2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクバナー

  • 迷い猫捜索応援団

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

【神さまヘルプ!】猫返し神社に初詣に行ってきました!【 お礼詣りだどー!】

こんばんは!!管理人2号です。

先日デビューを果たしまして
下ろす前の筆から、下ろしたての筆に格上げです!!
パチパチパチ。

わたくしのデビュー作、いかがでしたか?
少年漫画雑誌や少女漫画雑誌だと、
連載第2回表紙に「人気急上昇!」「早くも賛辞の嵐!!」というような文字が
躍っていることでしょう。(いくら何でも早過ぎるだろ、あれ。(笑))

わたくし、人見知りなので人前では借りてきた猫のように
大人しくしているのですが
こうやって文章を書いているときは変にテンションが上がってしまいます!!
ヒャッホー!!
このテンションが空回りしないことを祈るばかり・・・。
みなさん、付いてきて下さいね~!!

それでは、本題。
始まり始まり~。

行ってまいりました、阿豆佐味天神社!!
この神社は「猫返し神社」と称され、ここで祈願すれば迷い猫が戻ってくるという言い伝えがあり、
行方不明になった愛猫の無事や健康をお祈りに来る方がいらっしゃいます。
今回、応援団ではその猫返し神社に
今まで迷子になってしまった猫ちゃんのご無事の帰還を祈願してまいりました。

その報告です!!

電車に揺られ、JR立川駅北口に集合。
「ルミネがある~!!(キャッキャ)」
田舎者の管理人2号、立川駅の都会ぶりにテンションが上がります。
集合場所で待っていると
ぞろぞろと集まってくる猫好きな面々、総勢12人
挨拶もそこそこに、立川駅からバスに揺られること約20分。
阿豆佐味天神社に到着です!!

Photo


Dscf2770


Photo_2


まずは、参拝前に手水で手を清めます。
管理人2号好みの女の子が手水のつかいかたを教えてくれます。ふむふむ。

Photo_3


イケメンのレッサーパンダくんも手水で手を清めています。

Photo_4

え?イケメン?
もちろん管理人2号のことではないですよ〜!!

早速、絵馬に各々思いを綴って絵馬掛に掛けます。
みなさん、猫ちゃんに対する熱い思いは一緒、絵馬を描く表情は真剣そのものです。

応援団としては、今まで迷子として登録され、まだ帰って来ていない猫ちゃんの名前を全員分、絵馬に書いて奉納しました。
どうかみんな無事で帰ってきますように!!

Photo_5


2


3

絵馬に全員分の名前を書いてくれたのは、今回の幹事さん。
(年寄りなのに)細かい字を書くのは大変だったでしょう。お疲れ様でした~!!
 
管理人1号、2号もフクちゃんが帰ってきたお礼を書いて奉納しました~!

Photo_6

奉納後、お参りもしました。
どうかみんな無事で帰ってきますように!!

神社の中には狛犬ならぬ、狛猫?がいらっしゃいます。
ただいま猫というらしく
この猫の石像を撫でるとご利益があるということなので
沢山撫で撫でしてきましたよ~!!

Photo_7


Photo_8

今回、管理人2号は初めて猫返し神社に参拝に行ったのですが、
多くの飼い主さまが愛猫を探していること、
愛猫の病気が治ることを必死に祈っていると改めて知りました。
応援団は、愛猫捜索中の飼い主さまをサポートできるよう、
これからも頑張っていきたい
、そう思いました!

まだ発足したばかりの団体ですが、
みんなで力を合わせていきます。
どうか温かい目で見守って頂けばと思います!

さて、次は新年会編です!!
新年会編は管理人1号にお願いしました~。
(予告)「ウッディに新たなライバル出現?の巻」
お楽しみを~!!
バイバイキーン!

【保護できました!】No.0130・兵庫県川西市・グレー×白のハチ割れ長毛メインクーン【大阪府豊能郡にも隣接】

本日(2/9)、窓からヒョッコリ帰ってきたそうです!
やったああ!

110301_135032
こんにちは!
寒い日が続いていますが、みなさまお元気ですか? 管理人です!

今日は兵庫県から迷い猫情報が入ってきました。
大阪府にも隣接している地域なので、
兵庫県、大阪府にお住まいの方、ぜひごらん下さい!

【飼い主様のお名前】解決したので削除しました
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました

【迷子になった日付】 2012/1/27 22時頃
【迷子になった場所】 兵庫県川西市の自宅・大阪府豊能郡との県境近く
【お猫さまの名前・年齢】 ふじまる 二歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】 オス 去勢済み

【お猫さまの毛の長さは?】 長毛種 メインクーン
【お猫さまの柄は?】 灰白 (ハチワレ)
【お猫さまの尻尾の長さは?】 長くまっすぐ太い

【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】 付けたことない
【完全室内飼い? 出入り自由?】 完全室内飼い
【お猫さまがいなくなった状況は??】 家族が玄関を開けた隙間から飛び出した

【これまでに目撃情報は?】 なし
【これまでにやった捜索活動は?】 
警察・市役所・動物愛護センター・動物病院へ連絡
ネットの迷子猫掲示板へ登録
チラシ200件ポスティング
ポスター10箇所掲示

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】 
背中はグレー、お腹と足4本は白色
左後ろ足のかかとの濃いグレーのブチ模様がワンポイント
体長50cm位、体重5kg。一般的な猫より一回り大きい

【飼い主様からのメッセージ】 
世間知らずな箱入りぼっちゃん猫です
。見知らぬ人によくされたらそのままついていきそうで・・・・・・。
とにかく生きてて。111213_031112_4

S_2012012911030120120129_103630

メインクーンをご存じの方には分かるかと思いますが、普通の猫よりも大きいからだが特徴的です。
暗闇で見たら、猫とは思えないかも。
タヌキと思うかも。

その辺を歩いていたらかなり目立つと思います。
誰かに保護される可能性も高いと思います。
もし、身近な人が高級そうな長毛猫を保護したという噂を聞いたら、
ぜひ情報をお寄せ下さい。
お願いいたします!

2012年1月29日 (日)

【保護できました!】No.0129・神奈川県川崎市高津区・福島から避難してきた黒猫さま!【高齢のため若干白髪まじり】

今朝(2/1)、無事保護できたとの情報が入りました!
よかった!
よかったよー!

Vcm_s_kf_repr_832x624


おはようございます〜! 管理人です!
今日は管理人2号は忙しいようで、
1号の方がブログの執筆を担当致します。
全国270万の2号ファンの皆さま、大変申し訳ありません!

さて、
川崎市のみなさーん! 迷い猫情報が入っていますよ〜!

【飼い主の名前】解決したので削除しました
【飼い主のメールアドレス】解決したので削除しました
【飼い主のtwitterアカウント】解決したので削除しました

【迷子になった日付】2011.1.18夜~19朝
【迷子になった場所】神奈川県川崎市高津区
【お猫さまの名前・年齢】アプロ・14歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】オス・去勢済

【お猫さまの毛の長さは?】中毛
【お猫さまの柄は?】黒(白髪あり)
【お猫さまの尻尾の長さは?】長くて真っ直ぐ

【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】
サーモンピンクの布製
銀色のハート型ロケットチャーム(中に名前と携帯No,)

【完全室内飼い? 出入り自由?】完全室内飼い
【お猫さまがいなくなった状況は??】
朝起きたら居なかった。
前夜20時頃宅配を受け取るためドアを開けたので、出たとすればその時。

【これまでに目撃情報は?】無し
【これまでにやった捜索活動は?】
チラシ配布、付近・コンビニ等への掲示
愛護センター・保健センター・清掃局への日々の確認 
警察への届け出、
自宅前にカップに入れた猫砂
すり潰したカリカリの置き餌
毎日の見回り
掲示板投稿
Twitter(#kawasaki #neko #maigo #猫 #petweet)・mixiへの書き込み

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
ひげも黒ですが、2本ずつ白が生えています。
殆ど鳴きません。
猫好きは判るようで、そういう人は怖がらず挨拶しに出てきます。
付近は野良さんが多いらしく、出会ったら逃げる方だと思います。
餌やりさんが近所に居るのですが、お腹が空いても先住者が居れば進んではご飯をもらいにいかな
いかもしれません。

【飼い主様からのメッセージ】
他4匹と共に3月に福島から出てきて、7月まで病院に預かって戴いておりました。現在のアパートに入ったのは8月。
それ以来外を全く知らない子です(窓から外は見られますが、玄関は反対側なので出た側の風景は初めて見るはず。位置関係は把握出来ていない可能性あり。ドアの形状すら判らない可能性あり)。
全く土地勘のない場所ですから、どう動くのか見当がつかないでいます。
福島に居た時ですら雪を知らない子でした。
避難してきてからずっと、この子がいたから頑張れました。こんな状態で生き別れの最期はいやです!
老齢、この寒波でとても心配です。どんな小さな情報でもお知らせください。宜しくお願い致します。

Ca3h0056

Vcm_s_kf_repr_140x142


Vcm_s_kf_repr_832x624_2_2

福島から避難されてきた飼い主さまにとって、
とても大切な存在のお猫さまです。
慣れない土地なので、そんなに遠くに行くことはないのではないかと思いますが、
川崎市高津区上作延の近くで黒猫を見かけたら、ぜひ飼い主さままでご連絡をお願いいたします!

首輪は外れている可能性もあります!
外れている首輪を見つけた方、ぜひ飼い主さままでご連絡をお願いします!

2012年1月25日 (水)

【今年も全力でダルメシアン!】今年一発目のダルちゃんの日が来たよ!【世界に羽ばたけ!】

ぬぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!

どんなに管理人2号の人気が高まっても、
この仕事だけはゆずれねえ!

じっちゃんの名にかけてゆずれねえええ!

せーのっ!

毎日25日はダルちゃんの日いいいいいいい!

ダールーちゃん!
ダールーちゃん!
ダールーちゃん!
ダールーちゃん!

何のことだかサッパリ分からない方にご説明致しましょう!
ダルちゃんとは、迷い猫No.0048に登録されたおねこさま。
昨年9月に茨城県で迷子になりましたが、10日後に無事保護されました。
で、一件落着だったのですが、
ダルちゃんのあまりの可愛らしさに管理人がノックダウン、
ダルちゃんファンクラブを結成したところ、
その記事を読んだ読者さまが次々とノックダウン!

ダルちゃんが保護された9月25日にちなんで、
毎月25日をダルちゃんの日と制定し、

ダールーちゃん! ダールーちゃん!
とシュプレヒコールをあげるのが、もはやお馴染みとなっているのです!

かれこれ4度目のダルちゃんの日となるわけですが、
回を追うごとにファンクラブのメンバーが増えています!
今日の夜中の2時、
ダルちゃんの熱狂的なファンの方が、
twitterでボソッと「今日はダルちゃんの日だ」とつぶやいていました。
すげえ、あんた、あんた、ファンの鑑だよ!

そして、毎回必ずダルちゃんのお写真を送って下さる飼い主さま!
本当に有り難うございます!

さ、さあ、みなさんもちゃんとお礼を言って!
さ、さあ!

さて、
最近のダルちゃんですが、

なんと!

なんとなんとなんと!


お布団の中は暖かい、ということを知ったようです!

キャアアアアアアアアアアアアアアア!
ダールーちゃん!
ダールーちゃん!
ダールーちゃん!

飼い主さまが仰るには、
ダルちゃんの姿が見えないので、どこに行ったかと心配して家中を探したところ、
お布団の中に潜って寝ていたそうです。
だ、ダルちゃん、かわええええええええ!

ダルビッシュはメジャー行っちゃうけど、
ダルちゃんがいるなら問題ナスッ!
ダルちゃんは日本の宝です!

え、うるさい?
早くダルちゃんを見せろって?
(´ω`)=3
もう〜あわてんぼさんなんだから〜。
クリスマス前にやってきちゃうぞ〜!
急いでリンリンリン急いでリンリンリンだぞー!

ダルちゃんファンクラブは、慌てちゃいけない。
あの素晴らしいお顔を拝見するまでの時間を楽しむのも、
ダルちゃんファンクラブのたしなみです。

では、そろそろ行きますよ。
今回もすごいですよ!
ハンカチは早めに斎藤佑樹からぶんどっておいた方がいいですよ。

では、まず1枚目!

F1000107

キャアアアアアア!
なにこの昔の銀幕スタアみたいなりりしさ!
キャアアアアア

続いてドン!

F1000085

誘ってる? ねえ、その手は誘ってるの?
そのモッフモフのお胸に抱かれるなら、アタチ死んでもいい!

ほーれ!

F1000076_2


うわ、これもう日本中のグラビアアイドルがひれ伏すでしょ。
すっげえかわいい。
横になってるからちょっと崩れた顔もまた!

いよいよ最後!

F1000087

は・・・・・・う・・・・ッ(昇天)
その手のダルメシアンたまらねえ!
ボクもう、ゴマは黒ゴマしか使わないよ、じっちゃんの名にかけて!

みなさん、どうでしたか?
今月もやばかったですよね。
管理人、今日まで生きてて本当によかったです。
神さまありがとう、ボクにダルちゃんをくれて。

ダルちゃんファンクラブでは会員を大募集中です。
アタチもうダルちゃんに夢中!
ダルちゃんなしでは生きられないわ!
という方、
この記事にコメントを入れた瞬間、あなたもダルちゃんファンクラブの一員です!
ご入会お待ちしています!

ダールーちゃん!
ダールーちゃん!
ダールーちゃん!
ダールーちゃん!


【保護できました!】No.0128・東京都立川市錦町・尻尾の長さが中くらいの黒猫さま【とにかく真っ黒!】

飼い主さまの必死の捜索が、本日(2/15)実を結びました!
ただきちくん、ご帰還です!

Tadakichi

こんばんは、管理人です!
昨日衝撃のデビューを果たした管理人2号ですが、
本日はもう疲れ切って何もできないそうです。
よって、今日は1号が頑張ります!

東京都立川市のみなさーん!

【飼い主様のお名前】解決したので削除しました
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました

【迷子になった日付】2012/1/23
【迷子になった場所】東京都立川市
【お猫さまの名前・年齢】ただきち 5歳くらい
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】オス・去勢済み

【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】
【お猫さまの尻尾の長さは?】中くらい

【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】なし
【完全室内飼い? 出入り自由?】完全室内飼い
【お猫さまがいなくなった状況は??】玄関ドアの隙間から逃走

【これまでに目撃情報は?】逃走から20時間くらいにすぐ隣接の竹林で1回
【これまでにやった捜索活動は?】チラシ配布

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】全身黒、しっぽは中間くらい、人には慣れていません

【飼い主様からのメッセージ】
今まで外には一度も行った事がない猫ですので心配です。
どんな情報でもお待ちしております。

Tadakichi2

とにかく真っ黒なお猫さまです。
かなり臆病な性質らしく、飼い主さまでも捕獲するのは難しいタイプです。

万が一見つけても、絶対に追いかけないで下さい。
捕まえようとはしないで下さい。
ただ、見つけた場所を飼い主さまにご連絡下さい。
どうぞよろしくお願いします!!

2012年1月24日 (火)

【保護できたぞ—!】突然帰ってこなくなったもいちゃんは、どうやら事故に遭ったようでした【管理人2号衝撃のデビュー作】

こんばんは~!!管理人2号です。
管理人2号の初仕事でございます。

パチパチパチ

初めてって緊張しますよね。何をするにも。
初体験ですよ、初体験。(ウフ
兎にも角にも管理人2号の仕事ぶり、とくとご覧あれ!!
バーン!!

というわけで、我が家の話をさせていただきます。
我が家では、管理人2号であるわたくしが管理人1号に怒られるのが日課となっております。

例えば、
「お風呂から上がるときは、足をぴっぴっとしなさい!!
 足をぴっぴしないと足拭きマットが濡れちゃうじゃないのっ!!」

こんな具合です。まるで子どもが母親に怒られているようです。

足をぴっぴです。
みなさん、分かりますか? 足をぴっぴ。
お風呂から上がるときに、足に付いた水滴をお風呂場で払ってから出なさいということらしいのです。
わたくしも負けじと「は~い、分かりました~!」
と反抗期の子どものように返答します。

すると、
「何、その返答の仕方。なめてるの?」と怒られるわけでございます。
毎日このような塩梅でございます。
釈迦の言葉に「他人と過去は変えられない。」という言葉があります。
裏を返すと、自分と未来は変えられるということになります。
今日失敗しても、これから変わることができるのです。
だから妻よ、暖かい目で見守って下さい。
そして、そんなに怒らないで下さい。
明日から足をぴっぴするから。

前置きが長くなりました。
今日の本題、保護アンケートです!!
No.122のもいちゃんです!!

人見知りをするというもいちゃん。
我が家のフクちゃんも家族以外の人が来ると物陰に隠れてしまうほどの極度の人見知り。
お外で怖い思いをしていたらいけない!と、とても心配していました。
そのもいちゃん、どうやって帰ってきたのでしょうか、
早速ご覧下さい。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【猫の名前・歳・性別】 もいちゃん・8歳・オス
【迷子になった日、保護できた日】H.24.1.11→H24.1.14

【捜索中に印刷したチラシの総枚数】
0枚チラシ作製中に帰ってきたので
【一日当たりの捜索時間】4時間程度

【保護に至った経緯】いつも出入りする窓のところでか細い声で泣いていたところを保護

【自宅から直線距離でどれくらいの場所?】自宅
【保護したときはどうやって? 捕獲器?】最初は怯えていましたが、自分から家に入ってきました

【飼い主と再会したときの猫の様子は?】
歯が折れ、あごに怪我、足も痛そうにしていた、怯えてた、風邪を引いてた
【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】ただただ嬉しくて泣きました

【体重ビフォーアフター】8.1キロ→6.9キロ
【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】食べていないと思う

【保護したらまず何をした?】暖かいところでごはんをあげた
【同居猫の様子はどうだった??】同居猫はいません
【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】0円

【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】
猫の行動範囲やいつも行く場所などを把握しておくことかなと・・・

【正直に言って、保護できるって思ってた?】
前の猫はいなくなったまま帰って来なかったので正直あきらめもしました。
【捜索中、何が一番つらかった?】寒さ

【今の気持ちを叫んで下さい!】
本当によかった!!!

