2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンクバナー

  • 迷い猫捜索応援団

トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月28日 (火)

【迷い猫捜索方法】捜索の時間帯

はい、こんばんは〜。
結論から言いまーす。

夏バテです!

まだ6月ってマジですか?
ここは日本なんですか?
我が家のあちらこちらにお猫さまがひっくり返ってるんですが、
事件性はありますか?
犯人はヤスですか?

さて、今日も下らないことばかりほざいておりますが、
本題に入りたいと思います。
愛猫が迷子になってしまった場合、当然のことながら捜索をしなければなりません。
その捜索の時間帯はいつがベストなのか、というお話です。

まず、
ご近所に愛猫さまが迷子になったと知らせるまでは、
昼間に捜索を行いましょう。
いきなり夜中に行動したら、通報されます!

まずは昼間、ご近所さんに挨拶しつつ、協力を求めつつ、
地理的な状況を把握しましょう。
そして、その際に夜間に捜索する可能性があるということを
ご近所さんに伝えておきましょう

すると、
親切なご近所さんは「いいよ、いつでもやんな」と言ってくれますが、
親切とは言い難いご近所さんは「迷惑だからやるな」と言ってきます。

何だとコラ、ウンチ爆弾ぶつけんぞ

そう思っても、笑顔で「分かりました」と答えておきましょう。
ウンチ爆弾をぶつけている暇があったら捜索をしましょう。
言っても無駄な人はいます。
そう言う人は仕方ないのでスルーしましょう。

そして、ご近所さんの了解がある程度得られたら、
やはり捜索は夜の方がオススメです。

何てったって、お猫さまは夜行性の動物なのさ!

「でも、うちのミー子ちゃんは私と一緒に起きて一緒に寝てたのよ〜」じゃない!
大体、ミー子ちゃんって誰やねん。
ミー子ちゃ・・・・・・お猫さまの気持ちになってみましょう。
初めてお外に出てコワイコワイなんです。
いきなり人通りのある昼間に、右手に缶コーラ左手には白いサンダルで現れますか!?


管理人が愛猫フクちゃんを捜索したのは3月の始め、まだ寒い時期でしたが、
近所の野良猫たちの行動時間は、
夜中の0時半〜早朝5時という感じでした。

一晩中外にいて分かったのですが、
ちょうど終電も終わり、住民たちが風呂に入って寝静まるのが0時半くらい、
そして、早い人は5時に起き始めるんです。
つまり、人間が寝ている時間に野良猫たちは行動していました
まだクソ寒い3月の初めにもかかわらず!


酸いも甘いも知り尽くした生粋の野良ならともかく、
お家の中で大事大事に育ってきたお猫さまが、
いきなり昼間っから行動することは少ないように思います。
もちろん、お猫さまの性格にもよりますので、
大胆不敵なお猫さまはいきなり真っ昼間、ラ・バンバを踊りながら登場するかもしれません。
その辺は、ご自分のお仕えしていたお猫さまの性格を考えてみて下さい。

捜索は夜の時間帯がベストというのは間違いない考えらしく、
管理人がお世話になった猫探偵さんも、
夜の11時ごろ現れて朝まで捜索をして帰っていく、という
スケジュールで動いていらっしゃいました。
あ、猫探偵って言っても猫がやってる探偵じゃありませんよ。
猫を探す探偵さんですよ。

というわけで、汗が止まらなくなってきたので
今日はこの辺で。
いいですか、捜索の時間帯は夜! でも通報されないようにね!

ジャマタネッ!




【ハチ割れ猫が松戸市に出没】どなたか飼い主さんいませんかー! 【またまた写真追加!】

Photo

みなさーん、迷子猫の目撃情報が入りましたよ〜!
暗がりで撮った写真なので若干見にくいですが、
白黒のハチ割れちゃんです。

出没するのは、千葉県松戸市新松戸付近、尻尾は真っ直ぐの長めです。
赤いセーフティ首輪をつけているそうです。
情報を寄せて下さった方のお宅に、毎日夜にご飯を食べに来ているそうです。

きっと迷子ちゃんだと思うのですが、心当たりのある方いらっしゃいませんかー!




