2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクバナー

  • 迷い猫捜索応援団

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月30日 (火)

【保護できたでー!】チャンドラーちゃんご帰還までの道のり【今度こそハンカチを・・・・・・】

みなさん、こんにちは!
しゃかりきコロンブスこと、管理人です!

先日、迷い猫No.0018のチャンドラーちゃんが無事ご帰還なさったニュースは速報でお届けしましたが、
ご帰還までの経緯をお伝えしますよ〜!
皆さん、知りたいでしょ〜(´ω`)

飼い主さまから届いたばかりのホッカホカの情報です!
きっと感動できると思うので、ハンカチのご用意を!

【猫の名前・歳・性別】
チャンドラー・5歳・オス

【迷子になった日、保護できた日】
迷子になったのは8月17日の午前3時頃、保護できたのは8月27日午前2時頃です。

【捜索中に印刷したチラシの総枚数】
だいたい200枚くらいです。

【一日当たりの捜索時間】
毎日、母が仕事の行き帰りに近辺を1時間程度、僕が捜索に行った日は5~6時間です。

【保護に至った経緯】
脱走当日から捜索を開始するも姿は見えず、チラシ貼りやポスティング。
七輪でサンマを焼いたりしたけど効果なし。
8月23日になって初めてチャンドラーらしき目撃情報が脱走した実家マンションの敷地内であり、その日のうちに僕も目撃したのですが、捕まえることができずに逃走。
8月25日、僕の奥さんが捜索に行き、同マンション内でチャンドラーを発見、エサでおびき寄せて捕まえることに成功するもキャリーバッグに入れるときに大暴れして再び逃走。
8月26日、チャンドラーを目撃した場所の近くに(マンション1Fの軒下)捕獲器を設置
その時、近くを見まわった際にチャンドラーを目撃するも捕獲に至らず逃走。
夜、約1時間おき程度に捕獲器の様子を見にいき、野良の子が2匹引っかかった後にチャンドラーが入っているのを確認し、保護。

【自宅から直線距離でどれくらいの場所?】
自宅マンション1Fのベランダ軒下です。

【保護したときはどうやって? 捕獲器?】
捕獲器です。

【飼い主と再会したときの猫の様子は?】
僕が捕獲器ごと運んだときは怖かったのか、結構暴れました。家について母と再会したときは甘えるような声でずっと近くで鳴いていました。

【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】
真夜中でしたが捕獲器にチャンドラーが入っているのを見た瞬間、大声で叫びそうになりましたw あの達成感はどんな仕事をこなしたときよりすごかった。

【体重ビフォーアフター】
体重は計っていませんが、目に見えてはっきりとわかるほど痩せていました。
体格も全体的に骨ばってしまった感じ。

【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】
臆病な性格ですし、恐らく何も食べていなかったと思います。

【保護したらまず何をした?】
ご飯あげました。ちょっと驚くぐらいの量をがつがつ食べてました。

【同居猫の様子はどうだった??】
実家には同居猫はいません。

【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】
チラシのコピーが1万円弱、サンマを焼くのに使った七輪やもろもろで4000円ぐらい、あとはおびき寄せ用のオヤツやまたたびなどが2000円ぐらい、実家往復の交通費が計約8000円、合計で24000円ぐらいだと思います。

【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】
10日間ぐらいの捜索だったのであまり偉そうなことは言えませんが、
諦めないことと、ときどきちゃんと息抜きをすることだと思います。

【正直に言って、保護できるって思ってた?】
不安になることはしょっちゅうありましたが、保護できるって信じてました。何度も揺らぎましたけど。

【捜索中、何が一番つらかった?】
生きて近くにいるのかどうかわからなかったこと。一度、目撃したからは少し気が楽になりました。

【今の気持ちを叫んで下さい!】
やった!!!

【愛猫ちゃんは、あなたにとってどんな存在?】
かけがえのない家族であり友。

【愛猫捜索を続ける飼い主さんに一言!】
辛くて不安な気持ちは痛いほどわかります。それでも生きて無事に戻ってくると信じましょう。


えーっと、今回のポイントはサンマと七輪ですかね。
七輪を買ってまでもチャンドラーちゃんを見つけようとした飼い主さんの必死さ、
涙を誘うじゃありませんか!


では、無事ご帰還されたチャンドラーちゃんのお写真をみんなで堪能しましょう!

A


B


C


D

って、おーい!
明らかに子猫んときの写真がまざってるー!

ま、可愛いから載せちゃいますけどね(´ω`)


最後に、チャンドラーちゃんのケースから学べることをまとめておきましょう。

・初動捜査が大切である。
チャンドラーちゃんの飼い主さんは、チャンドラーちゃんが迷子になってすぐに応援団に連絡を下さいました。そして、迷子になった直後からチラシのポスティングを始めるという、非常に早い対応をしていました。
お猫さまがまだ近くにいるうちにチラシで情報を周知させる、これはとても大切なことです。

・やはり完全室内飼いの猫はいきなり遠くにはいかない。
チャンドラーちゃんはマンションにお住まいですが、マンションから迷子になったお猫さまは、
そのマンションの敷地内で見つかることが非常に多いです。
マンションの住民に協力を要請することで、早期解決につながる可能性が高いんですね。

・保護時に暴れるお猫さまはとても多い。だからこそ捕獲器。
うちの子はとっても私になついてるから、暴れたりしないんザマスよ〜と思っている方!
迷子になったお猫さまは「異常事態」におののいています。
いつもは絶対に飼い主さまに爪を立てることのないジェントルなお猫さまでも、
大暴れする可能性は十分にあります。
いつも言っていますが、
無理に捕まえようとすると「ここは危ない場所」とお猫さまに思わせることになりますよ! そうなると、お猫さまはまた違う場所に移動しちゃいますよ!

お猫さまが迷子になったときには、いざというときに捕獲器を用意できるよう、
早めに手配しておくといいと思います。
確実な目撃情報が入ったら捕獲器の設置、これセオリーね!

ちなみに今回チャンドラーちゃんを保護するのに使った捕獲器は、
応援団員から貸し出されたものです(さりげなく自慢)。


愛猫を捜索中の皆さん! 次はおたくのお猫さまの番かもしれません。

猫の神さまは大変気まぐれでいらっしゃるので、
迷子になった順番にお猫さまを返すことはなさいません。
でも、確実に1匹ずつ飼い主さまのもとにお猫さまを返していますので、
諦めることなく「その時」を待っていて下さいね。


ジャマタネッ!

【保護できました!】No.0024 山梨県笛吹市境川町・クリクリおめめが特徴的なグレーのお猫さま

Suzu2

今朝、嬉しいニュースが入りました!
すずちゃん、保護できたそうです!
詳細はそのうちお届けできるかな〜?
ともかくもよかった〜!

山梨県の皆さん!
いよいよ出動ですよ!

迷い猫の情報が今日も入ってまいりました。
毎日毎日迷子になるお猫さまがいるのは悲しいことですが、
悲しんでいる暇はない!
みんなで力を合わせてお猫さまをお家に返してあげましょう!
そして、みんなで一緒に喜ぶのです!


【飼い主様のお名前】m
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました。
【迷子になった日付】2011.8.15
【迷子になった場所】山梨県笛吹市境川町
【お猫さまの名前・年齢】すず・3歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】♀、避妊済み
【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】灰色一色

【お猫さまの尻尾の長さは?】長い
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】首輪なし
【お猫さまがいなくなった状況は??】主人の実家、大きな音に驚きリード等外
して逃走。
【これまでに目撃情報は?】16日の早朝に一度だけ。
【これまでにやった捜索活動は?】近隣の捜索、チラシ配布、警察等連絡
【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】大きな目、瞳の色は黄緑~緑色。
大人しく怖がり。小さな鳴き声。

【飼い主様からのメッセージ】
近隣の皆様、ご一読いただければ幸いです。

8月15日、お盆で山梨県笛吹市境川町藤垈にある
主人の実家に帰省中、大きな音に驚いて
愛猫『すず』が飛び出してしまい、行方不明になっています。

自宅は八王子市のため、日曜日しか探せず
これ以上自力での捜索は困難と考え、限られた地域のことにはなりますが、
こちらに掲載のお願いをさせていただきました。

お心当たりのある方、見かけたという情報でも構いません。
ご連絡いただけますよう、お願いいたします。

雷雨も多く、また現在台風も近づいており、
とても心配しております。

とても温厚な性格です。優しい子です。ほとんど鳴きません。
一日に一度、朝目覚めて
甘える時に小さく「ニャー」と鳴くくらいです。
でも怖い時は、頑張って精一杯鳴くかもしれません。

兄猫と戯れるときも、爪はたてません。噛みません。
家族にも決して爪をたてること、噛むことはありません。
弱いのに、兄猫が家族に痛いことをすると、
飛んできて間に入ってくれる優しい子です。

怖がりのため警戒心が強いのが難点です。
なかなか保護できないかもしれません。

台風が向かってきています..

もし、軒下や物置に見かけましたら
どうか、少しの間、置いてやってください。

お腹は減っているかもしれませんがイタズラはしないと思います。
すぐ迎えに行きますので、少しの間だけどうかお願いいたします。

交番等山梨県の連絡すべきところには連絡済みです。
スーパー「セルバ」にもチラシを貼っていただいています。(一週間限定だそうです)

皆様、どうぞ、よろしくお願い致します。
管理人様、貴重なスペースをありがとうございます。


Suzu4


Suzu6


Hitominoiro


101219e98a80e6b2b3e381a8e38199e3819


飼い主さまのご心痛が痛いほど伝わってくるご投稿です。
ご自宅から離れたところでの迷子ということで、
捜索も思うように進んでいないようです。

山梨県の皆さん! 捜索のお手伝いが出来る方、いらっしゃいませんか?
すずちゃんをお家に返すお手伝いをして下さる方、いらっしゃいませんか!

管理人は山梨までは行けません。
管理人の代わりに誰か、誰か・・・・・・・・!


なお、飼い主さまも書いていらっしゃいますが、
すずちゃんを見つけても、無理に捕まえようとはしないで下さいね!
臆病な子を無理に捕まえようとすると、大変なことになります。
自分は猫の扱いには慣れてるから〜なんて過信すると、痛い目に遭いますよ!
実際痛い目に遭った管理人が言うんだから、間違いNA ・I・YO・・・・(´ω`)

では、みなさん、ご協力お願いします!

【飼い主さん気をつけて!】本当にあるで、猫さん犬さんの連れ去り事件!

みなさーん! こんばんは〜!

今日は体調が悪く昼間はずっと寝ていたのですが、
急に元気が出て来ましたよぉぉぉぉぉ!
ウィリィィィィィィィィィィ!

さて、
我が家の銀仁朗くん、5ヶ月になりました。
いやもう、どんどんイケメンになってますよ。
ホレ。
Gingin

銀仁朗はとっても甘えん坊で、おねえさんっ子なんですよ〜(´∀`*)
ちょっとでも管理人の姿が見えないと、
ピャーピャー鳴いて探しに来ます。
かわええええええええええええええええええ!

やっぱりね、イケメンから好かれると悪い気しないッスよ、実際。
相手が四足獣だろうと関係ないッス。
いや、もういっそのこと、「雄」と名のつくものなら、
裸子植物の雄花にだって好かれたら悪い気しないですよ、ワシは!


さて、先日掲載した迷い猫No. 0020のこたろうちゃんですが、
連れ去られた可能性もあると書きました。
実際、こたろうちゃんが連れ去られたのかどうか今の段階では何の証拠もないので明言は出来ません。
しかし、管理人、先日非常に衝撃的な話を聞いたのでご報告いたします!


迷い猫捜索のお手伝いをしている関係で知り合った方のお宅に招待され、
猫ボラさんを紹介していただきました。
管理人が前に住んでいたマンションのすぐ近くにお住まいの方で、
ローカルな話で意気投合! Kさーん、見てますか〜!


で、そのKさんから聞いたのですが、
昔、自分の飼い猫をとてもかわいがっている知り合いがいて、
その猫の話をよくしてくるので、
「で、その猫はどういう経緯でお宅に来たの?」と聞いたところ、

「え〜実は〜すっごい可愛かったから〜、首輪してたけど〜持って帰ってきちゃったの〜★」

と抜かしやがったそうです。

「えっ、で、でも、探してるかもしれないよ」と注意したそうなんですが、

「え〜でも〜、もう1年もうちの子だし〜(*´v゚*)ゞ」

と全く反省する様子は見せなかったそうです。


マジで不幸になれ! マジで犬のうんこ踏んづけて滑ってうんこまみれになれ!

血統書が付いている猫であってもそうでなくっても、
「可愛いから」という理由で自分の家に連れ帰ってしまう人は間違いなくいます。
そういう輩は、猫の神様から厳しい罰を与えられることは確実ですが、
罰が与えられるにしても、愛猫ちゃんを失った本当の飼い主さまの心の傷が癒えるはずはありません。


飼い猫、飼い犬を飼い主の許可なく連れ去ることは犯罪です。
事件として立件できれば、刑事罰が下されます。
猫の神様の天罰だけでなく、社会的制裁を受けることになるということはよく頭に入れておいてください。
猫を家族に迎え入れたいのであれば、譲渡会でも里親募集でも、他にいくらでも方法があります。
他人が「家族」として愛している猫を盗むことは、
その家族を壊す行為だということをよく自覚してください。

つーか、そんな奴は管理人が絶対に呪い殺すから覚悟しろよ。世間の誰が許しても、管理人は許さないからな。地獄の底まで追って行くからな。


猫を愛するみなさん!
可愛いからといってお猫さまを連れ去る不届き者、
猫を虐待する目的で連れ去る鬼畜、
そして、いわゆる猫とり業者がいるという悲しい現実があります。

愛する家族が被害に遭わないよう、十分に注意してください。
管理人は、「完全室内飼い」を推奨します。
「完全室内飼い」か「出入り自由か」の議論については改めて記事を書かなければいけないなあと
思っていますが、
「完全室内飼い」は猫にとって決して不幸ではない、ということだけはここで書いておきます。



飼い猫だと分かっていて連れ帰る人なんているの?
そう思っていたけれど、現実に身近にいることが分かったので、
今回は記事にまとめました。
皆さん、本当に気をつけてくださいね!
スーパーの前につながれている小型犬なんかをよく見ますが、
あれも危険ですよ!
コンビニの前にちょっとつないで、ちゃんといるかどうか気にしながら買い物する、程度にしてくださいね。


明日も猫の神様のご加護がありますように!
ジャマタネッ!