【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】かわいい家族です

【愛猫捜索を続ける飼い主さんに一言!】
病院に診てもらいましたが、もいちゃんは事故にあったようで動けるまでどこかで身をひそめていたと思います。
あきらめずに近場で呼んで探してみたほうがいいと思います!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

もいちゃんはお家に帰って来たときに怪我をされていたようです。
歯が折れていて、あごに怪我をされていて、足も痛そうにしていたとのこと。
もいちゃんに何があったのか、もいちゃんにしか分かりませんが、
兎に角無事で良かった!!
発見時、いつも出入りする窓のところでか細い声で泣いていたとのことですが、
事故にあって直ぐにお家の近くまで戻ってきてSOSを発していたのかも知れませんね。

普段、お外に出てもきちんとお家に帰ってくる猫ちゃんが帰ってこないというのは、
普段とは違う何かがあった
ということです。
そのため、パニックになってSOSが届きにくいこともあるでしょう。
飼い主さんのおっしゃってるようにあきらめずに呼び続けることも大切だと思います。

もいちゃんのようにお家の近くまで戻ってきてSOSを発する猫ちゃんもいます。
そのときに、小さなSOSを受け取れるよう
常に近くにいるかも知れないと思いながら過ごすことも大切だ
と学びました。

もいちゃん、お外で怖い目にあって大変だったけど
戻ってこられて良かったね!!

では、
もいちゃんのお写真を拝見しましょう!

P1040295

ああ、もっとひどい怪我をされているのかと思ったら、
パッと見では分からないレベルのようです。
とは言え、ゆっくり養生していただきたいです。
もいちゃん、どうぞお大事に。


では、拙い文章で読みにくいところもあったとは思いますが、
読んで下さったみなさま、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
バイバイキーン!!

【保護できました!】極寒の中の持久戦! ゆずちゃんは、やっぱりチラシ効果で帰ってきた!【チラシ最強!】

というわけで、管理人です(´ω`)

予告していた保護アンケートの更新が遅れてごめんなさい。
昨日2件上げるとお約束していたのですが、
色々あって、体調もよくないし、どうしてもできませんでした。

本日2件お届け致しますが、
もう1件は管理人2号が担当致します!

では、管理人が担当するのは、
No.0123のゆずちゃん

ゆずちゃんは、ご家庭のトラブルから迷子になってしまいましたが、
飼い主さまのゆずちゃんを見つけたいという気持ちは本当に強いものでした。
もしこのままゆずちゃんが見つからなかったら、飼い主さまはどれほど心に傷を負うであろう、
そう思うと、何とか、何とかして見つかった欲しいと思わずにはいられませんでした。

では、見てみましょうか!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


【猫の名前・歳・性別】ゆず・8歳・メス
【迷子になった日、保護できた日】1月10日→1月22日

【捜索中に印刷したチラシの総枚数】300枚くらい

【一日当たりの捜索時間】3~5時間、仕事が休みの日はほぼ1日中

【保護に至った経緯】
捜索2日目にチラシを渡したお宅からの電話
「2、3日前から屋根の近くでバタバタと物音がした。洗濯物を干してたら、
二階のひさしの下にあなたが探してる猫によく似た猫が見えて、連絡した」

現場に急行

ゆず発見!

脚立を借りて登り、ひさしに近付くと反対側へ逃げてしまう…

降りてきたタイミングで、お家の方とはさみうちにして納屋へ誘導に成功!

納屋の隙間から逃げるのを避けるため、座って待機し、持久戦の覚悟

呼び掛けて待ち、の繰り返し…耳が声に反応している!

~1時間経過~

あと1mの距離まで接近…!
ポケットからかつおぶしを出して置くと…食べた!
「ゆず」「にゃあ」
警戒の解けた声だった…やっと声が聞けた…!

そっと人差し指を出すと、いつものように匂いを嗅いだ。触ってみても逃げない…いける!?

負傷覚悟で後ろから抱っこしてキャリーへ
…暴れることもなく(少し硬直していた)、
ゆず捕獲完了!!

【自宅から直線距離でどれくらいの場所?】
行方不明地点の病院前から50m未満
【保護したときはどうやって? 捕獲器?】距離が縮まるまで待機し、かつおぶしで誘い、素手で。

【飼い主と再会したときの猫の様子は?】
最初は呼び掛けても返事なし。ソロソロと逃げる。明らかに警戒していました。

【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】
いた!ああ、ゆずだ!間違いなくゆずだ!!

【体重ビフォーアフター】
約4キロ→3.3キロ
【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】
ガリガリではないけど、出ていたお腹はへこんでいたので、食べ物には苦労してたと思います…

【保護したらまず何をした?】
号泣しながらゆずに謝りました…
【同居猫の様子はどうだった??】知らぬ顔

【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】1万円くらい

【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】
今回、チラシを見た方からの情報がビンゴだったので、
やはりなるべくたくさんチラシを配って、情報周知に努めることかなと思います。
1人では絶対無理だったと思います…
人々の協力があってこそ実現したと実感しています。

【正直に言って、保護できるって思ってた?】
私が探しに行くのを諦めたら、絶対に帰ってこられない・・・…絶対迎えに行くから、待ってて!
と思っていました。
何年かかっても保護するまで続けようと思っていました。

【捜索中、何が一番つらかった?】
何も悪くないゆずを辛い目に遭わせていること

【今の気持ちを叫んで下さい!】
ゆずごめんね!生きててくれて、帰ってきてくれてありがとう!!
もう絶対に絶対に離さへんからね!!

【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】
いなくなって喪失感の大きさに押しつぶされそうでした。
ただそばにいてくれるだけで幸せな存在です。

【愛猫捜索を続ける飼い主さんに一言!】
すでにあらゆることを実行しているであろう飼い主さんに言えることはないかもしれませんが・・・・・・
どうか諦めないで、今やっていることを続けていって下さい。きっと会えます!猫も飼い主さんのもとに帰りたいと思って頑張っているはずですから・・・・・・!
1日も早く再会できることを、願っています。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ダアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア(号泣の効果音)

管理人、今ここに飼い主さまがいたら、
どんなに嫌がられても抱きしめますよ!
それで警察呼ばれたって構わない!
管理人、喜んで臭い飯食っちゃう!

ゆずちゃんは色々な事情があって迷子になってしまいました。
でも、
飼い主さまのゆずちゃんへの愛情は、誰が何と言おうとも確かなものです!

現在、ゆずちゃんはご実家ではなく、飼い主さまのお宅にいます。
相性が悪いという同居猫、
何とゆずちゃんとは実の姉妹なんだそうです。
何で関係がこじれてしまったのか、何がきっかけだったのか、
飼い主さまにも分からないそうです。
今は部屋を分けて暮らしているそうで、
里子に出す予定もなく、飼い主さま曰く、
「棲み分けして平和に暮らせるのであれば、できるだけのことをしてあげたい」
とのことです。

ダアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア(号泣)

では、ゆずちゃんのお写真を拝見しましょう!

201201221244000


201201221243001


201201221718000

おおお、ご飯を食べている!
安心できたよね〜ゆずちゃん!
写真ではよく分からないのですが、ゆずちゃん、ちょっとお怪我なさっているそうです。
大した怪我ではないのですが、
どうやらどこかの猫とちょっとケンカをしたようです。

さらに、
保護した翌日にもお写真を送っていただきました。

201201231242000


201201231243000_2

飼い主さまのそばをなかなか離れないそうで、
うまく写真を撮るのが難しいんですって。
ゆずちゃんったら〜かわいいんだから〜!

本当によかったです。
では、そろそろ管理人は失礼して、
管理人2号にバトンタッチしますね。

ジャマタネッ!

【新体制突入!】ブログ管理人2号誕生! あんまり面白くない奴ですが、ヨロチク!

こんばんは、昨日は都心でも雪が降りましたね。
滑って転んで大変、なんてことになっていませんか?
今日はまだ一歩も外に出ていない管理人です。

さて、今日はみなさまに大切なお知らせがあります。
そもそも、この迷い猫捜索応援団ブログは、
〈迷い猫捜索応援団〉という団体の公式ブログで、
管理人はその初代管理人として執筆を担当してきました。
正式に公式サイトができるまでのつなぎだし、
そのうち誰かに交代してもらおうと思っていたのですが早半年(´ω`)
最近両腕が震えるし、そろそろ限界を感じてきたので、
ブログ管理人業務を全部とは言わず、分担して行うブログ管理人第2号を用意いたしました!

それは誰か!

ドンッ!(ワンピース風に。読んだことないけど)
21xe9gtpnwl_sl500_aa300_

・・・・・・すいません、身内で解決して(´ω`)
下ろす前の筆こと管理人の夫は、のろまで全然面白いことも言えないのですが、
誠実な人間です。
単に悪知恵が働くだけの賢さを持ち合わせていないだけかもしれませんが、
たまに繰り出されるフルスイングの天然ボケは才能と言わざるを得ません。
管理人はどちらかというと姫川亜弓タイプ(その美しさから言っても)なんですが、
明らかに夫はマヤちゃんタイプです。

今後は管理人2号としてどうぞよろしくお願いします。
至らない点だらけかと思いますが、生あったかく見守ってやって下さい。

では、管理人2号から就任の挨拶です。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
こんばんは~。はじめまして!

管理人2号こと、下ろす前の筆です。
この度、わたくし、管理人2号に任命されました~。
パチパチパチ

管理人1号は笑いに貪欲で
常に笑いを求め、笑いとは何かを模索しながら生きている人間です。
このブログを見て下さっている方はその笑いのセンスはご存知でしょう。

わたくしというと、そのような笑いのセンスもなく、
管理人1号の笑いに対する貪欲さに翻弄されながら生きております。
ことあるごとに
「何か面白いこと話して~!」と無茶振りされるのですが
平々凡々なこのわたくし、面白い話が急に思いつくわけもなく
管理人1号に叱責される毎日でございます。

わたしくとしては、努力の人、姫川亜弓の方が好きなのですが、
姫川亜弓が乙部のりえに一泡吹かせるくだりはわたくしの好きなくだりでございます。)
管理人1号が、わたくしを北島マヤというのであれば、北島マヤなのでしょう。
親しみを込めてマヤちゃんと呼んでいただいても構いません。

おっと、話が脱線してしまいました。
というわけで、管理人1号のような面白い文章は書けないと思いますが
この管理人2号、一生懸命頑張ってまいりますので
暖かい目で見守っていただけるとさいわいです。
何卒よろしくお願い致します!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

うちの夫がすみませんねぇ(´ω`)
がまあ、ともかくも、
新体制を取りながら今後ものらりくらり頑張って参ります。
どうかどうかよろしくお願いしますね!

ジャマタネッ!

2012年1月22日 (日)

【保護できました!】仏頂面が魅力のみゃーこちゃんは、プロが作ったポスターがきっかけで無事ご帰還!

こんばんは〜。
最初に謝らせて下さい。

今日の保護アンケート、これで終わり!
朝、③連発で行くと言いましたがもう11時過ぎましたがな(´ω`)
その後もう1通届いたんで、
明日まとめて2通アップします。
それで許して!
もう死んじゃう!
まだ死にたくない!
ぼくの地球を守って!

では、本日2件目の保護アンケートは、
No.0114のみゃーこさま
みゃーこさまは、実に鋭い眼が、
うちの実家の朔ちゃんにそっくりで、最初にメールをいただいたときから非常に気になっていました。
そのみゃーこちゃんは、どうやって帰ってきたのか・・・・・・・
みなさん、寝る前に見てね!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


【猫の名前・歳・性別】
みゃーこ・不明若くない。6歳〜10歳ぐらい?メス
【迷子になった日、保護できた日】
12/31または1/1 →1/15

【捜索中に印刷したチラシの総枚数】
1000枚 半分ほど 使用
【一日当たりの捜索時間】2、3時間
【保護に至った経緯】
電柱に貼ったポスターを見ていた方(ちなみにマンション販売 の営業マンの方。)が「どっかで見た猫だなー」と電話を下さった。
こちらから折り返しが15分後、現場着20分後に なってしまいましたが、
ずっとその場に待機して下さって。(泣)
そもそもそこは以前に目撃情報があった場所で、そのときは結局猫違いだったのですが、
一応ポスターを貼っていました。
地域の方の暖かいご協力がつながり、点と点が線になったとでもいいましょうか。

【自宅から直線距離でどれくらいの場所?】
700Mほど

【保護したときはどうやって? 捕獲器?】
駐車場にいたみゃーこの名前を呼び、向こうも泣き叫び雄叫びながら走りよってきました。
お腹をすかせてたので心ゆくまで大好きな猫缶(缶詰2つ、カリカリ、ササミ
一食分×4!)をあげて

声をかけつつ撫でて撫でて落ち着くまで暫く待つこと数十分
ようやく安心出来たのを確認し抱っこして移動→嫌がったら降ろす、を繰り返しながら、
歩いて帰宅しました。
(キャリーとかだめなんですよね。汗)

【飼い主と再会したときの猫の様子は?】
同上
【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】
やっと会えた!

【体重ビフォーアフター】
7キロ?→5キロ だいぶ軽くなってしまいました、、
【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】
再会した時に魚臭かったので、
何かはたべてたでしょうが、激瘦せしていたので十分では無かったかと。

【保護したらまず何をした?】
帰宅後は好物のお湯とオリーブオイルを。
【同居猫の様子はどうだった??】なし

【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】
9000円ほど。主に印刷代

【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】
あきらめず(自分を)信じ る!数打ちゃあたる?打って打って打ちまくる!

【正直に言って、保護できるって思ってた?】
YES
やるべきことをやりつくせば発見できると思ってました。
しかし出入り自由で計4年以上共に暮らしてきましたが1日以上帰らないことは今まで無く、、
・やはりお外が良くなったのでは?
・可愛くて人なつっこいので、どこかもっといい家に居座ってて帰ってこないのか?
・まさか誘拐?
などなど。
頭のよい子なので迷子とはあまり思っておらず
日を追うごとに不安が増すばかりでした。
あと、しつこいよ うですがこんなカワイイ猫はいない!特別な子だよ♡と思ってたんで世の中にここまでキジトラが多いことを今まで気が付かず
初めて知り愕然としました。(笑)

【捜索中、何が一番つらかった?】
実はですね、いなくなるまえに諸事情で家を留守がちにしてたのでそれを悔やんでました。。
それから、早い段階でかなり自分は心配してたのですが、ちょっと神経質では?という周りの反応も感じてて。
猫の迷子って犬と比べると性質上からか、
「あ~猫だからねー。そのうち帰ってくるでしょ」的なのないですか?理解されないというか、それがちと辛かったかなあ。
(ちょっと被害妄想&ノイローゼ入ってたかもですが)
こちらで皆さまの事例を読んだりして、だ いぶ励まされました。

【今の気持ちを叫んで下さい!】
ありがとーー!

【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】
大事な家族です。うるおいです。

【愛猫捜索を続ける飼い主さんに一言!】
いなくなって、心にぽっかり穴があいたようなお気持ちかと思います。
たとえ見つからなくても、あとであの時こうすれば、、とか後悔しないよう
自分を「職業:猫探偵」と思い込んで(笑)
周辺の聞き込みなど行いました。
みなさまの猫ちゃんも飼い主さんの所に戻れるよう、お祈りしております。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


今回の飼い主さまはお仕事でポスターを作ることもあるらしく、
ご自身で作られたポスターも今回は参考にと送って下さいました。
まずそれから見ましょうか!

Myako1

おお、やはりさすがプロ!
QRコードも入っていますし、ちぎって持って帰れる連絡先まであります!
そして、このシンプルな配色も印象的ですね!
赤ってやっぱり目立ちます!
みなさまもぜひ参考になさって下さいね。

飼い主さまが仰るように、
迷い猫捜索は空振りの連続、とにかく打って打って打ちまくるしかありません。

いっけん無駄なように見えることでも、それがヒットする可能性もあるんです。
とにかく空振りでも何でもどんどんやれることはやる、その姿勢で臨んで下さいね。

では、管理人もぼちぼち体力の限界、気力もなくなってきたので、
みゃーこさまのお顔を拝見しましょう!

5

うわ、やっぱり仏頂面wwww


28429


28229

やっと安心して眠れるね、みゃーこちゃん!

今回、一体みゃーこちゃんに何があって迷子になったのかは分かりません。
きっと何か不測の事態があったのでしょう。
出入り自由で猫とお暮らしのみなさま、
いつ何時不測の事態がやってくるか分かりません!
迷子札など、連絡先がはっきり分かるようになっているか、
こまめにチェックして下さいね。
首輪が付いていても、連絡先が分からなければ殺処分されますからね!

では、管理人寝ます。
また、明日〜(´ω`)
ジャマタネッ!

【迷い猫・拡散希望】No.0127・香川県三豊市山本町・真っ黒くろすけの黒猫さま!【祇園橋付近】

1

今度は香川〜!
香川も初登録です!

香川の猫好きさんも根性見せてくれえええええ!

【飼い主様のお名前】 高橋 正子
【飼い主様のメールアドレス】 ramune.and82★c.vodafone.ne.jp(★は@に変えて下さい)
【飼い主様のtwitterアカウント】 @RamAndKuppi

【迷子になった日付】 2012年1月1日 17時頃
【迷子になった場所】 香川県三豊市山本町財田西 祗園橋付近
【お猫さまの名前・年齢】 ラムネ(ラムちゃん)・1歳8ヶ月くらい
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】 オス・去勢済み

【お猫さまの毛の長さは?】 短毛
【お猫さまの柄は?】 柄はなし。耳の先から尻尾の先、お腹まで全身真っ黒。
【お猫さまの尻尾の長さは?】 普通
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】 布製の赤い首輪。(かなり傷んでいたので外れてる可能性大。)

【完全室内飼い? 出入り自由?】 
もとは野良ですが、生後2ヶ月弱の頃に保護して以来、完全室内飼い。
【お猫さまがいなくなった状況は??】 猫連れで帰省した実家(香川県三豊市)から脱走。

【これまでに目撃情報は?】 なし
【これまでにやった捜索活動は?】 
近所へのチラシのポスティング。
近隣商店にポスター掲示。
保健所、警察、最寄の動物病院へ電話。
ネット掲示板に掲載。

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】 
好奇心旺盛でよく遊びますが、人に対する警戒心が強く、近づくと逃げるか威嚇すると思います。
家にいる時はよくビニール袋を噛みちぎっていました。

【飼い主様からのメッセージ】 
違っていても構いません。とにかく黒猫を見かけたら情報をおよせください。よろしくお願いいたします。

管理人から少し補足致します。
飼い主さまは、現在愛知県にお住まいですが、
香川県三豊市の現地にはご家族がお住まいです。
目撃情報などへの対応も、ご家族がして下さいます!

