2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクバナー

  • 迷い猫捜索応援団

« 【保護できました!!!】No.0015 埼玉県入間市下谷ヶ貫の黒白ハチ割れタキシードお猫さま | トップページ | 【4ヶ月半にも及ぶ捜索!】老猫・キャラちゃんが保護されるまで!【ハンカチをご用意下さい!】 »

2011年8月16日 (火)

【子猫と成猫はやっぱり違う】子猫は小さな悪魔だった!【うちの銀仁朗】

ハローハロー!
ねえみなさん、鼻クソほじりながら「相棒」見てるだけで月に3万円くらい入る仕事ないですかねえ。

え? ない? まじで?
何と世知辛い世の中なんじゃあああああ!
兎角この世は住みにくいとはこういうことかああああああ!



さて、我が家の銀仁朗くん、今月の22日で5ヶ月になります。
だいぶ大きくなりました。
ほら。

40

が、図体はでかくなっても中身はまだまだ子ども。
とにかく一日中銀仁朗に振り回されている、そんな毎日なんです(´Д⊂グスン

管理人、前に書いたと思いますが、子猫を飼うのはとても久しぶりで、
正直「子猫」がどんな生き物か、忘れていました。
「子猫」も「成猫」も同じ「猫」だろうと思っていました。

それが、違うんです!

ハッキリ言う!

子猫は・・・・・・・・悪魔だ・・・・・・!

いや、うちの銀仁朗だけかもしれないんですけどね(´ω`)
どうして「子猫は悪魔」と思ったのか、
どうして毎日銀仁朗に振り回されているのか、
説明したいと思います。
これから子猫を家族に迎え入れようと思っている方は、ぜひ参考にして下さい。
注:すべての子猫がこうとは限らないので、あくまでも参考程度に留めて下さいね〜ブッフフ〜♪


【子猫が悪魔である理由その1】食欲が無尽蔵である・・・・・・!

うちは金持ちじゃあないさ、自分たちだって贅沢できないしお猫さまにも贅沢はさせられない。
でも、どこの国で作ってるか分からない怪しいフードをあげたりはしてないし、
1日3回、きちんと量を決めてご飯をあげているさ。
なのに、なのに・・・・・・・・・・・!
銀仁朗の野郎、常に腹を空かせていて、食べ物と分かると見境なく飛んでくるんだよ!
いや、食べ物じゃなくても見境なく飛んでくる・・・・・・。

ちょっとでも餌用の皿の音がカラーンとすると、家のどこにいても猛ダッシュ。
先輩たちを突き飛ばしてでもいの一番に食べようとする。
そして、食べ終わった後は、皿をベロベロ舐める。ひたすら舐め続ける・・・・・・。

舐めるのは皿だけじゃない!
人間が食事した後の皿を舐めたがるので早々に皿を下げると、
ダイニングテーブルをベロベロ舐めている(TдT)
エビアンのペットボトルの周りについた水滴もベロベロ舐めている。
お風呂の床もベロベロ舐めている。
キッチンのシンクに入り込んで、シンクをベロベロ舐めている。
お前はなめねこかああああああああああ!

食事の準備の際にはちょっとでも気は抜けない。
弁当のささみフライを盗み、サンドイッチのレタスを盗み、刺身用のわさびも盗む(これはさすがに食べなかった)。

スナック菓子を食べていても、アイスを食べていても、お酒を飲んでいても、
とにかく何でも欲しがる。
お前は欲しがりガールかあああああああああああああ!



【子猫が悪魔である理由その2】とにかくしつこい。

銀仁朗は人間も先輩猫も大好きなんです。
特に、一番好きなのはママ。
いっつも「おっきいおばちゃ〜ん」と言いながら後をついて歩いています。

そして、ママのやることは何でも真似をしたがる。

ママが窓辺で涼んでいたら一緒に涼みたいし、

41

42

ママが階段の上で倒れていたら同じように倒れたいし、

44

ママが暑さのあまり「ただのしかばね」になっていたら、一緒にしかばねになりたいし、

43

ママがまたたびで一服していたら、背伸びして一緒に一服したいんです。

45

アラヤダッかわいい(*´Д`)ハァハァ・・・・・・って思います?

ええ、たしかにこれだけならかわいいんです。
ママを本当のお母さんと思って慕っている、何て美しい情景でしょう!

・・・・・・だが、話はここで終わらなあああああい!

ただ後をついて回るだけなら、ママも観音菩薩のような心で許してくれるでしょう。
が、銀仁朗はママを見ると、嬉しいのか遊んで欲しいのか何なのか知らないけれど、
首におんぶおばけのように食らいつくんです!

こんな風に!

46

これはフクちゃんに対してもやるのですが、
ママもフクちゃんもこれが嫌で嫌で「ギャーギャー」言いながら逃げ回っています。
しかし、どんなに嫌がられても、銀仁朗は懲りません。
部屋の隅まで追いかけて、おんぶおばけー!
何度引き離しても、おんぶおばけー!