【猫捜索の秘密兵器】置き餌をああするとこうなった【猫を惹き付けろ!】

みなさん、こんばんは〜(´ω`)
皮膚病の博覧会こと管理人でございます〜!

いやあ、管理人本当に皮膚が弱いんですよ。
前に体中にフェミニーナ軟膏塗ってると書きましたが、
あれあながち嘘じゃない(*´Д`*)
ちょっと体調悪くなるとすぐにあちこち痒くなるので、
ハァ疲れますがな〜。

すぐに熱を出す人とか、すぐに貧血で倒れる人とかはちょっとかっこいいですよね・・・・・・。
でも、管理人はすぐにボリボリ掻き始めるので、あんまり同情されないッスよ・・・・。
前に病院でお会計を待っている間に貧血で倒れたときには、
なぜか医者に大爆笑されたし・・・・・・・・・・・(´ω`)



さて、久しぶりの迷い猫捜索方法です。
以前、置き餌について書きましたが、その応用編です。

置き餌って置きたくても置けない、そういうことってあると思います。

野良猫が集まってくるからご近所さんに迷惑がられる。
っていうか、餌を持ってウロウロしている段階ですでに不審人物・・・・ってなりますよね。

幸い、管理人の場合はご近所さんが一部を除いてとても親切で、置き餌をすることに苦情は出ませんでした。

が、それはやはり家のごくごく近所のみ。
最終的にフクちゃんはうちから150mほど離れたブロックで発見されたので、
そちらの方に置き餌をすることはためらわれました。
まあ、頼めば大丈夫だったんだろうけれど、
あんまりお付き合いがないブロックなもので、ちょっとネ・・・・★


また、フクちゃんの確実な目撃情報があってからは、
とにかく捕獲器に入ってもらわなければいけなかったので、
置き餌で食欲を満たされてもいけない、という事態になりました。

捕獲器って餌で釣る罠なので、餌に興味を持ってもらわないといけないんですね。

かといって、ここら辺に食べ物はないのか・・・・・・と思わせてもいけない。
とにかく確実な目撃情報があったら、そこから移動させないようにすることが大切なのです。



じゃあ、どうするか。

必殺・カリカリパウダー!(大山のぶ代の声で読んで下さい)

作り方はとっても簡単★

用意するものは愛猫ちゃんが普段食べていたカリカリフードのみ。

まず、カリカリフードを適量用意します。
適量ってどれくらいかって? 馬鹿野郎! 適量は適量だよ!

今回は実際に捜索に使うわけではないのでちょっとだけにしました。
管理人は生粋のけちん坊です!
Dscf2611

このカリカリをフードプロセッサーに入れて〜
Dscf2612

一気に攪拌! ブォォォォォォォォォォォォォッ!
明日の朝仕事で早く起きる夫がすでに寝ているのに、
台所でブォォォォォォォォォォォォォッ!と音を立てる管理人! 何という夫婦愛!

Dscf2613

これくらいの大きさになったら完成。
もう少し小さくてもいいかもしれません。
Dscf2614


さて、このカリカリパウダーを何に使うのか。
カリカリパウダーには、お猫さまの食欲をかき立てるだけかき立てて食欲は満たさせないという実に悪魔的な効果があります。

管理人はこのカリカリパウダーを、フクちゃんの目撃情報のあった区域の周りにグルリと撒きました。
捕獲器の周辺にも撒きました。

実際このカリカリパウダーにフクちゃんがどの程度反応したのか、
それはフクちゃんに聞いてみないと分かりませんが、
今聞いて見たところ、このような回答が返ってきました。

Scan_112420000

アラアラ、フクちゃんったらやんちゃねえ(´ω`)

というわけで、どの程度フクちゃんが反応したのかは分からないままですが、
ともかくも、美味しい匂いが辺り一面に漂っていたことは間違いありません。
散歩中のミニチュアダックスが異常な反応を見せていて、飼い主さんが「どうしたんだよ?」って言ってましたから!

しかし、このカリカリパウダーは食べるにはあまりに小さすぎて、
きっと、フクちゃんは満員電車の中でブラジャーが透け透けの女子高生と密接してしまったオッサンのような、そんな状態に陥っていたことでしょう。

目の前にあるけれども欲求は満たせない。
それなのに欲求はどんどんかき立てられていく・・・・・・・!
モウイヤンッ!

管理人はこのカリカリパウダーが少なからずフクちゃんを刺激して、
捕獲器に入る手助けをしたと考えています。
簡単に準備できるし、やって損はないと思います。お試し下さい。
カリカリパウダーを昼間に撒くと誰かに何か言われそうな気がしたので、
管理人は夜中の3時に撒きに行きました。
・・・・・・・・あきらかに不審者でした。
新聞配達のオッサンがジロジロ見てました。
管理人は若く美しい女性なので通報はされませんでしたが、
若くも美しくもない男性だと相当怪しいので気をつけて下さいね!

ちなみにこのカリカリパウダーは、お世話になった探偵さんから教わりました。
探偵さんはフードプロセッサーを使わず、
ビニル袋にカリカリを入れて、木槌でガンガン叩いていました。
フードプロセッサーをお持ちでない方はこの方法でも作れます。

が、フードプロセッサーを前から買おうと思っていたのよねえという奥様は、
ぜひこの機会にお求め下さい。
いいですよ、フードプロセッサー(・∀・)
つみれとかハンバーグを楽に作れて美味しいし、
マフィンの生地なんかも一気にガーッと混ぜて作れますよ〜。

さて、今日はこの辺で。
あ、そうそう。今回のブログのために用意したカリカリパウダーは、
スタッフ(サチ・フク・銀)が美味しくいただきました!

ジャマタネッ!

2011年8月28日 (日)

【保護できました!】No.0023 大阪市此花区春日出・少しミルクティブラウンのグレーのお猫さま

無事保護できました!
ご協力、ありがとうございました!!

4ab208949d2f71dd1e656d3d57393848

関西地方の皆さん!
迷い猫の情報が入ってまいりました。
よくご覧下さい!

【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました。
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました
【迷子になった日付】8月26日金曜日
【迷子になった場所】大阪市此花区春日出 自宅のマンション2階のベランダから
【お猫さまの名前・年齢】ふうか、2歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】メス・避妊済み
【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】灰色がかったクリーム色
【お猫さまの尻尾の長さは?】普通の長さで先がかぎしっぽ

【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】ピンク色の首輪


【お猫さまがいなくなった状況は??】マンションの2階の自宅ベランダから出て、端の家で目撃されその後不明に
【これまでに目撃情報は?】いなくなった金曜日の朝に端のお宅のベランダで
【これまでにやった捜索活動は?】ポストイン100枚くらい、電柱にポスター
朝晩捜索、犬散歩の方たちにチラシ渡す
【飼い主様からのメッセージ】3か月位の野良猫さんだった時に保護してずっと家猫でした。
少し臆病だけど、すぐに手をフミフミする可愛い子です。
どうかよろしくお願いします。

E586a0875b3775c35b1cd5eab26a7fe95b1

Ed3b786c738b17d3762bf021accb71455b1


管理人、関東在住のため、関西の地理的な様子など全く分かりません。
地元の方でtwitterアカウントをお持ちの方、
ぜひ、飼い主さんに声を掛けてあげて下さい。
猫やりおばさんを知っているなどの情報をお持ちでしたら、ご提供をお願いします。
管理人にメールを下さっても構いません。
ブログにコメントを残して下さっても構いません。

迷い猫捜索応援団の現在の団員は関東地方に偏ってしまっているため、
関西にお住まいの方のご協力が必要です。

どうかよろしくお願いします!!

2011年8月27日 (土)

【迷い猫・拡散希望】No.0022 茨城県日立市・尻尾と耳の付け根が黒いお猫さま

P10101132020e382b3e38394e383bc

茨城県のみなさん!
これまで出番がなくてソワソワしていたと思いますが、
いよいよ出番ですよ!!!!!
準備は万端ですね?

【飼い主の名前】m
【飼い主のメールアドレス】mt031811★gmail.com(★は@に変えて下さい)
【飼い主のtwitterアカウント】m_dinosaur
【迷子になった日付】2011/2/17
【迷子になった場所】茨城県日立市会瀬町付近
【名前・年齢】シロ 2歳
【性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】オス 去勢はまだです
【毛の長さは?】短毛
【柄は?】白黒(白地に黒の斑点→両耳の付け根内側(頭頂部付近)に各一つ、腰に一つ)尾は黒
【尻尾の長さは?】長くてまっすぐ
【首輪をつけていた? どんな首輪?】鈴の付いた布製の赤いチェックの首輪

【状況は??】夕方、家に戻る時間になっても戻ってこなかった(普段はほとんど敷地内にいました)
【これまでに目撃情報は?】日立市鹿島町付近で似たような猫をみたとの情報がありましたが、確認できずにいます。
【これまでにやった捜索活動は?】早朝や夜中の捜索、近所への聞き込み、ポスティング、ポスターをお店に貼ってもらう、web掲示板に情報を載せる、ツイッターなどです。
【その他、分かりやすい特徴】模様が特徴的でわかりやすいかと思います。性格はとても臆病です。
【飼い主からのメッセージ】とても臆病で気が弱い猫なのでとても心配です。どんなことでも構いませんので、お手数ですがお心当たりのある方は情報よろしくお願いいたします。

P10101072020e382b3e38394e383bc2


P10202532020e382b3e38394e383bc



とても柄の個性的な、とてもかわいらしいお猫さまです!
管理人、タイプです!

臆病な子らしいので、見かけても無理に捕まえようとしないで下さいね。
ゆっくり餌付けするか、何もせずに飼い主さまに連絡、
どちらかにして下さい。

頼んだよ、茨城県民!

【迷い猫・拡散希望】No.0021 横浜市青葉区・キジトラ長毛のお猫さま

E383a0e38383e382af


横浜市のみなさーん!
またしても迷い猫情報ですよ−!

たまたまかもしれませんが、神奈川からの情報が多いような気がします。
愛猫ちゃん捜索中の飼い主さまは、協力し合って捜索を進めることもご検討下さい!
チラシの印刷も半額で済みますよ!

さて、肝心のお猫さまの情報は以下の通りです!

【飼い主の名前】ムックの家族
【飼い主のメールアドレス】sumi-family5★t03.itscom.net(★は@に変えて下さい)
【迷子になった日付】2011年8月5日
【迷子になった場所】横浜市青葉区あかね台
【猫の名前・年齢】ムック10歳
【猫の性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】オス・去勢済み
【猫の毛の長さは?】長毛
【猫の柄は?】黒と茶のシマ
【猫の尻尾の長さは?】短い
【猫は首輪をつけていた? どんな首輪?】つけていない


【猫さまがいなくなった状況は??】とびだして行ったきり、帰らず。普段は帰ってくると玄関や庭などをカリカリする。
【これまでに目撃情報は?】なし
【これまでにやった捜索活動は?】保健センター、交番、愛護センター、張り紙、ポスティングなど。。。
【その他、猫の分かりやすい特徴】お腹と顔まわりが白い

【飼い主からのメッセージ】
以前も他の猫と喧嘩をして3日ほど帰らなかったので、数日で帰るものかと思っていました。猛暑だったので、衰弱して帰れないのでは。。などとても心配しています。

Mukku2

Mukku3

Mukku4


キジトラ長毛というちょっと珍しいお猫さまです。
見かけた方はぜひぜひ飼い主さま、もしくは管理人まで連絡をお願いします!
どこかの家で飼われてサマーカットにされている可能性もあります。
もしや?と思ったら躊躇せずにご連絡を!!!

【迷い猫・拡散希望】No.0020 横浜市鶴見区・キジトラ(顔下半分・お腹真っ白)のお猫さま

Nec_1116

こんばんは!
今日も迷い猫情報です。
管理人ったら、ちょっと体調が悪くって他の記事を更新できなくってごめんなさいね(´ω`)

ともかくも、横浜市の皆さん!
ベイスターズは弱くっても、市民の皆さんの猫を愛する気持ちは12球団で一番ですよね?

よく情報をご覧下さい!

【飼い主様のお名前】卯月
【飼い主様のメールアドレス】pontyanmetabo1212★mail.goo.ne.jp(★は@に変えて下さい)
【飼い主様のtwitterアカウント】@uduki422
【迷子になった日付】平成22年12月23日
【迷子になった場所】横浜市鶴見区岸谷3丁目
【お猫さまの名前・年齢】こたろう(愛称コタ)4歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】オス(去勢済み)
【お猫さまの毛の長さは?】普通
【お猫さまの柄は?】キジトラ白
【お猫さまの尻尾の長さは?】太くて短いカギしっぽ(Zの形に曲がってる)
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】青い首輪 蛍光迷子札付き


【お猫さまがいなくなった状況は??】自宅前空き地でハーネス、リードを着けたまま行方不明
【これまでに目撃情報は?】なし
【これまでにやった捜索活動は?】警察、保健所 愛護センターへ連絡 動物病院へのポスター貼り依頼、 近隣への聞き込み、情報誌への掲載 新聞折り込み

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】背中の白の部分がトラ柄に掛かり八割れのように見えます。
飼い主には人懐っこいですが、知らない人には近づいていかないと思います。

【飼い主様からのメッセージ】
我が子のように眼の色も定まらないうちから育ててきました。大切な愛する家族です。どんな些細な事でも構いませんので情報お待ちしています。

201006040944000

200904300625000

Nec_0470

Img_0001




このこたろうちゃん、管理人が以前お世話になっていたれすきゅー隊の掲示板にも
投稿されていました。
自宅前からハーネスごといなくなるという非常に不可解な経緯で迷子になり、
何の情報もないままです。

迷子になって8ヶ月、
もう見つからないだろうと思われるかもしれません。
しかし、
先日、Sさんが4ヶ月半の捜索の末キャラちゃんを保護したことで、
多くの飼い主さまが勇気づけられ、そして一縷の望みに希望を託すようになりました。

管理人は、そのことがすごく嬉しいです。
希望を捨てかけていた飼い主さまが、「もう少しだけがんばろう」、そう思ってくれるだけでも、
このアホな掲示板を管理している意味があると思えます。

うっかりこの掲示板を覗いてしまった皆様、
どうかお力を貸して下さい。
飼い主さまの希望をつなぐお手伝いをして下さい。

間違った情報を提供してかえってガッカリさせちゃいけないわ・・・・・・なんて思わないで下さい!
間違った情報であっても飼い主さまはお待ちになっています。
一番恐いのは、忘れられてしまうことです。
少しでも、もしかしたら?と思う情報があったら、匿名でも構いませんので、ぜひお寄せ下さい。


そして、これはれすきゅー隊の掲示板でも話題になっていたように思うのですが、
今回のこたろうちゃんのケース、誘拐の可能性もないとは言えません。
誘拐なんて考えたくもないけれど、犬ではしばしば聞かれます。
もし、身近にこたろうちゃんによく似た猫を飼っている人がいる、
しかも八ヶ月ほど前に急に飼い始めた人がいる、
という方は、匿名で構いません!
情報をお寄せ下さい。秘密は守ります。

言っとくけどな、血統書付きの猫であろうがなかろうが、
人んちの猫を盗むのは犯罪だからな。
管理人は絶対にそんな悪行は許さないからな。


かなり時間が経っているので、市外に出ている可能性もあります。
日本全国の皆さん、こたろうちゃんに似た猫を見かけたら、
ぜひとも飼い主さまかアホの管理人に連絡をお願いします!

