2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンクバナー

  • 迷い猫捜索応援団

« 【猫が迷子になった!】探偵に依頼するべき?【でも、お高いんでしょ?】 | トップページ | 【迷い猫捜索の基本】置き餌をしよう!【誰が食べてるかも確認しよう】 »

2011年7月24日 (日)

【千葉におすまいの皆さん〜!】愛猫・愛犬が迷子になったら!【間違えないで!】

みなさん、ちょっとご無沙汰でした!
台風のお陰で随分涼しくなりましたね。
暑さに異常に弱い管理人には助かります。
でも、この程度の暑さでも、ちょっと動けば汗ダルマです!

さて、
ゴン子の件ではみなさまご心配、ご協力いただき有り難うございました。
貼るタイプの認知症の薬が出たというニュースを見て、
こっそりゴン子に貼ってこようかと思った管理人でございます。
いや、貼りませんけどね。

ゴン子を飼い主さんがお迎えに来た翌日、
改めて飼い主さんがお礼に来て下さりました。
管理人は仕事で不在だったため、家人が応対したのですが、
飼い主さんは、ちゃんとゴン子を探していたそうです!
水曜に保護して、日曜日にお迎えが来るまで、
一体飼い主さんは何をしているのか非常に疑問だったのですが、
ネットの掲示板も見ていたし、
動物保護施設にも連絡を入れていたそうです。

おそらく、ネットで見つけられなかったのは、
管理人が登録したのとは異なる掲示板をみていたからでしょう。
「エリザベスカラー 千葉 犬 迷子」でググれば引っかかったはずなんですけど、
掲示板しか探さなかったのなら、それは仕方のないこと。

では、どうして動物保護施設に連絡したにも関わらず、
飼い主さんに情報が届かなかったのか。
管理人は、保護した翌朝に連絡を入れてあります。
はて・・・・・・。

そこで、気付いたのです!
千葉の皆さん!
千葉では、迷子犬や迷子猫の情報は「保健所」に届けられるのではありません!

千葉県動物愛護センターという専門の施設がありますが、
HPをよく見て下さい!
管轄地域が記載されています。
ご自分のおすまいの地域が入っているかよく確認して下さい!
例えば、千葉市、入っていません。

なぜか?

それは、千葉市は独自の動物保護施設を持っているからです!

「千葉市 動物保護施設」でググってみれば分かります。
千葉市には、千葉市動物保護指導センターという施設があるのです。

千葉県動物愛護センターと千葉市動物保護指導センターには、おそらく情報を共有するような
システムはありません。
よって、千葉市の保護動物を千葉県動物愛護センターに問い合わせても、
該当なしと言われてしまうのです。

あくまでも推測ですが、
ゴン子の飼い主さんは、千葉県動物愛護センターに問い合わせしてしまったんじゃないでしょうか。
管理人は直接対応していないので確実なことは言えませんが、
連絡を入れたのにゴン子の情報が飼い主さんに届かなかった原因は、
これぐらいしか思いつかないんですよね〜。
あ、飼い主さんは警察には連絡入れてないそうです。

千葉以外でも同様の事例があるかなと思います。
愛猫ちゃん愛犬ちゃんが迷子になった際には、
自分の住んでいる町を管轄している保護施設がどこか、
よく確認して下さいね〜!

ジャマタネッ!

« 【猫が迷子になった!】探偵に依頼するべき?【でも、お高いんでしょ?】 | トップページ | 【迷い猫捜索の基本】置き餌をしよう!【誰が食べてるかも確認しよう】 »

迷い猫捜索方法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484160/40936708

この記事へのトラックバック一覧です: 【千葉におすまいの皆さん〜!】愛猫・愛犬が迷子になったら!【間違えないで!】:

« 【猫が迷子になった!】探偵に依頼するべき?【でも、お高いんでしょ?】 | トップページ | 【迷い猫捜索の基本】置き餌をしよう!【誰が食べてるかも確認しよう】 »

無料ブログはココログ