2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクバナー

  • 迷い猫捜索応援団

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月29日 (木)

【迷い猫・拡散希望】No.0051 群馬県高崎市・オッドアイの真っ白お猫さま(イケメン)

00926_img_0247

こんばんは、管理人です!
夏の終わりかけは、保護情報が続いたんですが、
最近ちょっと途絶えてしまっているようですね。
うーん、気温とか気圧とか関係あるのかな。
月の満ち欠けとかも関係あるのかな。

さて、今日は群馬からです。
とてもきれいなお猫さまです。

【飼い主氏名】みなみ
【飼い主メールアドレス】komame.maigo★gmail.com(★は@に変えて下さい)
【飼い主twitterアカウント】@lilmdk
【迷子になった日付】2011/9/23
【迷子になった場所】群馬県高崎市新町
【猫の名前・年齢】こまめ・3歳
【猫の性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】オス・去勢済み
【猫の毛の長さは?】短毛
【猫の柄は?】
【猫の尻尾の長さは?】普通
【猫は首輪をつけていた? どんな首輪?】ピンクの花柄の首輪
【完全室内飼い? 出入り自由?】完全室内飼い


【猫がいなくなった状況は??】玄関を少し開けていたら隙間からでてしまいました。
【これまでに目撃情報は?】全くないです。
【これまでにやった捜索活動は?】ネット掲示板に投稿、保健所へ連絡、近所にポスティング。
【その他、猫の分かりやすい特徴】眼の色が違います。右:グリーン,左:ブルーです。
お腹に切開手術の跡があります。


【飼い主様からのメッセージ】室内飼いで怖がりのため大変心配しています。どんな些細な事でも構いませんのでよろしくお伝えください。


0926img_0691


0926_img_0781


首輪は、外れている可能性もあります。
オッドアイを目印に情報のご提供をお願いします!

2011年9月28日 (水)

飼い主さん、お宅のお猫さまじゃございませんこと?【またしてもキジトラ!】

本日(12/10)連絡があり、飼い主さまが見つからないまま、情報提供者さまの元で息を引き取ったそうです。
情報提供者さまは最後まで面倒をみて下さいました。
いまだ飼い主さまが見つからないことが残念ではありますが、
この子は、幸せな最後を迎えることができたと思います。
情報提供者さまに心より感謝するとともに、
この子の冥福をお祈りいたします。


こんばんは! 寒くなってきましたが、みなさまいかがお過ごしですか?
ペナントレースもいよいよ大詰め、ソワソワしっぱなしの管理人でございます(´ω`)

さて、
twitterのフォロワーさまから、首輪付きのお猫さまが出没しているとの情報をいただきました。
大変丁寧なメールをいただいたので、そのまま引用しますね!

【保護した人】削除しました。

【メールアドレス】削除しました。

【twitterアカウント】削除しました。

【保護した日付】2011年9月20日

【保護した場所】石川県金沢市金石西
(自宅近くに大きな川と、対岸の向こう側は日本海が見えます)

自宅に併設している店舗の勝手口前で動けずじっとしていました。
(家族が勝手口のドアを開けましたら「ゴン」という当たった音がしまして、
そこに猫がいると気がついたようです)
普段は地域のノラさんたちも入り込まない場所なので、
当初は顔見知りのノラさんが怪我をしたのかと思ったのですが、
明るいところで確認をしましたら違うと判明。
(何故か地域のノラさん達数匹に、懐かれております)

自宅は食品の製造販売業のため、自宅内に動物を入れてあげられません。
台風15号と秋雨前線の影響で全国的に天気が悪かった日だったので、
あとで移動するかとも思いましたが(すぐご近所に元工場の建物の扉を開放し、
ノラ猫さんたちの休憩場所になっている建物があります)
発見した数時間後の深夜になってか細い泣き声が聞こえました。
最初に発見した場所には屋根があり、周囲を建物に囲まれてはいます。
ですが風で雨が吹き込んで体が濡れてしまったらしく、
それで誰かを呼んでいたようでした。
とりあえず体を拭きつつタオルを何重かにかけて、
ビニール傘で二本分の屋根と壁を即席で作り。
ダンボールと発砲スチロールでも壁を作りました。
座り込んでいた場所はマットが置いてありましたので、
直接の地面には接していないようでした。
翌朝になってからお水と、ご近所から分けていただいた
猫用のゴハンを与えてみまして、
しばらく様子を見ることになりました。

【お猫さまの名前・年齢】不明

【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】不明

【お猫さまの毛の長さは?】短すぎず長すぎず

【お猫さまの柄は?】キジトラ(保健所の担当者さんもこの柄だと言われました)

【お猫さまの尻尾の長さは?】まだ測定できていません(添付画像参照)

【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】
発見当時は既にペティオの赤(または濃いピンク)の首輪をしていました。
現在もつけたままです。
(「キャットカラー クロスレザーカラー レッド」ではないかと思います)
↓画像を参照して下さい!

【これまでにやった活動】
ご近所の猫を飼っているお宅にまず聞きに回り、
そのまたご近所の皆さんにも聞き取りましたが、
ご近所では飼い主さんが見つからず。
保健所には添付しました写真を持参して
迷子猫を保護している届けを9月26日に出しました。

首輪もしていますしトイレも出来ていますので、飼い猫には間違いないと思います。
(首輪のチャームには連絡先を記入できるようになっていましたが、
消えてしまったか書かれていないかで、連絡先の確認は出来ませんでした)
現時点では保護した周辺地域で迷い猫情報はないそうです。
かなり離れた場所(車で30分ちょっとの距離)であれば、
赤い首輪をした猫さまが行方不明らしいですが、柄に関しては聞けていません。
届けを出しました保健所が勤務先の目の前にあるので、
こちらの連絡先を伝えてはありますが、
何かあれば直接保健所まで出向きますとも伝えてあります。
(27日現在情報は入っていないそうです)

保護した自宅から近い警察署にも聞いてみたのですが、               
時間が遅かったこともあり(午後9時過ぎ)当直の警察官の方には、
引継ぎで猫を探している情報はないとのこと。
また動物の保護は拾得物扱いにならないので、
情報を預かることもできないそうです。
できるのは保健所に該当する動物がいないかの連絡を入れることくらいだそうで。
既に保健所に行った後でしたので、警察署ではこれといった対応がありませんでした。
自宅から6kmくらいの距離にある動物病院に、
迷子猫の飼い主さんがいないか確認しようとしていますが、聞きに行けておりません。
(診察時間に聞きに行こうとしましたが、会社の行事と残業で行けませんでした)

一番近い動物病院は知り合いの自宅から近いため(徒歩圏内)、
知り合いにも協力してもらって確認作業中です(まだ回答が来ません)
発見、保護から一週間、ずっと同じ場所で寝起きを繰り返しましたが、
自宅の店舗から納屋に続く勝手口の前で寝起きをしていたため、
家族も勝手口を一週間使えず、外から遠回りしつつ納屋(倉庫)まで
材料を取りに行っていました。

一週間経ち、だいぶん落ち着いた頃を見計らって、
自宅の建物に囲まれた別の場所へ移動させました。
そちらは外から回らなくても、自宅の中から様子を見に行くことができます。
音が聞こえたり、窓が開いて顔が見えると、「にゃー」と鳴いてきます。
本当は自宅の中に入れてあげられればいいのですが、
自宅内には店舗で使う備品等も置いてあるため、入れてあげられないのです。

発見当時は移動することも大変そうでした。
(抱き上げた際に痩せているように感じました)
最近はちょっとだけお肉がついたようです。
でもまだ風邪気味なのは回復していないようで。
ダンボールと傘と発泡スチロールやその他の備品で壁を作りつつ、
猫ベッドまでは用意できないので、100均で見つけた
厚めの座布団に寝てもらっています。

発見当初から威嚇してきましたり、
極端に人間を怖がっているような様子はありません。
家族も朝、昼、晩、それ以外にも気になると様子を確認しているそうです。
現在、家族で病院に連れて行こうかと検討しています。
(閉じ込められるのが嫌な様子を一度だけ見せたそうですので、
落ち着くのを待っていることもありました)

保護した自宅のある地域は冬になれば雪も降って積もる場所なので、
本格的に寒くなる前に飼い主さんを探し出したいのです…。
今年の一月に一晩で60cm積もったことがありますので、
いつどかんと降り積もるか分からない場所なのです。
保健所の方からはどうしても自宅で面倒が見れないようであれば、
新しい飼い主さんを探す手伝いをすることも出来ると提案
されました……。


お猫さまのお写真です。
110926_21437e01


110926_22007e01


110926_21547e01


110926_21527e02

情報を下さったsuzunaさんが、
ご自身の家業の関係でお猫さまを自宅で保護できないにも関わらず、
最大限の配慮をして下さっていることに、本当に感謝します。

飼い主さま、首輪つけてるくらいだから可愛がってましたよね・・・・・・?
早く迎えに行ってあげて下さい。
あまり体調もよくないみたいです。
早く、早くお願いします!

【ファンクラブ結成すますた】管理人が惚れ込んだダルちゃんは、帰宅直後飼い主に不満を垂れた・・・・・・!

こんばんは〜!
お猫さまがやたらと膝の上に載ってくる季節がやってきましたね。
相変わらずお猫さまたちには大人気の管理人でございます(´ω`)

管理人の家族は全員猫馬鹿で、
管理人が生まれる前から我が家にはお猫さまがいました。
管理人の物心がついたころには、「くろべん」(くろべえではない、断じて)という
うちで生まれたブッサイクなオス猫がいたんですが、
まだ子どもの管理人の膝は小さく、
なかなかくろべんは膝に載ってくれませんでした。
早く大きくなってくろべんが載ってくれるといいなあと思っているうちに、
くろべんは病気で死んでしまったのですが、
今だったらくろべん100人載ってもダイジョーブ!

さて、
全国4800万のダルちゃんファンの皆さん!
ダルちゃんがご帰還された経緯が、飼い主さまから送られてきましたよ〜。

いやね、もうね、管理人はダルちゃんに夢中ですよ。
ダルちゃん、もとは野良猫さんだったんですって。
え〜。あんな可愛い子、道で会ったら絶対に連れて帰っちゃうよ〜。
写真集が出たら、1万円でも買いますよ、マジで!

では、保護アンケートを掲載します!

【猫の名前・歳・性別】世にも珍しいダルメシアン柄のダルちゃん,4歳,オス
【迷子になった日、保護できた日】 2011/9/16~9/25
【捜索中に印刷したチラシの総枚数】 10枚
【一日当たりの捜索時間】 1時間30分


【保護に至った経緯】 自力で自宅玄関先に帰還
【保護したときはどうやって? 捕獲器?】徐々に近づいて、マタタビの香りを嗅がせてみた。
【飼い主と再会したときの猫の様子は?】 みぃや~おぉぉぉぉぉ~(なんでもっと早く探しだしてくれなかったのぉぉぉぉ~)とめちゃすごい不満をぶちまけた。
【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】 全てが明るくなった。


【体重ビフォーアフター】 不明ですが、それほど減っていないと思います。
【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】 どこかでエサを戴いていたかも?でも嘔吐物に草が混じっていたので葉っぱも食べていた形跡あり。
【保護したらまず何をした?】 9日間の旅で汚れていたのでノミとりシャンプーで洗ってあげた。
【同居猫の様子はどうだった??】 すぐ様子を見に来た同居猫1名、知らんぷり2名


【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】 かかっていません。ガソリン代少しだけ
【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】 必ず見つかる,見つけるという信念,神頼み,仏様頼み


【正直に言って、保護できるって思ってた?】 1週間までは思ってました。。。それ以降、だんだんダメかなぁ・・・って思ってしまった。
【捜索中、何が一番つらかった?】 自分のミスでドアを閉め忘れたのでダルちゃんに申し訳なかった。
【今の気持ちを叫んで下さい!】 おかえりなさーい。もう大丈夫だよ。
【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】 家族そのもの
【愛猫捜索を続ける飼い主さんに一言!】 近くにきっといるから、あきらめないで!

今回、飼い主さまグッジョブだったのは、
自力で帰ってきたダルちゃんを慌てて捕まえようとしなかった点です。

慌てて捕まえようとしてたら、結果は違っていたかも・・・・・・。
焦る気持ちは分かるけれど、絶対に慌てちゃダメですよ。
迷子になったお猫さまは、とってもナーバスですから!


では、
ではではでは!
我らがダルちゃんのご帰還後のお写真を拝見しましょう。
キュン死に必至ですよ!

P9270107


P9260102


P9260059


P9270123


P9270127

ダアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア、かわえええええええええええええええええええええええええええええええええええ!

しゅ、出版社の方、写真集の企画立てた方がいいですよ、マジで。
管理人、3冊買います、マジで!!!

管理人、飼い主さまの許可もなく、勝手にダルちゃんファンクラブを結成し、会員番号1番に収まりました。
ダルちゃんファンクラブへのご入会をご希望の方は、この記事にコメントをぜひお願いします。
飼い主さま非公認のファンクラブなので、特に何も活動はしませんが、
心の中でダルちゃんを愛し続けることを誓います!!!

では、
次の保護アンケートを期待しつつ・・・・・
ジャマタネッ!
ダルちゃん、好きだああああああ!

【迷い猫・拡散希望】No.0050 新潟県新発田市・カギ尻尾のシマ三毛さま

E38197e38198e5ae9fmae

とうとう50人目の迷い猫さま情報です。
絶えることのない迷い猫情報に暗い気持ちになることもありますが、
真剣に探している飼い主さまがその背後にいることを思い、管理人はお手伝いを続けます!

今回は初・新潟です。
新潟県のみなさーん!
全力でご協力をお願いします!!

【飼い主様のお名前】ヒミ
【飼い主様のメールアドレス】yoneko-was-acrossed-a-r.bridge★docomo.ne.jp(★は@に変えて下さい)
【飼い主様のtwitterアカウント】@echigoyahimi
【迷子になった日付】8月30日
【迷子になった場所】新潟県新発田市イオン新発田店付近の自宅
【お猫さまの名前・年齢】しじ実 1歳3ヶ月(推定)
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】メス・避妊済み
【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】縞三毛
【お猫さまの尻尾の長さは?】やや短く真ん中で直角に曲がっています
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】なし
【完全室内飼い? 出入り自由?】室内飼い(過去に脱走暦あり)


【お猫さまがいなくなった状況は??】飼い主旅行中に同居の猫が網戸を開けて一緒
に脱走
【これまでに目撃情報は?】なし。
【これまでにやった捜索活動は?】
 徒歩での捜索のほか、自宅周辺にトイレ砂撒き、
 自宅から半径150~300mチラシポスティング(400枚)
 コンビニ、ホームセンター、スーパー、動物病院、交差点のお宅などにポスターの
お願い
【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】直角に曲がった尻尾。


E68d9ce7b4a2e3839de382b9e382bfe383b


E784a1e9a18c

しじみちゃん、「ポピー」と鳴くそうです!
管理人、新潟に行ったことがないもんで、どんなところかちょっとストリートビューで見てみたんですが、
かなり広々とした土地ですね、イオン周辺。
これだと思った以上に遠くまで行っている可能性もあります。


まさか、と思っても似たお猫さまを見かけたら、
飼い主さままでご連絡をお願いします!


2011年9月27日 (火)

【保護できました!】No.0049 群馬県邑楽郡・まだ幼いサバトラ×白の女の子ちゃま!

みなさーん!
昨日(10/19)、無事保護されたそうです!
よかった〜!
詳細はまた後ほど!
みなさーん、チャンネルはそのままで〜!

110818_231843

群馬県のみなさん!
まだ生後6ヶ月の幼いお猫さまが迷子になってしまいました!

生後6ヶ月と言えば、うちの銀仁朗と同じです。
まだまだ子どもです。幼いです。やんちゃです。
こんな小さな子が迷子なんて・・・・・・・・・早く助けないと!

【飼い主様のお名前】解決したので削除しました。
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました。
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました。
【迷子になった日付】2011年9月19日のお昼ごろ(台風の前日)
【迷子になった場所】群馬県邑楽郡板倉町の板倉中学校北側
【お猫さまの名前・年齢】ココ・6ヶ月
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】メス・手術未実施
【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】サバトラ、鼻が黒、脚とお腹が白→写真ではキジトラのようにも見えますが、グレーと黒のトラ柄=サバトラです!
【お猫さまの尻尾の長さは?】20cm、黒色
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】なし
【完全室内飼い? 出入り自由?】昼間に庭を2時間程度散歩させていた


【お猫さまがいなくなった状況は??】庭で遊んでいたところ、近所のボス猫に追いかけられて逃げた
【これまでに目撃情報は?】なし
【これまでにやった捜索活動は?】朝、夜に近所を捜索。自宅周辺へのエサ、トイレ砂置き。保健所へ連絡。近所や工事現場の人達へ写真を渡して聞き込み。


【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】まだ生後半年なので体が小さいです(体は30cmくらい)。しっぽは真っすぐで長いです。
【飼い主様からのメッセージ】逃げ出した翌日が台風でなかなか思うように捜索できませんでした。寒い思いをしていないか心配しています。
人懐っこい子ですが、外にいるときは物音に敏感です。
どんな情報でも構いません。よろしくお願いします。


110820_223936


110720_230744


110806_152709


110906_215014

どうかみなさま、ご協力お願いします!

2011年9月24日 (土)

【オイッス!】チョーさんが無事に帰ってきた!【声が小さーい!】

ハイハーイ、本日2件目の保護アンケートどぇーす(´∀`*)

っていうか、これも昨日更新しないといけなかったんだけどね(´ω`)

No.0041のチョーさんです。
・・・・・いや、お名前が「チョーさん」だから、チョーさん様と呼ばなければいけないのか??
・・・・・・・・・・・ちょ、チョーさんで行きましょう!

【猫の名前・歳・性別】
チョーさん、6才、オス
【迷子になった日、保護できた日】
迷子9/13未明 保護9/19夕方
【捜索中に印刷したチラシの総枚数】
70~80枚
【一日当たりの捜索時間】
1~2時間

【保護に至った経緯】
うちへいらっしゃるお客様が、駅からうちへの道の途中で、
近隣の家のガレージにいるのを発見して、電話で連絡をくださり保護。
【自宅から直線距離でどれくらいの場所?】
150~200m
【保護したときはどうやって? 捕獲器?】
名前を呼びながら、ねこじゃらしを振って、
えさ皿をおいて、カリカリを出した
ら、寄って来たので、
抱っこして、キャリーバッグへ。


【飼い主と再会したときの猫の様子は?】
ニャーニャー鳴きまくっていた。
【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】
よかった~~~~~~~~!!!!(T_T)


【体重ビフォーアフター】
5kg強→4kg
【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】
ほとんど食べていないかと。
【保護したらまず何をした?】
ご飯とお水。怪我がないか確認。とにかく休ませる。
【同居猫の様子はどうだった??】
近寄って来て、くんくん。

【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】
チラシ印刷用の紙、電柱にはりつけるための強力両面テープ、
雨に濡れても平気なようにプラ書類ファイル…で、1000円強かな?

【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】
行動的には、初動捜査
心理的には、辛抱強く、あきらめずに、明るい気持ちでいること

【正直に言って、保護できるって思ってた?】
時々不安にもなったけど&長くかかるかもとは思ったりもしたけど、
絶対帰ってくると思ってました
【捜索中、何が一番つらかった?】
ご飯も食べられずにいるだろう…とか、暑かろうに…とか、思うこと


【今の気持ちを叫んで下さい!】
ほっ。。。
【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】
家族。息子で、親で、導き手で、パートナー。
【愛猫捜索を続ける飼い主さんに一言!】
猫ちゃんが無事に元気に帰って来られるよう、心から祈ってます!!

では、無事にお帰りになったチョーさん(様)のご様子はいかがなものか、
拝見致しましょう!

Img_2845

チョーさん(様)、お手々も汚れているし、目やにも・・・・・(;ω;)
帰ってきてくれて、ありがとおおおおおおおお!

今日は2件保護アンケートを掲載しましたが、
どちらも飼い主さまではなく、第三者による通報で保護に到っています!

やはり大切なのは、愛猫ちゃんが迷子であることを多くの人にしってもらうことです!
チラシのポスティングは必ずやって下さい

そのうちやろう・・・・と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、
猫を目撃→チラシを貰う、とチラシを貰う→猫を目撃、ではまったく展開が異なります。

だって、何気なく散歩中に見かけたお猫さまの柄を思い出せって言われて、
あなた思い出せますか?

あらかじめチラシを貰ってこんな猫が迷子になってるんだ〜と思っていれば、
きっとすれ違った猫の柄など注意して見てくれるはずです。

迷い猫捜索の基本は、いつかやろうじゃなくて今すぐやる!です!

チョーさん(様)、何でチョーさんっていうんだろう・・・・・。
いかりや長介とは関係あるのかなあ・・・・・・・・・・(´ω`)

【無事に保護!】飼い主さまはどんなに抵抗されてもスルリちゃんを放さなかった・・・・・・!

こんばんは〜!
今日は保護アンケートを2件ご紹介致します。


実は昨日メールでいただいていたんですが、力尽きて更新できなかった(´ω`)
こんな俺を許して、サンタマリア。

さて、さっさと行きます!
今回はNo.0036のスルリちゃんです。

【猫の名前・歳・性別】
スルリ 4歳 ♀
【迷子になった日、保護できた日】
迷子になった日:9月7日夜~8日朝にかけての時間帯
保護できた日:9月18日 17:50頃
【捜索中に印刷したチラシの総枚数】
50枚程度
【一日当たりの捜索時間】
2時間(連続ではなくて、時間をずらして何度も

【保護に至った経緯】
チラシをポストに入れさせて頂いたお宅から
9月12日に、見かけない黒猫を見たと電話を頂く。
探しに行くも見つからず。
そのまま何も手がかりなく日にちが過ぎ、9月18日、そこのお宅から
夕方、うちの前に猫ちゃんいるよ、早く来て!と電話を頂く。
期待半分、違う猫だったら・・・の気持ち半分で駆けつける。
教えて頂いた場所を探すと、我が家の愛猫、スルリがいました!!


【自宅から直線距離でどれくらいの場所?】
直線距離で200mくらいの草むらです。
【保護したときはどうやって? 捕獲器?】
餌でおびきよせて、素手ですばやく!!
本気で噛まれ、引っかかれましたので、腕はあざだらけ、パンパンにはれました。
(病院へもきちんと行きましたのでご安心を)

【飼い主と再会したときの猫の様子は?】
11日も外にいたため、興奮状態&半分野生化したような感じでした。
私のことも分かってはいるようでしたが、近づくと「シャー」と威嚇しました。
【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】
無事でよかった!!の一言に尽きます。

【体重ビフォーアフター】
脱走前(5月のワクチンの時の体重)3.8キロ
保護後(9月19日、身体検査時の体重)3.6キロ
意外に減ってなく、健康体でした。
【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】
家の周りは田んぼや草むらがあるので、
恐らくカエルやバッタなどを食べていたのでは、と思います。
水は田んぼのものを飲んでいたのかな~と。

【保護したらまず何をした?】
ものすごい興奮状態だったので、数時間はお風呂場で猫一人にして落ち着かせました。
【同居猫の様子はどうだった??】
同居猫はいないので、同居犬で。
スルリのことを忘れていたのか、びっくりして吠えていました。
でも数時間もすれば落ち着いていました。

【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】
チラシ印刷代、電話代、電話をくださったお宅へのお礼等々で3万くらいでしょうか?
【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】
思いつめすぎないこと。
(私は思いつめすぎで、うつ状態になりました。食事も受け付けなくなってしまい、大変な思いをしました。)

【正直に言って、保護できるって思ってた?】
最初のうちは絶対見つける!と信じていましたが、日にちがどんどん過ぎるにつれて絶望感の方が大きくなっていました。
もし事故などで亡くなっているなら、遺体だけでも見つけないと、とも思っていました。
【捜索中、何が一番つらかった?】
事故などにあってもうこの世にいないのでは、と思うと耐えられないくらい苦しかったです。

【今の気持ちを叫んで下さい!】
スルリ!!大好きだよ!!
見つかってくれて本当にありがとう。

【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】
かけがえのない家族です。


【愛猫捜索を続ける飼い主さんに一言!】
自分の体調を大切に、自分を責めずに頑張ってください!
きっとまた会えるはずです!!


