2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクバナー

  • 迷い猫捜索応援団

« 【飼い主のエゴ?】多頭飼いのメリット・デメリット【猫団子?】 | トップページ | 【迷い猫・拡散希望】NO.0014 神奈川県愛甲郡愛川町中津の白黒ハチ割れさま »

2011年8月14日 (日)

【今回はメリット】多頭飼いのメリット・デメリット 続編【幸せなんだよ】

前回は多頭飼いのデメリットについてまとめました。

今回はメリットです(´ω`)

①猫同士で遊ぶので、お留守番が寂しくない。
→前回デメリットとして、猫同士が仲良くなるとは限らないと書きましたが、
 目が合うたびに血が出るほどの取っ組み合いをするような険悪な仲じゃなければ、
 とりあえずはお互いを家族として認めているようです。
 飼い主さんがお留守のとき、やはり一人ぼっちでいるよりも誰かがいた方が寂しくないものです。
 前回書いた、うちの実家の朔ちゃんと風も、飼い主が泊まりがけで留守になると、
 お互いを必要として近くにいるんですね。
 まあ、もちろんこれは猫の多頭飼いじゃなくても、室内犬を飼っても解決する問題です。

②子猫のしつけを先住猫がやってくれる
→捨て猫なんかの場合、生後1ヶ月で親猫と引き離されていることもあります。
 そういう子猫ちゃんを成猫(特にメス)のいる過程に招き入れると、
 いわゆる猫社会の掟を先住猫ちゃんが教えてくれることがあります。
 特に子猫ちゃんは常に調子に乗りがちなので、「これ以上はやったらあかんで!」という
 ボーダーラインを先住猫ちゃんが教育することが多々あります。
 シャーシャー言って、時には成猫の方が子猫を噛んで子猫が「キャー!」と悲鳴を上げることもありますが、
 血が出るような噛み方でなければ猫は加減して噛んでいます。
 猫には猫同士でなければ分からないルールなんかもあると思うので、
 人間は手出しせずに見守ってていいと思います。
 が、ケガをするような事態になったらドクターストップです。すぐに引き離して下さいね。

③猫まみれという夢の光景を作り出せる!
→管理人、銀仁朗がやってきてから、
 家の中に猫がゴロゴロ転がっている光景を見るのが幸せでなりません。
 やっぱり3匹になると「多いな〜」という気がします。
 そして、その光景を見ると本当に嬉しくてニヤニヤしてしまいます。
 今はまだ暑い季節なのでベタベタすることはありませんが、
 冬が来ればかたまって眠る姿、いわゆる猫団子が見られるんじゃないかと、
 今からワクワクが止まりません。ロマンチックも止まりません! フォーッ! 止まらない!

④家族のいないお猫さまが減る
→これが一番のメリットだと思います。
 捨てられた子、保健所に持ち込まれた子に家庭の温かさと、
 食べ物に困ることなく安心して眠る環境をプレゼントすることができます。

 多頭飼いをしている多くの猫好きさんは、多頭飼いがしたかったというよりは、
 この子を助けたい、この子には行き場がないからうちが何とかしなくちゃ、とやっているうちに、
 どんどん家族が増えてしまったという方が多いと思います。
 多頭飼いをしている飼い主さま、本当にありがとうございます。
 たくさんの猫と暮らすことは幸せだけれど、とても大変だと思います。
 でも、それを覚悟の上で引き取って下さって本当にありがとうございます。



以上、長くなりましたが、多頭飼いのメリット・デメリットをまとめてきました。
結局多頭飼いってどうなんよって思った方もいらっしゃるかもしれませんが、
管理人が言いたいのは、

お猫さまを家族に迎え入れるのであれば、それが何匹であっても覚悟を決めて欲しい

ということです。
安易な気持ちで買ったりもらったりはしないで下さい。
よく家族で話し合って、本当に一生面倒見られるのか、
10年後20年後の家族はどういう状況にあるのか、
よく見極めて下さい。

同じペットでも、猫は金魚とは違います。
日々獣医学が進歩しているお陰で、医療費もかさむようになっています。
ガンに掛かる子、下半身不随になる子、寝たきりになる子、ボケちゃう子、
人間と同じような病気になるお猫さまが増えています。
どんな病気になっても、きちんと面倒が見られるのか、最後まで看取ってあげられるのか、覚悟を決めて下さい。
大丈夫だろう、病気になんてならないし、
なったらそのときに考えるわ〜なんて人は、お猫さまにお仕えする資格のない人です。



さて、長くなりました。
我が家の多頭飼いの状況に関しては、改めてお伝えします。
いやはや、大変ッスよ。マジで!

では、今日はこの辺で。
ジャマタネッ!

« 【飼い主のエゴ?】多頭飼いのメリット・デメリット【猫団子?】 | トップページ | 【迷い猫・拡散希望】NO.0014 神奈川県愛甲郡愛川町中津の白黒ハチ割れさま »

猫の飼い方【お猫さまへのご奉公】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【飼い主のエゴ?】多頭飼いのメリット・デメリット【猫団子?】 | トップページ | 【迷い猫・拡散希望】NO.0014 神奈川県愛甲郡愛川町中津の白黒ハチ割れさま »

無料ブログはココログ