飼い主さまが仰っているように、
首輪が取れてしまっていたら、真っ黒猫のラムネちゃんを個体識別することは、
飼い主さま以外にはできないと思われます。
とにかく近隣で黒猫を見かけたら、飼い主さままでご連絡をお願いします。
近隣の皆さま、どうぞ黒猫を見かけたら、
まさかと思っても、違うに決まっていると思っても、
飼い主さままでご連絡をお願いします!

【保護できました!】No.0126・沖縄県那覇市若狭・避妊手術直後のクリーム色っぽい茶トラさま【ミルクティブラウン!】

本日(1/31)、無事保護できたと連絡が入りました!
久しぶりの保護速報!
これからどんどん続きますように!
お帰り、まろちゃん!

Ab

はい!
沖縄県の方〜!
沖縄県は今回初登録になります・・・・・・・って、珍百景かよ!
登録数が多いからといって自慢にはなりませんからね〜!
でも、
沖縄県の猫好き共よ! その心意気をぜひ見せておくれ!


【飼い主様のお名前】解決したので削除しました
【飼い主様のメールアドレス】 解決したので削除しました
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました

【迷子になった日付】2012/1/20 夜23時30分頃
【迷子になった場所】沖縄県那覇市若狭
【お猫さまの名前・年齢】まろ・7ヶ月
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】メス・避妊済み
1月4日に手術をしたばかりなのでおなかの毛がそってある。

【お猫さまの毛の長さは?】普通
【お猫さまの柄は?】クリーム色っぽい茶トラ
【お猫さまの尻尾の長さは?】まっすぐ長め

【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】無し
【完全室内飼い? 出入り自由?】完全室内飼い
【お猫さまがいなくなった状況は??】帰宅し、玄関を閉める際の隙間をすり抜けていった。

【これまでに目撃情報は?】なし
【これまでにやった捜索活動は?】
チラシ配り・お店へのポスティング・10時間以上の捜索
【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
尾:まっすぐ長め
目:丸めで色は黄色
体重:2.8キロ

【飼い主様からのメッセージ】
1月20日の夜、那覇市若狭の自宅からいなくなりました。
いなくなったときから必死で探していますが、見つからず、皆様にご協力いただければと思います。
お心当たりの方、保護された方、どうぞよろしくお願い致します。

Ca3a0124

今回は避妊手術をしたばかりの、
まだ生後7ヶ月の女の子です。
7ヶ月なので、まだ大人サイズではありません。
避妊手術を受けたショックはもう和らいだころかなと思いますが、
完全室内飼いですし、あまり遠くに行くことはないかなと思います。
が、
先日のマリちゃんのケースもありますし、
ちょっと遠いかな、と思う方も気にして差し上げてください。
薄い茶色がとても女の子らしい可愛いお猫さまです!

【保護できたよ!】見知らぬ土地で迷子になった六平太ちゃん、自力で帰ってきました!【またしても猫砂効果か??】

おはようございます! 今朝もしとしとと雨が降っています!
みなさま、雨の週末、いかがお過ごしですか?

管理人は、少し仕事のピークが超えたような、
いや、実は超えていないのだけれど、見て見ぬフリをしている、という状況です(´ω`)
夫(下ろす前の筆)には、
よく「ねえ、何で遊んでるの・・・・・? 仕事全然終わってないんでしょ・・・・・? 何でそんなに余裕なの?」
と言われます。
うん、そうなんだよね(´ω`)
管理人、仕事を始めるのは人一倍早いのですが、8割まで終わると急に何もやらなくなって、
残りの2割をやり始めるのが時間ギリギリ。
筆には、「早く終わらせて遊べばいいのに、どうして今遊ぶの?」と言われますが、

うるさいなあ、三つ子の魂百までって言うだろ、もう直らねえよ、この性格!

さて、今日は雨なのでみなさまに素敵なプレゼントを(◎´∀`)ノ

マダム・サチのセクシーショット・・・・・・・

Madame

ではなく、

保護アンケート③連発です!!!!!
パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ!!!

まずは、No.0118の六平太ちゃん!
六平太さまは、普段は東京にお住まいなんですが、
飼い主さまが福島に帰省した際に、帰省先で迷子になってしまったんです。
飼い主さまにとっては懐かしきふるさとでも、六平太さまからすれば見知らぬ土地!
しかも、実家のご家族は捜索に非協力的という状況!
どうなるのか、管理人大変心配しておりましたが、
六平太が帰ってきたぞー!

詳細は、以下をごらん下さいね!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【猫の名前・歳・性別】
六平太(ろくへいた)・2歳6カ月・オス

【迷子になった日、保護できた日】
迷子になった日:2012年1月1日午前2~3時
保護できた日:2012年1月16日午前2~3時

【捜索中に印刷したチラシの総枚数】
チラシは用意しましたが、保護した翌日から配布の予定だったので配布しませんでした。

【一日当たりの捜索時間】
いなくなったのが実家だったため、いなくなった日から4日間は暗くなるまで2時間おきくらい。
夜は実家の周りで名前を呼びました。
一旦東京の自宅へ戻り、15日経ってから再度実家へ行き、1日目は3時間くらい捜索。

【保護に至った経緯】
見つかった直後にTwitterで報告した内容は興奮していたので少し違っていました。
正確には以下のようになります。
いなくなって15日目に再捜索に行き、
実家の周辺にそれまで使っていた猫のトイレ砂をまき、
も少し置きました。
その晩の夜中2~3時の間に外で物音がしました。
しかし、いきなり窓を開けるのが怖かったので、中で静かに名前を呼び、それからそーっと窓を開け、辺りを見回したら猫がいました。
色と模様を見て、似ていると思い、また名前を呼んだら、啼きながら近づいてきたので首の後ろを掴んで抱き寄せました。
首を掴んだ時に首輪があったので、六平太だと確信しました。
六平太も鳴きながら抱きついてきました。

【自宅から直線距離でどれくらいの場所?】
自宅は東京都品川区なので帰省中の実家(福島県郡山市)からいなくなったので、かなり遠いです。

【保護したときはどうやって? 捕獲器?】
手で抱き寄せました。

【飼い主と再会したときの猫の様子は?】
15日間も知らない土地にいてとても寂しかったし、恐怖だったのだと思います。
お腹も空かせていました。
興奮状態で、クゥ~ン、クゥ~ンと悲しそうにずっと鳴いていました。
しばらくは興奮していましたが、
布団をかぶせ手で触ってあげたら、おとなしくなり私の手を離しませんでした。

【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】
信じられないという気持ちでかなり興奮しました。
嬉しくて、抱きしめながら泣きました

【体重ビフォーアフター】
失踪時の体重があやふやなのですが、5~6kgもしくはもっとあったと思います。
保護してから3日目に動物病院で量ったら、4.1kgで思ったより減っていなかったです。
先生にもそんなに痩せてないよと笑われました。
でも、失踪前は抱いたときかなり重くお腹がたぷたぷしていたのが、
保護後はひょいっと軽く抱けます。
背骨がごりごりして手足も細くなっていたので、激痩せはしています。

【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】
よくわかりませんが。実家の猫の食べ残しとか、
こぼれていたものくらいは食べていたかもしれません。

【保護したらまず何をした?】
狭い部屋に入れて、部屋を暗くして、ご飯をあげました。

【同居猫の様子はどうだった??】
一人っ子なので、同居猫はいません。

【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】
往復の新幹線代1万5千円くらいと、これから請求が来るのでいくらになるかわかりませんが携帯代?くらい。
チラシは自宅で仕事に使っているパソコンとプリンタで作成したのでほとんどかかっていません。

【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】
あきらめないこと。猫との絆を信じること。

【正直に言って、保護できるって思ってた?】
自分以外の家族全員が無理と言っていたので、
日が経つにつれ私も半信半疑になり弱気になっていました。

【捜索中、何が一番つらかった?】
六平太が側にいないということ。
六平太が寒い思いをしている、お腹を空かせていると思うこと。
その六平太を辛いめに合わせたのは自分だということを考えている時。

【今の気持ちを叫んで下さい!】
六平太、がんばってくれてありがとう。
戻ってきてくれてありがとう。

【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】
私を癒してくれる大切な存在。自分の子どものような存在。
もちろん家族の一員ではありますが、もしかしたら旦那より大事かも。

【愛猫捜索を続ける飼い主さんに一言!】
私も一時は諦めかけました。でも、今は諦めないで良かったと思います。
捜索中は本当に辛いですが、諦めないでください。
猫ちゃんも飼い主さんを探していると思います。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

15日間も見知らぬ土地で一人・・・・・・六平太ちゃん、本当に頑張ったと思います。
そして、飼い主さまも本当に頑張って下さいました。

ご家族の協力が得られない中、福島まで戻り捜索を続けたこと、
本当に嬉しく思います。
六平太ちゃんは望んでいないかもしれませんが、六平太ちゃんに代わってお礼をいいます。
マジでありがとおおおおおおおおおおおおお!

猫との絆・・・・・・
たしかに、縁があって一緒に暮らすことになったんですもんね。
縁があって家族になったんです。
やっぱり絆があるはずだし、そう信じたいですよね。

では、無事帰ってきてくれた六平太さまのお顔を拝見しましょう。
今回は、飼い主さまがたくさんお写真を送ってくれました。

201201171321_01

↑こちらは保護された翌日のお写真。
背中を見ても痩せていることが分かりますね。
非常に物音に敏感になっていたそうです。
え、顔が見えねえじゃないかって?
まあ待てよ、まあ慌てるなよ

201201181430_02

↑全身写真です。うわああ、やっぱり痩せてるし、
全体的にちょっとやつれてるというか、荒んでいます・・・・。
六平太ちゃん・・・・・・・つらかったね・・・・・


201201191844_06

↑保護からだいぶ経ってからのお姿です。
だいぶきれいになって、表情も穏やかになりました!


201201182344_05

↑デロ〜〜〜〜〜〜〜ン!

無事に帰ってきてくれた六平太くん、
とても幸せそうですね!
本当によかった!
マジでよかったです!

年末年始、帰省先での迷子が多発しました。
無事保護された子もたくさんいますが、いまだ見つかっていない子もいます。
気が早いかもしれませんが、
皆さん、今年のGWやらお盆やらで帰省する際には重々気をつけて下さいね!

では、
この後は迷い猫情報の記載を致します。
保護アンケートの掲載はまた夜にでも!

ジャマタネッ!

2012年1月21日 (土)

【迷い猫・拡散希望】No.0125・三重県南牟婁郡紀宝町・コアラのような模様の三毛猫さま!

20090506205424

雨の週末を迎えている管理人です!
皆さまはいかがお過ごしですか?
愛猫ちゃんとダラダラしてますか?
今日も猫の奴隷ですか?

猫の奴隷のあなたにこそ見て欲しい!
三重県から迷い猫情報が入っています!

【飼い主様のお名前】 kiyo
【飼い主様のメールアドレス】 kt7may5★docomo.ne.jp(★は@に変えて下さい)
【飼い主様のtwitterアカウント】 @kt7may5

【迷子になった日付】1月4日
【迷子になった場所】自宅(三重県南牟婁郡紀宝町鵜殿
【お猫さまの名前・年齢】 はな 9歳 
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】 女の子 避妊済み

【お猫さまの毛の長さは?】 短毛
【お猫さまの柄は?】 とび三毛
【お猫さまの尻尾の長さは?】 短く5cm位だと思います。

【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】 つけてませんでした。
【完全室内飼い? 出入り自由?】 出入り自由にしてました。
【お猫さまがいなくなった状況は?】 
いつものように外へ遊びに行って、 いつもならお腹が空いたら戻ってくるのに帰ってきませんでした。                   
【これまでに目撃情報は?】 なし
【これまでにやった捜索活動は?】 
半径500m以内の徒歩捜索
警察、保健所、役場へ届出。
近くのスーパーと動物病院にチラシを貼ってもらいました。
犬の散歩してる人とか、畑仕事している人に聞き込みして、チラシを渡しました。

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】 
座った時の背中が耳たれ犬がお座りしているようにみえます。
鼻のところにコアラみたいに縦長で黒い模様があります。

【飼い主様からのメッセージ】 
今までも2日が1回、3日が1回帰らなかった事はありました。
が、今回みたいに長くは初めてです。
寒い思いをしてないか、お腹が空いてないかとても心配です。
とても活発で、男の子みたいなお転婆娘です。
間違っていてもかまいません。似てるなと思ったら連絡お願いします。


Hana_2


20071212221026

とっても日本猫らしい三毛ちゃんですが、
ポイントはこのコアラ鼻です。
うちのサチも相当コアラ鼻ですが、今回のはなちゃんには敵わない!
もしコアラ鼻の猫がいたら、ぜひ飼い主さまにご連絡をお願いいたします。
コアラ鼻を確認できなくても、三重県南牟婁郡紀宝町鵜殿近辺で三毛猫ちゃんを見かけたら、
ご連絡をお願いいたします!
首輪は外れている可能性も十分にあります!

2012年1月20日 (金)

【迷い猫・拡散希望】No.0124・東京都町田市・泥棒ヒゲでキジトラ牛柄のお猫さま!【前髪短め!】

Shippo2

こんばんは! 今日は都心でも雪が降りましたね〜(´ω`)
管理人、仕事で神奈川に行ったのですが、
電車を降りた瞬間吹雪のように雪が降っていて、
もう帰ろうかと思いましたよ、マジで。

さて、それはともかくも、
今日は東京都から迷い猫情報です!

【飼い主様のお名前】あさぎ
【飼い主様のメールアドレス】asagishion007★gmail.com(★は@に変えて下さい)
【飼い主様のtwitterアカウント】@asagi_shiro

【迷子になった日付】2012/1/16
【迷子になった場所】東京都町田市根岸町
【お猫さまの名前・年齢】シロ 3歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】メス 避妊済み
【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】キジトラ白
【お猫さまの尻尾の長さは?】まっすぐ。キジトラ柄です。

【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】ピンクの首輪
【完全室内飼い? 出入り自由?】半室内飼いで昼間だけ散歩に出してます。
【お猫さまがいなくなった状況は??】朝出て行ったきり帰ってきません。
【これまでに目撃情報は?】なし
【これまでにやった捜索活動は?】
保健所には届け出済み。よくいる辺りを捜索していますが見つかりません。

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
頭、それぞれの足首、尻尾、背中にそれぞれグレーのトラ模様があります。
背中は大きい丸と小さい丸二つの模様が入っています。
かなり人懐っこいのですが、臆病なので近づくとビクビクしているかもしれません。
驚くとものすごい勢いで逃げてしまうかも…。

【飼い主様からのメッセージ】
寒いですので心配しています。
もしお見かけの方がいらっしゃいましたら情報いただけると助かります。


Shippo

すでに迷い猫登録されているお猫さまの中で、
泥棒ヒゲといえば、No.0060のトキちゃんがいらっしゃいます。
今回のシロちゃんは泥棒ヒゲの上に牛柄でございます。
ぜひ、トキちゃんとあわせてシロちゃんの情報もお寄せ下さいませ。
泥棒ヒゲが目印です!

2012年1月19日 (木)

【保護できたぞー!】No.0123・三重県伊勢市・光の具合でグレーにも見えるキジトラさま

たった今(1/22)、無事に保護されました!
ゆずちゃん、お帰りなさい!
本当によかった!

201104041323001

こんばんは、管理人です!
明日の夫のお弁当もまだ作っていないので、今日は用件のみで失礼致します!

三重県伊勢市から迷い猫情報が入っています!
まずはごらん下さい。

【飼い主様のお名前】解決したので削除しました
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました

【迷子になった日付】2012年1月10日深夜
【迷子になった場所】三重県伊勢市
【お猫さまの名前・年齢】ゆず・8歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】メス・避妊済み

【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】光の具合でこげ茶色~灰色に見えるキジトラ
【お猫さまの尻尾の長さは?】
長くほぼまっすぐ(触ると先が少し曲がっている)で、シマシマ
【お猫さまは首輪をつけていた?どんな首輪?】首輪なし
【完全室内飼い? 出入り自由?】生まれてからずっと完全室内飼い

【お猫さまがいなくなった状況は?】
家庭内のトラブルにより、車で10分ほど先の動物病院に深夜、預け先(実家)の家族が私に無断で置き去りに…
朝から動物病院に問い合わせ、捜索しましたがすでに姿はありませんでした…

【これまでにやった捜索活動は?】
警察署、保健所、動物病院に届け出。地区のお店数ヶ所にポスター、近隣住宅にチラシのポスティング。
迷子地点から100~200m範囲を重点的に捜索。
呼び掛け、砂撒き、置き餌をして張り込みなど。まったく成果なし…

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
目は黄緑、鼻はオレンジ
夜間や背中側は黒っぽくも見えます。

【飼い主様からのメッセージ】
避妊済みのメスですが、テリトリー意識が強く、スプレーをします。
我が家の同居猫と仲良くできず、流血沙汰になったため3、4年ほど前から実家(他に同居動物なし)に預けていました。
家族に対しては擦り寄ってきたり甘えます。
が、上記のスプレー行動や抜け毛などが家族にストレスだったようです…。
ゆずにとっても環境の変化は多大なストレスだったと思います。
預けてから数日間は、押し入れの中で固まりフードもトイレも拒否。呼び掛けてもひと声も発しませんでした。

ゆずは直接ではなくても私が寒空の下に放り出したようなものです。愚かな飼い主ですがどうしても我が家へ連れ戻したいのです…どうかゆずを助けて下さい!


201102251207000_2


F1000420_3

以上のような事情で迷子になったことに関し、
非常に反発を覚える方も多くいらっしゃるかと思います。
が、飼い主さまは現在必死に捜索をしていらっしゃって、
そして以下のことをお約束下さっています。

①ゆずちゃんが無事戻ってきたら、自宅で同居猫とは隔離して飼う。
②同居猫とうまくいかないようなら、里親を探す。

この2点を飼い主さまはお約束下さっていて、
そして、ゆずちゃんは自分たち家族の被害者であり、
ゆずちゃんを探し出すのがご自分の使命だ
と仰って下さいました。

それでもご批判はあるでしょう。
ご批判を受けるのは当然だし、その覚悟もあると飼い主さまは仰っています。
だから、
とりあえず飼い主さまを責めるのはあとにして、
まずはゆずちゃんの保護を最優先
事項としましょう。

付近の方、
どうぞ情報をお寄せ下さいませ。
ゆずちゃんをお家に帰してあげたいんです。
お願いします!

