2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクバナー

  • 迷い猫捜索応援団

« 【保護できました!!】No.0082 群馬県高崎市・まだ生後7ヶ月のシマ三毛さま【正直、かわいい!】 | トップページ | 【気を抜くな!】もう一度確認して! 本当に脱走対策できてますか?【 猫を飼っているみなさーん!】 »

2011年11月15日 (火)

【猫に帰巣本能はあるのか?】自宅から離れた場所で迷子になったノロちゃんが発見されたのは・・・・・・?

こんばんは、管理人です。

一部の方は既にご存じかと思いますが、
今日とても悲しいことがありました。
管理人は迷い猫捜索応援団のあくまでも管理人に過ぎず、
ここに管理人が書いたことは迷い猫捜索応援団の総意ということになるので、
迂闊なことを書くのは控えます。

が、これだけは書かせて下さい。
何の罪もないのに命を奪われたミスティくんのご冥福を、心よりお祈り申し上げます。


さて、気を取り直して参りましょう!

今日は、No.0078のノロちゃんの保護アンケートです!

パトカー柄というちょっと珍しい柄のノロちゃんですが、
飼い主さまのご実家で飼っていたのを、飼い主さまのご自宅につれて来たところ、
迷子になってしまった、というちょっと難しいケースでした。
状況を整理しましょう。
ノロちゃんは厚木市で飼われていましたが、車で相模原市に連れてきたところ、
まさに連れてきたその瞬間、脱走してしまったのです。

果たしてノロちゃんはどこで保護されたのか、早速見てみましょう。


【猫の名前・歳・性別】
ノロ・3歳・メス
【迷子になった日、保護できた日】
10月23日/11月8日

【捜索中に印刷したチラシの総枚数】
貼る用A4サイズ500枚
ポスティング用A6サイズ500枚
(ポスティング用に印刷業者に頼んだチラシA6サイズ8000枚が明日届く予定、こちらは結局使わずに済みました)
うちは近所だけでなく、実家の厚木市まで歩いて帰っていることを想定し、
相模原市から厚木市にかけて広範囲にチラシを貼ったため、チラシの枚数は普通より多めだと思います。
【一日当たりの捜索時間】
自分達 平日は朝1時間、夜2時間、休日は6時間
ペット探偵 毎日8時間


【保護に至った経緯】
貼っていたチラシを見てくれた人から目撃情報があったため、
その付近の住宅全戸にポスティングを行いました。
保護当日の朝、その付近の方から二件続けて「今その猫がいます」と連絡が入り、保護につながりました。
【自宅から直線距離でどれくらいの場所?】
1.5キロ
注:失踪先である相模原の家から、元々飼っていた厚木方向
とは真逆方向の町田向きの方角

【保護したときはどうやって? 捕獲器?】
最初は警戒して近寄ってきませんでしたが、餌をあげたら自分から近寄ってきたので、
すんなり捕まえることができました。
捕獲機は使いませんでした。
【飼い主と再会したときの猫の様子は?】
めったに鳴かない子なのに、ニャーニャー鳴いて嬉しそうでした。
【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】
感動
情報提供者、ペット探偵、心配して協力してくれた近所の方々皆に感謝しました。

【体重ビフォーアフター】
抱いたらかなり軽くなっていました。
【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】
多分食べていたと思います。

【保護したらまず何をした?】
とにかく寝させました。というより、いつもより多く寝ていました。
全く知らない土地での二週間以上の日々、安心して寝ることができていなかったのかもしれません。
膝の上にのって安心した様子でイビキをかきながら寝ていました。
【同居猫の様子はどうだった??】
これから会わせますが、ノロがいなくなってから元気がなかったので、喜ぶと思います。