X2_6da9052_2X2_6da7f27_2

【迷い猫情報】No.0003 愛知県南知多町の4ヶ月の灰トラさま

E58699e79c9f


【飼い主様のお名前】しずか
【飼い主様のメールアドレス】xxcii-mailxx★i.softbank.jp(★は@に変えて下さい)
【迷子になった日付】2011/6/26
【迷子になった場所】愛知県 南知多町内海
【お猫さまの名前・年齢】あびちゃん/4ヶ月
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】メス
【お猫さまの毛の長さは?】短め/背骨にそって少し毛が長いです
【お猫さまの柄は?】灰色のトラ
【お猫さまの尻尾の長さは?】普通ぐらいです
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】つけていないです
【お猫さまがいなくなった状況は??】庭に出していたら迷子になってしまいました 庭から出たのは初めてです
【これまでに目撃情報は?】なし
【これまでにやった捜索活動は?】名前を呼びながら探したのと チラシをポスティングしました
【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】目は黄色 肉球は黒 子猫 人懐っこくて怖がりです
【飼い主様からのメッセージ】がんばって家族で探しているのですが なかなか見つかりません(つω-`。)大切な家族なので心配で(´;ω;`)少しの情報でもかまいませんので よろしくお願いします。


まだ小さいお猫さまがまいごになってしまったようです!
これは早く救出せねば・・・・・・!
愛知県の皆様、総力を挙げてあびちゃんの救出に当たって下さい!
情報はブログのコメント欄もしくは飼い主さんにメールでお願いします!




2011年6月27日 (月)

【迷い猫情報】No.0002 神奈川県川崎市多摩区のお胸だけ白い黒猫さま

E6b7b1e794b0e3828be3828b_3


【飼い主様のお名前】るるのママ
【飼い主様のメールアドレス】guriruru★gmail.com(★は@に変えて下さい)
【迷子になった日付】2011/04/10
【迷子になった場所】川崎市多摩区中野島3丁目
【お猫さまの名前・年齢】5歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】メス・避妊済み
【お猫さまの毛の長さは?】普通(短毛)
【お猫さまの柄は?】黒猫、胸元が白い
【お猫さまの尻尾の長さは?】長い、まっすぐ
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】つけていない
【お猫さまがいなくなった状況は??】庭から脱走
【これまでに目撃情報は?】中野島5~6丁目で複数あり
【これまでにやった捜索活動は?】警察、区役所、愛護センターへの連絡。ポスター貼り、チラシ配り。探偵さんを依頼。
【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】耳が小さめ、胴が長め
【飼い主様からのメッセージ】真夏が近づいてきているので、外での生活は苦しいだろうと思い、心配をしています。家族同然の子なので、早く家に連れて帰りたいです。ご協力よろしくお願いします。

E6b7b1e794b0e3828be3828befbc92_2

胸元が白い黒猫さまは珍しいと思います。
見かけた方は是非情報を下さいませ。
こちらにコメントを残して下さってもいいし、
飼い主さまにメールをして下さっても構いません。

よろしくお願いします!!!



お猫さまに必要な医療行為

はい、こんにちはー。
あまりにだるくてだるくて炒飯をmgmgしながら更新している管理人です。
炒飯はもう自分で作ることはあきらめ、冷凍食品に任せることにしました。
それでいい・・・・それでいいんだ・・・・。


さて、私事で大変恐縮でございますが、
我が家は先日、新しい家族を迎えました(*´∀`*)

Photo_8


銀仁朗、3ヶ月の男の子です。
かわいかろ〜?