【帰ってきたよ!】まだ子猫のマリちゃんは、チラシ効果で帰ってきた!【何と移動距離4キロ!】

こんばんは〜(´ω`)
予告しておきながら、保護アンケートの掲載がすっかり遅くなってしまいました。
いや、色々バタバタ走るよバタ子さんだったもんで。
も、も、も、申し訳ナスッ!

さて、
本日の保護アンケートは、No.0110のマリちゃんです!
マリちゃんはまだ7ヶ月の女の子。です。
うちの銀仁朗はもう10ヶ月になりましたが、まだまだ子ども。
その銀仁朗よりも2ヶ月も小さいなんて、
早く見つけてあげないと!!!!ととても心配していました。

では、ちっちゃいマリちゃんがどうやって帰ってきたのか、
見てみましょうね!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【猫の名前・歳・性別】マリ・7ヶ月・♀
【迷子になった日、保護できた日】
迷子になった日:12/29 保護できた日:1/13

【捜索中に印刷したチラシの総枚数】約1000枚
【一日当たりの捜索時間】1~3時間
【保護に至った経緯】チラシを見てくれた方からの連絡を受けて
【自宅から直線距離でどれくらいの場所?】約4km

【保護したときはどうやって? 捕獲器?】パンの匂いでひきつけて素手で
【飼い主と再会したときの猫の様子は?】非常に寂しそうでしたが元気はありました。

【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】
嬉しいのはもちろんですが、それまでマリを見つける夢を何度も見ていたのでまるで現実感が無かったです。
いまはただただマリに一人にしてごめんねと思うしかありません・・・・。

【体重ビフォーアフター】3kg→2・5kg

【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】
16日間何も食べていなかったことは無いと思います。

【保護したらまず何をした?】やせ細っていたのでまっさきにご飯をあげました
【同居猫の様子はどうだった??】非常に心配する様子で、食事の量も減り痩せてました。

【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】
約1万円でほとんどがチラシの印刷代です。
謝礼(1万円)も用意しましたが発見してくれた方には受け取っていただけませんでした。

【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】諦めない心!
【正直に言って、保護できるって思ってた?】
自宅から離れてしまっていたこともあり、正直保護できるとは思えなかったです。

【捜索中、何が一番つらかった?】
「それらしい猫の遺体を発見した」という情報が来てその確認に行ったことです・・・。
(ちなみにその猫ちゃんは銀トラちゃんでした・・・。合掌・・・・・。)

【今の気持ちを叫んで下さい!】
今が夢じゃありませんように!

【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】
夢のような時間を与えてくれるこの上なく大切な存在です。
【愛猫捜索を続ける飼い主さんに一言!】
どんなに辛くても、どんなに冷たい目で見られても絶対に諦めないという気持ちそれに伴う行動、
そして人の協力があれば絶対に見つかります!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

まず、驚いたのがわずか2週間で4キロも移動しているという点です。
迷い猫捜索応援団の方に掲載のご依頼をいただいた段階で、
5キロ近く移動している可能性がある、
5キロほど離れた洗車場での目撃情報があると聞いてはいましたが、
果たして本当に移動するのだろうか、
その目撃情報はマリちゃんなのだろうかと正直、半信半疑でした。
が、今回最終的に保護された場所は、
その洗車場とはわずか50m程度しか離れていない場所だったので、
やはり、洗車場で目撃されたのはマリちゃんだったということになります。

で、果たして何があったのか。
恐らくマリちゃんは、見知らぬ車のエンジンルームなり、
スペアタイヤを仕舞うスペースなりに、
入り込んでしまったのでしょう。

飼い主さんが仰るには、以前もエンジンルームに入り込んでしまったことがあったそうです。
恐らく、今回もうっかり入り込んでしまってその車が発車、
しかし運よく近くの洗車場で停まってくれたので、
慌てて飛び出した、というのが真相ではないでしょうか。
よかった〜20キロも30キロも先で停車しなくて〜!

今回本当に飼い主さんグッジョブ!と思ったのは、
捜索の最初期段階でかなり広い範囲までチラシを撒き、情報の収集に努めていたことです。
もちろん、最初の段階で必ずしも半径4キロも5キロもチラシを撒かなければいけないとは限りません。
管理人自身、20日間捜索をしましたが、
結局半径200m程度しかチラシは撒いていません。
ポイントは、そのお猫さまの性格を見極めることではないでしょうか。
マリちゃんの飼い主さまは、恐らく「マリなら行きかねない!」という判断をなさったのでしょう。
一方管理人は、「フクちゃんは絶対に遠くに行けない」という確信がありました。
もちろん、
イレギュラーな行動をする可能性もあるので、
「遠くに行くはずない」と思っていても情報が何も入らなければ、
捜索範囲を広げていく必要はあります。
でも、捜索をする際には、
そのお猫さまの性格を鑑みた行動パターンの分析も大切、という点を忘れてはいけません。

では、帰ってきたマリちゃん、
飼い主さまに夢を与えてくれるマリちゃんの姿を拝見しましょうね!
行くよ!

Cimg3485

マリちゃーん、ご機嫌悪いの〜?

117821095v1326584583_2

あああ、同居猫ちゃんと感動の再会。゜゜(´□`。)°゜。

マーリー! マーリー! マーリー! ぼくのマーリー!
もうどこにも行かないとー約束して、ぼくを見つめていて〜イェーイェーイェーイェーイェー!

ああああ、やっと歌えた!

実は、管理人、
マリちゃんの保護速報が入った日、
朝からこの歌がどうにも頭から離れず、自転車こいでるときも歌ったりしてたんですよ。
んで、
マリちゃんが見つかったら絶対この歌を歌うぞ!って決めてたんですよ。
そしたら、家に着いたら保護速報入ってて、
何これ、ワタクシ予言者?って思ったんですよ。

飼い主さまの夢にも何度も出てきていたというマリちゃん、
きっと、「早く見つけて、早く帰りたいよ」って一生懸命サインを送っていたのかもしれませんね。

マーリー! マーリー! マーリー! ぼくのマーリー!

飼い主さまと幸せな時間をゆっっっっっっっくり過ごして下さいね!

ジャマタネッ!

2012年1月16日 (月)

【写真追加しました】埼玉県で出会ったお猫さまの写真を撮りました【投稿募集中】

こちらのコーナーは街で出会ったお猫さまの写真を撮って
ご投稿いただくコーナーですッ!

え、何のためにかって?

首輪もしていないし特に人慣れもしていないから、
いっけん野良ちゃんに見える。
でも、もしかしたらそのお猫さまは
どこかで飼い主さんが必死に探し続けている愛猫ちゃんかもしれない
じゃないですか!

というわけで、
以前から迷い猫捜索応援団では、
野良猫とも迷い猫とも判断できないお猫さまのお写真を募集しているんです。
これまでに、
「愛知県で出会ったお猫さま」
「東京都で出会ったお猫さま」
「神奈川県で出会ったお猫さま」
「千葉県で出会ったお猫さま」
のコーナーが設けられましたが、
今回新たに「埼玉県で出会ったお猫さま」コーナーが設けられることになりました!

お一人目の投稿者は、現在愛猫捜索中のHさまからいただきました。
Hさまは現在愛猫ちゃんを捜索するために、近隣を歩き回っていますが、
その過程でたくさんのお猫さまに出会うようになったそうです。
今回は、まずその中の1匹を写真に撮って送っていただきました。

Image1076

三郷駅前のマンション裏手の土手沿いにいたお猫さまです!

本日(1/20)、さらに追加いたします。

Image10801


Image10781

↑駅前の公園にいたサビ猫ちゃんだそうです。

はい、またまた本日(1/25)追加致します。
まずはこちら。

Img_0535_2


Img_0532_2_2


Img_0527_2


Img_0530_2


Img_0539_2

↑いずれも、三郷の椎の木ゴルフというゴルフ練習場の近くにある、工場の駐車場に隣接した民家にいたそうです。
詳しい場所はご投稿いただいた方に確認できますので、
お心当たりの方は、ご一報下さい。
特に、この白い子は異常に人なつっこく、
野良ちゃんとは思えないとご投稿者さまは仰っています。

続いて、

Img_0543_2


Img_0546_2


Img_0547_2


Img_0548_2


↑こちらは、先ほどの椎の木ゴルフのある大場川沿いを、さらに三郷中央駅方面に行った民家の軒下にいたお猫さまだそうです。
一緒に子猫もいたそうなのですが、
そちらは写真が撮れなかったそうです。

どなたか、心当たりのある方いらっしゃいませんか〜!

このコーナーは投稿が有り次第、随時更新していきます。
皆さまもどしどしご投稿くださいね!

【帰ってきたよ!】よれよれのフラッフラになりながら帰ってきたラボちゃんは・・・・・・・えっ、こんな顔だっけ?

ボンソワール! 管理人でございます〜!

ま、ボンソワールの意味知らないんだけどな(´ω`)
知らないのに普段結構使っているから、卑猥な意味じゃないといいな〜なんて、
ぼんやり思っている次第でございます。

いきなりですが、
最近、すっごい寒いですよね〜!
朝、なかなか布団から抜け出せないこともしばしばかとお察し致しますが、
管理人は毎朝起きると、顔の周りが猫だらけになっているので、
ますます起きられませんッ!
マジでフワッフワッ!
猫っていいですよね〜。
毛が柔らかくってフワッフワで、ちょっぴりいい匂いがして〜。
たまーに何食わぬ顔ですかしっ屁こきやがりますが、
いやいや、本当に可愛い生命体ですわ〜。

さて、
今日は保護アンケートですよ〜!
年末年始、本当にたくさんの子が迷子になりました。
何でこんなに?と思うくらいの子が迷子になり、
管理人も心と腕(パソコン打つからね)を痛めておりましたが、
ご帰還も続いています!
ここ最近迷い猫登録された子の半数以上がご帰還なさったという現状は、
実に勇気を与えてくれます。
まだ捜索中の飼い主さま、頑張りましょう。
きっとそのうち順番が回ってきますから!

では、本日一発目の保護アンケートは、
No.0116のラボちゃん
淡いグレーが印象的なとってもキュートな女の子です。
うっかり玄関から飛び出してしまったラボちゃん、どうやってご帰還なさったのか、
見てみましょう! ドゾー!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
【猫の名前・歳・性別】
ラボ  4歳  メス

【迷子になった日、保護できた日】
1月6日→1月11日

【捜索中に印刷したチラシの総枚数】
50
まだ日にちがたってないので自宅から50メートルの範囲に配りました
あと、町内の人ならみんな行くだろうセブンイレブンの方がコピー中声をかけてくださって
入口のドアに貼ってくださいました
町内には床屋さん、幼稚園、獣医さんなどがあるので声をかけたらみなさん貼ってくださいました
感謝です。

【一日当たりの捜索時間】
いなくなった日は夕方6時位から夜中まで探しました。
次の日からは一日5時間~6時間

【保護に至った経緯】
前日こちらのブログで猫砂を撒くとよいと書いてあったのを参考に、庭の周りにまきました。
時間は10日の夜中です
11日の20時ごろ庭の窓横で鳴いていました。
やっとの声で細々とないていました

【自宅から直線距離でどれくらいの場所?】
自宅です

【保護したときはどうやって? 捕獲器?】
かなり弱っていたので声をかけて手を伸ばしたらすんなりと

【飼い主と再会したときの猫の様子は?】
ほっとして喜んでいたと思います(希望ですが)

【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】
庭で見たときは「えっ」って思いましたが、
もう言葉にならないほど嬉しかったです。
あんまり騒いではいけないとのことだったので、
冷静にを心がけました


【体重ビフォーアフター】
3キロぐらいでしたが、1キロ減の2キロで帰ってきました

【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】
全く食べていなかったと思います

【保護したらまず何をした?】
ごはんの缶詰めと水をあげました

【同居猫の様子はどうだった??】
家にはあと2にゃんいますが、兄弟の茶トラ(♀)は帰って来たとたんに威嚇しました(涙)
まだ続行中です。
もともと愛想のいいねこちゃんでは無いので10か月のねこにゃん(♂)とは全く近づきません

【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】
7000円

【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】
早い段階で動くこととあきらめないこと

【正直に言って、保護できるって思ってた?】
全く見当がつかなかったです。信じていたんですけど

【捜索中、何が一番つらかった?】
全く目撃情報が無かったのでどこをどうしたら良いのかってことと、夜になると切なくなりました。

【今の気持ちを叫んで下さい!】
みなさんありがとー嬉しいです

【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】
大事な子供かけがえのない宝物です。

【愛猫捜索を続ける飼い主さんに一言!】
ねこちゃんは必ず帰ってきます。あきらめないでください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

うっかり家を出てしまったラボちゃんでしたが、
やっぱりお家が恋しくて仕方がなかったんですね。
迷子の間、必死にお家を探していたんでしょう。

飼い主さまのかすかに聞こえる声、
同居猫の匂い、
そんなわずかな情報を頼りに必死にお家を探していたんでしょう。
猫砂がラボちゃんにとって決め手になったかどうかは分かりません。
でも、
自分の匂いだとは分かったんじゃないでしょうか。
管理人はそう思います。

同居猫が威嚇しているそうですが、
しばらくすれば慣れるから大丈夫ですよ〜(´ω`)

我が家も、フクちゃんが帰ってきたとき、
親子の涙の対面を期待していたんですが、サチは怪訝そうな顔でフクちゃんを見て、
やっぱりシャー!って言っていました。
その後も、フクちゃんと同じ食器を使うことを嫌がり、
近くに来てもちょっと匂ってシャー!の繰り返しでした。
でも、
1週間か10日も経ったころには、段々元通りの関係になっていきましたよ。
威嚇するのが気になるようでしたら、
迷子になっていた方のお猫さまをシャンプーしてもいいかもしれません。
変な匂いがするから嫌なんですよ。
でもまあ、うちは結局シャンプーはしませんでした。
帰ってきたばかりのフクちゃんにシャンプーは余りに酷かなと思ったので(´ω`)
シャンプーしなくても、しばらくしたら真っ白のフワッフワに戻りましたよ〜!

さて、では無事ご帰還なさったラボちゃんのお写真を拝見しましょう。
保護アンケートのこれが楽しみだ!と思っていらっしゃる方も多いですよね?
多いですよね?  ね?

では、どうぞ、ラボちゃんです!

P1000238_4

Σ(゚Д゚)

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

ら・・・ぼ・・・・・ちゃん?
え、あなた迷子になる前こんな顔だったじゃないの?

200px1_1

一体何があったのっラボちゃあああああああああん!


なんてね〜。
この気の緩んだような顔、これこそお猫さまが安心している証ですヽ(´▽`)/
保護直後はやたらと甘えてくるし、
なかなかいい写真がとれない、と仰る飼い主さまも多いのですが、
いいんですよ、このリラックスしまくった顔をみんな見たいんです!
ラボちゃん、本当によかったね。
おこたの中で、ゆっくりゴロゴロしてね〜!

では、とりあえずいったんここらで失礼するでやんす。
お風呂に入ってきて、
まだ心と身体に余裕があったら、もう1本保護アンケート挙げますよ〜!

とりあえず
ジャマタネッ!

2012年1月14日 (土)

【保護できました!】No.0122・東京都立川市西砂町・きれいなハチ割れのキジトラ×白のお猫さま【短めのカギ尻尾】

管理人出遅れましたが、本日(1/14)、無事に保護されたそうです!
もいちゃーん! お帰りなさい!よかったね〜!


P1040136


こんにちは、今日もすでにクッタクタの管理人です!

今日は久しぶりに東京都の方〜!

【飼い主様のお名前】解決したので削除しました。
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました。
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました。

【迷子になった日付】2012.1.11
【迷子になった場所】東京都立川市
【お猫さまの名前・年齢】もいちゃん・8歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】オス・去勢済み

【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】サバトラ×白
【お猫さまの尻尾の長さは?】10センチくらい・鍵尻尾

【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】
つけてる
紺色のゴムに金色の鈴2つ付き

【完全室内飼い? 出入り自由?】出入り自由
【お猫さまがいなくなった状況は??】
夜7時頃トイレに出て行ったきり帰って来なくなった。

【これまでに目撃情報は?】なし
【これまでにやった捜索活動は?】
まわりに畑が多いので穴に落ちていないかなど畑に入らせてもらい捜索

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】体重が7~8キロあるのでちょっと太めです。

【飼い主様からのメッセージ】
家族が「もいちゃん」と呼べばわかるのですが、他人には人見知りする傾向があります。
でも自分が「もいちゃん」ということはわかると思うので、
似たような猫ちゃんを見つけた方は「もいちゃん」と声をかけてみてください。よろしくお願いします。

P1040154

鈴がついた首輪をしているので、
歩けば音がすると思います。
もし見かけたら、「もいちゃん」と呼びかけてみて下さい。
でも、絶対に無理に追いかけたり、無理に捕まえようとはしないで下さいね。
余裕があれば、写真を撮っておいていただけると助かります〜!

【迷い猫・拡散希望】No.0121・徳島県美馬郡・鼻の辺りにブチがある茶トラ×白のお猫さま

421


こんばんは、寒いですね!

今日は徳島県から迷い猫情報が入ってきています!

【飼い主様のお名前】リョウヘイ
【飼い主様のメールアドレス】f-ubw-hf.bsb★docomo.ne.jp(★は@に変えて下さい)
【飼い主様のtwitterアカウント】@archer7121

【迷子になった日付】1月2日
【迷子になった場所】徳島県美馬郡つるぎ町貞光
【お猫さまの名前・年齢】やんまる・2才10か月
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】オス 去勢済み

【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】茶トラ白
【お猫さまの尻尾の長さは?】20㎝くらい
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】黄緑に白の水玉模様(猫用)
★下の画像をご参照下さい!

