2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンクバナー

  • 迷い猫捜索応援団

« 【超スピード解決!】メイちゃんが帰ってくるまで【わずか2日でご帰還!】 | トップページ | 【20日目のご帰還!】ブチブチぶっちーは、飼い主さまが希望を失いかけたとき帰ってきた・・・・・・! »

2011年9月19日 (月)

【必死の抵抗!】引っ越したばかりの地で、ぽこたんはこうして保護された!

はい、本日2件目の保護アンケート〜(´ω`)

管理人、正直このブログを管理するのは大変ですが、
でも、保護アンケートを貰うのが楽しみで仕方がないというのも確かです。
保護アンケートを楽しみにしている方、
保護アンケートを心の支えにしている愛猫ちゃん捜索中の飼い主さまは、
たくさん(多分、人口の3割くらい)いると思います。

そんなたくさん(多分4000万人くらい)の方々のために行きましょう!
今日は、No.0033 東京都北区のぽこたん様です。

このぽこたん様、引っ越してきたばかりの家から脱走したとのことで、
管理人も気になっていました。
でも、無事解決!
今回は今までのケースとちょっと違うので、よく読んで下さいね!

【猫の名前・歳・性別】
ぽこたん・オス・5歳
【迷子になった日/見つけた日/保護できた日】
9/9/ 9/15 9/18
【捜索中に印刷したチラシの総枚数】
ポスター10枚 配らなかったけどチラシ300枚
【一日当たりの捜索時間】
4~6時間(夜10時ごろから3時半過ぎくらいまで)


【保護に至った経緯】
アパートをでて25m以内にある公民館?の物置で対面。
焦ってエサをあげ、すぐバスタオルで捕まえたけど猫キックで逃げられました。
物置を隠れ家にしているのがわかったので毎日夜通いましたが初対面が悪かったせいか鳴くけど出てこない状態が3日ほど続きました。
慣れてくれるのをまって何度も擦り寄ってきたので捕獲器に誘いましたが一度頭を挟むというアクシデントがあったせいか入りませんでした。
何度もすりすりしてくれてしばらくして抱っこして捕獲器にいれました。
洗濯ネットももっていましたが逃走のリスクを考えると怖くてガバッといけませんでした。

【自宅から直線距離でどれくらいの場所?】
25m以内
【保護したときはどうやって? 捕獲器?】
素手で捕獲器を縦にしていれました
【飼い主と再会したときの猫の様子は?】
顔を見て鳴くが動かず。(こちらを監視している感じでした)
【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】
安心しました。ここ数年で一番嬉しかったです。

【体重ビフォーアフター】
夏毛が生え変わっていたのか一回り小さくなっていました。
【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】
食べていなかったと思います。
【保護したらまず何をした?】
なでくりまわしていつもより贅沢な缶詰をあげました。
【同居猫の様子はどうだった??】
同居なし

【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】
1万円くらい
LED懐中電灯、サンマ、ケンタッキー、缶詰、チラシ、ポスター代

【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】
諦めないこと。正直こころが折れそうでした。
【正直に言って、保護できるって思ってた?】
信じてました。
【捜索中、何が一番つらかった?】
いる場所がわからなく歩き続けた時、いる場所がわかった後の気配がしない時。

【今の気持ちを叫んで下さい!】
もう離さないからねええええええええ
【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】
息子であり愛人w
【愛猫捜索を続ける飼い主さんに一言!】
Twitterでつぶやきながら捜索すると少しは気がまぎれます。


今回のケースで再確認すべき点は、
迷子になっているお猫さまは、飼い主さまの姿を見ても、
「うわあああああああああん、おかあちゃーん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」と駆け寄ってくるとは限らない
点です。

今回のぽこたん様も、一度目保護を試みた際に激しく抵抗なさっています。
ぽこたん様の飼い主さまは、特にケガなどなさらなかったようですが、
流血の大惨事になることもありますので、皆さん、十分に気を付けて下さい。

一度、保護に失敗するとお猫さまは警戒心をお持ちになります。
そうなると、再び保護を試みるチャンスが到来するまでまた時間が掛かってしまうので、
十分に気を付けて、絶対に無理に捕まえようとはしないで下さいね!

無理に捕まえようとするのなら、
指の1本や2本、あるいは腕の1本や2本失っても放さない!ぐらいの覚悟で臨んで下さい。
その覚悟がないなら、無理はしないことです。

・・・・・・・・猫の指じゃないですよ。飼い主さまの指ですよ。


では、無事ご帰還なさったぽこたん様のお顔を拝見しましょう!
・・・・・・・なんですが、
どうやらぽこたん様、高速スリスリ中でうまくお写真が撮れなかったようです。
送っていただいた写真はこれ。


Img_0347


Img_0349


Σ(゚Д゚)
ちょ、ちょっと待って・・・・・・この顔、誰かに似てる・・・・・この顔・・・・・・
Σ(゚Д゚)ハッ No.0005のプリン様だ!

迷子から帰ってきたら面白い顔になっていたプリン様、お懐かしい(´ω`)
元気にしているかしら〜。
飼い主さーん! 見てますか〜?


では、さらにもう1件保護情報があったので、ここらで〜
ジャマタネッ!


« 【超スピード解決!】メイちゃんが帰ってくるまで【わずか2日でご帰還!】 | トップページ | 【20日目のご帰還!】ブチブチぶっちーは、飼い主さまが希望を失いかけたとき帰ってきた・・・・・・! »

【無事保護されたぞー】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【超スピード解決!】メイちゃんが帰ってくるまで【わずか2日でご帰還!】 | トップページ | 【20日目のご帰還!】ブチブチぶっちーは、飼い主さまが希望を失いかけたとき帰ってきた・・・・・・! »

無料ブログはココログ