管理人は子猫を家族に迎えるのは17年ぶり、
さらにオス猫を家族に迎えるのは約20年ぶりなんでございます。
捨て猫を家族に迎え続けてきたので、常に選択の余地はなかったのですが、
なぜか女の子ばかり。
どうにも男の子には恵まれなかったんです。

銀仁朗が来て、我が家は賑やかになりました。
いや、もうやんちゃでやんちゃで大変ですわ。
ご近所にしょっちゅう「銀仁朗、なにやってんの!」という管理人の声が響き渡っているはずです。
いやはや、子猫って本当にパワフル。

さて、銀仁朗はこれから先すくすくと育っていくわけですが、
やはり成長の過程で何度も動物病院のお世話にならなければいけません。
例え健康体であったとしてもです。

というわけで、今回はリスナーのリクエストにお答えして、
お猫さまに必要な医療行為についてまとめて行きたいと思います。

まず、普通お猫さまを家族で迎える際には、
生後2〜3ヶ月にはなっていると思います。
2ヶ月にも満たない子猫を売っているペットショップがあったら要注意です。
ただ、知人から譲り受けた、道に倒れているのを保護した、
などという場合には、生後1ヶ月程度の場合もあるかもしれませんね。


まず、子猫さまは一般的には生後60日程度で一度目のワクチンを打ちます。
このときには、「猫ウイルス性鼻気管炎」「猫カリシウイルス感染症」「猫汎白血球減少症」の
三つの病気を防げる三種混合ワクチンを打つことがほとんどです。
中には、「猫白血病ウイルス感染症」「クラミジア感染症」予防のために五種混合ワクチンも
ありますが、ワクチンはそれなりに体に負担の掛かるものですし、
完全室内飼いの子猫さまならば、三種で十分じゃないかと思います。

そして、1回目のワクチン接種から約1ヶ月のうちに2回目のワクチンを打ちます。
うちの銀仁朗はうちに来る前、5月28日に三種混合ワクチンを受けているので、
そろそろ2回目の接種にいかなければいけないわけです。
その後は、1年に1回定期的に接種すればよくなります。
完全室内飼いだから必要ないなんて言わずに、
お猫さまを家族として迎えた以上、予防接種は義務だと思って必ず行って下さい。

ただ、中にはワクチンに対して激しいアレルギー反応を見せるお猫さまもいます。
管理人が以前お仕えしていたお猫さまがそうでした。
ワクチンを打った直後は何ともなかったのですが、
家に連れて帰ったらゲロの連発。
しかもものすごい目眩がするのか、目がグルグルと回っているのです。
まさに漫画のような状態でした。

慌てて病院に連れて行き処置してもらったことで一命を取り留めましたが、
その子はもうワクチンは打てないということで、生涯ワクチンなしの人生を送りました。

さて、続いて避妊/去勢に関してです。
どうしても繁殖させたい、というのであれば別ですが、
子どもを産ませるつもりはないというのであれば、
必ず避妊/去勢はして下さい。
かわいそう、と思うかもしれませんが、
満たされない欲求を抱いて悶々と日々を過ごす方がよっぽどつらいです。
嘘だと思うのなら、その辺の男子中学生を捕まえて聞いて見て下さい。


そして、どうせ手術をするのなら、一度目の発情の前がいいようです。
一度発情を体験してしまうと、生殖器官を取ってもその感覚を覚えて
擬似発情することがあるようなので、一度目の発情前がオススメです。
一度目の発情っていつか、大体生後6〜7ヶ月です。
そのころまでに手術をしてしまうのがベストなわけですが、
もちろん、個体によって体重や体格にも差があるので、
かかりつけのお医者さんに相談してみて下さい。

最後になりますが、お猫さまを家族に迎えたら、
それなりにお金は掛かります。
健康であっても毎年ワクチンを打たなければいけないし、
避妊/去勢手術は万単位でお金が掛かります。
そのことを覚悟の上で、お猫さまにお仕えして下さい。

あれ、今回なんか真面目だ〜。
ジャマタネッ!




2011年6月26日 (日)

【迷い猫捜索方法】連絡しなければいけない施設

ハイハイどうも〜!
みんな、元気〜?
甘納豆食べてるかーい?(イェーイ!)