【完全室内飼い? 出入り自由?】完全室内飼い(元野良猫)
【お猫さまがいなくなった状況は??】帰省先(上記住所)で窓から外に出てそのまま逃走

【これまでに目撃情報は?】なし
【これまでにやった捜索活動は?】
近所の捜索 張り紙 近所の動物病院・警察・保健所・愛護センターへ連絡

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
尻尾がカギ尻尾になっている 
手足の膝から下が白く、ソックスを履いているように見える 
警戒心が強く他人には近づかない 
鳴かない

【飼い主様からのメッセージ】
大切な家族の一員です。
もう一匹の猫も心配してあまり元気がありません。
どうかよろしくお願いします。

Securedownload_5


Securedownload_6


487

飼い主さまは、滋賀県在住のため継続して捜索ができません。
今後も定期的に徳島県美馬郡に行って捜索を続けるそうですが、
徳島県美馬郡つるぎ町貞光にお住まいの方で、捜索のお手伝いをして下さる方、大募集です!
仕事で週に一度だけ近くに行く、そんな方がいらっしゃいましたら、
その時だけちょっと気にして下さるだけで構いません。
そんなにガッツリ捜索しなくてもいいんです。
美馬郡に知り合い多いから、チラシ渡しておくよ〜というだけでも構わないんです!

お手伝いをして下さるという方、
飼い主さままで直接よろしくお願い致します。
ご協力をお待ちしています!

ちなみに、「やんまる」というのは韓国語で「靴下」のことなんですって。
やんまるくん、ソックス柄ですもんね。
勉強になりました!

2012年1月12日 (木)

【迷い猫・拡散希望】No.0119・埼玉県三郷市・顔から胸にかけては真っ白なキジトラ×白のお猫さま【前髪がかわいいの】

Image471

パトラッシュ、何だかとっても寒いんだ・・・・・・・

埼玉県三郷市のかたああああああああ!

【飼い主の名前】はにゃんこ
【飼い主のメールアドレス】ha_nakob★yahoo.co.jp(★は@に変えて下さい)
【飼い主様のtwitterアカウント】@3939micc

【迷子になった日付】2012年1月7日
【迷子になった場所】埼玉県三郷市幸房
【お猫さまの名前・年齢】ニャン太郎・7歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?】オス・去勢済み

【お猫さまの毛の長さは?】短毛よりちょっともっさり
【お猫さまの柄は?】キジトラしろ の黒色が強め
【お猫さまの尻尾の長さは?】長さふつう 太目

【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】赤い布製・鈴つき
★下に画像があります!
※追記! 首輪は赤ではなく青だった可能性もあります。
下の画像にある赤い首輪の青バージョンかもしれません!
赤か青の鈴付き首輪です!

【完全室内飼い? 出入り自由?】出入り自由
【お猫さまがいなくなった状況は??】出かけて帰ってこなくなった。

【これまでに目撃情報は?】
チラシを見て近所の方からご連絡いただいたけれど発見できず会えてません。

【これまでにやった捜索活動は?】警察・市役所・動物愛護センターに連絡。近所にちらしのポスティング。500mくらいで呼びかけ。範囲を広げる予定。

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】人懐こくて誰にでもすり寄っていきます。

【飼い主様からのメッセージ】
些細なことでも構いません。かもしれない情報でもよいのでご連絡ください。

Image487


Image1074


Image189

ニャン太郎くん、かわいい・・・・・・・・(´ω`)
飼い主さま、応援団のブログに掲載されるだけでお守りみたいに思っているって、
仰って下さってるんですよ!
馬鹿野郎! そ、そんなこと言うなよ!
お守りじゃない、絶対にニャン太郎くんをお家に返すんだ!

みなさまの力を貸して下さい。
ニャン太郎くんをお家に返してあげて下さい。
お近くにねこ溜まりはありませんか?
餌やりさんはいませんか?
些細なことで構いません!
何か情報をお願いいたします!

【保護できました!】No.0118・福島県郡山市・鼻が真っ黒な白黒ハチ割さま【帰省先で迷子に!】

本日(1/16)無事に保護されたとの連絡が入っています!
帰省先での迷子、捜索は困難を極めるかと危惧しておりましたが、
六平太くん、無事にご帰還です!


2011112715200006_1

こんばんは、人事不省に陥りつつある管理人です。
仕事が大変立て込んでいますので、軽口も浮かびません。
早速迷い猫情報をお届け致します。
両腕が腱鞘炎のようや・・・・・・・・・(´ω`)

福島県の方〜!

【飼い主様のお名前】解決したので削除しました。
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました。
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました。

【迷子になった日付】2012年1月1日午前2時頃
【迷子になった場所】福島県郡山市
【お猫さまの名前・年齢】六平太(ろくへいた) 2歳6カ月
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】オス、去勢済み

【お猫さまの毛の長さは?】普通
【お猫さまの柄は?】白黒。ハチワレ。頭、背中、尻尾までが黒く、お腹と脚の一部分、顔の半分は白です。

【お猫さまの尻尾の長さは?】長い
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】
水色に黄色の模様のある首輪をしていましたが何かにひっかかるとすぐ外れる安全首輪なのですでに外れている可能性があります。

【完全室内飼い? 出入り自由?】ほぼ完全室内飼い(東京では数回脱走経験がありますが家の周辺をぐるぐる回って1、2時間で戻っていました)
【お猫さまがいなくなった状況は??】
1月1日午前2時半頃、東京から福島県郡山市中田町の実家へ帰省していた際に連れていった猫が
実家の家の窓を自分で開けて外に出てしまいいなくなりました。

【これまでに目撃情報は?】
いなくなってすぐは実家の家の周りをぐるぐるまわって歩いていましたが、
その後、見当たらなくなりました。
翌日、実家の裏手に色が似ている猫がすっと走り去ったのを見ましたが、六平太かどうかは確認できませんでした。

【これまでにやった捜索活動は?】
いなくなった直後、実家の家の周りで名前を呼びながら探し、その時はまだ家の周辺にいました。
しかし、田舎の夜は真っ暗で何も見えず、捕まえることができませんでした。
しばらくして、玄関を少し開けて座っていたら、玄関の前でこちらをじっと見ていましたが、慌てて取り押さえたら逃げると思い顔を見合わせていたら、また走ってどこかへ行ってしまいました。
その後、見失いわからなくなりました。
翌朝から4日間、2時間おきくらいに家族で周辺を周り、建物や草むら、山中を探しました。
近所への聞き込みは、かなり田舎で家も少ないため、またお正月ということもあり、
2軒のお宅だけ写真を見せてお願いしました。
当初の東京へ戻る予定を2日間延ばし、4日の午後まで探し、夕方東京へ戻りました。
その後、両親が家の近くの猫が入り込みそうな古い小屋に餌を置いてくれていましたが、
その餌は翌朝はなくなっているものの実家に9匹、近所にも飼い猫、また野良猫もいるので、
うちの猫が食べているのかは不明で、私が東京へ戻ってから周辺での目撃はないとのことです。
チラシも作りましたが、実家の両親が捜索に消極的で、協力してもらえずまだ配っていません
現在は、遠方でもあり、出来ることが限られてしまうので、ネットでの迷子猫探しのサイトを見つけては書き込みをしています。

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
東京の家では室内飼いだったため、ほとんど外に出たことがなく、
臆病で知らない人には近づきません。

【飼い主様からのメッセージ】
どうかどんな情報でもよいのでお寄せいただけたら幸いです。
2011121623440001


2011112914190001


2011120910360000


えっと、管理人個人的に驚いたのが、
No.0015のうなぎちゃんにそっくりだったことです。
うなぎちゃんが迷子になったとき、
団員と「鼻が黒い子って珍しいよね」と話していたのですが、
いるんですね、鼻が黒い子!
うなちゃんは無事に保護されて、飼い主さまの元で元気にしています。
六平太くんも無事に戻ってきてくれることを祈りましょう!

上記のように、
飼い主さまは現在直接捜索活動を行うことができていません。
お近くにお住まいの方で捜索活動にご協力いただける方がいらっしゃいましたら、
ぜひ飼い主さままでご連絡をお願いいたします!

2012年1月10日 (火)

【17日ぶりのご帰還!】猫砂効果? リュウちゃんはこうして帰ってきた!【 体重2キロ減 】

さて、続いての保護アンケートは、
No.0112のリュウくんです!

非常に日本猫らしい茶トラのリュウくん。
クリスマスの日に姿を消し、お正月も戻らないままでした。
飼い主さま、年末年始も生きた心地がしなかったことでしょう。
やっと、やっと新しい年を迎えられる、そういうお気持ちに今なっていらっしゃると思います。

では、リュウくんがどうやって帰ってきたのか、見てみましょうね!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【猫の名前・歳・性別】
リュウくん 4才 オス
【迷子になった日、保護できた日】

12月25日に迷子になり、
1月10日に保護
【捜索中に印刷したチラシの総枚数】
20枚
【一日当たりの捜索時間】
3時間

【保護に至った経緯】
立ち寄りそうな近くの空き地に猫砂を蒔いた。翌日の朝そこでうずくまっていた!
【自宅から直線距離でどれくらいの場所?】50メートル

【保護したときはどうやって? 捕獲器?】声をかけながら近づいて捕獲

【飼い主と再会したときの猫の様子は?】ニャーとなきたそうだが声にならず。声ガラガラ。

【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】やっと会えた〜涙

【体重ビフォーアフター】
5キロが3キロ
【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】
飲まず食わずだったと思います

【保護したらまず何をした?】
病院に連れて行って検査
【同居猫の様子はどうだった??】
同居はワンコ。いつになく甘えて来た。慰めてくれてる様でした。

【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】15000円

【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】とにかく諦めない!
【正直に言って、保護できるって思ってた?】信じてました。

【捜索中、何が一番つらかった?】
届け出していた市役所から連絡あり、近所で茶トラのニャンコがひかれたと連絡あり、確認しに行ったらソックリなニャンコだった時。(自宅に戻り、色々な写真と検証し模様が違った)

【今の気持ちを叫んで下さい!】
ようやくクリスマスとお正月が我が家に来た〜!

【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】家族

【愛猫捜索を続ける飼い主さんに一言!】
諦めず信じて捜索して下さい。
捜索中に出会った方々、新聞屋さん、コンビニの店員さん、多くの方々に協力お願いしました。
神社にも行きました。何かしていないと辛くてたまりませんでした。でも必ず帰って来ると信じていました。
辛い時の団員の方からの励ましが本当に救いになりなした。この場を借りてお礼申し上げます!ありがとうございました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

デヘヘヘヘ〜(´ω`)
誉められちゃったよ、迷い猫捜索応援団〜!

いや、マジで迷い猫捜索応援団を代表して申し上げますが、
迷い猫捜索応援団は愛猫に命を賭けている飼い主さまに喜んでいただくことがいんも・・・・・いや、本望!
大したことできませんが、これからも愛猫ちゃんが見つかるまで、
飼い主さまのサポートをしていきたい所存でありますっ!
どうか遠慮せずに、
↓こちらのバッチの付いたアイコンを目印に

Punya_jpeg

twitter上で話し掛けて下さいね!
現在、迷い猫捜索応援団のメンバーは60名ほどおります。
みんなそれぞれに家庭を持ち、仕事を持ち、忙しくはしておりますが、
誰かは必ずtwitter上をフラフラしてますので、遠慮なくお声掛け下さいね!

さて、
今回は猫砂を撒いたまさにその場所にお猫さまが現れたわけですが、
猫砂を撒くことの効果、因果関係はハッキリとは分かっていません。
が、
恐らく効果があるであろうと言われていますので、ぜひやってみて下さい。
迷い猫捜索の基本はできることはとりあえず全部やってみる!です。
自分の匂いの付いた砂が撒かれていることで、猫が安心し、そこを自らのテリトリーと認識する、
その可能性は間違いなくあります。
可能性が0でない以上、やってみる価値はあります。
やろうかやらないか迷ってる暇があったら、今すぐやる!
やれっていってんだろおおおおおおおお!

ただし!
必ずあとで砂を掃除しに行くことは忘れないで下さいね!
撒きっぱなしは駄目です!
そういうことをしていると、
これだから猫好きはダメなんだよって、思われちゃいますからね!
ご近所様に捜索にご協力いただくためにも、後始末は必ずやって下さいよ!

では、無事ご帰還なさったリュウくんのまずは、
ご帰還直後のお写真を拝見しましょう!


Securedownload_4

何だか荒れ果てた床が、捜索の苦労を物語っておりますwwwww
ちなみに、失踪時に着けていたハーネスはそのまま着いていたそうです。
が、取れかかっていたそうで、やはり猫用の首輪、ハーネスは長い間着いたままになることは、
あまりないようですね。

そして、これは保護から約1日ほど経過し、安心した様子のリュウくんです。

Img_7942

ハアアアアアアアアアアア、よかったああああああ!
安心できたね、リュウくん!
これからクリスマスもお正月もやろうね!
レッツパーチーナイトやで!

さて、これで今日はブログの更新は終了です!
がんばった、俺!
がんばった、俺!
(大切なことだから二度言いました)

というわけで、
みなさまお元気で。
ジャマタネッ!

【必死の呼びかけに応えてくれた!】風ちゃんは飼い主さまと愛する息子の元へ帰ってきた!【同居猫との微笑ましい?再会】

こんばんは〜!
好きな男性のタイプは、加瀬亮と草野マサムネとロバート・デ・ニーロの管理人で〜す!

さて、
今日は保護アンケートが2件もありますよ〜!
いい日じゃね? マジでいい日じゃね?(東幹久の声で)

まずは、No.0108の風ちゃんです!
風ちゃんはおかあさん猫なのにとても身体が小さく、
息子の嵐ちゃんと並んだ写真では、
子猫のような小ささだったのがとても印象的でした。

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、
管理人の実家の猫も、風っていってしかもサバトラなんですよ。
だから、迷子になったと連絡をいただいたときから、
これは他人事じゃねえ!
と思っていました。

では、そんな風ちゃん、どうやって帰ってきたのか、見てみましょうか! エイエイオー!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【猫の名前・歳・性別】
風(ふう)・ふーちゃん/10歳/女の子

【迷子になった日、保護できた日】
平成24年1月4日自宅から逃走
平成24年1月6日自宅付近で保護

【捜索中に印刷したチラシの総枚数】
1月4日:100枚(捜索協力依頼)
1月6日:100枚(協力のお礼と、保護の報告)

【一日当たりの捜索時間】
1月4日:朝8時から夕方6時頃まで
1月5日:朝7時ごろから夕方6時ごろまで
1月6日:朝7時ごろから発見(11時ごろ)まで

【保護に至った経緯】
4日は家族中で捜索し、5日・6日は私一人の捜索でした。
こんな寒い中、きっと身動きもできず、ごはんも食べず、
どんなにか心細い思いをしているだろうと思うと、呼び声にもつい力が入ってしまいます。
そんな時、ご近所の方が、
「チラシ見たよ~。ねこちゃんまだ見つからないの?」と声をかけてくださることもしばしば。
ケージを持ち、猫缶・ドライ・トイレ砂。。。など、
呼び寄せられそうなもの一式を大きなエコバックに入れ、
必死に「ふうちゃ~ん!!」と呼び続ける私は・・・
近所の皆様の目にも、さぞ哀れに見えたのでしょうか、
捜索をお手伝いしてくださる方もいて
。。。(TT)
猫好き万歳!!悪い人はいない!!って、
心から思いました。

風ちゃんはどこでじっとしていたのかはわかりません。
私の声に反応して、かすかに聞こえる風ちゃんの声だけが頼りでした。
間違いなくうちの子だ!
不思議なんですが、確信できたんです。
一声呼んで待ち、鳴き声のする方へ近づき、また呼んで待ち。。。で、
風ちゃんも私の方へ近づいてきていたのでしょうか。
うちから20メートルほど離れた空き地で、感動の対面が果たせました。

【自宅から直線距離でどれくらいの場所?】
20メートルくらい

【保護したときはどうやって? 捕獲器?】
うかつに手を出してはいけない!
だけを心の支えに、
猫缶をあけ、手を差し伸べると、
なんと。。。よほどお腹がすいていたのか、
すんなり私の胸にしがみついて
きました。
よかったぁ。暴れたらどうしようかと思っていました。。。
結局、ケージもバスタオルも使わず、しがみついてきた風ちゃんを抱かえて家に帰りました。
(あとで、再逃走の危険を考え、ぞっとしました:笑)

【飼い主と再会したときの猫の様子は?】
おびえた様子でした。
頭を下げ、腰を落とし、警戒してゆっくり近付いてきました。
2mくらいの距離をあけて箱座りをして、じっとこちらの様子をうかがっていました。

【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】
その場所でどれだけ泣き、どれだけわけのわからないことを口走ったかは・・・
ご想像にお任せしたいと思います。
←ご近所の方ももらい泣きしていました(^^;

『よかったぁ(TT)』『やったぁ!!』『早くおうちに帰ろう!』
・・・みたいなことを、いろいろいっぱい、ぐちゃぐちゃに思って、
大声を出していました・・・

【体重ビフォーアフター】
残念。測っていません。

【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】
2.5日ですから、おそらく何も食べていなかったでしょう。

【保護したらまず何をした?】
風ちゃんが、家に帰るなり食事場所に向かったので、大急ぎで猫缶を食べてもらいました。
いつもの3倍は食べました(笑)

【同居猫の様子はどうだった??】
実は、4日の朝、風ちゃんがいないことに気づいたのは同居猫(風ちゃんの息子)のおかげだったんです。
落ち着かない様子で、鳴きながら家中を歩き回っていたいので、
「嵐ちゃん、風ちゃんいないの?」の疑問から、嵐ちゃんと一緒に家中の捜索に至ったわけです。
風ちゃんのいない間は、嵐ちゃんもずっと家の中を探している様子でした。
何より、切羽詰まったような声で風ちゃんを呼びはじめたので、
放っておけずに、「大丈夫。大丈夫。絶対帰ってくるから。絶対見つけるから」と、
嵐ちゃんを抱きしめて、私が泣き、その様子を見て、家族が泣いていました(今は笑い話)

6日に家に帰った時も、ご飯をねだる風ちゃんの声に、すっ飛んできたのですが、
しばらく ふんふん と風ちゃんのにおいをかいでいたら、
突然「シャーッ!!」と、何回も威嚇して。。。
その行動は、7日の朝も続いていました。

【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】
チラシづくりの紙代とインク代くらいです。

【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】
あきらめない気持ち。折れない心。
必ず見つける!必ず帰ってくる!という信念。


【正直に言って、保護できるって思ってた?】
保護できなくてどうする!

【捜索中、何が一番つらかった?】
初日の捜索中、「何を大騒ぎしてるんだ!」と、近所の人に叱られてしまった。
この時だけ、心が折れました。。。

【今の気持ちを叫んで下さい!】
よかったぁ!!!
もう離さないっ!!!!!


