2023年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンクバナー

  • 迷い猫捜索応援団

« 【これはぜひ真似してほしい!】自らが走る広告塔となってお猫さまを捜せ! | トップページ | 【多摩湖に佇む美少年】にゃんたろうちゃんは自力で帰ってきた・・・・・・! »

2011年9月20日 (火)

【またアイツらがやってきたぜ!】ハリーちゃんポスティング大作戦、決行してきました!【4000枚撒きました!】

埼玉県川口市新井宿のファミリーレストランで、
昼間からディナー並みの量を平らげる謎の集団・・・・・・・。
かなりの量食べているが、力士ご一行様にも見えない・・・・・・・・果たしてその正体は・・・・・・?


迷い猫捜索応援団だヽ(´▽`)/


はいはい、ご報告が遅くなりましたが、
9月17日、迷い猫No.0004のハリーちゃんポスティング大作戦を決行してきました!

この日はちょうどハリーちゃんが迷子になってから99日目。
飼い主さまは必死に探し続けています。
一日たりともハリーちゃんのことを忘れたことはありません。
でも、確かなハリーちゃんの情報は入ってきません。
それならば、と迷い猫捜索応援団が立ち上がったのです!


参加したのは、
ハリーちゃんの飼い主であるMさんご夫妻
管理人夫妻
M上さんご夫妻
のぶさん
前回ポスティング大作戦を決行したるるちゃんの飼い主・Fさん
総勢8名です!
ご都合によりポスティングには参加できませんでしたが、
応援団結成当初からの団員・T子さんも、応援に駆けつけてくれました(´∀`*)

今回用意したチラシはこちら。
今回は飼い主さんがご自分で用意されました。

Photo

可愛いでしょ〜(´ω`)
飼い主さまが用意されたのは、B5サイズで1万枚!
飼い主さまの「絶対見つけるぞ!」という気迫が感じられます!

さて、今回は、管理人夫妻が配布地域の地図を用意しました。
えっ? それくらい飼い主が自分でやれって? 甘やかすなって?

チッチッチッ、分かってないな〜(´ω`)

迷い猫捜索応援団が出動するときというのは、
大抵、飼い主さまが散々捜索して、八方手を尽くして、それでもお猫さまが見つからないとき。
そういうときは、いったん全てをリセットすることも必要なんです。
飼い主さまは、地元の地理的な状況に詳しいからこそ、
先入観や偏見にとらわれてしまっている可能性もあるのです。

「この道は渡れないに違いない」
「ここは野良猫が多いから、きっと行っても追い出されてしまうだろう」

そんな思い込みがもしかしたら見当違いかもしれないのです。
だからこそ、
地元の知識など全くない第三者が真っ白な心で配布区域を決めることも必要なのです。


今回は管理人の夫(下ろす前の筆)が仏のようなまなざしで

「南じゃ・・・・・・・南があやしい・・・・・・・!」

というので、逃走地点の南を中心に区域を分けていきました。
ちなみに、この地域は飼い主さんは新聞折り込みを入れた以外は、
ほとんどポスティングはしていないそうで。
東西に大きな道路が通っているので、渡れないと判断していたからなんですって。
ムム〜、ますます怪しい(´ω`)


地図担当者は、まず全体像を把握できる広域マップを用意します。
ネットでプリントアウトしてセロテープでペタペタ。

Dscf2698

って、銀仁朗じゃまだよ〜(´ω`)

今回は9つのブロックに分けました。
一応Googleストリートビューをちょこちょこチェックして、家の密集具合はチェック。
広さよりも、世帯数で分けていきます。
そして、各ブロックごとの地図も準備。
これも、ネットでプリントアウトしたものをセロテープでつなげました。

Dscf2699

うん、だから銀仁朗じゃまだよ〜(○゚ε゚○)

地図担当者のお仕事はここまで。
あとは、当日誰がどの区域を担当するか、みんなで話し合って決めます。



ところで、
ポスティング大作戦も今回で3回目。
管理人も色々経験積み、準備万端で望めるようになりましたよ〜!