【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】
20万円、大部分はペット担当さんを12日間依頼した費用です。
【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】
自分で捜索できる範囲は限られています。とにかくより多くの情報提供をもらうこと。
【正直に言って、保護できるって思ってた?】
絶対に保護すると心に誓っていましたが、厚木の自分の家まで歩いて帰っていることを想定していたので、
半年とか長期戦になることも覚悟していました。
【捜索中、何が一番つらかった?】
もう会えないんじゃないかと考えてしまうこと。
くじけそうな自分の気持ちを奮い立たせることが一番大変でした。

【今の気持ちを叫んで下さい!】
ノロ、もう絶対離さないからね。

【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】
心の支え
【愛猫捜索を続ける飼い主さんに一言!】
今回のノロの捜索では、チラシを見てくれた方の情報提供が保護につながりました。
今回私たちはペット探偵というプロに捜索を依頼しましたが、
ペット探偵でも、探し回って見つけらるケースは二割、保健所・清掃局等からの連絡で所在がわかるケースが三割、
最も多いのは、やはり情報提供から保護に結びつくケースで五割
だそうです。
ですから、情報提供につながる効果的なチラシ作りは、やはり大切だと思います。

ノロのような白黒猫は多いので、違う白黒猫の目撃情報もいくつかいただきましたが、
何人かの方にノロの写真を見せるうちに、鼻の辺りまで黒いのが面白いとか、珍しいとか言われることが多いことに気がつき、
チラシもその特徴を入れて作り直しました。
結果、目撃情報の正確性もあがり、今回保護につながった情報をくれた方も、
鼻のあたりまで黒いことを確認してやっぱり似ていると思って連絡をくれたそうです。
飼い主では当たり前になっていて気がつかない特徴を、他の人が見て気がついてくれることもあるので、
チラシは大量印刷ではなく、
適宜改良してより良いものにしていくことをお勧め
します。



というわけで、
今回のノロちゃんのケースでは、猫に帰巣本能があるという確証は得られませんでした。

でも、実際に自力で帰ってきたというケースも聞きます。
里子に出した子が、元の家に歩いて帰って来ちゃったという話も聞いたことがあります。
だから、猫に帰巣本能はないとも言い切れません。
が、やはり犬に比べると弱いのかも・・・・・・・?

ノロちゃんの飼い主さまの仰るように、
帰巣本能は当てにせず、
失踪地点から中心円を描いて捜索していくのがやはり無難である、ということでしょうか。

さて、
では、
無事にお帰りになった、
ノロちゃんの
お写真を
見るどおおおおおおおおお!

Img_9263


Img_2523


お腹の辺りが汚れていますね・・・・・・ノロちゃん、 見知らぬ土地でよく頑張った!

やっぱりパーマンに似てる・・・・・・(´ω`)

無事に帰ってきたノロちゃん、
これからも飼い主さまとお幸せに!

ジャマタネッ!

« 【保護できました!!】No.0082 群馬県高崎市・まだ生後7ヶ月のシマ三毛さま【正直、かわいい!】 | トップページ | 【気を抜くな!】もう一度確認して! 本当に脱走対策できてますか?【 猫を飼っているみなさーん!】 »

【無事保護されたぞー】」カテゴリの記事

コメント

2013年1月21日、我が家の猫(ハナ)♀2歳が散歩に出かけたまま帰って来ません。いつもは2時間程遊んだら必ず帰って来ていました。居なくなった場所は越谷市相模町五丁目です。こげ茶のドラで鈴の付いた首輪をしています。大変心配しています。もし見かけたら連絡お願い致します。

こんばんは。
飼い猫さんが迷子になったとのこと、わたしもこちらのブログでお世話になったので心中お察しします。
が、いま現在は新規の迷い猫さんの受付を停止しているようです。
ツイッターをご利用でしたらハナちゃんの情報を流してみてはいかがでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【保護できました!!】No.0082 群馬県高崎市・まだ生後7ヶ月のシマ三毛さま【正直、かわいい!】 | トップページ | 【気を抜くな!】もう一度確認して! 本当に脱走対策できてますか?【 猫を飼っているみなさーん!】 »

無料ブログはココログ