2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンクバナー

  • 迷い猫捜索応援団

« 【保護できました!】No.0034 福岡県北九州市・白内障手術済み、白地にちょっとグレーのお猫さま! | トップページ | 【迷い猫・拡散希望】No.0035 大阪府堺市「大泉緑地」・めっちゃキュートなサバトラ(お腹真っ白)のお猫さま »

2011年9月11日 (日)

【最後のお別れ】お猫さまのお葬式に立ち会ってきました

こんばんは、管理人です。

すでにtwitterでご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、
金曜日に団員が家族として共に暮らしてきた愛猫さまが、ガンのため急逝致しました。
実は、
亡くなったのはあのキャラちゃんです。
飼い主さんが4ヶ月半探し続け、やっと保護したキャラちゃんですが、
保護したときにはガンに罹患しており、1ヶ月も経たない間に旅立ってしまいました。


キャラちゃんの容態がよくないことは聞いていましたが、
まさかこんなに突然逝ってしまうとは・・・・・・・
訃報が入った夜は団員も、普段から迷い猫捜索応援団に協力して下さっている方々も、みんな涙を流しました。


今日、お葬式は府中にある慈恵院で行われました。
管理人、実はペット霊園に入るのは初めてです。
管理人もこれまで家族として迎えたお猫さまやお犬さまと別れてきましたが、
庭にそのまま土葬するか、あるいはお骨にしてもらって庭に散骨していました。
お骨にするのも、兄が手配してくれていたのでいわゆる火葬業者に依頼したことはありません。

慈恵院、名前は以前から聞いていましたが、
とても清潔で広々としたお寺でした。
暗い気持ちを明るくしてくれる、そんな空間でした。
朝10時に集合しましたが、次々と小さな亡骸を抱えたご家族がやっていらっしゃいます。
毎日少なくない数のお犬さまやお猫さまが亡くなっていることを実感すると共に、
ペットを人間と同様に荼毘に付し、供養することが当然となりつつあるのだと思いました。


キャラちゃんの亡骸はとてもきれいで、
本当に寝ているようでした。
ずっと会いたかったキャラちゃん。
やっと会えたけれど、もうキャラちゃんは冷たくなっていました。
キャラちゃんの亡骸を見た瞬間、涙が溢れ、
とにかく「がんばったね、がんばったね」と言うことしかできませんでした。
飼い主のSさんは気丈に振る舞っていらっしゃいましたが、
やはりお疲れのように見えました。
キャラちゃんの亡骸をお花で飾り、天国で遊べるようにおもちゃをお供えし、
最後はかなり痛みがあってまともに食事もできなかったらしいので、
ネコ缶も入れてあげました。
キャラちゃんは本当にとてもきれいで、肉球もまだ柔らかく、
管理人はお葬式で遺体に触ることがこれまで恐くてできなかったのですが、
ためらいなく触れ、撫でることができました。


葬儀の流れは人間とは少し異なり、荼毘に付し、お骨にしてからお経を上げていただきます。
お経の長さも、人間の場合と比べると非常に短いようでした。
でも、とても丁寧に火葬して下さり、お骨も拾って下さるので、
大切な家族を亡くした飼い主さんとしては安心できるのではないかと思います。


今日、この記事を書くかどうかは悩みました。
とても悲しい事実に直面したのに書くべきなのか、躊躇しました。
しかし、小さな命を本当に慈しみ、大切にし、最後まで守りきろうとする飼い主さんがたくさんいることを、
知ってもらいたくてパソコンを開きました。
簡単に命を捨てる人もいるけれど、これほどまでに愛し悲しむ人もいる、
そのことを知ってもらいたいと思いました。
そして、「たかが猫」という人には「たかが猫」とは諦めきれない人の気持ちも知ってほしい。
愛猫が迷子になって探している飼い主さんは、
本当に心を張り裂けそうにしながら必死に頑張っているんです。
別に猫を好きになれとはいいません。
猫が嫌いでもいいから、猫を愛し猫のために死ねるという人に少しでも力を貸して下さい。


ケッ、猫のために葬式とかw 馬鹿じゃね? 気持ちわるぅって思う人は、
根本的に管理人とは気が合わないようです。
迷い猫捜索応援団は、たかが猫のために泣き、必死に駆けずり回る大馬鹿で気持ち悪い集団です。
そして、それを誇りに思っています。


これからも、お猫さまのために迷い猫捜索応援団は少しずつ頑張ります。

キャラちゃん、迷い猫捜索応援団に力をくれてありがとう。
いつか管理人もそっちに行くから、そのときは猫パンチしてね。


【追記】
飼い主のSさんからキャラちゃんの最期の姿を貼っていいと許可をいただきました。
とてもきれいな姿です。
美しい最期です。
でも、
遺体の写真なんて見たくないという方もいらっしゃるかと思うので、
いつもより小さめに貼ります。
見たい方はクリックして大きくして下さいね。
338886_122738764492265_100002684251


« 【保護できました!】No.0034 福岡県北九州市・白内障手術済み、白地にちょっとグレーのお猫さま! | トップページ | 【迷い猫・拡散希望】No.0035 大阪府堺市「大泉緑地」・めっちゃキュートなサバトラ(お腹真っ白)のお猫さま »

猫の飼い方【お猫さまへのご奉公】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【保護できました!】No.0034 福岡県北九州市・白内障手術済み、白地にちょっとグレーのお猫さま! | トップページ | 【迷い猫・拡散希望】No.0035 大阪府堺市「大泉緑地」・めっちゃキュートなサバトラ(お腹真っ白)のお猫さま »

無料ブログはココログ