さて、今回は短めに。
お猫さまが迷子になったときには、すぐに連絡を入れなければいけない施設がありますっ!
それは、

保健所
動物愛護センターなどの動物収容施設
警察署

この3ヶ所だっ!
もし覚えにくいというのなら、「ほどうけい」と覚えるといいよ(余計覚えにくい)。

お猫さまが迷子になって一番避けなければいけないのは、
野良猫さまと間違われて殺処分されてしまうことです。



「うちのミー子ちゃんは首輪つけてるから、大丈夫よ〜。」



馬鹿野郎!首輪なんて簡単に外れるんだよ!



首輪は絶対外れないなんて、SAWの見すぎなんだよ!


収容されてから殺処分(このことば自体おかしいだろ)されるまでの期間は、
各自治体によってバラバラのようです。
中には、積極的に譲渡し命を救おうとしている施設もあります。
最近話題になっているのは、殺処分0を目指した熊本市の動物愛護センターの活動をまとめた
「ゼロ!」という本です。


熊本市の動物愛護センターの活動はとても素晴らしく、ぜひ全国の愛護施設に追随してほしいのですが、
殺処分を0にする活動が本になるということはつまり、
殺処分0が決して当たり前ではない
ことを暗に示しているとも言えます。



あなたのお住まいの地域の動物愛護施設が収容された動物をどうしているかご存じですか?
収容して、数日で殺処分している可能性もありますよ。
そのうち連絡しよ〜なんて呑気に構えている間に、
殺処分されていた、なんてことがあっては絶対になりません!



また、お猫さまは実に高貴な存在で、神が作りたもうた種の中で最も美しい存在ですが、
残念ながら、人間界では警察に届けられた場合「拾得物」として処理されます。
逆に、お猫さまが迷子になってしまった飼い主様は、
お猫さまを「遺失物」として警察に届けておく必要があるのです。

また、警察に届けられたからといって安心はできません
よっぽど猫好きの警官がいる場合ならともかく、
そうでなければいつまでも警察においておけないので、
やはり動物愛護施設に送られてしまうケースが多いのです。



お猫さまが迷子になられて動揺する気持ちは分かりますが、
以上3ヶ所はすぐに連絡を入れて下さい。
各自治体によって対応も様々なようですが、
万が一のことを考えて、何度も何度もしつこく連絡を入れた方がいいと思います。
管理人は、保健所に3日に1回は連絡を入れていました。
しつけー豚だなあ、そう思われていたかもしれませんが、
しつこい豚で結構です。(キリッ



お猫さまが迷子になったら、泣いている暇はありません。
とにかくすぐに動かなければいけないのです。



「私が悪かったのよ、私がミー子ちゃんを叱らなければ・・・・ヨヨヨ・・」
うん、分かった、その話は後で聞くから、とにかく行動に移せ。
落ち込むのも泣くのも後でやって下さい。



あなたが大切に育ててきたお猫さまは、
あなたが探してあげないとお家に帰れないんです



愛猫を迷子にしてしまったのは飼い主の責任であり、
迷子になった愛猫を探すのは飼い主の責務である

それを忘れないで下さいね。

では、
ジャマタネッ!

【迷い猫捜索方法】チラシ&ポスターづくりのコツ

はい、こんばんは〜。
張り切ってブログを更新するつもりが、
昼食に焼き肉を食べたら思考能力が0になって、
夕方までずっと寝ていた管理人どぇーす。

いや、焼肉ウマウマでしたよ(・∀・)
肉食べ過ぎて食後にソフトクリームを食べられなかったのが心残りですが、
妊婦に間違えられるくらい肉食べたので、わが人生に悔いなし・・・・・・ッ!


さて、前回はチラシのポスティング・ポスター貼りについて書きました。
みなさん、もう読んでくれたよねっ★

今回はその続きです。
チラシ/ポスターをどう作ればいいのか。何を書けばいいのか。

前回リンクを貼ったのは、迷子になった初日に作った、
ご近所に、敷地内の捜索をお願いするためのチラシでした。
そのため、かなり詳しい情報を載せています。
いつどこでいなくなったのか、どこを捜索して欲しいのか、
どういうところに猫は入りがちなのか、
結構細かく書きました。



が、不特定多数に向けたチラシ/ポスターならば、これではいけません!