               


2011年8月25日 (木)

【迷い猫・拡散希望】No.0019 福島県いわき市 三毛トラ(お腹真っ白)のお猫さま

101230_10377e02

福島県の皆さん!
迷い猫情報が入ってきました!
今回は飼い主さまのご友人からの代理投稿です。

【飼い主様のお名前】ハンドル:あらいぐま
【飼い主様のメールアドレス】703nh★infoseek.jp(★は@に変えて下さい)
【飼い主様のtwitterアカウント】代理投稿者様のtwitterアカウントは@rracoon703です!
【迷子になった日付】2011年6月
【迷子になった場所】福島県いわき市JR植田駅~勿来IC間
【お猫さまの名前・年齢】にゃんこちゃん(と呼ばれています)・5歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】メス・避妊済み
【完全室内飼い? 出入り自由?】出入り自由
【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】三毛猫のような毛色・シマ柄 おなかと前肢は白
【お猫さまの尻尾の長さは?】普通の長さ
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】首輪あり・詳細は不明


【お猫さまがいなくなった状況は??】福島市からいわき市に転居したところ、しばらくしてから
 前の家が恋しかったのか姿が見えなくなってしまいました。
【これまでに目撃情報は?】なし
【これまでにやった捜索活動は?】近所を探す・インターネットの迷い猫サイトに情報掲載
【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】飼い主がえさをたくさん与えていたので、かなり大きいです。目が緑色です。

【飼い主様からのメッセージ】家族の一員のように思っていた猫がいなくなり、とても心配しています。どのような情報でも良いのでお寄せいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

100803_18157e01

100803_18107e01

101230_10377e011

詳細は不明ですが、やはり震災の影響でいわきへ移住されたのでしょう。
そんな状況で愛猫ちゃんが迷子なんて、
飼い主さまのお気持ちを考えるとあまりにもつらすぎます。

震災は天災ですが、原発事故は人災です。
お猫さまが人災に巻き込まれたのであれば、その責任をとるのは人間です。
皆さん、こういうときだからこそ力を合わせましょう。
にゃんこちゃんをお家に返してあげたい。
ご協力、よろしくお願いします!!


2011年8月23日 (火)

【間もなく里親募集開始!】イケメンロシアンブルー【まだ若い男子です★】

こんにちは〜!
体はゴツイけれど心はデリケートな管理人でございます。
どれくらいデリケートかって、
デリケートなところの痒みに塗るフェミニーナ軟膏を全身に塗りたくるレベルです!
ハイハイ、今日もバカですよーだ。
こ、これでも英検3級持ってるんだからねっ!




はい、先日情報をお届けした横浜のロシアンブルーくんですが、
無事、去勢手術を受け、現在は里親募集開始までのわずかなひとときを、
情報提供者さんのOさん宅で過ごしています。

Oさん曰く、とても人なつっこく、とても大人しい可愛い子だそうです。

Oさんからそんなロシくんの最新画像が送られてきましたので、
ご紹介致しますよ〜!

Img_1766

Img_1774


Img_1720


Img_1735

Img_1768


Img_1730

とてもきれいなお猫さまです〜!
お医者さんのお見立てによると、2歳程度、多く見積もっても5歳ではないかとのことです。
白血病、エイズもマイナスだそうでーす! パチパチパチパチ!

ロシくんの里親募集は、横浜の信頼できる方にお任せすることになっています。
募集開始となりましたらこちらでもお知らせいたしますので、
ぜひご覧下さいね!

ロシくんは迷子と言うより、捨て猫の可能性が高いようです。
ロシくんを捨てた元飼い主よりも、ずっとずっとロシくんが幸せになることをみんなで祈ろうじゃないか、ねえ!
祈ってくれよ、チー坊!

ロシくんの里親になりたいという方、とりあえず管理人に連絡下さってもいいですよ〜。
募集主さんへの仲介は致します。
が、完全室内飼いが譲渡する上での必須条件となりますので、あらかじめご了承下さいね!
その他、細かい内容については、募集主さんと直接お話いただくことになりますので、
その点もご了承下さいね〜!

ジャマタネッ!


2011年8月19日 (金)

【今回は犬好きさんも!】犬用車いすが届いたよ【オーダーメイドなんだから〜】

こんにちは〜(´ω`)

株のことなんか全然分からない癖に、ニュースを見ながら
「うわっ、また株下がったよ、やばくない?」って言うのが大好きな管理人でございます。




ハア、出ちゃいましたよ(´ω`)=3
帯状疱疹。

いや、背中に15センチぐらいのミミズ腫れが突然できて、
管理人、ムカデに刺されたとばっかり思ってたんですよ。
で、キンカンをグリグリ塗っていたんだけれど、いっこうにかゆみが治まらない。
それで、今日皮膚科に行ったら帯状疱疹だと。

そんな馬鹿なと思って、
「先生、これ虫に刺されたんじゃ・・・・・・」って言いかけたけど、
かぶせ気味に「虫じゃないわ」って言われたよ('A`)
ああ、うん、そういえばうちの近所にムカデなんていないわ(・∀・) アハハ~



さて、以前ご紹介したうちの実家のうーやんですが、
うーやんは、変性性脊髄症という病気で両脚がほぼ麻痺してしまっています。


前足を使って自力で移動はできますが、
その姿は、ちょうど映画「ジョゼと虎と魚たち」のジョゼ(starring がっかりおっぱい)みたいな感じです。
お散歩ももうずっと行けず、家の敷地内をぐるぐる回るしかできない日々が続いていました。

が!

ついにうーやん用の車いすがとどきました〜゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*


今回購入したのは、アメリカのDoggon' Wheels(ドッグオン・ウィールズ)社の車いす


ここの会社がいいのか? なぜここの車いすにしたのか?・・・・・・って聞かないで下さいね(´ω`)
今回この車いすに決めたのはうちの兄なので、
どうしてこの車いすになったのかはよく知りません。

ただ、完全オーダーメイドなので、少々お値段は張るものの体にピッタリとフィットします。
注文時に10ヶ所を採寸したサイズを提出するんです。
この採寸が少々大変で3人がかりでやりましたが、採寸さえ終わればあとはできあがるのを待つばかり。
お値段の方は、HPでご確認下さい。犬の体重によって異なります。
まあ、結構お高いですね(´ω`)
うちは兄が出してくれたので、管理人の懐は何も痛みませんでした(*´Д`*) イヒッ!



では、さっそくどんなものか紹介していきましょう〜★
犬用車いすを買おうか悩んでいる犬好きさん、とくとごらんあれです!

まずは胸当てのようなものをつけます。
Dscf2591
この胸当てには、リードをつけるフックもついているので便利。
多少肥ったり痩せたりしても、バックルで調整できるので心配ナスです。

で、これが車いすの本体。左側がお尻側になります。
中央に足を通す穴が2つ空いているのが見えますでしょうか。
ちなみに、セクシーな御み足は管理人ではなく、兄嫁です(´ω`)
Dscf2592

で、オラショーッ!と持ち上げて、先ほどの穴に足を通させます。
持ち上げているのは管理人ではなく、兄嫁です(´ω`)
Dscf2593

足を通したら、サイドに3ヶ所あるバックルで留めます。
Dscf2594

腰の部分も上からバックルで固定。
Dscf2595

これで完成です! デヘへ〜! 慣れれば2〜3分で終わります。
Dscf2596

最初うーやんは恐がっていたし、恐いせいか何故か後ろに進んでいましたが、
車いすを着けることで、今まで完全に立っていなかった足が、地面に立つようになりました。
やったねうーやん! お前大地を踏みしめてるぜ!
Dscf2597

Dscf2598

足を立たせることによってリハビリにもなるそうです。
後ろにばっかり進んでいたのも、ご飯で釣って前に進ませることに成功★

ヨシッ、うーやん! 久しぶりにお散歩にGO!だぜ!

Dscf2599

おっかなびっくり歩いていますが、やはり久しぶりのお外、うーやん嬉しそうですヽ(´▽`)/
ちなみに、車いすを着けた状態でうんちもおしっこもできます。
ただ、うーやんは女の子だからかもしれません。
男の子の場合、足を上げられないけど大丈夫かな。上げない状態でしてくれるかな?



もっと歩く練習をさせようと、ちょうど墓参りにいくところだったので、
うーやんも連れて行きました。
墓地は芝生のところが多いので、歩きやすそうです。
うーやん、だいぶ慣れてきました。

Dscf2600

後ろから見るとこんな感じです。
Dscf2603


まだまだ完全に慣れるには時間が掛かりそうですが、
またうーやんとお散歩できることになって、管理人は嬉しいです(´ω`)


うーやんは、どうして自分が歩けなくなったのかも分からないし、
寝ているときに夢を見て必死に後ろ足を動かしているので、
やっぱり走りたいんだろうなあと思っていました。
だから、今回車いすを購入したことで、うーやんの夢が叶うのであれば、
それはうーやんにとって一番の幸せなので、管理人はとても嬉しく感じます。
自分の懐、全く傷めてないしな(・∀・)


確かに安いものではありませんが、
家族として迎え入れた以上、最後まで責任を取るのが人間の役目です。


コーギーをお飼いのみなさん、コーギーがこの変性性脊髄症に罹る可能性は少なくありません。
そのときは、絶対に見捨てないで上げて下さいね。
懐痛めていない管理人が言うのもなんですが、
この病気は新しく発見されたばかりの病気で、治療法もまだ確立していません。
残された時間を幸せに過ごせるよう、できるかぎりのことをしてあげてください。




さて、死んでも墓になど入る気はさらさらなく、
鳥葬を希望している管理人ですが、
いやあ、最近の墓は実に個性的ですな。
我が家には先祖代々の墓なんてものはなく、
新しくできた小ぎれいな霊園に小さい墓を購入し、とりあえずそこにうちの父ちゃんがいます。


今回墓参りに行って、うーやんとブラブラしながら周りの墓を見ていたのですが、
なかなか皆さん墓のデザインを凝っていらっしゃる。
「××家之墓」なんて最近は書かないんですね。

たとえば、「安らかに」なんて表面に彫ってある。
うんうん、これは遺族の率直な気持ちなんでしょうね。


その他には「ありがとう」
これは遺族が故人に向かって発している言葉ともとれるし、
故人が遺族に向かって発している言葉ともとれます。
いや、それとも森羅万象全てに対する感謝の気持ちか・・・・・・・?


さらには、「酒池肉林」。
うんうん、これは故人の生前の生き様を・・・・・・・って、「酒池肉林」????Σ(゚Д゚;


どこのお方か知らないけれど、
生前出会っていたらきっと仲よくなれたであろう、そんなことをしみじみ感じた管理人でありました(´ω`)
「酒池肉林」を彫ってくれと依頼された石屋も、二度見しただろうなあ・・・・・・・。

というわけで、今日はこれで終わりでーす!
明日から寒くなるらしいので、みなさん下痢すんなよ〜!

ジャマタネッ!

2011年8月17日 (水)

【保護できました!】No.0018 千葉県船橋市本中山 茶トラのお猫さま

21

千葉県の皆さん!・・・・って、ワシか(´ω`)

下総中山でとってもイケメンの茶トラちゃんが迷子になっています!
まだ迷子になって数日、近辺にいるあいだに保護しましょう!
以下、お猫さまのパーソナルデータをよくご覧下さい!


【飼い主の名前】hさん
【飼い主のメールアドレス】解決したので削除しました。
【飼い主のtwitterアカウント】解決したので削除しました。
【迷子になった日付】8月17日・午前4時頃
【迷子になった場所】千葉県船橋市本中山
【お猫さまの名前・年齢】ちゃんどらー・4歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】オス・去勢済み
【お猫さまの毛の長さは?】普通。やや長め
【お猫さまの柄は?】茶トラ
【お猫さまの尻尾の長さは?】長くてストレート


【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】白・小さな鈴つき
【お猫さまがいなくなった状況は??】網戸を開けて脱走。マンション5Fから外壁工事用の足場・階段を通じて外へ
【これまでに目撃情報は?】なし
【これまでにやった捜索活動は?】マンション近辺を名前を呼びながら捜索
【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】体が大きめ。体重7キロぐらい。
【飼い主様からのメッセージ】どんな情報でも構わないのでどうぞよろしくお願いします。

11


31

たまたまそこに外壁工事用の足場があったという、
非常に不幸な偶然が重なっての迷子です!
迷子情報をもらって何ですが、めっちゃかわいい子じゃないですか!
これは絶対に早く助けてあげないと!

千葉県の皆さん!・・・・・・ってワシか?
夏休みやることなくて暇なら、ぜひ捜索にご協力下さい!
ちゃんどらーちゃんを早くお家に帰してあげましょう。
よろしくお願いします!!!!

【迷い猫・拡散希望】No.0017 立川市錦町 シマ三毛(お腹は白・赤茶部分もアリ)四つ足白靴下のお猫さま!

Ja3

東京都のみなさーん!
今度は立川です!
今回のお猫さまは柄が言葉では説明しにくいので、
よく写真をご確認下さい!

【飼い主様のお名前】なまえないです
【飼い主様のメールアドレス】je.suis.peintre★gmail.com(★は@に変えて下さい)
【飼い主様のtwitterアカウント】@namae_naidesu
【迷子になった日付】2011年8月9日
【迷子になった場所】東京都立川市錦町5丁目近辺
【お猫さまの名前・年齢】じゃけん・6才
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】メス・避妊済み
【完全室内飼い? 出入り自由?】室内飼い
【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】シマ三毛(ただし、赤茶の部分もある)・お腹は白→写真をご参照下さい!
【お猫さまの尻尾の長さは?】長・真っ直ぐ

【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】無し


【お猫さまがいなくなった状況は??】自宅付近でカゴから脱走
【これまでに目撃情報は?】無し
【これまでにやった捜索活動は?】自宅近辺の捜索・ポスティング・近辺の動物病院でポスター張付け・保健所・愛護センター・警察への連絡

【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】少し臆病な子です・鳴き声が高い・左目の縁が黒アイライン(右目の縁はピンク)・足4本は足袋をはいている様に白い・尻尾はシマ模様
【飼い主様からのメッセージ】どんなに些細な情報でも構いません、ご連絡お待ちしています。よろしくお願い致します!