【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】
かけがえのない家族。
私の分身。
私の一部。

・・・言葉では表せない存在です。

【愛猫捜索を続ける飼い主さんに一言!】
うちは風ちゃんで4匹目の家猫です。
いつも多頭飼いで、2~3匹と一緒に暮らしています。
誰一人抜けてもあり得ない家族関係です。

うちのボス猫だったトラちゃんの話をさせてください。
この子はとてもやんちゃな子で、すきを見ては逃げ出し、
数日後には意気揚々と帰宅する頼もしい子でした。
もう10年も昔の話ですが、
「また出て行っちゃったっ!」という娘の叫び声の向こうに、
一目散に走り去るトラちゃんを目撃しました。
・・・こんな時、我が家では「すぐに帰ってくるよ」は誰も言いません。
「帰っておいで」「みんな待ってる」の気持ちを込めて、大声で呼び続けます。
もちろん、ずっとではなくて、朝夕の食事時間のタイミングで。
一週間たち、2週間たち。。。1か月が過ぎ。。。
それでもずっと呼び続け、脱走から2か月を過ぎた
ころ、
「よくそんな怪我してたのに帰ってきたねぇ(TT)」という姿で帰宅したんです。
この時の脱走が、トラちゃんの最後の脱走になったわけですが、
(トラちゃん療養中に脱走不能の環境整備をしました!)
その時の経験が、私の「あきらめない心」なのです。

トラちゃんを診察してくれた獣医さんの話では、おそらく車にはねられたんだろうということでした。
粉砕骨折をした右前脚の手術を行い、脱水と栄養補給の処置を受けましたが、
「どうやって命をつないだかは、この子に聞かないとわからないね」というくらいの
重篤な状況でした。
それでも帰ってきます。
毎日呼び続ける私の声が、トラちゃんの「帰りたい」という気持ちを持続させたんだと信じたいのです。

トラちゃんは平成21年の9月に15歳で天国に旅立ちました。
風ちゃんと嵐ちゃんとは8年ほど一緒に過ごしました。
だから、今回も、きっとトラちゃんが守ってくれる!って、信じていました^^

みなさん!
あきらめないで。
きっときっと、猫ちゃんはおうちに帰りたいんですよ^^
ご近所に何を言われたって、
家族を探している気持を話せば、きっとわかってくれます。
大声で捜索することをご容赦ください。って、
チラシに書いただけで、協力してくれる人もいます^^

とにかく、
あきらめないで!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

飼い主さま、「長いから省略して構わない」と恐縮されていましたが、
全文載せちゃいますよ〜ウフフ〜!

風ちゃんの飼い主さまが仰っていますが、
やっぱり捜索中は大声で呼ぶことが大切
思います。
もちろん、捜索が長引いてきたらそうもいきませんが、
初動捜査では、恥を忍んで大声で名前を呼ぶ!
これ、基本ですよ。マジで!!!

管理人も、フクちゃんの捜索中はずっと呼び続けました。
夜遅くまで大声でずっと、
「フクちゃんご飯よおおおおお!」と呼び続けました。
フクちゃんは、そう呼ぶといつも家の中のどこにいても慌てて走ってきたから、
そう呼べば帰ってきてくれる、そう思って呼び続けました。

最後までフクちゃんは返事をしてくれなかったけれど、
おねえさんはここだよ、フクちゃんのお家はここだよ
とフクちゃんに伝わればいいなと思って呼び続けました。
ご近所さんは、フクちゃんが迷子になった当日から、
ベランダで叫ぶ声を聞いて、「管理人ちゃんち何かあったわね」と思っていたそうです。

フクちゃんの迷子中には3.11の震災もありました。
揺れが収まった後、あわてて外に飛び出して(本当はやっちゃだめよ)、
「フクちゃん、フクちゃんどこ? フクちゃん大丈夫うううううう?」
と叫びました。
これにもフクちゃんは応えてくれなかったけれど、
きっと聞こえていた、そう管理人は信じています。

さて、無事帰ってきた風ちゃんのお顔を拝見しましょうか。
風ちゃんの留守中は落ち着かなかったくせに、風ちゃんがご帰還したらシャーシャー言う嵐ちゃんに
威嚇されて、居場所がなくなってしまった風ちゃんです!

Image012_0001

大丈夫だよ、一週間もすれば嵐ちゃんも慣れるから〜。
今はちょっと変な匂いがして嫌なだけなんだよ〜(´∀`*)


最後にもう一度言いますが、

初動捜査では大声で名前を呼んで下さい!

恥ずかしい? ふざけんじゃねえ!

ご近所さんから苦情が出るかも? 出てから対処しろ!

小声でもいいんじゃないかって? ダメだって言ってんだろ!

前から言っていますが、
人というものは、必死に何かをする人の姿に心を打たれるものです。
必死に愛猫ちゃんを捜していることをアピールして下さい。
恥も外聞も捨てて、アピールして下さい。
そうすればきっと、多くの人が捜索に協力してくれるはずです。
もちろん、協力してくれない人もいます。
でも、それはもう仕方ないと気にしないで、
協力してくれる人の存在を頼りに捜索を続けて下さい。

必死に捜索する姿を見せないで、
あ〜誰も手伝ってくれない、冷たいなあ世間は〜、なんて言うなよ、どんなゆとり世代だよ!

では、
続いて2件目の保護アンケートに参りますので、
とりあえず
ジャマタネッ!

2012年1月 9日 (月)

【ほふく前進からキスへの急転直下!】帰省先で迷子になったおっくんはお父さんの必死の捜索に応えてくれた!【保護できたよ!】

間もなく連休がおわるううううう!

やっとお節を食べ終えた管理人です!
腐ってなかったよね、大丈夫だよね?

さてさて、
また保護アンケートを送っていただきました!
今回はNo.0109のオペラくん(おっくん)です!
おっくんは大阪在住のお猫さまなのですが、
帰省先の岡山で迷子になってしまいました。
飼い主さま、いったん大阪に戻ったものの再び捜索のために岡山入り。
必死に探す姿が心を打ちました。
何とか早期解決を!と思っていたのですが、
どうやっておっくんはご帰還なさったのでしょうか?

VTRスタート!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【猫の名前・歳・性別】オペラ(オックン)・12歳・オス
【迷子になった日、保護できた日】2011年12月31日、2012年1月6日

【捜索中に印刷したチラシの総枚数】
A4×30枚 
A5×200

【一日当たりの捜索時間】
居なくなった当日から2日間は1時間を4・5回
一度大阪に戻り、チラシを作製し、岡山に戻ってからは1日10時間

【保護に至った経緯】
チラシの配布と捜索
逃げ出して3日位は半径50m位に居ることが多いとネットに書いてあったので、
じっくり同じ場所も何度も見て回りました。
名前を呼びながら捜索していると、返事をしたので場所を特定できました。

【自宅から直線距離でどれくらいの場所?】70m
【保護したときはどうやって? 捕獲器?】
餌を見えるところにおき、1時間位ずっとうつ伏せで待ちました。
やっと出てきたところで、大阪では餌の前に〝チュッ!″をしてたので、
「オックン、チュッ!」っと言ったら顔にチュッをしてきたところを、つかまえたそうです。

【飼い主と再会したときの猫の様子は?】
お尻を向けて返事だけはするけど、なかなか近寄ってこなかったそうです。

【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】
無理に行動して、また走って逃げては大変だから、ゆっくりじっくり

【体重ビフォーアフター】
2.5kgになってたので、1kg位やせたかな。撫でると腰のあたりが骨ばってました。
【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】食べてないと思います

【保護したらまず何をした?】ご飯と水をあげた
【同居猫の様子はどうだった??】なし

【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】チラシコピー代の5,000円

【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】同じ場所も諦めずに何度も探す

【正直に言って、保護できるって思ってた?】
何となく保護できると思っていたけれど、
ときどき、最近寝ている時間が多いなぁと思ったことがあったので、
もしかしたら猫は最後を人前に見せないっていうのも聞いたことあるし、自分から出て行ったの?と思うこともあった。
がまた、イヤイヤ大丈夫、帰ってくるよ…と、波がありました。

【捜索中、何が一番つらかった?】外の寒さ。家猫なので寒さに耐えれるか心配だった。

【今の気持ちを叫んで下さい!】やった~~~~~~!!

【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】
やっぱり家族ですね。そこに居て当たり前

【愛猫捜索を続ける飼い主さんに一言!】
私の場合は帰省先での迷子なので、捜索出来る時間に限りがあり、次に捜索出来るのは春休み…何としてもこの休み中に見付けるぞ!っという強い気持ちがありました(頑張ったのは主人ですが^^;)。
きっと見つかるって思うことが大事だと思います。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

1時間うつぶせで待ってたって、 言うのは簡単ですけれど、
相当寒かったはず!
おとうさん、おとうさんがんばったよ(´Д⊂グスン
そんなおとうさんの切なる思いを汲み取ったかのごときおっくんのチュ!

すんません、おっくん、管理人にもチュ!してくれんかねえええええ!

では、イケメン・おっくんのお顔を拝見しましょうか!
Cimg3828


Cimg3832

ちょっと! なにこの「チュか? チュが欲しいんか?」って顔!
ええそうよ、欲しいわよ、欲しいわよおっくん!


今回おっくんは自ら返事をして場所を飼い主さんに知らせてくれました。
が、返事をしない猫の方が多いと思っていいと思います。
返事をしてくれないことでショックを受ける飼い主さんもいるし、
返事をしないからと「愛情がない、可愛がっていなかったんだ」と心ない言葉を
ぶつけられることもあるかと思います。

でも、あなたちょっと考えてごらんなさい。
例えば、いきなり帰り道に見知らぬ男たちに拉致されて漁船に監禁されたとしたら、
声なんて出せますか?

出せるか、ボケエエエエエエエエエ!
迷子になったお猫さまはそれくらいの恐怖を感じているんです。
飼い主さまの声が聞こえないくらいなんです。
だから、おっくんの飼い主さまも仰っていますが、

同じ所を何度も何度も繰り返し捜して下さい。
返事がないからいない、ではなく、ご自分の目で捜して下さい。

管理人が愛猫・フクちゃんを捜索していた際、
フクちゃんは管理人が昼間何度も何度も見ていなかった、ご近所の物置の下に、
夜になって移動していました。
いつ移動したのか、それまでどこにいたのか、いまだに分かりません。
もうここには絶対いない、そう思い込むことの危険性をそのとき知りました。

迷い猫の捜索は本当に地道な努力の積み重ねが必要です。
大変です。マジで大変です。
でも、可愛い愛猫ちゃんのためにどうか捜索中の飼い主さま、
努力を続けて下さい。
迷い猫捜索応援団は地道な努力を惜しまない飼い主さまのサポートを致しております。
捜索方法に迷ったら、
ぜひ迷い猫捜索応援団のメンバーに声を掛けて下さいね!

では、おっくん、本当にお帰りなさい!
チュ!してくれよ・・・・・・・・・一度でいいから・・・・・・!
金だったらちょっとだけだけど払うからああああ!

というわけで、
ジャマタネッ!

【保護できました!】No.0116・神奈川県川崎市宮前区・グレーとベージュのシマ三毛さま【顔下半分・お胸は白!】

連絡が入りました!
先ほど(1/11)、無事保護できました!
お帰りなさい!

200px1

おはようございます!
連休最後の朝、みなさんいかがお過ごしですか?

ツトムくんが羽毛布団にオシッコをして起こされた管理人です!

さて、
本日も迷い猫情報です。
今日も恐らく数件アップすることになると思います。
何度も言っていますが、
ここ10日間ほどの迷子になる猫の数は、
尋常じゃありませんよ?

年末年始、みなさんお忙しかったことでしょう。
しかし、だからといって脱走対策に気が緩んではいけません。
特に多いのが、
玄関からのすり抜け脱走です。
猫が三和土に降りられないようにガードを付けるなど、
十分脱走対策を取って下さい!
マジでよろしくお願いします!

では、今日一発目は、
神奈川県川崎市の方〜!


【飼い主様のお名前】解決したので削除しました。
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました。
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました。

【迷子になった日付】2012/01/06 夕方
【迷子になった場所】神奈川県川崎市宮前区
【お猫さまの名前・年齢】ラボ・4歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】メス/避妊はまだです

【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】グレーの強い縞三毛
【お猫さまの尻尾の長さは?】長めです

【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】首輪はつけてません
【完全室内飼い? 出入り自由?】完全室内飼い
【お猫さまがいなくなった状況は??】玄関を開けた際にダッシュで脱走しました。しばらく家の周りで車の下にいたのですが、目を離した隙にいなくなってしまいました。

【これまでに目撃情報は?】ないです。
【これまでにやった捜索活動は?】自宅周辺を缶詰めを持ち、名前を呼んで10時間以上探しました。

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
うまく鳴くことが出来なくて、「キキ」と短く鳴きます。
おとなしくて人になつきません。

【飼い主様からのメッセージ】
助けてください。大事な猫様です。悲しくてたまりません。よろしくお願いします。


110808_201139_3


20060813_108302


20091023_724052_t

とてもきれいなお猫さまです。
人には余りなつかないとのことですので、
どこかにひっそり潜んでいる可能性が高いです。

ご近所の方、
敷地内の物置の中、物置の下、室外機の下などご確認下さいませ。
そして、姿を見かけても絶対に捕まえず、すぐに飼い主さまにご連絡をお願いいたします!

2012年1月 8日 (日)

【保護できました!】No.0115・山梨県甲州市・ロシアンブルーのような美しきお猫さま【シャルトリューって言うんですって!】

うおおおおおおおおおおおおおおおお!
すごいよおおおお! ジュリちゃん、昨年末から迷子になっていましたが、
本日(7/9)、6ヶ月半ぶりにご帰還です!
。・゚・(ノД`)・゚・。


74a3

こんばんは! 三度管理人です!

今度は迷い猫情報が入ってまいりました!

山梨県のみなさーん、久しぶりに出番ですよおおおお!

【飼い主様のお名前】解決したので削除しました  
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました

【迷子になった日付】平成23年12月28日早朝
【迷子になった場所】山梨県甲州市
【お猫さまの名前・年齢】
ジュリ 8ヶ月 
品種はシャルトリューです 
体重は3キロくらいでもう成猫サイズです
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】メス・未避妊

【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】全身灰色、尻尾5cm位に縞模様
【お猫さまの尻尾の長さは?】25cmくらい
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】
手作りの布製の首輪でD管にファスナーテープ、赤地に白いハート模様
※下の画像をご覧下さい!

【完全室内飼い? 出入り自由?】室内飼い
【お猫さまがいなくなった状況は??】
早朝、旦那が仕事に出かけるときに足下をすり抜けたらしい。
2人でいましたが、まだ暗い時間だったので出て行ったのに気がつかなかった。

【これまでに目撃情報は?】0です
【これまでにやった捜索活動は?】
保健所、警察署、市役所に連絡、近隣の動物病院に写真を持ってお願い。
家の周り、スーパーなどにパスターを張って貰い、近所から家から半径500mまで歩いて捜索。
何人かに連絡先を渡して、区の防災無線での呼びかけ。
地元新聞への迷い猫も掲載して貰いました

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
ロシアンブルーのように全身灰色ですが、
目が黄色、身体は丸みを帯びています!
右後ろ足内側に小さい傷跡が残っています

【飼い主様からのメッセージ】
身体は大きいのですが、まだ小猫で我が家に来て1ヶ月、家から外に出たのも初めてだったので家を覚えているかも判らない状態です。
いなくなってからもう、1週間以上経っているので、本当に心配しています!
情報が全然無いので、なんとか情報が欲しいです!よろしくお願いします

74b3


74b4


74c5


74c6

管理人、恥ずかしながらシャルトリューという品種を初めて知りました。
一見ロシアンブルーのように見えますが、全体的に丸っこく、足も短めで、
「ほほえみ猫」という異名を持つんだそうです!
でもまあ、ロシアンブルーっぽい猫と思っていただければ十分です!
外をやたらめったら歩いているタイプの猫でもないので、
見かけた方はぜひ飼い主さままでご連絡をお願いいたします!

【今さらにも程がある!】迷い猫捜索応援団の忘年会が開かれました!【いつの話だ!】

はいー、管理人どぇーす!

ねえねえ、来年のことを言うと鬼が笑うって言うけれど、
去年のことを言ったら何が笑うの?

どうせだったらなぎら健壱がいいなあ〜。

思い出すよ、それはもう15年以上前のことだったかしら。
映画「リング」が公開されて、恐いのがダメなのにうっかり見てしまった管理人。
友人もまた恐いのがダメなのに見ちゃって、
夜中二人で電話していて、ふと「リング」の話になった・・・・・・!

「か、管理人ちゃん、こ、恐いよ」
「や、やばい、どうしよう、こわい (lll゚Д゚)」
「! そうだ、なぎら健壱の顔を思い出して、なぎら健壱の笑顔!」
「!」
「ほ、ほら恐くない、すっごい健壱が笑ってるよ!」
「ほ、ほんとだ。恐くなくなった・・・・・!」

それ以来、なぎら健壱は管理人にとって守り神なんです。
ありがとうなぎら健壱、チンカチンカのルービーを今日も飲んでね健壱・・・・・・!

というわけで(どういうわけ?)、
去年の話になりますが、迷い猫捜索応援団の忘年会が都内某所で盛大に開かれました!
もちろん、遠方に住んでいらっしゃるメンバーもいますので、
全員が参加とはいきませんでしたが、
団員・協力員を合わせ、15名ほどが一同に会しました!

協力員様はtwitter以外でお付き合いすることもないので、
当日は互いに本名を明かさず、twitterのユーザーネームで呼び合いました。
こんな名札を作成しお配りしたんですよ〜。

Dscf2762

当日ご参加いただいたみなさまにはお土産として
応援団特製ステッカーもお配りしました〜!
今回も迷い猫捜索応援団の芸術班が大活躍してくれましたでえええ。

A5sticker300dpi

かわいいでしょ〜?

当日は初対面の人も多かったにも関わらず大盛り上がり!

ピザを食べたり〜
Photo

漬け物食べたり〜
Photo_2

枝豆食べたり〜
Photo_3

いやはや、去年のことですが楽しかった!

会が盛り上がるにつれて、羽目を外す人も現れましたよ〜!

コスプレに興じる変態も〜
Photo_7

居酒屋店内で自転車乗り回したり〜
Photo_4

ついには・・・・・・・・
Photo_5

Photo_6

Σ(゚Д゚) じゅ、獣姦? 