いけないんだってばよ!


細かい字でゴチャゴチャ書いても、人は見てくれません。
世間の人たちは忙しいんです!
みんながみんな猫好きじゃないんです!



必要最低限の情報を分かりやすくドーン!

この方が絶対に効果がありますよ!



では、必要最低限の情報って何なのさ?




その1 猫の名前・性別・年齢
その2 猫の特徴
その3 猫の写真
その4 連絡先



これだけです!



え? 本当にこれだけって思った方、これだけで十分なんです!

迷子になった場所、迷子になった日付なんて要りません
何故って、
例えばチラシを見た人が、
「あら、こないだ近所で見た猫に似てるような・・・・」と思ったとしましょう。
でも、迷子になった場所を見るとかなり離れていたら、
「・・・こんなに遠くまで来るわけないわねっ! さてと、お夕飯お夕飯!」
って連絡をくれないかもしれないじゃないですか!


また、迷子になった日付を書いてしまうと、
いなくなって数日ならともかく、1週間2週間・・・と経過するにつれて、
「どうせもう戻ってこないのにねえ」と思われたり、
あるいは「もう戻ってきたに違いない」と思われたりしてしまうのです。
実際は、1週間経とうが2週間経とうが1ヶ月経とうが1年経とうが、
帰ってきたお猫さまはいらっしゃるのにです!



というわけで、
管理人が作って実際に捜索に使用したチラシを今回も貼りますんで、
興味ある方は見てちょー。
本当はお猫さまの背景も消した方がいいと言われたのですが、
画像処理するソフトを持っていないので、
そのままにしちゃいました。
パソコンを打つモーレツ社員フクちゃんでーす!
(今でこそこんな軽口を叩けますが、このチラシを作ったときは号泣してましたよ、マジで)

Photo

余裕のある方は、QRコードも付けるといいと思います。
QRコードに関しては、こちらをご覧下さいませ!

チラシやポスターの印刷はお金が掛かりますよね。
多くの方は、
恐らくご自宅のプリンターでシコシコプリントしているかと思います。
が、それもカラーインクをかなり消費するし、
時間も掛かるので、
思い切って印刷屋に頼むのも手かなと思います。


管理人は、印刷屋を経営している友人がいるので、タダ同然でやってもらいましたが、
その後足りなくなった分は、コンビニのネットプリントを使っていました。
A3でもA4でも値段が変わらないところがほとんどだと思うので、
A3にA4を2枚並べてプリントアウトし、
ハサミで切って使うと、半額で済みますよ〜! うっほほーい!

何百枚、何千枚単位でチラシを印刷するという方は、
オンライン入稿のお安い印刷屋さんもありますよ。
応援団でよく使っているのが、こちらのプリントパックさんです。
別にステマでも何でもないので、ご活用下さいね。

こちらに、チラシのテンプレートを用意しています。
ぜひ使って下さい〜!

というわけで今日はこの辺で甲斐さん・・・・・・いや、解散ッ!
ジャマタネッ!


【保護できました!!】No.0001 東京都小金井市のキジトラのお猫さま

E382ade383a3e383a9efbc92

キャラちゃんが実に4ヶ月半ぶりに保護されました!
詳細は、後ほど!
現在、飼い主さまが病院に連れて行っています!
マジでうれしいいいいいいいいいいいいいいいい!

