2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクバナー

  • 迷い猫捜索応援団

« 【まさに猫まみれ!猫天国!】世界の猫グッズ博物館に行ってきました【皆様も支援を!】 | トップページ | 【保護できました!】No.0034 福岡県北九州市・白内障手術済み、白地にちょっとグレーのお猫さま! »

2011年9月11日 (日)

【無事保護されました!】約半月ぶりのご帰還!【ビバ! 石川県!】

こんばんは!
ステロイドでかなり復活してきたものの、味覚を失っている管理人です!

さて、
今日はもうちょっとで寝ないといけないので、
いつもの能書きはやめて・・・・・・って、誰が能書き垂れてんねん!
高尚でウィットに富んだ軽口や!

というわけで、
高尚でウィットに富んだ軽口はやめにして、
本題に入りたいと思います。


キャッホー! 金沢市のすずちゃんが保護されるに至った経緯が、飼い主さんから届きましたよ〜!


管理人は、愛猫・フクちゃんが迷子中、
とにかくどうやって迷い猫は見つかるものなのか、体験談を貪るように読みました。
同じ体験談を何度も何度も読みました。
このブログで、無事愛猫ちゃんを保護された飼い主さんに、
保護までの経緯をお尋ねするウッザいメールを送るのは、
不安になっている愛猫ちゃん捜索中の飼い主さまの励みになれば、と思っているからです。
幸いにも、愛猫ちゃんを保護された飼い主さまは、皆さんこれまで協力して下さっています。
本当に感謝しています。

って、能書きはいいですね。
早速参りましょう!


【猫の名前・歳・性別】すず・6歳以上・女の子
【迷子になった日、保護できた日】8月24日の昼~9月9日の早朝
【捜索中に印刷したチラシの総枚数】200枚(使用したのは170枚ぐらい)
【一日当たりの捜索時間】1時間ぐらい。多い時でも3時間、4時間。


【保護に至った経緯】
早朝に祖母が捜索。すずがいなくなったお庭の中の物置をあけて名前を呼ぶとすずが出てくる→扉をしめて家族を呼びに行く→家族で名前を呼びながらご飯を差し出す→威嚇しながらもご飯にがっつく→挟みうちにし捕獲。
【自宅から直線距離でどれくらいの場所?】
人様のお庭で見失い、そのお庭の物置の中で発見しました。直線距離でわずか数メートル。
【保護したときはどうやって? 捕獲器?】
素手で車に入れたそうです。


【飼い主と再会したときの猫の様子は?】
保護された時は怯えて威嚇していたそうです。
私が1時間後ぐらいに駆け付けた時は普段通りのすずでした。
でも普段は絶対にしないのに、私の太股をフミフミしたり顔をこすり付けてきました…逢えて嬉しいって思ってくれたのかな…
【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】
自分の目で確かめるまでは安心出来なかったので「本物のすずだ!!!本当に帰ってきた!!!」と。
【体重ビフォーアフター】
ぽっちゃりから2.9。一回りちっちゃくなったような気がします。
【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】
台風の影響で連日雨だったので、雨水は飲めたんじゃないかと思います。
【保護したらまず何をした?】
抱きしめて名前を呼びました。骨張って痩せていました…

【同居猫の様子はどうだった??】いません。
【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】
交通費は10万以上かかったかもしれないです。金沢と静岡を行き来していたので。
【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】
こればっかりは運だと思います…すずが隠れていたお宅の人間は物置に前から猫がいる事を知っていたらしいんです。
親切じゃない人の敷地内にいたら見つけるのは困難だと思います。でも運を呼び込もうと努力したり諦めなければ奇跡は起きるはずです!!!
愛猫と再び巡り逢う可能性を少しでも高める事が大事だと思います。
ポスティングとチラシで保護に繋がる情報をゲット・親切な方に保護してもらえる可能性をつくり、真摯になって直接お話する事で積極的に愛猫の存在を認知してもらえば、上記の可能性は更に高まり、猫探偵さんを頼めば可能性は更に更に高まります。

頻繁に探しにいく事で自分が愛猫と遭遇する可能性を作り、猫砂をまく事で猫ちゃん自ら帰ってくる可能性が高まり…ってな具合に愛猫を保護出来る可能性を高める努力は必要だなと思いました。