まず、お手製地図ケース!

Dscf2703

うん、やっぱり左上にちょっと銀仁朗写ってるよ〜(´ω`)

地図を見ながらポスティングしていくわけなんですけど、
どうにも地図をしまう場所がなくて、
ポケットに小さく畳んでしまっているうちにグシャグシャになって、
最後には風で飛ばされてなくなったり・・・・・・(´ω`)
そこで、今回は地図ケースを作成しました。

100均で買ったハードクリアケースにパンチで穴をあけて、
やはり100均で買ったスティッチのネックストラップをつけるだけ。
あら簡単 (*´Д`)

ハードクリアケースにしたのは、地図に印を付ける際の下敷きにしたかったから。
さすが管理人、考えてるぜ・・・・・・ッ!

続いて、準備したのが、懐中電灯!
もちろん、1回目のポスティング大作戦から懐中電灯は持って行っていましたが、
普通の懐中電灯はやっぱり邪魔〜(´ω`)
というわけで、小さい懐中電灯を買いました。
そして、首から提げられるようにネックストラップも買いました。

Dscf2704

アイルー×キティ! かっわえええ!
このストラップに携帯もぶら下げました。
ポスティング中に他の団員から連絡が入ることも多いので、
携帯はすぐにとれるところにおいておく必要があるのです。


このような完璧な装備で地図を見ながらポスティングすること7時間!
若干の心残りはありますが、何とか大作戦を終えることができました。
8人で撒いたチラシの数は約4000枚。
みんなで頑張りました!


んで、ポスティングの効果が早速ありましたよ!
管理人がポスティングした区域に、玄関につないだ犬がものすごく吠えるお宅があったんです。
あまりに吠えるから、「すまんすまん」と言って早々と立ち去ろうとしたら、
玄関から飼い主さんが出てきた・・・・・・。
ウホッ、これはまずい(何で?)と思った管理人は、
「すいませーん」と言って逃げるように立ち去ったのですが、
その後しばらくポスティングを続けていると、
後ろから
「すいませーん!」との声が。

「はい?」と振り返ると、
「このチラシ、このチラシ入れたのあなたですか、ハアハア」。
勝手にポスティングして怒られるのかなと思いつつ「はい、そうです!」と答えると、
「こ、この猫、探しているのですか、ハアハア」。


何と、さっきの吠えるワンちゃんの飼い主さん、
ハリーちゃんに似た猫を前日に見たらしく、わざわざ追いかけてきてくれたんです。
汗だくになって。
ありがてええええええええええええ!


その後も、近隣でハリーちゃんらしき似た猫がいたという情報が入り、
どうやら、その区域に茶トラ猫がいることは間違いないらしいようです。
ハリーちゃんなのか・・・・・・・・? ハリーちゃんだったらいいなあ・・・・・・・・!


そして、何を考えているのかさっぱり分からない管理人の夫の「南じゃ!」の一言で、
南を配布区域としましたが、
あながち見当違いでもなかったようです。

とにかくこの地域、猫が多い!

歩いていると猫にやたらと会う! しかも、野良のクセにやたら人慣れしてて、
「ニャー!」とか言って寄ってくる・・・・・・・。
ここは猫にとって相当住みやすい場所だ・・・・・!

M上さんのご主人も、
「うん、ここだね〜。ここにいるね〜」って言うし、
管理人は今後の展開に期待したいと思っています!




ひょえー長くなった!
現在午前1時。腹が減った管理人は菓子パンを前に自問自答を繰り返しておりますが、
今日はここらでお別れしましょう。

ジャマタネッ!


« 【これはぜひ真似してほしい!】自らが走る広告塔となってお猫さまを捜せ! | トップページ | 【多摩湖に佇む美少年】にゃんたろうちゃんは自力で帰ってきた・・・・・・! »

迷い猫捜索方法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【これはぜひ真似してほしい!】自らが走る広告塔となってお猫さまを捜せ! | トップページ | 【多摩湖に佇む美少年】にゃんたろうちゃんは自力で帰ってきた・・・・・・! »

無料ブログはココログ