【飼い主様のお名前】Sさん
【飼い主様のメールアドレス】解決したので削除しました
【迷子になった日付】3月22日
【迷子になった場所】自宅。 東京都小金井市前原町
【お猫さまの名前・年齢】キャラ・15歳
【お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ?】メス・避妊済み
【お猫さまの毛の長さは?】短毛
【お猫さまの柄は?】全身キジトラ
【お猫さまの尻尾の長さは?】25センチくらい。
【お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪?】幅1センチほどの布製で、ピンク地に茶色の細かいドット柄
【お猫さまがいなくなった状況は??】夜10時頃、玄関より抜け出す。家の前の駐車場で車の下に潜っていたが捕獲に失敗、姿を消す。雨が降っていました。
【これまでに目撃情報は?】なし
【これまでにやった捜索活動は?】警察への届出、市役所、愛護センターへの定期問い合わせ。ポスター貼り、チラシくばり(手渡し、自分でのポスティングの他、業者によるポスティングと、新聞折り込み)。道路での遺体は全て市役所に持ち込まれるということで、道路関係は今は問い合わせしていません。
【その他、お猫さまの分かりやすい特徴】細身で、やや小さめ。眼は黄緑色。背中に腫瘍を取った手術の痕があり、触るとわかります
【飼い主様からのメッセージ】15歳です。外では、うまく生きていけないかと思います。はやく家に戻してゆっくりさせてあげたいです。よろしくお願いします。


E382ade383a3e383a9efbc93_2


E382ade383a3e383a9efbc91



2011年6月25日 (土)

チラシのポスティング・ポスター貼りは必ずやる!

はい、調子に乗って再び更新する管理人でございます。
昔から、ほめると調子に乗って最後には叱られる、そういう人生を送ってきました。
恥の多い人生でした・・・・・・。
でも、気にしてないからい・い・のっ★ テヘッ!


さて、今回はチラシのポスティング&ポスター貼りのお話です。


お猫さまを自分一人で見つけて、保護できると思うなんて、
おこがましいかとは思わんかね・・・・!


いきなり、『ブラックジャック』の本間先生の口調で言ってみました。
分かる人だけ分かって下さい。
お猫さまは大変小さく、そして、大変すばしっこく、
そして大変隠れ場所を見つけるのが上手でいらっしゃいます。
一人で探そうなんて無茶です。


恥ずかしかろうが何だろうが、
ご近所さんに協力を仰いで下さい!
もう一度言います、ご近所さんに頭を下げて頼むんだよ!




よく、他人には迷惑を掛けられないとか言って一人で捜そうとする人がいますが、

・・・・・あのねえ、それは自分の都合を考えているだけでしょ?
迷惑を掛けてでもなんでも、大切な愛猫ちゃんを見つけるためには、
飼い主は「他人に迷惑を掛けている罪悪感」に耐えなければいけないんだよ!



迷惑を掛けた人へのお詫びとお礼は、
愛猫ちゃんを無事保護した暁にイヤッッッッッってほどしてください。
まずは捜索を最優先に



前回書きましたが、お猫さまは非常に近い場所に潜伏している可能性があります。
例えば、お隣の庭。
勝手に入るわけにはいかないでしょう。
探させて下さい、そうお願いするしかないでしょう。
そのためにも、
まずはご近所にお猫さまが迷子になっているということを知ってもらいましょう
そこでチラシのポスティングですよ。


管理人は、愛猫フクちゃんが迷子になったその日のうちにチラシを作成し、
ご近所20軒ほどにポスティングしておきました。

Jpeg

このチラシの目的は、ご近所さんにご自宅の敷地内を各自確認してもらうことでした。

広く情報提供を呼びかけるチラシにかんしてはこちらをご覧くださいね。

夜のうちにポスティングしておいたので、
朝、朝刊をとるときに皆さん気付いて下さったようで、
お昼ごろ一軒一軒回ったところ、
「物置の下も室外機も見たけど、いなかったわ」と
言って下さる方が多かったです。
マジ、ありがてえ。


チラシのポスティングだけでなく、
自宅近辺の電柱にも同じチラシを貼りました。


はい、ここで声を大にして言いまーす!


電柱に勝手に張り紙するのは違法だからね〜!

ただまあ、黙認されることも多いので、
貼るか貼らないかは、各自の判断に任せることとするッ!
迷い猫捜索応援団は一切責任を取らないので、そのつもりで!