Ja4

Ja5

Ja1

Ja2

写真でお分かりかと思いますが、
光の当たり具合によって、明るい茶色ともこげ茶とも見えます。
最初キジトラと分類したのですが、シマ三毛という種類もあるそうで、
シマ三毛と記載しました。
確かに、シマは部分的にしかないんですね〜。
なかなか変わってる。
が、
お腹が真っ白、靴下猫(靴下の長さは足によって異なるようです)である点がポイントです。
顔も、ハクビシンのように白く鼻筋が通っているので見分けるポイントにして下さい。


この猫そうかな?と思ったら、違っていても構いません、連絡をお願いします。

【迷い猫・拡散希望】No.0016 青森市小柳 長毛キジトラ(季節によっては短毛キジトラ)のお猫さま

Cocoa_5

みなさーん!

特に東北地方のみなさーん!
いよいよ出番ですよー!
青森県青森市から迷い猫の情報が入ってきました!
ちょっと変わったお猫さまなので、みなさん気に掛けてみて下さい!

【飼い主様のお名前】ねこねここあ
【飼い主様のメールアドレス】cocoanekocat★yahoo.co.jp(★は@に変えて下さい)
【飼い主様のtwitterアカウント】cocoa_catneko
【迷子になった日付】2011/06/12
【迷子になった場所】青森県青森市小柳
【お猫さまの名前・年齢】ココア・2歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】オス、未去勢
【お猫さまの毛の長さは?】長毛、毛の生え変わりで短毛のようにもなります
【お猫さまの柄は?】全身キジトラ
【お猫さまの尻尾の長さは?】長くてまっすぐ。しっぽだけは毛が生え変わっても先端が特にふさふさしているので太く見えます→下の画像をご参照下さい!


【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】無し
【お猫さまがいなくなった状況は??】家人が誤って外へ出してしまった
【これまでに目撃情報は?】外に出た数分後に自宅周辺で目撃されたのみ(その後情報はあっても違う猫でした)
【これまでにやった捜索活動は?】チラシ張り、ポスティング、歩いて捜索、ネット上での書き込み
【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】口周辺~顎は白っぽいです。
鼻は赤茶色。目は黄色。人懐っこい。
一番の特徴はしっぽだと思います。

【飼い主様からのメッセージ】室内飼いでした。毛の生え変わりで顔~体の毛の長さが変化するので(夏は毎年短毛になってましたが、長毛になる時期はまちまちです。一昨年は秋に長毛になってきましたが、昨年~今年の秋冬は短毛で春になってから長毛になりだしました)
毛の長さに関わらず、しっぽが長くてふさふさしている(太く見える)猫を見かけましたらご連絡を!

Cocoa4


Cocoa6

Twittercocoa

今回のお猫さま、一番のポイントは長毛のキジトラなんだけれども、季節によっては短毛になることもある、という点です。
長毛という偏見を持たずに、
キジトラの猫を見かけたら短毛であろうと長毛であろうと情報をお寄せ下さい。
間違っていたっていいんです!

東北の皆さん、よろしくお願いします!!

2011年8月16日 (火)

【4ヶ月半にも及ぶ捜索!】老猫・キャラちゃんが保護されるまで!【ハンカチをご用意下さい!】

みなさーん! お元気ですか〜(井上陽水の声で)!

お待たせいたしました!
4ヶ月半にもわたる執念の苦労の末、無事愛猫キャラちゃんを保護したSさんから、
保護した時の状況などご投稿いただきました!

さて、どうぞ!
・・・・・・と言いたいところなんですが、
管理人の作ったフォーマットが悪いのか、
ちっとも感動が伝わってこない内容なので、管理人がまず保護までの経緯をまとめて説明したいと思います。

以前ご報告しましたが、
8月6日の夜、キャラちゃん大捜索大作戦が決行されました。

このときに団員がポスティングしたチラシが、キャラちゃんを保護する直接のきっかけとなったのです。


では、キャラちゃんにお仕えしているSさんからのご投稿を貼り付けます。
全然感動できないので、覚悟して下さい。

【猫の名前・歳・性別】キャラ 16才 避妊済み女
【迷子になった日、保護できた日】3月22日22時→8月12日7時
【捜索中に印刷したチラシの総枚数】19000弱
【一日当たりの捜索時間】30分〜5時間 前半は平均3時間、後半は1時間くらい
【保護に至った経緯】ポスティングしたチラシを見た人が「隣に良く似た猫が通ってくる」と通報してくれた(ちなみにその隣の家にはチラシは入っていなかったそうな)行ったらその家の前でうちの猫が寝ていた
【自宅から直線距離でどれくらいの場所?】約900メートル

【保護したときはどうやって? 捕獲器?】素手わしづかみ
【飼い主と再会したときの猫の様子は?】寝てた
【お猫さまと再会したときの飼い主さまの気持ちは?】こいつ寝てやがる
【体重ビフォーアフター】4.2kg→2.6kg
【迷子の間、お猫さまはご飯を食べていたと思いますか?】後半は餌やりさんにご飯をもらっていたらしい 前半は恐らくほとんど何も食べていなかったと思う

【保護したらまず何をした?】ご飯を少し上げて、抜け毛がすごかったのでブラッシングして、病院へ連れていった
【同居猫の様子はどうだった??】毛を逆立てて欽ちゃん走り 未だに(8/15)警戒心が解けない
【ぶっちゃけ、捜索にいくら掛かった?】御礼・お参り・電話代を抜かして約13万円

【迷い猫捜索で一番大切なのは何だと思う?】率直に言えば体力キープ 体が動かなくなると気持ちも弱くなる
【正直に言って、保護できるって思ってた?】死んでいなければいつか会えるだろうと思ってた 
【今の気持ちを叫んで下さい!】生きてて良かったー!
【愛猫捜索を続ける飼い主さんに一言!】死んでいなければ生きてる。単純だけど。
どこかで生きている。諦めた時、死ぬのだと思う。そう思って、捜索続けてました。


・・・・・・さて(´ω`)=3
感動できるように、さらに情報を追加したいと思います。

まず、チラシを見た人が情報をくれた、と簡単に済ませていますが、
実はここにはちょっとした紆余曲折があります。


チラシを見た方はSさんにすぐに連絡を入れて下さったそうなんですが、
Sさんはこの4ヶ月のもの間、たくさんの別猫情報に惑わされてきたので、
それほど慌てもせず、「会社帰りに寄ります」と伝えたそうです。


それは、「会社帰りにその近辺を捜索します」という意味だったそうなんですけど、
相手は「会社帰りにお宅に行きます」という意味だと思い、
ずっとご自宅で待っていたのです。
しかし、待てど暮らせどSさんは気やしない。
情報提供者さんは、「やる気がないならもう知らん!」と大変ご立腹になってしまったのです。
アラアラドンドコショ~。


と、ここでビンゴ!の情報をSさんは失ってしまうところだったのですが、
あまりにもウッカリなSさんを猫の神さまは見捨てませんでした。
どれくらいSさんがうっかりって、のぶDadから聞いた携帯番号とアドレスを、
どっちも登録し間違えて、電話したら知らないお婆ちゃんが出ちゃうレベルですから。


今回のこの記事の投稿も、
送ったって言うから確認したのに来てなくって、
よくよく確認して貰ったら、Sさんったら自分宛に送ってましたから!
ねーよ・・・・・・(´ω`)



で、そんなうっかり八兵衛のSさんを、どうやって猫の神さまは救って下さったのかといいますと、
Sさんがおすまいの地域には、「N宅配」さんというポスティング業者さんがいて、
このN宅配さんが今回、ものすごいグッジョブだったんです。


N宅配さんは、チラシをポスティングする際に、そのチラシを束ねる帯に地域情報を印刷しています。
これは地域貢献のために行っていることで、掲載費は無料なんだそうです。
で、情報提供者さんはSさんには大変ご立腹で、
Sさんちの方角に向かって怨念を飛ばし始めていたのですが、
N宅配さんがポスティングした帯にキャラちゃんが載っているのを見て、
「この人、やっぱり本気で捜しているのかもしれない・・・・・・」
と思ったんだそうです。


でも、Sさんはどうにも当てにならないので、
情報提供者さんはN宅配さんに連絡を入れました。
そこでN宅配さんが現地に赴き、その猫の写真を撮影、
それをSさんに送ったんだそうです。


その送った写真の一枚がこれ。
371083706


管理人は、あとでこの写真を見せられて、
「あ、これはキャラちゃんだ」と思いました。
キジトラは個体識別が難しいと言いますが、
この目の感じはキャラちゃんだなと思ったのです。


Sさんもまた、この写真を見て「おや、キャラか?」と思い現地に赴き、
上記のように、情報提供者さんのお隣の家の玄関前で寝ているキャラちゃんらしき猫を発見しました。
とは言え、門の中に勝手に入るわけにはいかない。
ピンポンを押したが何故か壊れている!

そこで、Sさんまだ朝早いってのに、大声で家の人を呼んだ!!!


・・・・・・・と、これで感動の再会!!!と思うでしょう?
それがまた違うんだなあ・・・・・・。

Sさんを見ても無反応なキャラちゃん。

そして4ヶ月前とは毛の色が変わってしまっているキャラちゃんに、イマイチピンとこないSさん・・・・・・。

えええええ〜そんな〜とお思いかもしれませんが、
本当に毛の色が変わっちゃってたんですよ。

迷子になる前がこれ。

E382ade383a3e383a9efbc91
全体的にこげ茶ですよね。

しかし、4ヶ月半ぶりに再会したキャラちゃんは、こんな色になっていたのです!


Img00287



たしかに、猫の毛の色は年齢と共に変化していきますが、
4ヶ月半という短期間でこんなに変わるとは管理人もビックリです。


Sさんは日焼けしたんだろうと言っていますが、
日焼けなのか、加齢によるものなのか、はたまた苦労がたたって白髪になりつつあるのか、
それは分かりません。


ただ、愛猫捜索中のみなさん!

愛猫ちゃんの色が変わっている可能性もあるので、
情報提供があった場合、口頭で色を聞いてこれは違うと判断せず、
やはり必ず実際に見に行くように心掛けて下さい!



半信半疑ながらもキャラちゃんを抱き、家に連れ帰ったSさん。
家に連れて帰って初めて、
「ああ、これはキャラだ、キャラが帰ってきたんだ」
と確信できるようになったそうです。



もし、なみき宅配さんがいなかったら、
情報提供者さんがもう一度連絡してやろうと思い直してくれなかったら、
Sさんはキャラちゃんとまだ再会できていなかったと思います。
何という素敵な偶然の連なりでしょう!
そう、これはまさに荒んだ現代社会で起こった小さな奇跡なのです!

(何とか感動してもらえるよう、盛り上げる管理人)

猫の神さま、本当にありがとうございます!
オレ、オレ・・・・・・明日から真面目に働くよ・・・・・・ッ!



あ、この感動ストーリーには余談がありまして、
Sさんはキャラちゃんを15歳と思い込んでいたらしいのですが、
病院に連れて行ったらカルテでは16歳(今年17歳)だったそうです。
・・・・・・・Sさん・・・・・・・・(´ω`)


でも、16歳のお婆ちゃんが、4ヶ月半ものあいだ迷子でも元気に生き延びていた、
これは、愛猫捜索中のみなさんを本当に勇気づける事実だと思います。

お猫さまの生命力、なめんなよマジで。
ちょっと捜索して見つからないから、もうダメだなんて諦める、
それはあまりにもお猫さまの生命力を軽視してますよ!



さて、大変長くなりました。
ハンカチ、使わなかったでしょ?
でも、キャラちゃん保護の一方がtwitterで流されたときには、
みんなで歓喜したんですよ。
管理人もすぐに夫(下ろす前の筆)にメールしました。
そしたら、「鳥肌立った〜!」って返事が来ましたよ(´∀`*)



最後に、ご帰還後のキャラちゃんのご様子です。
Img00293
デロロローン

キャラちゃんにはソラちゃんという同居猫さまがいらっしゃるのですが、
ソラちゃんはまだキャラちゃんが帰ってきたことに慣れないらしく、
ビクビクしているそうです。
これがソファの下にいるキャラちゃんをのぞいて、ドキドキしているソラちゃん。

Img00284


4ヶ月半ぶりに飼い主さまの元に帰ったキャラちゃん、
すっかり甘えん坊になって・・・・・・・ということは全くないらしく、
今まで通り、Sさんはキャラちゃんにとって自動給餌器でしかないそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・えっ、もしかして、ここが泣くところ??




Sさんとキャラちゃんは、あきらめない大切さを教えてくれました。
生きていればいつかは会える、なんて山本譲二みたいなことをSさんも書いていますが、
確かにそうだと思います。

愛猫捜索中のみなさん、暑い中大変だと思いますが、
愛猫ちゃんのために頑張って下さい。
きっと、飼い主さまが見つけてくれるのを、愛猫ちゃんは待っていますよ!


迷い猫捜索応援団は、愛猫捜索中の皆様のお手伝いをしています。
困ったら、行き詰まったら、いつでも声を掛けて下さいね!


ジャマタネッ!

【子猫と成猫はやっぱり違う】子猫は小さな悪魔だった!【うちの銀仁朗】

ハローハロー!
ねえみなさん、鼻クソほじりながら「相棒」見てるだけで月に3万円くらい入る仕事ないですかねえ。

え? ない? まじで?
何と世知辛い世の中なんじゃあああああ!
兎角この世は住みにくいとはこういうことかああああああ!



さて、我が家の銀仁朗くん、今月の22日で5ヶ月になります。
だいぶ大きくなりました。
ほら。

40

が、図体はでかくなっても中身はまだまだ子ども。
とにかく一日中銀仁朗に振り回されている、そんな毎日なんです(´Д⊂グスン

管理人、前に書いたと思いますが、子猫を飼うのはとても久しぶりで、
正直「子猫」がどんな生き物か、忘れていました。
「子猫」も「成猫」も同じ「猫」だろうと思っていました。

それが、違うんです!

ハッキリ言う!

子猫は・・・・・・・・悪魔だ・・・・・・!

