2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンクバナー

  • 迷い猫捜索応援団

« 【迷い猫・拡散希望】No.0038 岐阜県大垣市 白×グレーの長毛お猫さま! | トップページ | 【無事里親が見つかったそうです!】茶トラ(未去勢オス)が保護されています!【飼い主さん早く〜!】 »

2011年9月13日 (火)

【祝!1週間ぶりのご帰還!】ひめちゃんが保護されるまで!

昨夜は中秋の名月!
満月の力に引き寄せられてなのか、2件も保護情報が入ってきました(´∀`*)
やったね★

では、早速見てみましょう。

【猫の名前・歳・性別】
ひめ、メス・1歳半から2歳

【迷子になった日、保護できた日】
9月6日、9月12日

【捜索中に印刷したチラシの総枚数】
作成途中だったため、なし。

【一日当たりの捜索時間】
2時間位

【保護に至った経緯】
猫のたまり場という公園に行く途中。
道に迷い、時間も遅かったため、帰ろうかと相談してた時、鳴き声が聞こえた。
1階が駐車場になっているお宅に紛れ込んでいました。

【自宅から直線距離でどれくらいの場所?】
300m~400m

【保護したときはどうやって? 捕獲器?】
素手

【飼い主と再会したときの猫の様子は?】
落ち着きがなく、鳴きながらウロウロ。

【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】
安心と、本当にうちの子か疑いました。
探してたのに、信じられませんでした。

【体重ビフォーアフター】
あまり変わらないように思います。
ただ、目つきがきつくなっていたように思います。

【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】
発見した、周辺のお家は猫好きが多いそうです。
お腹も膨れていたため、色々なご馳走かあったと思います。

【保護したらまず何をした?】
キャットフードと大好物の鰹節、水をあげました。

【同居猫の様子はどうだった??】
猫はいませんが、犬が2匹います。
後を追いかけて、一生懸命匂いをかいだり、毛繕いしようとしています。

【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】
懐中電灯を百均で買ったくらいです。

【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】
猫の行動パターンを考えること。
考え過ぎない(私は無理でしたが)。
人間の考えと、「猫はこういう生き物」は一致しないので、余計な考えで自分を不安にさせない。
悪い方向ばかりに考えがいくので…。

【正直に言って、保護できるって思ってた?】
できる!が6割。できないが4割。

【捜索中、何が一番つらかった?】
相方氏は猫を何匹も飼ったことがあり、私は初めて。その意識の違い。
「帰ってこないかもしれない」という不安。
寂しさと怖さに震えてるのではないかというどうしようもない負の妄想。

【今の気持ちを叫んで下さい!】
よかったーーーー!(泣)

【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】
我が子

【愛猫捜索を続ける飼い主さんに一言!】
どうか信じて捜してください。
でも、悪い妄想に捕らわれないで下さい。
飼い主様が諦めたら、猫ちゃんは見つかりません。
できることがあれば、私も協力させていただきます!


今回のケースでちょっと管理人が驚いたのは、
わずか1週間で避妊済みの女の子が300〜400mも移動していたことです。
時々外に出すことがあった子ですが、
にしても、そんなに移動するのかと・・・・・・。
やはり先入観は禁物ですね。


一方でやはり、と思ったのは、
猫は猫好きのいる地域に行く可能性が高いということです。
やはり本能的に「居心地の良さ」を察知するのでしょうか。
もちろん、例外もありますから、先入観は禁物ですよ。
でも、まず最初に餌やりさんを探し、探しているお猫さまの写真を渡しておくことが
大切だなと改めて思わされました。

では、無事にご帰還なさったひめちゃんのお写真です!
保護直後のお写真がこちら!
Dsc_0165
やはり1週間の疲れを感じさせる表情だとお見受けいたします。

そして、その後安心してお休みになっているのがこちら!
Dsc_0167

まんまるだ〜(´∀`*)

いやー本当によかった!
保護情報が入り、こうして皆様にお伝えすることが、
管理人の喜びです!


それでは、今日も保護情報が入ってくることを期待しつつ・・・・・
ジャマタネッ!


« 【迷い猫・拡散希望】No.0038 岐阜県大垣市 白×グレーの長毛お猫さま! | トップページ | 【無事里親が見つかったそうです!】茶トラ(未去勢オス)が保護されています!【飼い主さん早く〜!】 »

【無事保護されたぞー】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【迷い猫・拡散希望】No.0038 岐阜県大垣市 白×グレーの長毛お猫さま! | トップページ | 【無事里親が見つかったそうです!】茶トラ(未去勢オス)が保護されています!【飼い主さん早く〜!】 »

無料ブログはココログ