【正直に言って、保護できるって思ってた?】
日によりけりでした。「もう逢えない…」と泣いてばかりな日があったり「絶対に見つけ出してみせり」と前向きな日もありました。
【捜索中、何が一番つらかった?】
家族と自分の態度。私が一日中大泣きするものだから最初こそ「必ず毎日探しに行く」と言ってくれたのに、私が静岡に帰れば捜索は疎かになり、家族は既に諦めムード。
私が実家に戻れば捜索を頑張ってくれましたが、捕獲器・猫探偵・タロット占い(タロットは賛否両論あると思いますが;)などには乗り気でなく、愛猫ちゃん保護に成功した方々の努力っぷりを話すと「その人達と同じようには頑張る事が出来ない」と言われ辛かったです。
家族はすずを可愛がっていたし、勿論戻ってきてほしいと思っていたのですが「本当に見つかるのか…」という思いが強かったみたいです。
でも1番嫌だったのは自分の弱さでした。自分の責任ですずを逃がしてしまったのに泣いてばかりで、すずといつも遊んだ実家にいると辛くて、静岡に逃げ帰りました。そのくせ家族には頑張りを要求。一人じゃ何も出来ない。家族もすずも忘れて生きていこうとまで思いました。本当最低です…

【今の気持ちを叫んで下さい!】
幸せです。と同時にぞっとしました。
祖母は捜索中いつも物置の中をチェックしていたらしいんですが、私は物置が開くなんて考えもしなかったんです。鍵がかかっているだろうと。
もしあの時祖母が物置を覗かなかったら、もしその日その時間に祖母が捜索をしてくれなかったら。そう考えると怖くなりました。なんて事はないちょっとした行動が未来に繋がると思うと怖い…でも無駄な事はないって事なんでしょうか。
保護前日の夜、いつもより長く捜索して、すずが逃げた公園にずっといました。戻ってきてほしくて安心してほしくて、ずっと名前を呼んでいました。
私の声が祖母の前に姿を現すというすずの勇気に繋がったのかなと。自分本位な解釈ですけど^^;

【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】
家族です!!!愛してます!!!

【愛猫捜索を続ける飼い主さんに一言!】
すずは保護した時声がかれていて、お医者さんが言うには寂しくていっぱい鳴いていたんじゃないかと。
捜索中は名前を呼んでもすずの声がしなくて「見当違いの場所を探しているんざゃないか」と不安になりましたが、私達が聞こえていなかっただけで、すずは必死に自分の居場所を教えてくれていたのかもしれません。
捜索する時は声が聞こえなくて落ち込むと思いますが、自分が聞き取れないだけという可能性も念頭においての捜索も必要だなと思います。
「死んでいなければ、生きてさえいてくれればいつかはきっと逢える」 私はこの言葉に勇気づけられました。
時にはくじけそうになっても、諦めないで下さい。諦めなければ可能性は広がっていきます!!!


では、ご帰還なさったすずさまのお顔を拝見しましょうか!
はは〜ありがたや〜!

110909_1251311


110909_2046431


110909_2100291

最初の2枚は携帯で撮影したと思われるものを拡大したので、
ちょっと画像が荒くなってしまいました(´ω`)ごめんなさい。



すずちゃんの飼い主さまが書いていらっしゃいますが、
愛猫ちゃんの捜索に際して、家族で意見が相違し対立するケースはよくあります。

管理人はそのような事態には陥らなかったのですが、
諦められない人もいれば、つらいから諦めようとする人もいる、
家族だから協力して欲しいのにその協力が得られない・・・・・・・
そんな家族内のトラブルも重なって本当につらい思いをされている飼い主さんがたくさんいます。

だから迷い猫捜索応援団はいるんだよ!

協力したくないって人にしろって言っても無駄なんです。
ならば協力してくれる人をさがしましょう。
そういうお人好しな人は必ずいます。
お人好しの管理人が言うんだから間違いない!
一人で抱え込まないで、迷い猫捜索応援団に声を掛けて下さい。
まだまだ団員数も少なく、ご希望に添えないことも多いですが、
できる限りのことは致します!

では、明日も保護情報をお伝えできることを期待しつつ、
ジャマタネッ!

« 【まさに猫まみれ!猫天国!】世界の猫グッズ博物館に行ってきました【皆様も支援を!】 | トップページ | 【保護できました!】No.0034 福岡県北九州市・白内障手術済み、白地にちょっとグレーのお猫さま! »

【無事保護されたぞー】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【まさに猫まみれ!猫天国!】世界の猫グッズ博物館に行ってきました【皆様も支援を!】 | トップページ | 【保護できました!】No.0034 福岡県北九州市・白内障手術済み、白地にちょっとグレーのお猫さま! »

無料ブログはココログ