いや、うちの銀仁朗だけかもしれないんですけどね(´ω`)
どうして「子猫は悪魔」と思ったのか、
どうして毎日銀仁朗に振り回されているのか、
説明したいと思います。
これから子猫を家族に迎え入れようと思っている方は、ぜひ参考にして下さい。
注:すべての子猫がこうとは限らないので、あくまでも参考程度に留めて下さいね〜ブッフフ〜♪


【子猫が悪魔である理由その1】食欲が無尽蔵である・・・・・・!

うちは金持ちじゃあないさ、自分たちだって贅沢できないしお猫さまにも贅沢はさせられない。
でも、どこの国で作ってるか分からない怪しいフードをあげたりはしてないし、
1日3回、きちんと量を決めてご飯をあげているさ。
なのに、なのに・・・・・・・・・・・!
銀仁朗の野郎、常に腹を空かせていて、食べ物と分かると見境なく飛んでくるんだよ!
いや、食べ物じゃなくても見境なく飛んでくる・・・・・・。

ちょっとでも餌用の皿の音がカラーンとすると、家のどこにいても猛ダッシュ。
先輩たちを突き飛ばしてでもいの一番に食べようとする。
そして、食べ終わった後は、皿をベロベロ舐める。ひたすら舐め続ける・・・・・・。

舐めるのは皿だけじゃない!
人間が食事した後の皿を舐めたがるので早々に皿を下げると、
ダイニングテーブルをベロベロ舐めている(TдT)
エビアンのペットボトルの周りについた水滴もベロベロ舐めている。
お風呂の床もベロベロ舐めている。
キッチンのシンクに入り込んで、シンクをベロベロ舐めている。
お前はなめねこかああああああああああ!

食事の準備の際にはちょっとでも気は抜けない。
弁当のささみフライを盗み、サンドイッチのレタスを盗み、刺身用のわさびも盗む(これはさすがに食べなかった)。

スナック菓子を食べていても、アイスを食べていても、お酒を飲んでいても、
とにかく何でも欲しがる。
お前は欲しがりガールかあああああああああああああ!



【子猫が悪魔である理由その2】とにかくしつこい。

銀仁朗は人間も先輩猫も大好きなんです。
特に、一番好きなのはママ。
いっつも「おっきいおばちゃ〜ん」と言いながら後をついて歩いています。

そして、ママのやることは何でも真似をしたがる。

ママが窓辺で涼んでいたら一緒に涼みたいし、

41

42

ママが階段の上で倒れていたら同じように倒れたいし、

44

ママが暑さのあまり「ただのしかばね」になっていたら、一緒にしかばねになりたいし、

43

ママがまたたびで一服していたら、背伸びして一緒に一服したいんです。

45

アラヤダッかわいい(*´Д`)ハァハァ・・・・・・って思います?

ええ、たしかにこれだけならかわいいんです。
ママを本当のお母さんと思って慕っている、何て美しい情景でしょう!

・・・・・・だが、話はここで終わらなあああああい!

ただ後をついて回るだけなら、ママも観音菩薩のような心で許してくれるでしょう。
が、銀仁朗はママを見ると、嬉しいのか遊んで欲しいのか何なのか知らないけれど、
首におんぶおばけのように食らいつくんです!

こんな風に!

46

これはフクちゃんに対してもやるのですが、
ママもフクちゃんもこれが嫌で嫌で「ギャーギャー」言いながら逃げ回っています。
しかし、どんなに嫌がられても、銀仁朗は懲りません。
部屋の隅まで追いかけて、おんぶおばけー!
何度引き離しても、おんぶおばけー!

管理人、一日に何度も「銀仁朗やめなさい! 嫌がっている人に嫌がってることを続けるのはダメって言ってるでしょおおおおおおおおお!」と叫んでいます。
きっとご近所では、「あら、あそこお子さん生まれたのかしら? もう随分大きいみたいね」って噂されてると思いますよ、マジで。



管理人、最近分かったんです。
やっぱりしつけって大切だなって。

銀仁朗も本当だったらまだ母猫と一緒に暮らしていたはず。
それを引き離したのは人間なんだから、
銀仁朗を家族に迎え入れた管理人が、責任持ってしつけないといけない・・・・・・。

でも、いくら口で言っても、どなっても、銀仁朗にはまったく伝わらないつД`)・゚・。・゚゚・*:.。
それどころか、足に飛びかかってくるので、管理人の足は傷だらけ(´ω`)

さすがに悩んで、色々猫のしつけ方法について調べました。
そうしたら、
体罰はダメだけれども、親猫の代わりにしつける必要はある
とあちこちに書かれていました。
獣医さんに相談したときも、サチフクが本気で叱らないからいけないんだ、と言われました。
サチフクって、とっても温和なんですよね。

ならば、管理人が親猫の代わりをするしかない!
そう覚悟した日から、
まずは口で叱る、
とっつかまえて、目を見て「ダメよ!」と大声で叱る、
それでもダメなら、
首根っこもしくは足に思いっきりかぶりつく
という方法をとるようにしました。

これが正しいしつけ方法なのかは分かりませんが、
実際このしつけが功を奏したという体験談をいくつか読みました。

まだ幼い子猫にかぶりつく管理人。
その姿はまさに「我が子を喰らうサトゥルヌス」!

Img20090404171549172

二人の男の子を育てている友人(ものすごい美人)が、あまりにも言うことを聞かない息子の頭を
ひっぱたいているのを見たときには、
「何も叩かんでも・・・・・・(´ω`)」と思った管理人ですが、
いま、やっと、あのときの友人の気持ちが分かったよ・・・・・・!

管理人がサトゥルヌスになってからというもの、
銀仁朗は少しだけ言うことを聞くようになりました。
うん、少しだけ・・・・・・なんだけどね・・・・・・。

管理人が「ぎんじろおおおおおおおおおお!」と叫び出すと、
慌てて逃げるようになりました。
が、その顔は明らかにこんな感じ→Ψ(`∀´)Ψケケケ で、
まだまだ管理人、舐められているようです。
ち、チキショー!

とまあ、子猫は悪魔だという論拠を挙げていきましたが、
いやまあ、銀仁朗は可愛いわ。
手が掛かるけれど、とにかく可愛い。

それに、
職場のオス猫を飼っている事務員さんが、
「子猫の時はあんなに私に夢中だったのに、今じゃもう自分の都合のいいときしか寄ってこないの・・・・・・!」
と、まるでヤリ捨てられたプロ野球選手の現地妻のようなことを言っていたので、
管理人もヤリ捨てられるまでが花と思って頑張ろうと思うのです・・・・・・(´ω`)



さて、次はいよいよキャラちゃん保護までの経緯を紹介できそうですよ〜!

ジャマタネッ!

2011年8月15日 (月)

【保護できました!!!】No.0015 埼玉県入間市下谷ヶ貫の黒白ハチ割れタキシードお猫さま

イヤッフー!
うなちゃん、先ほど保護の情報が入ってきました!!!
ヤッホーゥ!
詳細はまた後で〜!

1


みなさん、暑いとか言ってる場合じゃないですよ!
また迷い猫さまの情報が入ってきました!
埼 玉 県 の 猫 好 き さ ー ん!
迷子になってまだほんの数日ですので、まだ近いところにいる可能性が高いです。
みなさん、よく注意して見て下さい。

【飼い主様のお名前】ハギワラ
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました。
【飼い主様のtwitterアカウント】@ikupon_nu →応援団の一員になって下さいました!
【迷子になった日付】2011年8月11日
【迷子になった場所】埼玉県入間市下谷ヶ貫
【お猫さまの名前・年齢】うなぎ・2歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】オス・去勢済み
【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】白黒のタキシード
【お猫さまの尻尾の長さは?】長くて先っちょ1.5cmくらいのところだけ曲がっています
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】緑色の唐草模様の鈴つきの首輪(↓画像をご参照下さい!)


【お猫さまがいなくなった状況は??】義両親が目を話した隙に窓を開けて脱走
【これまでに目撃情報は?】なし
【これまでにやった捜索活動は?】各問い合わせ、届出、ポスター掲示、深夜早朝の捜索、近所への伝達
【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】非常に臆病な子です。うなぎという名前ですが、多分他の人が呼んでも反応しないと思います。鼻の色は黒です。
【飼い主様からのメッセージ】本当に自分の子供のように大切に育ててきた子なので、何卒よろしくお願いいたします><

2


3

臆病屋さんとのことですので、
見かけても無理に捕まえようとは絶対にしないで下さい!
捕まえず、飼い主さまにすぐ連絡をしてあげてください。
無理に捕まえようとすると、恐怖のあまりどんどん遠くに逃げてしまいます!

どうかよろしくお願いします!!!

2011年8月14日 (日)

【人数は多ければ多いほどいいぜ!】協力して捜索しよう!キャンペーン【なまかを見つけよう!】

みなさーん、こんばんは〜!
切れてるチーズ食べてる〜?

キャラちゃんの保護に至るまでの詳細は、
今しばらくお待ち下さいね!
捜索って保護したら終わりじゃないんです。
後始末が大変なんです。

お世話になった人へのご報告、お礼の品購入、お猫さまの通院などなど、
とにかく忙しいので、
もう少し待ってやってくれよ、ママン!



さて、twitterでフォローいただいている方は、
今回のキャラちゃん保護の直接のきっかけが、
応援団によるチラシローラー作戦だったことはすでにご存じでしょう!

もう一度言いますよ。
応援団がチラシを2000枚撒いたら保護できたんですよ、エッヘン!

やはりチラシをくまなく撒くことが大切だということが分かるとともに、
協力し合うことも大切だということが分かったかと思います。
一人で探そうなんて思わないで、どんどん周りに頼って下さい! その方が絶対に効率がいいから!

だって、
・チラシを撒く範囲、撒く枚数の規模が確実に拡大する。
・もし同じ地域で猫を探している人がいれば、共同でチラシを作ると半額で済む。
・情報を共有することで、捜索がスムーズに進められる。

でしょ??



で、
応援団と致しましては、新たに団員・協力員を募集し、
捜索の応援に出動する体制を整えることも考えているのですが、
まだ詳細が決まっておりませんので、今しばらくお待ち下さい。

まずは、愛猫を捜索中の飼い主さま、
よかったら愛猫ちゃんの情報をこちらのブログに掲載してみませんか?
現在、すでにブログに掲載した飼い主さま同士の交流が始まっています。
基本的にtwitterで交流がなされているので、
twitterアカウントも取得していただくことになりますが、
他の飼い主さまの紹介はこちらで致します。
ぜひ、一人で悩まないで他の飼い主さまと協力し、言葉を掛け合って下さい。
実際に捜索の協力をしなくても、
言葉を掛け合うだけで励みになりますよ!



応援団としましても、現在の団員は皆仕事をしていますので、
頼まれればホイホイどこでも行く、というわけにはいきません。
あいつらに任せればタダで探してくれるんだろ?なんて思われるのは、心外です。
必死に探している、それが分かるからこそお手伝いがしたいと思うのです。
必死に探している飼い主さまのお手伝いであれば、団員はよろこんではせ参じます。

まずは団員とtwitterでからんでみてください。
恐くないから〜(´ω`)
みんないい人だから〜(´ω`)
@resucue_lost_cat または @madame_sachi をフォローして一声掛けて下さい!


いいですか?
一人で捜すなんて意地張るんじゃないよ、可愛くないからねっ!

ジャマタネッ!

【迷い猫・拡散希望】NO.0014 神奈川県愛甲郡愛川町中津の白黒ハチ割れさま

090106_17217e01

みなさーん!
キャラちゃん保護の感動も冷めやらぬ今日この頃、
14匹目の迷い猫さまの情報が入ってきてしまいました。
神奈川の皆さん! どうかご協力をお願いします!

【飼い主様のお名前】くろひつじ
【飼い主様のメールアドレス】kakoyutu★yahoo.co.jp(★は@に変えて下さい)
【飼い主様のtwitterアカウント】st4524
【迷子になった日付】2011.5.17
【迷子になった場所】神奈川県愛甲郡愛川町中津
【お猫さまの名前・年齢】クロ 10歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】オス・去勢済み
【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】白黒・ハチワレ
【お猫さまの尻尾の長さは?】短い


【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】紺の鈴付き首輪
【お猫さまがいなくなった状況は??】普段、2~3時間の散歩で戻りますが、この日は帰りませんでした。
【これまでに目撃情報は?】なし
【これまでにやった捜索活動は?】警察、保健所等への届け、ポスター貼り、チラシ配り
【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】額に手術の小さな傷跡、鼻の調子が悪くくしゃみをよくします
【飼い主様からのメッセージ】人懐っこく名前を呼ぶと必ず振り向きます。ただ、迷子の捜索アイテム「またたび」は全く興味を示しません…
些細なことでも構いません、情報お待ちしております

091206_16527e01


070105_09097e021

このクロちゃん、迷子から3ヶ月が経過していますが、
先日のキャラちゃんの件で、3ヶ月は諦めるにはまだ早いことがみなさん分かったかと思います!
情報をお寄せ下さい。
ガンガンお寄せ下さい!

【今回はメリット】多頭飼いのメリット・デメリット 続編【幸せなんだよ】

前回は多頭飼いのデメリットについてまとめました。

今回はメリットです(´ω`)

①猫同士で遊ぶので、お留守番が寂しくない。
→前回デメリットとして、猫同士が仲良くなるとは限らないと書きましたが、
 目が合うたびに血が出るほどの取っ組み合いをするような険悪な仲じゃなければ、
 とりあえずはお互いを家族として認めているようです。
 飼い主さんがお留守のとき、やはり一人ぼっちでいるよりも誰かがいた方が寂しくないものです。
 前回書いた、うちの実家の朔ちゃんと風も、飼い主が泊まりがけで留守になると、
 お互いを必要として近くにいるんですね。
 まあ、もちろんこれは猫の多頭飼いじゃなくても、室内犬を飼っても解決する問題です。

②子猫のしつけを先住猫がやってくれる
→捨て猫なんかの場合、生後1ヶ月で親猫と引き離されていることもあります。
 そういう子猫ちゃんを成猫(特にメス)のいる過程に招き入れると、
 いわゆる猫社会の掟を先住猫ちゃんが教えてくれることがあります。
 特に子猫ちゃんは常に調子に乗りがちなので、「これ以上はやったらあかんで!」という
 ボーダーラインを先住猫ちゃんが教育することが多々あります。
 シャーシャー言って、時には成猫の方が子猫を噛んで子猫が「キャー!」と悲鳴を上げることもありますが、
 血が出るような噛み方でなければ猫は加減して噛んでいます。
 猫には猫同士でなければ分からないルールなんかもあると思うので、
 人間は手出しせずに見守ってていいと思います。
 が、ケガをするような事態になったらドクターストップです。すぐに引き離して下さいね。

③猫まみれという夢の光景を作り出せる!
→管理人、銀仁朗がやってきてから、
 家の中に猫がゴロゴロ転がっている光景を見るのが幸せでなりません。
 やっぱり3匹になると「多いな〜」という気がします。
 そして、その光景を見ると本当に嬉しくてニヤニヤしてしまいます。
 今はまだ暑い季節なのでベタベタすることはありませんが、
 冬が来ればかたまって眠る姿、いわゆる猫団子が見られるんじゃないかと、
 今からワクワクが止まりません。ロマンチックも止まりません! フォーッ! 止まらない!