・・・・・・管理人、スルリちゃんの飼い主さまのお気持ちがよく分かります。

管理人も、愛猫・フクちゃんが迷子になっている間は、
ほとんど何も食べられず、食事も一切作れず、掃除もできず、
家の中は荒れ放題、食事は実家の母が作ってくれていました。
その経験が、迷い猫捜索応援団を立ち上げるきっかけとなるわけなんですが、
大切なお猫さまが迷子になると言うのは、本当につらいものです。
地獄のような苦しみ、といっても過言ではありません。

スルリちゃんはわずか11日で野生化し、
飼い主さまを病院送りにするほどの抵抗を見せました。
これを意外に思う方も多いでしょう。
でも、どんなにかわいがっていたお猫さまでも、
迷子になってしまうと恐怖心・警戒心から野生化することはよくあります。
ものすごい抵抗を見せる、ということを忘れず、洗濯ネットなどの準備も怠らないようにして下さいね。


では、飼い主さまが無事保護したスルリちゃんのお顔です!
Rimg0013


Dsc_0023

うっひゃあ、きれい〜(´∀`*)
スルリちゃん、美人!!


スルリちゃんが無事にご帰還されて、管理人も嬉しいです。
やっぱり保護アンケートの更新は疲れていてもやるべきですね!

では、
ジャマタネッ!

【保護できました!】No.0048 茨城県日立市・世にも珍しいダルメシアンお猫さま

ダルちゃあああああん!
無事に本日(9/25)、自力でご帰還されたそうです!
よかった!
詳細は後日!

091014_152141

こんばんは! 管理人です!

ちょっとにわかに忙しくなってまいりましたので、
さっそくですが、迷い猫情報を掲載させていただきます。
今回は茨城県です!

【飼い主様のお名前】hanapapa
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました。
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました。
【迷子になった日付】2011/9/16 夜
【迷子になった場所】茨城県日立市台原町
【お猫さまの名前・年齢】ダルちゃん 推定4歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】オス 去勢済み
【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】全体に白ですが、しっぽ黒、耳の付け根黒、鼻廻り黒、両脚に細かな黒い斑点
【お猫さまの尻尾の長さは?】黒くて30cmくらい
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】首輪は無し
【完全室内飼い? 出入り自由?】完全室内飼い


【お猫さまがいなくなった状況は??】家の建て替えをした晩に飼い主の不注意から網戸から家を抜け出してしまいました。
【これまでに目撃情報は?】無し
【これまでにやった捜索活動は?】夜明け時、日没時、夜の近所の捜索、公共機関(銀行、スーパー、獣医さん)へのちらし配布
【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】脚のダルメシアン柄が特徴のダルちゃんです。


【飼い主様からのメッセージ】顔はイカツイですが、気の弱い優しい子ですので宜しくお願いします。

Dsc02681


Dvc00276


Dvc00028


Dvc00166

すいません、思わず笑ってしまうくらいかわいいです。
ダルちゃん! めっちゃかわいい!

みなさん、この実に特徴的なお猫さまを見かけましたら、
ぜひぜひ飼い主さまにご連絡をお願いします!

2011年9月23日 (金)

【保護できました!】No.0047 千葉県流山市・キジトラの女の子様(失踪時は首輪付き!)

本日(9/26)、トラ様無事ご帰還なさいました!
よかった!

Image3

今度は千葉県の皆さん!
迷い猫情報です!

【飼い主様のお名前】はるか
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました。
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました。
【迷子になった日付】9/18
【迷子になった場所】千葉県 流山市
【お猫さまの名前・年齢】トラ 5さい
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】メス 避妊済み
【お猫さまの毛の長さは?】短毛 お腹の毛は背中や頭よりも長めです。
【お猫さまの柄は?】全体的にキジトラ模様、お腹はベージュです。
肉球は黒一色です。
【お猫さまの尻尾の長さは?】長いです。
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】ピンクの首輪に白いリボンを結んだものをつけていました。リボンには名前と電話番号も書いてあります。


【完全室内飼い? 出入り自由?】出入り自由でしたが、必ず暗くなるまえに戻ってきており、外出時間は一日のうちほんの少しでした。
【お猫さまがいなくなった状況は??】外へ行ったまま帰ってこない状況です。
【これまでに目撃情報は?】ありません。
【これまでにやった捜索活動は?】近所の方、動物病院に迷子になったことをご報告しました。いつもいた場所の付近を含め、広範囲に毎日探しています。


【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】お尻に黒いブチ、また、以前大きな怪我をしたときの傷が舌にあります。人懐っこいです。
【飼い主様からのメッセージ】
仲良しの犬とともに、私たち家族の一員として暮らしていた猫です。
すぐにお腹を空かせて帰ってくる猫でしたので、とても心配です。
どんな情報でも結構ですので、ご連絡お待ちしております。よろしくお願いいたします。

Image4


Image5


Image6


Image7

ご注意下さい!
失踪時は首輪が付いていましたが、外れている可能性もあります!
キジトラのメス猫ちゃんを見たら、飼い主さまにご連絡をお願いします。
また、
もし、首輪だけが落ちているのを見つけた場合も、ぜひ連絡をお願いします!!!

【迷い猫・拡散希望】No.0046 さいたま市緑区・茶トラ(顔下半分・お腹は白)のお猫さま(目やにがち)!

Pap_0086

さいたまのみなさーん! 迷い猫情報です!


【飼い主様のお名前】路傍
【飼い主様のメールアドレス】slave-of-fantasy.sekiyou44★ezweb.ne.jp(★は@に変えて下さい)
【飼い主様のtwitterアカウント】@robounoishi
【迷子になった日付】2011/9/3(9/6に一度帰宅するも捕まらず)
【迷子になった場所】さいたま市緑区中尾
【お猫さまの名前・年齢】俊(しゅん)・3歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】未去勢の雄
【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】
背側がオレンジ系の茶トラでお腹側が白
背中はほとんど茶色で、肩回りだけが白く見えます
【お猫さまの尻尾の長さは?】短くて真っ直ぐ(10センチ程度)
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】首輪なし


【完全室内飼い? 出入り自由?】1歳まで出入り自由で、その後は完全室内飼いでしたが時々脱走されていました
【お猫さまがいなくなった状況は??】お風呂場の窓から脱走、3日後に帰ってくるも捕まらず、出かける用事があった為外出してから1度も見ていません。
【これまでに目撃情報は?】ありません
【これまでにやった捜索活動は?】
7日(夕方から夜)自宅から何度か声かけ
9日(0時~3時)トイレの砂を少量置きながら近所で声掛け
16日(0時~3時)砂&缶詰を鳴らしながら周囲300m範囲で声掛け、清掃局・愛護センターへ連絡
23日(11時~12時)ポスター10枚程をゴミ捨て場付近に貼り付け、家々の隙間を覗いて声掛け
少量家の外に餌を置きましたが、全て他の猫に食べられていました。
仕事もあり、毎日声をかけるぐらいしかできていません。
私が探しに出る時間は猫自体をあまり見かけなく、近隣にいたとしても出会えない状態です。
喧嘩に負けてしまった様で、家の周囲ではあまり見かけなかった猫を見るようになりました。
家の中にいる時に家族が呼んでも無視で、私が呼んだ時にしか返事をしない猫な為、実質一人で探しています。
近所に茶トラの野良猫が多く、ぱっと見では特徴が分かりづらい為、捜索に難儀しています。

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
右目頭に腫れ・体格は太目・小さい頃風邪をひいていたせいで声の出し方が下手(声が掠れている)
【飼い主様からのメッセージ】
ごつい見た目の割に繊細で、来客があれば隠れ、地震があれば誰より先に隙間に潜り込む様な猫です。
家でも私の側にしか寄らず、人見知りが激しいと思います。
近隣の野良猫に痩せている猫がいないので、どなたか餌をあげている方がいるのだろうとは思うのですが、臆病な為食事だけでも取れているのか心配です。

ご協力宜しくお願いします。


Syun2


Pap_0102


Pap_0138


Syun

ご自宅にいらっしゃるときから、あまり目の調子がよろしくなかったようで、
目やにがち、目頭が赤くなりがちだったそうです。
迷子になった今、結構目やにが出てしまっているかと思います。
一見、野良猫のように見える可能性もあります。
目やにの出ている茶トラのお猫さま、を目印に情報をよろしくお願いします!

2011年9月22日 (木)

【緊急!!】ペット用カートからの脱走事例が増えています!

こんばんは! 寒くてビックリ管理人です!

今日は忙しいので、用件のみで失礼致します。
管理人の軽妙なトークはお預け〜(´ω`)

最近、ペット用のべ、べ、べ、ベビーカーが増えてますよね。

・・・・・・・・・・・うわああああ、ダメだ!

か、管理人、子どもいませんし、周りにも子どもいないんですよ。
だから、「ベビーカー」って単語を使う機会がなくって、
つい2年ほど前まで「乳母車」って言ってたんですよ。
たまたま子どものいる人と話してて「乳母車が〜」って言ったら、

「プッ。ベビーカーですか?」
って言われ、Σ(゚Д゚)ってなったんですよ。

でもでもでもでも!
ベビーカーっていうの何か小じゃれてて恥ずかしい!
オサレママみたいで恥ずかしい!!!

というわけで、改めまして、
ペット用の乳母車みたいなカートありますよね?
あれからお猫さまが脱走するケースをちょこちょこ聞くようになって、
管理人、ちょっと気になっていたんです。

そこで、今日仕事帰りにちょっとどんなもんか見てきたんです。
ペット用の乳母車を!

小さいお店で、4種類しか置いていなかったんですが、

謎は全て解けた! じっちゃんの名にかけて!

あの乳母車、正面はファスナーで閉じられるようになってるんだけれど、
両サイドはマジックテープなんですね。
おそらく、そのマジックテープ部分から飛び出しちゃうお猫さまが多いんでしょう。

かなり有名なあのキャラがついている、かなり売れスジと思われる乳母車で確認したので、
サイドがマジックテープはデフォと思われます!
かなり有名なあいつですよ、
世界中に遊園地作ってるネズミと、
千葉県の特産品みたいな名前の漫画に出てくる犬ですよ!



猫好きの皆さん、
大変残念ではありますが、世のペット用品の多くが犬をメインターゲットとして作られています(´ω`)
おそらく、乳母車もワンちゃん用として作られているんでしょう。

猫好きの皆さん、
大変残念ではありますが、猫好きはマイノリティです。
マイノリティ街道まっしぐらの管理人が言うんだから、間違いナス!
ペット用品の多くが、犬用に作られているけれども猫だって使えなくもないぜ?って感じなんだと思います。
だから、
お猫さまの習性なんかを完全に考慮されて商品が作られているとは言い難いんです。


え? マジックテープがあれば十分じゃないかって?
そんなこと言うんなら、あなた、バスタオルを用意して、その両端にマジックテープ付けて下さいよ。
それで、全裸にそのバスタオルを巻き付けて、マジックテープで落ちないように留めて下さいよ。
そして、そのバスタオル一枚の状態で、激しく踊ってみて下さいよ。
フラッシュダンスのあの感動を思い出して、激しく、熱く、ビートを胸に刻みながら・・・・・・・・!! カモォォォン!

・・・・・・・・バスタオル、落ちたでしょ?
その程度ッスよ、マジックテープなんて。


え? 落ちなかったって? マジックテープ最強だと?


あんた、マジックテープのなんなのよ?
そんなにマジックテープが好きなら、マジックテープになっちゃいなさい!


お猫さまの瞬発力は相当なものです。
そして、お猫さまは思っている以上にせまいすき間をスルリと抜けていきます。
マジックテープなんてクソです!

その点を十分にご留意の上、病院に連れて行く際など万全に万全を期していただきますよう、
よろしくお願いします!


ジャマタネッ!

【追記】
この記事を書いた直後に、熱心な管理人愛好家の方からご連絡をいただき、
「うちの乳母車は全面グルリとファスナーや! マジックテープなんか使っとらんぞ、ボケナス!」
と大変温かいお言葉をいただき、管理人はトイレで一人むせび泣きました(´ω`)

探せば、マジックテープを使っていない乳母車もあるようです。
みなさま、購入前にはよくよくご確認を!

2011年9月21日 (水)

【迷い猫・拡散希望】No.0045 千葉県市川市国分・キジトラ(お腹は白)のお猫さま! ピンクの迷彩首輪付き?

Nec_0132

ふたたび、こんばんは!

今度は迷い猫情報です。
千葉県のみなさーん!
チーバくんがちょっと人気だからって、調子に乗っている場合じゃありませんよー!

かわいい女の子が迷子になっています!
以下をよくお読み下さい!


【飼い主様のお名前】飯田
【飼い主様のメールアドレス】je33-mr03.tqmq.suger.akks★docomo.ne.jp(★は@に変えて下さい)
【飼い主様のtwitterアカウント】@jejumir
【迷子になった日付】9月6日の夜から
【迷子になった場所】千葉県市川市国分の自宅付近
【お猫さまの名前 ・年齢】misya 4歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み? それともまだ?】女の子(避妊ずみ)
【お猫さまの毛の長さは?】ふつう
【お猫さまの柄は?】白地にキジトラ
【お猫さまの尻尾の長さは?】長い
【お猫さまは首輪をつけていた? ど んな首輪?】ピンクの迷彩柄(鈴つき)
【完全室内飼い? 出入り自由?】出たがるのでこの子だけ仕方なく数時間遊びに行かせていた(必ずその日中に帰って来ていた)

【お猫さまがいなくなった状況 は??】自宅付近に遊びに行ってからから帰ってこなくなってしまった。
【これまでに目撃情報は?】無し
【これまでにやった捜索活動は?】
保健所、愛護センター、警察に連絡。
早朝、昼、夕方と時間を変えて数日に渡り広い範囲まで捜索。
その際目撃情報を聞くも、手がかり無し。
動物病院にはポスター掲示依頼。
事情ですぐに大量にポスターを製作出来なかったが、本日作り終わり次第、貼っていく予定。

【その他、お猫さまの分かりやすい特 徴】片方の肩の位置にハートのような模様あり
ペットボトルの蓋を投げると持ってくる癖
少し神経質だが、掃除機などの騒音や大きい犬(昔同居していた )にも平気だったため臆病でない
【飼い主様からのメッセージ】
家に居る猫の中で一番初めに家族になったとても大切な子です。
手がかりはおろか、足取りが全くつかめない状況なので、生きているのだろうか?と絶望的になり心が折れそうな中なんとか捜索を続けています。
どんなに些細な事でも構いませんので、どうかよろしくお願い致します。


Nec_0370


P1070019


Nec_0568


P1070015

迷子になってから10日。
そろそろお腹も空くことでしょう。
ぼちぼち人前に姿を現してもいい頃なので、
特にご近所の皆さん!
できればmisyaちゃんのお写真をプリントアウトして、
冷蔵庫にでも貼っておいて下さい!
そして、今日の夕飯何にしようかしら〜と考える際には、
じっとmisyaちゃんのお顔を見て、モウイヤン!って言うほど頭に焼き付けておいて下さいね!

どうぞご協力よろしくお願いします!


【多摩湖に佇む美少年】にゃんたろうちゃんは自力で帰ってきた・・・・・・!

こんばんは〜! 武論尊こと管理人です!

台風が来ていますね。
管理人は先ほど高速をビュンビュン飛ばして帰宅しましたが、
途中途中でものすごい豪雨に遭って、恐くてビュンビュン飛ばせませんでしたよ(´ω`)

管理人は関東民なので台風で大きな被害を受けた経験もなく、
むしろ、
やべえ、コロッケ買わなきゃ
と、コロッケのことで頭がいっぱいになってしまいます。
が、うちの母ちゃんなどは伊勢湾台風を思い出すらしく、
つねづね「台風をなめるんじゃねえ」と言っています。
自然災害は、得てして気を緩めた途端襲ってくるものなので、
コロッケも含めて、万全の体制で臨みたいと思います。
被害を受けたみなさま、心からお見舞い申し上げます。


さて、
台風が来る前に自力で帰宅した、ナイスガイがいます。
No.0043のにゃんたろうちゃんです!

そう、管理人がいい写真だと言ったあの子です!
いやはや、よかったああああああああ!


では、保護に到った経緯をご紹介します!

【猫の名前・歳・性別】にゃんたろう 推定10才 オス
【迷子になった日、保護できた日】9月14日 9月19日
【捜索中に印刷したチラシの総枚数】100枚ほど
【一日当たりの捜索時間】時間帯を分けてトータル4~5時間ぐらい
【保護に至った経緯】自力で帰宅
【自宅から直線距離でどれくらいの場所?】0m(自宅の縁側)


【保護したときはどうやって? 捕獲器?】声を掛けて抱きしめました。
【飼い主と再会したときの猫の様子は?】にゃ~にゃ~言って顔にスリスリして来ました。
【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】ホッとしました。


【体重ビフォーアフター】殆ど変わりが無いようです。
【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】
食べていたようです。水も飲んでいたようです。(家に戻ってすぐ自分のトイレでオシッコしてました。)どなたかにお世話になっていたのかもし れません。
この子は元コンビニ猫で人間から飯貰うおねだり技は一級品なので、見掛けた人間にねだってご飯も水も貰っていたのかもしれません。


【保護したらまず何をした?】抱きしめた。
【同居猫の様子はどうだった??】クンクン臭いかぎまくりでした。
【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】ポスター作成のためのラミネートパウチフィルム\1500ぐらいです。


【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】
ポスターと聞き込みだけでは情報も無く結局は自力で帰ってきたので何とも言えませんが、予定では今日ポスティングする手はずだったのです。
ポスティングしていたら餌を与えていた人からの情報が来ていたかもしれませんね。
【正直に言って、保護できるって思ってた?】半々です。
最悪の事も考えて居ましたが、帰ってきた日は何故か絶対帰ってるとポジティブな気持ちでした。


【捜索中、何が一番つらかった?】何をするにもいつもそばで寄り添ってくれてる。
だから居ない間はつらかったですね。トイレに行ってもお風呂に入ってもキッチンに立ってもいつも付いてきてましたから
自分が何か行動起こせばにゃんたろうがこうしてるって物が染みついているので、居ない間ふと振り返って「ああ、にゃんたは居ないんだ」と認識する瞬間がつらかったです。


【今の気持ちを叫んで下さい!】にゃ~~~~~~~~~~~~~~~~!!
【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】相棒
【愛猫捜索を続ける飼い主さんに一言!】
大変でしょうが信じて下さい。絶対戻ってくると!影ながら帰還をお祈りしています。


どうやら誰かにごはんをもらっていたというにゃんたろうくん、
処世術に大変長けているようです!

ごはんには困らなかったのにちゃんと帰ってきた、
やっぱり飼い主さまのところが一番居心地がいいんですね(´∀`*)
それとも、台風が来るのを察知したのか・・・・・・?

管理人、ちょうど今日(もう昨日か)はにゃんたろうちゃんのご自宅がある近辺に行きましたが、
夜はかなり雨が強かったです。
にゃんたろうくんとしては、
「雨が強くなる前に帰ってやるかな、あいつ心配してるだろうしな」って感じだったんですかね〜。


では、そんなにゃんたろうくんのお写真を拝見しましょう!
今回は、まさにご帰還なさったその直後のお写真です!


20110919_mg_1469_2


えっと・・・・・・思ったよりも、疲労の色がお顔に濃く表れていて、管理人ビックリしました。

にゃんたろうくん・・・・・・おかえり(´Д⊂

さらにもう1枚。
ご家族に温かく迎えられるにゃんたろうくんのお姿です!

20110919_mg_1472


群がるご家族の中心で、悟りを開いたかのような表情を見せるにゃんたろう様・・・・・・・!
きっと、4日間の長いお散歩の中で、人生とは何か、
生きるとは何か、色々考えていらっしゃったのでしょう・・・・・・・。

ちなみに、画像は飼い主さまからいただいたものをそのまま使用しています★
同居猫さまがたくさんいらっしゃって、管理人もビックリしました。
いいなあ〜。



台風が近付いてきて、愛猫さまがまだ迷子の飼い主さまは、
さぞや不安でいらっしゃることでしょう。
が、いつも言っていますが、
猫の生命力を馬鹿にするんじゃねえ!

台風が通りすぎて行ったあと、トタン屋根が飛んだり、木が折れたり、標識が倒れていたりはしますけれど、
お猫さまの亡骸があちらこちらに転がっている・・・・・・なんてことないでしょう?

お猫さまは、ちゃんと雨に濡れない場所を知っています。

人口の5割が死ぬような大惨事が来たらお猫さまだって被害に遭われるかもしれませんが、
そうでない通常の自然災害なら、人間よりもお猫さまの方がよっぽどうまく乗り切りますよ。
だから、安心して下さい。

台風が来ている間は、お猫さまも出てきません。
体を休めるときだと思って、捜索はお休みして下さいね。

では、
また保護情報をお届けできる日を心待ちにして〜
ジャマタネッ!

2011年9月20日 (火)

【またアイツらがやってきたぜ!】ハリーちゃんポスティング大作戦、決行してきました!【4000枚撒きました!】

埼玉県川口市新井宿のファミリーレストランで、
昼間からディナー並みの量を平らげる謎の集団・・・・・・・。
かなりの量食べているが、力士ご一行様にも見えない・・・・・・・・果たしてその正体は・・・・・・?


迷い猫捜索応援団だヽ(´▽`)/


はいはい、ご報告が遅くなりましたが、
9月17日、迷い猫No.0004のハリーちゃんポスティング大作戦を決行してきました!

この日はちょうどハリーちゃんが迷子になってから99日目。
飼い主さまは必死に探し続けています。
一日たりともハリーちゃんのことを忘れたことはありません。
でも、確かなハリーちゃんの情報は入ってきません。
それならば、と迷い猫捜索応援団が立ち上がったのです!


参加したのは、
ハリーちゃんの飼い主であるMさんご夫妻
管理人夫妻
M上さんご夫妻
のぶさん
前回ポスティング大作戦を決行したるるちゃんの飼い主・Fさん
総勢8名です!
ご都合によりポスティングには参加できませんでしたが、
応援団結成当初からの団員・T子さんも、応援に駆けつけてくれました(´∀`*)

今回用意したチラシはこちら。
今回は飼い主さんがご自分で用意されました。

Photo

可愛いでしょ〜(´ω`)
飼い主さまが用意されたのは、B5サイズで1万枚!
飼い主さまの「絶対見つけるぞ!」という気迫が感じられます!

さて、今回は、管理人夫妻が配布地域の地図を用意しました。
えっ? それくらい飼い主が自分でやれって? 甘やかすなって?

チッチッチッ、分かってないな〜(´ω`)

迷い猫捜索応援団が出動するときというのは、
大抵、飼い主さまが散々捜索して、八方手を尽くして、それでもお猫さまが見つからないとき。
そういうときは、いったん全てをリセットすることも必要なんです。
飼い主さまは、地元の地理的な状況に詳しいからこそ、
先入観や偏見にとらわれてしまっている可能性もあるのです。

「この道は渡れないに違いない」
「ここは野良猫が多いから、きっと行っても追い出されてしまうだろう」

そんな思い込みがもしかしたら見当違いかもしれないのです。
だからこそ、
地元の知識など全くない第三者が真っ白な心で配布区域を決めることも必要なのです。


今回は管理人の夫(下ろす前の筆)が仏のようなまなざしで

「南じゃ・・・・・・・南があやしい・・・・・・・!」

というので、逃走地点の南を中心に区域を分けていきました。
ちなみに、この地域は飼い主さんは新聞折り込みを入れた以外は、
ほとんどポスティングはしていないそうで。
東西に大きな道路が通っているので、渡れないと判断していたからなんですって。
ムム〜、ますます怪しい(´ω`)


地図担当者は、まず全体像を把握できる広域マップを用意します。
ネットでプリントアウトしてセロテープでペタペタ。

Dscf2698

って、銀仁朗じゃまだよ〜(´ω`)

今回は9つのブロックに分けました。
一応Googleストリートビューをちょこちょこチェックして、家の密集具合はチェック。
広さよりも、世帯数で分けていきます。
そして、各ブロックごとの地図も準備。
これも、ネットでプリントアウトしたものをセロテープでつなげました。

Dscf2699

うん、だから銀仁朗じゃまだよ〜(○゚ε゚○)

地図担当者のお仕事はここまで。
あとは、当日誰がどの区域を担当するか、みんなで話し合って決めます。



ところで、
ポスティング大作戦も今回で3回目。
管理人も色々経験積み、準備万端で望めるようになりましたよ〜!

