2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクバナー

  • 迷い猫捜索応援団

« 【23日後に無事保護!!】チビちゃんはこうして帰ってきましたよ! | トップページ | 【迷い猫・拡散希望】No.0032 広島県福山市高西町・シャム猫風のお猫さま »

2011年9月 9日 (金)

【保護情報もう1発!】9日半の長いお散歩からご帰還!【お帰りなさい】

はーい(´ω`)保護情報もう1発行きますよ〜!
今度はNo.0023 大阪のふうかちゃんです。

【猫の名前・歳・性別】ふうか メス 2歳
【迷子になった日、保護できた日】 8月26日朝~9月4日夜 (9日半)
【捜索中に印刷したチラシの総枚数】 ポスター25枚、チラシ配布250枚くらい
【一日当たりの捜索時間】 5時間+探偵さん
【保護に至った経緯】 捜索中に自宅そばで目の前を横切り、翌日夜1階のお宅の庭に仕掛けた捕獲器に入る

【自宅から直線距離でどれくらいの場所?】 逃げた位置から上下に3メートル、位置は0メートル。9日間周辺を廻って帰って来たみたいです
【保護したときはどうやって? 捕獲器?】 捕獲器
【飼い主と再会したときの猫の様子は?】 ほとんど鳴かない子なのに必死で鳴いていました
【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】 
  捕獲前日に出会った時に「ふうか?」と読んだら目が合いました。あ~無事でよかった!また会えた!って嬉しくほっとしました。


【体重ビフォーアフター】アフターは3.6キロ ビフォーは計れてなかったですが少し痩せた感じです
【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】 何も食べていなかったかもしれません
【保護したらまず何をした?】 ケージに入れてご飯とお水をあげました
【同居猫の様子はどうだった??】2匹は心配そうにやって来て、もう1匹この子の姉妹猫はシャー!って隠れてました。
【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】 うっ、17万円泣 
東京から来てもらった探偵さんなので ペットハーツの増田さん良い探偵さんでした


【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】 静かな時間にしっかりと声掛けしながら周辺を廻る 近隣への周知 色んな時間に捜索する 
【正直に言って、保護できるって思ってた?】 初めは2度と会えないのではと思いました。
【捜索中、何が一番つらかった?】 もう2度と会えないと思うと呼びかけが涙声になり辛かった
【今の気持ちを叫んで下さい!】 励ましご協力くださった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです
【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】 
   お預かりした(誰からということではないのですが)責任のあるかわいい子、野良子猫で保護して里親様をうまく探せずうちの子になったので
【愛猫捜索を続ける飼い主さんに一言!】
 出歩いていれば出会う可能性が高いです。 
姿は見えなくても、飼い主の声を聴いてると思います


飼い主さまの仰る「お預かりした責任のあるかわいい子」という表現、とても的確で、飼い主さまが猫を飼う資格をお持ちであることを表していると思います。

私たち人間は猫の上に立っているのではありません。
猫を飼ってやってるのでもありません。
たまたま知識や技術を与えられた人間が、猫を守り共生していく。
それは「飼育」という行為ではなく、まさに「お預かり」という行為なのです。


では、
最後になりましたが、無事お帰りになったふうかちゃんのお写真です!

8426833868cc1e067ce3c1584421db51


Cimg1388

さすがに少々お疲れなんでしょうかね。
ふうかちゃんには、ゆっくり休んで欲しいです!

みなさん、これまで保護事例を見ても分かるように、
捕獲器を使って保護する事例が大変多いです!
愛猫ちゃんが迷子になったら、
使っても使わなくても、念のために捕獲器を用意する、あるいは借りる算段を付けておくことが
大切だと思います。
愛護団体や動物病院でも貸し出しをやっているところがあるので、
調べてみて下さいね!

ジャマタネッ!


« 【23日後に無事保護!!】チビちゃんはこうして帰ってきましたよ! | トップページ | 【迷い猫・拡散希望】No.0032 広島県福山市高西町・シャム猫風のお猫さま »

【無事保護されたぞー】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484160/41590234

この記事へのトラックバック一覧です: 【保護情報もう1発!】9日半の長いお散歩からご帰還!【お帰りなさい】:

« 【23日後に無事保護!!】チビちゃんはこうして帰ってきましたよ! | トップページ | 【迷い猫・拡散希望】No.0032 広島県福山市高西町・シャム猫風のお猫さま »

無料ブログはココログ