「マリなら行きかねない!」という判断をなさったのでしょう。
一方管理人は、「フクちゃんは絶対に遠くに行けない」という確信がありました。
もちろん、
イレギュラーな行動をする可能性もあるので、
「遠くに行くはずない」と思っていても情報が何も入らなければ、
捜索範囲を広げていく必要はあります。
でも、捜索をする際には、
そのお猫さまの性格を鑑みた行動パターンの分析も大切、という点を忘れてはいけません。

では、帰ってきたマリちゃん、
飼い主さまに夢を与えてくれるマリちゃんの姿を拝見しましょうね!
行くよ!

Cimg3485

マリちゃーん、ご機嫌悪いの〜?

117821095v1326584583_2

あああ、同居猫ちゃんと感動の再会。゜゜(´□`。)°゜。

マーリー! マーリー! マーリー! ぼくのマーリー!
もうどこにも行かないとー約束して、ぼくを見つめていて〜イェーイェーイェーイェーイェー!

ああああ、やっと歌えた!

実は、管理人、
マリちゃんの保護速報が入った日、
朝からこの歌がどうにも頭から離れず、自転車こいでるときも歌ったりしてたんですよ。
んで、
マリちゃんが見つかったら絶対この歌を歌うぞ!って決めてたんですよ。
そしたら、家に着いたら保護速報入ってて、
何これ、ワタクシ予言者?って思ったんですよ。

飼い主さまの夢にも何度も出てきていたというマリちゃん、
きっと、「早く見つけて、早く帰りたいよ」って一生懸命サインを送っていたのかもしれませんね。

マーリー! マーリー! マーリー! ぼくのマーリー!

飼い主さまと幸せな時間をゆっっっっっっっくり過ごして下さいね!

ジャマタネッ!

« 【写真追加しました】埼玉県で出会ったお猫さまの写真を撮りました【投稿募集中】 | トップページ | 【保護できたぞー!】No.0123・三重県伊勢市・光の具合でグレーにも見えるキジトラさま »

【無事保護されたぞー】」カテゴリの記事

コメント

管理人様、マリの母です。
今回、息子がこちらのサイトに登録してくれました。
忙しい中、捜索に協力してくれた主人と息子には
本当に感謝しています。

何の進展も無く、毎日が過ぎていきあきらめと焦りで
「もう探しに行きたくない・・」と思ったころ、こちらのサイトを
息子に教えてもらいました。
管理人さんの「保護するまであきらめるもんか!」という言葉に
私はどれほど励まされたことでしょうか。

何日も経って見つかる猫ちゃんが多いのにも励まされました。

おかげで足を棒にして半ばやけくそ気味で
チラシをポスティングすることが出来たと思います。
最終日は、450枚ポスティングしました。

そしてその中の一枚がヒットしました。

管理人さん、励ましの言葉をありがとうございました。
マリは2度と手放しません。


猫の机さま

今回は本当に無事の保護、おめでとうございます!
お礼なんて結構ですよ〜!
私も自分自身が愛猫をうっかり迷子にしてしまった経験があって、
そのとき、本当に多くの人に支えられて、
何とか捜索を終えることができたんです。
多分、あのとき支えてくれる人がいなかったら、
心が折れていたかもしれません。
だから、今、迷い猫捜索応援団でブログの管理人をやっているのは、
恩返しの一環なんです。
私なんて単なる管理人で、
いつも多くの団員に助けてもらっています。
猫の机さまからの大変嬉しいお言葉は、
団員全員に向けてのものと受け取らせて頂きますね。
本当に有り難うございます。

捜索から2週間ぐらいって、一番つらいんですよね。
分かります。
私もそのころが一番つらかったです。
毎日泣いてばかりでした。
思えばだめな飼い主です。
いや、泣きながら外をウロウロして捜索してたんですけどね。

今回は本当にかなり早い段階でかなりの枚数ポスティングなさいましたよね。
その判断と行動力に頭が下がります。
迷いなくその方法を選んだことが、
保護につながったのだと思います。

私自身も偉そうなことを言える立場ではありません。
また同じ過ちを繰り返さないよう、
日々脱走対策に気を引き締めたいと思います。

リンク先のブログ拝見しました。
猫漫画が可愛い〜(´∀`*)
またゆっくり見させていただきますね。
とりいそぎお礼まで。

マリちゃんにどうぞよろしくお伝え下さい。
ご子息には今後もtwitterでお世話になります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【写真追加しました】埼玉県で出会ったお猫さまの写真を撮りました【投稿募集中】 | トップページ | 【保護できたぞー!】No.0123・三重県伊勢市・光の具合でグレーにも見えるキジトラさま »

無料ブログはココログ