まず、お手製地図ケース!

Dscf2703

うん、やっぱり左上にちょっと銀仁朗写ってるよ〜(´ω`)

地図を見ながらポスティングしていくわけなんですけど、
どうにも地図をしまう場所がなくて、
ポケットに小さく畳んでしまっているうちにグシャグシャになって、
最後には風で飛ばされてなくなったり・・・・・・(´ω`)
そこで、今回は地図ケースを作成しました。

100均で買ったハードクリアケースにパンチで穴をあけて、
やはり100均で買ったスティッチのネックストラップをつけるだけ。
あら簡単 (*´Д`)

ハードクリアケースにしたのは、地図に印を付ける際の下敷きにしたかったから。
さすが管理人、考えてるぜ・・・・・・ッ!

続いて、準備したのが、懐中電灯!
もちろん、1回目のポスティング大作戦から懐中電灯は持って行っていましたが、
普通の懐中電灯はやっぱり邪魔〜(´ω`)
というわけで、小さい懐中電灯を買いました。
そして、首から提げられるようにネックストラップも買いました。

Dscf2704

アイルー×キティ! かっわえええ!
このストラップに携帯もぶら下げました。
ポスティング中に他の団員から連絡が入ることも多いので、
携帯はすぐにとれるところにおいておく必要があるのです。


このような完璧な装備で地図を見ながらポスティングすること7時間!
若干の心残りはありますが、何とか大作戦を終えることができました。
8人で撒いたチラシの数は約4000枚。
みんなで頑張りました!


んで、ポスティングの効果が早速ありましたよ!
管理人がポスティングした区域に、玄関につないだ犬がものすごく吠えるお宅があったんです。
あまりに吠えるから、「すまんすまん」と言って早々と立ち去ろうとしたら、
玄関から飼い主さんが出てきた・・・・・・。
ウホッ、これはまずい(何で?)と思った管理人は、
「すいませーん」と言って逃げるように立ち去ったのですが、
その後しばらくポスティングを続けていると、
後ろから
「すいませーん!」との声が。

「はい?」と振り返ると、
「このチラシ、このチラシ入れたのあなたですか、ハアハア」。
勝手にポスティングして怒られるのかなと思いつつ「はい、そうです!」と答えると、
「こ、この猫、探しているのですか、ハアハア」。


何と、さっきの吠えるワンちゃんの飼い主さん、
ハリーちゃんに似た猫を前日に見たらしく、わざわざ追いかけてきてくれたんです。
汗だくになって。
ありがてええええええええええええ!


その後も、近隣でハリーちゃんらしき似た猫がいたという情報が入り、
どうやら、その区域に茶トラ猫がいることは間違いないらしいようです。
ハリーちゃんなのか・・・・・・・・? ハリーちゃんだったらいいなあ・・・・・・・・!


そして、何を考えているのかさっぱり分からない管理人の夫の「南じゃ!」の一言で、
南を配布区域としましたが、
あながち見当違いでもなかったようです。

とにかくこの地域、猫が多い!

歩いていると猫にやたらと会う! しかも、野良のクセにやたら人慣れしてて、
「ニャー!」とか言って寄ってくる・・・・・・・。
ここは猫にとって相当住みやすい場所だ・・・・・!

M上さんのご主人も、
「うん、ここだね〜。ここにいるね〜」って言うし、
管理人は今後の展開に期待したいと思っています!




ひょえー長くなった!
現在午前1時。腹が減った管理人は菓子パンを前に自問自答を繰り返しておりますが、
今日はここらでお別れしましょう。

ジャマタネッ!


2011年9月19日 (月)

【これはぜひ真似してほしい!】自らが走る広告塔となってお猫さまを捜せ!

ど〜も〜(´ω`)
久しぶりにゆっくりと自宅で過ごしている管理人でございます〜。


さて、今日は愛猫ちゃん捜索中の飼い主さまに、ぜひ真似をしていただきたい捜索術があります。
前からずっと紹介したいと思いつつ、他に書かなければいけない記事が多く、
後回しになっていました。
今日やっとご紹介できます・・・・・・・・・・!




これは、No.0013 川崎市幸区の七姫ちゃんの飼い主・さにょこさまが実施されている捜索術です。
七姫ちゃんが迷子になってから早3ヶ月半、
これだけ経つと、もう飼い主さん探してないんでしょ?と思う人も多いようですが、
馬鹿野郎、さにょこさんは毎日必死に探してるよ!
管理人は、さにょこさんとtwitterでちょこちょこからんでいるのでよく知っていますが、
さにょこさんは決して諦めていません。
まだ愛猫ちゃん捜索中の他の飼い主さまと声を掛け合い、励まし合い、捜索を続けていらっしゃいます。
そんなさにょこさんから教えていただいた捜索術を、今回はご紹介します!

管理人、初めて見たとき感動しました。


では、実際に見てみましょうか?
いいですか?

ババーン!
Nanahime_1

分かりますか、これ。
自転車のカゴに、常に「愛猫ちゃん捜索中」のチラシを付けて、
さにょこさんは日夜移動されているのです!

目からウロコ、鼻から豆乳でしょ?

作り方はいたって簡単★

Nanahime2

クリアファイルにチラシを入れて、パンチで穴をあけ、
そこに単語帳なんかについているリングを通すだけ。
クリアファイルからチラシが落ちないよう、テープなどで封をすることも忘れずに。
ね、簡単でしょ?

さきほどの写真は、自転車の後ろカゴにつけていた方。
前カゴは、前輪と当たるので、リングじゃなくてクリップで留めてるんですって。

Nanahime3

さにょこさん曰く、
「恥ずかしいか恥ずかしくないかって? そりゃ恥ずかしいわ、ごるぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」
とのことですが、
恥ずかしいなんて言ってられないのです。
昨日も書きましたが、必死さを世間の皆様に知ってもらう必要があるのです!


で、この自転車カゴ作戦、二つの効果があるそうなんです。

一つめは、言うまでもなく、
愛猫ちゃん捜索中だとみんなに知ってもらえる
さっきも書きましたが、迷子になってから時間が経つと、
世間の皆さん、勝手に「もう見つかったんだろう」「もう諦めただろう」って思い込んじゃうんです。
それを、「んなこたねーぞー!」とアピールして訂正する役目を、
この自転車カゴ作戦は果たしてくれるのです。
実際、この状態であちこち走っていると、声を掛けてくれる人も多いんだとか。
う、う、嬉しいねえ。

で、二つ目は、
不審者と間違えられない
愛猫捜索している人って、正直怪しいんですよね(´ω`)
植え込みとか覗いてるし、懐中電灯で照らしたりもするし、
猫を見ただけで異様な反応するし。
でも、
この自転車カゴ作戦を実施すれば、いちいち説明する必要なし!
ちょっとよそのお宅の前に自転車をとめて、
チラシのポスティングをしてても、
「キャアアアアアア! こ、こそ泥おおおおおおおおおおおおお!」
と叫ばれる心配もないんです!


ちなみに、さにょこさん、徒歩で移動する際は、これを持っているそうです。

Nanahime4

重ね重ね、アイデアに感服します(´ω`)

ああああああああああああああああああああ、七姫ちゃん、早く見つからないかなあああああああああああああああああああああああああああ!


さらに詳しい情報は、さにょこさんのブログに書かれていますので、そちらでご覧下さい。


さて、
今日もみなさん、お猫さまのために頑張りましょう!

今日も猫が好きだあああああああああああああああああああああああああああああああああああ!

ジャマタネッ!


【保護できました】No.0044 静岡県浜松市中区・高丘動物病院付近で迷子になったキジトラさま

ゴンちゃん、無事保護できたそうですが、
腎不全によりお亡くなりになったそうです。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

P1000004

こんばんは!
本日はポスティング部隊決行の日だったので、更新が遅くなってしまいました。

静岡県のみなさん! いよいよ出番ですよ!
以下の情報をよくご覧になって、似ている猫がいたと思ったら、
迷わずためらわず飼い主さまに連絡をお願いします!

【飼い主様のお名前】解決したので削除しました。
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました。
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました。
【迷子になった日付】23年8月8日
【迷子になった場所】静岡県浜松市
【お猫さまの名前・年齢】ゴン・8歳ぐらい
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】オス・去勢済
【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】キジトラ
【お猫さまの尻尾の長さは?】短め
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】首輪なし


【お猫さまがいなくなった状況は??】病院に連れて行こうとしたら逃げ出した。
【これまでに目撃情報は?】なし
【これまでにやった捜索活動は?】チラシ配布
【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】お腹側が白い 比較的人懐っこい
【飼い主様からのメッセージ】逃げてからやや時間がたっているので、写真よりやせているかもしれません。
 もともと野良猫で人家で餌をもらっていたので、今もそうしている可能性もあります。
ささいな情報でもかまいませんので、
 よろしくお願いします。


P1000011


P1000301


P1000700


P6190025

病院に連れて行こうとしたら暴れて逃走した、というケースはよく聞きます。
家からは離れた場所なので、難しいんじゃないの〜と思われる方もいるかもしれませんが、
発見されるケースもたくさんあります!
皆様のちからで、ゴンちゃんをお家に返してあげましょう!


【20日目のご帰還!】ブチブチぶっちーは、飼い主さまが希望を失いかけたとき帰ってきた・・・・・・!

すんません、段々タイトルが週刊誌の見出しみたいになってきています(´ω`)

いや、なんつーかネタ切れ?
目立てばいい的な?
面白ければいい的な?


というわけ(だからどういうわけ?)で、嬉しい保護アンケートです!

本日最後の保護アンケートは、No.0030 横浜市のぶっちー様です。

うんそりゃ「ぶっちー」って名付けたくもなるだろう、と言いたくなる、
実に個性的なぶち柄のお猫さまだったので、
簡単に見つかるかなあと思っていましたが、それでも20日間掛かりました。

では、早速まいりましょう!


【猫の名前・歳・性別】ぶっちー・推定3歳・雌
【迷子になった日、保護できた日】
迷子になった日:2011年8月29日 
保護できた日:2011年9月17日の夜

【捜索中に印刷したチラシの総枚数】100枚程度
【一日当たりの捜索時間】出勤前と帰宅後に合計3~4時間程度
【保護に至った経緯】
目撃情報があったお宅と自宅の庭に置き餌を、
またカリカリを粉にしたものを周囲に蒔いた
ところ、
効果があったのかその日のうちに自力で戻ってきました


【自宅から直線距離でどれくらいの場所?】0m
【保護したときはどうやって? 捕獲器?】
外の置き餌を食べているところを上から手づかみ
【飼い主と再会したときの猫の様子は?】
発見したときは置き餌を食べるのに夢中で合間にこちらを見て
ニャーニャー鳴いていました。
家に入れた後は以前とは別の猫かと思うくらいの
甘えよう
でした。
【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】
あわわわ。とにかく家の中にいれなくちゃ。


【体重ビフォーアフター】未計測ですが、見た目若干痩せたようです。
【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】
自力で蜥蜴やヤモリを捕獲できる子なのでそういったものか、近隣で餌をあげて
いる方にもらっていたのかな、と。
【保護したらまず何をした?】ごはんをあげました。
【同居猫の様子はどうだった??】
以前と変わらない様子で、
お尻の匂いをかいだり鼻をくっつけたり。


【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】
ポスター・チラシのコピー代と協力いただいた方へのお礼で6~7千円程度。
【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】気力と体力と近隣住民の協力
【正直に言って、保護できるって思ってた?】
最初はすぐ見つかるだろうと思っていましたが目撃情報も少なく、
帰還当日の捜索ではあと何をすれば、どこを探せば良いか途方にくれて若干あきらめかけていました。
【捜索中、何が一番つらかった?】
情報がなかなか集まらない
もらって捜索しに行っても姿が確認できなかったこと。


【今の気持ちを叫んで下さい!】やっと終わった!
【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】家族
【愛猫捜索を続ける飼い主さんに一言!】
あきらめかけていた私が言うのもなんですが、
気力と体力を充分に保って、決してあきらめずに捜索を続けてください。必ず見つけられます!!


今回は、自力で帰ってきたというケース。
あまり自力で帰ってきたという話は聞かないので、
今回は非常に運がよかったのでは?という気がします。
いや、管理人がご紹介したカリカリパウダーの効果かな? エヘッ!


では、自力で帰って下さった実に飼い主さま思いのブッチー様のお顔、見たいですよね???
見ちゃいましょう!

E79bb4e5be8c


E3818fe381a4e3828de3818ee4b8ad


オ~、ぶっちぶっちぶっちぶっちぶっちぶっちぶっちぶっちぶちぶっちぶっちぶっち〜!

安心してまったりする姿がかわええええ!


ぶっちー様の飼い主さまもおっしゃっていますが、
捜索中は何度も心が折れ、あきらめようかなと思う瞬間がやってきます。
でも、あきらめてしまったら、そこで全てが終わってしまいます。

つらいときは、迷い猫捜索応援団の団員に相談して下さい。
あの、ちゃんと管理人以外にも団員いますから。
twitterアカウントを取得いただければ、団員も紹介します。
団員の中にも、まだ愛猫ちゃんを捜索中の方もいます。
どうぞ団員に愚痴をこぼし、弱音を吐いて下さい。
そして、愚痴をこぼし、弱音を吐くことで、捜索を続ける力を養って下さい。
迷い猫捜索応援団は、猫を愛する大馬鹿野郎の味方です。
一緒に馬鹿になりましょう!



では、今日はこれで更新は終わりかな(´ω`)
いや、他にも書きたいことはあるんだけれど、疲れたので寝ます。
明日はちょっとゆっくり寝ます。

ジャマタネッ!

【必死の抵抗!】引っ越したばかりの地で、ぽこたんはこうして保護された!

はい、本日2件目の保護アンケート〜(´ω`)

管理人、正直このブログを管理するのは大変ですが、
でも、保護アンケートを貰うのが楽しみで仕方がないというのも確かです。
保護アンケートを楽しみにしている方、
保護アンケートを心の支えにしている愛猫ちゃん捜索中の飼い主さまは、
たくさん(多分、人口の3割くらい)いると思います。

そんなたくさん(多分4000万人くらい)の方々のために行きましょう!
今日は、No.0033 東京都北区のぽこたん様です。

このぽこたん様、引っ越してきたばかりの家から脱走したとのことで、
管理人も気になっていました。
でも、無事解決!
今回は今までのケースとちょっと違うので、よく読んで下さいね!

【猫の名前・歳・性別】
ぽこたん・オス・5歳
【迷子になった日/見つけた日/保護できた日】
9/9/ 9/15 9/18
【捜索中に印刷したチラシの総枚数】
ポスター10枚 配らなかったけどチラシ300枚
【一日当たりの捜索時間】
4~6時間(夜10時ごろから3時半過ぎくらいまで)


【保護に至った経緯】
アパートをでて25m以内にある公民館?の物置で対面。
焦ってエサをあげ、すぐバスタオルで捕まえたけど猫キックで逃げられました。
物置を隠れ家にしているのがわかったので毎日夜通いましたが初対面が悪かったせいか鳴くけど出てこない状態が3日ほど続きました。
慣れてくれるのをまって何度も擦り寄ってきたので捕獲器に誘いましたが一度頭を挟むというアクシデントがあったせいか入りませんでした。
何度もすりすりしてくれてしばらくして抱っこして捕獲器にいれました。
洗濯ネットももっていましたが逃走のリスクを考えると怖くてガバッといけませんでした。

【自宅から直線距離でどれくらいの場所?】
25m以内
【保護したときはどうやって? 捕獲器?】
素手で捕獲器を縦にしていれました
【飼い主と再会したときの猫の様子は?】
顔を見て鳴くが動かず。(こちらを監視している感じでした)
【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】
安心しました。ここ数年で一番嬉しかったです。

【体重ビフォーアフター】
夏毛が生え変わっていたのか一回り小さくなっていました。
【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】
食べていなかったと思います。
【保護したらまず何をした?】
なでくりまわしていつもより贅沢な缶詰をあげました。
【同居猫の様子はどうだった??】
同居なし

【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】
1万円くらい
LED懐中電灯、サンマ、ケンタッキー、缶詰、チラシ、ポスター代

【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】
諦めないこと。正直こころが折れそうでした。
【正直に言って、保護できるって思ってた?】
信じてました。
【捜索中、何が一番つらかった?】
いる場所がわからなく歩き続けた時、いる場所がわかった後の気配がしない時。

【今の気持ちを叫んで下さい!】
もう離さないからねええええええええ
【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】
息子であり愛人w
【愛猫捜索を続ける飼い主さんに一言!】
Twitterでつぶやきながら捜索すると少しは気がまぎれます。


今回のケースで再確認すべき点は、
迷子になっているお猫さまは、飼い主さまの姿を見ても、
「うわあああああああああん、おかあちゃーん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」と駆け寄ってくるとは限らない
点です。

今回のぽこたん様も、一度目保護を試みた際に激しく抵抗なさっています。
ぽこたん様の飼い主さまは、特にケガなどなさらなかったようですが、
流血の大惨事になることもありますので、皆さん、十分に気を付けて下さい。

一度、保護に失敗するとお猫さまは警戒心をお持ちになります。
そうなると、再び保護を試みるチャンスが到来するまでまた時間が掛かってしまうので、
十分に気を付けて、絶対に無理に捕まえようとはしないで下さいね!

無理に捕まえようとするのなら、
指の1本や2本、あるいは腕の1本や2本失っても放さない!ぐらいの覚悟で臨んで下さい。
その覚悟がないなら、無理はしないことです。

・・・・・・・・猫の指じゃないですよ。飼い主さまの指ですよ。


では、無事ご帰還なさったぽこたん様のお顔を拝見しましょう!
・・・・・・・なんですが、
どうやらぽこたん様、高速スリスリ中でうまくお写真が撮れなかったようです。
送っていただいた写真はこれ。


Img_0347


Img_0349


Σ(゚Д゚)
ちょ、ちょっと待って・・・・・・この顔、誰かに似てる・・・・・この顔・・・・・・
Σ(゚Д゚)ハッ No.0005のプリン様だ!

迷子から帰ってきたら面白い顔になっていたプリン様、お懐かしい(´ω`)
元気にしているかしら〜。
飼い主さーん! 見てますか〜?


では、さらにもう1件保護情報があったので、ここらで〜
ジャマタネッ!


2011年9月18日 (日)

【超スピード解決!】メイちゃんが帰ってくるまで【わずか2日でご帰還!】

フゥ。今日は更新する記事が貯まっていて、
ちょっと一休み=3

今日はね管理人、「藤子・F・不二雄ミュージアム」に行ってきましたよ!
しかも、「岡本太郎美術館」とのハシゴ!

いや、先に太郎に行って、Google先生に藤子ミュージアムまでの道のりを聞いて、
その通りに歩いて行ったら、
ものすごい傾斜の山道を歩かされて、とうとう生田の山のてっぺんまで行っちゃいましたよw
専修大のところまで行っちゃいましたよ(´ω`)

っていうか、おかしいだろGoogle先生!!!


暑いし、足は痛いし、腹は減るし、結局タクシー呼びましたよ(´,_ゝ`)プッ
タクシー、止まる寸前にメーター上がって、1460円も掛かりましたよ(´,_ゝ`)プッ



さて、管理人の休日の過ごし方なんて、
誰も興味ないですよね?

うん、知ってる( ^ω^ )

では、皆さんお待ちかねの、保護アンケートです!
今回は、No.0037 石川県のメイちゃんです!

【猫の名前・歳・性別】
 メイ・1歳3ヶ月・♀
【迷子になった日、保護できた日】
 9月10日20時頃姿が見えなくなり、9月12日22時頃発見。
【捜索中に印刷したチラシの総枚数】
 10枚
【一日当たりの捜索時間】
 5時間


【保護に至った経緯】
 自分で戻ってきました。
明るく輝く十五夜のお月様に無事戻ってきますようにとお祈りしていたら、すぐ近くで「にゃん」と鳴く声が!
【自宅から直線距離でどれくらいの場所?】
 自宅の庭の真ん中にちょこんと座ってました。
【保護したときはどうやって? 捕獲器?】
 普通に素手で抱き上げました。
【飼い主と再会したときの猫の様子は?】
 いたって平静。興奮していたのは人間だけ。
【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】 
 とにかく嬉しかったです。


【体重ビフォーアフター】
 ほとんど変化なし。
【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】
 何も食べていないと思います。
【保護したらまず何をした?】
 ご飯を食べさせ、水を飲ませました。すごい勢いで食べてました。
【同居猫の様子はどうだった??】
 いません。
【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】 
 ご近所のスーパー・コンビニ・動物病院・ゴミステーションなどに掲示するため
 自宅パソコンで作成し印刷したチラシを10枚程用意しただけなので、0円。


【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】 
 猫がたった1晩帰ってこないくらいで・・・と周囲の方は私の大騒ぎに呆れていらしたろうし、
 涙目でチラシの掲示をお願いに行った所へ、翌日すぐにそのチラシを引き取りに行くのも
 正直恥ずかしかったです。

 でも、「見つかりました」とご報告すると皆さん心から喜んでくださいました。
 飼い猫の姿が見えなくなった時、そこにちょっとでも不安を感じるた場合は迷わず
 即行動を起こすべきだと思います。


【正直に言って、保護できるって思ってた?】 
 好奇心旺盛で向こう見ずな性格のコなので、帰り道が判らなくなるほど遠くへ行って
 しまったのかもと思ったり、案外ひょっこり自分で戻ってくるようにも思えたり、でした。
 保護できないが6:保護できるが4くらい。
【捜索中、何が一番つらかった?】 
 悪い方悪い方に考えが流れ、もう二度と逢えないかもと胸がつぶれそうになることが
 何度もありました。

 連日残暑が厳しく、水が飲めないでいればさぞ喉が渇いているだろうと思うと心配で。
【今の気持ちを叫んで下さい!】
 「ありがとーーーっ!!!!!」


【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】
 見ているだけで穏やかで温かい気持ちになる。どんな時でも笑顔にしてくれる存在。
【愛猫捜索を続ける飼い主さんに一言!】
 必ずまた逢えることを信じて、どうぞあきらめないでくださいね。
あなたの大事な猫ちゃんとの再会を心からお祈りいたします。


今回は幸いにもスピード解決でした。
チラシを回収しに行くのが恥ずかしかったと仰っている飼い主さまですが、
いやいやいやいや、それも無事に帰ってきてくれたから言えること。
すぐに捜索を開始した飼い主さまの行動は、決して間違っていませんよ!


管理人、迷い猫捜索で一番大切なのは、
必死に探している姿を人に見せることだと思うんです。

猫のために泣いてる姿なんて見せたくない、恥ずかしい、馬鹿みたい、
ご近所に迷惑掛けたくない!なんて言っていたら、
どんどん状況は悪化するばかりですよ。

人は、必死になっている人の姿を見ると心を打たれるものです。
そうじゃないダボハゼ野郎も確かにいますが、
大半の人は、「かわいそう! 何とかしてあげたい!」と思うものです。
だから、恥ずかしい姿はどんどん見せるべきです!
ボエボエ泣きながら、チラシ配って下さい。


管理人なんて、フクちゃんの捜索のために、
空き家の床板、大家さんに破ってもらって縁の下に潜りましたから(´ω`)
いい年こいて、全身土まみれッスよ。
しかも、
お馴染みの友人(36歳独身女)も一緒に潜って土まみれになってましたから。


いい年こいた女二人がドロッドロになって、しかも片方オイオイ泣きながら歩く姿を見て、
ご近所さん、一緒に泣いてくれましたから。

「あなたはもう十分にやったから、もういいんだよ」って言ってくれましたから!




さて、同じようにお猫さまのためならば恥もいくらだってかいてやるわ!という、
素敵な飼い主さまの元にお戻りになったメイちゃんのお姿、拝見しましょう!


May491


May80


May85


May86

うわ〜すっごいゆったりしてる〜(´∀`*)
飼い主さま曰く、前より少し甘えん坊になられたとか。
そうなんです!
これは、多くの飼い主さまがおっしゃっているのですが、
迷子を経験して無事にご帰還なさったお猫さまは、
迷子になる前よりもモーレツ甘えん坊将軍になるんです!

