2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクバナー

  • 迷い猫捜索応援団

« 【保護できました!】No.0048 茨城県日立市・世にも珍しいダルメシアンお猫さま | トップページ | 【オイッス!】チョーさんが無事に帰ってきた!【声が小さーい!】 »

2011年9月24日 (土)

【無事に保護!】飼い主さまはどんなに抵抗されてもスルリちゃんを放さなかった・・・・・・!

こんばんは〜!
今日は保護アンケートを2件ご紹介致します。


実は昨日メールでいただいていたんですが、力尽きて更新できなかった(´ω`)
こんな俺を許して、サンタマリア。

さて、さっさと行きます!
今回はNo.0036のスルリちゃんです。

【猫の名前・歳・性別】
スルリ 4歳 ♀
【迷子になった日、保護できた日】
迷子になった日:9月7日夜~8日朝にかけての時間帯
保護できた日:9月18日 17:50頃
【捜索中に印刷したチラシの総枚数】
50枚程度
【一日当たりの捜索時間】
2時間(連続ではなくて、時間をずらして何度も

【保護に至った経緯】
チラシをポストに入れさせて頂いたお宅から
9月12日に、見かけない黒猫を見たと電話を頂く。
探しに行くも見つからず。
そのまま何も手がかりなく日にちが過ぎ、9月18日、そこのお宅から
夕方、うちの前に猫ちゃんいるよ、早く来て!と電話を頂く。
期待半分、違う猫だったら・・・の気持ち半分で駆けつける。
教えて頂いた場所を探すと、我が家の愛猫、スルリがいました!!


【自宅から直線距離でどれくらいの場所?】
直線距離で200mくらいの草むらです。
【保護したときはどうやって? 捕獲器?】
餌でおびきよせて、素手ですばやく!!
本気で噛まれ、引っかかれましたので、腕はあざだらけ、パンパンにはれました。
(病院へもきちんと行きましたのでご安心を)

【飼い主と再会したときの猫の様子は?】
11日も外にいたため、興奮状態&半分野生化したような感じでした。
私のことも分かってはいるようでしたが、近づくと「シャー」と威嚇しました。
【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】
無事でよかった!!の一言に尽きます。

【体重ビフォーアフター】
脱走前(5月のワクチンの時の体重)3.8キロ
保護後(9月19日、身体検査時の体重)3.6キロ
意外に減ってなく、健康体でした。
【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】
家の周りは田んぼや草むらがあるので、
恐らくカエルやバッタなどを食べていたのでは、と思います。
水は田んぼのものを飲んでいたのかな~と。

【保護したらまず何をした?】
ものすごい興奮状態だったので、数時間はお風呂場で猫一人にして落ち着かせました。
【同居猫の様子はどうだった??】
同居猫はいないので、同居犬で。
スルリのことを忘れていたのか、びっくりして吠えていました。
でも数時間もすれば落ち着いていました。

【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】
チラシ印刷代、電話代、電話をくださったお宅へのお礼等々で3万くらいでしょうか?
【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】
思いつめすぎないこと。
(私は思いつめすぎで、うつ状態になりました。食事も受け付けなくなってしまい、大変な思いをしました。)

【正直に言って、保護できるって思ってた?】
最初のうちは絶対見つける!と信じていましたが、日にちがどんどん過ぎるにつれて絶望感の方が大きくなっていました。
もし事故などで亡くなっているなら、遺体だけでも見つけないと、とも思っていました。
【捜索中、何が一番つらかった?】
事故などにあってもうこの世にいないのでは、と思うと耐えられないくらい苦しかったです。

【今の気持ちを叫んで下さい!】
スルリ!!大好きだよ!!
見つかってくれて本当にありがとう。

【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】
かけがえのない家族です。


【愛猫捜索を続ける飼い主さんに一言!】
自分の体調を大切に、自分を責めずに頑張ってください!
きっとまた会えるはずです!!


・・・・・・管理人、スルリちゃんの飼い主さまのお気持ちがよく分かります。

管理人も、愛猫・フクちゃんが迷子になっている間は、
ほとんど何も食べられず、食事も一切作れず、掃除もできず、
家の中は荒れ放題、食事は実家の母が作ってくれていました。
その経験が、迷い猫捜索応援団を立ち上げるきっかけとなるわけなんですが、
大切なお猫さまが迷子になると言うのは、本当につらいものです。
地獄のような苦しみ、といっても過言ではありません。

スルリちゃんはわずか11日で野生化し、
飼い主さまを病院送りにするほどの抵抗を見せました。
これを意外に思う方も多いでしょう。
でも、どんなにかわいがっていたお猫さまでも、
迷子になってしまうと恐怖心・警戒心から野生化することはよくあります。
ものすごい抵抗を見せる、ということを忘れず、洗濯ネットなどの準備も怠らないようにして下さいね。


では、飼い主さまが無事保護したスルリちゃんのお顔です!
Rimg0013


Dsc_0023

うっひゃあ、きれい〜(´∀`*)
スルリちゃん、美人!!


スルリちゃんが無事にご帰還されて、管理人も嬉しいです。
やっぱり保護アンケートの更新は疲れていてもやるべきですね!

では、
ジャマタネッ!

« 【保護できました!】No.0048 茨城県日立市・世にも珍しいダルメシアンお猫さま | トップページ | 【オイッス!】チョーさんが無事に帰ってきた!【声が小さーい!】 »

【無事保護されたぞー】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【保護できました!】No.0048 茨城県日立市・世にも珍しいダルメシアンお猫さま | トップページ | 【オイッス!】チョーさんが無事に帰ってきた!【声が小さーい!】 »

無料ブログはココログ