ま、迷い猫捜索応援団は小さいおともだちにも愛される団体を目指していますので、
残念ながら、ウッディー団員は除名処分とさせていただきました。
更正して戻ってきてくれることを心から祈っています・・・・・・・。
グッバイ・・・・!


さて、
そんなとっても気さくで楽しい迷い猫捜索応援団では、随時団員・協力員を募集しています!
ちょうど、今月末には都内で初詣&新年会が開かれます。
いまご入団いただければ、ご参加いただけますよ〜。
枝豆食ったり、ピザ食ったり、店内で自転車乗ったりできますよ〜(´ω`)

ご入団に関しては、こちらをご覧下さい!
迷い猫捜索応援団は、来る者を拒みません!
ちょっとでも興味があったら、遠慮なく声を掛けて下さいね〜!

では、今さらですが、今年もよろしくお願いしますね〜!

ジャマタネッ!


【自力でのご帰還!】突然帰ってこなくなったさんじちゃんは、突然自力で帰ってきた!【何があったんだ、さんじ!】

こんにちは!
朝からイケメン男子とIKEAでお食事してきた管理人です!

イケメン言うても2歳児だけどな(´ω`)
結構な大騒ぎだったけどな(´ω`)

さて、
今日は今年2件目の保護アンケートをお届け致します!
パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ・・・・・!

今回お届けするのは、No.0099のさんじちゃん!
昭和生まれの管理人には、どうにもはせさん治の顔がちらついてしょうがないのですが、
最近の若者は知らないんだろうなあ、はせさん治・・・・・・・。
さんじといえばワンピースなの? 最近は? へえええ(;´д`)トホホ…

さて、そんなことはともかくも!
早速見ていきましょう、どうやってさんじちゃんが帰ってきたのか!
さんじちゃんはご投稿者のご実家のお猫さまなので、
ご実家のご家族から聞いた内容を、ご投稿者様がまとめて下さいました!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


【猫の名前・歳・性別】さんじ・9歳6か月・オス(去勢済み)
【迷子になった日、保護できた日】
2011年12月20日午後失踪→2012年1月1日夜帰宅

【捜索中に印刷したチラシの総枚数】
180枚くらい。
(使用したのは、あちこちのお店に貼ってもらった25枚くらい。残りのうち130枚くらいは年明けに近辺の地区の公民館だよりに入れてもらう予定でした。)

【一日当たりの捜索時間】
毎日だいたい午前中4~50分
      午後2~30分
      夜1時間半くらい。

【保護に至った経緯】自力で帰ってきました。
【自宅から直線距離でどれくらいの場所?】自宅。
【保護したときはどうやって? 捕獲器?】---

【飼い主と再会したときの猫の様子は?】
痩せて少し汚れていて、声がすっかりしゃがれていました。(7日現在声はほぼ元に戻りました。)
怪我や極端に弱っている様子はなく、爪も擦り減ってはいませんでした。
お腹を空かせていたらしく、カリカリをたくさん食べ、水もたくさん飲みました。
もともとおしゃべりな猫ですが、やっと帰りついたー!っていう感じで少し大きい声で鳴きながら帰ってきたそうです。
ご飯と水をとったあとは、久しぶりの我が家でどうしていいかわからないのか、落ち着きなく家族の膝をかわるがわる乗り歩いていたとのことでした。

【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】
帰ってきた!どこに行ってたの!

【体重ビフォーアフター】
6.2kg→5.4kg 
(情報掲載依頼時に約5kgとお伝えしましたが、もっと重かったです…。
【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】食べていなかったと思う。

【保護したらまず何をした?】ご飯と水を上げた。
【同居猫の様子はどうだった??】1匹飼いです。

【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】
新聞に載せた広告代約7000円、
自転車代約2万5000円、
見かけたという連絡をくれた近所の美容室に後日持っていったお礼のケーキ代1300円。(連絡をもらった猫がさんじだったかどうかは確認できていません。)

【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】
あきらめない気持ち。
あとなるべく多くの人に知ってもらうことはやっぱり大事。

【正直に言って、保護できるって思ってた?】近場にいるだろうとは(根拠無く)思ってはいた。

【捜索中、何が一番つらかった?】なかなか見つからなかったこと。
【今の気持ちを叫んで下さい!】よかった……。

【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】家族。

【愛猫捜索を続ける飼い主さんに一言!】
つらいですが、あきらめずにがんばってください。
世の中意外と猫好きは多いもので、勇気を出してお願いすれば快くチラシをおかせてくれたところが多かったです。
(地元の警察に相談した時に、個人宅へのチラシのポスティングはしないように言われたので、お店(美容院、ベーカリー、喫茶店などもろもろ)などの、目につくところに貼らせてもらったりおいてもらったりしました。)
後日談ですが、年末に、地元の新聞の情報交換欄に迷子猫情報の掲載を依頼していました。
1月5日掲載の分は取り消しが間に合わなかったためそのまま掲載されたところ、
その記事を見た県内の違う市にお住まいの方が、「うちの猫は、近所のスーパーの空きダンボールの中に閉じ込められていたので、そういうこともあるとお伝えしようと思って」と電話をくださいました。
個人情報をばらまくのはやはり抵抗がありますが、たくさんの人に知ってもらうことも大事だな、と思いました。

心細い思いをしたのか、失踪前に輪をかけて甘えん坊になりました。
すぐに膝に乗りたがり、外出時間が減りました。
推測するに、どこかに閉じ込められて出られなくなっていたのではないかなぁと思います。
とにもかくにも帰って来られてほんとによかったです!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

やっと帰ってこられたさんじちゃん、何があったかは分かりませんが、
とにかく帰りたくて仕方がなかったことは伝わってきます。
年末年始はお休みになるお店も多いので、
倉庫などにうっかり閉じ込められる猫もいるのではないかと思います。

今回は特に体調に問題なく帰ってこられましたが、
もっと長時間にわたって閉じ込められてしまった場合、
自力では帰れない状態になってしまうこともあります。
誰かに発見されて病院に連れていってもらったけれど、
結局飼い主が誰だか分からない、では仕方がありません。

何度も言いますが、
絶対に首輪を着けること、
そして、首輪には分かりやすい場所にしっかりと連絡先を明記すること、
これができないんなら、猫を出入り自由で飼うのは飼育放棄と同じです!

では、
無事に帰ってきたさんじちゃんのお写真を拝見しましょうか〜。

Dscn4358_s


Dscn4371_s


Dscn4364_s

ああ、やっぱり痩せて毛もぱさついている・・・・・・・(;ω;)

でも、お家に帰れて嬉しそうだよ、さんじちゃん!
よかった、マジでよかったよ! 
さんじちゃん、あけましておめでとおおおおおおお!

よく猫は気まぐれだから、
帰ってこないのはもうその家が気に入らなくなったからだ、
自分の意志でいなくなったんだ、なんていいますが、
管理人はそうは思いません。

ほとんどのお猫さまは、何らかのトラブルによって帰れなくなり、必死に帰ろうとするもそれができない状態にある
そう思っていいと思います。

だから、帰ってこなくなったら捜してあげて下さい
うちはここだよ、飼い主はここだよ、って一生懸命サインを送って上げて下さい。
どんなに必死にサインを送っても、それが届かないこともあるかもしれません。
でも、
万が一にでもそのサインが届く可能性があるのなら、
あなたを頼り、あなたを慕い、あなたを愛していたお猫さまを捜してあげて下さい

迷い猫捜索応援団は、必死に捜索を続ける飼い主さまのサポートをしています。
捜索のつらさ、愚痴はいつでも応援団にぶつけて下さい。
そして、無事にお猫さまが帰ってきたときには一緒に泣きましょう。一緒に騒ぎましょう。
今日も明日も明後日も、お猫さまのために! これが迷い猫捜索応援団の願いです。


で、では、さんじちゃんのご帰還を祝して、
ジャマタネッ!

2012年1月 7日 (土)

【保護できました!】No.0114・東京都世田谷区・口の周りが白いキジトラさま

本日(1/15)、無事保護できました!
15日ぶりのご帰還です!
飼い主さま、やっと安心できることでしょう。
よかった、よかった〜!

Myako_1

本日最後の迷い猫情報は、東京都からです!

【飼い主様のお名前】解決したので削除しました。
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました。
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました。

【迷子になった日付】12/31~12/1
【迷子になった場所】東京都世田谷区
【お猫さまの名前・年齢】みゃーこ 年齢不明ですが若くなく10歳前後

【お猫さまの性別・去勢/避妊済み】メス・避妊済み
【お猫さまの毛の長さは?】短い
【お猫さまの柄は?】キジトラ
【お猫さまの尻尾の長さは?】まっすぐで長い
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】赤い首輪に金の鈴

【完全室内飼い? 出入り自由?】出入り自由
【お猫さまがいなくなった状況は??】12/31夜に家族で外出し、1/1に帰宅するとおらずそれ以来戻りません。

【これまでに目撃情報は?】なし
【これまでにやった捜索活動は?】
ポスター張り、近所の捜索(主に深夜)、聞き込み。
交番、保健所、動物愛護センターへの確認。

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
こげ茶と茶色の縞々。白い部分はお口の周りだけ
遠目にはこげ茶に見えるかも。
どっしりと大きくメタボ気味でお腹たぷたぷ。
とても人懐っこく知らない人でもあまり警戒しません。
色んな声で鳴きます。

【飼い主様からのメッセージ】
今まで一日以上戻らないことはなく、とても心配してます。
どんな情報でもかまいません、よろしくお願いします。

Myako_2


Myako_3


Myako_4

キジトラの迷子が増えています!
個体識別は飼い主さまでないと難しいので、
世田谷区弦巻近辺でキジトラを見かけたら、首輪が確認できてもできなくても、
飼い主さまにご連絡をお願いいたします。
首輪は取れている可能性も十分あります!

【迷い猫・拡散希望】No.0113・滋賀県大津市・頭に「?」マークのある白黒お猫さま!

今朝(1/8)、連絡が入りました!
?マークでおなじみのソラちゃん、ご帰還です!
詳細は後日!
おかえり、ソラちゃん!

Sola

今度は滋賀県〜!

【飼い主様のお名前】解決したので削除しました。
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました。
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました。

【迷子になった日付】1月4日
【迷子になった場所】滋賀県大津市瀬田(自宅周辺)
【お猫さまの名前・年齢】ソラ  生後6~7ヶ月位
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】オス・未去勢

【お猫さまの毛の長さは?】普通
【お猫さまの柄は?】黒白
【お猫さまの尻尾の長さは?】20cmぐらい

【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】有り・黒ヒョウ柄
※首輪は下の画像にあるものと同じです!
【完全室内飼い? 出入り自由?】出入り自由

【お猫さまがいなくなった状況は??】外に散歩に行ったっきり
【これまでに目撃情報は?】無し
【これまでにやった捜索活動は?】
周辺捜索、動物愛護センターに連絡、他迷い猫掲示板に投稿、自身のTwitterで拡散希望ツイート

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
とても人懐っこいです。
頭の柄が「?」状になっており、
背中は1つ黒い斑、鼻の右側に茶色い斑があります。

【飼い主様からのメッセージ】
どんな些細な情報でも構いません。ご連絡お待ちしております!


Img_1113

490957215


頭に「?」ってどういうこと?と思って画像を見てみると、
本当に「?」マークがある!
とても珍しい柄のお猫さまです。
正面から見ないと「?」マークは分かりませんが、背中は白地に一つだけ黒い斑があるそうなので、
それを目印にして下さい。
情報お待ちしています!

【保護できました!】No.0112・茨城県龍ケ崎市・左耳の先がちょっと切れた茶トラさま【カギ尻尾】

今朝(1/10)、無事保護されたそうです!
クリスマス以来のご帰還です!
リュウくん、お正月ゆっくりできなかった分、これからゆっくりしてね!


Securedownload_3

今度は茨城県です〜!
今日は本当に他にも情報掲載メールが届いています。
迷い猫警報発令中ですよ! みなさま、気を付けて!

【飼い主様のお名前]解決したので削除しました。
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました。
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました。

【迷子になった日付】12/25
【迷子になった場所】茨城県龍ケ崎市
【お猫さまの名前・年齢】リュウくん 4才
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】男の子 未去勢

【お猫さまの毛の長さは?】短い
【お猫さまの柄は?】茶トラ
【お猫さまの尻尾の長さは?】長めで先が曲がっています。

【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】青いハーネス
【完全室内飼い? 出入り自由?】
たまに脱走する以外は室内飼い
【お猫さまがいなくなった状況は??】
来客があり、ドアを開けた隙間から出てしまった。

【これまでに目撃情報は?】無し
【これまでにやった捜索活動は?】半径1キロ内を、名前を呼びながら捜索
【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
左耳の先が少し切れている。
普段ハーネスを着けているので、その部分の毛が薄くなっています。

【飼い主様からのメッセージ】
是非皆様方のご協力お願い致します。


3_4


4_2

茶トラも個体識別が難しい部類に入る猫です。
似た猫を見かけたら、迷わず飼い主さまにご連絡をお願いいたします!

【迷い猫・拡散希望】No.0111・宮崎県宮崎市学園木花台北・口の周りが 白いキジトラさま【ねこ溜まり情報求む】

101208_1818010002

はい、続けて宮崎県の方〜!

【飼い主様のお名前】中沢
【飼い主様のメールアドレス】lilyforever15-78ok113★ezweb.ne.jp(★は@に変えて下さい)
【飼い主様のツイッターアカウント】@lilymieko

【迷子になった日付】2011年11月15日早朝5時半過ぎ
【迷子になった場所】宮崎県宮崎市学園木花台北3丁目付近
【お猫さまの名前・年齢】リリー・1歳8ヶ月
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】女の子、避妊手術済み

【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】キジトラ 全身茶色と黒のシマ。
顎のまわりが白。

【お猫さまの尻尾の長さは?】普通に長め

【お猫さまは首輪をつけていた?どんな首輪?】
つけてませんでした
【完全室内飼い?出入り自由?】
完全室内飼いです。車ではよく外出してましたが外を歩いた事はないです。

【お猫さまがいなくなった状況は??】
早朝5時半過ぎ、玄関でゴミ出しの準備中、飛び出しました。
【これまでの目撃情報は?】なし

【これまでにやった捜索活動は?】
保健所連絡済み。
近所へチラシ配り。
徒歩と車で朝晩・深夜・早朝の捜索中。

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
後ろ足裏の指先?が一ヶ所だけ白くなってます。
耳と目の間が両方はげてます。
お腹の毛色が縦一直線にうっすら白

【飼い主からのメッセージ】
仕事も何も手につかず、未だに頭が呆然としてます。
私にとってリリーは大事な大事な友達で家族で、唯一の心の支えです。
帰ってきて欲しい、捜し出してあげたい。どんな些細な情報でも構いません、見かけた方、お心当たりのある方、保護された方、ご連絡下さい。
それから、学園木花台周辺で野良猫達がよく集まる場所をご存知の方教えて下さると助かります。
“ジェスパ”以外で、お願いします。

Sn3i04560002


Sn3i04520001


Sn3i04790002


101206_1355010001

ねこ溜まり情報をお持ちの方、
ぜひ飼い主さままで情報をお寄せ下さい。
餌やりさんのいる場所をご存じの方も、お願いいたします!
飼い主さまへの情報は飼い主さまに直接メールか、twitter経由でお願いします。
もし、飼い主さまに直接連絡が憚られる場合は、
管理人宛でも構いませんが、
情報は飼い主さまにできるだけ早くお届けしたいので、
飼い主さまへ直接をお願いしています!
よろしくお願いします!

【保護できました!】No.0110・愛知県春日井市ネオポリス・右目が曇っている茶トラ(黒も混)のお猫さま【まだ生後7ヶ月!】

たったいま連絡をもらいました!
マリちゃん、無事ご帰還!!
1/13(夜)、無事ご帰還です!

Photo


おはようございます!
二日酔いで胃痛の朝を迎えた管理人でございます!

管理人が酔っている間にも、迷子になるお猫さま、無事にご帰還なさるお猫さまがいて、
管理人業務が停滞したことを、深くお詫びいたします。
いや、そんなに酔うつもりはなかったんだけれどね・・・・・・・モゴモゴ。

さて、
まずは愛知県春日井市のみなさまー!

【飼い主様のお名前】解決したので削除しました。
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました。
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました。

【迷子になった日付】12/29
【迷子になった場所】愛知県春日井市ネオポリス
【お猫さまの名前・年齢】マリ/7ヶ月
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】メス・未避妊

【お猫さまの毛の長さは?】普通
【お猫さまの柄は?】茶トラ
【お猫さまの尻尾の長さは?】やや長い

【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】首輪なし
【完全室内飼い? 出入り自由?】完全室内飼い
【お猫さまがいなくなった状況は??】ドアを開けたときに逃げられるようにして。

【これまでに目撃情報は?】
近所の方から春日井市中央台のアピタ近くの洗車場にて車の中から飛び出していくのが見えたそうです。
その後高座町住宅街にてそれらしき目撃情報がありました。

【これまでにやった捜索活動は?】
毎日の声掛け、ビラ配り、聞き込み、ネット掲示板での情報掲載。
警察や保健所、保護施設への連絡済。
【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】右目が曇っています。性格は臆病。

【飼い主様からのメッセージ】
マリはまだ小さく今までほとんど外にも出していな
かった
ので、
この寒空の下一人で生きてくれているかどうかものすごく心配です。
その上自宅から5キロ近く離れてしまったところまで行ってしまったとなると、
マリが自力で帰ってくることは非常に難しい問題だと思います。
どうか皆様のお力を貸していただければ幸いです。
Photo_2


Photo_3


3


116520337v1325776235

ポイントは片目が濁っているところ、
茶トラとは言っても、所謂茶トラとはちょっと違っていて、
サビトラのようなところでしょうか。
生後7ヶ月なのでまだ大人のサイズにはなっていません。
情報をお待ちしています!

2012年1月 5日 (木)

【保護できました!】No.0109・岡山県倉敷市・尻尾の長いキジトラさま【帰省先で迷子に! 】

こちらも昨日(1/6)無事保護されています!
自宅から離れた場所での保護、飼い主さま本当にお疲れさまでした!!!!

3_1


おはようございます、管理人です!

ちょっと寝坊して急いでいるので、用件のみで失礼致します!

岡山県倉敷市から迷子です!