うちのフクちゃんも、随分変わりましたよ〜(´ω`)

メイちゃんがのんびり寝ている姿を見て、飼い主さまもとても幸せに感じていらっしゃるようです。
お猫さまも幸せ、飼い主さまも幸せ!
もう言うことナス!

さて、今日はもう一件保護アンケートを掲載したいので、
こちらはこれで・・・・・・・
ジャマタネッ!

【保護できました!】No.0043 埼玉県所沢市上山口・シュッとしたイケメン茶トラ×白さま!

本日、無事にご帰還なさったそうです!
本当によかった!
飼い主さまもさぞや安心なされたことでしょう!
詳細はまた後日★


2

本日2件目の迷い猫情報です!
今度は、管理人が個人的にものすごく馴染みのある、所沢市上山口のお猫さまです!

【飼い主様のお名前】五十嵐
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました。
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました。
【迷子になった日付】9月13日深夜~14日早朝
【迷子になった場所】埼玉県所沢市上山口
【お猫さまの名前・年齢】にゃんたろう 約10才
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】オス 去勢済み
【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】白地に茶トラ
【お猫さまの尻尾の長さは?】まっすぐ
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】なし


【お猫さまがいなくなった状況は??】鍵の掛かってない窓を自力で開けて逃走
【これまでに目撃情報は?】なし
【これまでにやった捜索活動は?】近所捜索 近所の電柱にポスター数カ所
【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】全く人間を恐れなくとても人懐っこいです。片方の耳に切り込みを入れたような痕が有ります。
【飼い主様からのメッセージ】とても性格のいい猫で初対面の人にでも甘える子です。現在猫下部尿路疾患を患っており水分が 不足すると
危険な状況になるのでとても心配
しています。
どんな些細な情報でも探す手がかりになると思いますのでどうぞよろしくお願いします。


5


41


31


12

こんな非常事態に何ですけど、
いい写真ですよね・・・・・。
(恐らく)多摩湖の湖畔に佇む写真なんて、本当にいい。
管理人、いっつも思うんですけれど、お猫さまの写真を見ると飼い主さまとお猫さまの関係性、
どれほど飼い主さまがお猫さまを愛していらっしゃるかが分かるんです。

甘えるような、やさしい顔で映っているお猫さまは、
いつもそういう目で飼い主さまを見ていたんだなって思うと、
管理人、涙が出て来ちゃうんです。
早く助けてあげたくって。

どうか皆様、ご協力をお願いします。
にゃんたろうくんをおうちに帰してあげて下さい。
にゃんたろうくんも、ずっと帰りたいって思っているはずです。
にゃんたろうくんを助けてあげて下さい。

【迷い猫・拡散希望】No.0042 東京都八王子市・アメショー(シルバータビー)のお猫さま

Image1


こんばんは!
更新しなければならない記事が貯まっているので、ガンガン行きます!

まずは迷い猫情報が八王子から届いています!

【飼い主様のお名前】吉積
【飼い主様のメールアドレス】yoshizumi★nana-cc.com(★は@に変えて下さい)
【飼い主様のtwitterアカウント】@tomoboo4423
【迷子になった日付】2011年6月12日
【迷子になった場所】東京都八王子市
【お猫さまの名前・年齢】あんこ・1歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】女の子・未避妊
【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】アメリカンショートヘアです。
薄いグレー色で、ところどころ茶色もはいってます
【お猫さまの尻尾の長さは?】
長い
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】つけていません


【お猫さまがいなくなった状況は??】
動物病院でワクチンをした帰り道、バギーのスキマから出てしまいました
【これまでに目撃情報は?】なし
【これまでにやった捜索活動は?】
動物病院、ペットショップ、近所の家にチラシを貼らせてもらっています
【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
アメリカンショートヘアですが、全体的に色が淡い感じです。両耳の先の毛がちょっぴり長め

【飼い主様からのメッセージ】
保護してくださっている方、アメリカンショートヘアらしき猫を見かけた方、どんな情報でも構いませんので、ご連絡お願いします

Image2

今回は純血種のアメリカンショートヘアーの迷子ちゃんです。
管理人も、同じアメショーのシルバータビーにお仕えしているので、
他人事ではありません。
・・・・・・えっ、うちの銀仁朗は男の子なんで違いますよ!
盗んだりしてませんよ!


迷子になったのがもう3ヶ月も前なので、
保護されている可能性が高いように思います。
あるいは、どこかで地域猫になっている可能性もありますが、
未避妊なので早めに手術しないと、そろそろ秋のラブラブシーズンがやってきてしまいます。

みなさん、ご協力お願いします!

2011年9月16日 (金)

【保護できました!】No.0041 東京都調布市富士見町・キジトラ(お腹・足先は白)のお猫さま!

チョーさん、保護できました〜!
1週間ほどのお散歩でした!
詳細は後ほど!

Img_1893

ハイハーイ! また迷い猫情報です!!!
保護される猫もいれば、その一方で迷子になってしまうお猫さまもいる!
気を抜く暇はありませんよ!

今回は東京都です! 調布です!
全力で首都・東京の底力を見せて下さいよ〜!

【飼い主様のお名前】解決したので削除しました。
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました。
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました。
【迷子になった日付】2011/9/13
【迷子になった場所】東京都調布市富士見町4丁目
【お猫さまの名前・年齢】チョーさん 6才
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】オス 去勢済み
【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】白地にキジトラ
【お猫さまの尻尾の長さは?】長くてまっすぐ
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】ピンクの布製の首輪 鈴や迷子札がいっぱいついている


【お猫さまがいなくなった状況は??】明け方、同居猫がトイレの小窓をあけて脱走し、それに便乗
【これまでに目撃情報は?】なし
【これまでにやった捜索活動は?】近所の探索 webやツイッターでのよびかけ
【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】鼻はピンクで、口の辺りにちょびひげのような黄土色の模様
右肩に逆さのしずく型のもよう。足先は白く、胸~お腹側も白い。体重5kg前後の中型。


【飼い主様からのメッセージ】過去にも迷子になり、ガリガリになって、ようやく発見したことがあり、とても心配しています。
どんな情報でもかまいませんので、ご一報お願いいたします。

Img_2263


Img_2787


Img_1545


Img_2551

ハフゥ、今回もかわいい子・・・・・・(´ω`)
絶対におうちに返してあげましょうよ、みなさん!

首輪がついた状態での迷子とのことですが、
首輪は外れている可能性もあります!

首輪とか関係なしに、似ている!と思ったら、
飼い主さまにご連絡をお願いいたします!

みなさまの温かいお気持ち、お待ちしています!


2011年9月15日 (木)

【迷い猫捜索応援団のアイコンができましたよ!】これからもどうぞごひいきに〜。

Ouendanicon


みなさーん、こんばんは〜!

twitterではすでにご紹介済みですが、

迷い猫捜索応援団のアイコンができました!!

見て見て〜(´ω`)めっちゃかわいいでしょ〜?

このアイコンは、応援団随一の画家・Pちゃんが描いてくれました!
Pちゃんていっても、柔道やってる彼女がいるオバケの妹じゃありませんよ〜。


かわいいととても評判です!
これからもどうぞ迷い猫捜索応援団をよろしくお願いしますね!

ジャマタネッ!

2011年9月14日 (水)

【ワンランク上のチョイス】普通の男性ではもう満足できない貴女へ・・・【里親募集!】

こんばんは〜!
味覚が戻ってきて、再びモリモリ食べている管理人でーす(´ω`)


さて、いきなりですが、
こんなアホブログを愛読して下さっている皆さんは、変態ですよね?

なにいきなり失礼なこと言ってんのよ! たまたま立ち寄っただけよ!という方は、申し訳ありません。

でもね、認めちゃった方が楽ですよ〜。
もうこのブログに来てしまった以上、あなたはもう普通じゃないのです!



というわけで(えっΣ(゚Д゚) どういうわけ?)で、
今回はそんな普通の男性ではもう我慢できない、
アブノーマルな世界へと足を踏み入れたいオトナの貴女へ、
素敵な殿方を紹介したい
と思います。


さて、まずは一番最初に当店のナンバー1を出しちゃいますよ〜!

ババーン!
Zenmai1

ハウ〜! 今日も凛々しいそのまなざし!
管理人、見ただけでクラックラしちゃいますよ〜!

この凛々しい殿方のお名前はぜんまい閣下!

Zenmai2

まだ若く幼い戦士のような、それでいて風格漂う将軍のような、
そんな不思議な魅力を持ったぜんまい閣下・・・・・・!

チッキショー、もう1枚貼っちゃうぞ!

Zanmai3

ヤベッ、すっげえかわえええええ!

も、もう1枚貼っちゃうぞ!

Zenmai4

ぼえええええええええええええええええええええ!



ハァハァ(´ω`)
いや、いきなりあまりのクオリティの高さに驚いた、日本中の婦女子の皆様、
まだまだ続きますよ。
1回ここで深呼吸した方がいいですよ、
何なら酸素カプセルにでも入って。


では! 次のオススメボーイは・・・・・・・

ズババーン!
Hanakuso1

お久しぶりです、鼻クソまみれ(ヅラ若干ズレ)です!

しばらく見ない間に鼻クソの数が増えていたらどうしようかと思っていましたが、
増えもせず減りもせず!
驚きの安定感!

辛うじて頭頂部で留まっているヅラも相変わらず!
驚きの安定感!

鼻クソまみれちゃんは、「なるてぃ」ちゃんという仮名が付いているのですが、
なるてぃにしろ何にしろ、鼻クソまみれなのは間違いない(´ω`)

では、そんななるてぃちゃんのお写真、もっと行きますよ〜!

Hanakuso2

へびのおもちゃがお気に入りなんだって〜( ^ω^ )

Hanakuso3

ウホッ、いまにもヅラ落ちそうだよ!

Hanakuso4


いやあああ、なるてぃちゃんも可愛い!

・・・・・・・・でもね。

個人的には最近一番お気に入りなのが、こちらの殿方!


ジャジャーン!

Komari1

常に顔が困っている、たんぽぽちゃんでーす!


一体何を困っているのか、
里親さんが決まらないことを困っているのか、
それとも、「人生、曰く不可解」と思い悩んでいるのか、
さっぱり分かりませんが、とにかく困っていらっしゃるんです〜!

ほら。


Tanpopo3


Tanpopo2


Tanpopo4


こんなに素敵な殿方、見たことあります? ないでしょ?

しかもね、
何とこのお三方、ご兄弟なんですよ〜!

Madaran


何と美しい光景!
ああああああ、我が家に、我が家にお一人でも家族としてお迎えしたい!


が、残念ながら今の管理人には、それはできません。
すでに定員オーバーであるというのもありますし、
この3兄弟さまは大変活発で元気な性格ということなので、
既に銀仁朗の暴れん坊将軍ぶりに疲れ切っているサチフクには、
この3兄弟を受け入れる心の余裕がないように思います。

管理人、この3兄弟を初めて見たときに、
まるで松田聖子が波多野浩之氏に出会ったときのようにビビビッと来ました。
こいつら、普通じゃねえぜ、そう思いました。

しかし、
この3兄弟を現在預かっていらっしゃるゆみさんによりますと、
この3兄弟、お問い合わせがほとんどないのだとか!

全然意味が分からない!

・・・・・多分ね、みんなこんなに素晴らしい殿方たちだと、
里親候補が殺到して、到底自分は選ばれないと思って、遠慮しちゃったんだと思うんですよ〜(´ω`)
分かります、分かります、その気持ち。
管理人も、周りがみんな遠慮しちゃって学生時代ぜんぜんモテませんでしたから。

もうね、高嶺の華って言うか、ラフレシア?

Hana

こんなに可愛い3兄弟と暮らしたら、絶対に毎日が楽しいと思うんですよね。
もちろん、3人まとめてじゃなくてもいいんです。
お気に召した殿方を1人だけでもいいんです。
管理人の代わりにぜひ、ぜひ、ぜひ! 里親になってくださらぬか・・・・・・・バタッ!


・・・・・え、もっと普通の子はいないのか? 失礼な! プンプン!

でもね、実はものすごいノーマルなイケメンもいるんですよ、クスリ。

前に迷い猫として飼い主さんを探していたこの子です!
ズババーン!

Img_19271

命名・露風くんです!

去勢手術も終え、すっかり落ち着きました。
ものすごい甘えん坊ちゃんらしいですよ〜。
イケメンで甘えん坊って、どんな萌えフラグよ!

Img_1704

毛づややべえええええええええ!
実は、露風という名は管理人が付けたのですが、
名前の候補として露風の他に、「艶男(つやお)」というのも挙げたのですが、
あっさり却下されました(´ω`)そりゃまあそうだ。

Img_1789

血統書にどうしてもこだわる人にはオススメしませんが、
そんなんどうだっていいわい!という方には、ロシアンブルー風の猫として、露風くんをオススメします!

Img_1838

まだらん3兄弟&露風を預かっていらっしゃるのは、
ブログ「パピちゃんのうききっき〜日記」を書いていらっしゃるゆみさんです。

管理人はtwitterでぜんまい閣下の里親募集が回ってきてゆみさんと知り合い、
その後、色々お世話になっています。
ゆみさんは、個人で猫の保護活動をやっていらっしゃる方で、
管理人など到底及ばないほど、猫のために尽力されている方です。
管理人はゆみさんに頼ってばかりで、なかなか恩返しができないので、
今回、まだ里親さんが見つかっていないまだらん3兄弟&露風をブログでご紹介することにしました。


まだらん3兄弟も露風くんも、ゆみさんの元で大変幸せに暮らしています。
美味しいご飯に温かい寝床、そして家族の愛情をゆみさんご夫妻はお猫さまたちに惜しみなく提供して下さっています。
しかし、この子たちが「卒業」しない限り、ゆみさんは次の子を保護することができません。
ゆみさんはご自宅で猫を預かり、ご自分で里親を探し、猫を「卒業」させているのです。
預かるスペースにも限界があります。
この子たちが卒業すれば、また別の猫の命を救える、ゆみさんはそう仰っています。


管理人は猫好きを自称していながら、
ゆみさんのような私財をなげうった活動をまだできずにいます。
今の管理人にできるのは、ゆみさんの里親探しをちょっとでもお手伝いすること。
みなさん、どうですか?
全部、男子ですよ! 健康な男子ですよ!

25年ぶりにオス猫と暮らしている管理人が言えることは、
オス猫はメス猫と違った可愛さがあるよ、奥さん!ってことです。

いやね、やっぱり男の子はかわええ。
息子の嫁にヤキモチ焼く母親の気持ちが分かったもん。経産婦でもないのに(´ω`)


管理人のように、息子可愛さのあまり嫁に意地悪しちゃう姑の気持ちが味わいたい方は、
ブログ「パピちゃんのうききっき〜日記」にアクセスいただきコメントを残していただくか、
預かり主のゆみさんはtwitterをやっていらっしゃいますので、そちら(@keroandpapico)からご連絡をお取り下さい。

管理人のアホブログを愛読している貴女には、
きっとこの魅力が分かるはず・・・・・・・・・!

では、
ジャマタネッ!

【祝・保護!】ちぃちゃんが1週間ぶりに帰ってきたでー!

こんにちは! 自宅の階段から滑り落ちて、
左足の太ももの筋肉がおかしなことになっている管理人です(´ω`)

ええええええっ大丈夫ですか?とか心配いただかなくて大丈夫です。
管理人、運動神経をお母ちゃんのお腹の中に置いてきてしまったので、
滑る、つまずく、転ぶ、落ちる、ぶつかるはしょっちゅうなんです!

自宅の階段から落ちるのはこれで3回目。
以前住んでいたマンションでも、引っ越した当日に階段から滑り落ちましたよ〜。

それでも、いまだ骨折経験ナッシング!
ビバ! ビバ、管理人!

さて、
No.0027のちいちゃんが保護されるまでの過程が、
飼い主さまから届きましたよ〜。

皆さん待ってたでしょ? ねえ、待ってたでしょ? ねえねえ(*^ω^*)

では、参りましょう!

【猫の名前・歳・性別】ちい・1歳4ヶ月・オス
【迷子になった日、保護できた日】8月29日迷子になり、9月6日に保護。
【捜査中に印刷したチラシの総枚数】A4サイズ・20枚
【一日当たりの捜索時間】朝5:30~7:30くらい・夜8:00~9:30くらい

【保護に至った経緯】迷子になって8日目の夜、自宅から直近で10mのところにある空き地で最初に再会。

いつものようにその空き地の前を通って捜査から戻って来て10分くらい経った頃に外で鳴き声がしたので行って見るといました。
こちらに向かって鳴いていたので近寄って行くと、空き地と隣接するお宅の間にある塀を飛び越えて逃げてしまい、塀の向こうからすごい鳴き声をあげていました。

そこのお宅の方が声を聞きつけて家から出てきていたので、お騒がせしていることをお詫びして「お宅のお庭に猫が行っているようだから」と伝えると「もうそっちに抜けた」と言われました。すぐに空き地にとって返したのですが、姿は見当たりませんでした。

家に戻って2時間ちょっと経った頃今度は自宅の庭から鳴き声が聞こえたので雨戸をあけるとチイがいました。
脅かさないように人間は家の中から呼びかけて、1階の窓を全て開けて待っていると、チイ自身が入りやすい場所から部屋に入って来て保護となりました。
【自宅から直線距離でどれくらいの場所?】第一発見場所は自宅から直線距離で10mくらいのところ。その約2時間後には家の庭。
【保護したときはどうやって? 捕獲器?】部屋の中に自分で入ってきました。
【飼い主と再会したときの猫の様子は?】こちらに向かって大声で鳴いていました。
【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】まだ近くにいてくれたと安堵しました。


【体重ビフォーアフター】5kg⇒4kg
【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】体が一回り小さくなっっていたので食べていなかったと思います。。。
【保護したらまず何をした?】ハグして、「よく帰ってきたね、頑張ったね」って頭をなでました。
【同居猫の様子はどうだった??】フッーと威嚇。でも気にはなるようでチイの様子を見ていました。でもチイが寄って行くとフッー。
【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】0円


【迷い猫捜索 で一番大切なのは何だと思う?】私が大切にしたのは、少しでも行動すること。と猫に聞こえるくらいに「私はあなたを待ていますよ」っていうPR(名前を呼んだり、猫缶を叩いたり。)
【正直に言って、保護できるって思ってた?】いいえ^^:もう帰って来ないと思っていました。


【捜索中、何が一番つらかった?】ご近所さんのお庭など猫が隠れるところが沢山あって、自分で探したいと思ってもそれができなかったこと。
【今の気持ちを叫んで下さい!】よかったー!
【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】家族、小さな弟。
【愛猫捜索を続ける飼い主さんに一言!】愛猫ちゃんは必ず帰って来ると信じてます!


自宅からわずか10mのところにいたというちいちゃんですが、
自宅からそんなに近い場所でもかなりナーバスになっていたんですねえ。
無事自分から入ってきてくれてよかったけれど、
お猫さまにとっては、自宅からすぐそばでも恐ろしくて仕方のない場所に感じられたんでしょう。

では、無事帰ってきたちいちゃんのお顔を拝見しましょう。
ご帰還の翌日、シャンプーをしてゆっくり休んでいらっしゃるところです。

Hi3h0148

安心したんだね、ちいちゃん(´∀`*)

今日も新たな保護情報が入ることを期待しつつ、
ジャマタネッ!


【迷い猫・拡散希望】No.0040 東京都東大和市中央・マスクをかぶったようなキジトラ(お腹白)さま

Cimg0105


とうとう迷い猫情報も40件目です。
残念な気もするけれど、保護情報も続々入ってきているし、
とにかくみんなで協力して探していくしかありませんよね!

今日は東京都のみなさーん!
ちょっと変わった柄の子なので、よく見て下さいよ〜!

【飼い主様のお名前】がるちゃん
【飼い主様のメールアドレス】garu.tabo.chabo★docmo.ne.jp(★は@に変えて下さい)
【飼い主様のtwitterアカウント】@garutisan
【迷子になった日付】6月24日
【迷子になった場所】東京都東大和市中央の自宅
【お猫さまの名前・年齢】ちゃぼこ・12歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】メス・避妊済み
【お猫さまの毛の長さは?】極々普通
【お猫さまの柄は?】キジトラ・白
【お猫さまの尻尾の長さは?】長くてまっすぐ
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】無し


【お猫さまがいなくなった状況は??】庭の網戸の閉め忘れ。25日2時半に近隣50mで見かけたが追いかけてしまい逃げてその後まったく見かけず、最後の目撃場所に8日間捕獲器を置いたが餌を食べてもいなかった
【これまでに目撃情報は?】20件以上あるが全て別のキジ・白
【これまでにやった捜索活動は?】貼り紙200枚位。ポスティング・新聞折込15000枚位。
猫探偵のS氏に6日間依頼。
目撃情報の場所を中心に暗視カメラ2台を毎晩設置。夜回り
【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】額に白い部分がなく雨上がり決死隊の蛍原のようなおかっぱヘアのような顔。
手足4本全部真っ白。長くてシマシマのしっぽ

【飼い主様からのメッセージ】甲状腺の病気で思わぬ行動をとる事もあるそうですが人見知りのびびりです。
12歳なのでもう死んでるとか誰かに飼われているとか言われる事が多くなりましたが
私達は絶対に諦めずに捜してあげたいのです。
ご協力をよろしくお願いします

Cimg0006


Cimg0194


E784a1e9a18c


Cimg0800

あのね、12歳だからもう死んでるって、アホか!
人間の老人だって最近は殺しても死なないぐらい元気でしょ?
猫だって同じだよ!
15歳超えても元気なお猫さま、いっぱいいるよ!

ちゃぼこ様の飼い主さまは、本当にちゃぼこ様を可愛がっていたって分かるよ!
今回、後ろ姿のお写真を送ってくれたけれど、
後ろ姿まで撮っちゃう飼い主さまって、基本的にお猫さまが可愛くって可愛くって仕方がない人だよ!

イヤン、後ろ姿可愛い(パシャッ)!
イヤン、後頭部可愛い(パシャッ)!
イヤン、足の裏可愛い(パシャッ)!
イヤン、太もも可愛い(パシャッ)!

これを猫馬鹿と言わずして何と言う!
そんな飼い主さまに心ないことばを浴びせる奴は、
管理人が許さないからな!
覚えておけよ!


すでに捜索が2ヶ月半続いているので、
飼い主さま、かなりお疲れのようです。
皆様、どうぞご協力をお願いします!

2011年9月13日 (火)

【無事里親が見つかったそうです!】茶トラ(未去勢オス)が保護されています!【飼い主さん早く〜!】

無事、里親が見つかったそうです。
よかった!
新しいご家族と幸せに!

Img_0150


皆さん大変よ〜!!!!
どう見ても飼い猫である美男子お猫さまの保護情報が入ってきました!

以下、保護して下さった親切な方がご提供下さった情報です!


保護した場所:9/4(日)東京都世田谷区駒沢公園の5丁目口を入ってすぐ。

保護の過程:
犬の散歩中に猫が近づいてきて、足の間に入ってきて座り込み、離れなくなりました。
撫でていたらとても痩せていることに気付きました。
一旦帰宅しましたが、気になって白米と煮干し持参で戻ったら同じ場所に隠れていました。
警戒心はまるで見られず、ご飯を貪りましたが煮干しには興味を示しませんでした。
その日(9/4)のうんちを病院に持って行ったところ、中は蝉等の昆虫や草でした。

猫の特徴
 未去勢のオス
 目:ゴールド
 足先:ホワイト
 しっぽ:しましま
 年齢:5才以下(獣医さん推定)
 体重:4.15kg
 首輪:ペパーミントグリーンのリボン。プラスチック製の薄紫色のハート付き。


Img_8072


Img_1416


Img_3526


Img_5265

お腹の中は草や蝉だけだなんて・・・・・・・・
絶対飼い主さまの元に返してあげたい!


