2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクバナー

  • 迷い猫捜索応援団

« 【サンプル】No.0000 ××県○○市・白地に牛柄のお猫さま! | トップページ | 【保護できました!!】No.0001 東京都小金井市のキジトラのお猫さま »

2011年6月25日 (土)

チラシのポスティング・ポスター貼りは必ずやる!

はい、調子に乗って再び更新する管理人でございます。
昔から、ほめると調子に乗って最後には叱られる、そういう人生を送ってきました。
恥の多い人生でした・・・・・・。
でも、気にしてないからい・い・のっ★ テヘッ!


さて、今回はチラシのポスティング&ポスター貼りのお話です。


お猫さまを自分一人で見つけて、保護できると思うなんて、
おこがましいかとは思わんかね・・・・!


いきなり、『ブラックジャック』の本間先生の口調で言ってみました。
分かる人だけ分かって下さい。
お猫さまは大変小さく、そして、大変すばしっこく、
そして大変隠れ場所を見つけるのが上手でいらっしゃいます。
一人で探そうなんて無茶です。


恥ずかしかろうが何だろうが、
ご近所さんに協力を仰いで下さい!
もう一度言います、ご近所さんに頭を下げて頼むんだよ!




よく、他人には迷惑を掛けられないとか言って一人で捜そうとする人がいますが、

・・・・・あのねえ、それは自分の都合を考えているだけでしょ?
迷惑を掛けてでもなんでも、大切な愛猫ちゃんを見つけるためには、
飼い主は「他人に迷惑を掛けている罪悪感」に耐えなければいけないんだよ!



迷惑を掛けた人へのお詫びとお礼は、
愛猫ちゃんを無事保護した暁にイヤッッッッッってほどしてください。
まずは捜索を最優先に



前回書きましたが、お猫さまは非常に近い場所に潜伏している可能性があります。
例えば、お隣の庭。
勝手に入るわけにはいかないでしょう。
探させて下さい、そうお願いするしかないでしょう。
そのためにも、
まずはご近所にお猫さまが迷子になっているということを知ってもらいましょう
そこでチラシのポスティングですよ。


管理人は、愛猫フクちゃんが迷子になったその日のうちにチラシを作成し、
ご近所20軒ほどにポスティングしておきました。

Jpeg

このチラシの目的は、ご近所さんにご自宅の敷地内を各自確認してもらうことでした。

広く情報提供を呼びかけるチラシにかんしてはこちらをご覧くださいね。

夜のうちにポスティングしておいたので、
朝、朝刊をとるときに皆さん気付いて下さったようで、
お昼ごろ一軒一軒回ったところ、
「物置の下も室外機も見たけど、いなかったわ」と
言って下さる方が多かったです。
マジ、ありがてえ。


チラシのポスティングだけでなく、
自宅近辺の電柱にも同じチラシを貼りました。


はい、ここで声を大にして言いまーす!


電柱に勝手に張り紙するのは違法だからね〜!

ただまあ、黙認されることも多いので、
貼るか貼らないかは、各自の判断に任せることとするッ!
迷い猫捜索応援団は一切責任を取らないので、そのつもりで!

管理人は文句を言われたり、勝手に剥がされたり、ということはなかったのですが、
そういう目に遭うことも覚悟して下さい。
法を犯しているのは自分なんですから。

でもね、
迷い猫の捜索で一番大切なのは、より多くの人に猫が迷子になっていることを知ってもらうこと
なんですよ。

とにかく、どこに行ったのか情報が入らないと、
どうにも動きようがないんですから。
町中の人がミー子ちゃん(前回のブログを参照のこと)を探している、
そんな状況を作り出せば、発見も早くなるんですよ。

だから、チラシのポスティング・ポスター貼りは絶対にすぐにやって下さい!
でもな、ポストに入れたら読んでくれるなんて考えは甘いんだよ!
ルノアールのココアくらい甘い!
ゴミと思って捨てられる可能性は、マサチューセッツ工科大学によると64.87%なんだよ!(嘘)

1軒1軒回って、事情を説明して、
チラシなんて気付かなかったと言われたら、新たに渡す!