④家族のいないお猫さまが減る
→これが一番のメリットだと思います。
 捨てられた子、保健所に持ち込まれた子に家庭の温かさと、
 食べ物に困ることなく安心して眠る環境をプレゼントすることができます。

 多頭飼いをしている多くの猫好きさんは、多頭飼いがしたかったというよりは、
 この子を助けたい、この子には行き場がないからうちが何とかしなくちゃ、とやっているうちに、
 どんどん家族が増えてしまったという方が多いと思います。
 多頭飼いをしている飼い主さま、本当にありがとうございます。
 たくさんの猫と暮らすことは幸せだけれど、とても大変だと思います。
 でも、それを覚悟の上で引き取って下さって本当にありがとうございます。



以上、長くなりましたが、多頭飼いのメリット・デメリットをまとめてきました。
結局多頭飼いってどうなんよって思った方もいらっしゃるかもしれませんが、
管理人が言いたいのは、

お猫さまを家族に迎え入れるのであれば、それが何匹であっても覚悟を決めて欲しい

ということです。
安易な気持ちで買ったりもらったりはしないで下さい。
よく家族で話し合って、本当に一生面倒見られるのか、
10年後20年後の家族はどういう状況にあるのか、
よく見極めて下さい。

同じペットでも、猫は金魚とは違います。
日々獣医学が進歩しているお陰で、医療費もかさむようになっています。
ガンに掛かる子、下半身不随になる子、寝たきりになる子、ボケちゃう子、
人間と同じような病気になるお猫さまが増えています。
どんな病気になっても、きちんと面倒が見られるのか、最後まで看取ってあげられるのか、覚悟を決めて下さい。
大丈夫だろう、病気になんてならないし、
なったらそのときに考えるわ〜なんて人は、お猫さまにお仕えする資格のない人です。



さて、長くなりました。
我が家の多頭飼いの状況に関しては、改めてお伝えします。
いやはや、大変ッスよ。マジで!

では、今日はこの辺で。
ジャマタネッ!

【飼い主のエゴ?】多頭飼いのメリット・デメリット【猫団子?】

みなさん、クソあっっぢいですねえ。
今年のドラフトに向けて筋トレを強化している管理人でございます。
もう5位でも6位でもいいから、どっか指名してくれないですかねえ。
ぶっちゃけ、ロッカールームに忍び込んでユニフォームをクンカクンカするのが目的なんで、
何とかして西武か阪神か中日に入れないですかね。
栗山か牧田か鳥谷か浅尾・・・・・・・・・モンモンモンモン・・・・・。

ハッ!Σ(゚Д゚;) ワシ、変態?


さて、今日は多頭飼いについて書きたいと思います。
銀仁朗を家族に迎え、我が家も多頭飼いになりました。
え、もともとサチフクがいたんだから多頭飼いじゃないの?って思われるかもしれませんが、
管理人の中では、2匹までは複数飼い、3匹から多頭飼いの域に入ります。
へえええそうなんだ〜知らなかった〜って、
管理人の勝手な定義だってばよ。
そんなに簡単に管理人のいうこと信じてると痛い目に遭いますよ。
何てったって、書いてあること8割は嘘だから。工エエェェ(´д`)ェェエエ工



さて、多頭飼いに関してですが、
猫の飼育法について書かれたサイトなどでは、「多頭飼いは飼い主のエゴでしかない」と書いてあるものもあります。
なぜこんなことが言われるのか、まずは多頭飼いのデメリットを挙げていきたいと思います。

①お猫さま同士が仲良くなるとは限らない。
 →子猫同士、あるいはどちらか一方が子猫ならともかく、
  大人になったお猫さま同士を一緒に飼うことはなかなか難しいものです。
  管理人の実家の猫(朔&風)は、大人になってから同居を始めたのですがメス同士ということもあって、
  ちっとも仲よくありません。
  互いに家の中にテリトリーを決めて、できるだけ関わらないようにしています。
  管理人がまだ実家にいるときには、大げんかを始めて風がウンチをもらすほど
  朔ちゃんにフルボッコにされるという事件がありました。
  でも、母ちゃんが旅行に行って家を空けたときなど、管理人が様子を見に行くと、
  二人で並んでソファに座っていたりもするんですw
  そういえば、朔ちゃんが近所の家の屋根に登って下りられなくなったとき、
  風が何度も何度も屋根に登って下りる行動を繰り返し、
  朔ちゃんに下り方を教えていたこともありました。
  とりあえず家族だとは分かっている、でもお互い舐めあったりは絶対にしない、
  かれこれ10年以上一緒に暮らしているのに、その程度のもんッス(´ω`)

②新しく猫を迎えることによって、先住猫が多大なストレスを感じることがある。
 →よく言われることですが、新しく猫を家族に迎えた際には、
  何でも先住猫を優先しないといけません。
  声を掛けるのも、抱っこするのも、ご飯をあげるのも、何もかもです。
  お猫さまと既にお暮らしの方なら分かるかと思いますが、お猫さまは大変甘えん坊な生き物です。
  新入りがやってきたことによって、テリトリーを侵略されるというストレスを感じると共に、
  大好きな飼い主さんをとられてしまうという不安にも襲われてしまうのです。
  それまではやることのなかった悪さ、スプレー行為や爪研ぎなどを始める子もいるでしょう。
  出入り自由にしているお宅なら、家出してしまうこともあるんです。

③健康管理が大変である。
 →お猫さまの健康管理の基本は、うんこ・おしっこ・ゲロです。
  さあ、皆さん大きな声で、うんこ・おしっこ・ゲロ〜!
  毎日きちんとおしっことうんちをしているかどうか、ゲロが落ちていたら誰が吐いたのか、
  きちんと把握する必要があります。
  お猫さまは特に泌尿器系の病気になりやすいので、おしっこの状態のチェックは欠かせません。
  が、お猫さまの数が増えれば増えるほど、誰のうんこ・おしっこ・ゲロ〜!なのか、
  把握するのが難しくなってくるのです。
  管理人は個人的には、うんこ・おしっこ・ゲロ〜!の把握ができるまでが、
  家族として迎え入れられる限度数だと考えています。
  それが何匹なのか、それはそれぞれのご家庭によって状況が異なると思うので、
  ここでは何匹と明言することは避けておきます。

で、我が家の場合ですが、銀仁朗が来るまではうんこ・おしっこ・ゲロ〜!の把握は難しくありませんでした。
サチママとフクちゃんのうんこの形状はまったく違うので、どちらのものかすぐに分かったし、
胃液を吐くのはフクちゃん、食べたものをボエエエエエっと吐くのがママなので、
吐いたものの把握も簡単でした。
おしっこも、同じトイレを使っていても微妙にする位置が違うので、
大体どちらか判断できたのです。

銀仁朗を家族に迎えるに当たり、新しくトイレを購入しました。
そうすれば、銀仁朗のうんこ・おしっこがどれか簡単に判断できると考えたからです。

が、銀仁朗の野郎はトイレを両方使うんです・・・・・・・つД`)

一応、ママ→ねっとりうんこ。絶対に埋めない。すごい臭い。
   フクちゃん→ウサギのうんこみたいなコロコロうんこ。埋める。臭くない。
   銀仁朗→かなりねっとり。埋める。すごい臭い。新しいトイレにしてあったら絶対銀仁朗。
という区別方法があるのですが、
いかんせん、夫と二人でうんこを始末しているので、
夫が取ったんだろうなあと思っていたら、実はずっとうんちをしていなかった!なんてことも
あり得るのです。

で、先月からこんなのやってまーす!
うんちカレンダー!
  39

青いシールが銀仁朗、
赤いシールがママ、
黄色いシールがフクちゃんです。
うんちを取ったらカレンダーにシールを貼る。
これで、誰がいつうんちをしたのか、誰が便秘がちなのかすぐに分かります。

・・・・・・・ハイ、銀仁朗、うんこし過ぎです(´ω`)
1日2回3回は当たり前、多いときには4回なんて日も・・・・・・!

あ、豚のシールは説明するの面倒なんで、気にしないで下さい。
夫婦の愛の営みの日とでも思っておいて下さい・・・・・・って毎日???ヽ(; ゚д゚)ノ

④金が掛かる
→猫というのは普段はそれほどお金の掛かる生き物ではありません。
 短毛種であればトリミングなんかも必要ないので、フード代とトイレ関係ぐらいでしょうか。
 が、病気となると話は違ってきます。
 最近はペット用の保険もあるようですが、管理人は加入していないのでよく分かりません(´ω`)
 病気になったら莫大な費用が掛かることもあるのは言うまでもなく、
 毎年のワクチン、避妊去勢手術は病気でなくても必要です。
 ワクチンは3種混合で5000円ってところでしょうか。
 避妊だったら35000円、去勢で10000円が相場でしょうか。
 病気になったから捨てる、病気になったから保健所に持ち込む、なんてケースも多いようですが、
 ハッキリ言っておきます! 動物なんだから病気になる可能性は常にあります!
 病気になっても最後まで面倒を見る覚悟と金銭的な余裕がなければ、動物は飼えないと思って下さい。

とまあ、デメリットを挙げてきました。
ひょええええええ、こりゃ多頭飼いは無理だ〜!と思った方もいらっしゃるでしょう。
が、もちろんデメリットばかりではありません。
メリットだってあるんです(´∀`*)

が、メリットに関しては次の記事に書きます。
ちょっと長くなりすぎたから〜。

ジャマタネッ!

2011年8月12日 (金)

【迷い猫・拡散希望】NO.0013 神奈川県川崎市幸区北加瀬のキジトラ&お腹真っ白のお猫さま

P10006512

皆さん、本日お二人目の迷い猫さま情報です!
今度は、神奈川の方〜!
お盆休みはどこにも行かないって方、
この夏、捜索活動で汗を流してみないかい?

【飼い主様のお名前】さにょこ
【飼い主様のメールアドレス】peachtea59★gmail.com(★は@に変えて下さい)
【飼い主様のtwitterアカウント】@snyoco →専用アカを取得されました! @7_hime です!
【迷子になった日付】2011/6/1
【迷子になった場所】神奈川県川崎市幸区北加瀬
【お猫さまの名前・年齢】七姫 2才
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】メス・避妊済み
【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】背中キジトラ 腹白
【お猫さまの尻尾の長さは?】ぴんっとまっすぐ30cmくらい
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】首輪有り。ベージュ地に赤朱
茶緑のチェック柄(↓下に画像あり!)

【お猫さまがいなくなった状況は??】放し飼いで毎日帰って来ていたのが帰っ
てこなくなった。
【これまでに目撃情報は?】無し(違った)
【これまでにやった捜索活動は?】警察・保健所・愛護センターに問い合わせ。
ポスティング900枚、3カ所にポスター貼り。
日々の近隣捜索。
【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】黒い鼻の1カ所だけぽつんとピンク
【飼い主様からのメッセージ】
度胸はある猫ですが自分から人にすり寄ってはいかないかと。餌をもらえたら釣
られる子だと思います。
似てるだけでも構いませんので情報よろしくお願いいた
します。

P1000247

P1010534

Nana3

とてもきれいなお猫さまです。
柄の配分が、うちのサチママによく似ているので、
他人事ではありません!
飼い主さま、これまでも必死に捜索活動をしていらっしゃいました。
どうか、皆さんで七姫ちゃんをお家に返してあげて下さい!

【保護できました!】No.0012 埼玉県川口市青木4丁目のサビ猫さま

1ヶ月ぶりに保護できました!
飼い主さま、本当に頑張った!
ご協力有り難うございましたああああああああああ!

110805_225331

みなさま!
今朝方はキャラちゃんのご帰還という非常に嬉しいニュースで
日本中が感動の涙に包まれました
が、
また迷子ちゃんの情報が入ってきてしまいました!

埼玉県の方、よくよくご覧下さい!

【飼い主様のお名前】石倉
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました。
【飼い主様のtwitterアカウント】解決したので削除しました。
【迷子になった日付】8月5日 朝4時~8時の間
【迷子になった場所】埼玉県川口市青木4丁目6近辺
【お猫さまの名前・年齢】チビ 2歳半くらい
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】メス 病院はまだ
【お猫さまの毛の長さは?】短毛で毛がゴワゴワ
【お猫さまの柄は?】サビ柄 
          三毛や黒やシマのごちゃ混ぜ
【お猫さまの尻尾の長さは?】細くて長い
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】
黒いバンドで、リボンと未記入のハート型ネームプレートがついている

【お猫さまがいなくなった状況は??】朝、ご飯にこなくて探したらお風呂の窓が開いていて、隙間に猫の毛の束を発見
【これまでに目撃情報は?】近くにいた2名に聞いたがナシ
【これまでにやった捜索活動は?】近所をエサの袋を鳴らしながら名前を呼び歩く
【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】エサのにおいや名前を呼ぶと返事する
【飼い主様からのメッセージ】どうしても諦めきれません。皆さんの力を
貸してください。どうか、よろしくお願いします。

まだ迷子になって1週間も経っていません!
近くにいる可能性が大です!
この暑さだと、出歩くにしても夜涼しくなってからでしょう。
皆さん、どうかお力をお貸し下さい!
よろしくお願いします。

110805_222206

2011年8月11日 (木)

【迷い猫をお探しの方!】愛知県で出会ったお猫さま【もしかしたら愛猫ちゃんかも!】

はいはーい!

愛知県からもお猫さまの写真を送っていただきました!
他の都道府県の方〜! ぼやぼやしてていーの〜?

では、早速。
愛知県豊田市上郷町の県営住宅で出会ったお猫さまです。
369299857
あら、かわいい・・・・・・(´ω`)

続いて、↓同じく上郷町の県営住宅で出会ったお猫さま。こちらはメスちゃんのようです。
369301684

以上、2枚のお写真をご投稿下さったのは、ご自身も愛猫ちゃんの捜索を続けているTさんです!
フクちゃんボンボンまであと3匹ですね!

では、これからもお猫さまのお写真、お待ちしています!
みんな、がんばって!