皆様にお願いがあります!
ネット上にある迷い猫の掲示板などでこの猫と思われる猫の情報が掲載されていないか、
お暇なときで構いませんので、ご確認下さい。

もしお知り合いで茶トラの猫ちゃんを捜している方がいらっしゃったら、
遠方であったとしても一応確認して貰って下さい。

現在保護している方の連絡先は以下の通りです。

twitterアカウント 解決したので削除しました
メール 解決したので削除しました


きちんと首輪をしているんだから、
飼い主さまは可愛がっていたはずです!
みなさんの力でお家に返してあげましょう!
ご協力よろしくお願いします!


【祝!1週間ぶりのご帰還!】ひめちゃんが保護されるまで!

昨夜は中秋の名月!
満月の力に引き寄せられてなのか、2件も保護情報が入ってきました(´∀`*)
やったね★

では、早速見てみましょう。

【猫の名前・歳・性別】
ひめ、メス・1歳半から2歳

【迷子になった日、保護できた日】
9月6日、9月12日

【捜索中に印刷したチラシの総枚数】
作成途中だったため、なし。

【一日当たりの捜索時間】
2時間位

【保護に至った経緯】
猫のたまり場という公園に行く途中。
道に迷い、時間も遅かったため、帰ろうかと相談してた時、鳴き声が聞こえた。
1階が駐車場になっているお宅に紛れ込んでいました。

【自宅から直線距離でどれくらいの場所?】
300m~400m

【保護したときはどうやって? 捕獲器?】
素手

【飼い主と再会したときの猫の様子は?】
落ち着きがなく、鳴きながらウロウロ。

【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】
安心と、本当にうちの子か疑いました。
探してたのに、信じられませんでした。

【体重ビフォーアフター】
あまり変わらないように思います。
ただ、目つきがきつくなっていたように思います。

【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】
発見した、周辺のお家は猫好きが多いそうです。
お腹も膨れていたため、色々なご馳走かあったと思います。

【保護したらまず何をした?】
キャットフードと大好物の鰹節、水をあげました。

【同居猫の様子はどうだった??】
猫はいませんが、犬が2匹います。
後を追いかけて、一生懸命匂いをかいだり、毛繕いしようとしています。

【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】
懐中電灯を百均で買ったくらいです。

【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】
猫の行動パターンを考えること。
考え過ぎない(私は無理でしたが)。
人間の考えと、「猫はこういう生き物」は一致しないので、余計な考えで自分を不安にさせない。
悪い方向ばかりに考えがいくので…。

【正直に言って、保護できるって思ってた?】
できる!が6割。できないが4割。

【捜索中、何が一番つらかった?】
相方氏は猫を何匹も飼ったことがあり、私は初めて。その意識の違い。
「帰ってこないかもしれない」という不安。
寂しさと怖さに震えてるのではないかというどうしようもない負の妄想。

【今の気持ちを叫んで下さい!】
よかったーーーー!(泣)

【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】
我が子

【愛猫捜索を続ける飼い主さんに一言!】
どうか信じて捜してください。
でも、悪い妄想に捕らわれないで下さい。
飼い主様が諦めたら、猫ちゃんは見つかりません。
できることがあれば、私も協力させていただきます!


今回のケースでちょっと管理人が驚いたのは、
わずか1週間で避妊済みの女の子が300〜400mも移動していたことです。
時々外に出すことがあった子ですが、
にしても、そんなに移動するのかと・・・・・・。
やはり先入観は禁物ですね。


一方でやはり、と思ったのは、
猫は猫好きのいる地域に行く可能性が高いということです。
やはり本能的に「居心地の良さ」を察知するのでしょうか。
もちろん、例外もありますから、先入観は禁物ですよ。
でも、まず最初に餌やりさんを探し、探しているお猫さまの写真を渡しておくことが
大切だなと改めて思わされました。

では、無事にご帰還なさったひめちゃんのお写真です!
保護直後のお写真がこちら!
Dsc_0165
やはり1週間の疲れを感じさせる表情だとお見受けいたします。

そして、その後安心してお休みになっているのがこちら!
Dsc_0167

まんまるだ〜(´∀`*)

いやー本当によかった!
保護情報が入り、こうして皆様にお伝えすることが、
管理人の喜びです!


それでは、今日も保護情報が入ってくることを期待しつつ・・・・・
ジャマタネッ!


2011年9月12日 (月)

【迷い猫・拡散希望】No.0038 岐阜県大垣市 白×グレーの長毛お猫さま!

Dsc_0220

岐阜県の皆さん! 初めまして、迷い猫捜索応援団です!
岐阜県内で迷子になっているお猫さまの情報が入ってきました!
どうぞご協力をお願いします。

【飼い主様のお名前】のあ
【飼い主様のメールアドレス】a.s.mi1e26★ezweb.ne.jp(★は@に変えて下さい)
【飼い主様のtwitterアカウント】@asm126
【迷子になった日付】2011年9月9日
【迷子になった場所】岐阜県大垣市林町7丁目の自宅前
【お猫さまの名前・年齢】にゃんこ・15歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】メス・避妊済み
【完全室内飼い? 出入り自由?】出入り自由
【お猫さまの毛の長さは?】長毛
【お猫さまの柄は?】顔、背中、手足は白×グレーが混ざった色でお腹は真っ白
【お猫さまの尻尾の長さは?】長くてふさふさしている、尻尾はいつも立っている
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】首輪なし


【お猫さまがいなくなった状況は??】外に出たがっていたので、いつものように夜20時頃に外に出し、自宅前にある田んぼに行くところまでは確認。
しかし夜中、翌朝になっても帰ってこず、翌昼から周辺を捜索したが見当たらなかった。
【これまでに目撃情報は?】なし

【これまでにやった捜索活動は?】チラシのポスティング、保健所・警察署・市役所への届け出、自宅近辺捜索、数ヵ所の動物病院に封書にてチラシとお願いの文書を送付
【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】緑がかった目、左目からは目やにがいつも出ていて目頭が茶色くなっている、人懐こい

【飼い主様からのメッセージ】長い間一緒に暮らしてきた大切な大切な家族です。何としてでも見つけたいです。どんなに小さな情報でも構いません。どうかご協力よろしくお願いします。


Grp_0695


Dsc_0242


Dsc_0215


Grp_0693

これは、かなり目を引く美しいお猫さまです。
かなり目立ちます!
長毛のお猫さまがフラフラ歩いていたら、ぜひ飼い主さままでご連絡をお願いいたします!


【保護できました!】No.0037 石川県金沢市窪・キジトラ×白のお猫さま

ウハッヽ(´▽`)/ スピード解決!
先ほど、何食わぬ顔で帰ってきたそうです!
詳細は後ほど〜!

May74


今日3件目の迷い猫情報です。
石川県の皆さん!
石川県と言えば、先日無事にすずちゃんが保護された奇跡の土地じゃないですか!
今度も奇跡を期待しています!

【飼い主の名前】Masa♪o
【飼い主のメールアドレス】解決したので削除しました。
【飼い主のtwitterアカウント】解決したので削除しました。
【迷子になった日付】 9月10日 20時頃
【迷子になった場所】 石川県金沢市窪
【猫の名前・年齢】 メイ 1歳3ヶ月 
【猫の性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】 メス 避妊済み
【猫の毛の長さは?】 普通(短毛)
【猫の柄は?】 キジトラ 
【猫の尻尾の長さは?】 長目
【猫は首輪をつけていた? どんな首輪?】 つけていません

【猫がいなくなった状況は??】 自分で窓の網戸を開けて外出。
基本的に外には出さない方針で、出す時はリードをつけて自宅庭に出していました。
ここ最近、縄抜けさらには網戸破りで何度かフリーになってしまうことが重なり気をつけていたのですが・・・。
それでも大抵は姿が確認できる範囲内におり、庭先にいるところをあっさり捕獲か
「おいで」と呼べば一緒に家の中へ入ってきたりしておりました。
姿が見えない時でもいつも3時間以内には自主的に帰ってきており、
一晩中帰ってこなかったことはなく
今まで自宅から半径7~8メートルより先には行ったことはないと思われます。

【これまでに目撃情報は?】 ナシ

【これまでにやった捜索活動は?】 昨日今日は朝昼夜と時間が許す限り、名前を呼びながら近所を回っています。
捜索範囲は徐々に拡げており、自宅(一軒家)から半径50メートル以内は繰り返し何度も、100メートル以内となると
今のところ少なくとも一度は回れたかな、というくらいです。
以前抜け出した時にお邪魔していたごく近所のお宅数軒と、
少々離れた公園に面したお宅に事情を話して気に留めていただくように依頼。
今朝は月に2度の地区の資源ゴミ回収日にあたり、たくさんの人の目に触れる機会があるかと思い
ゴミステーションに写真入りの迷い猫の貼り紙をしてきました。
また今ほど、近所にあるスーパーマーケット2店舗とコンビに2店舗にも貼り紙を貼らせていただいてきました。
この地区はほぼ住宅ばかりで、野良猫がほとんどおらず、
迷い猫が溜まるような特定な場所も心当たりがありません。これといった捜索ポイントがないのです。

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】 茶色地に黒のトラ縞のキジトラですが、全体的にはグレーっぽく見えます。
胸から首にかけてと4足は白で白い部分もけっこうありますので、キジ白と言ったほうが良いのでしょうか。
体重は3キロ未満、顔も小さめで全体的に小柄でシャープな印象かと思います。

【飼い主様からのメッセージ】 自宅では、屋根や高い庭木にも躊躇なく駆け登り、庭を走り回るお転婆です。
この夏はセミを何度か捕まえたりしてました。カラスに間近で脅されても平然としてる肝の太いところもあります。
好奇心旺盛でさほど人見知りもしないので、何かのはずみで帰路の判らない遠くまで行ってしまったのか・・・
そう遠くないところに居るとすれば自力で出られないようなところに迷い込んでしまっているのか・・・
昨日今日と残暑が厳しいので、お腹が減るのはもちろん充分な水分が摂れていないのではないかと
非常に案じております。

May56


May73


May75


May84

飼い主さん、かなり心配し動揺されています。
何とか早くメイちゃんをお家に返してあげたい!
ご協力お願いします!


【保護できました!】No.0036 愛知県豊田市前田町・キュートな黒猫さま

あ、あれ・・・・・(´ω`)
保護できましたって前に入れたつもりだったのに、入ってない・・・・・・(´ω`)

保護できています!
詳細も掲載します!
ごめんちゃい!


Dsc_0032

東海地方の皆さん!
とっても可愛い黒猫ちゃんが迷子になっています!
脱走時には首輪が付いていましたが、取れている可能性もあります。

首輪を目印にして下さるよりも、まずは見かけない黒猫を見たら飼い主さまに連絡をお願いします!

【飼い主様のお名前】真美
【飼い主様のメールアドレス】dmp810★yahoo.co.jp(★は@に変えて下さい)
【飼い主様のtwitterアカウント】
【迷子になった日付】2011年9月7日から8日にかけて
【迷子になった場所】自宅の玄関から【お猫さまの名前・年齢】スルリ、4歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】メス、避妊手術済み
【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】黒猫
【お猫さまの尻尾の長さは?】長い
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】ピンクのピーズの首輪に5円玉のチャームがついたものをつけています上の画像で付けている首輪です!

【お猫さまがいなくなった状況は??】脱走現場を誰も見ていないのですが、住人の出入りに紛れて外に出てしまったと思われます。自宅内はくまなく探しましたがどこにもいません。普段窓は空けないので、玄関からの脱走だと思います。

【これまでに目撃情報は?】なし
【これまでにやった捜索活動は?】自宅近辺の呼びかけ、近所の家にチラシ配り
【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】左耳の内側に黒いほくろのようないぼがあります
【飼い主様からのメッセ ージ】必死で探しています、どんな小さな情報でもいいのでお願いします。


黒猫ちゃんの個体識別はとても難しいので、
お捜しの猫ちゃんかは飼い主さんに判断をお任せしましょう。
とにかく皆さん、黒猫を見たら連絡をお願いします!
黒猫を見たら連絡です!!!

【迷い猫・拡散希望】No.0035 大阪府堺市「大泉緑地」・めっちゃキュートなサバトラ(お腹真っ白)のお猫さま

100807_22237e01


関西地方のみなさん、お元気ですか?
添付ファイルを開いた瞬間とろけそうになるくらいに可愛らしいお猫さまが、
大泉緑地で迷子になっています。
管理人、大泉緑地に行ったこともないのでよく分かりませんが、
地元に詳しい方、ぜひぜひご協力をお願いします!

【飼い主様のお名前】かおりん
【飼い主様のメールアドレス】noichigolove★yahoo.co.jp(★は@に変えて下さい)
【飼い主様のtwitterアカウント】任意
【迷子になった日付】9月初旬
【迷子になった場所】大阪府堺市「大泉緑地」
【お猫さまの名前・年齢】夏季(なつき)・3歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】オス・去勢済み
【お猫さまの毛の長さは?】中ぐらい
【お猫さまの柄は?】背中サバトラ・顔下半分お腹は真っ白
【お猫さまの尻尾の長さは?】長い
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】なし

【お猫さまがいなくなった状況は??】父・兄に無断で捨てられました
【これまでに目撃情報は?】大泉緑地内のカフェのおばさんが朝、通勤時に植えこみで見たと情報あり。
【これまでにやった捜索活動は?】公園内を歩き探す。公園内ボランティアへ聞き込み。
【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】額に左右対称のわれ模様。
【飼い主様からのメッセージ】ずっと家猫でしたのでおびえていると思います。ましてや捨てられるなんて…。
大事な大事な家族です。早く見つけてあげたいです!!

100807_22297e01


100718_1008_020001


Ca3g0659


Ekuwoiu

飼い主でもない管理人が言うのも何ですが、
めちゃめちゃ可愛い子です。
飼い主さまがとても愛していらっしゃるからこそ、こんなに可愛いお顔をしているのだと思います。


迷子になった経緯に不信感をお持ちになる方もいらっしゃるかもしれませんが、
それは人間同士の問題です。お猫さまには関係ありません。

まずは無事保護することが先決です。
ご協力お願いいたします!!


2011年9月11日 (日)

【最後のお別れ】お猫さまのお葬式に立ち会ってきました

こんばんは、管理人です。

すでにtwitterでご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、
金曜日に団員が家族として共に暮らしてきた愛猫さまが、ガンのため急逝致しました。
実は、
亡くなったのはあのキャラちゃんです。
飼い主さんが4ヶ月半探し続け、やっと保護したキャラちゃんですが、
保護したときにはガンに罹患しており、1ヶ月も経たない間に旅立ってしまいました。


キャラちゃんの容態がよくないことは聞いていましたが、
まさかこんなに突然逝ってしまうとは・・・・・・・
訃報が入った夜は団員も、普段から迷い猫捜索応援団に協力して下さっている方々も、みんな涙を流しました。


今日、お葬式は府中にある慈恵院で行われました。
管理人、実はペット霊園に入るのは初めてです。
管理人もこれまで家族として迎えたお猫さまやお犬さまと別れてきましたが、
庭にそのまま土葬するか、あるいはお骨にしてもらって庭に散骨していました。
お骨にするのも、兄が手配してくれていたのでいわゆる火葬業者に依頼したことはありません。

慈恵院、名前は以前から聞いていましたが、
とても清潔で広々としたお寺でした。
暗い気持ちを明るくしてくれる、そんな空間でした。
朝10時に集合しましたが、次々と小さな亡骸を抱えたご家族がやっていらっしゃいます。
毎日少なくない数のお犬さまやお猫さまが亡くなっていることを実感すると共に、
ペットを人間と同様に荼毘に付し、供養することが当然となりつつあるのだと思いました。


キャラちゃんの亡骸はとてもきれいで、
本当に寝ているようでした。
ずっと会いたかったキャラちゃん。
やっと会えたけれど、もうキャラちゃんは冷たくなっていました。
キャラちゃんの亡骸を見た瞬間、涙が溢れ、
とにかく「がんばったね、がんばったね」と言うことしかできませんでした。
飼い主のSさんは気丈に振る舞っていらっしゃいましたが、
やはりお疲れのように見えました。
キャラちゃんの亡骸をお花で飾り、天国で遊べるようにおもちゃをお供えし、
最後はかなり痛みがあってまともに食事もできなかったらしいので、
ネコ缶も入れてあげました。
キャラちゃんは本当にとてもきれいで、肉球もまだ柔らかく、
管理人はお葬式で遺体に触ることがこれまで恐くてできなかったのですが、
ためらいなく触れ、撫でることができました。


葬儀の流れは人間とは少し異なり、荼毘に付し、お骨にしてからお経を上げていただきます。
お経の長さも、人間の場合と比べると非常に短いようでした。
でも、とても丁寧に火葬して下さり、お骨も拾って下さるので、
大切な家族を亡くした飼い主さんとしては安心できるのではないかと思います。


今日、この記事を書くかどうかは悩みました。
とても悲しい事実に直面したのに書くべきなのか、躊躇しました。
しかし、小さな命を本当に慈しみ、大切にし、最後まで守りきろうとする飼い主さんがたくさんいることを、
知ってもらいたくてパソコンを開きました。
簡単に命を捨てる人もいるけれど、これほどまでに愛し悲しむ人もいる、
そのことを知ってもらいたいと思いました。
そして、「たかが猫」という人には「たかが猫」とは諦めきれない人の気持ちも知ってほしい。
愛猫が迷子になって探している飼い主さんは、
本当に心を張り裂けそうにしながら必死に頑張っているんです。
別に猫を好きになれとはいいません。
猫が嫌いでもいいから、猫を愛し猫のために死ねるという人に少しでも力を貸して下さい。


ケッ、猫のために葬式とかw 馬鹿じゃね? 気持ちわるぅって思う人は、
根本的に管理人とは気が合わないようです。
迷い猫捜索応援団は、たかが猫のために泣き、必死に駆けずり回る大馬鹿で気持ち悪い集団です。
そして、それを誇りに思っています。


これからも、お猫さまのために迷い猫捜索応援団は少しずつ頑張ります。

キャラちゃん、迷い猫捜索応援団に力をくれてありがとう。
いつか管理人もそっちに行くから、そのときは猫パンチしてね。


【追記】
飼い主のSさんからキャラちゃんの最期の姿を貼っていいと許可をいただきました。
とてもきれいな姿です。
美しい最期です。
でも、
遺体の写真なんて見たくないという方もいらっしゃるかと思うので、
いつもより小さめに貼ります。
見たい方はクリックして大きくして下さいね。
338886_122738764492265_100002684251


【保護できました!】No.0034 福岡県北九州市・白内障手術済み、白地にちょっとグレーのお猫さま!

キャーッ! 本日お二人目のご帰還です!
今日は中秋の名月!
何か神秘的な力が働いたのでしょうか。
詳細はまた後日!
みなさん、とりあえず団子食って踊ろう!
ツノツノ一本赤鬼どん〜♪


Dsc_0069

九州のみなさーん! 久しぶりに迷い猫情報です!

迷い猫捜索応援団、九州在住団員がまだおりません!
入団希望も受け付けつつ、以下の情報をお届け致します!!!

【飼い主の名前】谷村・赤木
【メールアドレス】解決したので削除しました。
【Twitterアカウント】解決したので削除しました。
【迷子になった日】9月6日
【迷子になった場所】自宅。福岡県北九州市八幡東区
【名前、年齢】ひめ、1歳半から2歳くらい。
【性別】メス。避妊手術済み。
【毛の長さ】短毛
【柄】白に灰色の毛がまだらに混じっている
【尻尾の長さ】17~18センチくらい
【首輪】していない

【状況】留守中、窓を自分で開けて出て行ってしまいました。いつ出たかは不明です、。夜7時過ぎに帰った時にはいませんでした。
【目撃情報】なし
【捜索方法】呼びかけ。自宅周辺の捜索。近所への聞きこみ
【特徴】両目が薄いブルー。
白内障の手術をしてるので、よく眩しそうにしている
ぽっちゃり。ハードのキャットフードと鰹節以外は食べません。
【メッセージ】時々外に出してはいましたが、慣れているとはいえません。好奇心旺盛で、食いしん坊です。
とても心配です。よろしくお願いいたします。

Dsc_0097

今回のお猫さまの一番のポイントは、
白内障の手術をしたため、まぶしそうにしている、若干視点のあわないお目々でしょうか!

どうか情報をお寄せ下さい! お待ちしています!

【無事保護されました!】約半月ぶりのご帰還!【ビバ! 石川県!】

こんばんは!
ステロイドでかなり復活してきたものの、味覚を失っている管理人です!

さて、
今日はもうちょっとで寝ないといけないので、
いつもの能書きはやめて・・・・・・って、誰が能書き垂れてんねん!
高尚でウィットに富んだ軽口や!

というわけで、
高尚でウィットに富んだ軽口はやめにして、
本題に入りたいと思います。


キャッホー! 金沢市のすずちゃんが保護されるに至った経緯が、飼い主さんから届きましたよ〜!


管理人は、愛猫・フクちゃんが迷子中、
とにかくどうやって迷い猫は見つかるものなのか、体験談を貪るように読みました。
同じ体験談を何度も何度も読みました。
このブログで、無事愛猫ちゃんを保護された飼い主さんに、
保護までの経緯をお尋ねするウッザいメールを送るのは、
不安になっている愛猫ちゃん捜索中の飼い主さまの励みになれば、と思っているからです。
幸いにも、愛猫ちゃんを保護された飼い主さまは、皆さんこれまで協力して下さっています。
本当に感謝しています。

って、能書きはいいですね。
早速参りましょう!


【猫の名前・歳・性別】すず・6歳以上・女の子
【迷子になった日、保護できた日】8月24日の昼~9月9日の早朝
【捜索中に印刷したチラシの総枚数】200枚(使用したのは170枚ぐらい)
【一日当たりの捜索時間】1時間ぐらい。多い時でも3時間、4時間。


【保護に至った経緯】
早朝に祖母が捜索。すずがいなくなったお庭の中の物置をあけて名前を呼ぶとすずが出てくる→扉をしめて家族を呼びに行く→家族で名前を呼びながらご飯を差し出す→威嚇しながらもご飯にがっつく→挟みうちにし捕獲。
【自宅から直線距離でどれくらいの場所?】
人様のお庭で見失い、そのお庭の物置の中で発見しました。直線距離でわずか数メートル。
【保護したときはどうやって? 捕獲器?】
素手で車に入れたそうです。


【飼い主と再会したときの猫の様子は?】
保護された時は怯えて威嚇していたそうです。
私が1時間後ぐらいに駆け付けた時は普段通りのすずでした。
でも普段は絶対にしないのに、私の太股をフミフミしたり顔をこすり付けてきました…逢えて嬉しいって思ってくれたのかな…
【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】
自分の目で確かめるまでは安心出来なかったので「本物のすずだ!!!本当に帰ってきた!!!」と。
【体重ビフォーアフター】
ぽっちゃりから2.9。一回りちっちゃくなったような気がします。
【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】
台風の影響で連日雨だったので、雨水は飲めたんじゃないかと思います。
【保護したらまず何をした?】
抱きしめて名前を呼びました。骨張って痩せていました…

【同居猫の様子はどうだった??】いません。
【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】
交通費は10万以上かかったかもしれないです。金沢と静岡を行き来していたので。
【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】
こればっかりは運だと思います…すずが隠れていたお宅の人間は物置に前から猫がいる事を知っていたらしいんです。
親切じゃない人の敷地内にいたら見つけるのは困難だと思います。でも運を呼び込もうと努力したり諦めなければ奇跡は起きるはずです!!!
愛猫と再び巡り逢う可能性を少しでも高める事が大事だと思います。
ポスティングとチラシで保護に繋がる情報をゲット・親切な方に保護してもらえる可能性をつくり、真摯になって直接お話する事で積極的に愛猫の存在を認知してもらえば、上記の可能性は更に高まり、猫探偵さんを頼めば可能性は更に更に高まります。

頻繁に探しにいく事で自分が愛猫と遭遇する可能性を作り、猫砂をまく事で猫ちゃん自ら帰ってくる可能性が高まり…ってな具合に愛猫を保護出来る可能性を高める努力は必要だなと思いました。

【正直に言って、保護できるって思ってた?】
日によりけりでした。「もう逢えない…」と泣いてばかりな日があったり「絶対に見つけ出してみせり」と前向きな日もありました。
【捜索中、何が一番つらかった?】
家族と自分の態度。私が一日中大泣きするものだから最初こそ「必ず毎日探しに行く」と言ってくれたのに、私が静岡に帰れば捜索は疎かになり、家族は既に諦めムード。
私が実家に戻れば捜索を頑張ってくれましたが、捕獲器・猫探偵・タロット占い(タロットは賛否両論あると思いますが;)などには乗り気でなく、愛猫ちゃん保護に成功した方々の努力っぷりを話すと「その人達と同じようには頑張る事が出来ない」と言われ辛かったです。
家族はすずを可愛がっていたし、勿論戻ってきてほしいと思っていたのですが「本当に見つかるのか…」という思いが強かったみたいです。
でも1番嫌だったのは自分の弱さでした。自分の責任ですずを逃がしてしまったのに泣いてばかりで、すずといつも遊んだ実家にいると辛くて、静岡に逃げ帰りました。そのくせ家族には頑張りを要求。一人じゃ何も出来ない。家族もすずも忘れて生きていこうとまで思いました。本当最低です…

【今の気持ちを叫んで下さい!】
幸せです。と同時にぞっとしました。
祖母は捜索中いつも物置の中をチェックしていたらしいんですが、私は物置が開くなんて考えもしなかったんです。鍵がかかっているだろうと。
もしあの時祖母が物置を覗かなかったら、もしその日その時間に祖母が捜索をしてくれなかったら。そう考えると怖くなりました。なんて事はないちょっとした行動が未来に繋がると思うと怖い…でも無駄な事はないって事なんでしょうか。
保護前日の夜、いつもより長く捜索して、すずが逃げた公園にずっといました。戻ってきてほしくて安心してほしくて、ずっと名前を呼んでいました。
私の声が祖母の前に姿を現すというすずの勇気に繋がったのかなと。自分本位な解釈ですけど^^;

【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】
家族です!!!愛してます!!!