これをやるかやらないかで、大きく違います。
直接来られて、憔悴しきった顔でお願いされたら、
さすがに協力してやろう、そんな気になるってもんよ。
それが人の子ってもんさ。
いいかい、もう一度言うよ。



チラシは手渡しが一番効果的!



よく、ポスターを電柱に貼ったからポスティングはしないという人がいますが、
チラシのポスティングとポスターの掲示、
どちらがより有効かと聞かれれば、
そりゃもう満場一致でチラシのポスティングですよ。



いいですか、奥さん。
よく考えてみて下さいよ。
髪にワックスをつけることを覚え、
休みの日となればRUSS・Kに身を包み街に繰り出す反抗期真っ盛りの男子中学生が、
立ち止まって電柱に貼ったポスターなんてマジマジと見ますか?
朝はトーストをかじりながら自転車を漕いで駅に向かい、
帰りは月明かりに照らされながら自転車を漕いで帰宅するモーレツサラリーマンが、
電柱に貼ったポスターを読む余裕なんて持っていると思いますか?



残念ながら、答えはNO!です。



もちろん、ポスターがいっぱい貼ってあるから興味を持ったという人もたくさんいるでしょう。
でも、全ての人がポスターを見るとは限らない以上、
ポスター貼りとポスティングの2方向から攻めることが求められるのです!



管理人は、愛猫フクちゃんの迷子をきっかけに、
ご近所さんととても仲良くなりました(一部地域をのぞく)。
初めて話した人もいたけれど、本当に親身になって相談に乗ってくれて、
20日間を乗り切れたのは、ご近所さんの励ましがあったからでした。


「分かるよ、子どもがいなくなったのと同じじゃないか」
そう言ってくれる人もいました。


「うちも犬がいるからね、ひとごとじゃないのよ!」
そう言ってくれる人もいました。
管理人、何度ご近所さんの前で泣いたことか・・・・・・。


ご近所づきあい、悪くないですよ(一部地域をのぞく)


恥も外聞も捨てて、ご近所にお願いしてみましょう。


というか、
飼い主さん、あんたの恥や外聞なんてどうだっていいんだよ!
大切なのは、お猫さまを無事に保護すること!
そのためには、変なプライドはテムズ川にでも捨てちまえってんだよ!



というわけで、
ジャマタネッ!

« 【サンプル】No.0000 ××県○○市・白地に牛柄のお猫さま! | トップページ | 【保護できました!!】No.0001 東京都小金井市のキジトラのお猫さま »

迷い猫捜索方法」カテゴリの記事

コメント

その通りです!
私が思っていたこと 言えなかったこと ぜんぶ書いてありましたので 気持ちいいです。
猫が大事なら 体裁かまっていてはだめです。

mamma miaさま

初めまして!
コメントありがとうございます〜!

迷い猫捜索って、本当に時間との勝負なんですよね。
迷い猫捜索応援団としては、飼い主さまを叱り飛ばし、ぶん殴ってでも、すぐに行動させたい、そう思っていますよ〜!

愛猫を迷子にした段階で、もう大チョンボなんです。
ご近所に土下座してでも何でも、できうる限りの捜索をする、
これが飼い主の責務ですよね!

今後とも迷い猫捜索応援団をよろしくお願いします〜!
またぜひいつでもお気軽にコメント下さいね★

電柱どころか(これは犯罪ですし逮捕例もあるので当然)自宅の外壁に貼っても数時間以内には剥がされるのが普通ですよ
自宅であれば貼るのは合法ですし、逆に勝手に剥がすことは違法ですが、法を冒してでも剥がさないと気が済まないほど怒らせる行為なのが現実です
今時この手のポスターの存在を許すような寛容な人間など絶滅危惧種ですよ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【サンプル】No.0000 ××県○○市・白地に牛柄のお猫さま! | トップページ | 【保護できました!!】No.0001 東京都小金井市のキジトラのお猫さま »

無料ブログはココログ