管理人、一日に何度も「銀仁朗やめなさい! 嫌がっている人に嫌がってることを続けるのはダメって言ってるでしょおおおおおおおおお!」と叫んでいます。
きっとご近所では、「あら、あそこお子さん生まれたのかしら? もう随分大きいみたいね」って噂されてると思いますよ、マジで。



管理人、最近分かったんです。
やっぱりしつけって大切だなって。

銀仁朗も本当だったらまだ母猫と一緒に暮らしていたはず。
それを引き離したのは人間なんだから、
銀仁朗を家族に迎え入れた管理人が、責任持ってしつけないといけない・・・・・・。

でも、いくら口で言っても、どなっても、銀仁朗にはまったく伝わらないつД`)・゚・。・゚゚・*:.。
それどころか、足に飛びかかってくるので、管理人の足は傷だらけ(´ω`)

さすがに悩んで、色々猫のしつけ方法について調べました。
そうしたら、
体罰はダメだけれども、親猫の代わりにしつける必要はある
とあちこちに書かれていました。
獣医さんに相談したときも、サチフクが本気で叱らないからいけないんだ、と言われました。
サチフクって、とっても温和なんですよね。

ならば、管理人が親猫の代わりをするしかない!
そう覚悟した日から、
まずは口で叱る、
とっつかまえて、目を見て「ダメよ!」と大声で叱る、
それでもダメなら、
首根っこもしくは足に思いっきりかぶりつく
という方法をとるようにしました。

これが正しいしつけ方法なのかは分かりませんが、
実際このしつけが功を奏したという体験談をいくつか読みました。

まだ幼い子猫にかぶりつく管理人。
その姿はまさに「我が子を喰らうサトゥルヌス」!

Img20090404171549172

二人の男の子を育てている友人(ものすごい美人)が、あまりにも言うことを聞かない息子の頭を
ひっぱたいているのを見たときには、
「何も叩かんでも・・・・・・(´ω`)」と思った管理人ですが、
いま、やっと、あのときの友人の気持ちが分かったよ・・・・・・!

管理人がサトゥルヌスになってからというもの、
銀仁朗は少しだけ言うことを聞くようになりました。
うん、少しだけ・・・・・・なんだけどね・・・・・・。

管理人が「ぎんじろおおおおおおおおおお!」と叫び出すと、
慌てて逃げるようになりました。
が、その顔は明らかにこんな感じ→Ψ(`∀´)Ψケケケ で、
まだまだ管理人、舐められているようです。
ち、チキショー!

とまあ、子猫は悪魔だという論拠を挙げていきましたが、
いやまあ、銀仁朗は可愛いわ。
手が掛かるけれど、とにかく可愛い。

それに、
職場のオス猫を飼っている事務員さんが、
「子猫の時はあんなに私に夢中だったのに、今じゃもう自分の都合のいいときしか寄ってこないの・・・・・・!」
と、まるでヤリ捨てられたプロ野球選手の現地妻のようなことを言っていたので、
管理人もヤリ捨てられるまでが花と思って頑張ろうと思うのです・・・・・・(´ω`)



さて、次はいよいよキャラちゃん保護までの経緯を紹介できそうですよ〜!

ジャマタネッ!

« 【保護できました!!!】No.0015 埼玉県入間市下谷ヶ貫の黒白ハチ割れタキシードお猫さま | トップページ | 【4ヶ月半にも及ぶ捜索!】老猫・キャラちゃんが保護されるまで!【ハンカチをご用意下さい!】 »

猫の飼い方【お猫さまへのご奉公】」カテゴリの記事

コメント

いいすね。ハイテンション。夜中にゲラゲラ笑ってしまいました。
ウチの「のんの」は女の子ですが、多分、ぎんちゃんくらいの時は飛んでましたね。いつ着地したんだい?てな具合にビューン!ビューン!みたいな。とにかく騒げるのが嬉しくて仕方ない感じ。
ウチも甘噛みがきつくなったので、耳かじって教えてあげました。食人鬼教育大丈夫です。クソガキみたいなことするのも銀ちゃんに似てるな〜ほんと、良くわかる

のんさま

コメントありがとうございます〜!
やっぱり子猫はどこのお宅でも悪魔なんですね。

前にこのブログに書いた友人(36歳独身女)のところのちーちゃんも、
お茶の入ったコップに足突っ込んでもそのまま走ってましたよ(´ω`)

体罰の是非については最初は悩んだのですが、
最近は「お前なにしとんねん!」ってお尻をペンペン叩いています。
ま、全く銀仁朗はこたえてないんですけどね。

のんのちゃんは、もう大きくなりましたか〜?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【保護できました!!!】No.0015 埼玉県入間市下谷ヶ貫の黒白ハチ割れタキシードお猫さま | トップページ | 【4ヶ月半にも及ぶ捜索!】老猫・キャラちゃんが保護されるまで!【ハンカチをご用意下さい!】 »

無料ブログはココログ