2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンクバナー

  • 迷い猫捜索応援団

« 【迷い猫・拡散希望】No.0081 岐阜県岐阜市・キジトラお猫さま 【脱走時は首輪付き!】 | トップページ | 【保護できました!】やっぱりチラシ効果! むしゅるこちゃんは撒き餌におびき寄せられて姿を現した! »

2011年11月12日 (土)

【帰ってきたイケメン!】マンションの13階から行方不明になったきちちゃんは、やはりマンションの敷地内から発見された!

みなさん、こんにちは〜(´ω`)
最近ちょっとご無沙汰していて気まずい感じの管理人です!

いやね、マジで忙しかったんです。マジで。
人間、忙しくて睡眠時間が足りないと、
段々眠いという感覚がなくなっていくんですね。
何で今すぐ寝ても3時間しか寝られないのに、
ベッドの中で必死にマリオやってんだ?ってなことになるんですよ。
ハァ=3

というわけで、
保護アンケートを溜めちゃいました、サーセン!
今日はまとめて行きたいと思います!

まずは、No.0076のきちちゃんから行きます!

いきなりですが、飼い主さまからいただいたアンケートを貼りますね!

【猫の名前・歳・性別】 きち 11歳 オス
【迷子になった日、保護できた日】 10月30日  11月3日
【捜索中に印刷したチラシの総枚数】 180枚
【一日当たりの捜索時間】 3時間くらい 主に夜とか夜中に何度かに分けて探しました。

【保護に至った経緯】
 自宅はマンションの13階なので、
最初は絶対、同階のベランダのどこかか、家の中に入り込んで隠れていると思っていました。
13階から落ちたら生きているはずもないけど、猫の死体はなかったし、
翌日役所に問い合わせてもそれはありませんでした。
また、いなくなった日の夜、マンションの全宅にポスティングしましたが、
保護しているという連絡も、見たという連絡もありませんでした。
同時に、マンションの敷地内を毎日何度も主に、食後とか、深夜とかの時間帯に探しました。
そして、初めて明け方に探しに行き、マンションの1階のベランダの下の隙間部分に隠れているのを見つけました
懐中電灯で照らしたとき、キチの緑の目が光り、見つけることができました。
いままでも、何度も探したところでしたが、
少しずつ場所を移動していたのだと思います。

【自宅から直線距離でどれくらいの場所?】 
自宅はマンションの13階部分ですが、ちょうどその下の1階のベランダの下なので、
40メートルくらい?
同じ階のベランダの隙間を通り抜け、端の家のベランダの先が階段につながっているので、そこを下りて行ったと思われます。なので、合計100mくらいでしょうか。
【保護したときはどうやって? 捕獲器?】 
読んでも返事なく、いつものカリカリと缶詰で誘い、少ししたら出てきたので、
少したべさせてから、抱っこしました。

おとなしく抱っこされましたが、自転車が横を通ったときは、びくっとして、逃げようと暴れました。
なんとか、押えましたが、キャリーを持っておいたほうがよかった、と思いました。
【飼い主と再会したときの猫の様子は?】 
私のことはわかったようでしたが、すぐには出てきてくれませんでした。
【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】 いたあ~~~!!!。よかった~~~。絶対逃がさないぞ!

【体重ビフォーアフター】 4キロから3.7キロ
【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】 食べていなかった、と思います。
【保護したらまず何をした?】 抱きしめて、頬ずりしました。
【同居猫の様子はどうだった??】 すぐに、においをかぎに来ました。
【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】 
ちらしは自宅のプリンターで印刷したので、インク代と紙代ぐらいで、
500円もかかっていないと思います。

【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】
あきらめないこと。
同じところでも、何度も探すこと。

ポスティングで、実際見たという連絡はなかったのですが、励ましのお電話を頂いたことや、このサイトの存在。
一人ではない、と思うことが大切だと思います。
それと、ちらしをみた同じマンションの方が自分のところの猫が逃げたときに見つかった場所を教えてくださり、そこを重点的に探したのもよかったと思います。
【正直に言って、保護できるって思ってた?】 半々くらいかと思ってました。
【捜索中、何が一番つらかった?】 行方不明という、中途半端な状況が一番つらかったです。

【今の気持ちを叫んで下さい!】 もう、どこにも行くな~~~!
【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】 癒しというよりももっと重要な家族。
今回のことで、実感しました。
ここまで、つらいとは思ってもいませんでした。
【愛猫捜索を続ける飼い主さんに一言!】絶対どこかにいます。早く見つかることをお祈りいたします。

マンションの13階のベランダから姿を消したきちちゃん、
結局マンションの1階で発見されました。

どうやら階段で下まで降りていったようです。
しかし、転落したわけではなかったようで、それは安心しました。
飼い主さまも書かれていたように、猫だって13階から落ちたらさすがに死にます。
窪塚だったら死なないかもしれないけれど、猫は十中八九死にます。
ニャンパラリも万能じゃないんです。
今回は無事に発見されて、一安心しました。
きちちゃんは若干体調を崩されているようですが、
大事には至っていないようです。

では、そんなきちちゃんの超イケメンお写真を拝見しましょうか!

2011110420205151


2011110420205252


2011110420205532

ムッハー! イケメンすなあ(´∀`*)

ま、うちの銀仁朗も負けてないけどな。

さて、
今回はマンションのベランダからの脱走でございました。
飼い主さまは、マンションからの脱走対策を取っていたのですが、
たまたまお隣との境になる辺りに椅子を置いたままにして、
たまたま目を離してしまったんだそうです。

ハッキリ言います!

脱走&転落対策をしないのであれば、ベランダに出してはいけませえええええええええええええええええん!

マンションでも戸建てでもです!

完全室内飼いにしているくせに、ベランダには無警戒に出してしまうっていう飼い主さん多いと思うんです。
でも、
ベランダは外だと思って下さい!

犬ならともかく、猫はベランダの柵なんてひらりですよ。
ひらりならいいけれど、ドスンだったら大変ですよ。

というわけで、今日はベランダの脱走対策をご紹介したいと思います。
twitterのフォロワーさまからご自身の施工例をご紹介いただきました。

とりあえず、写真見ます?
結構すごいよ。
感動だよ。


Img_6291


Img_6296


Img_62891


ね、凄いでしょ? 感動でしょ?

「え〜、こんな難しそうなのできなーい」だと?
だったらベランダに出すな、馬鹿!

こちらの脱走対策の詳細はなおちゃん@もも組さまのブログでご覧いただけます。
興味のある方はぜひぜひご覧下さいませ。
かわいいお猫さまもたくさん載ってるよ〜!


では、
今日は他にも保護アンケートがあるから、
ジャマタネッ!


« 【迷い猫・拡散希望】No.0081 岐阜県岐阜市・キジトラお猫さま 【脱走時は首輪付き!】 | トップページ | 【保護できました!】やっぱりチラシ効果! むしゅるこちゃんは撒き餌におびき寄せられて姿を現した! »

【無事保護されたぞー】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【迷い猫・拡散希望】No.0081 岐阜県岐阜市・キジトラお猫さま 【脱走時は首輪付き!】 | トップページ | 【保護できました!】やっぱりチラシ効果! むしゅるこちゃんは撒き餌におびき寄せられて姿を現した! »

無料ブログはココログ