2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクバナー

  • 迷い猫捜索応援団

« 【保護できました!!!】No.0031 神奈川県足柄上郡・口だけ白の茶トラさま | トップページ | 【23日後に無事保護!!】チビちゃんはこうして帰ってきましたよ! »

2011年9月 7日 (水)

【地域猫対策】野良猫だけの問題じゃない!【飼い猫の飼い方も大切】

どうも〜(´ω`)
ちょいと風邪気味の管理人でございます〜

いやあ、管理人、デブでガタイがいいから丈夫だと思われがちなんですが、
意外に弱いんですよ〜。持病もあるし〜。
しかも、特異体質で、大概の薬を飲むと眠くなるので、
風邪薬なんて飲むとまさに眠りの森の美女ですよ〜。
眠くなる成分が入っていない薬でも眠り続けるのに、
なぜか、眠くなる成分の入っているイブを飲むと、寝られなくなって朝までノリノリ(´ω`)
意味わかんねっす。




さて、今日はご近所が地域猫対策をするとのことで、行ってきました。
何で管理人が呼ばれたかというと、
ちょうどうちのフクちゃんを保護したブロックで、
フクちゃんの保護をした歳に捕獲器を使ったので、
「あいつ捕獲器を持ってるらしいぜ?」という噂が広まり、
あとは地域猫対策のマスコットキャラクターにもピッタリの美しさということもあり、
声を掛けられたのでした。

うん、捕獲器は探偵さんからお借りしたもので自分では持ってないんだけどな(´ω`)
んで、そんなこんなでお手伝いをするようになり、
管理人がtwitterのお友だちからご紹介いただいたNPOの方をお呼びして、
今日は打ち合わせ。
風邪引いてるせいかすっごいドライアイで、
ソフトバンクの松田みたいな状態だったけれど行ってきました。


今回地域猫対策をしなければいけない場所は、
この春野良猫が子どもを生み、一気に6匹にまで数が増えてしまったブロック。
私も以前から気になっていて、何とかしなければなあと動き始めたところ、
そのブロックの住人の方からお申し出があったので、お手伝いという形で関わることにしました。


そこには餌やりさんがいることもあって、
野良猫にとって居心地もいいのか、どこからともなく猫が集まってきます。
うちのフクちゃんも迷子の末にそこに行き着いたので、
やはり猫にとって居心地がいい場所なんでしょう。


ただ、今回そこで野良猫が子どもを生み数が増えた原因は、
「居心地がいい」だけではないようで、管理人は驚きました。

何と、飼っているオス猫を去勢もせずに外に出している大馬鹿野郎がいたんですよ!

え? 大馬鹿野郎とは言い過ぎだと?
何度でも言うよ、大馬鹿野郎のデベソ野郎だよ!

人間と同じで、猫は一人では妊娠なんてしません。
交尾をするから妊娠するんです。
その大馬鹿うんこ野郎の飼い猫が去勢もせずにそとで種を撒き散らしたせいで、
野良のメスが妊娠し、5匹も出産しました。
え? その猫が父親とも限らないでしょ?だと?
同じ柄なんだよ! 見りゃ分かるんだよ!!!


幸いにも、そのブロックにはそういううんこ野郎もいますが、
猫の飼い方、動物愛護に非常に関心のある住民の方も複数いらっしゃいます。
何度も何度もそのうんこ野郎に話をし、説明し、
やっと先日うんこ野郎の飼い猫は去勢手術をしたそうです。
みなさん、本当に頑張った・・・・・・・・。


でも、母猫と、うんこ野郎のせいで増えた子猫たちを手術しなければこの先増える一方なので、
きちんと猫を飼っている住民たちが協力して、お金を出し合って、
今回手術をすることになりました。
うんこ野郎はお金を負担しないようです。
うんこ野郎の家には怨念を送っておきました。
多分、近日中にうんこ野郎は犬のうんこを踏んで、さらに滑って、背中がうんこまみれという事態に陥るでしょう。


うちの子はオスだから妊娠ないわ、ダイジョーV!なんて思って去勢もせずに飼い猫を外に出している方、
あなたの猫のせいで、野良猫が増え、そしてその野良猫は不幸な一生を送ることになりますよ。
野良猫は病気を持っていることが多いです。
母子感染で生まれつき病気を持った子猫も多いです。
いや、それどころか、野良猫の中で病気が蔓延すると、
あなたがかわいがっている猫にまで感染しますよ?

あんた、それでもいいのかい?



知らない人がいるかもしれないので言っておきますが、
猫は交尾したら100%妊娠します。
猫にオギノ式とかありませんから!
膣外射精とかありませんから!!!!
また、妊娠期間が9週間ほどと短く、猫は年に2〜3回出産できます。
1回の出産で多いときには6〜7匹生みます。
これってどういうことか分かりますか?
1組のつがいがいれば、1年後にはそのつがいが20匹の子連れになっていてもおかしくないということです。
さらに、早い子では生後5〜6ヶ月で発情し、子どもを作れるようになります。
となると、
1組のつがいが1年後にはえーっと、
よく分からないんで図にします!

Scan_112500000_2


仮に半年に1回5匹出産し、そのうち2匹がメスで、その子も半年ごとにきちんと出産したとすると・・・・・・・・
なにこれこわい。もう書くの面倒になるくらいの数なんですけど!!!!!

もちろん、野良猫は生存率も低いので、生まれてすぐに死ぬ子もいるでしょう。
ここまで確実に数が増えることはあり得ません。
が、減ることもないと思って下さい。
確実に増えていくことになると思って下さい。

何? 飼い猫を外に出さなくても、野良猫同士でまぐわえば同じことでしょう? うちのミッシェルちゃんのせいにしないで頂戴?だと?

たしかにそうです。
ミッシェルちゃんがいなくても、他のオス猫が原因となって増えることもあるでしょう。
しかし、
一つずつでも数が増える要因を取り除くことが、野良猫対策の基本なんじゃないですか?




今回、どのような形で対策をし、どのような効果を挙げることになるのか、
それは追々ご報告することになると思いますが、
地域猫対策と言っても野良猫だけの問題ではないということを忘れないで下さい。
自分の猫をきちんと飼うこと、それが基本です。

猫なんて大嫌いだから全部ぶっ殺しちまえ!という方もいらっしゃるかもしれません。
が、忘れないで下さい。
別に地球は人間だけのものじゃないですよ?
人間だって動物です。
他の動物と共生して行かなければいけないんですよ。


風邪気味でイマイチ冴えたフレーズも出てこないので、
今日はここらで終わりにします。
とにかく、無責任な飼い主のせいで、様々な負担を強いられている人々がいるということを、
よく覚えておいて下さいね。

ジャマタネッ!


« 【保護できました!!!】No.0031 神奈川県足柄上郡・口だけ白の茶トラさま | トップページ | 【23日後に無事保護!!】チビちゃんはこうして帰ってきましたよ! »

猫の飼い方【お猫さまへのご奉公】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【保護できました!!!】No.0031 神奈川県足柄上郡・口だけ白の茶トラさま | トップページ | 【23日後に無事保護!!】チビちゃんはこうして帰ってきましたよ! »

無料ブログはココログ