管理人は文句を言われたり、勝手に剥がされたり、ということはなかったのですが、
そういう目に遭うことも覚悟して下さい。
法を犯しているのは自分なんですから。

でもね、
迷い猫の捜索で一番大切なのは、より多くの人に猫が迷子になっていることを知ってもらうこと
なんですよ。

とにかく、どこに行ったのか情報が入らないと、
どうにも動きようがないんですから。
町中の人がミー子ちゃん(前回のブログを参照のこと)を探している、
そんな状況を作り出せば、発見も早くなるんですよ。

だから、チラシのポスティング・ポスター貼りは絶対にすぐにやって下さい!
でもな、ポストに入れたら読んでくれるなんて考えは甘いんだよ!
ルノアールのココアくらい甘い!
ゴミと思って捨てられる可能性は、マサチューセッツ工科大学によると64.87%なんだよ!(嘘)

1軒1軒回って、事情を説明して、
チラシなんて気付かなかったと言われたら、新たに渡す!

これをやるかやらないかで、大きく違います。
直接来られて、憔悴しきった顔でお願いされたら、
さすがに協力してやろう、そんな気になるってもんよ。
それが人の子ってもんさ。
いいかい、もう一度言うよ。



チラシは手渡しが一番効果的!



よく、ポスターを電柱に貼ったからポスティングはしないという人がいますが、
チラシのポスティングとポスターの掲示、
どちらがより有効かと聞かれれば、
そりゃもう満場一致でチラシのポスティングですよ。



いいですか、奥さん。
よく考えてみて下さいよ。
髪にワックスをつけることを覚え、
休みの日となればRUSS・Kに身を包み街に繰り出す反抗期真っ盛りの男子中学生が、
立ち止まって電柱に貼ったポスターなんてマジマジと見ますか?
朝はトーストをかじりながら自転車を漕いで駅に向かい、
帰りは月明かりに照らされながら自転車を漕いで帰宅するモーレツサラリーマンが、
電柱に貼ったポスターを読む余裕なんて持っていると思いますか?



残念ながら、答えはNO!です。



もちろん、ポスターがいっぱい貼ってあるから興味を持ったという人もたくさんいるでしょう。
でも、全ての人がポスターを見るとは限らない以上、
ポスター貼りとポスティングの2方向から攻めることが求められるのです!



管理人は、愛猫フクちゃんの迷子をきっかけに、
ご近所さんととても仲良くなりました(一部地域をのぞく)。
初めて話した人もいたけれど、本当に親身になって相談に乗ってくれて、
20日間を乗り切れたのは、ご近所さんの励ましがあったからでした。


「分かるよ、子どもがいなくなったのと同じじゃないか」
そう言ってくれる人もいました。


「うちも犬がいるからね、ひとごとじゃないのよ!」
そう言ってくれる人もいました。
管理人、何度ご近所さんの前で泣いたことか・・・・・・。


ご近所づきあい、悪くないですよ(一部地域をのぞく)


恥も外聞も捨てて、ご近所にお願いしてみましょう。


というか、
飼い主さん、あんたの恥や外聞なんてどうだっていいんだよ!
大切なのは、お猫さまを無事に保護すること!
そのためには、変なプライドはテムズ川にでも捨てちまえってんだよ!



というわけで、
ジャマタネッ!

2011年6月24日 (金)

【サンプル】No.0000 ××県○○市・白地に牛柄のお猫さま!

Photo

【 お名前 】:フクちゃんの母
【 メールアドレス 】: fukuchan_sousaku★yahoo.co.jp(★は@に変えて下さい)
【 twitterアカウント 】:@fukuchan_mother

【 迷子になった日付 】:2011・2・25
【 住 所 】:千葉市中央区若林2丁目

【 お猫さまの名前・年齢 】:フクちゃん・4歳
【 お猫さまの性別・去勢/避妊済み?それともまだ? 】:メス・避妊済み

【 お猫さまの毛の長さは? 】:短毛(普通)
【 お猫さまの柄は? お猫さまの尻尾の長さは? 】:
体のほとんどが白。ところどころ、サバトラのブチ(牛模様)。
顔の下半分は白。前髪のように黒い毛。