【愛猫捜索を続ける飼い主さんに一言!】
すずは保護した時声がかれていて、お医者さんが言うには寂しくていっぱい鳴いていたんじゃないかと。
捜索中は名前を呼んでもすずの声がしなくて「見当違いの場所を探しているんざゃないか」と不安になりましたが、私達が聞こえていなかっただけで、すずは必死に自分の居場所を教えてくれていたのかもしれません。
捜索する時は声が聞こえなくて落ち込むと思いますが、自分が聞き取れないだけという可能性も念頭においての捜索も必要だなと思います。
「死んでいなければ、生きてさえいてくれればいつかはきっと逢える」 私はこの言葉に勇気づけられました。
時にはくじけそうになっても、諦めないで下さい。諦めなければ可能性は広がっていきます!!!


では、ご帰還なさったすずさまのお顔を拝見しましょうか!
はは〜ありがたや〜!

110909_1251311


110909_2046431


110909_2100291

最初の2枚は携帯で撮影したと思われるものを拡大したので、
ちょっと画像が荒くなってしまいました(´ω`)ごめんなさい。



すずちゃんの飼い主さまが書いていらっしゃいますが、
愛猫ちゃんの捜索に際して、家族で意見が相違し対立するケースはよくあります。

管理人はそのような事態には陥らなかったのですが、
諦められない人もいれば、つらいから諦めようとする人もいる、
家族だから協力して欲しいのにその協力が得られない・・・・・・・
そんな家族内のトラブルも重なって本当につらい思いをされている飼い主さんがたくさんいます。

だから迷い猫捜索応援団はいるんだよ!

協力したくないって人にしろって言っても無駄なんです。
ならば協力してくれる人をさがしましょう。
そういうお人好しな人は必ずいます。
お人好しの管理人が言うんだから間違いない!
一人で抱え込まないで、迷い猫捜索応援団に声を掛けて下さい。
まだまだ団員数も少なく、ご希望に添えないことも多いですが、
できる限りのことは致します!

では、明日も保護情報をお伝えできることを期待しつつ、
ジャマタネッ!

2011年9月 9日 (金)

【まさに猫まみれ!猫天国!】世界の猫グッズ博物館に行ってきました【皆様も支援を!】

こんばんは。腹が減っている管理人です(´ω`)

さて、昨日はブログの更新をお休みさせていただきましたが、
お友だちと一緒にお出かけしてきました。
ご報告させていただきます!

メンバーは
管理人
管理人夫(下ろす前の筆)
友人その1(36歳独身女)
友人その2(36歳独身女)

です。

友人その1の方は以前も登場し、じみーに大人気を博しました。
「36歳独身女で猫が好きって私じゃないの?」
「妙に親近感を感じるんですけど何で?」

などなど、密かに人気でした(´ω`)

今回は、その友人その1の高校時代の同級生も初登場!
この友人その2は、最強キャラ、戦後のリーサルウェポンとして広く知られています。
何がすごいのかって???

ことばでは説明できない・・・・・・・・(゚A゚;)

とにかくまあ、すごいんですよ。
一緒にいると腹筋何本あっても足りないくらいなんですよ。



で、この濃すぎるメンツでどこに行ったかというと、

千葉県安房郡鋸南町にある世界の猫グッズ博物館!
安房と言えばYOSHIKIが名産品として有名ですが、
猫好きとしては世界の猫グッズ博物館は知っておきたい施設です。

世界の猫グッズ博物館は、NPO法人「猫達の幸せを守る会」で保護したお猫さまを収容している施設。
猫グッズもたくさん置いてあり、お買い物もできますが、
売り上げはお猫さまたちの飼育代、施設の運営費に使われています。


館山道路の鋸南富山インターを下りてすぐのところにその博物館はありました。
玄関の前には10頭ほどのワンちゃんが。
可愛いチワワ(デブ)が威勢よくお出迎えしてくれました。
猫だけでなく犬もいるんですね。
Nekohaku1
あまりにも可愛いので、高田文夫の真似をする松村邦洋の真似で「バウバウ!バウバウ!」と言っておきました。


さて、入り口でスリッパに履き替えて入館します。
入館は大人800円。2回目からは400円になるそうです。
まずは、支援物資をお渡ししました。
Dscf2673
支援物資と言っても、猫砂3袋とカリカリ3袋×2を持っていっただけです。
あ、あと友人その1が自宅にあった使わない洗剤を持ってきていました。
本当はもっと色々持っていきたいけれど、なかなか・・・・・・・。

入館したら、好きなだけ猫を見て、触れることができます。
時間制限なんてありません。
では、どんどんお猫さまのお写真を貼っていきますよ〜!


Dscf2645_2


Dscf2646


Dscf2647


Dscf2648

Dscf2651_4


Dscf2652


Dscf2653

Dscf2658


Dscf2666

館内には自由に歩き回っている子とケージの中に入っている子がいます。
順番に出し入れしているのか、
それとも性格によって決めているのか、ちょっと分かりません。
が、とにかく猫だらけです。

では、ここで管理人の夫がキャットタワー化していく様子をとくとご覧下さいませ!

まず1匹目
Dscf2650

続いて2匹目、もう既に3匹目が順番待ちをしています!
Dscf2654

3匹目の茶白さんからは、「おいまだかよ」ととうとうクレームが出始めました!!

Dscf2655


とまあ、猫好きにはたまらない場所なのですが、
猫好きとしては、本当はこういう施設は存在しちゃいけないとしみじみ感じました。

ここに現在120匹ものお猫さまがいらっしゃいます。
なぜこの施設にやってきたのか。
野良猫として保護された子、迷子として保護された子もいますが、
飼い主の飼育放棄で預けられている子もいるのです。

たとえばこのすっごいかわいい子。
Dscf2649
飼い主さんが引っ越すことになり、その引っ越し先では猫は飼えないとのことで、
この施設に預けられたそうです。
飼い主さんは月々餌代等を支払って預けているんでしょうが、
「預かり」と言っても、飼い主さんの元へ帰る予定は全くないそうです。
捨てていくよりは数百倍マシですが、
しかし、悲しそうにニャーニャー鳴く姿を見ると、
温かい家族の元で暮らしたいのだろうなと思ってしまいます。


友人その2はずっと「意味が分からない」と言っていました。
どうして猫と暮らせる引っ越し先を選ばなかったのか、選べなかったのか、
その詳しい状況は分かりません。
個々に事情もあるのでしょう。
しかし、管理人も管理人夫も友人その1その2も、
大切なお猫さまと離れるくらいなら竪穴式住居で暮らす方がよっぽどマシ
という考えを持っているので、
どんな事情があったにしろ、途中で家族と離れ人に預けることになったことの罪は、
永遠に感じ続けて欲しいと思います。


また、ここの施設には、血統書付きのお猫さまもいらっしゃいます。

まずはペルシャ。
Dscf2659

チンチラ。
Dscf2672

その他、アビシニアンやマンチカン、メインクーンもいました。
これらの子は、ブリーダーの破綻などでこちらに引き取られたようです。
「売る側」の良心が問われると共に、
果たして「売る」ことが正しいのかも考えさせられます。



では、湿っぽいのもこのブログにはあんまり相応しくないので、
面白い顔の猫も紹介しておきましょう。

妙に鼻のでかいお方。
Dscf2671

どう贔屓目に見ても悪人面のお方。
デ・ニーロと名付けてみました。
Dscf2670

そして、これは世界の猫グッズ博物館ではなく、
帰りに立ち寄ったザ・フィッシュというレストランやお土産屋さんの入った複合施設にいたお猫さまです。
いいもん食ってんのか、やたらと太ってました。
名前は美智雄と名付けました。何故かはご想像にお任せします(´ω`)
Dscf2674


Dscf2675


世界の猫グッズ博物館では、常に物資が不足しています。
直接足を運べる方はぜひ物資をお持ち下さい。
募金も受け付けています。
月1000円から養い親にもなれるので、猫を飼いたいけれど環境が許さないという方は、
養い親になってみるのもいいかもしれません。


管理人、近ければボランティアできるのになあ・・・・・(´ω`)と思っていたのですが、
ボランティアできないことが判明!

管理人、アレルギー体質で土埃がダメなんです。
うちの実家の猫を出入り自由にさせていたときも、
体を触ると手が痒くなっていたんです。
世界の猫グッズ博物館で猫たちと戯れているうちにアレルギー反応!
手が湿疹だらけになり、現在足にまで広がっています(´Д⊂グスン
体調がよくなるまでは、再び足を運ぶことも難しそう。
しばらく様子を見て、回復したらまた行こうと思います。
今度は手袋をして(´ω`)




楽しかったけれど、色々考えさせられる休暇でした。
猫好きの皆さん、猫を飼ってみたいと思っている皆さん、一度足を運んでみて下さい。
そして、
無責任な飼い主の尻ぬぐいを誰がやらされているのか、よく見てきて下さい。
詳しいことは分かりませんが、きっとこのNPOさんは財政的にかなりきついと思いますよ。


ジャマタネッ!

【保護できました!】No.0033 東京都北区・引っ越してきたばかりの黒猫さま!

速報! ぽこたん様、無事にご帰還なさったようです!
引っ越したばかりの土地でどうやってご帰還なさったのか、気になりますね!
詳細は、明日お届けします!
今日は寝させて(´ω`)

Img_0336

東京都の皆さん!
迷い猫情報が入ってきました!
よくごらんくださいませ!

【名前】どる
【メールアドレス】解決したので削除しました。
【twitterアカウント】解決したので削除しました。
【迷子になった日付】09/09
【迷子になった場所】東京都北区滝野川(自宅から脱走)
【年齢】ぽこたん/5歳
【性別】オス/去勢済
【毛の長さは?】普通
【柄は?】
【尻尾の長さは?】かぎしっぽ
【首輪をつけていた? どんな首輪?】つけていない


【いなくなった】早朝、窓かドアの隙間から
【これまでに目撃情報は?】なし
【これまでにやった捜索活動は?】近所を見て回っているところです。
【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】太り気味(5~6キロ)、臆病、完全室内飼いでしたので人になれていません。
【飼い主様からのメッセージ】引っ越してきたばかりなので土地勘もあまりありません。よろしくお願いします。

Img_0335

今回は引っ越し直後ということで、
飼い主さまもお猫さまも土地勘がありません!
黒猫は個体識別が難しいので、もう黒猫を見たら飼い主さまに連絡するぐらいのつもりで
いて下さって構いません!

特に、地元の地理的な状況に精通されている方、ご協力おねがいします!

【迷い猫・拡散希望】No.0032 広島県福山市高西町・シャム猫風のお猫さま

E78cabe794bbe5838f2

こんにちは! 今度は迷い猫情報です!

保護されるお猫さまもいれば、一方で迷子になってしまうお猫さまもいる。
切りがないような気がして途方に暮れる・・・・・・・暇はなあああああああああああああああああああい!

迷い猫捜索応援団は、お一人でも多くお猫さまをお家に返す、そのために存在しているのです!
途方に暮れる暇があったら捜索のお手伝い! それがポリシーです!
では、今回の迷い猫ちゃんはこちら!

【飼い主様のお名前】ツッキー
【飼い主様のメールアドレス】totakek★yahoo.co.jp(★は@に変えて下さい)
【飼い主様のtwitterアカウント】@yumeoibito
【迷子になった日付】5月25日頃
【迷子になった場所】広島県福山市高西町付近
【お猫さまの名前・年齢】シロ・逃げ出した当時は約10ヶ月でしたが、もう1歳になるのではないでしょうか
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】メス/未避妊
【お猫さまの毛の長さは?】普通。尻尾は若干ふわっとしている。
【お猫さまの柄は?】シャム猫柄
【お猫さまの尻尾の長さは?】長い

【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】水色の鈴付き首輪
【お猫さまがいなくなった状況は??】私の家は出入り自由で、少し前にも三日ほど帰ってこなくて、心配していた所、帰ってきたので、今回もそうだろうと思っていたら、台風の影響で大雨でしたし、野良犬もうろついていました。そして帰ってこなくなりました…。

【これまでに目撃情報は?】又聞きかつ正確ではないのですが、母が比較的協力的な方から聞いた情報です。
どこかの猫が死んでいたと言う情報(協力的な方から別の人から聞いた話)と、目撃情報ではないですが、近所のビニールハウスの中で猫を飼育しているという情報です。
ビニールハウスの方は、場所は確認できますが、何処から入っていいのか、どこの家のものかいまいち解らなかったので、猫の存在までは確認しておりません。


【これまでにやった捜索活動は?】近所の捜索活動。動物病院と母の仕事場にポスターを貼って貰いました。。

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】シャム猫ですが、茶色い部分がグレーぽいです。
尻尾が若干シマシマ模様。目はブルー。
好奇心旺盛で暴れ姫です。人懐っこい方です。

【飼い主様からのメッセージ】三ヶ月ほど経ちましたが、まだ諦めておりません。
しんでいたという情報も、確かなもので無いので、生きているかもしれません。
夢に何度もシロちゃんが出てきました。どの夢も、シロちゃんがひょっこり帰って来て、家族みんなで喜ぶ夢です。だから諦めきれません。
ですが、家族の人たちは諦めています。
私ひとりでしか行動してません。
ですが、実際チラシ配りもあまり出来ていません。
言い訳になるかもしれませんが、、消極的な性格ゆえに、チラシをあまり配れていません。時間がなかなか取れないのもそうなのですが。
とにかく生きているかどうかが知りたいです。
些細な情報でも良いです。
最後に、厚かましくて申し訳ありませんが、チラシ配り、捜索活動、協力して下さる方がいれば、超大歓迎です。
宜しくお願い致します。

E78cabe794bbe5838f5


E78cabe794bbe5838f


E78cabe794bbe5838f4


E78cabe794bbe5838f3

今回は、残念ながら未避妊のメス猫さまの迷子です。
未避妊のため、この数ヶ月の間に妊娠し、出産している可能性も十分あります。

シロちゃんのような、シャム猫っぽい子猫が最近近所で生まれた、
という情報がありましたら、ぜひお寄せ下さい。

飼い主さまは、シロちゃんが無事ご帰還されましたら、
ただちに避妊手術を行うつもりです。
飼い主さまが未避妊のままシロちゃんを外に出していたことに、
反発を覚える方もたくさんいらっしゃるでしょう。
が、そのことに関してはすでに飼い主さまは反省なさっています。
すでに、多くの人に厳しい意見をぶつけられました。
重ねてのご批判はとりあえず後回しとして、
シロちゃんの捜索活動へのご協力をよろしくお願いします!!


【保護情報もう1発!】9日半の長いお散歩からご帰還!【お帰りなさい】

はーい(´ω`)保護情報もう1発行きますよ〜!
今度はNo.0023 大阪のふうかちゃんです。

【猫の名前・歳・性別】ふうか メス 2歳
【迷子になった日、保護できた日】 8月26日朝~9月4日夜 (9日半)
【捜索中に印刷したチラシの総枚数】 ポスター25枚、チラシ配布250枚くらい
【一日当たりの捜索時間】 5時間+探偵さん
【保護に至った経緯】 捜索中に自宅そばで目の前を横切り、翌日夜1階のお宅の庭に仕掛けた捕獲器に入る

【自宅から直線距離でどれくらいの場所?】 逃げた位置から上下に3メートル、位置は0メートル。9日間周辺を廻って帰って来たみたいです
【保護したときはどうやって? 捕獲器?】 捕獲器
【飼い主と再会したときの猫の様子は?】 ほとんど鳴かない子なのに必死で鳴いていました
【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】 
  捕獲前日に出会った時に「ふうか?」と読んだら目が合いました。あ~無事でよかった!また会えた!って嬉しくほっとしました。


【体重ビフォーアフター】アフターは3.6キロ ビフォーは計れてなかったですが少し痩せた感じです
【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】 何も食べていなかったかもしれません
【保護したらまず何をした?】 ケージに入れてご飯とお水をあげました
【同居猫の様子はどうだった??】2匹は心配そうにやって来て、もう1匹この子の姉妹猫はシャー!って隠れてました。
【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】 うっ、17万円泣 
東京から来てもらった探偵さんなので ペットハーツの増田さん良い探偵さんでした


【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】 静かな時間にしっかりと声掛けしながら周辺を廻る 近隣への周知 色んな時間に捜索する 
【正直に言って、保護できるって思ってた?】 初めは2度と会えないのではと思いました。
【捜索中、何が一番つらかった?】 もう2度と会えないと思うと呼びかけが涙声になり辛かった
【今の気持ちを叫んで下さい!】 励ましご協力くださった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです
【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】 
   お預かりした(誰からということではないのですが)責任のあるかわいい子、野良子猫で保護して里親様をうまく探せずうちの子になったので
【愛猫捜索を続ける飼い主さんに一言!】
 出歩いていれば出会う可能性が高いです。 
姿は見えなくても、飼い主の声を聴いてると思います


飼い主さまの仰る「お預かりした責任のあるかわいい子」という表現、とても的確で、飼い主さまが猫を飼う資格をお持ちであることを表していると思います。

私たち人間は猫の上に立っているのではありません。
猫を飼ってやってるのでもありません。
たまたま知識や技術を与えられた人間が、猫を守り共生していく。
それは「飼育」という行為ではなく、まさに「お預かり」という行為なのです。


では、
最後になりましたが、無事お帰りになったふうかちゃんのお写真です!

8426833868cc1e067ce3c1584421db51


Cimg1388

さすがに少々お疲れなんでしょうかね。
ふうかちゃんには、ゆっくり休んで欲しいです!

みなさん、これまで保護事例を見ても分かるように、
捕獲器を使って保護する事例が大変多いです!
愛猫ちゃんが迷子になったら、
使っても使わなくても、念のために捕獲器を用意する、あるいは借りる算段を付けておくことが
大切だと思います。
愛護団体や動物病院でも貸し出しをやっているところがあるので、
調べてみて下さいね!

ジャマタネッ!


【23日後に無事保護!!】チビちゃんはこうして帰ってきましたよ!

全国42万の管理人ファンの皆さん!!!
管理人です!


twitterではすでにお知らせしたんですが、
管理人、体調最悪です・・・・・・・・(´ω`)
生まれて初めて「舌炎」になっちゃいました。

思えば1週間ほど前、うちの夫が「舌が痛い、ビリビリする」って言ってたんですよね・・・・・。
そのときは「へえ〜(゚ε゚)」程度にしか思ってなかったんですけど、
一昨日から突如舌が猛烈に痛み出した!!!
鏡で見ると明らかにガッサガサで、ささくれ立っている!!

調べたら風邪気味のときになるらしいんですよね。
うちの夫も風邪気味だった・・・・・・。
余りに痛いので、夫に
「すっごい痛いんだけど、どうしよう(;ω;)」って言ったら、
「ああ、うん、痛いよ」と平然とした顔。
「でも、これ何も食べられないよ、めっちゃビリビリするよ(;´Д⊂」
「うん、もうね我慢するしかないよ、もう少しの辛抱だな」
「し、辛抱ってどれくらい???」
「凄い痛いのは2〜3日かな、それが過ぎると段々マシになってくる。
 俺ももう味覚もなくなって、何食べても味分かんなかったよ
「・・・・・・Σ(゚Д゚)・・・・・・・そ、そんなあ・・・・・・・」


舌が痛いと言われたときに大して取り合わなかったからでしょうか・・・・・・・夫はスパルタの王か、産業革命期のイギリスの資本家かってくらい心配してくれませんでした・・・・・・
England
※過酷な労働を強いられるイギリスの児童労働者(参考画像)

病院、行ってきたよボク・・・・・・・(´ω`)

さて、そんなことはどうでもいいんだよ。
>迷い猫No.0012のチビちゃんが保護されましたよ!!!!!

飼い主さまから保護に到る経緯のご報告をいただきました!
皆さん、参考にして下さいね★

【猫の名前・歳・性別】チビ 2歳半 雌
【迷子になった日、保護できた日】8月11日早朝から 9月3日夕方 23日間の家出
【捜索中に印刷したチラシの総枚数】約3000枚 配ったのは1800枚くらいかな?
【一日当たりの捜索時間】2~3時間 しかし急な豪雨や台風が多く毎日できず。
【保護に至った経緯】チラシを見てくれてた方が発見&保護。待ち合わせ場所に抱っこで連れてきました。


【自宅から直線距離でどれくらいの場所?】200メートル強 間に、車通りの激しい道路を2本も挟んでます。
【保護したときはどうやって? 捕獲器?】若いお兄さんが玄関前で発見し、チラシを思い出し抱っこして捕まえてくれたそうです。私はキャリーで受け取りました。
【飼い主と再会したときの猫の様子は?】静かで普通にだっこされてて。キャリーの中ではシャワー時の様に大騒ぎ。
【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】嬉しさで一杯で大泣きしながら、奇跡を感じました。


【体重ビフォーアフター】最初が分からないけど現在2.3㌔
【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】野良で引き取った時よりもガリガリに痩せてましたので、食べてなさそうです。
【保護したらまず何をした?】エサをお腹一杯になるまで食べさせました。
【同居猫の様子はどうだった??】一人っ子です。
【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】手書きカラーコピーの頃に7千円 プリンターインク&用紙代で1万8千円 後から知った印刷屋で4千500円 保護後のその他1万3千円 合計、42500円。今知りました!


【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】何度も心が折れたけど強い信念を持つ、かな。
【正直に言って、保護できるって思ってた?】最初の近くに居るはずの2~3日だけで後は半信半疑。


【捜索中、何が一番つらかった?】チビの一生を背負う、と相方と覚悟して猫を飼い始めたのに、相方が捜索に諦めて乗り気でなくなってしまった事。私にまで諦める事を毎日勧めて、チラシを折るのが見たくない!と家を出ていくのが辛かったです。グチが出ますね・・・。
【今の気持ちを叫んで下さい!】今度こそ、チビに空腹を感じさせないぞ!!
【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】大切な家族 
【愛猫捜索を続ける飼い主さんに一言!】とてもお気持ちがわかります。無理をせず、帰りを信じて頑張りましょう!

若いお兄さんに抱っこされるなんて、チビちゃん羨ましいなオイ(´ω`)
管理人も、若いお兄さんの住んでいる家の前で、全裸に首輪付けて待ってようかな・・・・・・・・・って捕まるわい!!!


飼い主さんが相方さんと今後うまくやっていくのか若干の心配もありますが、
無事保護されたチビ様のお写真、行ってみましょう!

110907_221847


110907_221746

チビ様、すっかり安心されて・・・・・・・!
そして、もう1枚、チビ様がまだ赤ちゃんだったときの、
お母ちゃんのおっぱいを飲んでいるお写真も送っていただいたので、
そちらも貼りましょう!


