2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンクバナー

  • 迷い猫捜索応援団

« 【猫に帰巣本能はあるのか?】自宅から離れた場所で迷子になったノロちゃんが発見されたのは・・・・・・? | トップページ | 【迷い猫・拡散希望】No.0083 埼玉県吉川市〜三郷市・黒猫がトラックの荷台に載って移動してしまいました!【緊急!】 »

2011年11月18日 (金)

【気を抜くな!】もう一度確認して! 本当に脱走対策できてますか?【 猫を飼っているみなさーん!】

こんばんは〜(´ω`) 寒いですね〜。

毎日4匹の猫が上に載ってくるので、朝になると体がバッキバキの管理人ですよ〜。


さて、猫とお暮らしのみなさん、きちんと脱走対策を取っていますか?

え? 取っている?

本当か? 絶対か? 誓えるか??

迷い猫捜索応援団ブログでは、これまで多くの迷い猫情報を掲載してきました。
その多くが、きちんと脱走対策をしていたつもりが、
まさかまさかの穴があって、脱走してしまったというケースです。

我々猫好きは、同じミスを繰り返してはならない! 絶対にだ!

私は大丈夫!という方も、もう一度確認して、ふんどしの紐を締め直して下さい。
これ以上、悲しい思いをする飼い主さま、お猫さまを増やしたくない、
そんな管理人の思いに、どうか付き合って下さい。

★猫は引き戸ぐらい開けられるぞおおおおお!

網戸を開けられる、というのは納得されるかもしれませんが、
重たい引き戸であっても開ける子は開けます。
つーか、管理人の実家のお猫さまは開けます。
冬だからと油断しないで、
かならず鍵は掛けて下さいね。

★その1分の隙で外に出ちゃうぞおおお!

ちょっとの間だからと、玄関の扉を開け放しにしたり、
窓の鍵を掛けずにいたり、
掃き出し窓を開けたまま洗濯物を干したりしてはいませんか?
猫の瞬発力は相当なもので、瞬間的に時速50キロで走れるとも、70キロで走れるとも言われています。
お父さんのパンツを干している一瞬をつかれるかもしれませんよ。
あなたが時速70キロで走れるというのなら、止めはしない。
しかし、そうでないというのならば、
一瞬であっても、ドアは開け放してはいけない。鍵もきちんと掛けなければならない!

★たとえ1mであっても、外に出すのであればキャリーケースに入れろ!

玄関から車までわずかだから、家のすぐ前の自動販売機までだから、 新聞を取りに行くだけだから、
そういって、猫を腕に抱いたまま外に出ていませんか。

それはらめえええええええええええええ!

猫の体はうなぎのようにツルツルヌルヌルしています。
人間の手をすり抜けるなんて朝飯前、ビフォーブレックファストです!
あなたがうなぎ捕りの名人だと言うのならば、止めはしない。
だが、
逃げようとしないなんて思うな、
暴れるはずがないなんて思うな、
いきなり大きな物音が予想外にしたら、猫はビックリして暴れますよ。
普段は大人しい子であってもだ。
だから、外に出すのならキャリーケース、あるいは洗濯ネットなどに入れて下さいね。
っていうか、むやみに外に出す必要、ないですからね。

★車の中でも油断するな!

車は密室だ、なんて思っていませんか?
それ、油断しすぎです。
猫がうっかりパワーウィンドウを開けちゃう可能性もありますよ。
それに、いきなり見知らぬ人が外から車のドアを開ける可能性もあります。
いや、本当です。
管理人の友人は、駅まで管理人が車で迎えに行ったとき、
管理人の車とは色も形も似ても似つかない車のドアを開けて、
「お待たせ〜」って言ってましたから。

車の中でもキャリーに入れるか、ハーネスを付ける。
基本中の基本です。
見知らぬ土地で迷子にしてしまうと大変ですよ。

★キャリーを過信するな!

キャリーに入れてるから大丈夫、なんて思っていないだろうなあ?
これ、我が家のキャリーケースです。

Dscf2729

ごくごく標準的なキャリーケースです。

ファスナーで閉めて、さらに2箇所のホックと、ロックを掛けるようになっています。
うん、銀仁朗くん、また写ってるよ〜(´ω`)

Dscf2730_2

うちのフクちゃんは、このキャリーケースの中から出て来ました!
ホックもロックも全部したのにですよ?
まだ外に出す前で、家の中に置いてあったからよかったものの、
あんた、これ外にキャリーケースを置いて、
「あら、車の鍵忘れたわ〜」なんて家の中に入っていたら、
もう、ジーザス!

キャリーケースも、ケージも、過信してはいけません。
まず、キャリーケースに入れる際には、さらにリードを付けるようにして下さい。
そして、キャリーケースは長時間入れるためのものではないと思って下さい。
キャリーケースに入れる際は、リードを付けて、
そして、抱え込むようにして持つ、これが基本です!

ケージはキャリーケースよりは丈夫にできていると思われます。
が、絶対に逃げないように設計されているわけでもなく、
実際にケージからの脱走事例もあります。
ケージに入れたからと安心しないで、絶対に目を離さないようにして下さいね!

乳母車に関しては、こちらを参考にして下さいね!

★首輪は外れるものである!