【飼い主様のお名前】解決したので削除しました。
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました。
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました。

【迷子になった日付】2011年12月31日 午後6時ごろ
【迷子になった場所】岡山県倉敷市
【お猫さまの名前・年齢】オペラ(おっくん)・12歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】オス・去勢済み

【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】キジトラ
【お猫さまの尻尾の長さは?】30cm位で長め 全体的にトラ柄だが先のほうだけ黒
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】首輪なし

【完全室内飼い? 出入り自由?】完全室内飼
【お猫さまがいなくなった状況は??】
夕方玄関から子供が外出した後を、扉が閉まるまでの間で抜け出したと思われる

【これまでに目撃情報は?】まったく無し
【これまでにやった捜索活動は?】
警察と保健所に届け出・近所の住宅へのチラシポスティング・ポスター貼り・ネット検索

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
首のところに白い三日月模様
下腹部がダイエット後のように少し垂れていて、あるくとゆれる

【飼い主様からのメッセージ】
帰省先で迷子になってしまいました。
一度大阪に帰ってきたのですが、心配でもう一度岡山まで戻って探しています
親族が岡山なので、大阪に戻ってきたとしても連絡頂ければ、対応はできますので、なにとぞよろしくお願いします。
早く逢いたいです。2_1


4_1_2


Photo


1_1


今回は不運にもご自宅ではない場所で迷子になってしまいました。
岡山県倉敷市のみなさん! ぜひご協力をお願いいたします。
キジトラということで、個体識別はかなり難しいです。
もしキジトラを見かけて「アラッ!」と思ったら、
できれば写真を撮って飼い主さまに送って差し上げて下さい。
写真が無理でも、情報だけは飼い主さまにお願いします。
「キジトラなんてよくいるから、こいつは違うだろう」、その判断が
発見を遅らせるかもしれません!

岡山県倉敷市のみなさん!
尻尾の長いキジトラを見たら、ぜひ飼い主さままでご連絡をお願いいたします!

2012年1月 4日 (水)

【保護できました!】No.0108・愛知県知多郡武豊町・アメショーみたいなサバトラの女の子!【大人だけどかなり小柄】

昨日(1/6)、無事保護されました!
詳細は今しばらくお待ち下さいね!
お帰り、風ちゃん!

Image00100_0001_28229

保護アンケートが終わったら、今度は迷い猫情報です!

管理人がこうして記事をまとめている間も、
飼い主さまはこの寒い中、捜索にでています!
愛知県知多郡のみなさま、以下の情報をよくご覧下さいませ!

【飼い主様のお名前】解決したので削除しました。
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました。
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました。

【迷子になった日付】2012年1月4日 早朝
【迷子になった場所】自宅から逃走(愛知県知多郡)
【お猫さまの名前・年齢】風(ふう)・ふーちゃん/10歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】メス・未避妊
上の写真の、左の小さいこです!

【お猫さまの毛の長さは?】普通
【お猫さまの柄は?】サバトラ/グレーと白のトラ/遠目にはグレーです
【お猫さまの尻尾の長さは?】長い/先っぽがほんの少しカギです
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】つけていない

【完全室内飼い? 出入り自由?】完全室内飼い
【お猫さまがいなくなった状況は??】昨夜11時ごろ~今朝8時ころまでの間に、何らかの偶然が重なり、部屋から玄関へ出て、玄関から外に逃げたと思います

【これまでに目撃情報は?】なし
【これまでにやった捜索活動は?】
朝から近所の方に声掛けをし、協力をお願いしました。30分おきに名前を呼びながら近隣を捜索しました。
動物愛護センターへの連絡、行政への連絡、警察への遺失物届は完了しています。
名前を呼びながらの捜索、猫トイレの砂置き等、思いつく限りの捜索をしています。

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
完全室内飼いなので、家族以外の他人になつきません。
3㎏未満の小さな体です。
遠目にはグレーの猫です。

【飼い主様からのメッセージ】
家から出たことがないのでとても心配しています。
以前逃げ出した時は、動くこともできずにうずくまっていました。
今日は家族総出で近隣を探し回りましたが見つけることができませんでした。
何とかご協力をお願いします。

もう10歳の子ですが、
非常に小さい体格です。大人とは思えないサイズです。
小柄なサバトラを愛知県知多郡で見かけましたら、ぜひ飼い主さままでご連絡をお願いいたします!

【今年一発目の保護アンケート!】ほっそりイケメンのりんたろうくんは飼い主さまが予想しなかった方向で発見された!【今回もチラシ効果!】

こんにちは〜。
お正月が終わり、今年一年の楽しみがほぼ終わってしまった管理人です〜(´ω`)

さて、さてさてさて!

皆さんお待ちかねの保護アンケートが届きましたよ〜!
今回は、No.0106のりんたろうくんです!

りんたろうくんはシュッとした細身のお顔が印象的なイケメンでした。
飼い主さまはりんたろうくんが12歳という高齢なことを心配し、必死に探していらっしゃいましたが、
さて、どうやってりんたろうくんがご帰還なさったのか、見てみましょう!

【猫の名前・歳・性別】
りんたろう・12歳・オス(去勢済み)
【迷子になった日、保護できた日】
迷子になった日2011年12月29日
保護できた日2012年1月3日

【捜索中に印刷したチラシの総枚数】
約500枚(内100枚は未使用)
【一日当たりの捜索時間】
3~4時間ほど。年末年始は仕事なので、昼間は本格的な捜索は出来ず

【保護に至った経緯】
我が家は住宅街です(全部で1500戸ほど)
一人で回っていましたが、保護される前日(1/2)に正月だというのに
友人2人が東京から手伝いに来てくれました。
1人はポスター掲示のお願いに店舗様を周り、私ともう一人でポスティング。
地図を見ながら、私は北へ、友人は南へ行くことに。
一通り回って、さぁ続きを…というときに、私が思ってもみなかった方向へ行ってみると、友人が言いだしました。
用意したチラシを全てポスティングし終え、続きは明日からやるよと解散。

翌日、チラシを見た方から電話があり、今、隣の空き地にいる子が似ている、と。
全身グレーで模様なし、白い首輪。直感でビンゴ!と思いました。
その空き地は、前の日、友人が「行ってみる」と言いだした方向です。

私は仕事のため、すでに外出してましたが、仕事を放りだし(自営です)
父に電話で、場所を伝えキャリーと缶詰、りんたろう捜索グッズを入れた袋を
持って、すぐに行け
と指示。
電話をくださった方は、私たちが到着するまで見守っていてくださいました。

行ってみると、車のそばの陽の当たるところでうずくまっているりんたろうを発見!
ここで、管理人様の「見つけても駆け寄るな」を思い出し、
腰を落として、呼ぶ
と返事が返ってきました。
返事が返ってくるだけで、うずくまったまま動かないりんたろう。
腰を落としたまま、ジリジリと近付く私。

声をかけながら、缶詰を開け、フォークで混ぜ混ぜしつつ匂いを漂わせました。
ようやく一歩二歩と近付いてきましたが、まだまだ射程圏内ではありません…
キャリーをすぐそばまで持ってきてもらい…さらに近付き、手を伸ばして
私のニオイを嗅がせました。
すると缶詰を食べようと近付いてきたところで、前肢が腫れているのを確認
そのまま缶詰を一口食べたところでそ~~っと捕まえ…
若干暴れましたが、キャリーを縦にし、放りこみました!
缶詰も一緒に放り込み、捕獲成功!

りんたろうは、一緒に放り込まれた缶詰を食べるのに夢中で、
中で暴れたりはありませんでした…
その後は…号泣です(笑)

【自宅から直線距離でどれくらいの場所?】
直線距離で200メートルくらい。
ただし、間に住宅街中、一番車通りのはげしい道路があったので、
固定観念でそっちは行かないだろうと、思いこんでた方向でした。

【保護したときはどうやって? 捕獲器?】
缶詰で釣って、手のニオイを嗅がせ、安心して食べだしたところで、
優しく抱っこ。

その後は縦にしたキャリーに缶詰とともに放りこんだ。

【飼い主と再会したときの猫の様子は?】
呼べば返事をしたが、警戒して最初は近付いてこなかった
足を怪我していたこともあるが、特に逃げようともせず、
ニャーニャー鳴き続けた。

【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】
「見つかっても駆け寄るな!」
安心するのは、完全に保護してから。と、自分に言い聞かせて、
出来る限り落ち着いて行動したつもりです。

キャリーのカギをかけた瞬間には…号泣でした。
何かがプツリと切れました(笑)
住宅街のど真ん中で、父も発見してくれた人もいたのに、
オイオイ号泣
してしまいました…
その声に、周りの方々も出てきてしまったくらいです(恥)
みなさん、チラシを見てて下さったようで、良かったねーー!っと、
もらい泣きまでしてくださるオバサマもいました。

【体重ビフォーアフター】
4.5キロあった体重は、3.8キロまで落ちてました。
骨格がデカイので、体重の割には細身なんです。
捕まえた瞬間、背骨が浮き出ていて愕然としましたが…
後でゆっくり愕然としてやる!っと、気を持ち直したのを覚えています。

【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】
何も食べていなかったと思います。

【保護したらまず何をした?】
ものすごい勢いで缶詰を食べるので、そのままキャリーに入れておいた。
前肢が腫れていたのは確認済みだったので、折れてると思い、
保護してから一度もキャリーから出さずに、病院へ直行。
結果、ケンカによる傷からの化膿でした。…良かった。

【同居猫の様子はどうだった??】
元々、そんなに仲良くはなかったけれど、さすがにしょんぼりしてました。
いつもイジメられているのに…(笑)

帰ってきたら早速、威嚇されてましたが。
今もつかず離れず、普段の距離を保ってます。

【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】
チラシコピー代、23,000円
友人へのお礼の夕飯代、6000円
発見者様へのお礼の品、4000円
合計33,000円ほど

【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】
諦めない気持ち、自分が崩れないこと、愛猫を信じること。
発見時の冷静さ、人に頼る強さ、人海戦術、固定観念の排除。

どれが一番か…となると、固定観念の排除でしょうか。

【正直に言って、保護できるって思ってた?】
居なくなった日は大変冷え込み、12歳という年齢を考えると、嫌なことしか
考えられなかった。

しかし、ツイッターやフェイスブックでリツイートしてくれたり、シェアしてくれたり、見知らぬ人からメッセージを頂いたりして、それが心の支えでした。
友人が来てくれた時、確信しました…ヤツは生きて帰ってくると!
…そして翌日、保護できました。

【捜索中、何が一番つらかった?】
泣いたら自分が崩れそうで、必死に気持ちを保っていた時。
年末年始は繁忙期のため、どーーしても仕事が休めず、接客してる時。

【今の気持ちを叫んで下さい!】
麟太郎! よくぞ頑張った! この寒さの中、よくぞ生きていた!
ありがとうございましたーーーーー!


【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】
もう二度と離れたくない存在です。
オマエは一生、私が面倒みる!

【愛猫捜索を続ける飼い主さんに一言!】
見つけた時のイメージをしっかり描いて、心を強く持ってください。
メンタル的にやられてしまっては、元も子もありません。
心を強く持つために、応援団の力はものすごく支えになります!
そしてよく食べてよく寝て、健康であること。
飼い主さんがダウンしては、捜索もできませんから…
見つかってから泣けばいいんです! 見つかってから風邪ひきゃいいんです!
それと、土地勘のない友人の勘は、なかなか鋭いです(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

えっと、管理人、嬉しいです(ザブングルの加藤の顔をご想像下さい)

りんたろうくんの飼い主さま、管理人が普段から口を酸っぱくして言っていることを覚えていてくれた・・・・・・!

もう1回言うぞ!
見つけたからって慌てて近寄ったり、慌てて捕まえようとするな!
猫の火事場のクソ力をなめるんじゃねええええ!

ちなみに、以前保護アンケートを掲載したもこちゃんの飼い主さま、
もこちゃんを捕獲器から出す際に大けがを負ったわけですが、
まだあの傷治ってないんですって!
もう2ヶ月以上経つのに、まだお風呂入るときにはビニル袋装着で入ってるんですって!
いいか、猫の攻撃力をなめるんじゃねえぞ?
スライムだと思ったら、あれスライムのようすが??????って、キングスライムになって、
さらに肉まんになっちゃう、それぐらいすげえと心に刻み込め、今すぐだ!

りんたろうくんの飼い主さまは、本当に冷静に行動して下さいました。
慌てず騒がず落ち着いた行動が、保護につながったと管理人は思います。

じりじりと近付いた上で指の匂いを嗅がせる、これマジで基本に忠実!
お手本みたいな行動ですよ!
いや、マジで完璧です。
無理にフクちゃんを捕まえようと腕を引っ張って取り逃し、20日間の捜索を続ける羽目になった管理人が言うんだから、間違いナスッ (*´ェ`*)


では、管理人の能書きもそろそろウザイとお思いでしょうから、
無事ご帰還なさったりんたろうくんのお写真を拝見しましょうか!

Img_0237_001


Img_0246_001

イーケーメン! イーケーメン! イーケーメン!

スリスリして嬉しそうヽ(´▽`)/
傷も大したことないようだし、本当によかった〜!

あ、ちなみに、
今回は網戸を破壊されての脱走でしたが、
飼い主さま二度と脱走することのないように、頑丈な柵を作られるとのことでした。
うん、よかった〜!

最後になりますが、
猫は怪我をした場合など、ジッとうずくまって傷が癒えるのを待つ習性があります。
そりゃそうですよね、猫は自分で保険証持って病院行ったりしないわけですから。
迷子になった子がなかなか見つからない場合、どこかに潜んで傷が癒えるのを待っている可能性もあります。
だから、ちょっと探して見つからないからって、簡単に捜索をあきらめないで下さい。

先日も、迷子になってわずか3週間程度で「もうあきらめます」と連絡をしてきた方がいました。
その方は、応援団のブログには情報を載せていない方で、
twitterでしかやり取りをしていなかったのですが、
たった3週間でもうあきらめると聞いたとき、愕然とするとともにものすごい腹が立ちました。
猫は2〜3週間食べなくても死ぬことはないし、
人間の出したゴミや虫など、何かを食べて生き延びていく可能性もあります。
うちのフクちゃんは、迷子になっていた3週間何も食べなかったけれど、
特に健康に異常はありませんでした。
それを、たった3週間であきらめるって、クソ以下のクソとしか思えません。

何度も言います。
猫を飼ったら最後まで面倒をみるのが飼い主の務めです。
面倒をみるというのは、単にご飯をあげる、病院に連れて行く、だけではありません。
迷子になったら必死で探す、これも飼い主の務めです。

3ヶ月4ヶ月捜索して何の手がかりも得られない飼い主さまが捜索を断念する、という場合なら、
管理人は何も文句もないし、むしろ長い間探してくれて有り難うとお礼を言いたいです。
でも、
迷子になっても探さない、ちょっと探しただけで「もう死んでる」と諦める、
こんな奴は猫の神さまから天罰が下って当然です!
っていうか、
猫の神さまが許しても管理人は許さねえ、地獄の底まで追って行ってやるからな!

迷子になっても探すの面倒〜( ´_ゝ`)とかいうクソ野郎は、
せめて、迷子にならないよう最善を尽くして下さい。

首輪は完全室内飼いでも着ける!
首輪には必ず連絡先を分かりやすく明記する!

これだけでも、迷子になったお猫さまが帰ってこられる可能性はグングングンッと上がります。
頼むよ、マジで。
いやほんとうに、マジで。

りんたろうくんの飼い主さま、新年早々お疲れさまでした、そして嬉しいニュースをどうもありがとう!

この波が続くことを祈っています!

じゃ、じゃ、ジャマタネッ!

2012年1月 2日 (月)

【残念ながら亡くなりました】横浜市鶴見区で青い首輪付きの茶白猫が保護されています!【衰弱しています!】

先ほど連絡が入りました、
収容先の病院で亡くなったそうです。
まだ飼い主さまを探しています。
心当たりの方、ぜひご連絡をお願いいたします。

こんばんは、今夜も酔っぱらっている管理人ですが、
保護猫情報が入ってきました!

愛猫捜索中の飼い主さまがご自身の愛猫ちゃんではないかと連絡を受けて確認をしに行ったら、
愛猫ちゃんとは全然違う猫だったけれども、
首輪付きの明らかに迷い猫ちゃんだったので保護したというケースです!

チラシをよくご覧下さいませ!

487309227


1/1に、横浜市鶴見区岸谷のバス通りにて保護したそうです!

去勢済みのオス

青い首輪(月と星柄)が付いています!
確実に迷い猫です!
飼い主さん、マジで飼い主さん連絡して!!!

あまり体調はよくないようです。衰弱が酷く現在神奈川県動物愛護協会に入院しています。早く迎えに行ってあげて下さい!

心当たりの方は、上のチラシにあるメールアドレスか、
twitterアカウント@uduki422 までご連絡を!

2012年1月 1日 (日)

【保護できました!】No.0107・神奈川県横須賀市・でべそでカギ尻尾のキジトラさま

先ほど連絡が入りました!
本日(1/1)、無事にご帰還です!
よかった、マジでよかった!

Myo

あけましておめでとうございます!
今年もしばらくは管理人を務めることになりそうなので、
どうぞ今年も管理人をよろしくお願いいたします!

さて、
横須賀市のみなさーん!
新年第一発目の迷い猫情報は神奈川県の猫好きさんの手腕に掛かっていますよ〜!

【飼い主様のお名前】解決したので削除しました。
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました。
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました。

【迷子になった日付】12月21日夜
【迷子になった場所】神奈川県横須賀市

【お猫さまの名前・年齢】みょぉ・2歳半
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】オス・去勢済み
【お猫さまの毛の長さは?】普通
【お猫さまの柄は?】キジトラ
【お猫さまの尻尾の長さは?】長尾・カギ尻尾

【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】
オレンジ色でキラキラした首輪。金色の鈴付き。
【完全室内飼い? 出入り自由?】室内だったが出たいときには出していた。
【お猫さまがいなくなった状況は??】遊びに行ったまま帰ってこない

【これまでに目撃情報は?】なし
【これまでにやった捜索活動は?】ポスティング、チラシ配り、各行政に連絡

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
でべそ・一部毛が薄い・細身・かぎ尻尾

【飼い主様からのメッセージ】
どこかで寒い思いしてると思います。情報よろしくお願いします(/ _ ; )


Myo2


キジトラは個体識別が非常に難しいので、
横須賀市近辺でキジトラを見かけたら、
みょぉちゃんかどうか確認できなくても、飼い主さまにご連絡をお願いいたします。

首輪は外れている可能性もあります!

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

無料ブログはココログ