Image269

こんなに小さいときから面倒を見ていたんだから、
そりゃいなくなったからって簡単に諦められませんよね。
そりゃそうです。


今回のチビ様のケースで分かるのは、
こんな大きな通りは越えるはずがない、という先入観は捨てた方がいい、ということです

いや、迷い猫捜索においては、すべての先入観は捨て、あらゆる可能性を想定して動くべきです

たしかに全ての可能性をおさえて行動するのはものすごく大変ですが、
まずは、可能性の高そうな選択肢からおさえていって、
それでも見つからないなら「まさか」の選択肢も選んでいく必要があります。

「こんなところは渡るはずがない」「こんな遠くまで行くはずはない」は禁物ですよ!

さて、
今朝も新たに保護情報が入ってきています(´ω`)
またお届けしますね!

ジャマタネッ!


2011年9月 7日 (水)

【地域猫対策】野良猫だけの問題じゃない!【飼い猫の飼い方も大切】

どうも〜(´ω`)
ちょいと風邪気味の管理人でございます〜

いやあ、管理人、デブでガタイがいいから丈夫だと思われがちなんですが、
意外に弱いんですよ〜。持病もあるし〜。
しかも、特異体質で、大概の薬を飲むと眠くなるので、
風邪薬なんて飲むとまさに眠りの森の美女ですよ〜。
眠くなる成分が入っていない薬でも眠り続けるのに、
なぜか、眠くなる成分の入っているイブを飲むと、寝られなくなって朝までノリノリ(´ω`)
意味わかんねっす。




さて、今日はご近所が地域猫対策をするとのことで、行ってきました。
何で管理人が呼ばれたかというと、
ちょうどうちのフクちゃんを保護したブロックで、
フクちゃんの保護をした歳に捕獲器を使ったので、
「あいつ捕獲器を持ってるらしいぜ?」という噂が広まり、
あとは地域猫対策のマスコットキャラクターにもピッタリの美しさということもあり、
声を掛けられたのでした。

うん、捕獲器は探偵さんからお借りしたもので自分では持ってないんだけどな(´ω`)
んで、そんなこんなでお手伝いをするようになり、
管理人がtwitterのお友だちからご紹介いただいたNPOの方をお呼びして、
今日は打ち合わせ。
風邪引いてるせいかすっごいドライアイで、
ソフトバンクの松田みたいな状態だったけれど行ってきました。


今回地域猫対策をしなければいけない場所は、
この春野良猫が子どもを生み、一気に6匹にまで数が増えてしまったブロック。
私も以前から気になっていて、何とかしなければなあと動き始めたところ、
そのブロックの住人の方からお申し出があったので、お手伝いという形で関わることにしました。


そこには餌やりさんがいることもあって、
野良猫にとって居心地もいいのか、どこからともなく猫が集まってきます。
うちのフクちゃんも迷子の末にそこに行き着いたので、
やはり猫にとって居心地がいい場所なんでしょう。


ただ、今回そこで野良猫が子どもを生み数が増えた原因は、
「居心地がいい」だけではないようで、管理人は驚きました。

何と、飼っているオス猫を去勢もせずに外に出している大馬鹿野郎がいたんですよ!

え? 大馬鹿野郎とは言い過ぎだと?
何度でも言うよ、大馬鹿野郎のデベソ野郎だよ!

人間と同じで、猫は一人では妊娠なんてしません。
交尾をするから妊娠するんです。
その大馬鹿うんこ野郎の飼い猫が去勢もせずにそとで種を撒き散らしたせいで、
野良のメスが妊娠し、5匹も出産しました。
え? その猫が父親とも限らないでしょ?だと?
同じ柄なんだよ! 見りゃ分かるんだよ!!!


幸いにも、そのブロックにはそういううんこ野郎もいますが、
猫の飼い方、動物愛護に非常に関心のある住民の方も複数いらっしゃいます。
何度も何度もそのうんこ野郎に話をし、説明し、
やっと先日うんこ野郎の飼い猫は去勢手術をしたそうです。
みなさん、本当に頑張った・・・・・・・・。


でも、母猫と、うんこ野郎のせいで増えた子猫たちを手術しなければこの先増える一方なので、
きちんと猫を飼っている住民たちが協力して、お金を出し合って、
今回手術をすることになりました。
うんこ野郎はお金を負担しないようです。
うんこ野郎の家には怨念を送っておきました。
多分、近日中にうんこ野郎は犬のうんこを踏んで、さらに滑って、背中がうんこまみれという事態に陥るでしょう。


うちの子はオスだから妊娠ないわ、ダイジョーV!なんて思って去勢もせずに飼い猫を外に出している方、
あなたの猫のせいで、野良猫が増え、そしてその野良猫は不幸な一生を送ることになりますよ。
野良猫は病気を持っていることが多いです。
母子感染で生まれつき病気を持った子猫も多いです。
いや、それどころか、野良猫の中で病気が蔓延すると、
あなたがかわいがっている猫にまで感染しますよ?

あんた、それでもいいのかい?



知らない人がいるかもしれないので言っておきますが、
猫は交尾したら100%妊娠します。
猫にオギノ式とかありませんから!
膣外射精とかありませんから!!!!
また、妊娠期間が9週間ほどと短く、猫は年に2〜3回出産できます。
1回の出産で多いときには6〜7匹生みます。
これってどういうことか分かりますか?
1組のつがいがいれば、1年後にはそのつがいが20匹の子連れになっていてもおかしくないということです。
さらに、早い子では生後5〜6ヶ月で発情し、子どもを作れるようになります。
となると、
1組のつがいが1年後にはえーっと、
よく分からないんで図にします!

Scan_112500000_2


仮に半年に1回5匹出産し、そのうち2匹がメスで、その子も半年ごとにきちんと出産したとすると・・・・・・・・
なにこれこわい。もう書くの面倒になるくらいの数なんですけど!!!!!

もちろん、野良猫は生存率も低いので、生まれてすぐに死ぬ子もいるでしょう。
ここまで確実に数が増えることはあり得ません。
が、減ることもないと思って下さい。
確実に増えていくことになると思って下さい。

何? 飼い猫を外に出さなくても、野良猫同士でまぐわえば同じことでしょう? うちのミッシェルちゃんのせいにしないで頂戴?だと?

たしかにそうです。
ミッシェルちゃんがいなくても、他のオス猫が原因となって増えることもあるでしょう。
しかし、
一つずつでも数が増える要因を取り除くことが、野良猫対策の基本なんじゃないですか?




今回、どのような形で対策をし、どのような効果を挙げることになるのか、
それは追々ご報告することになると思いますが、
地域猫対策と言っても野良猫だけの問題ではないということを忘れないで下さい。
自分の猫をきちんと飼うこと、それが基本です。

猫なんて大嫌いだから全部ぶっ殺しちまえ!という方もいらっしゃるかもしれません。
が、忘れないで下さい。
別に地球は人間だけのものじゃないですよ?
人間だって動物です。
他の動物と共生して行かなければいけないんですよ。


風邪気味でイマイチ冴えたフレーズも出てこないので、
今日はここらで終わりにします。
とにかく、無責任な飼い主のせいで、様々な負担を強いられている人々がいるということを、
よく覚えておいて下さいね。

ジャマタネッ!


【保護できました!!!】No.0031 神奈川県足柄上郡・口だけ白の茶トラさま

すごいです!
昨日(3/21)、ひーちゃん半年以上ぶりに保護されたそうです!
すごい、マジですごいよおお!

E9a696e8bcaa

神奈川県のみなさん! 特に、よく高速道路を利用されるドライバーさん!
パーキングエリアで迷子になったお猫さまの情報です!
迷子になってから飼い主さまは中井PA内を捜索し続けてきましたが、
どうやらもうPA内にはいないようです。
神奈川県足柄上郡の中井PA近辺の方どうかよろしくお願いします!!

【飼い主様のお名前】解決したので削除しました
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました
【迷子になった日付】2011/8/11 1:00~5:00の間
【迷子になった場所】東名高速下り線中井パーキングエリア内(神奈川県足柄上郡)
【お猫さまの名前・年齢】ひーちゃん・5歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】♂去勢済
【お猫さまの毛の長さは?】普通
【お猫さまの柄は?】茶トラ・口だけ白
【お猫さまの尻尾の長さは?】長いです。お座りして両足くるんと隠せる位です。
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】赤い革紐で、リングが付いており、中にハート型の飾り。リングには連絡先と名前(HIMAWARI)と刻印有。→トップ画像でつけている首輪がそうです!


【お猫さまがいなくなった状況は??】車には時々乗せていたので慣れていたのですが、
高速に乗るのは初めてで、すごく興奮していたので、PAに泊まり翌日帰ろうと思って居た矢先、
私が寝ている間にパワーウインドウを全開にして逃げてしまいました。なので時間も寝ていた1:00~5:00の間と曖昧です。
【これまでに目撃情報は?】1件連絡をもらい見に行きましたが、写真を見るとすごく似ている猫ですが、雨の中ではっきり見えず、探偵さんが見た際に違うと言う事でした。
【これまでにやった捜索活動は?】神奈川県愛護センター・周辺警察・周辺保健所への連絡、猫探偵さんに6日間依頼(ポスター電柱張り、ポスティング)餌箱設置し毛の採集、干物作戦


【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】全身茶トラですが口の周りだけ白く、しっぽ普通の猫ちゃんより長いです。
背中に白い毛がちょこちょこっと2点あります。
右目が少し弱く眼やにが出ているかもしれません。


【飼い主様からのメッセージ】家が東京で、飼い主が病弱&貧乏な事もあり、1回行って車中泊(軽)を1週間が限界で、毎日捜索してあげることもできません。。。
家からの迷子では無いため帰るところも無く、とても淋しい思いをしていると思います。
パーキングエリアからなので、もしかしたらトラックに乗って西に行ってしまっている可能性も無くもなく、
周辺は竹藪や畑ばかりで本当にどこにいってしまったのか心配でなりません。
ご近所の方、捜索ボランティアの方、どうか目撃情報など些細な事で構いませんのでご連絡下さい。
よろしくお願いいたします。

P1000021


P1030930


090926_19257e01


Dsc04757

口元だけチョコンと白い、とてもかわいいお猫さまです!
PAでの迷子という、大変捜索が難しいケースです!
が、しかし、皆さんの力をお借りできれば必ずや保護できると信じています。

何度も言うけれど、のぶDadのみっちゃんは家から数十キロ離れたたまたま立ち寄ったガソリンスタンドで迷子になったのに、
多くの人の協力を得て無事お家に帰ってきたんだからね!!!!!!!!!

皆様の温かい気持ちが迷い猫をお家に返します。
どうかほんの少しで構わないので、ご協力をお願いします!

2011年9月 6日 (火)

【迷子ちゃん保護しました!】すっごい可愛い長毛ちゃん【飼い主さーんどこー?】

みなさん、こんにちは!

先日お伝えした、横浜市鶴見区の出没猫ちゃんですが、
まだ飼い主さんが現れないので、とりあえず保護しました!

長毛ちゃんでとっても可愛いんですけれど、
とにかく毛玉がひどかったので、病院で毛刈りされちゃいました。
でも、可愛いので写真見て下さい!

そして、飼い主さん迎えに来て・・・・・・!

56_2


55_3


57


58_2


59_2

クソかっわいいでしょ〜(´∀`*)


とりあえず、仮名として「マリコ」と名付けました。

何でマリコかって??

毛玉が固まってレゲエ状態だったから、ボブ・マーリーから取ったんだよ。悪いかよ。

ちなみに、保護した段階では性別が分からず、
男の子だったらボブ彦にする予定でしたが悪いかよ?


避妊手術済みで、とっても甘えん坊ちゃんです。
耳カットもしていないので、飼い猫であることは間違いありません。
それほど痩せてもいないし、迷子になって1ヶ月くらいかなあ。


飼い主さん、マジで迎えに来て!!!!!

しばらく様子を見て、飼い主さんが現れないようなら里親募集に切り替えます。
まあ!マリコちゃんったら可愛い!って思った方は、
里親募集を見逃さないでね、マジで。
1日に8回くらい、ブログの更新確認した方がいいと思うよ、マジで。




最後に。
今回は行きがかり上保護しましたが、迷い猫捜索応援団は猫の保護団体ではありません。
保護のノウハウも知らず、また、預かるスペースもありません。
間違っても、あいつらに頼めば保護してくれるらしいぜ? なんて思わないで下さい。
不幸な猫を助けたいという気持ちは強く持っていますが、
自分たちのキャパを超える行動を安易に行うこともまた、猫を不幸にする要因となると考えています。
迷い猫捜索応援団は、これから保護を専門に行っている団体さんとも連携していかなければと考えていますが、
まだ環境が整っていません。
また、保護団体さんも常にギリギリのラインで活動をなさっているところが多いので、
猫を簡単に保護して終生面倒見てくれるところがある、なんて思うなよ!

基本は、

20年後の自分を想像し、本当に飼いきれるかよく考える。
飼うと決めたら最後までしっかりと飼う。
迷子になったら、責任を持って探す。

それだけでも、保護しなければいけない猫の数も格段に減るはずです。

では、毛刈りをされているという点を重々ご留意の上、
飼い主さん、早く迎えに来て〜!

【迷い猫情報まとめ】現在迷子になっているお猫さまはこちら!【情報お願いします!】

こんばんは、ロマンティックが止まらない管理人です。

早いものでこのブログを始めて、はや2ヶ月が経過しました。
勝手も分からず、よちよち歩きで始めたアホブログも、
今はうっすら鼻の下にヒゲも生え、細川ふみえに股間を熱くする男子中学生くらいには
成長できたかなあと自負しております。


愛猫フクちゃんが迷子になり、本当に多くの人の力を借りて無事保護できてから、
管理人はとにかく何か皆さんに恩返しをしたいと思って生きてきました。
フクちゃんの捜索中にのぶDadと出会い、志を共にし、
そしてその後もたくさんの人に出会い、「迷い猫捜索応援団」を立ち上げました。
まだ本格始動には至っていませんが、これからも、
微力だけれど無力じゃないを合い言葉に、
ちょっとずつ頑張って行こうと思います。
何かと社会と摩擦の多い管理人ですが(いや、これマジですよ)、
迷い猫捜索応援団は猫の神さまからいただいた使命だと思っています。


応援団のブログの管理人は私が務めていますが、
他にも応援団員はちゃんといます。・・・・・・・・いるよね? えっ、もしかして、あれ、幻影?? えっ!
イヤダッ! 一人にしないで・・・・・・・っ!

いや、ちゃんと応援団員はいます。多分。いや、絶対に。
年齢も職業も住んでいるところもバラバラの応援団員たちの目指すところは、

この世から迷い猫をなくすこと

そして、

愛猫ちゃんが迷子になって、苦しんでいる飼い主さんを助けること

です。
いやまあ、迷い猫がいなくなれば苦しむ飼い主さんもいなくなるんだけどな(´ω`)

ともかくもまあ、
これからもどうぞよろしくお願いします。
毎日たくさんの人にアホブログを見ていただいています。
管理人、大感謝しています。
個人的には宮崎駿監督で映画化を狙っているので、公開をどうぞお楽しみに!
アメリカで公開される際には、管理人の声はアンジェリーナ・ジョリーが当てます。
dadの声は、ピーウィー・ハーマンでいいんじゃないかな。



だから、前置きが長いってばよ。

今日は、これまでに掲載した迷子ちゃんの情報を一括にまとめます。
よく見てね。
9月6日までにご投稿の依頼があったお猫さまです!

まずは関東からまいりましょう。

【東京都で迷子になったお猫さま】

No.0011 東京都北区 クロ様 2010/12/9〜
0011_kurochan

No.0017 立川市錦町 じゃけん様 8/9~
0017_jaken

No.0025 武蔵野市境南町 こはる様 7/29~
0025_koharu

No.0027 府中市是政 ちい様 8/29 ~
0027_chii

【神奈川県で迷子になったお猫さま】

No.0002 川崎市多摩区 るる様 4/10~
0002_ruru

No.0013 川崎市幸区 七姫様 6/1~
0013_nanahime_2

No.0014 愛甲郡 クロ様 5/17~
0014_kurochan

No.0020 横浜市鶴見区 こたろう様 2010/12/23~
0020_kotarou

No.0021 横浜市青葉区 ムック様 8/5~
0021_muck

No.0030 横浜市港北区 ブッチー様 8/24~
0030_bucchi

【埼玉県で迷子になったお猫さま】

No.0004 埼玉県川口市 ハリー様 6/9~
E3838fe383aae383bc1_03

No.0008 埼玉県南埼玉郡 オレ様 7/23~
0008

No.0015 入間市 うなぎ様 8/11~
0015_unagi

【千葉県で迷子になったお猫さま】

No.0007 柏市 シュム様 5/5~
0007_syumu

【茨城県で迷子になったお猫さま】

No.0022 日立市 シロ様 2/17~
0022_shiro

続いて、東海地方行きます!

【愛知県で迷子になったお猫さま】

No.0003 知多町 あびちゃん様 6/26~
E58699e79c9f

No.0009 豊田市 とらちゃん様 7/5~
0009_torachan

No.0010 東郷町 キキ様 6/4~
0010_kiki

No.0026 額田郡 りく様7/28~
0026_riku_2

つづいて東北地方行っちゃおう!

【青森県で迷子になったお猫さま】
No.0026 青森市小柳 ココア様 6/12~
0017_cocoa

【福島県で迷子になったお猫さま】

No.0019 いわき市 にゃんこちゃん様 6月~
00019_nyankochan_2

続いて、北陸信越地方です!

【長野県で迷子になったお猫さま】

No.0006 塩尻市 ばじる様 7/10~
0006_bazru

No.0029 金沢市泉野出町 すず様 8/24~
0029_suzu

最後は山陽地方です。

【広島県で迷子になったお猫さま】

No.0028 広島市安佐南区 ぽん太様 8/10~
0028_ponta

以上です!

おい、写真間違ってるよとか、情報間違ってるよとか、おかしなところあったら指摘して下さい。
あと、リンクを貼る余裕がなかったので、
それぞれのお猫さまの詳しい情報は、「No.00×× ○○県」で検索すると大抵Hitしますし、
あとはブログの横にある都道府県別のカテゴリーから探して下さい。

また、忘れてたけど、実はもう保護されてるよアハハン!っていう飼い主さまがいらっしゃいましたら、至急ご連絡をお願いします!

あるいは、まだ見つからない!何とかしたい!という飼い主さま、
これまでの捜索状況などをまとめて、あらたにこのブログの読者様に呼びかけることは可能です。
必要でしたら、メールを下さいね。

迷い猫捜索応援団のブログにはこれまで30匹の迷い猫情報が寄せられましたが、
そのうち無事保護されたのは今のところ、6匹です!
あくまでも、今のところ、です!
まだまだこれからですよ!

では、疲れたのでこの辺で。
情報はできるだけ飼い主さまに直接お願いしますね〜。

ジャマタネッ!

2011年9月 5日 (月)

【迷い猫捜索応援団再び出動!】るるちゃん大捜索計画決行!【撒いたよ4200枚!】

みなさーん、オゲンコ〜?

とりあえず、これ貼っておきますね。
必要だったら使って下さい。
必要なときがいつかは、自分で考えて下さい。
_edited1

さて、ちょっと報告が遅れましたが、やってきましたよ〜!
チラシポスティング大ローラー作戦第2弾!!!!

9月3日(土)、夜11時。
川崎市のガストに集まる怪しい人々。
恐怖に打ち震えるガスト店員・・・・・・・!
果たしてその正体は・・・・・・・・・
迷い猫捜索応援団どぇーす!

今回は迷い猫No.0002に掲載されているるるちゃんのチラシをポスティングしてきました!
るるちゃんが迷子になってはや5ヶ月。
5月の頭に目撃情報があったものの、その後プッツリと足取りが途絶えてしまっています。
飼い主さまは毎日毎日必死に探していらっしゃいますが、さすがにもう限界。
よしっそれならと、迷い猫捜索応援団が立ち上がりました。

今回用意したのはこちらのチラシ。

3

今回も応援団のみんな、そして応援団に協力して下さっている方と一緒に作りました。
今回のポイントは
QRコードを入れたこと、
そして、写真を撮ってねとお願いを入れたことです!

今回のローラー作戦の参加者は
飼い主のfさん
管理人夫妻
のぶDad
キャラちゃん飼い主Sさん
Mさんご夫妻(前回も参加)
ご自身も愛猫捜索中のHさんご夫妻
以上9名です!
4つのグループに分かれ、ポスティングを行いました。

前回同様、今回も真夜中にポスティングを行ったのですが、
別に意味はないというか、たまたま全員の都合が合うのがこの時間だったという、
ただそれだけです(´ω`)
あとは、真夏だと暑い時間を避けたかったというのもあります。
が、
全員若くもないので、徹夜で配るのは肉体的にきつすぎるという話もあり、
次からは時間を変更することも検討しています。

さて、今回も地図を片手にポスティング。
生田・登戸方面のみなさま、大変お騒がせしました。
いや、静かに撒きましたけどね。
前回は2000枚強しか撒けませんでしたが、
何と今回は4200枚すべて撒ききりました!!!!!!
すげえええええええええええええええええ!

大人9人で6〜7時間掛かりましたけどね(´ω`)
終わったときには、管理人もすっかり老け込んで、
「え・・・・だれ・・・・・?」って顔になってました。
天使のように美しい管理人も、寄る年波には勝てません。

飼い主のfさんのもとには早速いくつか情報が入っているそうです。
まだるるちゃんに該当する猫の情報はありませんが、
キャラちゃんのときのように、数日して確実な情報が手元に!という可能性もあるので、
期待して待ちたいと思います。



さて、今回のチラシには似たような猫を見たら写真を撮ってねとお願いを入れました。
Mさんが捜索中に黒猫に遭遇したので、写真を撮ったそうです。

その写真がこちら。

286824_112888462147116_100002778894


286824_112888468813782_100002778894

って、こえええええええええええええええええええええ!ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ 魔犬、これ魔犬だよ、ママン!

もう〜Mさんったら写真撮るの下手ねえ=3
管理人も黒猫じゃないけど遭遇したので撮りましたよ。
加納典明ばりの写真テクですよ。
ホラ。

Kanoh_tenmei1

って、どんな加納典明????

いや、実はちゃんと撮れた写真もあるので、あとでうpしますね。

るるちゃんの情報が入ってくることを、みなさんどうか祈っていて下さい。
再来週はHさんのポスティングのお手伝いです。
迷い猫捜索応援団、大忙しです!

ジャマタネッ!


2011年9月 4日 (日)

【保護できました!】No.0030 横浜市港北区仲手原の牛柄ぶちぶちお猫さま!

無事保護のニュースが入ってきました!
嬉しい(´∀`*)
詳細はまた後ほど!

E381b6e381a3e381a1e383bce291a3

こんばんは!
ついに30匹目の迷い猫ちゃんです。

あ、でも今日は2匹保護情報が入っています!
よかった!
詳細はまた今度お届けできると思います!

では、今日も以下の情報をよくご覧になって下さい。

【飼い主の名前】かず~ん
【飼い主のメールアドレス】解決したので削除しました。
【飼い主のtwitterアカウント】なし
【迷子になった日付】2011年8月29日(月)
【迷子になった場所】横浜市港北区仲手原1丁目

【猫の名前・年齢】名前:ぶっちー 年齢:推定3歳
【猫の性別・去勢/避妊の有無】性別:雌 避妊済み
【猫の毛の長さ】短毛
【猫の柄】白/黒ブチ
【猫の尻尾の長】短め(20cmくらい)の黒いカギしっぽ
【首輪の有無】アース製薬の蚤とり首輪(ピンクに白のストライプ)装着

【猫がいなくなった状況】朝ごはん後、いつもどおり自宅より外に出て行ったま
ま帰ってきません。普段は遅くとも夕方には帰ってきていました。
【目撃情報】一件ありましたが、目撃場所は不明です
【捜索活動】近所の捜索と聞き込み
【その他、猫の分かりやすい特徴】顔の柄は一見ちょびヒゲが生えているみたい
で、ちょっと不細工です。
鼻すじとヒゲまわりに、ごま塩状の斑点があ ります。
【メッセージ】以前にも2~3日帰って来ない事があったのですが、そろそろ一週
間がたちとても心配しています。些細な情報でもかまいませんので 似た猫を見
かけたらご一報をお願いします。


E381b6e381a3e381a1e383bce291a4


E381b6e381a3e381a1e383bce291a2


E381b6e381a3e381a1e383bce291a0


E381b6e381a3e381a1e383bce291a1


今回はとてもブチが印象的なお猫さまです。
飼い主さまが言ってるから思いきって言っちゃおう。

ぶさいくな猫ちゃんですよー(´ω`)

みなさん、ブサイクを目印に探してみて下さい。非常に特徴的な柄なので、この柄にピン!ときたら、飼い主さんまでご連絡をお願いします!

