2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンクバナー

  • 迷い猫捜索応援団

« 【保護できました!】やっぱりチラシ効果! むしゅるこちゃんは撒き餌におびき寄せられて姿を現した! | トップページ | 【保護できました!!】No.0082 群馬県高崎市・まだ生後7ヶ月のシマ三毛さま【正直、かわいい!】 »

2011年11月12日 (土)

【まさに奇跡の保護!】ミントちゃんは、視力を失いながらもお父さんと奇跡の再会を果たした!【猫の生命力、すげええ!】

はい、本日3件目の保護アンケートです。

今度はNo.0053のミントちゃんです。

管理人は、ずっとこのミントちゃんの保護アンケートを皆さまに紹介したいと思っていました。

だって、とにかくすごいんです。
ミントちゃんが保護されたとtwitterで情報が入ったとき、
鳥肌が立ったのは管理人だけじゃないはずです。
こんなことがあるのか、奇跡ってこういうことじゃないか? そう思いました。

さっそくご覧いただきましょう。
マジでハンカチを用意して下さいね。

【猫の名前・歳・性別】ミント・5歳・去勢済みのオス
【迷子になった日、保護できた日】9月28日~10月30日(32日間)

【捜索中に印刷したチラシの総枚数】ポスティング500枚 
新聞折り込みチラシ5千枚(業者発注)
【一日当たりの捜索時間】平均1・2時間(出来る日と出来ない日の差が激しい)

【保護に至った経緯】日曜の午前中、主人が車で山道を帰宅中、道路脇にうずくまっているミントを発見
【自宅から直線距離でどれくらいの場所?】1キロくらい
【保護したときはどうやって? 捕獲器?】
立ち上がれない程衰弱していたので、すんなり抱っこ出来たそうです
【飼い主と再会したときの猫の様子は?】
名前を呼ぶとひっくり返り、手足をバタバタさせて鳴き、ほふく前進の様にズリズリ体をずって足元に潜り込んで来たそうです。

【猫と再会したときの飼い主の気持ちは?】
正直訳が分からず・・・…目撃情報も全くない場所から、
仕事に行ってるはずの旦那が突然連れて帰って来た
ので、
とにかくあわあわしました。
保護後10日以上経った今でも、捜索している夢を見ます…

【体重ビフォーアフター】
約5キロ→2.8キロ
まさしく骨と皮です。

【迷子の間、猫はご飯を食べていたと思いますか?】
全く食べていなかったようです。
肝臓の数値が正常値22~84の所、ミントは661もありました。
そのせいで一時的に目が見えず
起き上がる事も出来ずに脱水で全身カラカラだと言われました。

【保護したらまず何をした?】
病院に連れて行き、入院(6日間)

【同居猫の様子はどうだった??】
「ア!アァ!」「ウー」「シャー!」「フグッ!フグッ!」
と、ありとあらゆる鳴き方で威嚇。そしてダッシュ。

【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】
約5万
(内訳:新聞折り込み印刷に1万6千円、折り込み代に約1万8千円(1枚3.5円+消費税)、自宅プリンターのインクや紙・ご近所へのお礼等で1万5千円くらい) 
※入院代はそれ以上です(^^;

【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】
やっぱりチラシ配布と聞き込み
保護後のお礼廻りで知ったのですが、
私の想像を遙かに超えるたくさんの方が、実はご飯を持って探してくれたり、
ご近所で声を掛け合って情報を集めたり、神棚にチラシを飾って毎日祈ったりしてくれていました。

本当は直接連絡が来る数の数十倍、下手したら数百倍の方が気にかけてくれています
世の中、思った以上に猫好き、動物好きで溢れています。
うちはほとんど目撃情報が来ず孤独を感じたりもしましたが、実はちゃんとみんな気にかけてくれていました。
ポスティングや聞き込みを怖がらずにする事がやっぱり一番大事!
地域にもよると思いますが、意外にも「スーパーで張り紙を見た」と言われる事がとても多かったです。
これも聞き込みをして知った事実です。

【正直に言って、保護できるって思ってた?】
1週間までは保護できる自信90%、
2週間~3週間までは80~60%、
20日過ぎからは30%

一ヶ月過ぎてからは、正直忘れる努力を始めなけ
ればいけないと思っていました。

【捜索中、何が一番つらかった?】
日が経つにつれて辛い事柄も変わっていきましたが、一貫して辛かったのはやはり気持ちをコントロール出来なかった事です。
元々家事と育児でいっぱいいっぱいの中捜索が加わり、何もかもが中途半端。
家事は後回しに出来ても育児は待ったなし。育児で捜索が進まない焦り、
でも子供の前では穏やかな母親でいなきゃいけないのに気持ちを保つ事が出来ない罪悪感で、
心はいつも限界ギリギリでした
我慢できずに子供の前で泣いてしまい、まだ1歳の娘が目にいっぱい涙を溜めて頭をヨシヨシしてくれた時は、
情けないやら申し訳ないやらで胸が張り裂けそうでした。