猫の首輪、安全ロックがついていて簡単に外れるようになっていますよね。
あれ、何でだか知っていますか?
猫は危険を察知したりすると、
自分の首の骨が折れるくらいに暴れたり急発進することがあるんです。
だから、猫の首輪は簡単に外れるようになっているんです。
だから、首輪は外れて当たり前。
首輪にリードを付けて外に繋いでおいたら、首輪とリードを残して姿が消えていたなんて、
よくあることですよ。
げんに、
こないだ、家の中でツトムくんの首輪が外れてましたから。
ずっとツトムくんの側にいたけれど、特に大暴れしたりはしていませんでした。
ちょっと銀仁朗と遊んではいたなあ、という程度。
その程度で外れてしまうんです。
どうしても外に繋ぐ必要があるなら、ハーネスを使って下さい。
その方がまだ安心です。

★脱走対策せずにベランダに出しちゃダメ!

先日も書きましたが、ベランダからの脱走も少なくありません。
脱走対策してますか?
本当ですか?
誓えますか?
この写真を見ても、そう言えますか?

Img_6296

まいりました、すんませんって人は、もうベランダには出さないで下さいね。
別に、猫はベランダに出なくっても幸せですから。
ベランダに出すと、飛んできた鳥を追いかけたり、
物音に驚いたりして、落下したり、脱走する可能性が高くなりますよ!

★こんな小さい窓だからって油断するな!

お風呂の窓、トイレの窓などをうっかり開けっ放しにしていませんか?
人間が通れないほど小さい窓だと防犯意識が低いため、
ついつい閉め忘れてしまいます。
そこから猫がスルリと脱走するケースが非常に多く見られます。
小さい窓でも脱走対策!
窓の脱走対策は、以前管理人が実践レポしましたんで、そちらを参考にして下さいね!



以上、色々な脱走事例を参考に、私たち猫好きがもう一度気を引き締めるべき点を挙げていきました。
これらはすべて、
完全室内飼いであることを前提に書いています。

迷い猫捜索応援団は、完全室内飼いを強制は致しません。
実際、団員でも完全室内飼いにしていない人もいます。
管理人の家では完全室内飼いにしていますが、
住宅環境や生活環境、あるいはその地方地方の常識によって、
出入り自由にすることもあるだろうなあと思っています。

一番いけないのは、完全室内飼いにしているくせに脱走対策が甘いケースです!

普段から外に出ているなら、何か特別な事情がなければ迷子にはならないでしょう。
しかし、
一度も外に出ていない子がうっかり外に出てしまったら、
自力ではまず帰って来られないと思って下さい。

迷子になって悲しい思いをしないために、
脱走対策を万全にした上で、完全室内飼いにするようにして下さい。

もちろん、
目の前がものすごい交通量の道路で、車がビュンビュン走っているのに
出入り自由にするという飼い方は、
管理人には理解できません。
猫は車を避けることはできない、そう思って、
ご自宅の周囲の状況をよく鑑みて、どういう飼い方をするか決めて下さいね。
あと、
出入り自由にするなら、避妊/去勢は絶対です。



さて、最後になりますが、首輪につける迷子札についてです。

一番オススメなのは、首輪に直接縫い付ける形の迷子札です。
プランプラン下がっているタイプのものもありますが、
外れやすいです。
まだうちの実家の猫を出入り自由にしていた頃、
うちの猫は1日で迷子札を落として帰ってきました。

首輪に直接マジックで書いても構いませんが、
書く際には表側に書くようにしましょう。
裏側に書く人も多いようですが、
裏側に書いてあるなど思いもよらない、という人も多いです。
実際、迷子らしき猫を保護したという情報が入ってきた際には、
「首輪の裏も確認しましたか?」と聞いていますが、
管理人が聞く前に確認している人は今までにはいませんでした。

首輪を外せるほど猫に接近できるとも限りません。
見えやすい表側に書く、縫い付けるのがベストだと思います。
ちなみに、管理人は猫の首輪工房さんで首輪を作ってもらっています。
105円で迷子札を縫い付けてくれるので、実に良心的です(*´ェ`*)


長くなりましたが、そろそろこの辺で。

管理人の願いは、迷い猫捜索応援団の存在意義がなくなることです。
この世から迷い猫がいなくなり、悲しい思いをする飼い主さまがいなくなることです。
悲しい思いをする飼い主さまが一人もいなくなるその日まで、
管理人は口うるさいババアで居続けますよ!
ババアで結構だよ、スカポンタン!

ジャマタネッ!


« 【猫に帰巣本能はあるのか?】自宅から離れた場所で迷子になったノロちゃんが発見されたのは・・・・・・? | トップページ | 【迷い猫・拡散希望】No.0083 埼玉県吉川市〜三郷市・黒猫がトラックの荷台に載って移動してしまいました!【緊急!】 »

猫の飼い方【お猫さまへのご奉公】」カテゴリの記事

コメント

拡散します

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【猫に帰巣本能はあるのか?】自宅から離れた場所で迷子になったノロちゃんが発見されたのは・・・・・・? | トップページ | 【迷い猫・拡散希望】No.0083 埼玉県吉川市〜三郷市・黒猫がトラックの荷台に載って移動してしまいました!【緊急!】 »

無料ブログはココログ