2011年9月 3日 (土)

【迷い猫かもしれません!】千葉県で出会ったお猫さまの写真【愛猫ちゃんが迷子中の方は確認を!】】

みなさん、こんばんは!

こちらは、千葉県で出会った、もしかしたら迷い猫かもしれないお猫さまの写真です。

今回はIさんにご投稿いただきました。
有り難うございます!

↓千葉市幕張本郷と千葉県習志野市花咲の境界、関口ハイツ近くの住宅地にいるお猫さまです。
E58d83e89189e79c8ce58d83e89189e5b88


E58d83e89189e79c8ce58d83e89189e5b_2

このお猫さまは、数日前ということなので、9月1日頃からこの現場に現れ、
ずっと鳴いているそうです。
野良猫なのか、迷い猫なのか分かりませんが、
もしかして、と思う方は、早めに現地に行ってご確認ください。
保護はしていません!

【保護できました!!】No.0029 石川県金沢市泉野出町・ダークグレーのトラ柄お猫さま

【速報!】すず様、保護されました!!!
イヤッフ〜!
保護までの経緯は、また後ほど!!!!

Image237


石川県の猫好きさん! 出動準備を願います!
迷い猫情報が入ってきました!
管理人、箱根の関所よりも西は守備範囲外です!
どうかみなさんの力で、お猫さまをおうちに返してあげて下さい!

【飼い主様のお名前】はるか
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました。
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました。
【迷子になった日付】2011年8月24日
【迷子になった場所】石川県金沢市泉野出町三丁目の泉野出町公園(八幡神社と隣接している)から逃亡
【お猫さまの名前・年齢】すず 6歳以上
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】メス 避妊済み
【お猫さまの毛の長さは?】普通タイプ
【お猫さまの柄は?】暗いねずみ色の雑種、黒色のしま模様
【お猫さまの尻尾の長さは?】長い
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】鈴付きの金色の首輪(黒色の留め具)


【お猫さまがいなくなった状況は??】リードの金具がとれて公園から逃亡
【これまでに目撃情報は?】本人かはさておき、公園と神社で二件
【これまでにやった捜索活動は?】電柱にチラシ(注意を受けて剥がす)、周辺にポスティング、チラシの手渡し、スーパーなどにチラシを貼ってもらう、試用済み猫砂を公園に置く、呼びかけ捜索、玩具やご飯を鳴らして捜索、保健所、警察署、清掃局に電話済み、捕獲器を設置する予定
【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】よく見ると目の色が左右違う しっぽの先の方が折れ曲がっている
【飼い主様からのメッセージ】どんな小さな情報でも構いませんので宜しくお願い致します。

Image125


Image062


Image105


Image115

ロシアンブルーのような濃いグレーでありながら、
黒いしま模様があるという、ちょっと珍しい柄のお猫さまです。

皆さん、どうぞご協力をお願いいたします。
飼い主さまは愛猫ちゃん捜索のためにtwitterアカウントを取得なさいました。
ぜひ情報をお寄せ下さい!


2011年9月 2日 (金)

【あなたの愛猫ちゃんかも?】東京都で出会った猫の写真撮りました!【久々更新】

本日(11/13)、更新しました。
下にグググッと進んで下さいね〜。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

みなさーん、こんにちは〜(´ω`)

いやはやクッソあぢい。
尻用の汗取りパッドが市販されていないので、
介護用オムツを使おうかと真剣に悩んでいる管理人でございます。



さて、
先日猫の写真を撮ろうキャンペーンの詳細をお知らせいたしましたが、
意外にフクちゃんボンボンの人気が高く、嬉しいやらビックリやら。
ねえ、みんな〜ドラえもんポーチ要らないの〜?
マジで〜?



さて、手始めに先日キャラちゃん大捜索大作戦の最中に出会ったお猫さまの写真を公開します!

まずは、
↓府中市新町の府中第五中学校の近くにいたトラ猫ちゃん。
Dscf2581



続いて、↓小金井前原町の小金井病院の近くにいたサビ猫ちゃん。
この子は、ニャーニャーと寄ってくるのですが、カメラのフラッシュを嫌うため、
いい写真が撮れませんでした(´ω`)
Sabi


Dscf2582

お次は、↓府中市浅間町のエルフォレストの近くにいた、茶トラ×白のお猫ちゃん。

この子は、じっとこちらを見ていました。
Chatora

同じく、↓エルフォレストの近くにいた立派な七三分けのお猫さま。
この子は、車の中からだったので写真が小さいのですが、
ビックリするくらい面白い顔をしていました!

24


23

はーい! 本日(8/11)写真を追加しまーす!
調布市西つつじヶ丘 神代団地17号棟前にいたお猫さまです!
Dvc00208

Dvc00209

またまたお写真追加デース!
8月21日にご投稿頂きました。
前回ご投稿頂いたMさんからのご投稿です。
Mさん、フクちゃんボンボンを狙ってるな、さては・・・・・・(´∀`*)

↓調布市西つつじヶ丘4丁目の常楽院付近にいたお猫さまだそうです。
Dvc00243

すいません、管理人画像開いた瞬間噴き出してしまいました。
なにこのガラの悪さ。
これ、オリックスの坂口じゃない?

さて、本日(9月2日)また追加します。
またしてもMさんから。みなさん、Mさんに負けるなよ!

↓調布市西つつじヶ丘 神代団地16号棟駐輪場にいたお猫さまだそうです。
このお猫さま、何と首輪が付いています。
首輪には迷子札と鈴がついているそうですが、残念ながら迷子札には何も記入されていないそうです。

キジトラが迷子になってる飼い主さーん!よく見て下さいよ〜!

Dvc00150


Dvc00154


Dvc00161


Dvc00244

Mさんは、ご自身がキジトラの愛猫ちゃんが迷子になって捜索していたので、
その最中に出会ったお猫さまの写真を撮っていらっしゃいました。
だから、このお猫さまに出会ったのも、2ヶ月ほど前になると思われます。
飼い主さんの元に帰れるといいのに・・・・・・・・・。

これからもどんどんお猫さまの写真をお寄せ下さいね!
これだと、Mさんコーナーになっちゃうよ!

すっごい久しぶりですが、写真を追加します(11/13)。

杉並区に出没するお猫さまです。
飼い猫かどうかは定かではありません。
詳しい場所はお問い合わせ頂ければお答えできます!

Securedownload25


Securedownload24


Securedownload23


【迷い猫・拡散希望】No.0028 広島市安佐南区・全身真っ白(おでこだけちょっとグレー)の美青年お猫さま

Img_0031


広島県の皆さん!
すっごいきれいなお猫さまが広島で迷子になっていますよ!
イケメンですよ!
助けたら、感謝されちゃいますよ!
よくご覧になって下さいね!


【飼い主様のお名前】ゆみ
【飼い主様のメールアドレス】morphine000★softbank.ne.jp(★は@に変えて下さい)
【飼い主様のtwitterアカウント】アカウント無いです。。
【迷子になった日付】8/10
【迷子になった場所】広島県広島市安佐南区長束1丁目
【お猫さまの名前・年齢】ぽん太・2歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】オス・去勢済み
【お猫さまの毛の長さは?】普通。
【お猫さまの柄は?】真っ白。おでこにだけ一部、グレーの模様。
【お猫さまの尻尾の長さは?】ながいです
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】首輪ハゲが出来ていたので首輪ははずしていました。首輪ハゲで目印になるかと・・・


【お猫さまがいなくなった状況は??】自宅マンション(上記住所)にて、自分で窓を開け脱走していました。
【これまでに目撃情報は?】無し
【これ までにやった捜索活動は?】早朝、深夜、探せる時間帯は、探す。
餌を毎日同じ場所においてみる→減ったことが無かったです。


【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】とにかくまっしろの猫です。目は黄色です。7~8kgの体重ですのでおでぶです。非常に臆病です。
【飼い主様からのメッセージ】
実家の母より1ヶ月くらいの時差で、このこと(家出)を知りました。当方は隣町にすんでいます。
なので、もう手遅れかもしれませんが、情報をとにかくネットで探そうと思い、メールを送らせていただきました。
母が泣きながら探したそうですが見つからず、、、
どうしても見つけたいので、どうぞ宜しくお願いいたします。

Img_0037

1ヶ月が経過しているので、だいぶ汚れてしまっているとは思います。
写真のような真っ白イケメンではなく、薄汚れていて印象は違うかもしれませんが、
白猫を見たら、おでこのグレー模様は確認できなかったとしても、
一応連絡をお願いします!

【保護できました!】No.0027 東京都府中市・白地に黒ぶちの七三分けお猫さま

無事ご帰還なさいました!
詳細はまた後日お届け致します!!!!

E381a1e381842

喜びも束の間!
またしても迷い猫の情報です!
東京都の皆さん!
府中って、あのキャラちゃんが見つかった奇跡の土地じゃないですか!

今回も頼みますよ!

【飼い主様のお名前】いとう
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました。
【飼い主さまのtwitterアカウント】解決したので削除しました。
【迷子になった日付】8/29(月)朝8時頃
【迷子になった場所】東京都府中市
【お猫さまの名前・年齢】ちい・1.4歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】オス・去勢済
【お猫さまの毛の長さは?】短め
【お猫さまの柄は?】白地に黒ぶち(グレーっぽく見えるかもしれません)
【お猫さまの尻尾の長さは?】長い
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】黄色地(布)の白い水玉模様・鈴・名札

【お猫さまがいなくなった状況は??】自宅でもう1匹の飼い猫と追いかけっこをしていた時にものすごい音がしたので見に2階へ上がってみると、網戸の網が破れていました。
勢い余って網に突進し、ベランダのバリケードも押しやって屋根へ出て1階へ降りた(落ちた)ようです。あっという間の出来事でした。。
【これまでに目撃情報は?】ありません
【これまでにやった捜索活動は?】毎日の朝晩の捜索、ご近所へ声がけ、ポスター貼り、
【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】顔を正面から見ると髪の毛を七三に分けたような柄です。鼻の下から口の周りにかけて柄があります。
鼻の頭はうっすらピンク
【飼い主様からのメッセージ】
まだ4日、もう4日も・・そんな気持ちです。臆病で慎重派なところがあります。
どこかで動けなくなったり、逃げなくてはならない状況になっているのか・・・心配でたまりません。何かお心当たりがありましたら、ぜひお知らせいただけたらと思います。ご協力、お願いいたします!

E381a1e38184e38080e5be8ce3828de5a7b

非常に分かりやすい柄のお猫さまです。
まだ近くにいる可能性が高いので、ご近所の方、どうかよく気を付けてご覧下さい。

そして、いつも言っていますが、
無理に捕まえようとしないでね! 逃げちゃうから。パニックになっちゃうから!

情報は直接飼い主さまにメールをしていただくか、
管理人にメールでお願いします。

ご協力お願いします!


【キタ━(゚∀゚)━! 】無事保護されました! すずちゃんの場合はこうだった!【涙出た・・・!】

みなさん、こんばんは〜!

最近、毒蝮三太夫とキャラがかぶりがちな管理人でございます(´ω`)

さて、先日速報でお伝えしました、
クリクリおめめがメチャメチャキュートなすずちゃんの保護までの経緯が、
飼い主さまから届きましたよ〜!
今回は、自宅とは離れた帰省先での迷子という、かなり困難に思えるケースでした。
しかし、実に嬉しいスピード解決!

みなさん、心して読め!

【猫の名前・歳・性別】すず・3歳5か月・メス(避妊済み)
【迷子になった日、保護できた日】平成23年8月15日、平成23年8月30日
【捜索中に印刷したチラシの総枚数】10枚
※周囲は農家ばかり。山梨の夏は桃やプラムの収穫で忙しいため、チラシは読まれません。
そこで、チラシは、果物の集荷場やゴミ収集場など、必ず人が集まるところに貼りました。
また、スーパーと動物病院にも貼らせていただきました。
枚数は少ないですが、効果を考えて貼ったものです。
また、田舎なので迷子猫捜索中という放送もしてもらいました。
発見まで15日。
次の土曜日には、若い世代の住居にポスティングすることを考えていましたが、
見つかったため実行することはありませんでした。

【一日当たりの捜索時間】
15日、16日は仕事がお盆休みだったため、8時間くらい。
当時、連日35度を超える暑い日が続いていたため、日中はアスファルトが熱く外猫も歩かない状況だったため、
日曜日も早朝4時30分から10時までと、21時から24時まで探しました。
【保護に至った経緯】捕獲器にすずが入り保護できました。
【自宅から直線距離でどれくらいの場所?】いなくなった場所と同じ、主人の実家の庭。
【保護したときはどうやって? 捕獲器?】
捕獲器です。
Hokakuki01
捕獲器の周囲にすずのトイレ、捕獲器の入口付近にお水、捕獲器の中にはすずが大好きでいつもお昼寝に使っていたピンク色の柔らかい敷物を敷いておきました。
その敷物の奥にアルミ箔の入れ物に入れたカリカリ。敷物を踏むと、入口が閉まります。

【飼い主と再会したときの猫の様子は?】初めは鳴いてばかりで気づいていないようでしたが、
近づいて声をかけると、鳴きながらフミフミし始め、ゴロゴロ言い出しました。

【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】涙がでました。おでこの怪我、やせた姿を見て、辛かったろうと苦しくもなりました。
【体重ビフォーアフター】前3.9キロ。後3.2キロ
【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】
食べていなかったと思います。病院へ行きましたが、肝臓の状態がものすごく悪かったのです。
E6a49ce69fbbe7b590e69e9c
GPT(グルタミン酸ピルビン酸トランスアミラーゼ)正常値:22~84のところ、すず:245。
病院の先生の説明はこうです。「何も食べることができなかったため、自分の身体に蓄えられている脂肪を栄養とする必要があった。
そこで、
まず脂肪を血管に通して肝臓に運び、肝臓で脂肪を栄養に変えて、再び血液に
流すことを繰り返していたため、肝臓が非常に疲れている
日常生活で悪化した場合と違い、外でご飯を食べられなかったことが原因で、それが一時的な
ものであるから、薬で治ると思われる」とのこと。
田舎は都会と違い、生ゴミもコンポストで処理されます。本当に何も食べられていなかったようです。
おでこの傷は正面から爪でひっかかれたものによると推測され、野良ちゃんのご飯をもらおうとして、やられたのかもしれません。

【保護したらまず何をした?】お水と柔らかい缶詰のご飯をあげました。
ある程度空腹がおさまったら、シャンプーをしました。
【同居猫の様子はどうだった??】ニオイをものすごく嗅いで、あげく威嚇しまくりでした。(^^;
【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】高速代とガソリン代。10,000円。
捕獲器レンタル、20,000円。捕獲器購入、6,000円
合計 \36,000

【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】諦めないこと。初期捜索が大事。
【正直に言って、保護できるって思ってた?】保護できるというより、必ず保護する、と思っていました。
それでも、どんな時もすずのことを思い、大けがをしているところや、動かず冷たくなった姿などが想像され、それを振り払うのが大変でした。
【捜索中、何が一番つらかった?】猛暑であったこと、雷雨が続いたこと。
すずが弱ってしまうし、すずは雷を怖がり、またお水に濡れるのが大嫌い
だったから。
【今の気持ちを叫んで下さい!】すずーっ!!帰ってきてくれて、ありがとーーーっ!!
【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】娘です。
【愛猫捜索を続ける飼い主さんに一言!】必ず会えると信じて、諦めないで
あげてください
。それでも毎日毎日心配で心が折れそうになり、とても辛い
ので ご自分の身体も休めるようにしてください。

同居猫は兄猫の銀河です。
今は威嚇していますが、すずがいない間は大変でした。可哀想で。
すずの大好きなじゃらしを咥えて家中を歩き回り、ポトンと落としては
ニャーン、ニャーンと鳴きます。
まるで、遊んであげるから出ておいでと言っているようでした。

いつもすずがお昼寝する場所、普段なら絶対に銀は寝ないのに
そこで小さく丸くなっている銀を見て、必ず、銀の大好きなすずを見つけてくるからね、と銀に誓いました。

おおおおおおおお、やべええええええええええええ!
冗談抜きで、管理人目から汁が止まらねえええええええええ!

うちも、フクちゃんが迷子になっている間、
サチはやはり異変に気付いているのか、どこにいても管理人が名前を呼ぶと
慌てて走ってきました。
それまではそんなことなかったのに。
そして、今もそんなことないのに(´ω`)エ~。

帰省先で愛猫ちゃんを迷子にしてしまった方、結構いらっしゃいます。
でも、捜索に行けないからもう無理、なんて思わないで下さい。
必ず何か方法があります。

以前お世話になっていたれすきゅー隊の掲示板でも、
遠くで捜索に行けないと言っていた方が、
根気強く情報を収集していたところ、
えさやりさんの元に通う愛猫ちゃんを無事保護したケースもありました。

っていうか、管理人の相棒・のぶDadのところのみっちゃんも、家から離れたガソリンスタンドで迷子になるというあり得ない状況だったのに、無事帰ってきましたからね!

また、今回のケースで注目すべき点は、
結局迷子になったご実家の庭で発見されているのに、15日間も掛かっている点です。
これはすなわち、
・迷子になってすぐに移動を始めるわけではない
・お腹が空いていても恐怖心が立って動けない
・お腹が空いているのに帰ることができない

ということを示していると言えます。

つまり、
管理人がフクちゃんを捜索しているときに
「お腹が空いたら帰ってくるでしょ? かわいがっていたんならね」と言った近所のババア!
絶対に許さねえええええ!ってことですよ(´ω`)


さて、うるさい管理人はそろそろ黙って、
可愛らしい鈴ちゃんのお写真を貼りましょうかねヽ(´▽`)/
今回はお兄さんの銀ちゃんと一緒のお写真です。
すんごい仲良くてかわいいの〜★

Gin_suzu


Gin_suzu2


Gin_suzu3

これは、保護前の写真なのかな???
いずれにしても、帰ってきてよかったあああ!

愛猫捜索中のみなさん!
無事愛猫ちゃんがご帰還なさった暁には、管理人から保護までの状況を教えて下さいというウッザーいメールが届きます。
いや、マジでウザいと思います。
でも、そのウザいメールに返信してやろうじゃないか! 見ていろ、クソ管理人! という気持ちで、
毎日の捜索を諦めずに続けて下さいね。

では、また次の保護情報をお伝えできることを心待ちに・・・・・・
ジャマタネッ!

2011年9月 1日 (木)

【迷い猫・拡散希望】No.0026 愛知県額田郡幸田町・イケメンロシアンブルーさま

E784a1e9a18c1_2


愛知県の皆さん!
ものすごいイケメンが迷子になっています!
ぜひぜひよくご覧下さい。

【飼い主様のお名前】 みっしぇる
【飼い主様のメールアドレス】 honda.akiko★jiss.naash.go.jp(★は@に変えて下さい)
【飼い主様のtwitterアカウント】
【迷子になった日付】 2011年7月28日
【迷子になった場所】 愛知県額田郡幸田町永野
【お猫さまの名前・年齢】 りく,9.5歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】 オス,去勢済み
【お猫さまの毛の長さは】短毛
【お猫さまの柄は?】 全身グレー 
【お猫さまの尻尾の長さは?】 長くてまっすぐ
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】 なし

【お猫さまがいなくなった状況は??】 出張のため、実家に預けていたろころ、実家の網戸を開けて脱走 (2匹おり、1匹は3日後に戻ってきた)
【これまでに目撃情報は?】 1週間ほど後で、農道を隔てて150m辺りにある村(田んぼに囲まれた村)で、数回あるが、家族は確認できなかった

【これまでにやった捜索活動は?】 近所への声かけ、実家近辺、目撃情報のあった近辺の捜索(山中も含め),3キロ圏内の飲食店、コンビニ等にポスター掲示,10キロ圏内くらいの動物病院への連絡および関係各所(保健所)への届け出

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】 
脱走時は、ちょっとぽっちゃりした、大柄の猫でした。
臆病者で人見知りが激しいので、見知らぬ人が現れるすぐ姿を消す。
基本、 あまり鳴かないが、鳴くときは少しだみ声
【飼い主様からのメッセージ】 私の大事な息子です。
どんな些細な情報、似た猫を見た、というかた、ご連絡お願い致します。

E784a1e9a18c2

「私の大事な息子」という表現は、飼い主さまの率直な気持ちだと思います。
絶対に見つけてあげたい。
人間であろうと猫であろうと、息子は息子です。

どうか皆さん、ロシアンブルーを見かけたら連絡をお願いします。
管理人のメールでもツイッターでお声を掛けていただいても構いません。

絶対に違うだろうと思っても、違うかどうかを判断するのは飼い主さまにお任せしたいので、
絶対に違っても連絡を下さい。

よろしくお願いします!

【迷い猫・拡散希望】No.0025・東京都武蔵野市境南町・長毛の黒猫さま

Neko2

こんばんは!
この迷い猫捜索応援団ブログも、だいぶ迷い猫捜索の拠点として認知されてきたように思います。
掲載のご依頼も増えてきましたが、
このブログの本来の目的は迷い猫をこの世からなくすことです。
皆さん、今日もどうぞよろしくお願いします。
今日は東京都武蔵野市です!

【飼い主様のお名前】よこやま
【飼い主様のメールアドレス】kyo_groovallegiance★yahoo.co.jp(★は@に変えて下さい)
【飼い主様のtwitterアカウント】@yokoyarman
【迷子になった日付】7/29(金)夜
【迷子になった場所】東京都武蔵野市境南町
【お猫さまの名前・年齢】こはる・2歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】メス・避妊済
【お猫さまの毛の長さは?】長毛
【お猫さまの柄は?】全身黒(長毛のため、グレーっぽく見えるかも)
【お猫さまの尻尾の長さは?】長くてフサフサ
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】水色の和柄の花柄・小さな鈴


【お猫さまがいなくなった状況は??】自宅1階の窓を自力で開けて逃走
【これまでに目撃情報は?】最初の1週間で一度だけ
【これまでにやった捜索活動は?】毎日の朝晩の捜索、ポスター貼り、ポスティング、新聞折り込みなど
【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】毛が長くタヌキのように丸い顔と、長くてフサフサの尻尾

【飼い主様からのメッセージ】
一ヶ月が経ち、有力な情報もなく途方に暮れています。とても臆病で人には近寄らないし、近隣の野良猫にも太刀打ちできそうもないので、驚かされて遠くへ逃げてしまった可能性もあるかと思います。
どんな情報でもかまいませんので、お寄せいただければと思います。よろしくお願いいたします!

Neko1


今回も、ちょっと変わったお猫さまです。
黒猫はよくいますが、長毛の黒猫となると珍しいのではないでしょうか。

多少遠くても、まさかと思っても、似ている猫がいましたら、
ぜひ連絡をお願いいたします。

【キジトラ長毛の猫・出没中!】横浜市鶴見区鶴見中央2-17-35藤和シティコープ【間違いなく飼い猫!】

アテンションプリーズ!

横浜市鶴見区鶴見中央の藤和シティコープに8月30日から
明らかに飼い猫であろうと思われるキジトラ長毛猫が出没しています。

写真を貼ります!

51


52


50

情報提供者さん曰く、とても人なつっこく野良猫ではないようです。
写真を見ても分かるくらい、痩せてしまっています。

どなたか、飼い主さんいませんか〜!

応援団で保護したかったのですが、横浜まで行く余裕がありません。
明日、台風が来る前にどなたか保護しに行くことはできませんか?

きっとどこかの飼い猫だと思います。
きっと迷子になってしまって、飼い主さんがどこかで必死に探しているんだと思います。

飼い主さん、ちょっとでもそうかなと思ったら、
一応直接確認しに行って下さい!!!

保護はしていません。移動する可能性もあります!

Img_9841


« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

無料ブログはココログ