尻尾はサバトラ模様で、長さは5センチ程度。
サーターアンダギーのように丸まっている。

【 お猫さまは首輪をつけていた? どんな首輪? 】:
赤いチェックの布の首輪。
「フクちゃん」という名と飼い主の携帯電話番号入り。

【 完全室内飼い? 出入り自由? 】:完全室内飼い
【 お猫さまがいなくなった状況は?? 】:
強風に煽られて玄関ドアが自然に開いてしまった。
今まで一度も外に出たがったことはないが、ドアが開いていたのでうっかり出てしまったよう。
外に出て数分後に気付いた。

【 これまでに目撃情報は? 】:
迷子当日、隣家の物置の下にいるのを目撃。捕まえようとするが逃げられる。
迷子になった翌日、3軒先の空き家の物置の下にいるのを目撃。目が合ったら逃げていった。
その後目撃情報が途絶えている。

【 これまでにやった捜索活動は? 】:
警察への連絡
保健所、動物愛護施設への連絡
清掃局への連絡
チラシのポスティング
ポスター掲示

【 これまでの捜索活動の詳細、その他の捜索方法は? 】:
チラシは半径50m以内にポスティング済み(約50枚)
ポスターは近隣の電柱等に掲示済み。
近隣の動物病院にもポスター掲示依頼済み。

ご近所には一軒一軒声を掛け、物置の下や室外機の下などは確認させてもらった。

【 その他、お猫さまの分かりやすい特徴 】:
とても臆病な性格です。
家族以外には絶対に心を許さないので、どこかでひっそりと脅えているのだと思います。
我が家で保護する前、生まれてから生後1年ぐらいまでは野良猫生活をしていましたが、
いつも母猫と行動を共にしていました。
母猫が一緒じゃないとだめな子です。
鳴き声はニャーではなく「ア゛ア゛ア゛~」
かなりのだみ声です。
手足が短いのですが、体はかなり大きく体重5キロ近くあります。
目やにを出していることが多く、特に左目は涙焼けの跡があります。

【 飼い主様からのメッセージ 】:
飼い主のミスで迷子にさせてしまいました。
一人では生きていけない性格なので本当に心配しています。
臆病な子なので、無理に捕まえようとすると逃げてしまいます。
見かけても絶対に捕まえようとはせず、飼い主までご一報いただけると助かります。
家族一同、ご飯ものどに通りません。フクちゃんが帰ってくるまでは絶対にあきらめません。
ご協力よろしくお願いします。

【保護した後は脱走防止策をとった完全室内飼いにすることを約束してくれますか?】:はい

Photo_2


Photo_3Photo

開設★迷い猫情報掲載用ブログ!!

初めまして!

twitterアカウント @rescue_lost_cat で迷い猫情報を配信しているマダム・サチと申します!
相棒のみっちゃん @StrayMitchan と共に、
いかに迷子になったお猫さまの情報を世間に拡散し、
お猫さまの保護に結び付けるか、日々考えて生きています。

私もみっちゃんも、愛猫が迷子になった経験があります。
そして、たくさんの人の支えを受けて無事に愛猫を保護することができました。
でも、世の中にはたくさんの迷い猫がいます。
一匹でも多くおうちに返したい、
必死に探している飼い主さんの力になりたい・・・・。
私もみっちゃんも強くそう思っています。

twitterで迷い猫情報を拡散してきましたが、
140字では掲載できる情報に限度があります。
そこで、
このブログに詳しい情報を掲載し、写真もたっぷり貼っていただいて、
twitterにリンクを貼って拡散しよう、
ということになりました!

迷い猫の捜索方法などもご紹介する予定です。
我が家の愛猫さまたちも紹介しちゃうかも。

お猫さまが迷子になってしまったことは本当に悲しいことだけれど、
悲しいときだからこそ、励まし合って笑っていきましょう。
お猫さまを捜索している飼い主様たちがホッと息抜きできる場所になればいいなと、
ブログ初心者の私は思っています!

よちよち歩きですが、ヨロチク〜!

トップページ | 2011年7月 »

無料ブログはココログ