2011年8月10日 (水)

【保護&里親募集に移行します!】横浜市緑区にロシアンブルーが出没中!【飼い主さん、いたらお早めに】

★ロシくん最新情報はこちらへ!

【進展ありました!】
以下の情報で飼い主さんを捜していましたが、
いまだ名乗り出る方はいません。
情報提供者のOさんは、ロシくんが可哀想で可哀想で仕方がなく、
本当なら家族に迎え入れたいらしいのですが、
Oさん宅には先住犬ダックスが2匹いて、
その方たちが、ロシくんを見ると恐怖のあまり糞尿垂れ流しで走り回るらしいので、難しいようです。
もともと猫好きのOさん、ロシくんのキンタマを握りしめて泣く日々が続いていましたが、
ロシくんを預かって里親を捜して下さる方が見つかりました!゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
管理人が以前からお付き合いのある、とても猫好きの信頼できる方です。
その方が正式に里親募集を開始しましたら、またご報告致しますが、
現在はロシくん、去勢手術のため病院に入っております(´ω`)
もうOさんもキンタマ握りしめることはできません・・・・・・。

とっても甘えん坊のロシくんの里親になりたいという方!
もうすぐ募集を掛けられると思いますので、
リーリーしながら待っていて下さいね〜!


Img_1646

み、みなさーん!
またしても、特に神奈川県のみなさーん!
とってもきれいなお猫さまが出没しています!
おそらく、純血種のロシアンブルーさまです! ちがうかなあ。

情報提供者さまから詳細な情報をいただいているので、
以下、引用します!

経由:6月末に突然現れる。 
   ご近所の猫に詳しい方に聞いてみても見たこともない子とのこと。
   犬の散歩時に必死に鳴きながら付いて来て、痩せてもいたのでお腹が空いている思い、
   ご飯をあげました。

飼い主探し:近隣4区の警察・保健所に連絡。 
     もし、似た子を探されてる方がいた場合はこちらに連絡を頂けるようにしてあります。
     チラシを作って近所に配布。

性格: ゴロゴロスリスリのベタベタの甘えん坊。
     初めてご飯をあげた後に膝の上に飛び乗ってきました。
     膝の上が大好きみたいです。
     たぶん、仔猫の頃から可愛がられていた家猫ちゃんだと思います。

特徴: 全体がグレー色でロシアンブルーに似ています。
     尻尾は長くてまっすぐ。

居場所:横浜市緑区。
     我が家の犬との相性もあり家の中に入れてあげられていません。
     大体我が家の敷地内にいます。

とのことです!
写真もたくさん送っていただきました!

Img_1652


Img_1659


Img_1677

他にも写真が必要ならお願いできます!

この子の飼い主さん、いませんか−!
みなさん、飼い主さん探し、ご協力お願いします!
預かり主さんも募集いたします!

2011年8月 9日 (火)

【どうやら飼い猫だったみたい。】迷子と思われる首輪付きの猫ちゃんがいます!【拡散希望!飼い主さーん!】

情報を下さった方から、連絡が入りました。
情報を下さった段階ではどうだったか分かりませんが、
いま現在はどうやら誰かに飼われているようです。
ボロボロの首輪をさせたままでも気にしない飼い主さまなのか、
それとも、あのときは本当に迷子だったのか分かりませんが、
いったんこの猫は「迷い猫ではない」という判断をしたいと思います。
情報拡散して下さったみなさま、ご協力ありがとうございました。


みなさん!
特に愛猫ちゃんをお探しの飼い主さん!!

神奈川県川崎市幸区で、約1ヶ月前から出没するお猫さまがいるそうです!

この子です!

368514054

かなり劣化した青い首輪を付けているそうです!
若いオスだそうです!
間違いなく迷子ちゃんです!

飼い主さん、あるいはこんな猫を探しているという話を聞いたことがあるという方、
どうかご一報お願いします!

現在、保護はしていません!
近隣で保護できるという方も連絡お願いいたします!

【ワタクシ酔っちゃった〜!】猫にマタタビってホント?【衝撃の痴態!】

いやはや、あっちいわ〜。
暑いを越えましたね。
さすがに食欲が失せ気味の管理人でございます。
(今日は何のひねりもない自己紹介です)



さて、今日は最初に管理人よりお詫びと訂正がございます。

昨日更新した記事内で、管理人、夫のことを「ゴボウ」にたとえたのですが、
昨晩仕事から帰宅しブログを読んだ夫からクレームを受けました。

「夫をゴボウにたとえ、ネタにするのは何事か」と。

だって、ゴボウに似ているお前が悪いんだろうという気持ちが8割、
でもやっぱり、ゴボウって言って悪かったかな、せめてセキツイ動物にすればよかったという気持ちが2割あるので、
夫のリクエストに応え、夫の希望するゴボウではない別のものにたとえたいと思います。

それは・・・・
21xe9gtpnwl_sl500_aa300_
下ろす前の筆でございます。

夫曰く、「毛が生えているからいい」んだそうです。
ゴボウだって毛生えてるよ!と訴えてみたのですが、
ゴボウの毛はチョロチョロ過ぎるそうです(´ω`)

というわけで、
読者の皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、
今日から「ゴボウ」改め「下ろす前の筆」とさせていただきます。
あしからずご了承下さいませ。



さて、今日はよく巷で言われる「猫にマタタビ」について書きたいと思います。
正しくは「猫にマタタビ、女郎に小判」なんですが、後半部に関してはそっと触れずにおきます。


先日キャラちゃんの大捜索大作戦を決行したわけですが、
その際に、キャラちゃんの飼い主さまにお土産でマタタビの生木をもらったんです。

このマタタビは、岡山のクロちゃんの飼い主さまが捜索のために大量購入し、
無事クロちゃんが保護できたので余った分をキャラちゃんの飼い主さまに譲ったという
実に縁起のいい代物!

こういう風に、保護できた人がまだ保護できていない人に捜索道具を譲り渡していく
実に理想的な光景だと管理人は思います。
やっぱり、迷い猫捜索は協力し合って、励まし合ってやらないといけませんよね!


で、それはさておき、生木をもらって家に帰りました。
生木はジップロックに入れてもらって、それをトートバッグに入れて帰ったのですが、
帰ってバッグを床に置いた瞬間から、
サチフクがわらわらとバッグに集まり、スリスリし始めました。
恐るべし! マタタビパワー!

まだこの段階では、銀仁朗は無反応。
やっぱり、子どもにはまだ早いのかしら・・・・・・・(´∀`*)



で、ジップロックからマタタビを取り出し、まずサチに与えてみると・・・・・・
(ここから衝撃の画像が続きます! 心臓の悪い方は救心を飲んでからご覧下さい!)

アラッ、何かしら〜!(カジカジカジカジ)31

ハウッハウッハウ〜ッ!(ガジガジガジガジ)
25

デヘデヘデヘヘヘヘヘヘヘヘ〜。
26

アヘアヘアヘアヘアヘヘヘヘヘヘ〜!27

hjkl;ぽいjhbkんl;:」・・・・・!28

ハイッヨイショオオオオオオオオオオッ!30



大変ショッキングな画像をお見せして、大変申し訳ありません。
特に、twitterで @madame_sachi を「マダム」としてご愛顧いただいている皆様、
全然マダムじゃない姿を晒すこととなり、管理人も残念でなりません。
でも、これが「猫にマタタビ」の真実なんです!



つづいて、フクちゃんにもあげてみました。

カジカジカジカジカジカジ・・・・・・・
32

カジカジカジカジカジカジ・・・・・・・
33

ムッハー!(*´∀`)=3
フクちゃん、かわえええええ!

最後に、銀仁朗にも。

クンクンクンクン、なあに〜これ〜。34

やっぱりまだ銀仁朗には「大人の味」は分からないようです。



というわけで、「猫にマタタビ」は本当だと分かっていただけたかなと思います。
もちろん、猫によってはあんまり反応しない子、ものすごい反応する子と分かれますが、
全く反応しない猫ってあんまりいないんじゃないかなあと思います。

マタタビにはリラックス効果もあるので、ストレスが溜まっているお猫さまに、
適度に与えるのもいい
と思います。
が、中にはマタタビを与えるとものすごく攻撃性を増す猫もいるのでご注意下さい。

生木はなかなか売っていませんが、ペットショップやホームセンターなどで、
粉末状にしたものが簡単に手に入りますので、お試し下さいね!


では、みなさま暑いですがお元気で!
ジャマタネッ!

2011年8月 8日 (月)

【迷い猫・拡散希望】No.0011 東京都北区・お腹だけほんのちょっと白い黒猫さま

Kuro_1

みなさん!
特に東京都のみなさん!
迷い猫情報です!
よくご覧になって、通勤通学途中、お夕飯のお買い物に行く際、
夜中にこっそりゴミ出しをする時、
このお猫さまに似た子がいないか、よく見て下さい!

【飼い主様のお名前】デラシネ
【飼い主様のメールアドレス】deracine_69★yahoo.co.jp(★は@に変えて下さい)
【飼い主様のtwitterアカウント】デラシネ(@deracine69)
【迷子になった日付】2010年12月9日
【迷子になった場所】東京都北区(引越し先)
【お猫さまの名前・年齢】クロ・推定15才
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】メス/避妊済み
【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】ほぼ黒(腹側にビキニ風のしょぼい白毛あり)
【お猫さまの尻尾の長さは?】中くらいの長さでまっすぐ
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】ピンクの蚤取り首輪(名前と連絡先あり)


【お猫さまがいなくなった状況は??】板壁の隙間をほじっての逃走。
【これまでに目撃情報は?】該当するものはナシ。黒猫ちがいは多数。
【これまでにやった捜索活動は?】近隣の諸施設への確認と登録。ポスター張り。ポスティング。近所への聞き込みとチラシ配り。ひたすら捜索。
【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】
老猫で上の牙が1本抜けています。
元野良で、人慣れしていて要領のいい性格です。人の言葉に反応します。

【飼い主様からのメッセージ】
引越し先からの逃亡です。失踪から時間が経っていますが、元野良で外には慣れているため、まだ希望は捨てていません。お心当たりの方は、ささいな情報でもぜひご連絡ください。

Kuro_2


Kuro_3

飼い主さまのおっしゃっているように、
8ヶ月経とうが、1年経とうが、保護されるお猫さまもいるので、
諦められるはずがありません!

どんな小さな情報でもいいので、飼い主さまにお寄せ下さいませ!
情報、お待ちしています!

【迷い猫捜索応援団出動!】キャラちゃん大捜索キャンペーン【チラシ大量投下!】

みなさーん! 週末、いかがお過ごし〜?(ってもう日付は月曜だYO!)

入らなくなったジーンズを夫にあげたら、
夫にはブカブカで、平松愛理の如くもう笑うしかない管理人でございます。
平松愛理というよりは、平岩弓枝ドラマシリーズ・肝っ玉母さんみたいな?


・・・・・・な、泣いてなんかないやい!
。・゚・(ノД`)・゚・。


さて、昨日は先日予告致しましたキャラちゃん大捜索大作戦の決行日でございましたよ〜!

夜の11時にガスト小金井前原店に集合!
メンバーは、
キャラちゃんの飼い主さまの佐藤さん、
管理人と管理人の夫(ゴボウに似ている)、
相棒・みっちゃん改メのぶDad、
そして、以前愛猫・ニイちゃんが迷子になり、
2ヶ月半の捜索の末保護した経験をお持ちのMさんご夫婦の計6名!
ニイちゃんの保護までの経緯は、そのうちご紹介します。いや、マジデマジデ。

 
のぶDadは相棒と言いながらも、実は会うのは初めて。
twitterで知り合い、かなり親密に(性的な意味ではなく)やりとりをしてきましたが、
今回初ご対面となりました。
佐藤さん、Mさんともtwitterで知り合いました。
ちょうど、うちのフクちゃんが保護されたころにお二人とも愛猫ちゃんが迷子になったので、
管理人は捜索の経過をずっと見守っていました。
もちろん、佐藤さん、Mさんとも初対面!


いや、もうね、管理人がガストに降り立った瞬間、
地球がため息をつきましたよ。

何てったって、管理人は絶世の美女ですから(*´Д`)

もうね、ムッハー!(*´ω`*)=3って感じ。
いや、マジデマジデ。

管理人は、うちの夫(ゴボウに似ている)以外が、
ガストの前で膝から崩れ落ちるその瞬間を確かに見ましたよ!
い、いや、別に管理人、やばいクスリとかやってませんから!
本当に見たんですから!

・・・・・・み、見たんだよ! し、信じてくれたっていいじゃねえかよ!
なんだよ、田舎もんだと思ってバカにしやがって!




さて、今回の大作戦の一番の目的は、チラシをくまなく配布することでした。
佐藤さんは、チラシをご自身でポスティングしたり、
新聞折り込みに入れたりもしてきましたが、
なかなかお一人では難しい。
また、一度ポスティングした地域でも、時間が経ってしまうと、
チラシを紛失されていたり、
あるいは「もう見つかったんでしょ」と勝手に思われている可能性も高いので、
やはり、しつこくポスティングすることは大切なんです!


今回配布するチラシはこちら。
応援団のメンバーで協力して作りました(´∀`*)

Kyara

かわいいでしょっ★
このチラシを、今回は5000部印刷しました!

まずは、用意した地図を元に、どの地域に配るか相談。

21

男女1組で3チームに分かれることにしました。
真夜中に配るので、女性だけでは危険です。
特に、管理人は地上に降りた最後の天使なので、ゴボウがしっかりとガード!
とりあえず1組に付き750部ずつほどチラシを持って、
地図を見ながらくまなくポスティングすることにしました。


ポスティングした感想としては、
意外にハード。
そして、意外に暗い。

最初は節電の関係かなって思ったのですが、
小金井、もともと街灯が少ないようです。
管理人夫婦は主に住宅街の担当だったのですが、
どこがポストか分からない家もしばしば。
懐中電灯は必携です。

また、職務質問をされる覚悟はしていたのですが、
それは意外に大丈夫でした。
途中、おまわりさん(こまわりくんではない)とすれ違ったけれど、
おまわりさんも管理人を見て膝から崩れ落ちたぐらいですかね、特筆すべき点としては。


結局明るくなるまで大人6人が休憩もせずにポスティングし続けて、
配り終えたのは2000部強
という感じでしたでしょうか。
さすがに5000部全部は無理ですよ、奥さん!
残ったチラシはまたみんなでポスティングしてもいいし、
どうするかは話し合っていきたいと思います。

こんな人力でポスティングするくらいなら、
新聞折り込み入れればいいじゃない、お金がないの?かわいそうに、って思う方もいらっしゃるかと思いますが、
新聞折り込みも一長一短です!
確かに、ネットなどから情報を得ることが少ない中高年世代には有効かもしれませんが、
若い世代は新聞をとっていない人も増えてきているし、
チラシはまとめて読まずに捨てるって人も多いです。
げんに、管理人は新聞をとっていません。
古新聞が必要なときは母ちゃんのところにもらいにいくし、
ニュースも社説もネットで読めるし、
どうしても新聞自体を読みたいときは図書館に行くか、職場で入手します。
新聞なんかなくても何とかなる世の中、悲しいけどこれ現実なのよね(ここ、スレッガー中尉の声で読んで下さい)!