【今の気持ちを叫んで下さい!】
ミント、よく頑張ったね。よく生きててくれたね。ありがとう。もう大丈夫だよ。おかえり。

【愛猫は、あなたにとってどんな存在?】
我が家の大事な長男です

【愛猫捜索を続ける飼い主さんに一言!】
私は捜索期間たった1ヶ月なのに、もう少し頑張ったら諦めるつもりでいました。
日常生活での気持ちの切り替えがどうしても出来ず、このままでは娘の心にも影響が出てしまうと思ったからです。
私は気持ちのコントロールも出来ない弱い人間です。
なので、何か月、何年と捜索している飼い主様を、心から尊敬します。
愛猫ちゃんへの愛情に本当に頭が下がります。
そんな飼い主様に出会えた猫ちゃんは、強運だと思います。
私はミントが見つかった時、主人との縁の強さではなく「この子は主人との縁”しか”持
たずに生まれてきたんだな」と感じました。
本当に運の強い子とは、たくさんの「縁」を呼べる子だと思うんです。
きっと色んな人に助けられて、ご飯も食べられてるはずです。
だからどうか、ご自分の事も大事にして下さい。心も体も、ちゃんと休ませて下さい。
どうか、頑張り過ぎずに…


チキショー! 涙が止まらねえだろう、馬鹿野郎!

ミントちゃんの飼い主さま(にっしーちゃん)は、とても気さくで可愛らしい方なので、
管理人、ミントちゃんの捜索中もずっとtwitterでコミュニケーションを取ってきました。
いっつも笑いばっかり取ってたにっしーちゃんのくせに、
泣かせるな、馬鹿野郎!

いや、それはともかくも、
すごくありませんか?
たまたま通った山道で、ミントちゃんが倒れてたんですよ?
ご主人にはそれが最初、子猫に見えたらしいんです。
で、そのまま通り過ぎようと思ったけれど、
何となく車を駐めて、何となく見てみたら、
それが探し求めていたミントちゃんだったんです!
ご主人、ミントちゃんが迷子になった当初、肉離れで捜索に参加できないとかで、
にっしーさんにブーブー文句言われてた
のに、
最後の最後で、何という奇跡を起こしてくれたんだ!

この再会の仕方を聞いたときは、管理人、「やべえええええ!」って思いましたよ。
まさに猫の神さまの下さった奇跡!


最初は保護に皆沸き立ったのですが、
病院に連れて行ったミントちゃんは、視力を失っていました。
痙攣を起こして倒れる
こともあり、
正直、最悪のケースも覚悟しなければいけないのかと思ったこともありました。


しかし、
Twitterで、みなさまがにっしーさんのお住まいに近い設備の整った病院をたくさん紹介して下さり、
結局、その病院に行くことなくミントちゃんは回復することとなったのですが、
たくさんの方の温かい励ましは、にっしーさんを励ましたことだろうし、
きっとミントちゃんにも届いたんだと思います。
みなさん、本当に有り難うございました。

現在のミントちゃんは、無事に退院し、視力も回復し、元のミントちゃんに戻りつつあります。
みなさんどうぞご安心下さい。

今回は、まさに奇跡の保護でした。
管理人、にっしーさんが乳飲み子抱えて大変そうだから、
お手伝いに行こうと折りたたみ自転車買うところでしたよ!

さて、
猫の神さまのお導きで無事にご自宅に帰ったミントちゃんの姿を拝見しましょうか。
にっしーさん曰く、
ストーカー並みの甘えん坊将軍になったミントちゃんは、
カメラを向けてもにっしーさんの方に向かってきてしまうので、
何度写真を撮ってもブレブレだったそうです。
やっと撮れた一枚はこちら!

P1000255

・・・・・・本当に痩せた、痩せちゃったよ、ミントちゃん・・・・・・(;ω;)

よく帰ってきてくれた、本当にありがとう、ミントちゃん!


これからにっしーちゃんは、愛娘の断乳という大イベントをこなさなければいけないらしいのですが、
管理人は赤子なんて育てたことないので、
今後は何のアドバイスもできません。
赤子なら俺に任せろ!と言う方、ぜひにっしーちゃんに断乳のアドバイスを!

乳首に辛子を塗るってのなら、聞いたことあるけれど、
乳首がヒリヒリしやしないの、ママン!


では、今日はこれで終わりかな??
もう1個紹介できるかな???

すでに3時間パソコン打ちっ放しだから、
ちょっと休ませてね。

ジャマタネッ!

« 【保護できました!】やっぱりチラシ効果! むしゅるこちゃんは撒き餌におびき寄せられて姿を現した! | トップページ | 【保護できました!!】No.0082 群馬県高崎市・まだ生後7ヶ月のシマ三毛さま【正直、かわいい!】 »

【無事保護されたぞー】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【保護できました!】やっぱりチラシ効果! むしゅるこちゃんは撒き餌におびき寄せられて姿を現した! | トップページ | 【保護できました!!】No.0082 群馬県高崎市・まだ生後7ヶ月のシマ三毛さま【正直、かわいい!】 »

無料ブログはココログ