というわけで、人力でくまなくポスティングは決して無駄ではありません。
できることならやった方がいいと思いますよ。
別に夜中にやらなくてもいいですから。
ただ、夜中だと野良猫が出没しやすいので、
捜索もかねて実行できるという利点があるのと、
いちいち遭遇した住人に事情を説明する手間が省けるという点で効率的に配れます。

ポスティング効果か、佐藤さんの元にさっそく情報提供の電話があったそうです。
2000部配って1本の電話、とても効率が悪いようにも思うかもしれませんが、
猫の捜索って、そんなもんですよ。
だからこそ、日ごろから迷子にならないよう十分に注意する必要があるんです。
簡単に見つかる、自力ですぐに帰ってくる、
そんな風に考えないで下さいね、いや、マジデマジデ。



え、ポスティング中の写真とかないのかって?
馬鹿野郎、そんな暇ないんだよ!
管理人、ゴボウに叱られながら必死にポスティングし続けたんだよ!

ただ、ポスティング中に4匹野良猫らしきお猫さまと遭遇し、写真を撮りました。
もっとたくさん猫を見かけたのですが、
みんなすぐに逃げてしまい、写真を撮れたのは4匹だけ。
これは後ほど写真を公開しますね。
後ほどっていつかって? 後ほどは後ほどだよ!

しかしまあ、1匹、猫だ!と思ってカメラを構えたらハクビシンだったのは驚きました。
初めて見た、ハクビシン・・・・・・!
管理人の住んでいる地域にはいないようです。
コウモリの数がハンパないけど。


では、以上報告を終わります!
ジャマタネッ!

2011年8月 5日 (金)

【猫の写真を撮って応募!】猫に会ったら写真を撮ろうキャンペーン【豪華賞品がもらえる】

こんばんは、本当は寂しがり屋の女の子・管理人です。

ハァ=3
管理人、もう子育てに疲れましたよ。
え、管理人さんって子どもいたの?って?

こいつっすよ、こいつ。

18

銀仁朗の躾ががどれほど大変か、詳細はまた改めて記事にしたいと思いますが、
子猫を飼おうと思っているみなさん、

子猫はかわいい顔して悪魔ですよ!

なめてかかると、ひどい目に遭います。
っていうか、遭ってます(;´Д⊂
一日中銀仁朗に振り回される、そんな日々でございます・・・・・・・。
経産婦でもないのにどうしてこんな毎日なの、ママン!

さて、今日も前置きが長いでーす。
すいませーん。
反省してまーす。
どうもすみませんでしたー。
(って言ってたスノボの人、誰だったっけ??)
というわけで、本題に入ります〜!

みなさん、いまこうして管理人がふざけたブログを更新している間も、
日本中で迷子になった愛猫ちゃんをさがしている飼い主さまがいます。
みなさん、必死に探しています。
迷い猫捜索応援団は、何とか効率よく迷い猫を探せないか
日々考え続けています。

愛猫ちゃんを捜索している飼い主さんは、
毎日たくさんの野良猫に会っています。

たくさんの野良猫に会い、「うちの子じゃない」という落胆を繰り返しています。
でも、もしかしたらその野良猫と思っている猫が、
別の飼い主さんが探している愛猫ちゃんかもしれませんよね?

野良猫と思っているだけで、その猫も迷い猫かもしれませんよね??

そこで、迷い猫捜索応援団では野良(と思われる)猫の写真を募集します!

間違いなく野良猫だろう?と思っても構いません。
とにかく猫に会ったら写真を撮って送って下さい。
日本全国から募集いたします。
国外はご遠慮下さい。

以下、応募方法をご確認下さい。


①柄などが分かる画像にして下さい。

 できれば顔が写っているほうがいいですが、
 背中の柄がハッキリ見える!というのであれば、それでも構いません。
 猫の特徴がよく分かる画像をお願いします。


②必ず撮影した場所を教えて下さい。

 何県何市までではなく、もっと細かい場所までお願いします。
 番地などより、何県何市セブンイレブン○○店横 などの方が分かりやすくいいです。


③画像は1MB以下のサイズでお願いします。

 どうしてもやり方が分からないのであれば、こちらで調整します。
 画像のタイトルを撮影場所にして下さると、取り違えを防止できますので、
 タイトルの変え方など分かる方はご協力下さい。


④応募はtwitterで@rescue_lost_cat宛のリプに画像を添えてtweetしていただくか、
 madame_sachi_rescue★yahoo.co.jp(★は@に変えて下さい)宛にメールでお送り下さい。

日本中の猫好きが常にカメラを持ち歩いて、猫を見かけたら写真を撮る、
そんな光景が当たり前になると、迷い猫捜索も随分楽になるんじゃないかなと思います。

この夏、野良猫生息マップの作成なんてお子さんの自由研究のテーマにどうですか?

そして、迷い猫捜索応援団では一大キャンペーンを行います!
5匹分の猫の写真を送って下さった方先着8名様に、豪華賞品を差し上げます!

最初に言っておきますが、豪華賞品って嘘です!

賞品はこちらです。
Dora
ドラえもん×コンバースのコラボポーチです!

どうして、管理人がこのポーチを8つも持っているのか、
それは聞かないで下さい!
ぬ、盗んだんじゃねーぞ。
色々わけがあんだよ!

キャンペーンにご参加下さる方に注意事項です!

①同じ猫の写真5枚じゃダメです! 必ず5匹分の写真をご応募下さい。


②自分ちの猫撮ってもダメです! ちゃんと飼い主がいない猫にして下さい。


③一気に5匹分送らなくてもいいです。撮った順に送って下されば、5匹分になった時点で先着8名様以内であれば、豪華賞品(だから嘘だけどね)を差し上げます!


④不鮮明な写真、撮影場所が不明の写真はカウントしません! 出直しておいで!


で、管理人の心からのお願いなのですが、
ポーチが要らないから、写真も送らないってやめてくださいね・・・・・・。

迷惑なら迷惑って、ハッキリ言って! 言ってよ、チー坊!

もしポーチが要らないようでしたら、
管理人手作りのフクちゃんボンボン(髪留めゴム)でよろしければ代わりに送ります。

20_2


えっ、フクちゃんボンボンも要らない?
管理人の手作りなのに?

管理人、涙が止まりません!

何でもいいから、猫の写真送って下さい!
よろしくお願いします!

【情報追加・保護しました!】横浜市鶴見区で茶色の長毛種ちゃんが出没しています!【血統書付き??】

みなさーん!

こりゃ野良じゃないだろうってお猫さまがいると、
また情報が寄せられました!

まだ情報提供者の方から詳細は聞いていないのですが、
横浜市鶴見区の公園に現れるそうです。
公園の名称などは、今しばらくお待ち下さい!
矢向一丁目公園に出没します。
フワフワに見えるけれど、抱くととても軽く、痩せているそうです!
少なくとも、今週の月曜日から目撃されているようです

写真、結構ちゃんと写ってるのでごらんください!
2_m


7_m

つーか、めっちゃかわいい・・・・・。
この気品、ペルシャ・・・・・・?
毛玉だらけらしいので、飼い猫ではないようです。

飼い主さん、いませんか〜?

また、横浜市鶴見区近郊で預かれる方、いらっしゃいませんか?
こんな長毛種ちゃん、外でやってくの難しいよ・・・・・・。

預かり主さんを大募集します!
横浜市鶴見区まで行ける方、どうかお願いします。
情報提供者さま曰く、野良として生きていける性格ではないそうです。
誰か、この子を預かってあげて下さい!
現在、保護している状況ではなく、公園に会いに行くと会える、
という非常に不確定な状況なので、
できるだけ早く預かり主さんをみつけたいです!
里親募集はこちらでやります!

ご報告が遅くなりましたが、
土曜日の夜に、情報提供者さまが保護し、預かってくれる方に引き渡したそうです!
里親募集も、そちらでやって下さるとのことでしたので、
お任せすることになりました!

よかった〜!

【飼い主さーん!】横浜市鶴見区で茶色の長毛種ちゃんが出没しています!【血統書付き??】

みなさーん!

こりゃ野良じゃないだろうってお猫さまがいると、
また情報が寄せられました!

まだ情報提供者の方から詳細は聞いていないのですが、
横浜市鶴見区の公園に現れるそうです。
公園の名称などは、今しばらくお待ち下さい!

写真、結構ちゃんと写ってるのでごらんください!
2_m


7_m

つーか、めっちゃかわいい・・・・・。
この気品、ペルシャ・・・・・・?
毛玉だらけらしいので、飼い猫ではないようです。

飼い主さん、いませんか〜?

また、横浜市鶴見区近郊で預かれる方、いらっしゃいませんか?
こんな長毛種ちゃん、外でやってくの難しいよ・・・・・・。

2011年8月 2日 (火)

【迷い猫・拡散希望】No.0010 愛知県東郷町・きつね色の長毛お猫さま

05406_top


みなさん!
とうとう、迷い猫情報も10件目となってしまいました!
悲しむべきことですが、悲しんでいる暇があったら捜索にご協力お願いします!

今回も愛知県です!
愛知県民! 頼むよ、マジで!

【飼い主様のお名前】 ゆうき
【飼い主様のメールアドレス】 y_k_sousaku★yahoo.co.jp(★を@に変更してください)
【迷子になった日付】 2011.06.04(夕方)
【迷子になった場所】 愛知県東郷町
【お猫さまの名前・年齢】 キキ(3才)
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】 オス(去勢済み)
【お猫さまの毛の長さは?】 洋猫MIX(雑種)で半長毛(セミロング)
【お猫さまの柄は?】 全体的にキツネ色、わずかにトラジマ有り
【お猫さまの尻尾の長さは?】 長くてまっすぐ

【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】 青い首輪に鈴と迷子札がありましたが、外れている可能性も有ります。迷子札はカスレて読めなくなっていると思われます。
【お猫さまがいなくなった状況は??】 散歩中、リードが外れてしまいました(普段は室内飼い)
【これまでに目撃情報は?】 何件か情報をいただいたのですが、近所に良く似た猫が居るので確証は取れず…捜索範囲を広げたいと思っております。
【これまでにやった捜索活動は?】 警察・愛護センター等届出済み。ポスター貼り・チラシ投函・聞き込み等継続中。
【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】 慢性鼻炎の傾向有り。鼻の周りが汚れている可能性が有ります。見た目より軽く痩せ型。

【飼い主様からのメッセージ】
実家の猫が迷子になりました。家族の代理で投稿しております。
家族皆大変心配し、懸命に捜索を続けております。
些細な情報でも結構です。見かけた方、お心当たりの方はご連絡くださいますよう、何卒よろしくお願いいたします。


2_01484_02

01474_002

370064_04

このキキちゃん、迷子になってから2ヶ月近く経ってしまっていますが、
管理人が以前お世話になっていた掲示板にも、情報提供を呼びかける投稿がありました。
それ以来、ずっと飼い主さまは必死に探し続けていたのです。
飼い主さまは決してあきらめていません。
2ヶ月? もう無理でしょ? なんて思わないで下さい!

な、何? 無理だって?
チキショー、クロちゃんのケースをよく読め!
猫の生命力、なめんなよ!

みなさま、どうぞよろしくお願いします。
長毛のお猫さまなので、目立つかなと思います。



2011年8月 1日 (月)

やるぜ! キャラちゃん大捜索部隊出動!【予告】

どうも、管理人です。

ねえ、みなさん。
うちの近所に連獅子みたいな子どもがいるんですよ。

え、連獅子ご存じない?

これですよ、これ。

Img_779172_49445378_1

いや、前から歩いてくるのを見たときには、
単なる金髪のヤンキーカットの子かと思ったんですよ。
あ、ヤンキーカットの子どもなんて絶滅したはずなんて言わないの!
地方には一定数以上まだ生息していることが確認されていますよ!


で、「ヤンキーカット・・・・・」と思ってすれ違った瞬間、
管理人、Σ(; ゚Д゚)ウハッ となりましたよ。

だって、後ろ髪が五輪真弓かってくらいに長いんだもの。

どうやらおばあちゃんが幼稚園のお迎えに行っているらしく、
おばあちゃんと仲よく歩いている姿を見かけます。
金髪の連獅子である以外は、それほど変な素振りも見えません。


が、この連獅子ヘア、本人は了承してるんでしょうか。

将来、カジヒデキみたいな爽やかボーイになって、
初めてできた彼女に「○○くんの子どもの時の写真みた〜いheart04
なんて言われたらどうするんですかね。
もう小さいころに家が全焼したって嘘吐くしかないですよね。
嘘も小便・・・・・・・・方便と言いますから、仕方ないですよね。


と、見知らぬ子どもの将来を案じて日に日に肥えていく管理人ですが、

ちょっとみなさん!

「迷い猫捜索応援団なんて言ったって、ブログにちょちょっと情報掲載して、
 あとは家で鼻クソほじりながら野球観てるだけじゃんねえ」

なんて思っていませんか?

確かに管理人、鼻クソほじりながら野球観てますよ!
ああ、間違いないさ!

でもね、迷い猫捜索応援団はそれだけじゃないんですよ。
ちゃんとお猫さまのために汗水鼻水流しますよ!

このブログでも情報提供を呼びかけているキャラちゃん
まだ保護には至っていません!
飼い主さま、あきらめることなく必死に探し続けています。
が、いまだ見つかっていません!

そこで、今週末、キャラちゃん大捜索部隊を結成し、捜索活動を実施することになりました!
相棒・みっちゃんも一緒です!

すでにチラシ5000枚は印刷屋に入稿済みです!
みっちゃんや、他のtwitter仲間と協力して作ったチラシです。

やりまっせー!
活動報告は追っていたします。
迷い猫捜索応援団の底力をとくとご覧あれ!

あ、参加ご希望の方がいらっしゃいましたら声かけて下さいね。
ただ、真夜中に活動するので職務質問上等DA★ZE★ 
という方に限ります。

ジャマタネッ!

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

無料ブログはココログ